建て替え大作戦2005

アーバン・コレクションβシステム ジオ・トリステージⅡ(積水ハウス)

Vol.11(完成1)

建て替え1(プランニング) 建て替え2(仕様決定)へ 

建て替え3(工事日程)へ 建て替え4(解体工事)へ

建て替え5(修復工事)へ 

建て替え6(基礎工事1)へ 建て替え6-1(基礎工事2)へ

建て替え7(外装工事1)へ 建て替え7-1(外装工事2)へ 

建て替え8(内装工事1)へ 建て替え8-1(内装工事2)へ

建て替え9(仕上げ工事)へ 建て替え10(外構工事)へ

建て替え11(完成1)へ 建て替え12(完成2)へ

建て替え13(おまけ)へ 建て替え14(ギャラリー)へ

 

6/27(月) パソコンのハードディスクが飛んでしまいましたので、急遽完成ページを追加して、以降はこちらで記録して行きます。

説明: 縁石施工 説明: 整地

道路に面した部分は、市道の舗装工事をされても敷地内には影響がないように、敷地内の境界線にも敷石を埋め込んでいただきました。どんどん砂利が入れられて、水勾配を取りながら整地作業も進みます。

 

説明: 門扉

門扉付近のスロープも下地のコンクリートが流し込まれていました。

 

説明: 目地パテ埋め 説明: クロス到着

クロスを貼る前には、ボードとボードのつなぎ目や、木ねじの頭などを1つ1つ丁寧にパテ埋めして行かれます。

たくさんのクロスも到着しました。

 

説明: 糊付け機

クロスに糊を均一に着けるための器具です。

 

説明: ホワイトバーチ 

中庭では、ホワイトバーチというタイルがもう、どんどん貼られて行きます。

 

説明: 裏庭フェンス

裏庭にもスチールフェンスが組まれました。

 

6/28(火) 夕方には、久々の大雨が降りました。今日は、あんまり作業が進んだようには見えません。どこかで進んでいるのでしょうけど。。。

説明: 門扉付近

茶ビリという、小石をセメントの中に混ぜて固めた後に、洗い出す施工で門扉からのアプローチが出来ていました。

 

説明: 中庭タイル 説明: 中庭鳥瞰

中庭のタイル貼りは、後は、細かい部分だけ。ここからが大変です。

後で判ったのですが、このタイルはどうも内床用のタイルだったようです。。。

説明: カーペット到着

寝室用のカーペットがドーンと到着していました。

 

説明: 砂利部分 説明: 砂利敷部分

玄関アプローチにはフィックス窓を挟んで、建物の内側と外側に20センチ幅ほどの溝をこさえてもらって、

その中に真っ白の玉砂利を敷き込む予定です。

 

6/29(水)

説明: 北側ブロック 説明: 南側フェンス

北側のブロック塀はきれいに刷毛引きの化粧がされて、スチールフェンスの支柱が埋め込まれていました。

南側にはスチールフェンスの組み立てが完了しました。

 

説明: 室外機取付

裏庭にはエアコンの室外機が2段重ねで取付られていました。

 

説明: 改段下収納

クロス仕上がり第一号は1階の半地下収納部分でした。

コンクリート打ちっ放しの柄のビニールクロスです。

 

説明: 1階トイレ 説明: 1階便所クロス

1階のコダワリのトイレもクロス貼りが終わっていました。

右の写真グレーの部分は、アクセントクロスです。

 

説明: ボードコーナー補強

3階のトップライト周りの角部分には、コーナー用の補強材料が付けられていました。

 

6/30(木) 助かっていた天候も、とうとう崩れて雨がよく降るようになってきました。もうちょっとだけ天気ならなぁ。。。

説明: 南側フェンス 説明: 南側

南面のスチールフェンス

 

説明: 北側フェンス 説明: 北側フェンス1

北面のフェンス。あれ?ちょっと思っていた施工と違います。。。

 

説明: 仕上げ前

壁塗りが終わらないとフェンスが組めません。

 

