日常のページ

 

10/1(土) 菅総理が、イタチの最後っ屁で言い残した。朝鮮学校の授業料無償化問題。。。韓国のなんとか島への砲撃が無くなって、落ち着いたから、朝鮮学校の授業料をタダにしてあげます・・・なんて論理。。。あまりにも、斜め上の発想で、おかし過ぎないか。。。

 

 大体、全ての教室の黒板の上に、金親子の肖像画を飾っているような所。日本人拉致事件は、日本政府のプロパガンダ。大韓航空機事件は、嘘だ・・・と教えているような学校に、何で日本国民の支払った税金をプレゼントしてあげないとあかんのか。。。誰が、そんなことを言うのか。。。吊し上げてやりたいぐらいやで。。。

 

 だいたい、三党合意で、高校無償化もあきらめたはずやのに、なんでゾンビのように復活してくるのかいな。。。13.5兆円節約で、財源が出てくるはずやったのに、それもなし。。。借金まみれの日本の財政なのに、外国人の教育費だけを、借金してまで、日本国が出してあげる理由がさっぱりわからんわ。。。

 

 私は、今の在日。。というより、特別在留外国人問題っていうのは、ここ数十年の間に終わらせてしまわないと、いけない問題やと思うのやね。。。中国人がどんどん増えているからね。。。朝鮮半島の人だけ、特別待遇をしてあげている理由が無くなる。

 

 今の在日の人たちって、もう4世5世6世・・・の時代になる。。。。韓国籍のまま、本国なら兵役に就かないといけないから、在日のままなら、特別扱いしてくれるのを、羨ましがって、本国の韓国籍の人までが何千人も、日本国籍を取る・・・なんていう人も多いそうやんか。。。何か、そんな人がどんどん、日本人になってもらっても困るけど。。。

 

 今生活している日本生まれで、日本育ちの、在日韓国朝鮮の人たちは、もう、どこからどう見ても、日本にしか居場所がない。。。本国に帰れと言ったって、戦後間もない、昔やないから、そら、無理な話やで。。。だいたい、ハングル語の読み書き話しも出来ない在日の人ばかりになっているのやから。。。つまり、その人たちは、朝鮮系の日本人になるか、あくまで、たまたま、日本に住むだけの、外国籍の外国人という立場になるか、二択が迫られることになると思うのやね。。。。

 

 外国籍のままなら、日本の税金を使ったことや、日本の選挙における選挙権、被選挙権が与えられないのは当然や。。。一端、海外に出れば、再入国の際には、他の外国人と同じようにビザも取って貰わないといけない。。。意地悪ではなしにね。。。問題は、外国籍のまま、日本での制度の、ええとこどりが出来ている現状。。。これがあかんのやね。。。

 

 私、日本は、今世紀中に、部落と朝鮮という、日本の恥部でもある、二大差別を克服して、無くしてしまう事。。。やろうと思ったら、出来ることやと思うのやね。。。今の現状のままでは、特別扱いを勝ち取ってしまった人たちが、利権化してしまっていて、普通の日本人人とは違う事を、武器にして、有利な立場を維持しようとしている部分があると思うのやね。。。

 

 その意味では、外国人参政権の問題と、朝鮮学校無償化の問題というのは、ひとつの線引き。。。というか、画すべき一線。。。と感じる。。。ケジメというか、なあなあ・・・にしてしまってはダメな部分。。。やと、思うのやね。。。

 

 米国でも、グリーンカード制度っていうのがある。米国籍をそう簡単には取れないようにして、難民や不法滞在、不法移民を、制限する措置。。。日本も、日本版のグリーンカード制度のようなもの。これからは必要になってくると思うのやね。。。そうやないと、中国人の流入が、これからはどんどん増えると思う・・・。今に、日本中の居酒屋さんの店員とか、コンビニの深夜アルバイトは、留学を隠れ蓑にした外国籍の人ばかりになってしまいそうな気がするのやね。日本語もままならない人たちばかり・・・。

 

 そうなりゃ、東京の新大久保、大阪の鶴橋のようなコリアンタウン、横浜や神戸のチャイナタウンのように、ここはどこの国や・・・というようなところが、どんどん増えて、国って何なんや・・・という時代が来るような気がする。大事なことは、それを阻止することやなくて、ちゃんと線引きが出来て、治安が悪化しないように、ケッタイナ人たちが増えないようにする制度設計のような気がするのやけれどね。。。日本が真剣に考えておかなければならない覚悟の問題でもあるのやね。。。

