日常のページ

 

4/1(金) 何か今年は、4月1日のエイプリルフールだって、お馬鹿な嘘を並べ立てる気にはならない。。。逆に3月11日の震災、津波、原発、放射能が、嘘だったら、どれだけええのに。。。なんて思ってしまう。。。

 

 でもね。。。日本は前を向いてこれからも歩いていかなあかん。。。。これだけは言える。。。しかし、よくよく考えて見れば、日本は自然災害の多い国やと、今度ばっかりはつくづく思いしらされた。。。何百年に一回だったはずの大災害が、自分の生きているわずかこの数十年の間に起こってしまうのやからね。。。

 

 日本に災害やら疫病の蔓延なんていのは、昔から随分有ったのやろう。。。京都の祇園祭なんて、疫病が世の中に蔓延してしまって、人心が落ち込んで、景気が沈滞した京の町を何とか元気にしようと、疫病退散を旗印にして始まった祭りや。。。これに習って、何か日本は、国民の気持ちがうきうきするような、そんなイベントでも始めたらどうかね。。。日本が主催して、復興支援オリンピックのようないろいろなスポーツの世界大会でもまとめてやってみたらどうや。。。きっと盛り上がるで。。。

 

 復興万博でもいい。。。震災に強い原発とか、鉄道、自動車、建築物なんかをテーマにしたら、日本の優位な分野での振興にもつながると思うけどな。。。福島原発を廃炉にして、その跡地で開催するのも一案や。。。もちろん放射能の封じ込めに成功してや。。。街の復興支援にもなる。。。その開催日が来年の3月11日。。。それまでに福島を徹底的に再興させる目標にもなるで。。。

 

 多くの犠牲者が出た今回の災害。。。津波の頻発地である岩手でも、大きな被害が出てしまったこと。。。この事は、まだまだ対策が甘かった事も意味している。古い木造家屋はいとも簡単に津波にのみ込まれるし、頑丈な鉄筋の建物は、何とかそのまま残っていることを考えれば、公的施設にはちゃんと配置しておくことは大事やと思う。。。公共工事は無駄。。。と言っていた人も、その無駄だったはずの建物で避難生活が送れている現実。。。もし、それさえなかったらどうなっていか。。。被害はもっと大きくなったやろうね。。。

 

 がれきの撤去や、被災地の後片付けは、どんどん進む。日本の歴史上、最大の被害になった東日本大震災の爪痕は、まだまだ癒えることはない。。。生き残った我々が、何とか前を向いて歩いて行くしかない。。。この気持ちになることが、大事なことやね。。。

 

3/23(水)追記 放射能被害の影響の拡がりは、これから、どんどん大きくなってくることが考えられる。福島原発の状況から考えて、何らかの原因で、大きな放射能漏れ事故が起こったのは間違い無いのだから、何でもっと広範囲での避難勧告を出さないのかね。。。安全、健康に影響が無いなんて、いつまでも、お約束のように言っていて、国民の生命が守れるのか。。。

 

 大事なのは、まず、危険から回避すること。。。後は余裕が出来てからかんがえるべきことや。。。原発問題担当大臣を谷垣さんに・・・って言っている事自体、不謹慎極まる。。今、何を優先すべきか。。。しっかり、考えんかいな。。。菅さんよ。。。怒鳴り散らしてばっかりいんと、もっと専門家の知恵を集めるべきやと思うで。。。

 

 私は、取りあえず米国並みに半径80qまで退避勧告が必要やのやないかと思うで。。。それと、屋内待避っていう中途半端なんもあかん。。。そんなことしてても、屋内待避した所に住む人は、どうやって生活をせえって言うねん。。。タンクローリーの運転手や避難物資を運んでいる人が入れないエリアなんてあったら、事実上通行止めやんか。。。頭、悪すぎるで。。。

 

