日常のページ

 

2/1(火) 近頃の日本。昔と比べて、いったい、何が変わってきてしまったのか、最近、ずっと考えていた・・・。20年もずっと不況が続いてきて、今年二十歳になった人のコメントが、生まれてこの方、景気が良かったっていう経験がない・・・って話してはった。。。みんなが、どんどん、縮こまっていて、どんどん、自分で自分に余裕を無くしてきた20年やったのかなぁ。。。

 

 そういえば、世の中、随分変わってきた。交通ルール、一つを取っても、昔は、もっと、他の自動車やらバイク自転車やらに、気を遣って運転していたのやないかね。。。相手を思いやるという気持ち・・・かね。。。心に余裕が有った。。。他の人に迷惑を掛けないように。。とか、自分の行為が、邪魔になってないだろうかと、いつも気にしていたと思うんや。。。

 

 最近の交通ルールで気になる事。。。例えば、交通量の多い通勤時間帯の幹線道路。荷物を降ろすために道路で順番待ちをする大型トラック。昔の感覚なら、もっと通行する車が少ない、邪魔にならないところで、駐まっていたように思うのやね。。。回りの車のことをもっと気にしてね。。。。ところが、もの凄く邪魔になるところで、駐めていて、運転手が平気でいる。。。

 

 比較的スピードが遅い低排気量のバイクや自転車は、大きい道では、左端を走るものやった。ところが今は平気で道のどまんなかを走って、速度の速い車の邪魔をして、道路の渋滞の原因になっているのを、全く意識していない。。。我さえ良ければ良い。。。の感覚、唯我独尊、我が道を行く・・・かね。。。

 

 道を譲り合うマナーでも、我先に行こう・・・とする人が増えて、相手を先に行かせてやろうと考える人が減った。。。何か気にくわない事があると、すぐに切れて、暴言を吐くなんてことが、日常茶飯事になってしもた。。。日本人って、もっと、相手の人を気遣える国民性があったのやないかね。。。

 

 千葉県市川市で、英国人の英語教師リンゼイさんを殺害した、市橋達也容疑者というヤツが、ちょっと前、やっとのことで捕まった。何度もご両親が来日されて、逃げていた市橋を見つけてくれ、捜してくれと、訴えておられたから、ご存じの方も多いやろう。。。

 

 この市橋容疑者が、何と、2年7ヶ月に渡って、変装したり、整形までして逃げていた経緯を本にして、先日、手記を発売した。。。それには、沖縄の離島に潜伏していたり、工事現場で働いたりが書いてあるのやろうけど、私は殺人犯が、こんな本を出すってこと。。。この神経が私には、信じられないのやね・・・。

 

 だってそうやろ。。。娘を殺された親御さんとか兄妹さんの気持ちになってみ。。。犯人の逃避行をおもしろおかしく本にされて、それがまた売れたりして、どんな気持ちになるか。。。想像出来る人やったら、こんなことはしないのが普通なのやないのやろうか。。。

 

 幻冬舎っていう出版社、何かとお騒がせ本がお好きなところやけれど、被害者家族が、この本の出版に対して、「強い嫌悪感」を抱いているという時点で、人の気持ちが分かるのなら、人が嫌がる事はしないのが、日本人の美徳やなかったのか。。。

 

 人が多いとか、競争が激しくなると、人を出し抜こうとか、人の脚を引っ張ろうとか、相手を押しのけてまで我先になろうとかする人が増える。。。情けない事や。。。民度が下るっていうか、国民の国柄が下品になるというか。。。

 

 私はイギリスに行ったことが無いけれど、永くロンドンに住んでいる人が日本から、ロンドンに戻って、ハッと感じるのが、英国人は、ビルのガラスドアを次の人のために開けて待っている人が、ほとんど。。。やっていうことや。。。ほるか後方やのに、ずっと自分の次の人のために、扉を開けて待っていること。。。これだけで、心が和む。。。イギリスに帰ってきた・・・と感じるそうや。。。ありがとう。どういたしまして。。。こんな会話が必ずある。。。

 

 英国人や白人の人たちが日本を好きなのは、道徳観がしっかりしていて、人に対する礼儀とか、節度というのが、整っていたから。。。茶道や華道、武道などの日本文化に惹かれる欧米人が多いのも、他の国には無い固有の文化が、気に入られた人が多かったからやと思うのやね。。。

 

 いくら景気が悪くても、いくら世知辛い世の中になっても、人としての人格とか、人柄とかまで、悪くなってしもたら、日本はお終いになる。ぼろは着てても心は錦。。。尊敬される人になることは、お金だけが豊かになる事やない。。。日本が目指すべきは、心が豊かな国になっていくことやないのかね。。。

 

2/2(水) 何事にも「旬(しゅん)」というものがある。人にも、その人の人生の中で、一番良い時というものが、多分、有るのやろう。。。やることなす事が全てうまくいって、向かうところ敵無し。幸福感がずっと続いて、将来に何の不安もない。。。そんな時もある。。

 

 反対に、何をやっても裏目に出て、うまくいかず、落ち込んで、何もやる気がしない。これからどうしようかと、頭を抱え込んだり、不安で不安で夜も寝られない。。。そんな時期もある。人生は、こんな波の繰り返しで出来ている。

 

 芸能人で言えば、今なら、どのチャンネルを見ても出て来るのがAKBのメンバーたち。コマーシャルにもひっぱりだこや。。。まぁ、この人たちでも、いつか売れなくなったり、解散したりするのやろう。。。おにゃんこクラブや、モーニング娘。のようにね。。。

 

 でも、元おにゃんこで、今も売れている国生さゆりとか、元モー娘。で、バライティ番組でよく見る矢口真里なんかのように、芸能人生命の長いタレントさんも居れば、もう、視聴者の記憶にも残ってない人も多い。いや、それが大多数かな。。。人とは忘れやすい動物である。残酷なほどね。。。

 

 まぁ、テレビの番組で、あの人は今。。。なんていうのに出て来たら、もう、その人は忘れかけられている証拠だし、早朝・深夜の通販番組のゲストなんてやっていたら、もう、その人の名前だけで、出して貰っているだけ。。。賞味期限がぎりぎり。。。なんていうバロメータになる。。。失礼ながら。。。

 

 政界でも、もう政治生命どころか、身体的な生命も尽きかけている人たちも多い。江田五月とか、藤井裕久とかが、昔の名前で出ています。。。なんて感覚で、内閣やら官房に入ってくる事自体。。。何やねん。。。と、普通の人なら思う。。。大臣経験者やら、元議長が大臣になりなおすやて。。。よっぽど、民主党に人材が薄いってことなのやろう。。。

 

 政界でも、「旬」は大事なこと。。。自民党がアカンようになって、いっぺん民主党にやらしたろかということになったら、やっぱりダメで、日本には、ほんま、まともな政治家は育たないのやろうか。。。結局、役人さんたちの言いなりになるしかない。。。情けない情けない。。。

 

 でも、きっと、旬な人って、出て来ると思うのやね。。。みんな、そんなヒーローを期待するような願望が密かにある。。。。日本の政治を諦めていたとき、忽然と現れた小泉純一郎総理のように、国民的熱狂に迎えられるようなそんな、人っておらんかね。。。

 

 私は、そんな旬な人を、かぎ分けられるっていうのも、政治的なセンスやと思うのやね。。。菅さんでも谷垣さんでもない。。。思い切って40代ぐらいの若い人にやってもろたらどうやろう。。。日本の政治の閉塞感をぶち破れるようなね。。。

 

 前回の選挙で票を伸ばしたみんなの党の渡辺党首とか、自民党の幹事長の石原伸晃とか、小泉ジュニアでもいい。。。何なら、日本も大統領制にしてもいいと思う。。。国民が直接、旬な人材を選べるシステムって、今は良いと思うのやね。。。党の代表がそのまま総理になる今のシステムより、熱が入るし、新しい人材がいきなり日本のトップに出て来る可能性も高くなるからね。。。

 

 今の選挙のシステムは、大変、まどろっこしい。。。国民が大きな改革を望んでいるのに、既存の政党は、お山の大将を決めるのに数集めごっこばかりやっていて、本当に国民の望むような人材が、日本のトップ候補にならないという、いらだちがあると思うのやね。。。

 

 民主党でいけば、鳩山・小沢・菅・岡田・前原・・・自民党でも谷垣とか石破・伊吹・なんかの党首・幹事長経験者クラスしか出て来ないのではなく、もっと若手がいきなり、彗星のこどく劇的に現れてくれないものかね。。。そんなことでもないと、日本はこのままずっと、ダメダメなまま、変われないような、そんな気がする。。。

 

2/3(木) アラブ諸国の中でもリーダー的存在であるエジプトで、首都カイロなどでは、民主化デモが続発し、大変なことになっている。エジプトは、アラブ諸国の中では、比較的穏健派で、安定した国と思われていただけに、世界に与える影響は大きい。。。

 

 もともと、今回の騒ぎは、北アフリカにある、チュニジアでの内紛がきっかけになっている。アラブ諸国では、未だに王族や貴族、大きい部族の長が、権力を長く握っていて、封建的な体制が続いている。石油が無ければ、世界最貧国ばかりだけど、世界有数の産油国が多い中東、北アフリカ地域では、豊富な石油資源を背景にした近代化が進んでいて、一握りの人たちは、とても豊かになっている一方、貧富の差も激しく、最下層の人たちの生活は苦しいのやね。

 

 おまけに、民主化が遅れていて、国民生活を良くするための民主的な議会やら、政権を国民が選ぶ感覚とは、ほど遠い状況がずっと続いていた事は間違い無い。。。

 

 エジプトの位置というのは、微妙で、中東の中で浮いているイスラエルと共に、珍しい親米国である。それだけに、エジプトの不安定化っていのは、アラブの中でのバランスを崩すことにもなって、他の国でも散発的に民主化暴動が頻発し、一気に政権が不安定化することが考えられる。となると、原油高騰とか、株価暴落などの経済的な影響力が世界に及ぶ可能性が高い。。。

 

 エジプトの今の政権はもう30年も同じ人がトップを続けていて、今度は息子に権限を譲ろうとしているのやそうだ。。。北朝鮮みたいやね。。。同族支配が続いて、国民の不満が溜まりに貯まって、爆発している。。。そんな状況なのやろう。。。エルバラダイっていう、IAEAの議長を務めていたエジプト人の存在も大きい。。。この人、リーダーシップがある有名人やからね。。。

 

 実は世界の先進国は、ほとんど、その発展過程において、民主化に向けての戦いの歴史を持っている。時代は違えど、やっとアラブ諸国でも、国民の一人一人の意見を尊重すべきだという考え方が、浸透してきて、王族支配を終わらせて、欧米型民主化ルールに移行しようという大きな流れが起きているのだろう。。。

 

 ところが、中国などでは、その政治的な意味での歴史が混在していて、この国での民主化運動というのは、国や軍が徹底的に押さえ込む事で、体制を維持するという事が続いている。よく考えて見れば、その国には、その国なりの発展のやり方があり、他の国で起こったようなやり方で、全ての国が民主化をしていかないとは限らない・・・のやと、私は最近、思い出した。。。

 

 特に多民族が一つの国を形成している国では、なかなか国としての統一感を持ち続けるのが難しい。。。ソ連も分裂したように、本来、中国も独立したい民族が出て来て、民主化と共に、独立してくる国が恐らく出て来るやろう。。。でも、漢民族は、それをさせまいと、必死になる。。。つまり、今のやり方でないと、国がバラバラになるのは必定という、歴史をこの国は持っているから、異様に一つの中国に固執している。。。

 

 この点がアラブの民主化運動とは大きく異なる。。。国体の維持っていう観念が、民主的な政府より優先するお国の事情がそこにはあるのやろうね。。。

 

世界はまだまだ広い。。。国民一人一人の意見や権利がちゃんと保証されている国もあれば、全く人権なんていう概念すら無い国も多い。。。人が、虫けらのように扱われる国も、まだまだ多い。。。

 

地球上の全ての国の価値観が共有出来たり、等しく人として生きる権利が保障される日なんて、はたしてやってくるのかね。。。でも、もしそれが達成される日がいつかくるとしても、それまで、やっぱり、多くの血が流される。。。人間なんて、そんな、愚かな存在であることは変わらないのやろうね・・・。情けないことやけど。。。。

 

2/4(金) シナリオ通りとはいえ、一月中には強制起訴されるとしていた小沢一郎が先月末、強制起訴された。まぁ、これ、予想通り、離党も議員辞職もしない。。。見苦しいね。。。やましいことはしていない・・・といういつもの言い訳も、こう何度も聞かされると、空々しく聞こえる。。。一般起訴と、強制起訴とは別のものという屁理屈も、どう見ても聞き苦しいね。。。

 

 これでまたまた公判中の半年ほどは、小沢問題で、政治が止まる。。。ええかげんに、人の迷惑を考えろ。。。って言いたいぐらいやで。。。石にしがみついてでも。。。っていう気持ちが良く出ている。。。田中角栄も金丸信も議員バッチ外した途端、奈落の底に墜ちたからね。。。それにしても、潔く無さすぎるで。。。民主党も自浄能力が無いって、批判受けて当たり前やで。。。

 