 

10/2(日)今週、HEY HEY HEYっていう番組を見ていたら、NMBの新曲、「オーマイガー」が初お披露目になっていた。女の子が、部活帰りで、汚いジャージのまま、友達と商店街の肉屋のコロッケを買い食いしていたら、あこがれの男の子に見つかってしまって、oh my God。。。何で、こんな最悪のタイミングで。。。っていう、青春ソング。。。

 

 良くある日常の女子中学生って感じかね。。。まぁ、前の絶滅黒髪少女と比べたら、癖のない青春ソング。。。こっちがデビュー作か・・・と思うようなもん。。。でもね。。。何か、SKEのパレオとよく似た曲調。。。作曲した人同じらしいから、ヨメさんやら娘やらが、何聞いても48の曲は同じに聞こえる。。。っていうご批判。。。ごもっともです。。。もう、聞き飽きたって。。。

 

 でも、この曲は何度も聞くと、なかなか爽やかで、良いフレーズや、耳に残るサビもあって、またまあまあ売れるのやろう。。。けど、曲のタイトルも決まらないうちに、握手会券付きの予約を始めるやり口。。。相変わらずやね。。。

 

 それに、普通は男子しかさせない、人間ピラミッドを女の子たちにさせて、最後にそれを崩すパフォーマンス。そこまでやるか・・・っていう、大阪なりの、意気込みが見えて、良かった。。。この乗りは、意外と大事。。。アイドルのタブーを破るのに、土下座に続いて、吉本流の皆こけ。。。曲も、スポーツの秋とか、運動会シーズンを意識しているのか、タイムリー感は有る。。AKBの「風は吹いている」のような、秋の切実感はまるでない。。。

 

 そういえば、先週でテレビ東京系で、ずっとNMBのオーディションから密着していたスター姫さがし太郎という番組が最終回になった。深夜枠の割りには、まあまあ、視聴率有ったと思うのやけれど、一年で終了。。。ちょっと残念やね。。。この番組のおかげで、デビュー間もない女の子達の公演なんて見てやろうっていう人が多かったのは事実やろうしね。。。ほんと、NMBは恵まれていた。。。もう、独り立ちせんと。。。

 

 それにしても、ちょっと、この番組の終わり方、唐突やった。。。来週で終わります。。。レコーダーの来週枠は未定のまま。。。何か有ったね・・・。こりゃ。。。放送出来ない部分が。。。。

 

そういえば、ちょっと、吉本興業は、島田紳助問題以来、ヤーサン関係の話題を、極端に怖がっているフシがある。パチンコメーカーの享楽とヤーサンは無関係かとは思うけど、パチ屋のスポンサーの番組を続けるって事は、何かそれとのつながりを切れない企業・・・というレッテルを貼られるのを、極端に嫌っているような感じ。。。謹慎食らった子も、確か島田って名前。。。まさかね。。。

 

 NMBメンバーが突然の無期限謹慎になった事件のゴタゴタも、何か、そんなのが影響していたのやないのやろうか・・・。何やら、何でも、説明が付かないような不自然さがあって、表向きには発表出来ないような、何かがあったのやなかろう・・・かね。。。メンバーの親に、ややこしい人が居たとか。。。何かのトラブルでヤーサン使いよったとか。。。まぁ、そこまで勘ぐるのも、どうかとは思うけど。。。

 

 吉本興業っていう会社は、興業っていう少し影のある部分を含んだお商売を、ずっと、して来た会社や。。。興行師っていのは、もともと、人寄せしてチケットを売るために、ややこしい人とも付き合うケースが多いと聞くからね。。。トラブルを解決するのに、非合法組織を使う事もあったやろ。。。

 

ところが、そんな会社が、上場企業でござい・・・となったら、当然、コンプライアンスが求められる。法令遵守っていうヤツや。。。非合法であるヤーさんとつながりがあるとなったら、この日本最大の芸能プロダクションという立場が脅かされる。。。

 

 警察も、このあたりのことが分かっていて、吉本を、見せしめ、人身御供にしようとしている。。。これに対向して、極端に反応した。。。そう見ることも出来るわな。。。深読み、し過ぎやろうか。。。もし、これが本当やったら、一連の騒動の全部がつながるのやけれどね。。。あくまで推理レベルやけど。。。

 