 それから、半径80qエリアにいる、妊婦の方。この人たちだけでも、早急に関西にでも九州にでも移送する方がええと思うで。。。放射能の被害っていのは、胎児や妊産婦に大きな悪影響があることは、常識やと思うで。。。いざ、出産で、何か悪い影響のある赤ちゃんでも生まれたら大変や。。。君子危うきに近寄らず。。。リスク回避しておくのが良い事は間違い無いのやないのかね。。。何もしない国や行政なんか、価値無いで。。。自信が無いのなら、早く辞めろ。。。って言いたいで。。。

 

4/2(土) どうも福島原発の被害は、飛んでもないところまで拡がりそうな勢いや。。。1号機の状態は、余談を許さない状況になっているのに、すぐにでも影響の出る状態ではない・・なんて、暢気なことばかり言っている。。。もうええて。。。もっと、ちゃんと、最悪のことを言って貰わないと、もう信用ならん・・・って。。。

 

 東京では赤ちゃんのミルクに水道水を使うな。。。って550ミリのペットボトルをたった3本配って、あとどうするねん。。。そんなもん、2日で終わりやで。。。ヨウ素の半減期は8日間。。。その間、赤ちゃんにミルクは飲ませるなってか。。。無茶言うたらアカンで。。。

 

 この発表からわずか五分で東京中のコンビニやスーパーから水が無くなったと言うやないか。。。水が手に入らなくて、赤ちゃん抱えた人は、二進も三進もいかんようになる。。。それより、放射性物質が除去出来るような装置とか、フィルターのようなもの無いものかね。。。困った困った。。。

 

 この問題はまだまだ、これから大きくなって行く。。。まず国際線のある空港で放射線検査をすべきやろうね。。。海外に行った日本人が、相手国で入国拒否の日の目に逢う可能性がある。放射能汚染地域に指定される悲哀を感じないとあかん。。。そして日本近海の海産物。。。これも、全く売れなくなる。つまり、世界が日本をばい菌のように、隔離してしまうような反応を示す事が予想されるのやね。。。

 

 政府の言う、冷静に冷静に。。。というのをまともに信じて居たら、結果として、こうなってしもた。。。ということにならへんかね。。。結果として日本じゅうに、取り返しの付かないような悪影響を及ぼしてしまう事にならないか。。。ほんと、心配や。。。

 

 私は、今回の原発事故は、チェルノブイリが最も被害としては近いレベルやと思う。。。そのチェルノブイリが今、どうなっているか。。。もう何十年も人が住めなくなった土地になってしまっている現実。。。直視しないとあかんと思うのやね。。。

 

 チェルノブイリでは、結局、どうしようもなくなって、原子力施設そのものを、分厚いコンクリートによって埋め込んでしまって、半径数キロ以内を数十年以上、立ち入り禁止にするしかなかった・・・という苦い経験がある。。。

 

今回の対応は、最初の時点から、この原発を廃炉にしたくないという意思が働いて、封じ込めを躊躇した失敗があったと思う。そら、この発電所が停止してしまうと、関東は、電力不足で大変なことになる。でも、思い切って、廃炉覚悟で、早い段階で、海水投入をしていたら、水素爆発とか、原子炉の損傷は防げたかも知れないのやね。。。済んでしまったことを今更言っても仕方のない事やけど。。。

 

 震災の翌日、原子力に詳しい菅総理は福島原発を訪れて、いったい何を言ってきたのか。。。ここでの判断の遅れが取り返しの付かない事になっているという認識。。。この人にあるのかね。。。原子炉を守ろうとする方法が手後れを誘って、炉心の破損という大事故になってしもた。。。トップの判断ミスとしか言いようがないで。。。

 

 気になるのは、いま、何とか電源をつないで冷却装置を可動させようとしていること。。。この選択肢は、本当に正しいのやろうか。。。私は、何らかの方法で、使用済み核燃料をこの危険な状態の施設から、運び出して、地層処分にする方法を早めるべきなんやないかと、素人考えでは思ってしまう。。。そして、この原発自身を、分厚いコンクリートで封印する。。。そのぐらいの覚悟が必要やで。。。どれだけ迷惑を掛けていると思っているのや。。。