 小沢の政治資金管理団体である陸山会が、4億円もの土地を買う取引をしていたのに、秘書が勝手にやったことだとする言い訳も、普通の人の感覚なら、信じられないし、その4億円のお金の出所について、最初は銀行からの借り入れだとしていたのに、後からは、自分のポケットマネーだという二転三転する言い訳もおかしい。

 

それに、そもそも、自分のお金が4億も有るのなら、わざわざ銀行から高い金利払ってまで、金を借りないやろう。。。それって、偽装するためやないかって、100人居たら、100人がおかしいと思う事を平気でやっとる。。。

 

 それに、親から何の遺産も貰っていないはずの小沢が何で4億もの現金を持っていたのか。。。その説明が全く無い。。。誰がどう考えても、怪しい金を受け取っていたと考える方が自然やで。。。

 

 政治資金規正法での、小沢本人の立件はなかなか難しいのやろうけど、政治家としてやっていいことと、悪い事がある。政治資金で不動産投機をしたこと。恐らく間違い無く、裏金を貰っていたこと。政党助成金をネコババして、子飼いの議員候補にばらまいて、小沢シンパづくりのために利用したこと。。。法で裁けないけど、国民はこんな政治のやり方には、ダメだしをしたい。。。これが強制起訴が妥当だとしてた、有る意味では、国民の代表である検察審査会委員たちが、下した答えなのやないのかね。。。これを否定するのは、小沢が権力ボケ。金権ボケ。お山の大将ボケしとる証拠やで。。。

 

 今、小沢一郎に言いたいのは、神妙にお縄を頂戴せよ・・・っていうことや。。。悪い事、やってはアカンことをしておいて、しらばっくれるのは、もうお終いにせよ・・ということや。。。日本の政治のために全くならへん。。。岩手選出のただの田舎議員一人辞めたからって、日本はどうにも変わらんて。。。もうアンタの時代と役目は終わっておる。。。晩節を汚したらあかん。。。

 

 小沢一郎は、日本のためになることで、何をやったか。政権交代した選挙で勝った。。。それも、なりふり構わず、出来もしない餌をばらまいてまで、選挙に勝った。国民を騙してまでしてね。。。今、そのツケが回って来たっていうところやろ。。。早く、ケリを付けて欲しい。。。国民が願っているのはその一点・・・なのやないのかね。。。

 

2/5(土) 騙した方が悪いのか。騙された方が悪いのか。。。二年連続92兆円なんていう、日本にとって、分不相応な予算。。。今年だけで、44兆円も借金するのに、増税や・・・財政再建や・・・なんていうこと。。。。予算を組んだ民主党が言うのやから、もう、国民の信頼なんて地に墜ちているわ。。。

 

 民主党は有る意味、国民を騙して政権奪取したという現実。。。これをどう思っているのかね。。。増税はしなくても、財源は、埋蔵金やら、無駄の削減で出るはずやった13兆円。。。やっぱり出ませんでした。。。って言うのやったら、子ども手当とか、戸別補償とか、一部の国民にだけばらまく金を、止めるのは当然やろ。。。

 

 ええことばっかり並べて、当選したくせに、出来ないだけで、この始末、どうするねん。。。嘘つき民主党に騙された国民も悪いのかも知れないけど、出来ないのが判っていて、政権を騙し取った民主党は、もっと性悪やで。。。

 

 私が一番不信感を持っている点は、借金増やしてまで福祉を充実させる必要が本当にあるのか・・・という一点や。。。日本は、身の程を知らんとあかんで。。。頑張って金を稼いで納税している人たちを虐めて、働かずに生活保護でええ生活をしている怠け者たちを助ける。。。こんなことを続けていたら、日本人が腐っていく・・・。

 

 今、国の役人さんたちは、30万人もいる。でも実際は20万人は地方で働く国家公務員や。この20万人。早急に地方公務員にすべきや。そんなに大した仕事をしとるのはほんの一部。。。ほとんどは、のほほんとしたもんやで。。。この人たちは7〜8割はいらん。。。

 

そして霞ヶ関で仕事する10万人も半減させる。そのぐらいの英断をせんと、この国の役人天国は直らん。。。国家予算の4割も役人の報酬に化けている国って、どうなんや。。。これって、日本人は役人さんたちを養うために、せっせと納税しているようなもんやんか。。。もっともっと、ここにメスが入らないとアカンで。。。

 

 今の菅内閣には、何と4人もの財務大臣経験者が入っている。これって、明らかに、財務官僚たちが、自分たちの意のままに政治家たちを動かしているってこと。。。いくら政治主導だと叫んでいても、いつの間にか、官僚達のペースに引き込まれて、消費税上げない・・・ってあれだけ言っていたのに、いつの間にか消費税上げの議論になっとる。。。違うやろ。。。話が。。。

 

 天下り先になっている公益法人やら独立行政法人、NPOに偽装された組織に、補助金や給付金とセットでリタイヤ役人を受け容れさせるっていう手口を、法律で禁止させて、これが犯罪やということにせんと、役人たちの公金ネコババはいつになっても無くならへんで。。。

 

 世の中で一番高いのは人件費。。。税金でメシを食う奴らの数を減らさないと、財政再建なんて、絵に描いた餅になる。公務員リストラに手を付けないと、あまりに酷い官民格差に、国民はエジプトみたいに、100万人デモでもしたい気持ちやないのかね。。。

 

2/6(日) 私はどうしたら、日本は役人天国から脱出出来るか・・・。いろいろと考えてみた。まず、お役人さんたちの仕事を外部へ下請けに出すことを基本的にもっと制約すべきやと思うのやね。。。

 

 お役人さんたちには、すでに、国民平均よりはるかに割高の報酬が出されている。バイトを雇うぐらいは仕方がないけど、何もせずにそのまま仕事を外部委託するのを、もっとしっかりチェックすべきやと思うのやね。。。本当にその仕事をすべきか。意義のあることか。国民のためになるか。他に優先すべき事は無いか。。。精査が十分ではないのが大問題やと思うんや。。。

 

 ところが、このチェックするお仕事がなかなか難しい。役人を監視することになるから、どんな第三者機関が出来ても、すぐに役人たちが籠絡してしまいよる。。。そこで、役人たちの仕事ぶりを国民全員が常にチェック出来てしまうようなシステムを作るのや。。。役所の使う全ての支出をホームページ上に公開しないと、支出が出来ないようにするとか、全部署にウェブカメラの設置を義務づけて、仕事ぶりを監視されるってことを、当たり前にする。。。なんて、どうや。。。公金で給料をもらっている人に仕事上のプライバシーは基本的には無い。。。

 

 世の中には暇な人がいるから、一日中財務省の○○部をウォッチャーしてくれる人なんて、意外といるで。。。お仕事をリタイヤした人でもいい。おかしな動きが有ったら、マスコミにリークしてもらったら、効果満点や。。。

 

 それから、役人の仕事=予算という発想もおかしい。。。実際問題として、そんなにお金の要らないお役人の仕事も多い・・・。それなのに、何億円もの金が役人の雇用のためだけにじゃぶじゃぶ使われている現状。。。これは、日本人の矜持の問題や。。。公金を扱う者は、基本的に清貧でないとあかん。。。これが揺らいでいる。。。

 

 公務員っていのは、昔は、給料が安くて忙しい・・・っていう、典型的な不遇な職種やった。ところが今や、給料は高いは、ベースアップはあるは、身分は保障されているは、定年後も美味しい再就職が出来るわ。まさに、パラダイス状態やね。。。

 

 それと、もう一つ忘れてならないことがある。非課税特権や。。。例えば、八百長疑惑が出ている相撲協会も実は財団法人。何が違うって、公益法人っていうのは、いくら稼いでいても税金を払わなくて良い。。。でも相撲って国技っていうことになっているけど、力士同士が馴れ合いでやっているのが見え見えやから、そんなのに、税金免除してやる必要が本当にあるのかって思うのやね。。。ただの興業やろ。。。

 

 聞けば十両は月給100万。幕下は10万なんていう格差社会なんやて。。。そんなきつい差を付けているから、ボーダーラインに居る人なんかかが、星を買うなんてことがまかり通っているのや。。。

 

 私は昔からおかしいって思っていたのやけど、力士の星取り表って、何か不自然に8勝7敗の人が多く無いか。。。負け越さなければ給料が下がらなかったり、降格されなかったりするから、何か作為的に8勝7敗にしているように見えてしまう。。。そら、8勝6敗の力士はもう勝ち越しが確定しているから、7勝7敗に力士は、頼むわ。。。なんていうのがあるのやろうね。。。

 

 まぁ、これだけは言えるのは、こんなプロスポーツ団体の納税免除するのはおかしいってこと。。。プロ野球、プロレス、サッカー、バレーボール、みんな利益から納税している。特別扱いはダメやで、もう・・・。

 

 相撲協会のようなところは、国民の注目を集めているから、比較的市民の厳しい目にさらされているから、まだましや。。。みんなの見てないところで好き勝手している協会や、NPO、独立行政法人なんて、星の数ほどある。。。これらの団体が何をしていて、本当に存在させる意義があるかどうか。。。もっともっと厳しくチェック出来ないとあかんで。。。非課税特権っていうのも、公金が入っているのと同じかそれ以上の公的意義があるのやからね。。。

 

2/7(月) 消費税の引き上げがいろいろと取りざたされているけど、経済界からは意外と、反論が出ない。何でか。。。消費税が上がったら、消費者が買い控えをするから、物が売れなくなるから反対するのが普通・・・やと思っていたが、実は、そうではなかった・・・っていうお話。。。

 

 大企業。特に輸出をメインにしている日本企業は、実は国から、国内で仕入れにかかっている仕入れ消費税を還付してもらえるという特権がある。その額、何と6兆円以上。。。それも大企業ばかりだから、下請けのコストカットで儲けて、国からの還付で儲けて、消費税に関して言えば、うほうほ・・・なのである。。。

 

 例えばトヨタが国内の下請けから部品を買って自社で組み立てて、その車をアメリカに輸出する。仕入れる部品代には当然消費税が含まれているが、その消費税分は製品を国内で売ることで回収できない。海外だからね。。。だから仕入れた部品代にかかっていた消費税を国から還して貰えるワケや。。。下請けからの部品代は徹底的に値切っているから、上下ダブルパンチで儲かる仕組みになっとる。。。

 

 この金額が、実は大手10社の比率が飛んでもなく高い。。。つまりこんな特定の企業が還付を独占しているっていう構造があるのやね。。。それにしても6兆って金額。。。かなり、デカイね。。。ルールの仕組みは理解出来るのだけれど、何かボロ儲けしている企業だけが大金を戻して貰って、負担してない。。。っていうのが釈然としないところがある。。。

 

 消費税って、もちろん最終消費者が負担するものなのやけど、大企業の負担が全く無いっていう現実、あらためて突きつけられたら、やっぱり何か釈然としないものがある。。。大企業の工場に出入りするトラックも道路を通るし、いろいろな公的な恩恵を受けているのに、法人税や固定資産税ぐらいしか負担しなくていい。。。消費税に関してはノータッチ。。。何かちょっと、不公平なような気になるね。。。

 

 税金の論議に、誰がどれだけの負担をするのが適正か・・・なんて、実はルールがないのと同じや。。。増えつづける社会保証の費用を消費税で賄おうとすると、国民負担だけにすると、とてつもなく大きくなりすぎる。やはり他の税金も回して、出を制して、入を増やさないと、バランスが歪になっていく。。。

 

 税は取りやすいところから取る。痛みの少ない所から少しづつ、薄く広く・・・っていう鉄則がある。でも今の議論は、特別な所から、集めて特別な人にだけ使う論議。。。何が公平かも大事やけど、その前に、使うお金を減らす努力をする方が先なのやないかね。。。

 

 年金給付が下るのも仕方がない。子ども手当も大幅減額。補助金減額。公務員リストラ。。。まず先にやらないとあかんことは、山積みやと思うけどね。。。

 

2/8(火) 最近、ちょっと、「えっ?」って驚く事が有った。それは、相撲界での八百長メールが発覚した時の、マスコミなどの論調である。あれだけ、相撲は国技だから、日本文化を守れとか、野球賭博の時でさえも、一部の不心得者だけの話で済ませてきた世論が、今度はもう、公益法人格を剥奪せよとか、日本相撲協会を解散したら500億円近いお金があるとかいう話に、もうなっていること。。。私にはちょっと意外やった。。。

 

 何か、日本人って、水くさくなったものなんやなぁ・・・って。。。あれだけ相撲人気で騒いでいたのに。。。まぁ、それだけ、露骨な八百長をやっていた確たる証拠というか、リアル過ぎる手口が露見して、相撲自体に、国民が愛想を尽かされた・・・ということなんやろう。。。真面目に取り組みを見ていた人が馬鹿にされたような話やからね。。。

 

 まぁ、でも、相撲を見ている人のほとんどは、八百長が発覚したときの感想は、「やっぱり・・・」やったのやないかね。。。地方巡業で見る相撲は、しょっきり・・・などの、「やらせ」やし、角番大関にわざと負けてやる「人情相撲」なんていう話もある。。。だれも、相撲を見るときに、ガチンコばかりとは、信じてなかった・・・部分はある。。。

 

