日常のページ

 

12/1(土)それにしても、にほんの 国会議員さんたちって、選挙のことをどう思っているのかね。もの凄く分かりにくいのが、みどりの風とかいう女性ばかりの政党。改選になる衆議院議員だけ、日本未来の党に合流して、選挙が終わったら、政党助成金を貰える5人の要件を満たすために復党する。。。こんなこと、大っぴらに公言してはばからない。。。神経を疑うわ。。。国民を舐めておるようなことになること。。。そんな認識も無いのかな。。。

 

 薬害エイズが終わってネタが無くなった福田衣里子さんたち。。。。今度は脱原発が票になると踏んだのかね。。。何やら、浅ましいわ。。。

 

 小沢一郎の傀儡政党で、党の看板を嘉田滋賀県知事に替えただけ。。。坂本龍一に断られ、菅原文太にも断られて、やっと嘉田さんが受けてくれた新党。たった1日で100人もの人が入党すると申し出たって。。。結局、みんな、議員の椅子が欲しいだけの人たち。。。そうしか見えないわな。。。

 

 その日本未来の党が出して来た公約が子どもに年間31万円何某かのお金を配るという、4年前と同じ子ども手当。。。金もないのに、お金をあげます。その代わりに票を下さい。。。というのが、見え見えやんか。。。恥ずかしく無いのやろうか。。。一度失敗した同じ事を公約に出すなんて。。。

 

 そりゃ、誰だって議員の椅子が欲しいのは分かる。選挙に落ちたらただの無職になる人ばっかりやから。。。でもね。国会議員を自分の就職先みたいな感覚で、試験を受ける学生さんのような気持ちで、立候補の手を上げないで欲しい・・・ものやで。。。流れさえ来れば・・・風が吹いて、それに乗ることが出来たら・・・。これって、日和見主義そのものやないの。

 

 名古屋の河村市長かて、減税日本なのに、減税の看板降ろしてもいい。とにかく党の勢いが欲しいだけ。。国民は見ているって。。。

 

 私、大事なのは、国民の真贋を見極める目しかないと思うのやね。。。政治家は嘘をつくもの。。。というのは、民主党政権が、ことごとく嘘八百を並べて、それでも政権を取ってしまって、結局ほとんど何も出来なかったことを見れば明らかや。私、嘘つきのペナルティが、その人達の次回選挙での落選だけ・・・というのも、少し納得いかないのやね。。。出来もしない嘘を並べて当選して、何も公約が出来なかったら、歳費半額返せ・・・ぐらいのペナルティが出来ないものやろうか。。。そうしないと、嘘のツキ放題の現状を認めてしまっていることになるやんか。。。

 

 選挙さえ通れば、何をしても良い。。。日本の政治の悪い所は、当選後、全然違う事をその政権がやっても、国民がどうしようもないこと。これに尽きるのやないかな。。。消費税上げないと言って当選した政党が突然、消費税法案を通す。それも、自民と民主も財務官僚の言いなりになって、合同で通してしまう。。。国民は何を信じたらええのや。。。

 

 選挙っていうものは、国民に選択肢を提示して、審判を受ける厳粛なものや。その最低限の前提が、約束を守ること。。。それが出来て無いのやから、困った者や。嘘つきの民主党員が全員、罰として10年の再立候補禁止ぐらいの、厳しさが無いと、みんなが真似して、嘘ついて、選挙だけ通ることばかりやってしまうのやないのかね。。。賭けるものが無いと、もう誰も信用出来ひんわ。。。

 

12/2(日)それにしても、日本未来の党というところは、子ども手当をまた言い出したかと思うと、今度は、中小企業向けに電気料金の負担増緩和を狙って、補助金を出すと言い出した。なりふり構わぬ、「こっち見て病」というか「目立ちたい病」っていうか・・・税金で補助金出して、電気料金の値上げ分の負担をチャラにしてあげようなんて、おかしな事を言い出すところやで。。。値上げ巾を低く抑え混ませたらよいだけの話やのに、わざわざ、お金をばらまいて、人気取りがしたいのがみえみえ。。。こんなの許したらあかんで。。。

 

 私、税金の使い途っていうのは、基本的に補助金っていうのは、無しにすべきやと思うのやね。。。不公平の元兇になるのと、お金をばらまく事で、その権限をお上や政治家たちが持ってしまうことになるからや。補助金出すぐらいなら、税金をまけて上げるだけですむこと。それなのに、わざわざ、せっかく高いコストをかけて集めた税金を、国民にお配りし直すことで、「受け」を狙う。。。何と、さもしい事をする人達やろう。。。

 

 これって、自らの利権をどんどん拡大させるのを目的にしている役人たちの悪い手本にしかならない。これが許されたら、どんどん、何でもありの風潮が高まって、税の使い途という、本来、高い倫理観が求められるべき行為が、どんどん安易で安物になっていくのやね。。。

 

 本来政治のやるべき事は、多くのお金をどうやって使うかではなくて、どうしたら、日本という国が良くなっていくか。そのためには何をすべきか。。。という事しかないわな。今の役人達は、お金を使うことが仕事をすることだと大きな勘違いをしている。お金が要る仕事とそうではない仕事も多いはずや。

 

 予算のぶんどり合戦ばかりやっている役人さんたち。お金も大事やけど、仕事の中身が大事。。。もっと公金の使い方に注文を付けるべき時代やのに、それをなかなかしない政治家さんたち。これだけの仕事をして、これだけ安い費用で出来ましたを競えるような、そんな仕組みは出来ないものかね。。。

 

12/3(月) 自民党の安倍総裁が、インフレターゲットを設定して、日本の物価を少し上げようと言い出した。これに反応したのが、マーケット。為替は円安に振れて、株価が上昇に転じた。まぁ、一時的なものかも知れないけど、市場の期待感だけは伝わったかな。。。

 

 国が予算を使うと、そのお金で仕事が増える人達がいて、それより雇用も増えて、税収も増える。設備投資も上向いて、景気も良くなる。まぁ、従来型の公共事業の直接投資による好景気。ただ、税金だけでなかなか、大きな効果は望めないから、税投入による景気刺激策は、呼び水効果を期待してやることが効果的や。

 

 自民党を支持する人たちの中には、公共事業によってメシを食ってきた建設業の人達も多い。その人達は、小泉改革でドーンと減らされて、民主党政権でコンクリートから人へで、廃業された人も多い。まぁ、時代の流れなのやけど、民主党が使ったのが福祉予算やらバラマキ。このお金がなかなか景気を上向かせるために使われない。これが、ずっとデフレが続いている元兇を作ったと言えるのやろうね。

 

 私、財務官僚たちっていのは、デフレの状況を黙認して、税を上げるだけで良いという考えの人が多いようで、この数年、景気高揚策のようなものをほとんど打ってこなかった。日銀の白川という人が、安倍晋三氏の言う、建設国債の日銀の引き受けを批判していたけど、今までの景気浮揚策では全くデフレ脱却出来ない責任はどうなるのやろうか。。。

 

 日銀は政府の子会社のようなもの。独立性の確保を必死に説く人達は、日銀を聖域化したい人達ばかりやけど、アメリカのFRBのように、直接国民から批判を受ける立場にない専門家という地位に安穏としていて、今までのやり方をこれからも守り続けるべきなのか、それとも、思い切った改革をすべきなのか。。。経済評論家の人達でも意見が分かれるケースがほんと多い。。。

 

 実際、財界も白川氏も民主党も、禁じ手だとしている建設国債の話。何もしなくても日銀は毎月何兆円も国債を引き受けている。それを歯止めだという理由が、素人には解らん。。。今の歯止めが無いはずやのに、どんどん借金増やした民主党が、何を言えた義理かという反論も、正しいわな。。。

 

 自民が言い出したのが国土強靱化計画。また公共事業漬けの、借金だらけの体質になりのではないか。無駄な公共事業が繰り返されるのではないか。。。国民の懸念はこの一点にあるのやろうね。私、世間では批判の多い公共事業の全てがそんなに悪い事ではないと思うのやね。悪いのは予算の無駄使いだけや。

 

 上下水道のメンテナンスや、ダムなどの発電施設、国民の生活が便利になる道路建設、老朽化した橋や鉄道、学校などの建て直し。今度大きな地震が来たら倒壊してしまうのではないかと思う位老朽化した公共施設の建て替え。何より震災で大きな被害を受けた地域の復旧。。。本当に必要の優先順位の高いものから、どんどんやるべきやと思うのやね。。。本来、我々の税金は、そのために納めているようなものやから。

 

 逆に生活保護の人達へのお金とか、年金が約束通り払えなくなったから、税金を入れたり、する事は、自分にメリットがなかなか今すぐには戻ってこないお金の使い方になる。子どもが居なくて、高齢になって、多くの税金払って来て、それを子どもの居る家庭だけに安易に上げてしまうシステムなんて、関係無いやん。。。っていうお年寄りも多いやんか。。

 

 まして、その子ども手当で親が仕事もせずパチンコ通いしたり、不正に生活保護を搾取する人達のニュースが出たり、最低賃金で生活するより、保護費で生活する人達のようがええ生活をしているのなんかを見ると、こんなのに税金使いすぎやという人が増える。もっともやと思うで。。。

 

12/4(火)一次は、人気が下降線になっていた維新の会。太陽の党との合流で平沼さんなどの立ち上がれ日本メンバーとの合流が原因やった。いろいろと、目指すところが、違うところがあったからね。。。まぁ、政策協議というものは、談論風発して、相手の意見に賛同出来るか出来ないか・・・による。私、政策が変わることが悪であるという、マスコミの批判って、あんまり、今の段階では、気にする必要がないと思うのやね。。。橋下徹は石原慎太郎とだけ組んで、東京・大阪の大都市圏連合にしたかったのやろうね。。。多分。。。

 

 選挙公約というか、マニフェストと言うか、アジェンダと言うか、日本語のお勉強のお話ではないけど、それが、一端決まってしもてからは、変えるのは無しや。。。。結局大事なのは、この日本をどんな国にしたいか・・・・それだけやわな。。。脱原発が選挙の争点に成らないと以前書いたけど、大事なのは方向性のお話。原子力発電への依存度を下げていくことに9割以上の日本人が賛同しているのだから、問題は、その時期と、やり方の各論のお話・・・しかないわな。。。

 

 橋下徹も関電が原発停止のため、電力不足に陥って、停電になるかも知れないと言われて、原発再稼働反対から、容認に変わった。それは、関東で、福島原発の停止によって、計画停電になって、その状況を見たからやと思うで。。。駅もコンビニも真っ暗。私鉄やJRも一部が動かなくなる。多くの通勤客がターミナルに溢れて帰宅困難になったり、工場が計画停電で操業停止に追い込まれて、多大な悪影響が出てしまった。

 

 これを見て、あのような状況に大都市が陥るのは、リスクが高すぎると感じたのやと思うのやね。。現実的に停電にならない道を選択するしかない。。。彼はそう思ったに違いないわ。私もそうや。。。停電って、経済に影響が大きすぎるわ。。。原発動かすなっていう運動をしている人が、逆に無責任に見えた。イデオロギーとか、運動とかの問題やない。現実に国民生活やら経済活動が、極めて不自由な状況になったら、どうするのか。行政に何が出来るのかという視点しかないわな。行政の長からしたら。。。

 

 そのすり合わせが終わって、日本維新の会が、選挙の最大の目標を出して来た。官僚支配からの脱出。いいね。戦後、日本が進んできた官僚中心の経済成長。これに陰りが見えてきていて、官僚達が日本の将来のことより、自分たちのことを優先して考えるようになってしまった。天下りとか、公務員だけ優遇するという体質も、その制度疲労の結果や。もう、役人連中の好き勝手にさせておいたら、日本はえらいことになる・・・。これを変えるために政権を取る。あるいは、政権に入る。筋が通っているわ。。。

 

 民主党の出して来た4年前のマニフェスト。嘘だらけを並べて、選挙に通った人達。今度は、もう騙されないで。。。オオカミ少年のお話をみんな知っている。二度目は信じろというのが無理や。。。だから、大量の落選者が民主党からは出る。当然や。。。だから、蜘蛛の子を散らすように逃げとる・・・。惨めやね。。。

 

その小沢残党が作った日本未来の党の出して来た、中学生以下の子ども一人あたり年間31万円配ります。そのお金どこから持ってくるか。同じことやっとるわ。また嘘ついとるわ。。。誰でも思うわ。。。こんなの一面に載せる新聞も同罪やと思うで。。。どうせ出来もしない嘘なんやから。。。もう、餌で国民を釣るような下品なことは止めてくれ。。。日本がどんどん駄目な国になっていく。。。

 

国に頼る人が増えた結果が何百万人もの、生活保護を取る人たちってこと。この人達は責任を感じて欲しいわ。。。乞食や浮浪者になったひとは、自業自得の部分がある。甘えた考え方が、この人達の人生そのものも、結果として潰してしまっていること。この自覚がないのが恐ろしいわ。。。

 