 

 電力の不足は、変圧器さえ増強出来たら全国の電力会社から助けてもらって、全国で節電したら、ええ。。。新たな電源開発は、原子力は難しいやろうから、昔ながらの水力火力太陽光風力などに頼らないといかんようになるやろ。。。今年の夏が山場やね。。。みんなでエアコン止めて、汗かきゃええやんか。。。

 

 みんなで節電グッズでも考えたらどうや。。。外出時は冷蔵庫以外の全部のブレーカーを落とす位の覚悟いるで。。。中国や韓国、ロシアなどからケーブルを引いてもらって電力を買うっていうのも、イガイけど、選択肢になってくるかも。。。ライフラインを外国に頼りたくは無いけど、非常時だから、そんなことを言ってられないわな。。。

 

 こうして思うと、今回の事で、原子力っていうのは、もの凄く省エネで、安いコストで発電が出来ていた仕組みやということを痛感させられる。。。大きいダムを何個も作るより一つの原発の作る電力の方がよっぽど多いのやから。。。

 

 ただ、今回の事で、原発建設はどこも出来なくなる事が考えられる。こうなりゃ、海底か海に浮かぶフロートででも原発が安全に出来る技術でも開発するような流れでも作らないと、この国の電力需要という化け物の餌を調達し続けるのは難しいのかも知れないね。。。日本近海じゅうに太陽光のパネルでも浮かべて発電するかね。。。そうでもせんと、日本は生きていけない。。。

 

4/3(日) あぁあ。。。こんな時に、鉄腕アトムが本当にいてくれたらなぁ。。。震災の爪痕とか、原発の悲惨な事故の映像なんかを見て、途方に暮れていると、こんなことも思ってしまう。。。ロボット先進国なんて言われて悦に入っている日本なのに、こんな時に、なかなか機転の利いた対策が講じられないのは何故か。。。

 

 危険な核燃料。。。もし溶解してしまっていたら、本当に手が付けられない。。。核の扱いの難しさは、危険と背中合わせや。。。いっそ、ロケットにでも積み込んでどこか遠い星にでも棄てたいぐらいやで。。。

 

 それにしても、これもスーパー堤防の予算を削ったり、そのスパコン、二番じゃダメなんですか?のように、国の予算の使い方に、余裕や遊びの部分を認めて来なかったツケかも知れないね。。。無駄だ・・・無駄だ・・・と、予算を、どんどん切り詰めていたら、こんな何百年に一回起こるか起こらないか判らない非常時に、何も出て来ない。。。

 

 戦車なんかいらんかったはずやのに、その戦車に原発爆発のがれき整理をやらしている。。。戦車持っていて良かったね。。。って時が来てしもたんやね。。。放射能を気にせず作業できるなんて凄いで。。。高さ5メートルの津波にも対応出来ますって胸を張っていたのに、実際に来た津波は、その予測を遙かに超える14メートル。。。一溜まりもなかった。。。

 

 何事でも備えは万全だと思っていても、予想外の被害。。。ってなったらどうしようもない。。。そこまで予想出来ませんでした。。。というのは、負けで、もっと最悪の事態まで想定して準備していたところだけが助かっている。。。それだけのことなんやね。。。

 

 それにしても、つい先日のニュージーランド地震の時もそうやけど、これだけ地球上で災害が多いのだから、災害救助専用のロボットでも出て来てもええのと違うかね。。。何かの映画の宣伝の時に来ていた蜘蛛型のロボット。。。あんなのやったらがれきの山の中でも進める。。。これに生体反応を感知出来るセンサでも組み合わせたら、生存者の救命率が跳ね上がるような気がするのやね。。。

 