 ガチンコかそうでないかは、意外と、力士の諦め具合で感じるものや。。。まぁ、演技力があるかないか。。。その程度の差はあるやろうけどね。。。まぁ、「和風プロレス」として、楽しんで見ればそれはそれでええのやないか。。。

 

 ただ、若い力士の、星の借り貸しのレベルの話やったら、全く理解出来なくもないし、幕下になると、給金がゼロ。場所手当が7万から17万ぐらいしかもらえない生活と、十両になれば毎月100万の月給がもらえる格差。。。天国と地獄の差を考えたら、有る意味、気の毒な話でもある。

 

 ところが、相撲の勝ち負けっていのは、賭けの対象にされるとなると、別の話になつてくる。。。もし、ヤクザが勝ち負けを指示して賭場を仕切るネタにしとった・・・なんてなったら、これは悪質性が極めて強い。。。許し難い反社会的行為ってことにもなる。。。ここらかねポイントは。。。

 

 私はそんなに熱心なファンでないので、お相撲さんたちに、そんなに公益性を認めなくても良いと思うし、協会が非課税になっている公益法人でいられる必要性なんて無いと思う方だから、普通に興業をするお仕事として、しっかり納税してもろた方が良いと考える方や。。。

 

 同時に、今まで公益や宗教の言い訳で、税を免除されている所に、もっと公平に課税して、生半可な公益性とか、憲法における信教の自由を侵すまではいなかい宗教企業に非課税を認めている特権を剥奪すべきやと思う方なんやね。。。

 

 今や、巨大宗教っていうのは、一つの産業でもある。多くの人が宗教をメシの種にしている現状を考えると、本当に信教の自由で、そこまで保護されるべきものなのかどうか。。。私には判らない。。。

 

 多くの宗教組織では、本山が末寺から上納金を吸い上げるシステムを構築していて、この多くが非課税枠に含まれている。宗教法人には法人税は支払い義務がないのだけれど、これが本当に公平か。。。多くの信者さんは納税しているのに、その上に立つお寺さんだけ、本業にかかる分の税金を、全く納めなくて良いなんて、何か不公平やね。。。

 

 僧侶たちも道を歩くし道路で車を運転するし、他の人と同じようにゴミも出すし、警察、救急、介護、保健のお世話になっているはず。。。負担がゼロというのは、ちょっと行きすぎた特権だと思うのは私だけではないやろう。。。

 

 そう、突き詰めていけば、税の公平負担は人頭税の原則に戻る・・・。人が生きるために必要な最低限の社会的コスト。。。これは、公平に国民全部が頭割りで、負担しましょ・・・っていうことに戻る。。。そして、会社や団体なども、社会のお世話になっているし、応分の負担はしてくださいよ・・っていうのが法人税でもある。。。

 

 ここまでに異論が有る人は少ないと思うのやね。。。それからや。。。問題は。。。政治が恣意的に、この人たちや、ある特定の団体さんたちだけの、税金を免除しましょうとか、この人たちだけ優遇しましょうということをどんどん作っていきよる。。。すると、その総コストは、その税を負担している人たちだけの頭割りになる。。。つまり、税を免除されている人たちの分まで、税を払っている人たちが、その社会的コストを負担している・・・っていう論理になるのやね。。。

 

 さぁ、ここまで来て、本当に、相撲協会やら、宗教法人などを免税にしておきたいと思いますか・・・?免除してあげるってことは、その分、我々が払わなければいけないってこと。。。お解りいただけましたかね。。。だからそんなの、ずっこい。。。ってなるのやね。。。

 

 私は八百長問題云々より、もう、この日本から特権は無くしましょうよ・・・っていう話の方に関心がある。どちらも「ズル」しているにはかわりないけど、もっと本質的な隠れたところで、「うまいこと」していることの方が、明らかに公平を欠いていて、大問題やと思うけどなぁ。。。

 

2/9(水) 先週の日曜に行われた名古屋の市長選、愛知県知事選、名古屋市会の解散住民投票のトリプル戦。。河村・大村チームの圧勝に終わった。「名古屋の乱」が始まった。。。

 

 河村たかし氏は元民主党議員だったけど、既存政党はもう国民に受け容れられないとして、党を離れた。同じように大村氏も自民党を離れて抜群の知名度も手伝って愛知県知事に初当選。議会の解散を73%もの人が支持する。両候補は次点の人よりトリプルスコアでの圧勝と、圧倒的な市民の支持を得て当選した。。。

 

 自民がダメで、民主党にやらせてみたけど、もつとダメで。藁をも掴む気持ちの市民が大きな選択をしたということやろう。。。大政党でなくても、この人の言っている事だったら共感出来る。。。っていうのが、根底にあったのやろうね。。。

 

 河村氏は名古屋市の地方公務員給料を1割カット。市議会議員の給料を半減という大胆な公約を掲げて、役人天国を地方からぶっつぶすと宣言した。当選翌日、読売新聞の橋本五郎氏とテレビで討論して、独裁者的な懐疑とか、減税したとにより、財源不足になることなどについて、徹底的に意見交換をして、見事、橋本五郎氏を論破していた。。。

 

 このお二人の台頭は、阿久根市や大阪のは橋下徹知事などの掲げる大阪維新の会の流れに近く、既存政党たちには、政治を任せておけないとの強い思いへの受け皿となった。

 

 地方議会の議員は、本来のボランティアではなく、職業議員になってふんぞりかえっておる。。。これではアカン。2期務めたら他の人し、交代してもらおう。。。河村氏の主張は、地方議会と首長がグルになって、利権の塊になっとるという大問題を提議して、市民の共感を得た。。。

 

 ただ、地方行政の中で、どう「正しい民主主義」を実現していくかは、まだまだこれからが未知数。。。成功例として、改革が進めばいいけれどね。。。

 

 どうも、今の日本の政治は、誰か特定の人を利する、利益誘導型になっとる。そうやないやろ。労働組合の言いなりの民主党やら、経済界の言いなりの自民党やなくて、もっと納税している市民の意見が色濃く反映出来る政治にしよう。。。河村氏や大村氏の主張は、明確である。誰の味方をするでもない。市民が納得する税金の使い方をしてほしい。。。当たり前と言えば当たり前やったけど、これがなかなか出来ひんかった。。。それだけのこと。。。

 

 一見、無茶なことに見えるけど、実は一番まともなことを言っていると私は感じたね。。。ベタベタの名古屋弁で、語るこの人。。。けっして、馬鹿ではない。。。見てくれだけではない。。。大した人やで。。。厳しい目で見ていた名古屋の人は、この人に嘘や腹黒い所がないと、見抜いた結果の圧勝やと私は思うで。。。おめでとう名古屋の人たち。。。

 

2/10(木) それにしても、いつの間にか消費税を上げる話ばっかり・・・。子ども手当も年金資金への税の投入も財源は消費税の増税なんて、無茶な論議・・・いつ始まったのや。。。あれだけ、政権担当中は、けっして消費税の増税はしません・・・って言って、政権を取ったくせに、たった一年半で、180度の方針転換は見苦しいで。。。財務官僚に丸め込まれたのやったら、国民に信を問い直すべきなのは当たり前やで。。。

 

 子ども手当の財源不足を指摘されて、扶養控除を、きっちり、廃止している民主党政権は、子ども手当という、お上からもらえる13000円と、子どもを扶養してる際に、所得税をおまけしてもらえる制度の廃止をセットにして実施している。

 

これって、よくよく考えて見たら、子どもの居る家庭にとったら、扶養控除の方が特典が多い。。。所得税を沢山取られて、子ども手当をちょろっともらっていたんじゃ、プラマイしたら、マイナスになる。。。つまり、子どもの居る家庭だけ増税したも一緒。。。手当もらえているから、得をしているように見えているけど、本当は損しているっていう典型的な詐欺に近いね。。。

 

これらの手口は、多分、財務省の役人達が知恵を出している。今までのあまり、目立たない控除という政策を、目立つ「手当」という政策に置き換えて、税金ロンダリングしているようなもの。。。点数稼ぎだけのセコイ手やで。。。今までの方が有り難かったケースは多いと思うで。。。

 

今までの控除っていう政策は、コストが飛んでもなく低くて、手当の配布っていうのは、役人の仕事を増やしただけで、とんでもなく高コストな政策や。。。これだけでも、行政の無駄無駄体質が強化されただけ。。。あぁ、阿保らし。。。

 

我々は、行政なんて、出来るだけ、お金を掛けて欲しくないって心から、思っている。福祉は手厚くなればなるほど、人が一生懸命に働かなくなる愚民政策の側面が多分にあるからや。。。もちろん、社会的にハンディキャップの有る人や、身体をこわして働けない人に、働け働けって言っているのやない。。。そんな人たちの自立を遅らせて、もう二度と立ち直れないような状況にしまう可能性の強い制度が問題なのやって言っているんや。。。

 

国や地方は、自分たちの仕事を増やすために随分無駄なことをしたがる。。。今まで立派に一人で生活をしていた高齢者に、介護保険なんて飴を与えて、そんな制度を全く必要としていない人までも要介護何度とかランク付けして、今まで不要だったデイサービスなんかを、使わないと損・・・というような考え方にしてしまった。。。

 

生活保護もそうや。人が働かずに月に14万も、もらっている話なんか聞いてみ。。。誰でも時給750円で一生懸命パートやバイトして、その中から年金や税金なんて払っている方が馬鹿をみるような社会にしてしまいよった。。。

 

生活保護は、その受給者を減らすために、一時的に手助けする、例外的なものやったのに、恒久的で、取らなくては損の世界にしてしまったから、何と日本で140万人もの人が、国に寄りかかって生きる生活になってしまいよった。。。これを堕落と言わなくて、何が堕落か。。。落ちぶれても、ひとさまのお世話にだけはなるまいとしていた日本人の高潔さは、微塵もなくなってしもたんかね。。。

 

私は、これは、恥を恥と感じなくなった、日本人の危機やと思う。。。日本人のプライドは、恥の文化から来ている。人に後ろ指を指されないように。。。人から見られて、恥ずかしく無いように。。。というのは、日本人の日本人たる最も大事な部分で、これがあるから、日本人は、「ちゃんと」していたのやと思うのやね。。。

 

ところが、これが崩壊しつつある。。。恥を恥と思わない人が増えて、辱めを受けるぐらいだったら、死んだ方がマシだった日本人が、目先のことしか見えずに、人にどう思われようが、平気・・・になってしまいよった。。。致命的やね・・・これは。。。

 

これは、日本人がどう人生観を持つか、どういう生き方を素晴らしいと思うかの問題なのやろうけど、これが確立出来てない証拠やね。。。サラリーマンで就職した人たちが、いつかは社長になりたい・・・と思うって答えた人が、日本では世界一低いそうや。。。そこそこ部長止まりてせ良い・・・。起業独立・・なんて飛んでもない・・・なんて答えよる。。。。こんな国に、明日なんか無いで。。。

 

2/11(祝) 谷垣さんの国会での質問。相撲の八百長問題にひっかけて、民主党と八百長をやれと言われても出来ない。。。ご自身では、うまく言えたつもりなんやろうね。。。こんなので、「どや顔」をされてもね。。。

 

 みんなの党の渡辺さんが、民主党も自民党も、消費税を上げる増税派・・・なのは変わらないとバッサリ。。。税を上げずに、何とかしてほしい・・・っていうのが、国民が望んでいるラインやというのを、この人は、よう判っている。。。このまま行くと、財務官僚の思惑通り、再来年には消費税が上がりそうな公算が濃厚やからね。。。

 

 無い袖を振り続けた結果がこれやのに、何で金もないのに、使う方ばっかり増やすかね。。。金がないのやったら、手当とか給付とか公務員の人件費とか、借金とかを、減らす方向に向かうのが当たり前やと思うけどな。。。増税してまで、社会保障を充実させたり、年金増やしたりするのは、おかしいで。。。今の時代に。。。そんなの、国民は望んでないで。。。

 

 私はこれから、名古屋方式っていのが、一つの財政再建のモデルケースになってくると思うで。。。議員報酬半減。公務員給料1割カット。不要不急な公共工事を止めて、福祉予算も教育予算も削りに削って、それでも足りないから、税金を上げてくれって言うのなら判る。でも、あの河村さんっていう、古紙回収のオッサンは、市民税も1割減らして、これをやるって、断言したのやから、こうなったら、多分、このオッサンやりよるで。。。

 

 これからは、名古屋市のような大都市が出来て、何故、国が出来ないって話になると思うで。。。国のように図体がでかくなると、どうしても、総身に知恵が回りかねる。。。自分の部署さえ良ければ・・・っていう考え方がはびこって、どうしても無駄なものが見えて来ない。。。

 

 役人達のやりたい放題を阻止出来るのは、市民、国民の支持を得た人たちってことになる。。。議会や首長たちが、馴れ合いではなくて、もっと、ちゃんと行政のやることを監視したり、理不尽な公金の使用を防げる仕組みが出来たらええのにね。。。

 

 職業議員は確かに特権になっとるし、公金を役人達が、自分たちの都合の良いように巧妙に使いよる手口も、なかなか、馴れ合いの関係では、市民の目に見え難い。。。橋下徹とか河村市長とかの、ちょっと強引とも思えるやり方でもせんと、なかなか既存の体制を崩すのは難しいのやろうね。。。。だから、これらのカリスマリーダーたちは、市民から熱狂的な支持を得られるということやろう。。。