10/3(月)それにしても、NMBのプロモーションビデオとか、見ていても、二期生とかが入っていて、みるきーや、りぃちゃんが居ない。。。でも、クビになったアカリンとしおきちと違って、この二人は、相変わらずテレビには出ている。

 

 まぁ、かなり、収録は、撮り貯めてあるからなのかも知れないけど、渡辺、近藤の存在感とか、面白さは、大きいね・・・。逆に、この二人を見ていると、他のメンバーが、みんな真面目過ぎるキャラクターで、シナリオ通りの事しか言わない。。。意外性が無いのやね。。。だから、物足りない。

 

 先週の「なにわなでしこ」という番組では、近藤里奈を矯正することを、わざわざ、番組のテーマにしているぐらい、この子は、自由奔放や。。。周りをかなりの確率で呆れさせてくれるから、逆におもしろい。。。

 

設立から1年を経過したNMBでは、もう十分にキャラが確立してきていて、オカンのゆっぴ。おバンのなな。話を外さない両巨頭は、小笠原と岸野。優等生とおちゃらけの落差を楽しむ山本彩。仕切りたがりのファルコン師匠。と、いろいろなキャラが出来つつある。

 

 白間美瑠なんかも、最近は、泣き虫キャラを卒業して、前向きキャラにしようとしているし、一番の人格者のけいっち。ラジオのメインをやり出してから、急にしっかりした、りぽぽとか、若い子たちの一年って、ほんと、成長の差が大きい。。。

 

 最近のりぃちゃんを見ていると、まぁ、番組的に、わざと、アンチにさせようとしている部分も見えるのやけれど、頭は意外と、この子、ええのやないかって思う事が多い・・・。勉強はダメやけど、頭の回転とか、敏感に感じ取る部分とかの感性が、ビビッとかなり、早いのやね。。。

 

 この子を見ていると、どんな育てられ方をしていたのか、家庭が分かるようや。。。そういえば、近藤のポロッと漏らす言葉に、父親の「自信過剰持たな受かれへん」という言葉とか、母親の「オバカキャラでは芸能界の命が短い」なんてアドバイス。。。家族みんなが、ちょっと真剣に大事にし過ぎるほど、大事にしてもらっているのやな・・・っていうのがわかるエピソードが多い。。。ええ家庭に育った子なんやろうね。。それがいま、ちょっと反抗期っていう感じ。。。何か、昔のはるごんを見ているようや。。。まさに暴走系キャラ。。。だからおもろい。。。

 

 なにわなでしこでは、罰ゲームに竹虫という芋虫の一種を食べさせたり、ビリピリボールペンとか、特別に苦いお茶とか、足裏檄痛マッサージとかが良く出てくる。りぃちゃんは、虫がそんなに苦手ではないみたいやし、ボールペンは騒いだフリして押してない。。。とか、いろいろと、スタッフの繰り出す罰ゲームを全部、痛がらないし、騒がないし、苦痛のフリをしないので困らせているのやそうや。。。でも、そのおきまりのリアクションが通じない近藤の返し技の方が、よっぽどおもろいわ。。。

 

 足裏マッサージかて、健康な若い女の子なんかに、足裏マッサージしても、痛がらなくてあたりまえ。。。あれって、どこか悪いところがあったから、痛がるのやないのやろうか。。。それに、近藤って、趣味がマッサージっていうぐらい、マッサージ好き。。。なんやそうや。。。だから、少々のマッサージなんか、効く訳がない。。。それを調べてない方が悪いわな。。。

 

 私は、有名な女優さんとか、名を残せるような芸能人の人って、何らかの他の並の人には無い部分が有るものやと思うのやね。。。そんな世間の常識を全部、兼ね備えたような人ではなく、ちょっと変人のような、灰汁の強さ。。。これもまた大事なキャラの一部やと思うのやね。。。

 

 売れている芸能人で、例えば綾瀬はるかとか、かなり変わり者やし、歌手では、中島美嘉とか、何か一芸に秀でている人って、ちょっと人とは違う変わったところがある。私、りぃちゃんって、ちょっとそんなところがあるような気がするのやね。。。まぁ、後は、周りの責任。。。まだ中学生やから、どう育てるか。。。楽しみなところやないのかね。。。バラエティよりも、俳優さんとかの世界が向いているのかもね。。。演技の世界の方が、伸びそうや。。。

 

10/4(火) 今月1日から、例の焼肉えびすでのユッケ食中毒事件の後に出来た新しい法律が施行された。もし生肉を店で出したいなら、60度のお湯で2分ボイルして、その上、周りの肉を分厚くトリミングしたら、出してもいいよ・・・という、ふざけた法律。。。