説明: エアコン外機 説明: エアコン室外機

来週は混むので空いているウチにと、エアコン屋さんが室外機の設置に来られました。

 

説明: 玄関前ピアッツァタイル 説明: ピアッツァ

玄関前にもピアッツァという白いタイルが貼られていました。

目地かなり白いです・・・。

 

説明: クロス工事進行中 説明: クロス進行中

クロスは一端貼りだしたら早い早い。どんどん天井や壁面が色塗られて行くようです。

 

説明: アクセントクロス

トイレの中からの写真。グレーのアクセントクロスはよくよく見たらストライプ柄です。

 

説明: クロス進行中1 説明: クロス進行中2

2階ホールが一番早くクロスが貼り上げられていました。

説明: クロス進行中4

改段から玄関ホールも、クロス工事完了です。

 

説明: 玄関ホールタイル壁 説明: 玄関土間

エコカラットというタイルが貼られるところだけ、長四角くボードが残っています。

玄関土間にはクッションフロアがいろいろ来ていました。

 

説明: 玄関扉額縁

玄関ドアの周りの額縁もやっと取付られました。

 

説明: 花壇 説明: 小石

門扉袖壁の花壇にも土が入れられて、植栽を待ちます。

五郎太という小石というか、砂利というか、握り拳ぐらいの大きさの石をごろごろと植栽スペースに敷く予定です。

 

7/1(金) クロス工事は、広い壁面の色がどんどん変わって行くので、見ていて早く進んでいるように感じます。今日で、アッという間に8割方、貼り終わった感じです。

説明: エコカラット 説明: エコ

玄関ホール正面の斜めの壁にはエコカラットが貼り込まれました。

周りのメインクロスはペット対応の汚れや傷に強いクロスを選んでいます。

 

説明: 和室 説明: 和室落とし掛

和室のクロスもキレイに貼り終わりました。

 

説明: サンルーム 説明: リビング天井

リビングダイニングは少し真っ白なクロスで上がっています。

 

説明: 南東室 説明: 南東

私の寝室はモノトーンな感じで、白黒のコントラストのカラーリングです。

 

説明: 書斎

書斎である畳コーナーもクロスが貼り終わってました。

 

説明: 洗面室 説明: 洗面クロス柄

洗面所のクロスは写真ではほとんどわかりませんが、細かいドット柄です。

 

説明: 2階トイレ

2階トイレはナチュラルメルウッド色と白色で統一してます。

 

説明: 勾配天井 説明: 階段室

3階の天井だけ少し遊んで、白木のメープル系のクロスを貼ってみました。

 

7/2(土) 朝からの雨の止み間を縫って、造園工事が施工されました。

説明: 庭石埋め 説明: 造園

午後から小雨が降る中、庭園づくりが進みました。

 

説明: 南東庭

五郎太というゲンコツ大の石を1つづつモルタルに埋め込んでいっていただきます。

犬に掘られないように、ここはガードを固くしておきます。

 

説明: 玄関前茶ビリ 説明: デミポール

唯一残っていた茶ビリ部分が施工されました。ちゃんと白い玉砂利を入れる溝も出来ています。

デミポールという松下電工製のセンサー付きライトと、屋外用コンセントと、撒水栓まで付いた

複合機能のポールが埋め込まれています。

 

説明: キッチン 説明: キッチン床

キッチンの床にもCF(クッションフロア)が敷き込まれました。

 

説明: 2階トイレ

2階のトイレのクッションフロアは木目市松です。

説明: 洗面所床

2階の洗面所の床は竹を編んだような柄のフロアです。

 

説明: 3階トイレ 説明: 3階トイレ床

3階トイレの床はマーブル調のクッションフロアです。

我が家では水を使うところはCFという大原則をあまり崩していません。

1階のトイレにタイルを使う以外はね。

 

説明: 南西 説明: 南西室

昨日唯一貼れてなかった南西室もクロス貼りが完了していました。

 