 

 首長さんっていうのは、元々は、自治省のお役人さにたちの上がりポストやった。でも今は、この国の行政のあり方を変えられるかも知れない・・・という、一縷の望み・・・の意味合いが近年、強くなってきているのやないかね。。。。

 

 霞ヶ関のやっている事はどこか雲の上の存在やけど、地方のやることは、生活に直接、関係することばかり。。。地方の行政のすべきことは、地方で決めることが当然と言えば当然。。。。みんなの収めた税金の使い途として、ちゃんと無駄なくやっているかも、地方なら、ごまかせない・・・っていう部分は有る。。。

 

 実行力のある首長さんなら、何か行政の不条理を変えてくれるのではないか。。我々はその細い糸のつながりに、賭けるような気持ちなのやないかね。。。

 

2/12(土) 菅さんは、ロシアのメドジェーベフ大統領が、北方領土を訪問した事を、「許し難い暴挙」と表現したこと。。。この言葉、かなりキツイ言葉なのやけど、こんな言葉を常套句のように使っていた癖が、こんな「おおごと」になるとは、菅さんは恐らく、思わなかったのやろうね。。。

 

 ロシアは、日本のトップの発言に過敏に反応するふりをして、クリール諸島近辺の軍備を増強することにしたそうや。。。まぁ、日本からしたら、第二次世界大戦の終わりに、火事場泥棒的にソ連に、取られた北方領土。。。汚い手を使いやがって。。。露助は。。。って、みんな思っている。。。

 

 ただ、今まで二島返還とか、ロシア経済が破綻寸前やった時とかに、いろいろ日本にも返還させるチャンスは有ったはずや。。。でも、それを逸した今、日本に選べる選択肢は少ない。。。二島だけでも先に還させれば良かった・・と、今更言っても後の祭りや。。。

 

 ロシアにとったら、冬場でも凍らない港や航路は喉から手が出るほど欲しかった・・・。戦略的にもオホーツク海から、太平洋に抜けるためには、北方四島の地政学的な位置関係は、大切なところおろうからね・・・。やっと奪った領土。。。さらさら、向こうさんは、手放す気なんて、無いのやろう。。。

 

 思えば前大統領のプーチンはああ見えて、実に日本文化が好きやった。ご自身が柔道家というのもあったしね。。。ロシアが、珍しく友好的な国になっていた一時期があって、この国は今は、親日国だと、勝手に日本側が思い込んでいたようなフシがあるのではないかね。。。有る意味、油断や。。。

 

 メドジェーベフ大統領はプーチンの使命した人やから、同じように日本びいきやなんて、勝手に日本が誤解していたように思う。。。現実はプーチンに大統領を取り返されないにしたい最右翼・・・がメドジェーベフ大統領やろうから、国民に強気のロシアを演出したい。。。そんな意図が見え隠れする。。。

 

 ロシアは、気を許したら駄目な外国。。。今更ながら、民主党政権の外交音痴が、いかに酷いかを露呈してしもたようにも見える。。。まぁ、ロシアからしたら、決して攻めてこない日本なんて、怖い事も何もない。。。強気一本で押し通せる「楽な相手」が日本。舐められるのも無理はないわなぁ。。。

 

 今度、ロシアは韓国企業などに、一緒に択捉島の開発をしないか・・・と、揺さぶりカードを切って来ている。日本企業が出て行くならまだしも、他の国まで出て来ると、日本にとっては余計にややこしいことになるからね。。。相手は、日本の嫌がる事をよう知っておる。。。手だと判っていても、何も出来ない情けなさ。。。日本は再軍備して、なかなか普通の国には戻れない・・・という十字架をずっと背負って生きていくしかないのかね。。。

 

2/13(日) 立春を過ぎて、早9日。。。少しは寒さもマシになるかと思ったらまた寒波が来たり、春はまだまだ遠いか。。。

 

 最近、京都でも四月の統一地方選に向けて、地域政党が立ち上げられていて、既存の政党に飽き足らなくなって来て、何度も裏切られた市民は、一気に非政党の勢力が強くなると言う傾向があるのかも知れない。。。

 

 まぁ、それだけ、既存の議員さんたちや、いつまでたっても相変わらずのお役人さんたちの、生ぬるいお仕事ぶりに、毛嫌いどころか、あきらめの境地になっていた人たちの受け皿になろうとする勢力に期待するしかない・・・という雰囲気が拡がりつつある。。。

 

 それだけ、時代の閉塞感というか、行政への不満や、自分たちが託した税金の使い方への不満が鬱積していて、そのやり方や有り様を変えて欲しいと感じている人が増えているということやろう。。。

 

 名古屋の乱での議会リコールの流れを見ていると、既存の特権を持つ職業議員さんたちの仕事ぶりとか、馬鹿高いその報酬に、名古屋以外の都市に住む人たちも、同様の疑問や不満を抱いてるのが本音やと思う。。。日本中で、議員の報酬を下げようとか、役人たちの人件費や数を減らそうという意見が、どんどん大きくなってくることが考えられる。。。

 

 それだけ、日本の行政や政治が、あまりにも、高コストになりすぎていて、我々がその負担に耐えかねていると言うことの証しなのやないのかね。。。もっとシンプルで無駄のない効率的な仕事だけを最低限の人数で、してくれって、みんなが思っているのやと思うで。。。

 

 国民は低コストでコンパクトで効率的な行政や政治を望んでいる。今はそれと逆のことばっかりやっている。。。だから支持率がどんどん下がり続けるのやと思うで。。。

 

幸い、日本の景気は、さすがにちょっとは、上向いてくるのかも知れない。。。ただ、政治は、今度こそ、その邪魔をしてくれるな・・・って、ひやひやした思いで、それを見ているような気がする。もし、下手を打ってくれたら、またまた、ダメダメ日本に逆戻りや。。。それだけは避けたい。。。そう、祈るような気持ちで、みんな、見ているのやないかね。。。

 

2/14(月) どうも、この世界には、どこかに、詐欺師まがいのことばっかりやっとるところが、かなりいる。。。世界大手の石油のメジャーなんかは、私は有る意味ヤクザの脅しばっかりやっているヤツらだらけ。。。やと私は、思う。。。

 

 我々の学生だった1970年代頃、世界の石油はあと30年も経ったら、掘り尽くされて無くなる。って言って、原油値段をつり上げていた。。。そして30年経った2000年。今度はあと40年で無くなる。。。ってまた、言っている。。。まぁ、オオカミ少年のお話のようなもの。。。

 

石油の生産量が減ってきた。。。もう無くなるって、またまた、いつも危機感を煽って、原油価格を高値で維持しておきたい人たちが必死になって仕掛けている。。。そして、どんどん石油は枯れることなく出ている。。。まぁ、「無くなるぞ詐欺」のようなものかね。。。

 

その間、ハイブリッドの技術やら、燃費の効率が良い商品とかが、どんどん出て来て、石油枯渇のタイミングは、どんどん先に延ばされてきている。。。しまいには、何百年先でも石油は大丈夫・・・なんてことになるのかね。。。ほな、結局、原油価格の乱高下は何なんや・・・ていう話になると思うで。。。

 

中国が本格的に自動車王国になってきたら、石油危機が来る・・・なんてまたやっとる。。。ほんま、懲りない面々やで。。。

 

私はこんなことで、メシを食っている人たちは、資源乞食と呼ぶに相応しいと思うのやね。。。日本人は資源というものに縁遠いから、いろいろな意味で、資源が本当に無くなってしまうのを他の国の人より、異様に怖がる傾向がある・・・。

 

中国のレアアース禁輸問題の時だって、どうしよう。入って来ない。。とパニックになってしもた。。。資源を持っている者は、ほくそ笑んでおるで。。。アホな日本は、危機をあおったら、いくら高値でもホイホイ買ってくれる。。。なんてね。。。

 

脅せば金を出す、御しやすい国民性。。。いつも何故か、カツアゲされる・・・ひ弱なもやしッ子のようなもんかね。。。日本人は。。。情けない。。。

 

ただ、そんな日本にも、一気に逆転する資源大国になる近道があることを、皆さんはご存知だろうか。。。それは海である。日本は世界有数の海洋資源を持っている海洋王国でもある。海底資源開発は、日本がまだまだ手を付けてない宝の山でもある。こんなのに集中的に国家プロジェクトとして取り組んでいくのも、良い事かも知れないね。。。

 

2/15(火)またまた、民主党の支持率が下がって、来年度の予算に対する国債発行をするための法律が通らない状況が続いている。税収よりも借金の方が多い異常状態が続いているのに、参議院で民主党は過半数を得られてないので、衆議院で2/3の再可決をしたいところだが、わずかに議席が足りない状況。。。

 

 小沢一郎に離党勧告は出したいところだけど、今はその一票も無駄に出来ないほど切羽詰まった状況。。。与謝野さんが自民党での比例復活当選だったことを考えたり、たった6票しかない社民党に秋波を送ったり、いろいろと神経戦が続く。。。

 

 これって、昔、福田総理だった時に、自民党が苦労していた時の構図と同じ。。。自分のことを「可哀想なんです・・・」なんて言っていた事を思い出す。。。それと比べたら、まだ菅総理は、脳天気というか、真剣味に欠けるというか。。。この人にとって政権とは、自分がしがみつくもの・・・であって、国民の暮らしなんて、多分、「人ごと」なのやろうね。。。

 

 予算が成立しなかったら、自民党とか野党のせい・・・にすればいいだけ。。。私は知らんよってか。。。我関せずが、総理の立場で通用するかどうか。。。今までの政治の常識では推しはられないところが、この人の脳内にはあるから、この政権はほんと、信じられない。。。

 

 そんななかで、やっぱり官僚達は、どうせ政治家のせいでこうなるのだから、自分たちには無関係・・・つていうのを貫こうとしている。役人さんたちは、予算が通ろうが、自分たちの省益とか、天下り先の存続とかが担保されるのが第一義。。。こいつらも、国民のことなんて、これっぽっちも考えてない。。。情けないことに。。。国民は不幸やね。。。

 

 今の政治や行政にとって、決定的に欠けている点を一つあげれば、それは、その予算の執行が、本当に国民のためになっているかと言う事の検証すること・・・やと思うのやね。。。国民のためではなく、権益のため、自分たちの利益のためだけに動く人たちばっかりになって、誰もその優先順位が正しいか・・・だとか、そのお仕事の公平性であるとか、公益性であるかとか、そんなのが、蔑ろにされている・・・という事なんやろうと思うのやね。。。

 

 今、地域政党が、もてはやされているけど、我々が収めた税金の使い途が、遠い霞ヶ関で、わけの分からないまま、浪費されるのやなくて、もっと、我々の身近で無駄なく使って欲しい。そうでないと、チェックも出来ないやんか・・・っていう、納税者の本音が出て来ているからなのやないのかね。。。

 

 金っていのは、広くたくさん集めれば集めるほど、使い途が曖昧になるし、チェックが甘くなってしまうもんや。。。この仕事で全部で何兆使いますって言われても、それが高いのか安いのか、無駄なのか、有益なのか。意義があるのか無いのか。。。誰も判らない・・・のやないのかね。。。

 

 本来政治家っていのは、役人のすることの監視の意味と、役人は政治家がやることを、無茶しないように、互いに相互監視する機能があるはずや。。。ところが、プロ集団の官僚たちにとつて、素人だらけの政治家という、あまりに違い過ぎるレベルの差がある。だから、政治家は官僚達の言いなりになって、籠絡されるし、官僚達に対抗して仕事をすることなんて出来ないから、チェックどころではない。。。っていう現実があるのやね。。。。

 

 予算がとんでもなく赤字になっているのも、やりたい放題の役人達の、言いなりになっている政治の責任でもあるし、その政治家たちを選んだ、我々有権者たちの責任でもある。好き勝手な役人たちにノーと言える人でないと、政治家には慣れないっていう構図。。。名古屋の河村たかし市長がやっとることは、有る意味、役人たちを押さえ込む意義が強いし、だからこそ、あれだけの大きな支持が集まったという結果やと思う。。。

 

 名古屋の乱は、低迷する日本の政治や行政への、国民の反撃・・・の意味合いが強いと思う。。。国はなかなか変わらないから、地方、地元から、世の中を変えて行こう・・・。その現れやと思うで。。。

 

2/16(水) 日本にある権力の中で、かなり特殊で強大なものが、検察機能である。検察庁っていうのは、人を裁判にかけるために起訴をする権限が有る。今までは、検察官という、法律の専門家。もちろん、司法試験を合格した人がやっている仕事やから、法律のプロや。この人らが、いろいろな判例を考慮して、この人なら、懲役何年とか、この人なら罰金いくらとか、この人は凶悪だから死刑とかを決めていた。

 

 プロの法律家が、ちゃんと、過去の量刑と比べて、おかしくない判断で、起訴して裁判にかけていて、ほとんど検察の決めた通りになるのが通常の裁判やったのやけれど、最近は、高知での白バイ事件とか、明石での歩道橋事故など、プロの検察官でさえ、判断に迷うケースが増えて、別組織の判断に委ねた方が良いケースが出て来た。

 