 

 そんなことしたら、生肉の塊の9割はアウトになるから、1割しかユッケに使えない。。。もし、食中毒を出したら、役所が責任を持たないと行けないから、こんな、非現実的な基準を作りよる。。。役人仕事も甚だしいわな。。。ちょっと、厳しすぎるのやないかね。。。

 

 そうは言っても、生肉食って、死者が出てしまったのやから、厳しい法律を作らざるを得ない。。。それも分かる。。。でもね。。。ちょっと現実離れしすぎているのやないのかね。。。これだけ、食品の衛生加工技術が進んでいる日本で、昔ながらの加熱殺菌しか、防ぎようがないとは、何やら、敗北宣言しているようで、少し、モヤッとする。

 

 菌っていうのは、どこにも存在するし、ある条件が揃えば爆発的に繁殖する。でも、菌によって、繁殖する温度が違っていたり、感染、あるいは、移動する方法も違うから、人間にとっては、見えない敵のように思ってしまう。

 

 でも、人間にとって、良い菌もあったり、その菌を利用して、醸造業とか、発酵乳とか、納豆とかの製品を作り出す産業も発達している。昔ながらのようで、その技術力は、年々進化しているというから、何かそんなバイオの世界で、腐敗菌や大腸菌、赤痢菌など、人にとって都合の悪い菌たちを繁殖させないようにする技術とか、開発出来ないものかね。。。この無味無臭の液を塗っておいたら、菌が繁殖しません。。。とか、無いのやろうか。。。

 

 肉類に火を通すというのは、味を良くする以外に、殺菌して菌を殺す意味が強い。でも、魚のように、生食が好まれるのも、その食べ方の方が美味しいっていう理由がある。目の前で裁いて、作る刺身が安全性が高いのは、流通過程で、肉に菌が付着しにくいっていう理由がある。

 

 それなら肉も、例えば牛なら、どでかいままの肉をもし流通出来たら、安全な生肉が食べられる事になる。。。これからの焼肉屋さんは、屠殺場直送の新鮮な骨付きのお肉を、流通過程で処理せずに、お店で熟成させて、それを直接裁くような、そんな流通形態が出てくるかも知れないね。。。牛一頭、そのまま仕入れて、お客の目の前で裁くような店、出てくるのかも知れないね。。。それが逆に安心感を持たせるかも。。

 

 牛肉の流通の世界も、実はものすごく、変なところがある。卸値は小売値の1/10ぐらい。。。それだけ、リスクを、最終小売り価格に大きく上乗せしている。外国人が日本の食肉を見て、その値段の高さに驚く。。。でも、高くても美味しくて、安心だから、国産の肉は売れる。何か、ちょっと歪んだ農水行政の縮図のような部分が、まだまだこの業界には残っているのやね。。。

 

10/5(水) ギフト関係のお仕事をしていると、いろいろと、京都の因習に関わるご質問を、他の地域の方から聞かれるケースが多い。特に仏事関係での習わしとか、常識のようなもの。。。これだけ、マスコミが発達して、日本全国が、金太郎飴のように、何事でも、均一化されていく世の中でも、こと、お仏事に関しては、実は、全国一律の常識なんて通用しない場合が多いのやね。。。

 

 極論して言えば、京都の常識は東京の非常識。。。山一つ越えるだけで、川一つ渡るだけで、その地域の風習とか、慣習とかは、驚くほど変わるもの・・・と、認識されておいた方が良いとお答えする場合が多い。。。

 

 私には京都の風習しか解らないので、ここは、お葬儀を例にとってみようと思う。ただし、一般的とは言っても、宗教の差、同じ京都の中でも、地域的な差も大きい。だから、基本的に、これが、絶対に正解であるとは思わないでいただきたい。強いて言えば、その家だけの、そのやり方が正解・・・ぐらいに思われた方が正しいのかもね。。。それだけ千差万別やということや。。。

 

 さて、ご不幸のご連絡があった。最近は香典を取らないところも増えたけど、今回は普通に受け取られる場合としようか。。。まず悩むのが、お香典を包む金額。。。相手の方と、自分の関わりの深さとか、年齢的な物でも変わる。。。

 