 核戦争まで想定していた戦車に、ロボットアームとか、カメラとかを付けておいたら、人の近づけないほど高レベルの放射線のあるところとか、超高温、超低温な環境でも、作業が出来るように思うのやね。。。日本は、このあたりの技術力は高レベルのはずや。。。ただ、そんな技術がせっかく有っても、それにお金を使って整備してくれるところが無かったらお手上げや。。。万が一のための投資に躊躇するのは当然かも知れないけど、これだけ災害の多い日本。。。防衛費をこっちの方に振り向けていけないものやろうか。。。

 

 我々の年代のヒーロー鉄腕アトムや鉄人28号は、本当は居ないけど、それに近い機能を持ったロボツトを作るのは可能や。。。一地方に数台、そんなのが有っても良いような気がする。最期の望みが有ると無いとでは、安心感が違い過ぎると思うのやね。。。

 

 何か対策は無いものか。。。と考えた時に、何か他の機器が転用できるというケースは結構有る。ただ、それも、何にでも使えるというものを持っていなければそれでお終い。。。予算の余裕度というか、一見無駄に見えていても、いざという時に、頼りになる物って有ると思うのやね。。。ヒーロー出て来て欲しいわぁ。。。

 

4/4(月) 枝野官房長官がよくやっているという意見があるけど、私はちょっと問題だと思う発言をしていると思うのやね。。。震災の復興は全額国費で。。。という言葉や。。。もちろん、インフラ整備などの点で、地方に負担を掛けずに国がお金を出して・・・という意味なら、判るのだけれど、復興全部って言ってしまったら、流された家とか、陸に乗り上げた船とか、壊れた車とか、そんなものまで、全部国が保障してげる・・・って言う意味にもなる。。。このあたりが難しい問題や。。。

 

 民主党の人の発言っていうのは、その言葉の影響力をあまりよく考えずに発言してしまう傾向があるのが、本当に気になる。。。枝野氏個人が補償してあげる・・・っていう話なら良いのだけれど、その財源って国民から預かっている税金っていうことになると、それは国会審議を待てないと使えないのが当たり前。予備費とかそういうレベルではとても追いつかないような金額のお金の使い途を決めるのに官房長官の希望的観測だけで、ものを言ってしまう・・・っていうのは、いらん期待を被災者の人たちに与えてしまうこともあるから、注意が必要やで。。。

 

 政治っていうのは、時として、お金の使い方のルールをねじ曲げて、優先順位を買えてしまうこともあるから、それは慎重にならないとあかんことでもある。復興支援にお金が要るから、子ども手当は、今年は出せません。高速道路無料化も出来ません。高校無償化も延期します。農家への戸別補償も、もうちょっと待って下さい。。。というのなら、判る。。。でもそれはそれ、これはこれ・・・なんて、ええかっこしい・・・みたいなことばっかり言われても、それは認められないわな。。。

 

 子ども手当、高速無料化、高校無料化、戸別補償。この4つの民主党の公約を頭文字から4Kと言うのやそうや。私は、この4Kのうち、一つでも今年は見送るという勇気を出したら、ひょっとしたら、谷垣さんかて、入閣して、危機管理内閣として、大連立が出来たかみしれないと思ったのやね。。。こんな時やから。。。

 

 ところが、自分たちは、何も折れずに、困った事だけ押しつけて、原発事故担当なんて、困った問題の大臣を押しつけて、民主党が、責任回避だけするように言うものやから、無責任なヤツやね・・ということになる。おまけに、岡田氏が言う言い方が、自民党の反対のせいで予算が通らないから、法人税減税が出来ない・・なんて言い方は卑怯やと思うね。。。第一、節操がない。。。こんな時まで、政策を通すことに執着すること。。。こんなのは、やっぱり、卑劣やで。。。

 

 私は、今は非常事態なのだから、国会議員やら公務員やらの人件費を大幅削減して、国の通常予算を徹底的に不急の物をリストアップして、それを震災復興に回そう。。。というのが、公僕のあり方だと思うのやけれど、それをなんでしない。。。予算は予算。。。自分らの生活だけは守って、他は知らんてか。。。あまりにも薄情過ぎるで。。。身を切れ。。。それが出来ないのなら、口だけやんか。。。