 そこで、国民から選ばれた人たちが、一般的な常識を様々な案件に当てはめて、量刑とか起訴するかしないかを判断する検察審査会という制度が作られた。まぁ、こちらは、素人ばかりの集まりだから、そんな人たちに、何が出来るものか。。。と批判する人も多いのだが、制度として、人を起訴できるシステムとして、検察審査会というものが、立派に出来ているのだから、ちゃんとした制度として、尊重すべきなのは当たり前である。

 

 ところが、小沢一郎の言い訳会見なんかを聞いて居ると、どうも、この検察審査会を蔑(ないがし)ろにしている発言が多くて、聞き苦しい。。。プロの検察官がいろいろと取り調べて起訴しなかったことと、素人の検察審査会が、小沢一郎を強制起訴したことを、全く別の組織だから、検察を良いちゃんとした組織。検察審査会を素人の、悪いええかげんな組織であるかのように言う発言が、何かにつけて言うこと自体、小沢が、ひょっとしたら投獄されるのかも知れない。。。という恐怖への裏返しの態度なのかね。。。

 

 小沢一郎は、ご存じの通り、田中角栄→金丸信と続く金脈体質の政治家である。自分の目の前で次々に逮捕される親分たちを目の当たりにしているから、自分だけは下手をうたない・・・と、巧妙な逃げ口を、周到に準備してきている。ところが、検察は通っても、検察審査会は納得しないという、「世間の常識」を武器にする検察審査会なるところが新設されてきた。

 

 法律的に合法なら、何をしても良い・・・だった世界が、政治資金で不動産投資をして良いものか・・・とか、何億もの土地を買うときに金を持っているのに、多額の金利まで支払って銀行から借金することの不自然さや、政党支部のお金を支部長という立場を悪用して、マネーロンダリングして、政治資金規正法の網の目を、卑怯にもすり抜けている手口に、「誰がどう見ても不自然」で「強烈な意図と作為」を感じるという、一般の常識が、強制起訴という結果を導き出しているのやろうね。。。

 

 直接の容疑としては、秘書が三人も、政治資金の報告書に嘘の記載をしたとして起訴されていて、親分が、全く知らなかったことで済まされて良いものか。。。っていうのがある。相撲の八百長を、本当はみんな知っていたのに、正直に名乗り出た人だけのクビを切って、解決されるやり方とおんなじやんか。。。って、みんなは、見ているのやね。。。

 

 当の本人は議員辞職もしない。。。民主党からも出ない。。。これだけのことをやっていて、自分にけじめも付けられない。。。情けない態度に、国民は哀れみの視線を投げている。。。小沢一郎よ。ええかげんに観念したらどうなんや。あんたのおかげで、国政がとんでもなく混乱している責任は取れるのか。。。それだけ非常識な男を岩手の人たちは選んだのか。。。選挙民や国民にこれ以上の迷惑を掛けるのは、「恥」以外の何者でもないで。。。

 

2/17(木) 日本の共産党も、たまにはええ事を言う。先日、志位委員長が千葉での街頭演説で、日本の三大メガバンクは、この15年間、一銭も法人税を支払っていない事を指摘した。法人税どころか、この業種は、消費税も負担しないから、銀行って何や?っていう、素朴な疑問が浮かんでくる。。。

 

 いま、日本は、法人税が高すぎるから、日本から多国籍企業は流出してしまうのではないかと言われてる。これを防止するために、高すぎると言われている日本の法人税を下げる動きがあり、志位さんは、これに反対して、答えたもの。。。

 

 まぁ、共産党という政党は、大企業は敵・・・が、至上命題な政党だから、大企業の負担を増やせ・・・は、常々、この党がいつも言っていること。ただ、それにしても、銀行のような大企業が、ぜんぜん納税していないという事実を聞かされて、ポカン・・・となった人は多かったのやないかね。。。

 

 ご存じの通り、メガバンクには、金融危機の時に、公的資金が注入されていて、この時の大損失を被っている。法人税の仕組みは、こんな巨額の損失を、何と7年間も繰り越す事が認められていて、このあかげで、今の儲けをチャラに出来て、納税しなくていい。。。という状況が続いているというのである。。。

 

 昔はこの繰り越し期間が5年間やったのやけど、これを7年まで伸ばすように、強力に要請したのが、功を奏したとも言えるのやろうね。。。このおかげで、毎年、何千億円という利益を上げておきながら、法人税ゼロという状況が続いているのやね。。。これらが、日本の歳入不足に大きな影響を与えている。。。金貸しはボロイ商売やからね。。。

 

 まぁ、本当に、銀行家というのは、ええ商売や。。。何か有っても、国が保証はしてくれるし、税金で助けてもらって、実は自らはそんなに自腹をかっ切る事もなく、じゃぶじゃぶ金は、溢れるほど供給してもらえて、ちょっとヤバイと思うところには、貸しはがしやら、融資止めして、リスクを回避して、自分たちは、のうのうと出来る仕組みになっとる。。。

 

 銀行は国の借金である国債を大量に受け容れているから、この金利は確実に手に入るし、これが担保になって、国と馴れ合いの経済運営が出来ている格好やね。。。いくらでもお札を刷って貰える、うらやましい体質。。。何か、他の業種の企業と比較したら、恵まれ過ぎていると言われれば、そうかも知れない。。。

 

 私は、個人や法人が税を負担する時、どうしたら公平かを考えた場合、個人は所得に対して課税されるのだが、法人もこれとおんなじように、利益に対して課税するのはどうしたものか・・・と思う方なんやね。。。

 

 というのも、個人の所得っていうのは、基本的にゼロやマイナスにならないもの・・・や。。。これに対して法人の利益というものは、平気でゼロやマイナスになる。これでは、法人を意図的に常にゼロやマイナスの利益・・・っていうことにしておいたら、何も負担しなくていい。。。ということになってしまうやんか。。。

 

 あれだけデカイ工場や社屋を持っていて、社会的なインフラの恩恵を最大限に享受しているのに、法人税の負担が全く無しでもいい。。。こんなケースは、やっぱり不公平や・・・っていう共産党の主張。。。これにも一利はあるで。。。

 

 まぁ、固定資産税とかは払っているのやろうけど、その他の恒久的な税負担としては、ちょっと不公平であるという不満があると言えば、そうやろうね。。。ただ、社員の収める厚生年金の掛け金の半分を企業が負担していたり、社員が本来すべき納税を源泉徴収して、国や地方の納税業務の手助けをしているという部分はあるけどね。。。

 

 消費税っていのは、本当は、この不公平税制を決定的に改善するエースになりうる税金やったと思うのやね。。。ところが、本来、多くの国で非課税になっている生活必需品や食料を非課税にしなかったり、企業の経済活動の中でも、金利など、一部のものを、課税対象にしなかったりして、全く税を負担しなくていい企業を大量に出してしもた。。。こんな骨抜きが露骨に出来てしまったのやね。。。

 

 私はこの際、消費税の巨大払い戻しを受けている輸出企業や、メガバンクなどの、従来消費税の概念から除外されていた業種の企業達に、何らかの税負担に応じて貰えるような仕組みが必要になってくると思うのやね。。。これらの企業は、他の多くの企業や個人が、これから、重い税負担をしていかねばならないというのに、涼しい顔をして、まるで人ごとのようなふりをしている。。。これって、税の公平負担の観点から、大いに疑問が残る。。。

 

 税の負担は広く薄くが原則。その中で全くゼロな法人が存在している事実。。。これは、看過すべきやない。。。しこたま、貯め込んでいる銭を吐き出させるのも、日本にとって、必要なことやで。。。

 

2/18(金) どうも、今の世の中の変わりようは、激しいもので、ちょっと油断していたら、あっという間に、世の中の流れについて行けないようになっている。。。なんてことが、たくさんある。その中で、意外と、変わらないなぁと思うのが、日本人が「流行り物」に弱いっていう性格やと思うのやね。。。

 

 テレビで、みのもんたが、ココアは身体に良いらしい・・なんて、ポロッと一言、言ったものなら、全国何千万人のおばちゃんが、誰かと会ったら、ココアがええらしいで。。。なんて話す。これが回り回ったら、何と、気がつけばスーパーの店頭から、ココアが姿を消す。。。なんてことが昔から、よくあった。

 

 去年なんか、食べるラー油とか、ずっと売り切れが続いていてやっと、最近棚に並んでいるのが見えるようになったかね。。まぁ、それだけテレビや雑誌、そしてクチコミの威力は凄まじいってこと。。。最近は、そんな企業が、うまくこれを利用してやろうという、意気込みさえ感じられる事が増えた。

 

 テレビでやっている美食アカデミーなんてそう。食品メーカーが出しているいろいろな商品を、辛口の料理研究家さんたちに食べて貰って採点してもらう番組。。。ここに取り上げてもうらのは、全国的に商品を供給している大食品メーカーさんばっかり。。。最近では、ニチレイとか、明星食品とかが出ていた。これって、ほんま、ええ宣伝やね。。。

 

 ここで審査員から、満点の評価を受けていた長崎ちゃんぽんの冷凍食品なんか、次の日に、たまたまスーパーへ行ったら、特設コーナーまで儲けて、商品が山積みになっとった。。。メーカーが多分、この日の放送に合わせて、売り込みをかけていたのやろうね。。。こんなの見え見え・・・なんやけど、まぁね釣られて、沢山の人が買っていくことになる。。。中には私のようにベスト5の商品を全部、大人買いしている人も多かったし、それだけテレビの評価には弱いってことかね。。。私も含めてね。。。

 

 他にも「帰れまテン」とかいう、全国チェーンの外食産業が、そのお店での売れ筋ベストテンを、ゲストに当ててもらうなんていうクイズ番組兼、大食い番組も面白い。。。普段よく行くお店だったりすると、ここまで人気があるのなら、今度食べてみよう・・・なんて気になるから、これまた、都合良く洗脳されているようなもの。。。この手の番組は、タイアップ効果が絶大や。。。おまけに、意外と、制作費が安い。。。この手のバラエティ番組が、流行るはずやね。。。

 

 こんな番組が出来るのも、全国にお店や商品を提供している大手企業だけ。。。北海道から沖縄まで変わらぬメニュー、変わらぬ価格で、均質な商品を提供出来るのは、けっこう、大変なことやからね。。。でも、我々の口に入るもの。美味しいもの。。。っていのは、地域性があって当たり前・・・っていうケースが多い・・・。この町のここのお店のこの食べ物が美味しい。。。っていう情報が、本当は大事で、これを食べること自体が、旅の目的になったりすることもあるから、侮れない。。。

 

 それだけ食へのコダワリは、日本人は強いし、その地域性にも、いろいろと違いがあって面白い。。。それをネタにしているのが、秘密のケンミンショーっていう番組。。。全国的な常識だと思っていた事が実は、自分の住む街だけの常識だった。。。っていうところが、この番組のおもしろさ。。。トマトに砂糖をかけて食べる地方やら、信じられないような、とんでもない味付けをする食べ物なんかが出て来て、話題に事欠かない。。。

 

 ローカル色が強ければ、それだけレア感もある。テレビで倖田來未が伏見稲荷の道八が好きとか、家の近くの萬福ラーメンの叉焼が大好物・・・とか言ったら、ドーって人が来る。。。なんぼ、もうてるねん。。。なんて話にもなる。。。そのお店が行ったことのあるところやったら、尚更。。。また、今度このメニューで行こうか・・・なんてなるから、単純や。。。

 

 まぁ、それだけ日本人は、食に対するコダワリが強くなってきたってことかね。。。人間死ぬまでに出来る食事の回数っていうのは、どんな人でも限られている。どうでも良い物で空腹を満たすか。。。それとも、出来るだけ美味しい物を食べて満足したいか。。。食欲というものは、意外と貪欲なものや。。。

 

 日本が中国にGDPの総額で抜かれたっていうニュース。結構、衝撃的に伝えられていた。日本は四十何年か前にドイツから奪った世界第二位の経済大国っていう看板を、中国に譲り渡した。。。のやね。。。でもね。中国は人口が日本の十倍の国。まだまだ日本人一人あたりの豊かさは中国人の10倍っていうこと。。。。

 

 どうせやったら、美味しいもの、食べときまひょ。美味しいもん食べたら幸せやろ。。。どうせ、歳とったら、そんなに、食べられなくなるのやから。。。食べることは生きること。どうせ、死ぬまで食べるのやから、美食は豊かさの象徴や。。。それで早死にしても、別にかまへんやんか。。。ひとは幸せになるために生きているのやから。。。

 

2/19(土) 私は最近、思う事なんやけど、「国民全員が不幸でない国」っていうのは、果たして、それが「幸福な国」なのやろうか?。。。菅さんの言う、最小不幸な国っていう概念は、実は裏返したら、国民全部が公平で、その代わり、競争しない。よく言えば、争いのない国なのやけど、そんな国に日本は、本当になりたいと、国民の大体数が真剣に思っているのか・・・っていうのが大問題やと思うのやね。。。

 

 平等社会っていうのが、人間の本能でもある、競い合うことや、互いに高めあうという、闘争本能を削除してしまって、上に行く・・・とか、より良い生活をしたい・・・とか、たくさん儲けてもっと良い生活をしたい・・・とかいう基本的な人間の欲求を抑制してしまう弊害があることは明かやで。。。これって、今の世界が、社会主義体制やら共産主義体制り結果が、やっぱり、悪平等を助長してしまって、誰も努力しなくなる堕落社会を招いたという失敗を起こしてしまった大原因であるという現実。。。これを全く直視していない。。。