 50代の男性が普通の知り合いの通夜か告別式に出るのなら、最低5000円。深い知り合いなら、10000円というぐらいが相場になる。親族なら30000円、もっと深い親戚なら5万円、10万円ぐらいが相場かね。。。香典取らないところは、例えば自分の家の葬儀の時にお香典とか、お花をしてもらっていたなら、常識的には、お花を御供えして返す・・・という感覚。。。1万円ぐらいの生花を代わりにしておく。

 

 さて、香典を受付で渡して記帳するか、名刺を差し出す。読経に続いて、お参りをした後、帰りに、貰うのが粗供養。。。京都の人は、ちょっと見栄張りのところがあって、他の地域より、ちょっと高いようや。。。1000円が粗供養の相場。商品券であったり、お菓子が多いかね。。。商品券でなかったら、京都の老舗の和菓子屋さんのものがほとんどやね。これも千円。。。この粗供養は、会葬御礼品という意味合い。わざわざお出まし下さってありがとうございます・・・の意味。。。交通費的な意味合いも強いと思う。。。これはいわいるお返し・・・ではないので、お間違え無く。。。

 

 私の住んでいる街なかの古い地域では、同じお町内の人が亡くなると、二七日に同じ組の方を家に招くか、送り膳と言って、仕出し屋さんのお弁当を近くのお家全部に配る風習も有った。。。最近はもうないけど。。。

 

 そして、五七日か七七日に忌明けの法要を近親者や縁者を呼んでする。この席に出席する場合は、一人10000円の御供えをするのが普通。法要の会費と考えると分かりやすい。夫婦二人で行くなら2万円。。。別に仏さんへの御供えとして、3000円ぐらいのお菓子を持って行く場合が多い。。。

 

法要の後の精進落としには、5000円ぐらいの料理を出して、3000円ぐらいの粗供養を持って帰ってもらう。ただし、夫婦なら、夫婦で、1つだけ。。。この粗供養は、あくまで、忌明けの法要の、お土産ぐらいの感覚でいると混同しない。当たり前やけど、これも、いわいる、お香典返しではない。。。香典返しは、後日、貰った金額の半分から三分の一程度をこの忌明け法要を終えた翌日から一週間ぐらいの間に、先様にお届けして、着けるのが普通。。。

 

よく、法要の時の粗供養を「返し」と表現されて、御供えのお返しと、お香典のお返しをごっちゃにする方が多い。。。まぁ、それでもし、片方の、一つしかしなかったら、あそこの家は・・・。てなことになって、非常識のレッテルを貼られることになる。。。後ろ指を指されること・・・京都人はこれを最も忌み嫌う。。。非常識の烙印を押されたら、生きていけない・・・ぐらいの恥の文化が京都にはあるからね。。。

 

自分で、葬式を出して、一番悩むのが、僧侶への御礼。相場ってヤツは、有って無い・・・ということにしている。御礼の中に、戒名料が入っているか入ってないか、そもそも、神道やキリスト教、学会さんとかは戒名も無い。。。だから、この僧侶の謝礼の相場を聞かれるのが、一番困る。ぜんぜん、金額が宗教によって違うからや。。。

 

まぁ、信者が比較的多い、浄土真宗で、枕経〜告別式終了までで20万ほど。初七日から満中陰までで、10万〜15万ぐらいが目安かね。。。これと別に、戒名代。。。地獄の沙汰も金次第。。。死んでから付けてもらう戒名にも、ランクがある。院・居士・信士(いんこじしんじ)・・・っていうフレーズを聞かれた事かある人も多いやろう。基本的に戒名は長いほど高い。。。特に院号は安い浄土真宗でも10万円は要る。他の宗教やったら、30万、50万ぐらいが相場のところもあるから、大変や。。。

 

葬式にお金がかかるというのも、この宗教者への御礼が大きい。葬儀社に支払うお金より、こっちの方が多い時もあるからね。。。他に料理代も馬鹿にならん。。。何十食も3000円とか5000円のお膳料理を出していたら、当然、何十万はすぐに飛んでいく。。。

 

他に、仏壇の位牌、お墓のお金、相続の費用、なんぼでも必要になるから、正直、お仏事を終えたら、精神的にへとへとになるのが本音。。。やったものしか分からない事やけど。。。

 

他の地方のお葬儀に行くと、いろいろと地域差があって面白い・・・。滋賀県の湖西地域の親戚の法事とかに行くと、両手に持ちきれない山のような重たい粗供養を持たせて返す。。。お車代まで入っていて驚く。。。自腹で電車乗って行っているだけやのに。。。滋賀県の湖東地区、岐阜、愛知などもなかなか派手と聞く。。。