 

 何をするにもお金は要る。。。復興のためのお金も天から振ってくるわけではない。。。世界からの寄付なんかで賄えるはずもない。。。つまり、結局最期は、自立するしかない。。。というのは、国民みんなが判っている。

 

 我々国民は、今まで国を頼りにし過ぎていた。国なんて、大変危険な原発事故を、危険ではない、今すぐ何かしなければならない状況ではない・・・と嘘をつき続けて、結局、本当に多くの人に迷惑をかけ続けている。結局、国なんてアテにしたらあかん。。。と、今回のことで、みんな、強く思ったと思うで。。。

 

 国が出来るのは、これからは、被災者を丸抱えすることではなく、被災者の人たちが立ち直れるキッカケを作ってあげる事・・・やと思う。そして、早く安全な福島を実現すること。。。これに尽きる。。。いずれ復興支援にも息切れ状態が来る。。。神戸も、そこからどうするか。。。これが大問題やった。。。東日本も、これがこれからの大きな問題になる。。。全面的に丸抱えする時期から、個人の自立を促す時期、この見極めが本当に難しい。。。

 

4/5(火) 日当一日40万円。。。福島の原発で危険な作業をする人たちは、こんな声かけで、かつて原電施設で働いたことのある作業員の人を集めているのやて。。。金やないけど、何か使命感っていうヒーロー的な言葉と、現実とのギャップで、ちょっとだけ、もやっ・・・となってしまう。。。

 

 今の原発の危機的状況を考えたら、かなり危険なレベルにある。何せ放射能レベルが半端やないから、一人の作業員の人が、作業出来る時間が、どんどん短くなってしまう。。。決死の覚悟が無いと、なかなかここでのお仕事はつとまらないものやろうね。。。ほんと、頭が下がる。。。

 

 東京電力ぐらいの大企業になると、こんな時でも、半分役人感覚の人が多くて、現場は現場、本社は本社というこの温度差の大きさにちょっと、興ざめすることも多い。。。どうせ、ええ大学出たエリートさんたちは、福島のような危険な現場には行かないのだろうし、福島原発から真っ先に逃げ出した750人は、正社員さんたちが多かったのやろうね。。。結局、下請けの作業員さんたち50人が必死で踏ん張っているというのが、現実らしい。。。

 

 他の地方の原子力発電所に働く人たちも、この一大事に対して、志願して応援に行かれているというお話も聞く。。。何とか早く、道筋だけでも立てて欲しいものや。。。

 

 そんななか、いろいろな知恵も出て来た。放射能に汚れた冷却水を海に流すのではなく、空のタンカーを持ってきてそこに入れるとか、爆発で吹き飛んでしまった原子炉の棟屋に特殊な布を被せて、放射能の飛散を防ごうとかいうものや。。。まぁ、その放射能の汚染水をどうするかでまたもめるやろうけど、何も考えずに怒鳴っているだけよりはマシや。。。

 

 米国やフランスも原発の専門家チームを日本に派遣すると言ってくれているし、菅総理は、メンツなんて気にしている状況ではないことを早く認識すべきやったね。。。地震の日に、いの一番にヘリで、福島原発を訪れていたパフォーマンスを恥じるべきんかもね。。。かえって現場の邪魔になって、初動のミスにつながっていたかも知れないのに。。。

 

 海外からも、いろいろな援助を申し出てくれるところが多い。。。タイは何と発電所をまるごと二基も無償提供すると言ってくれているそうや。。。有り難いね。。。親日国は。。。そのガスタービン式の発電機は三菱重工製というから、即戦力になりそうや。。。

 

 計画停電もあんまり続けば、復興への一番の障害になる。ただでさえ、東北はいろいろな産業の部品工場が多い地域。比較的若くて安い労働力が多かったから、いろいろな企業が部品の生産拠点を置いていた。ここがかなりやられてしまったから、大変や。。。おまけに、被害が無くて早期に再開したいところも、停電が続けば、フル操業は出来ない。。。