 

 今の国家予算を見ていると、裏に隠れている部分や地方の公務員の分を含めると、その多くの財が税金でメシを食っている人たちの懐に入ってしまっている。。。。つまり、我々国民は、我々よりはるかに良い給料をもらっている役人さん達を養うために、税金を払い続けている・・・という現実。これから目を背けたらあかんで。。。これって、おかしいやろ。。。

 

 今の役人は給料が高すぎるし、人も多すぎる。要らない仕事も多すぎる。。。。ほんとうにそんなに人を雇う必要があるのか・・・っていうことばっかり。。。日本の近世の歴史は、言い換えたら、役人達が税金を食い潰してきた歴史や・・・って言っても過言やないぐらいやで。。。東大出た級官僚たちは、年柄年中、どうしたら、国民に気づかれずに、税金を我々だけでこっそりネコババ出来るか・・・そればっかり、必死で考えているのやろうね。。。ほんま、不幸な事やで。。。

 

 最早、今の日本で、公務員である事は、ある種の特権になっていて、国民の所得の倍近くの給料や退職金をもらい、国民のしもべであるはずの公務員が、君臨して、愚かな国民を手玉に取る状況に近づきつつある感がある。。。この20年間民間の所得は横ばいなのに対し、公務員の給料は、着実に伸び続けて、官民格差は、誰がどうみても容認出来ないレベルまで来ているのに、誰も改革出来ない。。。このジレンマが国民の中にふつふつと起きている。

 

 テレビで三宅久之さんが、自治労のお偉いさんと話した時の話をしていた。それによると、その役人は、三宅さんの公務員の給料が、あまりにも高すぎる・・・のではないか・・・という批判に対して、我々の給与水準が高いのではない。。民間が低すぎるのだ。民間をもっと上げれば良い。。。なんて答えたのやそうや。。。

 

 私は、この発想を聞いて、「ダメだ。。こりゃ」って思ったね。。。民間はどれだけ稼いで、会社が儲かったから、初めて給料が上げられる世界。これが社会の常識なのに、声高に要求すれば、赤旗を振れば、組合の力が大きくなれば・・・なんとかなる・・・という感覚。。これって、もう病的に、どうしようもない感覚やということ。。。

 

もっと、酷いのは、自分の言っている事が、世間一般では、とんでもなく非常識であるということ。これを、この人、全く、自覚していない。。。日本人がこんな人間ばっかのになってしもたら、確実に日本は滅ぶね。。。

 

おまけに、自分たちの食い扶持である税収が少なくなったものやから、所得税やら、相続税、贈与税などを上げて、金持ちから多く税金を取ればよい・・・っていう発想。。。これも危険やね。。。

 

資産家の人なんかは、香港や台湾の例を見れば明らかやけど、日本を見捨てて海外に移住する人が着実に増えて来るで。。。日本なんかに納税するより、格安の外国で優雅に暮らした方が、よっぽどマシやもん。。。

 

そうしたら、日本に残るのは貧乏人ばっかり。。。日本をスラムみたいに、してしまいしたいのかね。。。これって、極めて危ない思想やと思うで。。。何の理念も、国策も無しに、こんな大きな変更をやるものやない。。。取り返しの付かない事になるで。。。

 

マニフェストに書いてない事をやるのなら、選挙をしてからに、しなさい。去年の12月に決めた税制を、いきなり今年の4月からやるのは、世の中を大混乱させる。。。私は、卑怯なやり方やと思うで。。。

 

2/20(日)私も、ホームページなるものを始めてから、もう11年以上にもなる。最初は、日記的に、その日有った事を記録的に、上げていたけど、だんだんと、自分が腹が立った事とか、おかしいと思う事、ちょっと面白かった事などを、徒然なるままに書き留めていく事が日課になった。

 

 数年前からは、ブログというサイトが出だして、私もこれに切り替えて、随分と、色々な面で、管理がしやすくなった。写真をアップロード出来たり、過去ログなんかの検索性も良くなって、ほんま便利になったもんや。。。

 

 ブログにしてから、大きく変わったのは、コメント欄が出来た事かな・・・。書いた文章に対して、いろいろとご意見をいただけたり、別の情報を下さったり、逆に色々と、反論やクレームもある・・・。

 

 まぁ、匿名性の高いブログサイトのコメント欄なんかは、なかなか本人特定までするプロセスが大変だから、好き勝手な事を書かれるケースも多く、ちょっと、凹んだりもする・・・。まぁ、最近は、あんまり嫌なコメントを書かれても、そんなにムキになって反論したりしないようにしている。

 

 人それぞれのご意見だし、何が正論か、何が見識か、何が間違っているか、何が正しいか他人様がどう感じるか・・・なんて、ほんま、人それぞれ。。。このブログは、言いたい放題っていうタイトルの通り、間違っていようが、私が好き勝手な事を書くためのスペースなので、そこへの中傷的な書き込みは、便所の落書きレベルだと捨て置くことにしている。。。

 

 でも、中には、本当に当を得たご意見も多くて、ええ勉強をさせてもらつたと感じるケースも多いね。。。毎日更新っていうのは、自分が自分に課したノルマのようなもので、実は、ハッキリ言って、辛い時もある。ネタが無かったり、何も書く気になれなかったり、そんな日のブログは、後から見て、起承転結は無いし、何が言いたいのか判らないし、纏まりもないし、支離滅裂だし、我ながら、見ていて辛い時もある。。。

 

 つくづく自分の不勉強を恥じるのも、こんな時だし、それでまた新しい興味を持てたり、いろいろと楽しいもんやね。。。日々勉強っていうところやね。。。

 

 私ももう54歳になってしもたから、ネットの世界では、60代70代の人は、まだまだ少ない。だから、何か有っても、ほとんどの方が、年下の方のケースばっかり。。。お若い方のご意見を聞ける機会っていうのも、良い事だと思っている。。。

 

 まぁ、いつまでこんなことが続けられるか判らないけど、まぁ、このページが更新され続けているってことは、どこかで生きているっていうこと。安否確認ぐらいの、感覚で見ていただけたら有り難い。。。

 

 そういえば、心筋梗塞とか、大腸癌の手術で入院していた時とかも、何とかブログだけは更新していた。これが途切れた時は、死んだ時。。。かもね。。。旧友と逢った時なんかも、いつもブログ見ているよ。ようやるなぁ。。。と、言われたら、結構うれしい。。。酒の肴に、あの時の意見・・・は、ってなったら、話も盛り上がるし、ええネタ帳代わりにもなる。。。これって、意外なブログサイトの使い方かもね。。。

 

2/21(月)先週、京都市の門川大作市長が、京都市役所の建て替え問題で会見。今の御池河原町の場所での検討を表明した模様や。。。残念やね。。。

 

 京都市には、未来を切り開いていこうという積極性や、思い切ったアイデアで、京都市の地盤沈下を何とかして食い止めていこうとする気概は無いのかね。。。そんなに、奈良みたいになりたいか。。。(奈良の人、すんまへん)

 

 市役所の建て替え問題では、現在の建物の老朽化が激しく、また震度6程度の地震で倒壊する可能性が有るなどと指摘されていて、現在地で耐震工事か、経済界の希望する南部の地域への移転で、市の活性化を図るか・・・との二者択一が迫られていた。まぁ、建て替えには沢山の予算が必要やし、金のない京都市だけで、それを負担は出来ないっていのも判らないでもないけどね。。。でも、何とかならないもんかね。。。統合の学校や庁舎は建て替えているのに。。。

 

 現在の日本では、都市間競争というのが激化している。東京への、あらゆる物の、一極手中は進み、それに伴って関西の地盤沈下関東エリアの人口拡大などが進んでいる。東京・横浜の人口は増えるが、京都・北九州などは、長期的には、どんどん人口が減少傾向していく予測がある。

 

 京都市が都市間競争に敗北するのは、このままでは、対抗策がないのだけど、例えば周辺都市との合併を進めるとか、京都市は西北東が山に囲まれているから、南へ開発の手を進めるしか町のエネルギーを失わずに済む方法は無いはずなんやね。。。

 

 フランスのパリが古い町並みを残しつつ、新しいエリアに積極的に投資をして、都市の活気を維持拡大している手法をなぜ京都も活用しないのかと思うんや。。。守るだけでは、ジリ貧は目に見えているからね。。。

 

 具体的には地下鉄烏丸線を早く、南進させて、京阪電鉄との連絡を実現すること。この接合点を起点して、思い切った市南部の都市開発を民間の活力を利用して進めること。これしか、京都が埋没していくのを食い止める手は無いのにね。。。

 

 市役所の伏見区移転は、実は、この計画の目玉やった。それを断念したというのなら、どうして、京都の地盤沈下を食い止めるつもりなのかね。。。聞かせて欲しいわ。。。金がない。地下鉄東西線が赤字でどうしようもない。。。これは、予想出来た事。でもね。嵐電の乗っていて、太秦でほんと沢山の人が地下鉄と嵐電の乗り換えをやっているのを見ると、何か出来ていたのやないかって思うのやね。。。嵐電って東西線に乗り入れ出来ひんかったのやろうか。。。

 

 同じ発想では、京福電鉄にお願いして、白梅町から出町柳の間の今出川通に路面電車を復活させて、嵐電と叡電をつなげられへんものかね。。。そんなに莫大な予算は要らんような気がするのやけどね。。。観光客も沿線住民も随分便利になるで。。。嵐山から鞍馬まで直通の電車って、意外と沿線は観光地も多いし、地下鉄から今出川で乗り換える人、爆発的に増えると思うのになぁ。。。何か、何もしないのが惜しい。。。マイカー乗り入れ規制するのやったら、別の脚を確保せんと。。。

 

 都市開発には、交通インフラの整備が不可欠。京都はそこそこ整備が進んでいるけど、まだまだ京都市南部の整備が不足している。どこか開発したら面白いかも・・・と、地図を見ていると、JRの奈良線の桃山あたりと、向日市・長岡京市のJR東海道線を結ぶ新線が作れたら、京都にも環状線が出来るのにね。。。妄想に近いけど、沿線が活性化するのは間違い無い。。。今まで不便だった羽束師とか横大路ぐらいが大化けするかもね。。。

 

 街は生き物や。。。ほおっておくだけやったら、どんどん腐る。。。栄養を与え続けないと元気は維持出来ないし、たまには、大きな化粧直しやら、元気が出る仕掛けも必要や。。。エネルギーの無くなった都市になんて、誰が住もうとするかね。。。座して死を待つのはまだ早すぎるで。。。

 

2/22(火) 民主党から出て、別会派を、作ろうとした議員さんたちが16人。それにしても、比例で当選した人たちの腰の軽いこと、軽いこと。。。ド素人ぶり丸出しやんか。。。民社党への人気の勢いだけで、普通なら絶対に当選しないランクに名前だけリストアップされていた議員さんたち。テレビで見ても、「あんた誰や?」っていうような、見た事もない人たちばっかりや。。。まぁ、今度の選挙で確実に、当選出来ない人たちからしたら、小沢親分だけが、命綱ってか?小沢が切られたら我々の命もないってか?そうなのかもね。。。

 

 こんな人たちでさえ、お一人、一億もの税金で議員報酬や、歳費を出してあげているって思ったら、何か、納税意欲が削がれるね。。。要らんのちゃうの。。。こんな人たち。。。

 

 国民は、政党に投票して、その恩恵に預かって当選した人たちが会派を離脱するのだったら、当然、その票を国民に返せっていうのが筋。。。議員辞職する覚悟は有るのか・・・って聞いたら、議員は辞めない・・・ほんなら民主党は出るのか・・・って聞いても、党も出ない・・・やて。。。なんか判りにくい。。。会派だけ別なんて、言われても、そんなご都合主義は、ダメやで。。。

 

 まぁ、自民で比例当選している与謝野さんを民主党政権の閣僚に引っ張っているぐらいやから、民主党本体の方も、偉そうなことを言えた義理やないけどね。。。

 

 それにしても、民主党という政党は、ほんま、いろいろな意味で問題が多すぎる。。。政治家達のルールやモラルが、とても乏しくて、自分勝手なことばっかり言う人ばっかり・・・やんか。。。これで、国会議員の品格が守られるのかね。。。自分で自分にケジメを付けられない人ばっかり。。。マニフェストは出来ない事だらけ。。。まさか、これも、鳩山さんみたいに「方便だった・・・」なんて言うのやないやろうね。。。それやのに断行する。。。無茶したらアカンで。。。

 

 それにしても、民主党の言っている事が、どう整理してみても、筋が通っている事が少なすぎる。。。これが、あまりにも滑稽過ぎる。。。子ども手当も、高速無料化も、政策としては出来たら、ええやろ。でもね。。。そのための財源は、13兆円の無駄の削減で出来るって言っていたやんか。。。ところが実際出て来たのは5000億円ばっかし。。。財源無いのやったら、せっかくやけど、政策実現をあきらめるのがあたりまえや。。。

 

 ところが、小沢グループの今回の十六漂流議員さんたちは、国民に約束したのやから、やれとおっしゃる。。。違うやろ。。。財源もなく、そんな無茶なことを大手を振って、やられたら、借金が膨らむだけ。。。その責任、誰がどう、取ってくれるねん。。。なんぼカネモでも、鳩山さんでも13兆円ようださんやろ。。。無茶苦茶言うたらあかんで。。。自分たちの言っている事、判っているのかね。。。この人たち。。。支離滅裂やで。。。