 

大阪は、きっちり香典返しを商品券で半額返してくる。地域的な割り切り方があるのやろうね。。。和歌山なんかもギフト券ばっかり。。。逆に関東のお葬儀では、3000円のお香典でも30000円のお香典でも3000円ぐらいのタオルとかの即返し。。。それだけ。。。へぇ〜。。。そのなのあり・・・って、びっくりする。。。北陸地方なんかも派手やね。。。あるこの地方の方のお葬儀では大挙してその地方の方が来られて、みんな金封を二つづつ持ってこられるんや。。

 

一つはお香典もう一つは、入院されていて、お見舞いに行けなかったから、その意味合いのお金なんやそうや。。。それがお悲し見舞いになる。。。それのお返しはしんでええのやて。。。貰い切り。。。風習やね。。。

 

京都で、特に浄土真宗系、つまり西本願寺、東本願寺の系列では、もともと、亡くなった人の魂は、常にあなたの側にありますよ。。。というのが教義になっているので、同じ京都でも、他の宗派である浄土宗、真言宗、禅宗、曹洞宗などではやる、お盆の行事などを全くしない。だから初盆の風習は門徒には無い。。。有名な五山の送り火も霊を送る行事なのやけど、あれは、比叡山延暦寺の行事であって、本願寺は関係無い。。。

 

実は、浄土真宗の信者は、門徒さんと呼ぶのやけど、この宗派は、大変戒律が緩く、誰でも信仰出来る宗派を目指したためか、「門徒もの知らず」とか行って、他の信者から、「仏教の作法を知らない」と、批判されることも多いのやね。。。

 

確かに他の宗教では当たり前の、例えば、死装束は左前、とか、友引に葬儀をしても良いとか、清めの塩は使わない・・・とか、北枕にしない・・・、六文銭を持たさないとか、他の宗派の人たちからしたら、カリカリ来るような事が多いのやね。。。焼香も一回(又は二回)、線香も立てずに短く折って横に寝かせる。。。位牌を作らない。僧侶は剃髪しなくてもいい、戒名は釋ではじまる。。。逆に、門徒は楽とも言える。。。宗教なんて、そんなに熱心過ぎては身を滅ぼす・・・という、緩い考え方の人たちもいて、大衆宗教として広まったという説もある。。。

 

この浄土真宗が、他の宗派とはかなり変わっていて、一概に京都の葬儀とは言っても、画一的にならないケースが多いのやね。。。

 

それと、これも良くされる質問なのやけど、葬儀の進め方のルールを、どの地域のルールに会わせるべきかというのが多い。いろいろな地方から、文字通り、「上京」してこられている京都というまちでは、その方のご先祖さまのやり方がそのまま、持ち込まれる。だから、京都で葬儀や法事をやられても、必ずしも京都流でなければならないという事は無い。私は、喪家さまが我が家のルールはこれだ・・・というのを決めて、こちらの風習でやられたらどうですかと答えることにしている。一部のお客様だけ・・・に合わせるのには、いろいろな人が来られたら無理が出るからね。。。

 

だから、いろんな地域の人たちが多く来られる場合などでは、やはり、この地域でのルールに会わせたやり方をした方が無難ということになる。。。つまり、京都の仏事っていのは、実は、いろいろな地域の風習が持ち込まれていて、それの最大公約数になって出来ているっていう部分があると思うのやね。。。だから、京都ではどうですか・・・というのが、よく聞かれるし、京都での礼儀作用のような本が、売れる。。。

 

法事、仏事を執り行うのは、喪主さん、自身であるので、基本的には、ご自分の家のルールをしっかり確立されて、それに乗っ取ってされれば良いだけのこと。人さまは人さま。うちは、これでいくという信念を持たれることが一番大事なことやと思う。。。それが、いろいろと、無知で恥ずかしいと思われるのであれば、勉強すりゃええし、解らなければ素直に人さまに聞く。。。この勇気が無かったらあかんと思うけどな。。。一番、あかんのは、知ったかぶりかもね。。。

 

10/6(木) どうも最近のニュースを見ていると、なんでやねん・・・とツッコミを入れたくなる事が多い。。。

 

この10/1から、いろいろなものが、随分、値上げになっているのやという。小麦やら、バターやら。。。でもね。。。よう考えてみてほしいのやけれど、今の円の相場って1ドル76円ほどやろ。。。