 維新の出して来た公約で私が気に入らないのは消費税が11%。これを全部地方税にするというのやね・・・。ちょっと高すぎるわ。。。7%で国と地方折半であかんのか。。。でも、そんなのでも、財務官僚はカンカンになるのやろうね。。。せっかく苦労して通させた虎の子の消費増税を、鳶に油揚げさらわれるように持って行かれてしまうのやから。法律変えられたら、役人もグーの根も出ないからな。。。。だから、維新には、多分、全国の役人総掛かりで、フルボッコするために、潰しにくる。でも、負けて欲しく無いな。。。暴走老人と、大阪のヤンチャ坊主には、大都市で、役人天国をひっくり返した実績があるからな。。。

 

 他党は、選挙ネタが無いものやから、またまた出て来た争点がTPPオバケ。TPPがもし最終段階になっているのやったら、争点になるかも知れないけど、その会議に出るかでないか・・・の段階で態度を決めないといけないなんてことはない。日本人は真面目過ぎるわ。みんな交渉ごとを経て決めていくのに。。。日本に不理になったら、ちゃぶ台ひっくり返して来たらええだけのこと。国益に反したら反対。これでええ話や。。。橋下はやっぱり賢い人やね。。。そんなにスキないけど、言う事がクリアや。。。

 

 今度の選挙のテーマは、既得権益を守ろうとする人達VSその権益をぶっつぶそうとする人達の戦い。これで、すっきりするのやないのかな。TPPや原発、そんなの争点やないって。役人天国潰して、小さくても小回りが効いて、無駄のない政府にしてくれ。何も決められない政治は、もうまっぴらごめんや。。。

 

12/5(水)今年、ついに社会保障費が、100兆円の大台を超えたのやそうや。日本人の高齢化によって、毎年、政府の財政支出が1兆円ずつ増えている現状。40兆円の税収しか無い日本が、100兆円も社会保障費に使う。そもそも、こんなことは、常識的には、許されるはずのない事やわな。結局、政治家や役人が国民に「ええ顔」をし続けたいから、改革に手を付けてなかったツケが、雪だるま式に膨らんでいる結果しかない・・・。誰がケツを拭くねん。。。

 

 毎年のように、今後の社会保障制度のあり方を協議している改革国民会議。結果として、何も改善が出来て無いのやったら、こんな会議止めたらええねん。。国民に厳しい事を、よう言わないのやろ。年金、医療、介護、福祉、少子化。これらの予算を切りたくても切れないのやろ。ほな、切れる人に代わってもらうしかないやんか。名誉職やら学識経験者の意見なんて、もう聞き飽きたわ。。。年金の給付額を減らします。医療への個人負担も増えてしまいます。介護のお金も無いのでサービスレベルを見直して削ります。生活保護費も大幅減します。これしかないやんか。お金が無いのやから。。。以前の給付レベルの維持なんてもう、非現実的やわ。。。

 

 私、福祉の予算って、優先順位から言えば、生存権に関わる物でない限り、全体予算に余裕があって初めて出て来るものであるべきと思っているのやね。。。国民の借金をどんどん増やしてまで、福祉を充実させるって、根本的な思想が間違っているわな。貧しい人へのドネーションや、気の毒な人への寄付って、自分がなんとか普通の生活をしていて、初めてやろうという気になるものやんか。それを国家が強制してやることの意味と意義。まずは、ここから考え直さないとあかんと思うのやね。。。

 

 日本の悪いところは、一度予算が付くと来年からも引き続き、同じだけの予算が継続的に出て行ってしまうとこめや。お金に余裕があろうと、無かろうと、政治家の人気取りのために、どんどん公金が使えてしまう・・・という悪い癖。これをまず止めさせるのが先決やわな。。。無い袖を振るから、どんどん国債の残高が積み上がってしまって、返せない借金を国民の意思ではないのに、されてしまうこと。これがとんでもなく嫌なんやね。。。

 

 日本人って、基本的に、借金が大嫌な国民性だと、思うのやね。。。借金が有る人というだけで、駄目人間の烙印を押されるぐらい、人に金を借りることが嫌な国民性があると思うのやね。。。欧米人から言わすと、それが日本の内需が上がらない犯人やと、よく言われるのやけど、そんなの、放っておいてくれ・・・でええのやんか。我々は、借金が世界一嫌いな国民なんや・・・で、開き直りゃええのや。。。

 

 ところが、ここ20年ほどで、国と地方が国民の十分な理解と納得無しに、借金を積み上げて来てしまったという現実があると思うのやね。。。財政規律を無視してね。。。国民一人あたり、何百万とかいって、国や地方の借金をあたかも、国民の責任で出来た借金であるかのように、役人や政治家たちは、逃げを打つのやけど、そんなの知らんで・・・っていいたいのやないのかな、みんな。。。誰がそんな借金してくれって頼んだ。。。

 

 これに困った役人達は、国民にバラマキをして、国民を共犯にする作戦に出たのやね。。。年金の積み立て不足に公金を投入した。医療費の不足に税金を入れた。そこまでしなくても良かったオーバーサービスの介護保険を作って、高齢者を抱き込んだ。働く気のない人達に生活保護をどんどん出した。ほら、国民の皆さんに還元しているでしょ・・・っていう実績を偽装したかったのやろうね。。。

 

 これで、まんまと、役人達の作った莫大な借金は、国民が返さなくてはいけないものに、すり替えることに成功したと言えるのやね。。。ほら、見方を変えたら、そう見えるでしょ。。。

 

 今の日本って、家計に例えたら、毎年ローンの返済だけで10兆円も持って行かれる。それも金利だけで元本は減らない。40兆しか収入無いのやったら、10兆を金利に取られて、10兆を借金の返済に回したら、その残りの40兆−20兆で20兆円しか使えない感じやんか。。。この20兆で全部賄う。。。そりゃ、無理だ。じゃ駄目なんや。それしかないんや。

 

 そうしたら、何にいくら使うか。。。見えてくるのやね。でもね。日本の財務省っていうところは、ずるい役所なんやね。。日本って、未だに対外債務。つまり、莫大な金額の米ドル債を持っているのやね。。。そのお金って、日本の国有財産。日本は世界最大級の債権国や。。。これって、つまり、日本が景気の良い時に、貯め込んだヘソクリのようなもんやんか。なんで、これを国債の早期償還に使わないのか不思議で仕方がないのやね。。。国債の残高減らしたら、金利負担が減って、もっともっと楽になるのに、分かっていてこれをしない。

 

 つまり、この国の財政のブラックボックス化を画策して、利権を手放したくないことに使おうとしている歸来があるのやね。。その他に特別会計。これは用途を特化した別立ての財産や。本来の目的が終わっているにも関わらず、国庫に繰り戻しをされないお金。禁じ手やら、ご法度と、専門家に言わせることで、不可分の特別なお金にしてしまっているところがある。ずるいわな。。。私、これをもっと吐き出させるべきやと思うのやね。。。

 

 国が富むということは、隠し財産が増えたり、使われない国有地を所有したまま・・・にしていることではないわな。。。裏口座を黙認してきた人達が悪いのやけれど。。。

 

 国や地方の会計を予算方式ではなくて、いちいち、必要な支出をその都度吟味する方式に変えられないものやろうか。。。繰り戻しがされなくて、無駄使いされたり、来年も予算が欲しいから、どこかにプールしておいたりしよる。。。これを厳に禁止して、厳しい罰則規定ぐらい作ってみたらどうなんや。。。

 

 役人が公金を支出した所為書類を全て、インターネット上に公開させる義務を負わす手はどうやろう。。。領収書のコピーが、国民誰でもチェックするために見れたら、下手な使い方は激減すると思うのやけれどな。。。それだけ高い倫理観が維持出来るというもんや。。。議員さんたちの提出した領収書が漫画本に使われていたとか、おかしな事、どんどん見つかるって。。。それが無駄使いの抑止力になるで・・・。

 

 言っちゃ悪いけど、役人さんたちにとってやりにくくなったルールは、確実に無駄使いを軽減出来る効果が期待出来るというものや。そのぐらい、公金の使い途のルールに向けた国民の目は厳しくなっていると思うのやけれどね。。。

 

12/6(木)それにしてもどいつも、コイツも、選挙になったら、脱原発だ。卒原発だ。反原発だと、うるさすぎないか。。。エネルギー政策の大変換は、大きなテーマだけれど、もの凄く気になるのは、何の裏付けもないのに、猫も杓子も、反原発って言っておけば良い・・なんて、無責任やと思うのやね。

 

 もし、本当に今のまま、原発の再稼働を認めないで居ると、電気料金が2倍になるという事実。これを、国民に言わないのは、フェアやないわな。2倍やで2倍。。。それに、原発を廃炉にする費用。またまだ危険な核物質の処理施設や、その処理コスト。こんなのが、何にもその電気のコストに入ってないってこと。これに口をつぐむのは無責任やわな。。。

 

 誰だって怖い原発はもう、使いたくは無い。でも、そうしたら、石油や天然ガスを焚いて電気を作らないといけない。廃炉のための費用は底なし沼並みかもしれん。。。当然、またまた、電気代は3倍4倍に跳ね上がるかも知れない。仮に1万円だった家庭の電気代が4万円になるかも知れないのやで。。。耐えられるのか。。。このことを知っているのに、選挙の時に言わないのはあまりにも不誠実やないのかな。。。

 

 原子力発電は、夢のようにコストが安い発電方法と言ったけど、実は、廃炉費用やら、廃棄物にかかる費用は莫大で、今は、ええとこどりをしているだけ。。国土の狭い日本で、どこに核のゴミのゴミ捨て場があるのか。。。尖閣にでも、埋め立てるか?放射能垂れ流しには出来ないで。。。

 

 私、もう原発に関する一切の論議は、もう政治家の手を離れていると思っているのやね。。。早く代替エネルギーへの方向転換をするしかないからや。。。日本中の工場の屋根にソーラー付ける。太陽光発電をどんどん作るぐらいしか手がないやんか。。。現実論として。建築時に義務化してもええぐらいやで。。。もちろん、政府がかんばって補助して、日本家屋の屋根を瓦も含めてパネルにしてしまうぐらいの発想が必要やて。。。

 

 早く太陽光パネルの瓦をどんどん量産して、コストを下げて、各施設やら家庭やらに、蓄電できる電池を普及させるぐらいしかないのやないかな。電気の貯蓄をみんなでして、全体のリスクを下げていくのがええやんか。。。

 

 でも、原発をすぐに全ストップは出来ないやろう。古くて危険なところから廃炉を進めて、比較的新しくて安全性が高いと評価されたものは、恐る恐る耐用年数までは、使う。つまり、エネルギー変換が出来るまでの時間稼ぎに、仕方無く原発を使う。。。これが現実的な話やわな。。。

 

 我々の生活は電気に頼りすぎている。これからは、ちょっと電気が節約出来たり、他の物で代用できたり、そんなのが流行るのやないかな。蛍の光で、勉強が出来るかどうかは別にして。少なくとも日本中の電球や蛍光灯を電気をあまり食わないLEDなどに、替えていく。これを、全国民的な運動でやったらあかんのか。量産されたらコストは下る、コストが下がれば利用が増える。省電力機器が増えれば、電気があまりいらなくなる。この良循環を作り出すことが、今やるべき事やないのかな。。。

 

12/7(金)よく、行政の人達っていうのは、アンケートをしたがる。手軽に意見が集められて、それが反対する議員の意見を押さえつけられる武器になるから・・・やけど、これって私は嫌いなんやね。。。安直過ぎて。何十ページもの分厚いアンケート用紙が送られて来て、それにちゃんと答えようとすると、1時間や2時間、平気で手が取られてしまうことが多い。

 

 アンケートぐらい協力してあげようと、最初はけっこう一生懸命書いて上げていたけど、最近はもうやめた。遠慮容赦なくアンケートが送りつけられてきて、仕事を出来ずに、そんなのに付き合わされるのがアホらしくなってきたのやね。。。

 

 どうせ、役人さんたちは、自分たちは何もしないで、アンケートを取る業者に丸投げしていて、集計や分析まで、その業者にさせて、多額の報酬を支払っているだけ・・・のやろうね。。。私、この行為をもっと監視してほしいんや。本当に調べるのやったら、繁華街や専門家の所へ、自分たちが出て、自分たちの足で歩いて調査してきたらええねん。そうしたら、紙と鉛筆と給料の範囲だけの人件費だけのコストで済む。高い税金の無駄使いもない。これが基本やと思うのやね。。。

 

 とかくお役所仕事は、民間なら、絶対にそんな勿体ない事はしないってことを、平気で下請けの業者に安易に出し過ぎる傾向がある。本当にその調査をやる意義があるのか。実態が知りたいのやったら、その分野に詳しい所に聞きに行くだけでも良いことやないの・・・って思う事が本当に多い。

 

 これからの時代は、役所のやる仕事を減らして行くことが大事になってくると思う。税金で御飯を食べている人達の数を減らそうと思ったら、仕事も減らすのが大事。税金の使い途を見つめ直して、行政コストを下げていくしか、これ以上の財政赤字を減らす方策は無いのやからね。。。

 

12/8(土) 今週、山梨県の中央自動車道のトンネルで、トンネル内部の天井部分が、崩落して、トンネル内部を通っていた自動車3台と乗っていた方9名が亡くなるという、大事故が起きた。高速道路を通っていて、まさか、内部の天井が崩れ落ちてくるかもしれない・・・なんて、大震災でもない限り、想定出来ないって。。。まさに運が悪かった。。。遺族からしたら、それだけでは済まないやろうけど、ほんと、お気の毒やった。。。