 

 民主党は、分裂劇もあって、本予算は有っても、関連予算が通らないということになる。。。これって、90何兆の予算のうち、税収の40兆しか予算執行が出来ないっていうこと。私は詳しいことは判らんけど、いっぺん、そのままにしてみたらええねん。。。公務員の給料は秋以降ゼロ。。。。金がないから払えない。。。予算は全部半分でやってみてくれ。。。。出来たりしてね。。。やれば出来るやん。。。になったら、今まで何やったんや・・・になる。。。

 

 無茶苦茶のままにして、せいぜい、国民に迷惑かけてみいや。。。その方が良い結果になるかもね。。。今年は国債発行ゼロ。。。やれば出来るやんか。。。ってならへんかね。。。

 

 普通の自民党時代の政権なら、ここまでなったら、政権が保たない。。。これ以上、国民に迷惑を掛けるわけにはいかない。。。と、内閣退陣→総選挙となるはずや。。。ところが、石にかじりついても政権を手放さないって公言している菅さん。。。きっと、本当に辞めないって、駄々をこねそうや。。。。どうなるんやろうね。。。誰かが、ええかげんにせえっ・・・って言わないとアカンのに、そんな人がいない。。。はちゃめちゃな政権運営の民主党は、まだ、この先も、国民に迷惑三昧をかけながら、石にかじりついても続くのかね。。。中東で流行の、クーデターのようなもの・・・が、日本でも起こらないと、気づかないのかも知れないね。。。菅さんは。。。

 

2/23(水) それにしても、今の政治の停滞感は何やろうね。。。民主党も自民党も支持率が2割を切って、支持政党無しが6割を越える。。。私は名古屋の乱を、既存政党は甘く見ていたら、手痛いしっぺ返しを受けることになる・・・と思うで。。。もう今の既存大政党に所属することだけで、当選出来た・・・なんていうブランド力なんて、無くなってしまっているのやからね。。。

 

 そんな中、経団連の会長さんが、今の政治家達は、「給料泥棒のようなもの」だと批判してはった・・・。まぁ、政治家の先生方が貰うお金を、給料と称する事は、私は少し、変だとは思うけど、それだけ、議員さんたちが、安物のサラリーマン化しているということ。。。今の代議士さんたちが、広い意味では、公務員やら官僚にリモコンで、踊られているだけ・・・やから、この比喩は、結構、当たっているのかもね。。。ほんま、情けない。。。

 

 これだけ批判されても、菅総理は、蛙の面にションベンの平気のへいさ。。。菅さんが総理になって、何をやったかって言ったら、尖閣問題や北方領土問題で大きなドジ・・・をしたぐらいかね。。。印象に残るのは。。。何も国民にええことをしてない。。。まさに、国民に媚びへつらう政治・・・って言うのかね。。。

 

 尖閣問題では、実効支配をしているはずの領土を、中国との領土問題があるかのような状況にまで後退させてしまいよった。。。。。。これ、大きな失点や。。。北方領土問題でも、ロシアの大統領が、遠慮もなく、わざわざ訪問させてしまって、おまけに、軍備拡張を表明させたり、中国韓国などに共同開発をさせられる羽目に。。。失態ばっかりやんか。。。これも広い意味で日本が舐められて、つけ込まれたってこと。。。

 

ほんま、菅さん不得意の外交では、ヘタレが目に付く。。。鳩ぽっぽの「トラストミー」でアメリカの信頼を失い、菅さんの「かつてない暴挙」発言で、ロシアとの緊張感を不用意に高めて、日本はこの北東アジアで、孤立させたいのかね。。。

 

 唯一のポイント稼ぎやった、事業仕分けも、威勢の良い事をやっていた割りには、次々と手を替え品を替えて予算が復活しているのを容認している。。。何の法的な裏付けもない、ただのパフォマンスだけやったのが露呈して、国民は、どっちらけするしか無くなっている。。。もうええで。。。

 

 名古屋の河村市長が言っていることは、国のこんなだらしなさ・・・とは全く別ものの勢いがある。名古屋の市議会議員の給料がいま、1600万円・・・。これって、あまりにも、高すぎないか?半分の800万円にする。もちろん議会は猛反対したけど、結局、抵抗した議会は住民投票にも惨敗して、恐らく、名古屋市議の給料はどーんと下るのやろう。。。

 

 これつて、実は大きな意味があって、議員さんの給料が下がる・・・っていうのは、地方自治体の中での給与体系にもの凄く大きな影響があるのやね。。。。今まで特別公務員である議員さんたちより、ちょっとだけ安い給料を取っていた名古屋市の幹部達からしたら、議員さんたちの給料が下がったら、自分たちはそれ以下に抑えないといかなくなる。。。つまり地方行政に関わる人たちの全部の給料が、大幅に抑制されるかも・・・しれない効果が期待されるのやね。。。

 

 それがもし本当に実現出来たら、この人の言っていた市民税や県民税の一割減税なんて、簡単に実現することになるのやね。。。つまり、税とは何ぞや・・・っていう、まともな議論に戻れる事になる。。。つまり、役人たちが、寄って集って、我々が預けた公金を、食い潰してきた実態が明らかになって、本当に必要な部分にだけ税金を大事に使おうという、ことになると思うのやね。。。これが大きい。。。

 

 本当はみんな税金なんて払いたくないのが本音。でも、最低限必要な社会のコストは、負担すべき・・・という考えまでは正しい。。。でも、それ以上、今まで好き勝手な公金の使い方をしてきた人たちに、国民は、ええかげんに、NOを突きつけたい気持ちになっているのやと思うのやね。。。でも、そのやり方が判らない。。。

 

 こんな国民の本音の受け皿になったのが、たまたま、地域政党だったというだけ。。。藁をもすがりたい・・のは、国民の方。。。ええかげん、誰か、何とかしてくれ。。。と、みんな思っているのやないのかね。。。

 

 最近の民主党内部のゴタゴタを見ていたら、評論家先生は、左翼政権の本質を揶揄して、連合赤軍みたいや。。。ってツッコミを入れている。。。内ゲバやって、仲間を次々にリンチして切って、どんどん組織が衰退していく。。。よう聞いたら、これ、けっこう、当たっている。。。うまいこと、言わはるね。。。

 

2/24(木) 菅政権が風前の灯火だと言っても、ほな、次は、自民党に戻って谷垣さんが総理???って、どうなん。。。。この人やったら任せられるか?無理やろ。。。国民のジレンマは、この日本のトップリーダーを決めるシステムに、政党の代表であるという枠があることのような気がしてならへんのやね。。。

 

 例えば自民だったら小泉ジュニアとか、橋下徹とか、思い切った改革が期待出来たり、全く新しい発想で、世の中の仕組みを再構築してくれそうな人を選べるシステムが欲しい。。。というのが本音やないのかね。。。

 

 かつての日本は、独裁者が出て来て、その人が一気に国運を左右してしまうようなことに対して、特別大きな危機感があった。好戦的な人がリーダーになったら、すぐに戦争をおっ始めないかと恐れていたからね。。。。だから、今の日本の政権システムっていうのは、とても早い世の中の流れに対応できないほど、変革に時間がかかりすぎるシステムになっている。

 

 政権交代をやろうとすれば、最低6年はかかる。。。参議院議員の任期が長いからね。。。でも今の世界情勢を見ていると、中東では大きな民主化運動が起きていて、世界の石油は高騰して、大問題になっているのに、日本の政治家は何も反応しない。。。そして、何も対応しないから、国民はガソリンが一気に10円も、たった1ヶ月で騰がっているのに、何も出来ない。。。

 

 こんなことをしている場合か。。。ってみんな思っているのに、相変わらず、どうでもいい小沢問題とか、子ども手当とか高速料金どうするか・・・普天間どうするか、税金上げるのか上げないのか。。。そんな内向きなことばっかり。。。緊急措置でガソリン税無しにして国民生活を防衛します・・・とか、備蓄石油を放出して、市場価格が高騰しないように生活防衛措置を取ります・・・とか、何でやらんかね。。。

 

 中東の石油が危機だから、ロシアのパイプラインを利用してここから供給可能なように、ロシアと協力するとか、インドネシアのLPGに転換させていくとかの、戦略が何も出て来ない。。。これで、日本の国民生活護れるのか?

 

 私は、日本も、ぼちぼち大統領的な、直接、国民がリーダーを選べるような仕組みが、必要やと思うのやね。。。首相や議会とは別に。。。ここにフレキシブルに民意を反映させていかないと、世界の流れのスピードに乗れない。。。

 

 今の日本の制度は、戦後連合国側が、二度と日本が立ち直れないほど、ぐにゃぐにゃになるように、骨抜き政策を駆使して作った制度や。。これをいつまでも後生大事に護っていくことは、日本を衰退に導くことを、早める事になってくると思う。。。早く日本人自らの手で、自分の国に合った政治に変えて行かないと、日本は、わけの分からない自由主義国のふりをした社会主義国の立場から抜け出せないと思うのやね。。。

 

 思い切った改革は、既存のシステムや利権をぶっ壊さないと出来ない。。。この改革が遅れれば遅れるほど、日本は、もっともっと酷い国に墜ちていく。。。税金を下げて、税金でメシを食っている人たちを減らして、もっと低コストで無駄のない行政システムにしていかないと、いまに、日本は、消費税が20%〜30%なんていう、役人の給料を工面するためだけに、納税して、働くような馬鹿な国になっていってしまうで。。。

 

 役人達のやっとる仕事を、もっと減らせ。。。何をやって良いかどうかは国民が決める。それも毎年見直す。。。一日も早く、役人天国を終わらせるには、荒療治が必要不可欠やで。。。

 

2/25(金) 昔は公務員さんと言ったら、安月給だけど、安定はしている。。。という代名詞だった。公金を扱う御仕事だから、清貧が求められ、質素倹約が当たり前やった。。。ムカシはね。。。

 

もし、マチ金で、お金を借りようとしても、芸能人とか、自営業だったらいくら沢山稼いでいてもなかなか、お金を貸して貰えなかったけど、超薄給であっても、役所勤めというだけで、ドーンと融資がしてもらえる。。。それほど、信用担保力があったのやね。。。

 

 今は、この信用担保力はそのままで、給料の金額も、歪んだ「民間並」の所得調査のおかげで、ドーンと、着実に伸びた。ベアがある企業の方が今は少ないご時世やのにね。。。。

 

いや、それどころか、賃下げで、民間の給料が、どんどん下がっているのに、役人は下がらなかった・・・という方が、正しいかな。。。。まぁ、社員一人が何億円も稼ぐような超一流上場企業の社員さんたちの給料だけを、比較の対象にしているから、こんなことになる。

 

 上場企業に働く人の割合なんて、全体の労働人口の、わずか33.8%程度。。。つまり、他の自営や中小企業やパート派遣の人たちの労働人口比率が66.2%だってこと。。。この7割近い人たちの所得がドーンと落ちて、国民の平均所得を引き下げている現実を人事院はどう考えているのかね。。。

 

 つまり、今の公務員さんたちは、民間と比べて、「楽して儲かる」という美味しい職種ということになっとる。だから、就職先の人気ベストテンなんかのダントツトップに、公務員というのがなる。。。日本は、おかしな国やね。。。

 

 私は、民間企業に勤める人たちの給料というのは、その人がどれだけその企業の利益に貢献したか・・・という、「物差し」があるから、企業は、当然、その人の働きぶりをコストとして計算し、算盤が合うように計算していると思うのやね。。。つまり、民間企業に勤める人たちの人件費は、その人が生み出した利益という、歯止めがある。当然やね。。。

 

 企業は、利益が下がれば人を減らし、利益が上がれば人を増やす。。。つまり、人を雇用するということは、その仕事に利益という裏付けが必ず有る。

 

 ところが、公務員さんたちの雇用というものには、その人件費を抑制するための歯止めが、実は、全くと言って良いほどない。。。役人さんたちの仕事の有益性を、客観的に評価する指標も無いし、その仕事ぶりを数値化するルールも確立されていない。。。この事が何を意味するか。。。

 

 本来なら、市民の代弁者であるはずの議員が、役人たちのことを監視して、非効率なことはないか。無駄遣いは無いか。。。無意味な仕事はしていないか。。こんなことをチェックするべきものや。。。

 

ところが、議員さんたちも、サラリーマン化してしまっていて、議員を割のいい職業と考える人ばかりになってしもた。。。そうなりゃ、これが利権化して、当然、役人たちに、いいように使われ、籠絡されてしまう。。。保身ばかりしている議員など、役人にとって、全く恐れない存在になる。。。結果、役人のやり放題が黙認される。。。こんな構造に陥るのやね。。。

 

 さて、自由を手に入れた役人達は何をするか。自分たちの身分保証だけではあきたらず、公務員という立場をフルに利用した利権体質を作ろうとする。仲間を増やし、より強固な体制を作り、そこに公金が送り込まれる仕組みをこさえて、自らが高齢化したら、より優位な立場や、楽して儲かる立場を出来る限り長く続けられるような組織を作るために、粉骨砕身するのやね。。。