7/3(日)朝から現場をちょっと覗いてきたら、えらいことを見つけてしまいました。中庭に貼ってあったホワイトバーチというタイルに触ってみると、なぜかツルツルしていて、INAXのショールームで見たサンプルとぜんぜん違うのです。どうやら、品番の指定ミスで、内床用のタイルを屋外である中庭に貼ってしまったようです。。。。さて、どうなるのでしょうか。。。

 

説明: デミポール

松下電工デミポールの水道と電線の結線がされていました。

 

説明: 電源コネクター

インターホンや電動のオーバードア、表札灯、アプローチ灯、外部コンセントなどへの

電源供給は外部コネクターを通じて行われます。

 

説明: 電気温水器置き場

裏庭の電気温水器設置予定場所です。

 

説明: サッシあたり

あっと、裏庭のサッシの上部に何かに当たったようなヘコミ発見。直るかなぁ。。。

 

7/4(月) 今週末の引越に向けて、追い込み工事がどんどん進みます。現場はたくさんの人でいっぱいです。

説明: 玄関土間 説明: 玄関土間貼り

玄関横の土間にはピアッツァというタイルが貼られていきました。

 

説明: 玄関靴脱ぎ

玄関の靴脱ぎの部分です。目地はまだ入っていませんが、白い目地が入る予定です。

 

説明: 臨時タイル加工所

たくさんのタイルを貼るために雨のかからない臨時のタイル切り専用の作業所が出来ていました。

 

説明: 庵路 説明: 庵路貼

1階のトイレには28000円/㎡もする庵路という和風タイルが床に貼られています。

このトイレだけ、気合い入っています。

 

説明: 庵路貼り

目地が入って、キレイに洗われたら、ビシッと黒光りしてくれると思います。

 

説明: サンルーム 説明: 壁タイル

サンルームの壁にはリブ柄のグリーンのタイルが貼り終えていました。

 

説明: ホワイトバーチ 説明: タイル貼り

サンルームの床はホワイトバーチという白いタイルです。

中庭も同じタイルを貼って拡がり感が出るのを狙っています。

 

説明: 床暖房コントローラー

キッチンのコントロールパネルには床暖房のコントローラーが取り付けられていました。

 

説明: 洗面カウンター

2階の洗面所には洗面カウンターが組立られていました。

 

説明: 分電盤 説明: 電気温水器用ブレーカー

洗面所の壁には、ブレーカーや分電盤などの電気設備が並びます。

 

説明: 洗面所

電気温水器専用のブレーカーが変更した45度の壁にうまく収まりました。

 

説明: 2階エコカラット 説明: 2階ホール

2階ホールのエコカラットブリックというタイルは、わざと縦2丁掛け貼りにしていただきました。

 

説明: 2階トイレ

2階のトイレには便器が取り付けられました。

 

説明: 2階トイレアクセントウォー 説明: 2階手洗カウンター

2階トイレのアクセントウォールと手すり付き紙巻き器。これカタログ通りの組み合わせです。

手洗いカウンターは突き板仕上げの物を選んで、ウッディ感を強調しています。

 

説明: カーペット 説明: カーペット貼り

私の寝室にはかなり黒いカーペットが敷き込まれていました。

 

説明: 3階ホール 説明: 3階ホール1

3階のホールにはカッコ良い2連の照明が付いていました。

設計F氏のお薦め照明器具です。

説明: 3階トイレ扉 説明: 3階トイレ

3階のトイレも完成。

説明: 3階便所 説明: 3階便器

古い家で20年以上使っていたTOTO製洋式便器を新しい家でもそのまま設置していただきました。

 

説明: ダウンライト

各所にダウンライトも取り付けられています。

 

 説明: タオル掛け

タオルハンガーも5人分ともなればたくさん要ります。

 

説明: 改段室 説明: 改段灯

階段室にもコーナーに照明が付いています。

 

説明: 室内機取り付け

エアコンは合計7台取り付け。1日じゃ無理なので、明日に一部回りますとのことでした。

7台のうち新設は3台。後の4台は前の家で使っていた物をそのまま取り付けていただいています。

もったいないもんね。

 

 

 

 

 

 

建て替え12(完成2)へ    戻る

 

inserted by FC2 system