 

 最近の日本って、福島原発事故以来、絶対に安全だという、安全神話が崩れることが多い。トンネル事故の原因がまだ究明されてないから、どうとも言えないけど、開通から35年経過したトンネル。特に、同じ様な天井構造になっている所は、大急ぎで点検すべきやろうね。。。

 

 それにしても、何で、こんなコンクリートの板を天井に並べて吊るような構造にしてたのかな。。。素人からしたら、トンネルの断面は円の方が強い気がするのやけどな。まして、わざわざ釣り天井構造にして、恐らくとんでもなく高い工事費をかけて、そんて強度が大した事なかったら、ひょっとしたら、設計上のミスも考えられるのやないのかな。。。

 

 トンネル工事のお相手は天然の山。山の土は、密なところもあるし、粗な所もある。そんなところに画一的な強度のトンネルを掘るのだから、強度計算は複雑だろうし、万が一の時にも安全が確保出来る設計が第一義に考えられるべきやったのやけど、今度の事故現場はそれにかなっていたのかな。。。デザイン重視、予算を膨らませる意図とか・・・があったのやないか・・なんて、ちょっと邪推してしまうわ。。

 

 一般的にコンクリートの構造物の耐用年数は60年と言われている。ここ数十年で、丁度日本の高度成長期に整備された道路やトンネル、橋などの社会インフラが、どんどんと、耐用年数を迎えてしまうことになる。でもね。これから大事になってくるのは、今使っているものをこれからもずっと使い続けることが出来る様にメンテナンスをすることになってくるのやと思うのやね。。。学校などの耐震化なんかも大事や。

 

 新しい道路や橋もええけど、これからは既存のインフラのメンテナンスに、金がかかる時期になってくると思うのやね。。。よく野党は自民党の国土強靱化計画を、また大型公共工事に金を使うと批判するけど、どうしても安全を維持するコストは、なかなか出せてないのが現実になってくる。これでは、日本中で耐用年数が済んだビルが崩れたり、橋が落ちたり、トンネルが埋まったり、そんな事故が増えてきてしまって、えらいことになるのやないかな。。。

 

 実は、インフラの維持管理っていうのは、優先順位は、福祉予算よりも優先されるべきものが多いのやね。何せ、危険が伴うのやから。。。今回のような事故が起きる度に管理者を批判だけする人があるけど、やっぱり、大事な事を後回しにしたこと。緊急性があるのに、予算が無くて出来なかった事。死人が出て初めて、場当たり的にやるだけでは、安心して車も走らせないっていう事になる。。。公共工事って、実は命を守る大事な工事でもあるという認識。これを新たにすべきやと思うね。。。

 

12/9(日) それにしても政権末期の民主党の閣僚達の発言。。。なんとかならんのか。枝野経済産業大臣が、関電やら九電の電気料金値上げに関して、今までの電気料金が安すぎた・・・なんて発言をしている。

 

 確かに、原発の廃炉の費用やら、核廃棄物の処理費用を考えると、それを電気料金に乗せないといけない・・・という論理は分かる。でもね。この人、電気という、産業の米のようなもの。全ての日本経済の根幹でもあるという認識が、ここまで無いのか。。。と呆れるのや。

 

 日本は原子力発電で安い電気を作って、エネルギー小国のデメリットを克服しようと、国策で原発を推進してきたのやなかったのか。だから、その電気代が高くなったら、日本の経済成長も無かったはずやんか。。その視点がないのが呆れる。。。

 

 韓国を引き合いに出したくは無いけど、韓国の電気代金は、日本の半値ほどしかしない。韓国は、電気料金を低く抑えるために税金を投入していて、これによって、韓国企業の国際競争力を上げようという国策がある。この電気料金への公的資金の投入に、国民の理解があるのやね。。。

 

 それと比べて、枝野のオッサンのケツの穴の小さいこと。。。電気代上げて日本企業の国際競争力や利益をどんどん下げて、どうしたいんや。。。海外に生産拠点をどんどん移すところばかりになって、日本は立地的に全然魅力が無くなっていくやんか。経済成長の呼び水にする頭もないし、ビジョンもない。こんな人に経産大臣やらしたらあかんで。。。悔しかったら戦略を出せよ。。。枝野なんて福島原発の事故で、真っ先に自分の子どもだけ海外に避難させた人間やんか。。。そんだけのヤツやで。。。

 

12/10(月)中央道・山梨県の笹子トンネル事故で、中部地方の物流関係者はほんと困っているのやそうや。早く通したいのは山々やけど、また事故が起きてからではえらいことになる。下り線使って片側相互通行ぐらいが現実的なやり方やろうかね。。。

 

 悲惨極まりないトンネル崩落事故やったけど、1つだけ、注目が集まっていたのが、NHK群馬の記者さんが走らせていた、スバルのインプレッサという車や。この車、大きく車の側面にダメージを受けたのやけれど、崩れてくる天井の中を破損しながらも、逃げ仰せたのやて。奥さんは怪我されたみたいやけど、ボディの硬性が幸いして、一命は取り留めたというので、話題になった。

 

 さすが、ラリーに車を出しているだけはある。命拾いしたのは、車のおかげかも知れないね。。。あれだけボディがえぐれているのに、中の人が助かった。。。この車、買おうと言う人増えるかもね。。。

 

 自動車は、人の命を乗せている。どんな車を運転しているか・・これで、生か死かの運命の分かれ道になること。これって、有る意味、ドラマやわ。。。燃費もスタイルも大事かも知れないけど、中に居る人が死なないというのも、大事な要素やわな。。。ボルボとか、車重が重くて、鉄の塊のようで、燃料は沢山要るけど、万が一の時の安全性は高そう。。。車選びで人生が変わるなんて、何か運命的な物を考えてしまうわ。。

 

 最近、ぶつからない車とか、人間の誤操作をしないようにカバーしてくれる車が増えて来た。でも、今回の事故のように、天井が落ちてくるなんて予測不可能のアクシデント・・・運が悪いといかないわな。。。あの時、トイレに寄っていたら、あと数分早く出かけていれば。。。沢山の偶然の積み重ねで事故は起こってしまう。事故に遭う確率を下げることが出来ないのならば、せめて、万が一の時に、身を守ってくれる可能性の高い車を選んでおくぐらいしか、ダメージを減らす方法は無いのやね。。。

 

12/11(火) 戦後55年体制からの脱却を目指して、3年前、民主党が政権交代を果たした。この時、特定のマスコミは、有る意味、世論を民主党政権の実現に向かうように誘導したのではないかと思う事が多々有った。

 

 戦後の日本の政治をずっとリードしてきたのは、自民党である。つまり、マスコミは、反自民で、政府批判さえ、しておれば良かった時代が、ずっとずっと続いていた事になる。。。ところが、いよいよ自民党主体の政権が倒れて、新しい民主党政権の時代がきて、いろいろと試行錯誤をやっていると、自民党政権時代より、酷くなることの方が多かった。でも、マスコミは、二大政党時代を「善」とする、英米スタイルの民主主義が日本に取ってベストであるかのように、盲信し続けていたと思うのやね。。。

 

 昔から、安保反対で学生運動をしていた人達は、左翼はインテリであるという、漠然としたイメージと自覚が有ったように思う。でも、その団塊の世代が一線を引く時代になって、群れないと、何も出来ない人達がマスコミや政界にも増えた。。。その残党とも言うべき人たちが安倍晋三や石原慎太郎などの比較的右寄りの人達が政権に近づくのを恐れて、精一杯のネガティブキャンペーンをまた始めた。。。

 

 そのやり方は結構露骨で、何が中立だという、報道の指命的な社説や論評は少なく、またあの時代に戻すな・・・ばっかりなんで、嫌になってくる。。。時代はもう、何歩も前に進んでいるのにね。。。民主党の時代の負の遺産を解消するには、ちょっと時間はかかる。ばらまいてしまったお金は戻らないし、いちど、福祉予算で、味をしめた人達は、今度はそれを諦めさせようとするには、抵抗勢力になるものやしね。。。

 

 時代は、もう自民独裁の時代やない。でも、民主党に懲り懲りだという人達はやっぱり、自民党支持に戻る。自民が調査では過半数を取るぐらいの勢いだという報道もあった。ちょっと、意図的な、いつもの共同通信社の調査やけれど。。。世論の画策が狙いなのかな。。。自民過半数阻止がこの新聞社の指命だと言わんがばかり。。。これは、自民陣営を安心させて隙を作らせる手なのかもね。。。

 

 もう時代は、随分変わってしまった。自民党も選挙で大敗して、変わった。でも、未だに自民党政権批判さえしておけば、お商売になる・・・なんて、とても安直なマスコミが相変わらず多い。足で情報を集めず、大本営発表ばかりを、各社横並びで報道するスタイルばっかり。。。政治家に密着して、周りを出し抜こうなんていう気概のある人が減ったのやなかろうかね。。。多分、記者さんが、サラリーマン化している。。。楽を覚えたら、苦労は取らなくなるわな・・・。一緒やな。。。本当に55年体制から、まだまだ脱却出来て無いのは、マスコミの方かも知れないね。。。

 

12/12(水) 「未必の故意」という日本語がある。殺人罪に問われるようなことをしたけれど、自らは手を下してない。。。でも、放っておけば死んでしまうことが分かっていて、意図して放置したケースなどで、この未必の故意が認められる。

 

 尼崎の事件でのマンションのベランダで暴行した人を放置したこと。これが、直接手は下さないでも、何も助けようと、しなかったことが罪に問えるとしているのやね。。。助けられる立場にあったか、助けられる能力があったか・・・。なぜ、助けなかったのか。。。そのあたりが問われる。。。

 

 山梨の笹子トンネルの天井崩壊事故で、ネクスコ中日本という、中央道の管理会社は、打音検査という、天井からつり下げたボルトが、ちゃんと天井部分に固定されているかどうか・・・。この検査をしてこなかったのやという。理由は5メートルもある天井裏部分の上部にあるビスまで、物理的に検査員の手が届かないというお粗末なものやった。。。

 

 足場を組むまでもいかなくても、タイヤの付いた移動式の足場とかを、ちゃんと設備として検査用に手当しておけば、天井材の崩落なんていう、極めて危険で、でも、最も単純な理由の事故は防げたのやないのかな。。。名神も中央道も、もうとっくに、建設費が償還出来ているのに、いつまでも馬鹿高い通行料金を取っている路線や。。。その金で何の検査をしていたのか・・・って突っ込みたくもなるやんか。。。

 

 まぁ、現実問題として、日本中にある高速道路や橋、トンネルなどの施設を、メンテナンスするということは、なかなか困難や。。。これって、誰も予想出来ないところで、今後、どんどん、出て来る可能性の高い、事故のケースやわな。。。でも、そのメンテをしっかりと、やっておいてもらわないと、おちおち古い橋を渡れないし、いつ天井が崩れ落ちてくるか分からないトンネルなんかは、通りたくないわな。。。

 

 つまり、道路の施設の打音検査も、ひょっとしたら、「気休め」にしかなよへんような気がするな。。。こんこんとハンマーで叩くだけで、異常を見抜く人がそんなにいるのかな。。。所詮ボルトの摩擦だけで、あんな重たいコンクリート板を支えるような設計をしていたこと。これが危なくなかったのかな。。。事故は起こるべきして起こるケースと、ケアをしていたら防げるケースとがある。

 

 何もしなかった事が罪になるのは、殺人事件の未必の故意とも通じる。検査をサボった事で亡くなった命。たった9人だと甘く見ているのなら、ちょっとそれは違うで。。。安全な道を提供してもらえる権利が、私たちにはあるはずやないのかな。。。日本の凄さは、使命感に燃えた実直な人達が守り続けて来たプライドのはずや。構造物の検査管理にあたる技術者の人達は、もういちど、危険とは何なのか、どこにそれが潜んでいるのか。。。それをちゃんと、検証していって欲しいものやね。。。

 

12/13(木)選挙戦もあと2日を残すのみ。。。何か、これといった争点が無いままの選挙。だから、こんな忙しい12月なんかに、どさくさ紛れになんかで、大事な選挙はやったらあかんのや。。。第三極と呼ばれるところが、万全の準備が整わないうちに、選挙をしておきたかったのは、民主党だけやなくて、自民党もそうやったのやないのかな。あと1ヶ月ほど投票日が後ろにずれていたら、大きな風が吹いていたかも知れないからね。。。

 

 今度の選挙でどこの党に投票するかを街でインタビューすると、多くの人が、決められてないと答える。つまり、議論が消化不良を起こしていて、国民に何を問う選挙なのかというテーマさえも、焦点を当てられてない選挙になってしまったのやないかと思うのやね。。。残念やわ。。。せっかく、大きな金と時間を使うのに。。。そういう意味でも、野田総理の不意打ち作戦は、国民のためにはなってなかった。自分たちだけの都合しか考えないという、極めて我が儘な屁理屈選挙になってしもたな。。。

 