 

 部品が出来なければいろいろな製品の製造が止まってしまう。。。歯車1個、ねじ1本、足らなくても製品にならへんのやから、えらいこっちゃ。。。日本株式会社も大ピンチや。。。他に調達先を求めても、なかなか急には無理。。。いろいろなところに影響が出てしまう事になって、日本全体がこれに悩まされてしまうことになる。。。

 

 元のままに・・・。何十年もかけて積み重ねてきたものが一瞬で無くなってしまったのやから、事はそんなに簡単なものやない。。。日本みんなで何とかカバーしていかんと、前も見えて来ないってことやね。。。

 

4/6(水) 震災の時、日本人はこんなに酷い被害でも冷静でモラルが高い。。。と外国に報道されていたようだが、しばらく経つにつれ、そんなに褒められたものでもない・・・というような話も、ちょいちょい出て来た。。。今日はちょっと嫌なお話。。。

 

 実は、あんまり報道されないだけで、震災被災地での窃盗事件も判っているだけで、被害総額は、一億円超。。。無人の被災地で、銀行の金庫を狙ってまんまと大金を盗んだり、倒壊した家から金目の物を捜して持ち去ったり、いとも簡単に泥棒が出来てしまう。。。こんなときに。。。情けない話や。。。

 

 それと、救援物資を横流ししとる・・・という不届きな連中がいるとか。。。どこかのNGOが国道で物資を乗せたトラックを止めて、積み荷をチェックして、水やガスが無いと調理できない食料や、すでに行き渡った感がある防寒着なんかを止めて、検問のようなことをやっているのだという。。。せっかくの善意やのに、何様なのか。。。って怒っている人も多い。。。まぁ、ありがた迷惑っていうのも、神戸の時にも有ったけどね。。。

 

 地方役人たちの、お働きぶり・・・なんかも何か気になる。。。他の都市がいろいろと、やるものだから、負けては市民から批判されると、市民に支援物資の寄付を、争うように始めだした。。。何か善意の強要というか、押しつけというか。。。集める物資も、本当にこんなので、いいのかというのも気になる。。。

 

子供服とかでも5歳の女の子用の服や下着ばっかりを袋にパックして、メッセージを書いて、被災者にそのままプレゼントしている神戸のボランティア団体がある一方、何か「やっている」というポーズのためみたいな感じ。。。あんまりハートがこもってないというか、何というか。。。まぁ、やらんよりはマシか。。。やけれどもね。。。

 

 それと、いろいろな団体が、ここぞとばかり、いろいろな募金とかを集めているけど、本当にそれが被災者支援になっているか。。。検証もままならない。。。中には、経費や人件費をバッチリ引いて、余ったら寄付するなんていうちゃっかりしたところなんて、無いのやろうか。。。人の善意を食い物にするような輩が、絶対にいないとは、言えないのが寂しい。。。寄付そのものをネコババしているエセ福祉団体っていうのも、以前テレビでやっていた。。。残念ながら、我々には、その見極めが出来ない。。。

 

 ある政府の外郭団体っていうのが、支援物資を仕切っていて、そのことをマスコミに、タレコミで、流されたのに怒って、協力会社の人たちの社員や全家族の携帯電話の番号と、メールアドレスを提出させる・・・なんていうことをやっていた事も何かで見た。。。越権行為っていうか、さすが左がかった外郭団体っていうか、この手の団体っていうのは、ほんと、情報統制とかをするのが、お好きなようである。まるで昔の全学連時代の内ゲバ事件のようなこと・・・。リークの犯人捜しとかには、必死になる傾向がある。そんなの、いまやっている場合なのかね。。。

 