 

この結果が、何をしているか、分からない無数の公益法人や、社団法人、独立行政法人、○○協会などの天下り団体や。。。潰そうと思ってもなかなか潰されないように、必死に公金も貯め込んでおる。。。

 

 こうして、出来上がったのが、役人天国。。。国だけやなく、地方でも、これの真似ごとばっかり。。。我々の知らない所で、巧妙に税金が役人達の懐に消え続けている。。。おかげで、国や地方の財政はどこも火の車。。。太っているのは、公務員さんたちの懐だけ。。。っていう図式が、しっかりと確立されてしまっとる。。。ということや。。。

 

 おまけに、自治労なる公務員さんたちの労働組合は、民主党という政党を担いで、ついに政権まで手に入れてしまいよった。。。役人天国。。。ここに極めり。。。かね。。。

 

 私は、公的な組織の雇用っていうのは、民間と比べて、あまりにも「歯止め」が少なすぎると思うのやね。。。本来、金がなければ、そんなに人は沢山雇えないものなんやけど、金は公金が、どんどん上から流れてくる仕組み一度、作られてしまったら、その穴を塞ぐ事が、ホントに難しい。。。

 

 そんなの簡単。公金支出を止めてしまえば良い・・・なんていう議論もあるけど、そんなことをしたら、恐ろしい数の失業者が街に触れる。。。だから、一気にそんな無茶も出来ない。。。これが判っているから、役人たちは、巧妙に仕掛けているのやね。。。

 

 それにしても、この手口。。。何らかの歯止めというか、ルールが無いと、全くもって、節操がない。。。いくら天下り禁止だ。っていっても、それなら、現役出向なんて、言葉を変えただけ。。。財政は借金で火だるまになっているのに、役人さんたちの雇用はきっちり、保証されている。。。私は、この一線に、ぼちぼち、メスを入れるべき時やと思うのやね。。。公務員の賃下げとリストラや。。。借金までして、人を雇うのは止めろ。。。無い袖は振らない。。。金がないなら、仕事を減らせ。。。この当たり前のことをやらないと、アカン時期に来ていると思うで。。。マジに。。。

 

2/26(土) ニュージーランドで今週、大きな地震が有った。連日、日本人の語学留学生の人たちのことが、報道されているけど、私の娘も、数年前に、ここに行っていた事を思うと、ほんま、人ごとではない。。。

 

 クライトスチャーチっていう所は、治安も良く、物価もこのあたりでは安い方で、日本との時差も無く、親日的だということで、日本人の語学留学生にとったら、人気のある所なんだという。日本から一番近い白人国っていうところもあるのやろうね。。。何より、日本と同じ島国だという親しみやすさもある。。。

 

 ただ、この国はやっぱり、昔植民地だったところ。建築物は、イギリス風の建物を真似て建築していて、煉瓦を積んだだけの、構造的にはとてももろい建築物やったんやろうね。。。震源がわずか5q地下・・という、超直下型地震の衝撃には、一溜まりもなかった。。。ということなんやろう。。。

 

 それにしても、よりにもよって、日本人の語学学校の入っていたビルがピンポイントで、崩壊するなんて。。。ほんと、お気の毒って言うしかない。。。4階でランチ中に、いきなり床が抜け、天井が落ちてきたっていうから、よくそんなので生きていたもんや。。。。でも、助かったには助かったが、脚を切断しなければ助からなかった方のコメントなんかを見ると、涙無しには読めない。。。

 

 テレビでも、ちょっと言っていたけど、今回のことで判ったのは、白人の人たちっていうのは、意外と諦めが早いってこと。。。まだ2日しか経っていない次点で、生存者の救出作業を、早々と打ち切る感覚っていうのは、生存に一縷の望みをつないでいる家族からしたら、やりきれない思いやろう。。。

 

 日本政府も、以前、緊急時での救援隊の派遣対応が遅いって批判されたものやから、今回は素早くスーパーレスキュー隊を派遣した。海保や警察、消防などの専門家の人たちばかり。。。何とか一人でも助けられたらええのにね。。。

 

でも何で自衛隊をドーンと、ださへんのかね。。。災害救援のプロでいろんな意味で役に立つ事が多いと思うのに。。。辛い時はお互いさま。。。神戸の震災の時に、世界中から助けて貰った恩返しのチャンスやのに。。。小沢がどうの、造反がどうの言っている場合やないのやないのかね。。。

 

 ただ、今度のレスキュー隊の急派は、ちょっと今までの状況とは異なる意味合いがある。今までは他の国の人を助けに行く。。。という、国際協力の意味合いが強かったのやけど、今回は、日本人被災者の捜索に行く・・・というニュアンスが強いのやね。。。

 

 現地の政府関係者からしたら、例の日本人留学生の語学学校の有った地域というのは、どうやら、他にも余震で崩れ落ちる可能性がある建物が残る地域でもあるそうや。。。だから、ここで捜索活動をされて二次災害にでも遭ってもらったら困る・・・っていう大人の事情もあるようや。。。だから、早々にもかかわらず、この場所の救命確率が低いので、他の地域を助けて欲しい・・・なんていう発言になっとる。。。

 

 もし、邦人の救命にだけしか協力出来ないってなったら、なんて日本人は勝手な人たちなんや・・・っていう非難が来る可能性もある。でも、日本人が日本人を優先して助けないのは、如何な物か。。。っていう批判も当然予想される。。。つまり、両方やる必要がある。。。ということや。。。

 

 ニュージーランドはそんなに後進国ではないから、恐らく、早い段階で、クレーンや建設重機などの投入が可能やろう。。。リスクはあるけど。。。犬や、ファイバースコープ、人力での捜索には限界がある。何とか、協力出来て、良い結果が出れば。。。と思うね。。。

 

 我々人間は、大きな自然の力の前では、無力や。。。生きていて欲しいって、祈ることぐらいしか出来る事がない。。。日本も同じ地震国。。。対岸の火事ではないで。。。

 

2/27(日) 先日も地域のイベントで、歩こう会っていうのに行った。近くの山をそんなにハードではなく、鼻歌でも歌いながら、気軽に歩く企画。。。私の子供たちは、とおの昔に成人しているのだけど、ご近所のお家の、小学生の子どもたちとかと山歩きをしていると、子供たちがAKBとか、西野カナが好きで、歌どころか、踊りの振り付けまで完璧にコピーして覚えているのに驚いた。流行っているのやね。。。

 

 特に小学生の女の子なんかは、ハマリまくっているようで、友達同士でフリを合わせて楽しそうに踊っているのを見ると、ほんと、微笑ましくなる。。。テレビの歌番組は減ってきているのに、どこで、そんなのを覚えるのか?って聞くと、数少ない歌番組を録画しておいて、それを何十ぺん、何百ぺんも、見て聞いて、覚えるのだという。。。へぇ。。。凄いね。。。

 

 AKBの歌と踊りなんかは、最新の「桜の木になろう」なんかは、大人しいけど、去年ヒットしたのは、どれも、複雑で、難しそうなものばかり。。。それを完コピしているのだから、大した物や。。。

 

 どうも、この現象は小学生女子だけのものやなくて、甥っこの高校生男子なんかの間でも、相当流行っているらしくて、今年のお年玉で、何万円もするAKBのDVDと写真集が一緒になった限定もの・・・なんかを買わされたと、お義兄さんが嘆いてはった。。。親も大変や。。。

 

 まぁ、今時の子供たちは、一人カラオケなんかも行くし、ネットの動画サイトなんかを検索すれば、いろいろと手に入るものは多い。。。きっと、そんなのを駆使してどんどん情報を収集しているのやろう。。。どのアイドルの子が昨日足をくじいて怪我をした。。。ことまで、毎日の学校での話題になるほどなのやそうや。。。知らないと、話題についていけない。。。ぐらいなのやろうね。。。

 

 今の世の中、ネットさえあれば、お取り寄せが出来たり、ここでしか売ってないものでも、遠い地方に住んでいても、まあまあ手に入れることが出来る便利な世の中になっている。ところが、最近、これを逆手にとって、ネットではなく、現地に行かないと売ってないものとか、ここでしか手に入らないもの。。。という、「レア感」を売り物にする作戦も増えて来ているようである。

 

 大阪に出来たNMB48のグッズショップなどで売っている物は通販をしないことで、逆にレア感を出して、うまい商売をしているし、ここでしか・・・、今しか・・・にみんな弱い事も、百も招致。。。AKBも、CDを買ったら、中にアイドルと握手が出来る券とか、一緒にツーショット写真を撮れる券とかを、おまけに付けて、しっかり大量販売に成功している。

 

 これって、お菓子の中に入っているビックリマンシールが欲しくて、食べもしないお菓子を箱買いさせるようなやり方とおんなじ。。。聞きもしないチケットだけが目的のCDをケース買いして、券だけ集める異常性。。。あほちゃうか?とは思うけど、ファン心理っていのは、そんなものなんやろう。。。

 

 私は、嵐とかAKBとか、アイドルで商売をすること・・・というのは、よくよく考えたら「性」を売り物にするセックス産業の一部やと思う。。。まぁ、ちょっと言葉は悪いけどね。。。これが別に悪い事やという気は無いけれどね。。。巧に、性的な魅力を協調して、異性を刺激してナンボ。。。性に年限はないというから、お年寄りでも異性は異性でうれしいものらしいから。。。

 

 忘年会や新年会の出し物にAKBのダンスをしたり、物まねをしたりするのがある。でも、その割りには、そんなのを教えている所とかが意外と無いのやね。。。今やったら、そんなのやったら、儲かるかも知れないのに。。。

 

 ここしばらく、日本では歌姫の時代が続いていて、アイドルというものが、あまり生まれないし、もてはやされない時代が続いていた。その反動で、これから数年はアイドルの全盛時代が続くのかも知れない。。。ほんま、日本は平和やね。。。

 

2/28(月) どうも、今の世の中。「維新の会」ばやりである。大阪府の橋下知事やら、名古屋の河村市長、大村愛知県知事などが、地方選挙では絶好調で、これにあやかろうとしているのやけれど、ちょっと待て。。。っていう話も多い。。。

 

 民主党で小沢グループにいた人たちが、執行部を批判して、地方で、民主党ではない「○○維新の会」と称して、地域政党を立ち上げる動きが盛んである。確かに、維新の会という固有名詞には、著作権が無いとは思うけど、民主党の出来なかったマニフェストを実現するための維新の会・・・って言われたかて、おいおい、紛らわしいで。。。って、思うのは私だけやろうか。。。

 

 勝ち馬に乗りたいという気持ちは、痛いほど分かるけど、そのために、無節操に維新の会という名前だけ、相乗りするやり方って、私は、どうかと思うで。。。国民を、いたずらに混乱させるだけやないのか。。。言い換えたら、巧妙な橋下人気潰しとも言える。。。

 

 もともと、小沢グループのやってきたことを検証すると、政権交代をするために、次々と国民に空手形を振りだした。子どもが居る世帯にあった扶養控除を廃止する代わりに、月に16000円配ります。。。これなら、プラマイゼロだから、それではあかんと、10000円上乗せして、月に26000円もの現金を子育て世帯に配る。。。この異常さ。。。

 

 ガソリン税を廃止して、燃料費を安くします。。。高校の授業料を無償化します。高速道路全部税金で、無料にします。。。全部、政権交代するために、国民の眼前にぶら下げたニンジンのようなもの。。。その全部が嘘やった。。。無駄の削減やら、予算の付け替え、埋蔵金で出来るはずやった33兆円。実際は5000億ほど。。。残り、32兆何千億はどうしたんや。。。

 

 政権交代のための国民の餌代に、またまた赤字国債をどーんと増刷して、わずかな蓄えまで、先食いしてしもて、これからどうするねん。。。というのが今の状況や。。。嘘をつき続けるのが難しくなって、沈み始めた泥舟・民主党から、どんどん人が逃げ出している。。。それだけのことやね。。。

 

 そんななか出て来たのが、ひょっとしたら、国民の意思の受け皿になるかも知れない地域政党の流れ。。。これが一番困るのが、民主党やら官僚たち、そして利権を持っている人たち。。。地域政党を真似て、小沢グループが必死に生き残りを賭けている。。。何か、見ていて恥ずかしいぐらいに必死やね。。。

 

 いまの民主党は、このままでは予算案が通らない。通らないのは、予算に反対している野党の責任だ・・・というワンチャンスに賭けている。でもね。。。修正には応じない。子ども手当は替えない。金もないのに、高校の授業料は税金で払います。。。公務員の人件費は全く下げない・・・こんなので、合意出来る訳がないやんか。。。

 

いっぺんぐらい、公務員の給料未払いにしてやったらええねん。。。目が醒めるやろ。自治労も。。。自分たちの身分が、決して、完全に守られている物ではない・・・って、気づいてもらわんと。。。何で公務員だけ、クビにならへんねん。。。

 

 

2000年9 10 11 12

2001年1         10 11 12

2002年1         10 11 12

2003年1         10 11 12

2004年1         10 11 12

2005年1         10 11 12

2006年1         10 11 12

2007年1         10 11 12

2008年1         10 11 12

2009年1         10 11 12

2010年1         10 11 12

2011年1         10 11 12

 

 

 

<最新の日常のページへ>

 

戻る

 

inserted by FC2 system