 原発に関して、推進を言う人なんて一人も居ない。みんな時期こそ違えど、反原発やんか。今すぐ止めるという人は、どうして代替の電気を作るかという、代案が示されてない。計画停電や節電、電気料金の倍増という大きな国民に迷惑を強いるのが分かっているのに、それを言わないのは、嘘つきでしかない。いや、その前に、政治家という人達の言う事が、そもそも全く信じられなくなった。政治家ではなくて、政治屋さんたち。みんな、多くの国民は、そう感じているって。。。

 

 TPPかて、完全に日本の関税をフルオープンにするなんていう人はおらんわな。。。どこだって、例外を作る。交渉下手の日本にちゃんとした国益を守る交渉が出来るのか・・・。信用出来ない人が多いのや無いのかな。。だから、争点にすらならん。。。

 

 公約やマニフェストを出すのやったら、それをどうして実現するかという具体的な方法を一緒に出さないと、嘘のツキ放題になる。。。ええことばっかり並べ立てて、いざ選挙終わったら、どこ吹く風。。。結局何も出来ないの繰り返し。。。国民はこの繰り返しを見せられるだけ。。。嫌になってしまうし、諦めの境地にもなる。。。そんな政治なんか、あてにしないから、それなら、いっそ、お前らの仕事減らして、税金下げてくれた方が、みんなが幸せや・・・ってなるわな。。。政府が使える金を減らせっていうのが、一番の私の希望やわ。。。

 

 それに、もともと、小選挙区と比例代表を組み合わせた今の選挙制度が、一票の格差も大きくて、憲法違反だと、あれだけ司法に言われているのに、変えようとしない態度。。。これは、批判されるべきことやわな。自分たちの身分や処遇を、自分たちの手で決められないのやったら、選挙のやり方だけは、司法に決めて貰うという、大胆な改革はあかんのかな。お手盛りにされるより、よっぽどフェアーになると思うのやね。。。

 

 日本の選挙権のある人が1億人ほど。これをコンピュータが都道府県の人口を計算して、例えば、50万人に一人の代表を出せることにしたらどうや。京都府の人口が250万人だとしたら、京都府から5人の議員を出す。京都府が1つの大選挙区になって、上位5人が国会に行く。シンプルでええやんか。880万人の大阪府は17人の代表。550万人の兵庫県だったら、11人。鳥取県は58万人しか人口が無いけど、これは1人。一票の格差を是正するには、最小人口の都道府県を1単位にするしか手は無いわな。

 

 選挙には死に票がつきものや。小選挙区で1位総取り方式は大政党に有利過ぎる。反現在の政府の声も集めるには、出来るだけ大きい選挙区にする事が望ましい。近畿とかでもいいのやけど、比例と選挙区の比率がまた問題になる。こうなりゃ、都道府県という括りで総意を取るぐらいが着地点になるのやないのかな。。。これで比例ゼロに出来る。

 

 これで、日本全国から選ばれる議員さんは200人ほど。多すぎるのかも知れないけど、今よりは大分減る。こうして、政治家さんたちに、議員定数を決めさせる特権を与えないで、機械的に人口統計で議員定数を決めるようにしたら、しょうもないことで、大事な国会の時間を割くこともなくなるわな。。。選挙改革してから、選挙が王道やったのに、それをしなかった。。。どんどん日本の政治の信頼性が落ちていく。。。

 

 テレビのコマーシャルで安倍晋三さんが、舌足らずなしゃべり口調で「取り戻す」「取り戻す」って、連呼してはる。取り戻す事も大事やけど、前に進めることも大事。戻るだけじゃ、国民は納得しないのやないかな。。。まぁ、景気回復条項がクリア出来ずに、消費増税法案が絵に描いた餅状態で、無効になるのやないかな。。。その方がええけど。。。政府や役人が使うお金を激減して欲しい。。。私の願いは、それだけやわ。。

 

12/14(金)先日の新聞に、ちょっと驚くニュースが載っていた。金融庁が、オリンパスの粉飾決算事件を契機に、あらゆる企業に、抜き打ちで、ちゃんとやっているかを、捜査できるようにしたいと、言っているという記事やった。。。おいおい、、、これって、戦中の公安警察のような強権発動やぞ。。。そんなこと、簡単に口にしてもらっちゃ、困るで。。。

 

 今の時代、何にでも役人が首を突っ込んでくること。これが、役所同士の縄張り争いのようになっている。人の会社の帳簿を見せろっていうのは、警察や税務署などの限られた人達だけが、犯罪の容疑が濃厚だという時に、それも、慎重を期して、裁判所の判断まで仰いで、やっと出来るとてつもなく大きい強権や。これをいつでも金融庁の職員なんかにも許すこと。これがどんな意味を持つのか。。。そんなことも想像出来ないのやろうか。。。

 

 確かにオリンパスの粉飾は酷かった。日本の企業倫理の風上にも置けないような行為や。でも、非難されるべきは、その決算を見ていた公認会計士やその事務所であって、だからといって、小役人が正義の味方気取りで、しゃしゃり出てええ・・・ということにはならんやろ。厳しい罰則規定を盛り込んだ法律を作って、それを守らなかったら、警察に告発する。それで十分対処出来る話やないのか。。。

 

 どうも、役人っていう人種の人達は、自分たちの仕事が大きくなるよう、目立つように働く、自己顕示欲の強い性格の人達が多いのかね。。。もし、その案件の捜査権を金融庁が持って、何も出て来なければ、当然、相手企業から、逆に訴えられることになる。そして、裁判で敗訴したら、税金で弁償することになる。こんなリスクを何も想定していないやろう・・・こんなところが、まるでド素人やないのか。。。捜査のプロが居るのやから任せるべきやで。。。

 

 警察やら公安やら、税務署などが、法を遵守されるために立ち入り調査が出来るのは、ええやろ。消防の検査も、人命に関わることやし、仕方無いやろ。。。でも、あんまり、役人さんたちの権力を大きくすることを認めてしまうと、またまた、役人の仕事拡大につながるのはもちろん、何でも役所が監視したり、検査する権限を持ちすぎたりして、おかしな世の中になること。請け合いやで。。。

 

 国交省が小さな運送屋の日報までいちいち調べに来る。文科省が学校のいじめ問題にまで、口を出す。国税庁がまちの小さな酒屋の売れ上げ台帳まで嘘がないか見に来る。こんなことを日本中でやっていたら、いくら公務員雇っても足りないって。。。そこまで、国民はして欲しいって頼んでないやんか。でも、仕事を増やしたい。お仲間を増やしたい。。。いまに、労働者の過半数は公務員なんていう、ギリシャのような国にしたいか。。。私は嫌やね。。。

 

 ただでさえ、日本中の行政の財政は破綻状態やんか。国家公務員も地方公務員も、必要なお金の半分も借金しないと、やっていかれないという、倒産企業の社員さんと同じやんか。それやったら、人を減らしたり、賃金下げる。役所のやる仕事を減らす。無駄使いを止める。外に外注していたことを減らしたり、自分たちだけで出来る物にする。。。これしか、財政の正常化をする道は無いやんか。それをしないで、将来にツケ回しばかりして、その責任を政治家や国民に回すだけ。。。これでは、アカンで。。。

 

 この国の主権者は国民や。その国民を監視したり、指導したり・・・は、社会のルールを守らなかったり、法を犯した時に限って摘発されるべきや。いつでも監視って。何様のつもりなんやろう。役人の公権力拡大には、もっと厳しい国民の絶対的な賛同が絶対に必要だと言う事。これだけは、間違い無いし、こんな横暴は絶対に許したらあかんと思うで。。。

 

 ある日突然、少しの間違いがあっただけで、それ口実に、社会の袋だたきにされる可能性が、どんな小さな会社でもあったら、怖い社会になるで。。。完全に今の時代に逆行していること。そんなのに使える人員があるのだったら、真っ先に公務員リストラしてしもたらええねん。そんな仕事してもらわんでええわ。。。

 

12/15(土)ある女性漫画家さんが、JALの国内線に乗って、たまたま同じ機に1歳の乳児が乗っていて、そのあまりの泣き声にぶちぎれたのやそうや。その子の母親に、小さい子を連れて飛行機なんかまだ早い・・・と・・・。出発間際に、もう私は、しんぼうたまらんから飛行機から降りる・・・と騒いだのやそうや。。。

 

そういえば、私も数回は経験がある。狭い飛行機の中で、赤ちゃんがいると、耳の空気抜きが出来なかったり、気圧の変化に怯えて泣いてしまって、手が付けられなくなるのやろうね。。。深夜便のロングフライトやったら、こっちが泣きたくなるほど寝られないのはほんまや。。。

 

 ところが、この事をブログか何かにアップしたものやから、いろいろな人から批判が集中して、炎上したのやそうや。赤ちゃんに罪はない。子ども連れは飛行機に乗るなというのか。我慢するのが大人。。。まぁ、色々と、ご意見が分かれるところやろうね。。。

 

 子どもは、大事にされるべき・・・というのは、多くの日本人の精神的な部分の奥底にある。子は国の宝。。。特に人口が減少傾向にある昨今では、子どもは少なく生んで、大事に育てる時代なのやという。昔のように、何とかなるやろう・・・で、子沢山になるケースは、ほんと減った。親が無くとも子は育つ・・・という言葉も死語になりつつあって、最近では、花嫁様とか、妊婦様とか、子連れであることを、自分たちは何か特別優遇を受けるべき人達であるかのように勘違いする人たちまで出てくる始末。クスリが効き過ぎて、過保護になったのかな。。。

 

 逆に、結婚しない人、子どもを作ろうとしない人、まぁ、願っても授からない人も含めて、子どもが社会の中心ではなくなってきたというもの、あるのかな。。。年寄りばっかり増えて、若い人が減っていくという、逆三角形の人口ピラミッド型になっていくと、みんな、赤子だから仕方がない・・・が通じない世の中になっていくのかもね。。。自分も大昔には赤ちゃんで、皆に迷惑をかけたのかも知れないにね。。。

 

 この問題は、やっぱり、突き詰めていくと、日本人の中国人化というか、米国人化というか、自分の事は棚に置いても、人の批判だけは平気でする人が日本にも増えて来たということなんやろう。。。そら、みんな世の中の人は、全部、聖人君子な人ばかりじゃないから、いろいろな人がいてあたりまえ。でも、社会規範としての芯のようなものが、段々無くなりつつあること。。。これが、こんなことを、社会問題にしてしまっているのやないかな。

 

 昔なら、赤ちゃんのお仕事は泣くこと。しゃあないなあ・・・で、みんなが辛抱していた。ただの、良くあることや。。。でも、今はやれJALが悪い。防音の部屋を作れ。親にちゃんと、泣き止ませろ。なんていう、モンスターな事を平気で言う。。。周りのみんなであやしたり、おしゃぶりとか、玩具で気を紛らわせてみたり・・・なんていう、微笑ましい風景は、日本人の権利意識の高まりと、被害者意識の異常なほどの先鋭化によって、消し去られようとしているのかも知れないね。。。何でも責任、責任、、、言い過ぎるから、変な世の中になってしもた。みんな自分で自分の首を絞めてしまったような感じかな。。。そんな、ギスギスした、愛のないような日本に住みたいのかな。。。みんな。。。

 

12/16(日) 12日の水曜日、北朝鮮がミサイルの打ち上げを敢行した。4月の失敗を受けて、関係者は、今度失敗したら死刑になるぐらいの覚悟でやっていたのやろうね。。。概ね、北朝鮮が事前通告した地点にブースターやカバーが落下した事から、向こうさんが、人工衛星と称したミサイルの打ち上げは成功したようや。

 

 実際、今度は地球上の周回軌道に何かの物体があることが確認されているらしいから、衛星の打ち上げに成功したという、北朝鮮スポークスマンの発表もあながち嘘ではないのかもね。。。それにしても、発射台からロケットを外したとかいう情報とか、3段目のロケットを差し替えたとか、12/29まで発射期間を延長する・・とか、まんまと、北朝鮮の陽動作戦にひっかかって、PAK3の迎撃ミサイルなんて撃つ暇もなかったそうやんか。。北からしたら、ロケットを打ち落とされたら困るから、三味線を弾いたということなんやろうね。。。

 

 同時に、ロケットの打ち上げ映像がテレビに映されて、CGでもなければ、北朝鮮は、世界で10番目に人工衛星を打ち上げることに成功した国ということになる。これが人工衛星か大陸間弾道ミサイルかどうか・・・という議論は別にしてもね。。。しかし、それにしても、もし本当に北朝鮮の人工衛星が北朝鮮の歌を鳴らしながら地球を周回しているのをちょっと想像してみたら、何か、マンガみたいな話やね。。。

 

 でも、裏読みすると、北朝鮮は、これで、スパイ衛星とか、他の衛星を攻撃出来るキラー衛星の技術を持つ事になるという見方も出来るから、これは、侮れないわな。。。音楽だけ流すためにロケット打ち上げはしないやろうからね。。。世界中、どこにでも核弾頭を落とせるぞという、脅しに使えてしまうから恐ろしい。。。

 

 私、北朝鮮のいつもの誇らしげな女性アナウンサーが民族衣装でニュースを伝える姿を見て、何か、戦前の日本によく似ているなぁと思ってしまった。。。当時の日本も周辺をABCD包囲網で囲まれて、どんどん、追い詰められていたから、この姿に、今の北朝鮮が少しダブるのやね。。。

 