 

 これって、アメリカから小麦を輸入していたら、ちょっと前の1ドル100円時代と比べたら、3/4の値段で仕入れられないとおかしいわな。。。そら、それ以上に穀物の相場が上がっているのやったら分かる。。。でも、24%も、上がらないやろ。。。これって、誰かが、ボロ儲けしているだけ・・・なのやないのか。。。って疑いたくなる。。。

 

 ガソリンかて、一時は160円/リットルぐらいまでなっていた。。。24%も円高になったのなら、120円ぐらいまで、落ちないとおかしいわな。。。ところが、そうはならず、高値止まり。。。どうなっているのかの説明も、業界からはない。。。

 

 まぁ、バターは福島原発がらみで、品薄になっているから、これは理由がハッキリしているから解るのやけれど、最近、あれって、思ったのは、秋刀魚や秋鮭が不漁で高騰しているっていうニュース。。。そころが、あるニュースでは、秋刀魚が北海道で取れすぎて、相場が安くなりすぎるから、一日おきに漁を休んでいるというのが、これまたニュースになっとる。。。どっちやねん。。。って言いたくなる。

 

 別の報道によると、岩手の漁港での水揚げが震災で下がって、秋刀魚が北海道などの港に上げられて、そこの処理能力が一杯になるから、制限している。。なんて書いてある。。。どれが、本当なのかね。。。ここまで、バラバラのニュースが並ぶと、どれとどれを信じたらええのか、分からないようになる。。。

 

 私、これらの辻褄が合わないニュースの大きな原因は、記者さんの慣れ・・・が原因なのやないかと思うんや。。。秋刀魚の高値っていうニュースの原因を、不漁だから・・・・と、いつも書いてれば良かった。ところが、北海道は豊漁過ぎて、休漁までしているってこと。この人達の耳には入ってなかったのやろうね。。。。

 

 それと、漁港が並ぶ岩手の漁港で、震災からの復旧が遅れて、水揚げが出来ない。。。これらが、複雑に入り乱れて、プラスマイナスされて、市況の判断を難しくしているだけ・・・なのかもね。。。

 

 私、記者っていう職業の人たちを見ると、どうも、自分の足でコツコツ掘り起こしたニュースを、出すという認識よりも、よりサラリーマン化して、いつものニュースソースを、いつものように加工して、いつものように、配信してりゃええ・・・っていう、安直な発想しか出来なくなって来ているような気がしているんやね。。。

 

 政治記者の人たちかて、みんながみんな、ぶら下がり会見での発言ばかり追っかけて、それをしない政治家は、おかしい。。。やってくれなきゃ困る。。。そんな風潮が強すぎるのやないかと思うんや。。。これも、ニュースソースを、みんなが誰でも簡単に取れるニュースだけ扱う。。。こんなぬるま湯体質みたいなのが見えるのやね。。。

 

 優秀な昔の記者さんなんかは、普段の政治家さんとのお付き合いをしっかり親密にして、何かヒントになるようなものを、必死に捜すという努力を惜しまなかった。。。それが今では、会見の時間は、新聞の締め切り時間に合わせてくれと、までいう、お粗末さ。。。恥を知れといいたい。。。

 

 それと、驚いたのは、民主党の大臣が辞めるときに、メチャクチャ柄の悪い記者がいて、大臣をボロクソに、口汚く罵るのやね。。。それもため口で。。。仮にも大臣は、少なくともその記者風情よりは、年長で、それどころか、選挙で当選した国民の代弁者でもあるのやね。。。それやのに、相手の落ち度が有ったからといって、掌を返したように、罵倒するその態度。。。ビックリした。。。何様やと思っているのか。。。礼儀がなさすぎる。。。

 

 私、この記者さんのようなこと。今の世の中で、どんどん増えて来ているような気がしているのやね。。。相手の意見を聞かない。。。自分の意見だけを押し通す事が正義。。。相手に対して敬意を払えない。。。こんな不完全な社会人がほんと、増えてしまっている。。。人を人と思わない。。我以外皆、敵。。。違うやろ、、、それも言うなら、我以外皆師。。。自分以外の人は、全部先生だと思って人と接しなさい。。。それが、自分を成長させてくれるし、みんながこれを励行したら、もっと良い世の中になっていくで。。。

 