 聞けば、北朝鮮は、今度は核実験をまたやりそうな雰囲気が有るそうや。どんどんエスカレートする北朝鮮外交・・・。いつか、大きな爆発にならなきゃいいけどね。。。金王朝の息子は、いま、全国民を制御するために必死になっとる。。。何とか解放改革路線に誘導したいのは、周辺国の一致するところなんやけど、いかんせん、北の国内事情がよく分からん。。。また当分、にらみ合いが続く展開なんやろうね。。。

 

12/17(月) 北朝鮮のニュースにかき消されたけど、兵庫県警に逮捕されていた角田美代子が拘置所内で自殺した。あれだけ、人間離れな残虐行為を指揮してきて、ここに来て、観念したかのような自殺。何か、潔ささえ感じる。。。ただ、被害者からしたら、生きて罪を償わせたいという、期待をあまりにも簡単に裏切られたものだから、拍子抜けしたような話やわな。。。

 

 尼崎の事件での被害者は、広範囲に渡っていて、何が何だか分からないほど複雑怪奇な人間関係がある。主犯格の犯人に死なれてしまって、まだ分からない人たちなんかは、死んでも浮かばれないわな。。。何やったんや・・・と関係者は呆然としているのやないのかな。。。

 

それにしても、弁護士に、自殺をほのめかす話もあったり、どうしたら死ねるか・・・と監視の警官に質問までしているのに、三人部屋に入れて、容疑者同士、互いの監視を期待していた体制も、事件の重要性とか、社会に及ぼす影響を考えたら、何でずっと、直接監視する体制が取れなかったのかが、悔やまれる。。。死なれてしまったら、元も子もない。。。大チョンボやわな。。。

 

 人って、そんなに簡単に自殺出来るものやない。自分で自分の首を絞めても、意識が無くなれば息が出来てしまう。どうやら、長袖の衣服の腕の部分を輪にして、首をくくったようやけど、そんなことが出来るものなのかね。。。同室の2人に気づかれることなく、看守の10分置きの見回りのチェックもかいくぐって、死んだらしいけど。。。そんな自殺が出来るのやったら、衣類も特別な物に変えなあかんわな。。。

 

 死ぬことというのは、確かに刑の上では、最高に重い罪ではある。死を以て詫びる・・・とか、武士が自決のために腹を着る行為は、日本では、有る意味、極刑にして、最大級のお詫びの形ではある。我々は、それについて、なかなか口を出せないほどの美学が、そこにはある。

 

 64歳の角田美代子が懲役20年を喰らって、牢獄で生き延びても、出て来た時に80歳や90歳になっていたら、生きている意味が無い。。。こんな言葉を言っていたそうや。まぁ、死ぬ間際まで、ジコチューな人やけど、こんなヤツに何を言っても仕方がなかったのかも知れない。。。

 

 日本人は、死んだ人をいたぶる・・・という習慣はない。死なれてしまったら、終わり・・・。これが悲しい現実や。こいつは、生き恥をさらしたくなかった・・・なんて、格好のええものではなくて、裁判で謝れとか、改心の気持ちは無いのか・・・と罵られるのが嫌だっただけなのかもね。。。こんなヤツに関わられた人は、たまったもんやない。。。こんな人でなしの人生しか送れなかった角田美代子はもうこの世にいない。。。

 

12/18(火)先週、中国の海監の飛行機が日本の領空を侵犯。領空というのは、海と違って、自由通行権がない。これは、もし相手に、ひとたび侵入を許したら、短い時間で、空爆される危険性が高い・・・というのもある。日本もF15をスクランブル発進させて、追ったけど、逃げられた。。。レーダーも近づく中国政府の航空機を捕捉出来なかった。。。これって、有る意味、またまた失態かな。。。まさか、空も来るとは予想してなかったらしい。。。中国の領土拡大戦略は、有る意味、別の段階に入ったという認識が必要やろうね。。。

 

 専門家の言う通り、日本の選挙情勢が、領空侵犯には色濃く意識されている。日本で自民党が優勢で、右傾化しそうなので、その前に、今のうちに実績づくりをしておきたい。。。尖閣の写真を撮って、通常のパトロールだと、言いたいのやろうね。。。その写真を、これみよがしに、新聞に出している。中国には強く出て来ない民主党政権の終わりを、見事に見透かされているわな。。。

 

今回の挑発行為は、初めての領空侵犯なのに、通常のパトロールだと言い出す向こうさんの神経。民主党政権は、ほんと、アピールが下手くそやね。。。ただのパトロールではなくて、史上初めて、日本の領空に、日本の許可なく、侵犯をしてきたという事実をもっと、主権の主張に使わんかいな。。。尖閣は日本の主権の範囲であるということをアピールするせっかくのチャンスやのに。。。。

 

これって、日本の民主党のやってきたへなちょこ外交の酷さを立証するような出来事やわ。。。。何もしいひんし、こうなるんや。。。尖閣国有化後に、何か公務員の常駐するような、平和的な研究施設だけでも、先に尖閣に作ってしもて、実績だけでもしておくべきやったんや。。。後からはやりにくくなる一方やんか。。。

 

 向こうさんは、尖閣の実効支配が日本にとって、何もされていない事に、隙があると感じているのやろうね。。。つまり、今回の領空での侵犯は、そのための偵察挑発が目的の行為。日本の防衛体制の様子を見るために来ている。恐らく、この飛行機のパイロットは、ひょっとしたら、日本の航空自衛隊に撃墜されるかも知れないと決死の覚悟で出て来ているはずや。ところが、日本の対応が予期していなかったほどまずかったし、遅かった。。。これで味をしめたのやないかな。また来るで。。。

 

 今、日本がしておくことは、ただの抗議ではなく、今度領空侵犯をすることがあれば、撃墜する可能性があると警告することやないのかな。それだけで抑止力になる。それに、挑発行為をするな・・・という意味合いをもっと強く言うべきやろうね。。。。国際的にも自国の防衛は、当然賛同がもらえる。そして、ここは、日本の主権の及ぶ範囲であるということを、相手に判らせるのが目的や。警告射撃だけでもいい。調子に乗っていたら、承知せんぞ・・・と、いう毅然とした態度を取っておかないと、どんどん奴等は増長してくる。。。

 

 それと、外向的に、中国の領土領海の拡大戦略に困っている近隣諸国との協力体制を取ることかな。フィリピンやベトナムなど、日本と同じ悩みを持つ国たちと共同戦線を張っておいて、アメリカも含めて、中国の領海拡大主義に対抗する手立てを具体的に講じておくべきなんやね。国際的に問題にしておいて、相手に手を出せない状況にしておく。これが必要なことや。

 

 実際問題として、フィリピンなどは、日本の海上自衛隊による南沙諸島での警備活動に期待しているし、中国漁船などの横暴に悩んでいる国は多い。国益を共有する仲間を作っておくことは外向的な優位性を確保することになるし、これが安全保証にもなるという、初歩的な外交ぐらいは、やっておかないとなめられっぱなしや。

 

 そんなことをしたら、また反日デモが起きる・・・なんていう馬鹿な事を言う人がいる。デモを外交に使うなんて、卑怯なことを国家レベルですること。これが、いかに卑劣で、いかに中国という国が、奇異な国であるということ。。。これを知らしめることが、本当は中国のためにもなるってこと。日本は頑張るしかないやんか。。。中国正常化、民主化までの道のりは遠いけど、それまでは、まだまだ厳しい悪路が待ち受けているって。。。

 

 中国という国は、ナショナリズムまで利用して、国益の増大を図ろうとする国や。近隣諸国にとっては、これは、迷惑千万な話。隙を見せるから、舐められる。日本は侮れないと、常に思わせておくしか、日本の領土を守る方法は無いということ。この当たり前の認識が崩れていくことが怖いわ。。。

 

12/19(水)それにしても北朝鮮のミサイル発射の捕捉といい、中国政府のプロペラ機の領空侵犯といい、日本の防衛は大丈夫かいな・・・と、心配する人も増えているのやないかな。気づいたときにはもうPAC3の設置場所の上空をミサイルが通りすぎていた事実。日本の自衛隊レーダーが、中国機が捕捉出来ず、まんまと、領空侵犯を許してしまったこと。。。これは由々しき事実やわな。。。

 

 これは、有る意味、尖閣に、ポータブルでもいいから、簡易型でもいいから、レーダーサイトを建築するという、きっかけに出来ないかな。。。向こうのせいにして、こっちの既成事実にしてしまうんや。。。領空侵犯さえなかったら、こんなことしなくて済んだのに。。。と言い返せるやんか。。。

 

 それか、これをキッカケにして、尖閣付近にイージス艦を常駐させるのはどうや。相手の初めての領空侵犯はええ口実になるで・・・。。イージスの周りには護衛艦も必要になるやろうし、60回以上も領海侵犯してくる中国船を蹴散らす意味合いも口実に出来る。ようは、向こうに軍を出させないで、こっちだけ防衛ラインを敷いてしまえるかどうかやんか。。。向こうのせいにできるのが一番ええで。。。

 

 日本の自衛隊と言えば、そこそこの最新の防衛機器が揃っていて、世界一線級・・・ということやったやんか。でも、いつも間にか、毎年軍事費を増大させている中国軍に最新兵器が揃っていって、おまけに、戦争を知らない世代ばかりになって、平和惚けと左翼政権のために、自衛隊の指揮も下がって来て、意識も落ちてしまっているのやないか。。。と、感じる人が増えているのやないかな。

 

 居酒屋での話題なんかでも、戦争になったら、自衛隊員は、真っ先に仕事を辞めてしまうなんて思っている人が多いのやないか・・・まで話題になってしまう。。。自衛隊員のサラリーマン化現象は、戦えない自衛隊になっていくのかな。。。という、ぼんやりした不安感につながってしまうから恐ろしいのやね。。。

 

 もちろん、一線で働く自衛官の人たちは、自分の持ち場で一生懸命されているのだし、それを疑うことは失礼だと思う。だけど、以前の中国船との衝突映像が話題になったとき、一色さんという人が、衝突場面の動画を公開するしないの騒動の時に、民主党政府の非公開という弱腰姿勢を、まざまざと見せつけられているだけに、国民の不安や不信感は大きくなっているのやないのかな。。。

 

 安倍総理が選挙で圧勝したのも、やっぱり、弱腰の民主党にまかせておいたら、日本がガタガタになると考えた国民が多かったからだと思うし、結果として弱腰だった民主党外交が、より右傾化した自民党政権を生んでしまっているという現実。。。これが歴史を作ってしまっているのやね。。。

 

 日本は戦争を放棄している。だから、攻撃はしない。でも向こうから日本に攻めてきたら、応戦はする。この専守防衛に立ち返るしかない。。。この覚悟が無くて、戦争は嫌だ。中国のご機嫌は取っておきたい・・・なんていうから、おかしな事になっていく。中国抜きになるシナリオも、ちゃんと想定しておく必要まで想定する時期が来ているのかもしれんね。。。

 

12/20(木) 仙台市に一条通という通りがある。ここの通りの名を「トモダチ通り」と改称することになって、自衛隊と在日米軍が式典に参加した。東日本大震災の時に、米軍がやってくれた献身的な協力。。。このトモダチ作戦に感謝しての命名になったのは言うまでもない。。。

 

 逆に、沖縄県で繰り返される米兵による不祥事。どちらも同じ米軍によるもの。。。。沢山の人がいれば、出来の良い人もいるけど、出来の悪い人もいるのは、仕方のない事なのかもしれないね。。。感情的には複雑や。。。

 

 ただ、こと沖縄に関して言えば、少し本土とは違った米軍への感情がある。沖縄はとっくの昔に日本に返還されたのやけど、未だに米軍の占領地である感覚から抜けきれない。それは、日本の在日米軍の大部分が、沖縄に駐留しているという、地政学的な理由もあるのやろう。。。この感情だけは、実は沖縄の人にしか理解出来ない部分がどうしてもある。

 

 特に沖縄県の世論を形成する地元紙の論調は、常に反米、反基地である場合が多く、この大前提に立つから、どうしても、日本の国際的な立場に立った物の考え方を全否定していて、常に自分たちは犠牲者・・・という立場から、いつまでも脱せないでいる。ここが本土の新聞とは全く違う紙面になる原因なのやろうね。。。

 

 でも沖縄の経済は、米軍基地に依存している度合いも大きくて、米兵の夜間外出禁止令とか、禁酒令とかで、基地周辺の歓楽街は人通りが無くなり、廃業の危機に陥ってしまって、なんとかしてくれという泣きも入っている。また、基地で働く日本人も多くて、その人たちにとって、もし基地が無くなれば失業の憂き目に遭う。また、米軍基地に土地を貸して、その賃料で本土に移り、悠々自適の生活をしている人たちは、収入の道を閉ざされるという、複雑な事情もある。。。

 

 そんなとき、比較的ヤンチャなメンバーが多いと噂される在沖縄海兵隊が移転するための予算が来年度に復活しそうだというニュースが出て来た。このグアム移転は、現在沖縄にいる部隊のうち、10900人だけ残して、4000人をグアムに移転。4600人を米本土やハワイ、オーストラリアへ移転しようというもの。議会が凍結していた予算を復活することを認めたらしいのや。まぁざっと在日米兵の数で、4割減ってところかな。

 

 対中国対策が喫緊の課題になってくると、自衛隊がその穴埋めをしなあかんことになる。平和平和と唱えていたらええだけの時代から、実際に領土や領海が取られそうな危機になる時代。実際、石垣の漁協では、中国漁船とのトラブルも出て来ているというから、看過できないことやわな。。。

 

 ここで間違えたらあかんことは、日本の世論と沖縄県だけの世論があまりにも乖離する事が最悪の情況になるということやと思うのやね。もしもの有事になったら、中国軍が攻め込んでくるのは間違い無く沖縄県になる。ここが日本の生命線であるという地理的な意味があるからや。中国は恐らく沖縄世論と日本の本土の世論の引き離しに躍起になるやろう。この時、隙を作らないこと。これが一番大事や。日本の自衛隊の増強も大事やけど、第三国である在沖縄米軍の存在が、日本に取って、とても大事なプレゼンスになるという、共通認識を共有することが、必須になるのやね。。。

 

 尖閣への干渉は、日米安保の範囲内。米国の明確な意思表示のおかげで、どれだけ日本が、心強い状態でいられるか。。。へたれな民主党政権でも、暢気にしていられるのは、誰のお陰か。。。もっと、顔を向ける方向を気にすべきやと思うで。。。

 

12/21(金)パソコンのメールソフトを起動すると憂鬱なのが、迷惑メールの山。昔から多いのがピンク系。迷惑メール指定しても次から次からメルアドを変えて送って来られるから、いたちごっこ状態や。メール一通1円とか課金してくれないかなぁ。ただだから、こんなのばっかり来る。朝っぱらから、援助交際だの、男性募集だの要らへんって。。。

 

 最近、多いのがスカパーなどの有料放送がカードを替えるだけで永久無料になるというメールの山。揃いも揃って。みんな1枚28000円だというやつや。この世界にも価格協定でもあるのかね。。。それにしても、非合法なこんなカードを大っぴらにして売れるって、警察は何をしているのかな。ただで見れてしまったら、有料のBS、CS放送のビジネスモデルが、存在出来なくなるという、大ごとないのかな。なんで、こんな違法カードを売っている奴等を特定して逮捕出来ないのや。。。おかしいやろ。。。

 

 最近、ほしのあきや、ピースの綾部などの有名人に、ネットオークションでこんなのを落札出来たと、嘘のブログを書かせて、そのオークションの手数料稼ぎに荷担するという事件が発覚したばかり。。。そのオークションは、ほとんどがインチキで、誰かから入札があると、コンピータが自動的にその入札価格より少し高い金額を応札する仕組みで、どこまでいっても入札出来ないカラクリ、というか、犯罪の手口が公にされたところや。

 

 入札1回ごとにいくらという、手数料がかかる仕組みで、入札者は何も入札出来ないのに手数料だけは払わされるという、悪魔のシステム。この手数料が比較的低額なので、なかなか問題化されなかったけど、一気に嘘がばれて、主催者が逮捕された。それにしてもほしのあきは30万の謝礼をもらっていて、ピースの綾部は5万やっという、ギャラの違いは何やったのか。。。その方が興味あるかも。。。

 

 ネットを使った商売っていうのは、まだまだ発展途上の分野で、ゲームを使った物、広告を忍び込ませたもの、あの手この手がどんどん出てくる。中には法律に触れなくて、ちゃんとビジネスとして、大きく成功した例も多く、アルバイト募集を広告料無料で、成功報酬だけにして実現した会社なんかは上場してきたり、野球の球団を持つ企業も楽天とDeNAの二社になって、まだまだ草刈り場の感がある。

 

 どうも、そんな世の中の流れに付いていくのが不得意な50歳以上の世代なんかは、どんどんデジタルディバイスが拡がっていって、得が出来ない世の中になっていくのやろうね・・・と諦め気味やわ。。。

 

12/22(土)間もなく年も変わって、また2度目の3.11がやってくる。もう2年近くもなるのに、津波の被災地は、家の基礎だけが残った荒涼たる風景が残るだけ・・・。何とか出来ひんものかね。。。復興予算を使うのも大事かも知れないけど、被災した人たちの気持ちの部分で、あの風景をいつまでも見せているのは、何か酷な気がするのやね。。。新政権を取った自民党は、今までの復興方針を大変更してほしいもんやわ。。。

 

 神戸の時は、被災地が比較的都市型だったから、建物が建て替えられたり、区画整理がスピーディにされて、被災した人も、神戸にすぐに戻れた。。。日々、きれいになって行く我が町を見て、大きな安堵感をみんな持ったと思うのやね。。。ところが東北では、被害の種類が地震による大津波のケースだから、なかなか被災地をそのまま復旧するだけでは、意味が無かった。むしろ、低地では、また津波被害の可能性があるから、なかなか手が付けられなかったというのが本音やなかったのかな。。。

 

 被災された方は、近くに高台のある地域では、そこに臨時の家を建ててしのいでいたけど、その場所も無い人たちは、他の土地への移住を余儀なくされていたのやね。。。それに、福島原発の周辺地などでは、もっと深刻で、見た目は自分の家がそのまま残っているのに、放射線量が高すぎて、戻れないという悲劇が続いている。。。脱原発か卒原発か知らないけれど、これだけの大失敗をしてしまったのやから、もう原発に頼らないように・・・という国民の考えは仕方がないのやないのかな。。。

 

 福島原発の周辺部の土地は、国か東電が早く買い取って、地権者に早く現金を払って上げて、一日も早く、他の土地での生活を始められるようにすべきやし、そうするしか選択肢がない。。。なんで早くせんのか。。。復興予算を流用して、役人達のいいように食い潰す姿を見て、もっとみんな怒らないとあかんで。。。恥知らず・・・って。。。

 

後は、津波被害地やけど、復興費用を同じ使うのなら、海岸線に風力発電所を設置するとか、津波でやられた跡を、メガソーラー施設にするとか、緑地公園にして、緑化したり、漁港の再整備を進めるのと同時に、津波避難施設をしっかり整備するなどのインフラを早くやってしまうべきなんやね。。。禍転じて福と成す・・・こんなアイデアが何も出て来ないところに、もどかしさを感じるわ。。。今のままでは夢がないやんか。。。

 

 もう1年と9ヶ月も経つのに、瓦礫を片付けただけで放置していることは、その地の住民にとって、国は、自分たちの故郷を放置している・・・と思わせてしまっていること。。。ここが肝やで。。。早く未来に希望の持てる状態にしてあげないと、自分で立ち上がれる人まであきらめてしまうやんか。。。

 

 復興は時間のかかるお仕事やけれど、一気に進めることによって、早く出来るし、結果的にも少ない予算しかかからない。。いつまでも復興庁を続けるのやなくて、来年度中に復興庁を廃庁にしてしまうぐらいの勢いで、集中的に復興投資をして、早く元気になってもらう。。。これが一番やないのかな。。。

 

 金を使いさえすれば、良い。。。民主党のやってきたことは、何でもお金に置き換えて、バラマキをすることだけ。。。本当の被災者の人たちに寄り添うこと。ご機嫌取りや、要望を叶えるだけやなくて、もっと別のことが本当は一番大切やなかったのかな。震災に強い土地を確保して、そこに企業の誘致を進めて、地元の雇用を創って、地元で働ける人を増やす事。。。これが、本当の復興につながる・・・。この発想が民主党にはなかった。コンクリートから人へ・・・は、地元への投資を否定して、バラマキにお金を使ってきただけ。。。間違っていたことをなんで認めないのかな。。。極端過ぎたわ。。。

 

12/23(日)日本維新の会の橋下徹大阪市長と、未来の党の嘉田滋賀県知事が、各々の地元での仕事をほおっぽりだして、国政選挙ばかりやっていたと、非難されている。選挙応援ばっかりやっていて、地方の首長の仕事をしてないと、言われればそうかも知れないし、意外と、もともと、大した仕事は無い・・・なんていう本音も、見えたのかな。。。どうしても・・・という公務が意外と少ないのは、お二人とも、首長としての経験がまあまああって、これなら、党首との兼任も出来ると判断した結果なんやろうね。。。恐らく。。。建前は置いて置いても。。。

 

 ただ、この意地悪質問を橋下徹市長がマスコミからされて、答えた事のなかに、ちょっと、目から鱗・・・の答えがあった。。。。つまり、逆転の発想やわ。。。参議院を構成する人そのものを替えてしまうのや。。。それは、地方の首長さんが集まって、全国知事会とかの組織があるのやったら、これをそっくり参議院にしてしもたらあかんのか。。。これに政令指定都市の首長さんあたりを加えて、道州制に、もし、なったら、州長さんとか加えて、この会議を、そっくりそのまま、参議院の代わりにしてしまったらどうなんやろうか。。。と、思うんや。

 

 橋下市長は、地方の首長と参議院議員の兼任が出来る様に法律改正をしようと言っているのだけれど、これでは、参議院と衆議院の役割分担のところが、いまいち、明確化されてない。例えば、国の予算を衆議院だけで決めて、決算だけを参議院ですることにして、今の参議院議員を全部無くして、地方の代表の兼任だけにしてみたらどうやろ。地方の代表は地方で給料もらっているから参院での給料はゼロ。議員としての事務所経費はゼロ。どうせ、地方は東京に東京事務所なるものを持っているのだから、そこに泊まれるようにしたら、無駄のない議会にならへんやろうか。。。

 

 今は政治にかかるコストを大幅に削減して、税金でメシを食う人を一人でも減らして、国と地方の借金を減らして行こうという時代。その反面、景気回復して、日本中に回るお金を増やして、デフレ打破を実現しようとしている時代や。つまり、景気を上げない性格のある行政のコストは、大幅にスリム化することが求められている。これなら、一挙両得になるのやないか。参議院議員全員クビで出来るで。。。秘書さんもね。。。

 

 それに、道州制になったら、都道府県議会が廃止出来る。大幅に議員を減らして、無駄のない行政を徹底的に目指していくには、大変好都合な体制が取れるのではないかな。。。

 

 地方と国の力関係は、財政上、国が地方にお金を配れる特権を握ってしまっているから国が上で地方が下という、主従の関係になってしまう。でも、全国の首長が参議院議員を兼任すると、地方の長が、国の役人を監視するという力を持つことになるやんか。つまり、税金の使い途のハンドリングが中央の官僚の思いのまま・・・なんていうことにはならなくなる・・・。ここがキーポイントやわ。。。

 

 維新の会は地方に消費税をドーンと使う権限を移譲しろと言っているのだけれど、現実問題として、なかなか大きなお金を使う権限を握れる地方は東京と大阪ぐらいしかないような気がする。国の所得再配分機能も考えると、あまりこれを進めると、地方は寂れて都会は過密・・・という、一極集中がより酷くなると言う弊害も予想されるのやね。。。

 

 それより、地方交付税交付金の半分を人口配分で自動的に地方に回すこと。残りの半分を、大都市圏での税収を、地方の発展のために、振り分ける公正なルールを参院で検討する方が、無意味な陳情合戦や、予算のぶんどり競争が無くなって良いような気がするのや。。。基本は無い袖は振らないという態度で。。。赤字国債も無しにして。。。

 

 全国知事会と政令指定都市会を参議院に置き換える。。。斬新だけど、意外と公正な議会が出来ないかな。国連みたいに大国も1票。小国でも1票。のシステムは、日本国内の東京も1票。鳥取も1票。という、地域集合体としての民主主義議決機関としての意義があるような気がするのやね。。。

 

12/24(祝)今週、韓国で、朴さんという、初の女性大統領が誕生した。年配の方ならご存じのあの朴セイキの娘さんである。お父さんの大統領時代は、まだ韓国は軍事政権だったことを思うと、韓国はこの30年でよく発展したね。。。経済的にも、政治的にも。。。有る意味、ノーマライズされたことは、日本に取っても良いことかもね。。。おかしな国だった部分がだんだん薄れて来たからね。。

 

 私は、前の李大統領が、大阪生まれの在日韓国人の方で、かなりのやり手やったから、逆の意味で、日本は少し、これで、ほっとした部分はあるのかなと、思ってしまった。。。彼は、大企業優先で、どんどん国費で国を経済発展させる政治手法が成功していたからね。。。このまま彼が続けていたら、日本もちょっと怖かったかも。。。

 

 李明博前大統領は、サムソン、LG、現代などの大企業の発展を国が率先して、税金まで投入して進めた。いわいる、えこひいきやわな。。。韓国の電気料金は日本の半額なのも、税金を投入しているから。。。つまり、彼は、徹底的な、国主導による強引とも取れる経済成長政策というか、経済の富国強兵政策のようなものを続けたのやね。。。とても日本が真似できないような政策をやった。。。ずるいと批判されようが、やったもん勝ち。。。

 

 でも、その結果、ええ人は良い生活を手に入れたが、貧富の差、生活の格差は、とても大きくなった。ご多分に漏れずね。。。カンナムスタイルという、日本の六本木ヒルズのような超高層ビル群のマンションが林立するスグ近くに、どこまでも続くスラム街。。。今度の政権は成長より、社会福祉に金を使わざるを得ない。。。恐らく韓国経済は急ブレーキを踏むことになるわな。。。

 