10/7(金) 東電の資産を売却しろ。公務員宿舎の建設を凍結せよ。日本たばこ、日本郵政の株を売却しろ。。。お金がないから、何とか工面するために、いろいろな案が百出している。。。でもね。。。何か、空しさがあるのやね。。。財源集めの話ばっかりで、復興予算が何になんぼ、どうしても必要やという、具体的な部分が何も出て来ないからや。。。

 

 復興と名が付けば、青天井で予算が降りるから、ここぞとばかりに、冠に復興をつけた2012年度の、概算要求が各省から出揃った。その総額何と99兆円。。。厚かましいにもほどがある。。。この国の役人たちは、復興をネタにまた予算の分捕り合戦という卑しい真似を続けるのか。。。あきれてモノが言えない。。。これじゃ、まるで、大袈裟に騒ぎ立てたら、公金がもらえてしまうという、馬鹿なことを繰り返すことになる。。。逆やで・・国民の大事なお金を出来るだけ多く使わないようにするのが役人の仕事やのに。。。

 

 そりゃ、本当に必要な予算は、四の五の言わずに、裏付け無しでも、早く使ったええし、そうすべきや。。。遅れたら遅れただけ、最終的な費用が膨らむのやから。。。瓦礫の撤去とか、除染作業なんて、真っ先にやって、もう半年経っているから、終わってなければアカンぐらいやんか。。。それをなにもやらん。。。アホちゃうか。。。

 

 そして、いつまでもぐだぐたと、復興予算が13兆円要る。。。いや9.5兆円まで減らした。。。こんなことばっかりやってる。。。まず動けよ。。。先に。。。非常時なんやから。。。

 

 私、国と地方で1000兆円近い借金がある日本という国で、10兆円ぐらいのことで、すったもんだやっていること。。。もう、止めて欲しいのやね。。。所得税上げて、法人税上げて、地方税上げて、たばこ税上げて。。。ほんで、景気冷やして、税収また下げて。。。アホかいな・・・と思うわ。。。

 

 いま、日本って、真水で、集まる税金って、30兆円ほどやろ。。。足らんから、毎年毎年30兆円以上も借金して、何しているのや。。。そして、生活保護に使っているお金、みんな知ってる?毎年3兆円やで。。。税収の一割も、恵まれない人に恵む。。。これって、生活保護の不正受給のために、左翼政権が、どんどん甘い事ばっかりやってきたツケ・・・やと、私思うのやね。。。

 

 社会保障という甘い言葉。。。裏返せば、働かずにパチンコしくさって、酒飲んで金だけもらって遊んでいるヤツをどんどん増やしているだけ。。。この理不尽さ。。。何で早く手を付けないのや。。。人間、本当に急な病気になった。どうしても生活が出来なくなった・・・って人はいる。。。でもね。。。基本的人権を盾にして、そんな人をどんどん救って、まともに働こうとする気持ちを奪って、楽して生き延びられる、ずるい手を指南して、その負担を他の国民にさせる不公平。。。ここに極まり・・・やと思うのやね。。。

 

 最低賃金より多い生活保護はおかしいし、ガイドラインが甘すぎる。。。都会の生活保護者を、過疎地に強制移住してもらって、物価の安い地方で、貧しいながらも、慎ましやかながらも、少しでも農作物なんかをつくって、自活していけるようにする。。。そのぐらいせんと、腐った性根は直らんで。。。生活困窮者を撲滅出来たら、ちゃんと、自立させたら、毎年3兆円もお金が浮くのやで。。。これって政治の仕事やと思うけどな。。。

 

 来年度の予算は、公務員人件費を含めて2割削減しろ。それで復興債の返還に充てる。非常時やのに、例年通り予算建てをしてくる方がおかしい。。。増税より、役人のクビを切ってでも、費用を出す。無駄な仕事だらけの役所の仕事をバッサリやらんで、何をするのかね。。。我々は役人の生活を維持するために納税しているのやない。国のために納税してるんや。。。そこんとこ、ハッキリしてもらわんとあかんわ。。。税金は役人のものやない。国民のものや。。。当たり前やんか。。。こんな厳しい時ぐらい、辛抱せえ。。。

 

 

 

 

2000年9 10 11 12

2001年1         10 11 12

2002年1         10 11 12

2003年1         10 11 12

2004年1         10 11 12

2005年1         10 11 12

2006年1         10 11 12

2007年1         10 11 12

2008年1         10 11 12

2009年1         10 11 12

2010年1         10 11 12

2011年1         10 11 12

 

 

 

<最新の日常のページへ>

 

戻る

 

inserted by FC2 system