 これに、中国経済での矛盾が一気に出て来て、中国の成長も恐らく落ち込む。反日デモをあれだけ見せられて、この国に投資しようという国や企業が、どん引きしていく。。。当たり前やわな。。。身から出た錆。。中国は、大きなツケを払う事になるわな。。。

 

 ただ、東アジアという地域の経済は、この三国が思っている以上に、大きくなっている。三国の関係は冷え切っても、背に腹は替えられない部分で、つながらざるを得ない関係がまだまだ続く。。。これからも、テーブルの上では笑顔で握手をしても、テーブルの下では銃やナイフを構えるという緊張関係が続く。。。これに我慢出来なくなった国が負け・・・という、根気の必要なチキンゲームが続くのやね。。。

 

 習近平・安倍晋三・朴(パク)槿(ク)恵(ネ)・この新しい三人による東アジアでの駆け引きが、まさしく、今始まった。。。

 

12/25(火)安倍晋三政権と野田佳彦政権の決定的な違いは・・・。この質問、結構、難しいかもね。。。政治家が選挙期間中に言って来たことと、政権を取ってしまってから言う事は、微妙に変わってしまうことが多いからね・・・。消費税上げないと言っていたのに上げたり、高速無料化すると言っていたのに出来なかったり、天下り禁止しますと言っていたのに、野放図になってしまったり。。。もともと、出来ない事を約束した事が悪いといえば、そうなのかな。。。まぁ、政治家の言う事は嘘が多いというのに、もう国民は慣れっこになってしまって、いるのかもね。。。

 

 その安倍氏がいま、島根県が主催してきた竹島の日を国の主催にしようと検討・・・という約束を破った・・・と、マスコミから、叩かれているけどね。。。私、この件は、片意地にならずに、ちょっと様子見というところやと思うけどな。。。向こうも大統領変わったところだし、対中国での安全保障上のことを考えると、中国と韓国、どっちが同盟国だと聞かれたら、間違い無く韓国の方だしね。。。恩を売る効果もあるやん。。。

 

 安倍さんが野田さんと違う所と言えば、野田さんは、なし崩し的に情況が悪くなって、下手な言い訳ばかりするのに終始していたけど、安倍さんは、例えば尖閣に公務員を常駐しないことや、海難防止のための灯台を建設しないこと、あるいは、竹島の日を政府主催にしないことを交渉カードにしようとしたことかな。。。配慮しているのだぞと、相手に思わせること。。。このあたりが、小泉さんに学んだことなのかもね。。。

 

 こうしておくと、相手が何か反日的なことをしたら、対抗策として、その禁を解くことが可能になる。つまり、前もって、相手にとって嫌なカードを見せつけておく作戦を採っているのやね。。。これをされると相手は、強く出られなくなる。それを言い訳に使われてしまうから。。。野田さんが、石原暴走老人を制するために尖閣国有化して、中国に配慮したと言い訳していたのとは、大きく違うわな。。。向こうがどう出るかの予想も出来て無くて、結果的に、最悪の反日デモにつながった。。。相手が尻尾を出すのを待ってからやったら効果が有ったのに。。。

 

 このことって、結構大事な事で、外交上の上手・下手が、直接、国益に作用する場面では、常に、自分の方に、余裕のある方が最終的には勝つ。。。いつも、一杯一杯にやっていて、その場限りで、あたふたやっていると、相手に、それを見透かされてしまって、向こうの術中にはまってしまう。。。その点は安倍さんはうまいなって思う。。。

 

 ただ、その安倍さんも、時には、一杯一杯になってしまうところがある。そうならないように、周りにしっかりした監視役のような人が必要やね。。。世耕さんとかどうかな。。。人って、追い詰められると結構弱いものや。ところが、一国の総理ともなると、追い詰められる前に、すっとかわすテクニックも必要や。意地悪マスコミや、外国のトップに、隙をつつかれて、あたふたしないように、ちょっと、何を考えているのか分からないようなキャラを身につけるのも、結構、必要な時があると思うのやね。。。

 

 歴代で言えば、大平正芳さんなんか、あーうーだけ言って、本音をなかなか出さない。相手がじれて、どんどん出して来たら、その中でベストな答えだけ取る。。。この名人芸的な才能も、いろいろな交渉ごとには必要な気がするのやね。。。

 

 安倍総理に、私が少し、注文させて頂けるのなら、もう少し重厚さを出せるようになって欲しい・・・ぐらいかな。。。マスコミの鼻っ柱の強い若い記者にムキになって答えるのではなく、相手を怒らせずにするりと、切り抜けたり、大人な部分を出して、格の違いを見せつけたり、一国の総理としての威厳をもっと持って欲しいのや。。。

 

 自民党の選挙CMで、あれほど、「ニッポンを取り戻す」と、長すぎる舌で、必要以上の早口でしゃべっておられたのやから。。。本当に安倍さんに取り戻して欲しいのは、政治家としての言葉の重さと威厳かな。。。もう少し、ゆっくり話されたら、重く見えるようになるで。。。

 

12/26(水) その昔の、安保闘争を初めとする学生運動。成田空港開港阻止の成田闘争。ベトナムや中東での戦争や米国に反対する平和運動。春闘など労使での賃上げ運動などの労働運動。公害訴訟や、いろいろな薬害訴訟。原爆水爆禁止運動。米軍基地反対運動。原発反対運動。。

 

 日本では、いろいろな市民運動っていうのがある。その多くは、比較的レフトな市民団体という所があって、その運動を支援したり、デモをしたりしている。菅直人や嘉田知事などは、その市民運動から出て来た政治家さんや。

 

 言っちゃ悪いけど、これらの運動の多くに、共通するのは、常に国や大企業などを敵にしていて、弱者を装っていることなんやね。本当はとても豊かな人たちなんやろうけど。。。それに、多くは、文句を言うだけで、その実現のための具体的な提案や、代案の主張が全く無い場合が多いということや。。。悪く言えば、言いっぱなし。。反対するお相手が居て初めて、成り立つのやけれど、自分がリーダーになれば何も出来ない。。。という無責任さ。。。ちっとも、昔の学生運動の体質から変わってない。。。これが、私が最も嫌う理由なんやね。。。

 

 例えば労組の賃上げ交渉かて、会社が儲からないと給料は上げられないのは当然やのに、仕事は楽にしてくれ。給料は今より上げてくれ・・と、そんな理不尽なのが多い。社員の給料あげて、会社が大赤字になって倒産しても、自分たちは知った事じゃないという無責任さ・・・がある。

 

 反原発もええけど、原発動かさないのやったら、代わりに何かで発電して、電気代何倍になるか分からない。。。発電できないのやったら、電気使わなきゃええのやけど、ほな、あんた電気のない生活に耐えられるか。。。無理やろ。ほな、何とか原子力に頼らない発電が出来るまで待つしか無い。それまで、恐る恐るでも、最低限は、原発を動かすしか手がないやんか。。。即停止は無理やし、代案は無いのやろ。。。

 

 沖縄の普天間かて、日本防衛の要衝の地、沖縄に、基地がいらないかと言ったら、平気で要らないなんていう。太平洋艦隊だけで十分・・・には笑ってしまったけど、本当に、喜ぶのは中国だけやんか。。。全く周りが見えて無いというか、日本の安全保証よりも基地のない平和な沖縄が大事・・・って、あんた、脳内お花畑で平和が守れたら、苦労はないわな。。。尖閣も沖縄も中国に差し出すつもりかいな。。。アホ言うなって。。。鳩山さんなんかに、日本の総理をやらしてしまったことが、日本を駄目にしているのにね。。。

 

 今の日本が置かれている経済状況っていうのは、危機的状況や。シャープやパナソニックなどの輸出企業が大赤字を出して、韓国勢に負けてしまったり、中国の反日運動の影響で、大きなブレーキがかかってしまった。。。自民党が政権を取ることで、10兆円の大型補正予算なんかをするみたいやけれど、本格的に景気回復の波が来るのには、半年はかかる。それまで、日本の雇用がもつかな。。。日本での就職が出来ない若者が街に溢れて、外国に出稼ぎに出てしまう時代。。。暢気なことを言っている時代ではないのやないかな。。。

 

 市民運動とか、組合活動とかをやっている人たちって、実は、経済的には、ほとんど社会に貢献してない人たち。。。労働組合の幹部さんたちは、組合員の支払う組合費で給料をもらっている。その組合員がリストラされていったら、当然、組合どころではなくなる。賃上げや待遇改善どころか、職そのものが消えて行く時代。非生産的な事をやっている人たちは、他の大多数の頑張っている人たちのお陰で支えて貰っているだけ。。。いまに、要らなくなる時代がくるのやないのかな。。。何も生み出さないし、日本のGDPの上昇に貢献しない人たちなのやから・・・。

 

 景気悪いのに増税。。。これは、税金でメシを食っている人たちの切なる願いや。でも、この増税を受け入れなくてはならない人たちからしたら、税金増やすより、役人のクビを切れ・・・というのが本音やないのかな。。。民間ではリストラが続いているのに、公務員さんたちだけが終身雇用っておかしいやんか。。。役人の仕事を減らして、税金で雇う人をどんどん減らす。。。これしか日本の財政健全化の道は無いのに、それをしない。。。これは逆差別やね・・・きっと。。。

 

12/27(木)昨日、安倍晋三氏が、戦後二人目の再登板の総理大臣としてのスタートを切った。前の再登板の総理大臣は、吉田茂だというから、日本では、極めて珍しいパターンかな。プーチンも返り咲いているから、流行っているのかね。。。

 

 安倍新総理の誕生を見越して、早くも、反自民党な一部のマスコミは、安倍政権のネガティブキャンペーンを始めている。日銀法の改定は、日銀の独立性を阻害するからダメだとか、また公共事業のバラマキに戻って、福祉が削られるとか、いろいろな事を言い出す。。。まぁ、いつものことやけどね。。

 

 そやけど、あれだけ期待して、念願だった民主党への政権交代が実現したのに、結局、ダメダメで、みんなでヨイショしていたマスコミさんにも、ちいとは、負の責任を取って貰いたいものやね。。。世論を民主へ民主へとミスリードしてしまつたのやから。。。当然やわ。。。この、言いっぱなしの無責任感。。。だから、叩かれるのやないのかな。。。

 

 私、民主党のやってきた事って、働かずにお金が貰える事を、世の中に広めてしまった罪。。。これ、かなり、重罪やと思うのやね。。どこの世界に、申請し続けるだけで、お上が毎月16万円もお金を配ってあげる国があるのか。。。それも、住居費はまた別やで。。。「働かざる者、食うべからず・・・」という、グローバルスタンダードとも言うべき常識を、この国は、「働いたら損」という価値観にしてしもた。この罪は大きいで。。。

 

 安倍氏は生活保護の支給金額の抑制と、支給要件の厳格化を出して来るやろう。。遅すぎるぐらいやけどね。。お金が無くて、死ぬしかない人をなんとか最低限助けるというイメージやった生活保護。これを、貰える物なら、貰わないと損・・・なんていう、おかしな価値観にしてしもたこと。ほんと、悔やまれる。。。現実問題として、月額8万円ぐらいまで・・・が、ええとこやないのかな。。。それ以上は多過ぎるで。。。手厚すぎるから、制度に寄りかかって、ぬるま湯から出ようとしない人ばかり増えてしまうのやないかな。。。

 

 それと、本当に生活保護を受けないと生命の危機がある・・・なんていうところまで、切羽詰まった人なんていなくて、区役所で貰ったお金を握りしめて、すぐコンビニで酒を買っている・・・なんて聞くと、納税するのが嫌になるわな。。こんな浮浪者のオッチャンの酒代を出して上げるために税金を払っているのやない・・・って、みんな、言いたいと思うで。。。

 

 生活保護を貰っていることが恥ずかしい事であるというまともな価値観を取り戻さないと、この国の人たちは、どんどん堕落して人に世話に甘える人ばかりになってしまうで。。。

 

 現金支給は止めて、立ち直るための施設での最低限の食事支給や、雨露をしのげるだけの公的な簡易宿泊設備で、期限を区切った援助にとどめるべきやと思うのやね。。。。そして、都会でのコストの高い生活ではなくて、地方での農業法人や漁協での雇用などの、立ち直るための義務的な強制力とビジョンが無いと、いつまでも、お上の援助から抜け出せない人たちばかりが増えていく現実。。。200万人を越える受給者は、異常と言わざるを得ないわ。。。

 

 それと、日本の手厚すぎる福祉を目指して、外国からやってくる人たち。これをもっとしっかり排除してもらわんとあかん。とんでもない事やで。。。日本人が日本人を助けるのなら、まだわかるけど、韓国人や中国人、イラン人の生活の面倒をどうして日本の税金でみてあげないと行けないのか。。。どう考えてもおかしいやろう。。。中国人が一家8人で日本に来て、即生活保護申請して、月に30万も40万ももらっておる。。。あほやで、この国は。。。。こんなお人好しなことをしてまて゛人口維持したいのか。。。そんなお馬鹿な国は世界には無いで。。。

 

 生活保護費を支払うだけやなくて、公園や道路の清掃などの軽作業をしてもらって、そのボランティア活動の代償として、最低賃金の半額ぐらいのお金を払ってあげるような、具体的な救済策は出来ないのやろうか。。。どこの国にも乞食はいる。日本はホームレスにお金を与えて、形だけ路上生活者を減らしたように見えているだけなのかな。。。多くのホームレスは、自分の意志で路上生活をしている。

 

 生活保護とホームレスの差は、紙一重。ネットカフェにいるか、ドヤ街に寝泊まりしているか、ヤクザのやっている貧困ビジネスのアパートに住んでいるかぐらいの差や。でも、本当に深刻なのは、無収入の高齢者。。。年金が無い人たちは、身よりもなく、子供たちにも捨てられている。

 

3親等ぐらいの親族の預金が本当に無いか、もっと厳しくしないと、何千万も稼いでいる芸人の親が保護費もらっているなんていう、間抜けなことさえも、チェック出来て無い現実。。。何とかしてほしいもんやね。。。子が親を捨てることを認めてしまったら、この国の「扶養」と言う言葉は無くなってしまうで。。。法律で、罰則作ってでも、家族や親族同士が助け合う仕組みを維持しておかないと、抜け道を使って、大金持ちが偽装離婚や、養子縁組まで使って、生活保護を取る手口の不正受給が跡を絶たない。。。情けない国になってしまったもんやね。。。日本も。。。

 

12/28(金) 今年もあと3日か。。。歳を取るごとに、時の流れがどんどん速くなっていくものやね。。。私事やけど、今年は二人の子どもが結婚して、孫も生まれた。総じて、ええ年やったかな。。。昨年は父親と弟とを鬼籍へ送った酷い年やったから、尚更やわ。。。

 

 私も今まであまり病院とも縁がなかったのに、ここ10年ぐらい、心筋梗塞やら大腸癌やらで、手術や、病院通いが続いている。二度も死にかけたから、ちょっとは、死ぬ覚悟も出来たけど、何とか生き長らえたのは、運もあるし、周りのみんなのおかげさまやわ。。。何か宗教がかっているけど、自分が一人で生きているのやなくて、周りの人から、生かされている存在であるということ。。。これにふと、気づく・・・。

 

 これって、ちょっと、運命・・・がかかっていて、恐らく、これから先、私が何かをするために、今生きていられ居てる。。。のかなぁと、感じるのやね。。。それが何かは分からないけど。。。はっきりと言えるのは、そのために自分は生きているのであろうということ。。。これしかない。。。

 

 全ての人は、幸せになるために生きている。人それぞれに幸せの価値観は違うけど、せっかく生きているのやったら、生かされているのやったら、幸せにならないと損やわな。。。

 

 先日、JR西日本の神戸支社長という、管理職のお偉いさんが、電車の中で女子高生に痴漢行為をしたというので逮捕された。56歳というから、私と同級生かな。。。このオッサンが痴漢をしたかどうかは分からんけど、住吉区の公園のトイレで首つり自殺をしたそうや。。。このオッサンの人生って何やったのかね。。。女の子の尻を触りたいのやったら、それなりの所へ銭出して入ったらええねん。。。そんなに、元気やったらやけど。。。

 

 痴漢は許せない犯罪やし、被害者の方は本当に迷惑したやろ。。でも、本当に、それって、自殺に値する事なんやろうか。。。この価値観の乖離に、私は、少し引くわ・・・。我々の世代の人っていのは、「恥」を知る世代や。。社会的に地位の有る人が、痴漢で逮捕されることは、この人にとって、積み上げて来たキャリアや人生を、いっぺんに、ひっくり返してしまうことなんやろうね。。。

 

 最後まで、このオッサンは、痴漢をしてない・・・と言い続けていたそうや。。。万が一、このオッサンの主張が正しくて、被害者側の勘違いや、何か陥れるためのゲーム感覚での痴漢告発やったら、どうなんやろう。。。人一人の命が無くなってしまったいま、もう検証は不可能やけど、冤罪やったとしたら、死んでも死にきれない話になってしまうのやと思うのやね。。。

 

 そんなに大きなお金が必要ではないのやったら、満員電車を常時撮影しておける監視カメラでも整備出来ないものかな。。。今の痴漢事案って、どうも、被害者側の告発が絶対視され過ぎていて、容疑者側の言い分が無視される傾向が強い。。。警察も被害者の言い分だけを鵜呑みにする傾向が強くて、満員電車に乗るときに、痴漢と間違われないように、両手を挙げておくなどのアピールをしないといけないのは、どこか違うような気がするのやね。。。

 

 そんな満員なら、電車増発して、痴漢が出来ないぐらいの距離感のある空き具合に、電車の定員を調節出来ないものかな。。。オジサンは、常に自分の娘より若い女の子に、まんまと、陥れられる恐怖を抱いて、満員電車に乗るのは嫌なのである。。。

 

12/29(土) うちも今日が御用納め。大掃除疲れをして、また一つ齢を重ねる。。。若い頃には、わくわくした気持ちがあった年末年始やけど、どうも、お正月のスペシャル感は、遠の昔に消えてしまって、元旦にも、スーパーやショッピングセンターはオープンしていて、全く普段と変わらない生活が送れる。

 

 昔なら、三が日はどこも休みになるから、食料を買いだめておかなければならなかったけど、今は、大晦日であれ、正月であれ、コンビニになんでも食べ物がある。。。便利になったというか、風情が無くなったというか。。。

 

 若くて元気が有った時は、年末年始は遊ぶチャンスと、スキーに出かけたり、半年前から海外旅行を予約したり、いろいろ、少ない休みをいかに有効に使おうかと考えていたのやけど、今は、そんな時期に、何も高いお金を使って動かなくても、他の日に行った方がええ・・・という価値観に変わってくるのやね。。。歳を取るとは、時間も余裕が出来ることかな。。。

 

 まぁ、正月と言えば、娘夫婦が帰省してきたり、息子夫婦がやってきたり、近くの仲の良い友人達と集まってわいわい話して新年会やったり、同窓会があったり、何かとスケジュールが混み合っている。その合間を縫って、お墓参りしたり、実家のお仏壇にお参りしたり、婆さんのところへ行ったり、忙しい。。。暇より、有り難いわな。。。

 

 まぁ、ヨメサンも忙しいから、自然と食事はおせち攻めになる。。。30日、31日で、三が日、手抜きが出来る様に、いろいろと仕込む。。。一度食べたらもう飽きるのやけれどね。。。そんなに毎日食べたいほど美味しい物では無いわな。。。

 

 最近はそのおせちも、シャディで、結構マシな物が冷凍で年末に来る。カチンコチンのおせちを冷蔵庫でゆっくり解凍して2日たったらちょうども食べ時・・・。良く出来ているわ。。。ウチで作った物だけだと飽きてしまうけど、よそさんの買ったおせちは、まだ新鮮な部分があるから、飽き防止に助かるわな。。。

 

 こうして年の瀬は過ぎていく。。。

 

12/30(日) それにしても、未来の党って、何やったんかね。。。嘉田さんを党首に担いで、数週間。。。選挙で思うように票が取れなくて、阿部さんを首班指名のための共同代表だと言ったら、小沢系の議員全員が反対。。。阿部さん以外の議員は全員小沢派だから、解党やて。。。成田離婚とは、上手に言ったね。。。

 

 結局、政党助成金のほとんどを小沢一郎が取ることにして、政党名の未来の党だけが嘉田さんに残っただけ。。党員は阿部さんだけ。。。亀は逃げたし。。。だから、小沢一郎なんてヤツと手を組んだらあかんのやて。。。彼の目当ては、政党助成金だけ・・・何夜から。。。金のために政治をするようなヤツ、まだ生き長らえさせる必要があるのかね。。。消えて欲しいわ。。。

 

 そもそも、政治に金がかかりすぎるから・・・なんていう、適当なコジツケで、税金から議員に歳費以外のお金が出るようになる事・・・これ自体が、何やらきな臭いわな。。。つかみ金やなくて、領収書出させて、請求させるタイプの支払い方法にしておいたらええのに、政党の人数にあわせて、どーんとまとめて払うことにしている。ここが、この大金を差配出来る旨みにつながってしまっているのやね。。。

 

 まして、今度のように、選挙間際に駆け込みで、党を作って、選挙が終わったら解散なんていう、品のない事を政治家がやりよること。。。これを想定出来て無いのが、法律の網の目が粗すぎたのやないのかな。。。結党してから半年間は支給しない・・・ぐらいのルールにしておけば、これは防げた事。。。お手盛りで法律を作らせるからこうなってしまうのやね。。。全国知事会などの別の組織が国会議員の待遇やら定員、政党助成金の額なんかを決められる権限でも持たせたらええのに。。。

 

 政党助成金も党ではなくて個人へ振込にすべきやね。。。何か不正に所得税を払わなくて良い裏のお金を配っているようにも見える。。。廃止して歳費を上げて上げる方が現実的やわな。。。国民の一票は、政党ではなく、個人に投じられるものと考えるのが一般的。それを、意見がバラバラの政党にまとめて上げてしまうことは、その党の中でのぶんどり合戦という、いらぬエネルギーを使わせることになる。そんなことは、よそでやってくれって。。。

 

 政党助成金を廃止して、議員さんもちゃんと納税してもらうことにしないと、議員特権も無くならないって。。。

 

12/31(月) 今年も一年間、ご愛読ありがとうございました。このように、ブログで、普通に御礼の文章をあげる人は多い・・・。ところが、選挙で当選した人が、自分のブログやツイッターなどで、選挙に関しての、御礼の文章をあげたら、公職選挙法違反になるのやて。。。これって、時代の流れに、法律が全然追いつけてない事の象徴やと思うのやね。。。

 

 きっと、この法律を作った人は、自分ではパソコンを触ったことのないような、お年寄りの方なのやろうね。。。パソコンを触れる人と、触れない人との間で、大きな格差が出来てしまっては、不公平になる・・・なんていう、前時代的な考え方しか出来ない人が、こんな法律にしてしまっている。。。のかな。。。

 

 ひと昔前までは、確かに、多くのパソコンアレルギーの人は多かった。でも、今の時代、パソコンを知らないでは、通らない時代・・・。何かのサービスを受けようと思っても、スマホやPCがある事が大前提になっている。大学生の就職活動でも、パソコンを使えなければ、エントリーも出来ないし、企業から、連絡も受けられない。もちろん面接さえも受けさせて貰えないのが現実になっとる。。。足きりになっとるのやね。。。実際問題として。。

 

 パソコンやスマホを、使えるか、使えないか・・・の狭間は、今、60代から70代の人たちかな。。。それ以上の年代の人たちとは、未だに大きなデジタルディバイドが有って、ネット環境が自分の周りにほとんどない世界で生きていて、これを変えようとしない。また、この世代の人たちが、とても人数が多くて、政治的な投票行動のイニシアティブを持っているというから、逆に困ったものなんやね。。。

 

 政治家は、若者受けの良い人より、年寄り受けの良い人が選挙に有利になってしまう。。。だから、その古い人たちを自分の地盤に抱える人たちは、選挙のルールを変えることを極端に恐れるのやね。。。ある日突然、若い候補者がネットで話題になって、全然知らないうちに、何故か選挙で当選してしまう。。。なんでや。。。という情況が怖いのやろうね。。。お年寄りには、全く知らない世界があって、そこでの決定が全体の決定になってしまうのやから。。。

 

 若者の選挙の投票率が悪いのは、支援組織が十分に出来て無いのと同時に、政治に対する諦めから、「ノンポリ」を維持したい。一つの政党や一人の政治家をずっと支持し続けるのが嫌。もっと、自由に候補者を選べたり、自分たちの代表である代議士の新陳代謝が盛んな方が、世の中のためによいと考える人が多いからやと思うのやね。。。

 

 この傾向はどんどん顕著になってくるやろうし、もう、政治家の口利きで就職を世話して貰ったり、他より優先的に橋や道路がきれいにして貰えたり・・・なんていう、我田引水型の政治屋さんはいらないと、みんなが思い出しているはずやと思うのやね。。。まさしく、それが社会の公正さを阻害してきたのやし。

 

 そのためにも、今の小選挙区制は、自分の選挙区が狭すぎて、旧来型のどぶ板選挙ばかりやる選挙上手な人たちだけが、議員に当選する事を助けてしまうのやね。。。市会議員ならまだしも、国会議員やったら、50万人ぐらいの選挙区が理想的やと思うで。。。そのぐらいになったら、代議士は、地元の有力者の葬式や運動会巡りが出来ない規模になる。だから、結果としてどぶ板選挙ではなくて、政治理念や国家観、国政の方向性を諮る選挙が実現出来るのやないのかな。。。

 

 景気回復も大事やけど、政治改革や財政改革も大事。。。安倍さんには、燃費が良くて、小回りが効いて、コンパクトな小さな政府で、大きな成果が得られる日本の政府に、霞ヶ関を変えていってほしいものやね。。。来年もよろしく。。。良いお年を!

 

2000年9 10 11 12

2001年1         10 11 12

2002年1         10 11 12

2003年1         10 11 12

2004年1         10 11 12

2005年1         10 11 12

2006年1         10 11 12

2007年1         10 11 12

2008年1         10 11 12

2009年1         10 11 12

2010年1         10 11 12

2011年1         10 11 12

2012年1         10 11 12

2013年1         10 11 12

 

 

<最新の日常のページへ>

 

戻る

 

inserted by FC2 system