 もう地震と津波から大分経つのに、政府は何をやっているのか。。。福島原発の封じ込めの遅れは、行き当たりばったりの葉野菜の出荷停止を生んで、どこかの農家では将来を悲観して自殺する人まで出ているというやんか。。。全数出荷停止なんていう、非現実的なことなんてせんと、JA単位で、個別に放射線検査を、何で実施せえへんのかね。。。検査パスしたら出荷出来る事にしたら、農家の人も消費者も納得や安心をする・・のやないのかね。。。やり方が総花的過ぎるで。。。放射線残留検査済のシールでも貼ってあったら、買う人も増えると思うのにね。。。

 

 私がもっと心配なのは、福島の海の汚染なんやね。。。魚はヨウ素っていうのが体内にあるので、一部の放射性物質は、なかなか体内には取り込まれないそうやけど、誰が原発の排水溝近くで取れた魚なんかを口にしたいと思うかね。。。海は広いな大きいな。。。そら、海水は莫大な量だから、薄まるけど、それって、汚染が拡がるってこと。。。安全か安全でないかというのは、被害者や犠牲者が出て、初めて判る。。。誰も実験台なんていうのは、御免被りたい・・・と思うのが当然なのやないか。。。

 

 海は世界につながっている。日本の近隣国では、放射能汚染された海水が自国まで来ないやろうか。。。大気中に放出された放射能が自国まで飛んでこないやろうか。。。って測定器で毎日計測しているそうや。。。それが本音や。。。はっきり言って迷惑千万。。。早くなんとかせえ。。。っていうのが本心やろうね。。。

 

 はっきり言って、いま、日本は、世界から試されている。日本の一挙主一頭足が瞬時に世界中で報道されている状態や。。。つまり、ここで、下手を打てない状態。。。さぁ、どうするねん。。。東電の社長さんみたいに、菅さん、あんたも入院して逃げるのか?あんたに、本当に日本の総責任者の立場が、無理やったら、白旗を上げる勇気・・・私は大事やと思うで。。。こんな時まで、党利党略で政治ごっこやられたんじゃ、国民の方は、やってられない。。。

 

4/7(木) 覆水盆に返らず・・・。零れたミルクを嘆いてみても仕方のない事なのやけど、人生、ああすれば良かった。。。とか、もう一度やり直せるのなら。。。とか思う機会は多い。。。

 

 震災の有った3/11。もし、菅総理が、福島第一原発で起こっていることを、正確に把握出来ていたら、こんなことにはならなかったのに。。。まぁ、後からだから、言える事やけれどね。。。菅さんは、福島原電の事故の様子を、どうも軽んじていたのやね。。。もし水蒸気爆発の危機が迫ってると判っていたら、あんなにひょこひょこと物見遊山でか、パフォーマンスでか、ヘリで現地に行ってなかったやろうから。。。

 

 今になって判ってきた事やけど、どうも原電の人たちは、津波による停電により、冷却装置が止まり、炉内の圧力が異常に高くなって、原子炉が危険な状態に近づきつつあった状況を、薄々感じていたようである。早く圧力弁を何とかして開けて、内部の圧力を下げないと、爆発でもしてしまったら、えらいことになる。。。そう感じていたようや。。。

 

 ところが、そこに菅総理が来るという話。。。首相が来るのに微量ながらも放射能が漏れ出すような作業は出来ない。。。現時の人たちに、躊躇が有ったのは間違い無いもやろう。。。そして、総理の視察が終わるのを待って、やっと、圧力弁を解放。。。ところが時すでに遅しで、一号棟と三号棟、そして四号棟と続けざまに水蒸気爆発が起きてしまって、最悪の事態に陥ってしまった。。。もっと早く圧力弁の解放を、しておけば、爆発だけは免れていた。。。となったら、初動の遅れは、取り返しの付かないような状況を招いてしまったとも言えるのやろうね。。。

 

 まぁ、素人の菅総理一人を責めるのは良くないのかも知れないのやけど、こんなことって、私は、その人の持っている運のような物を感じる。。。未曾有の大震災に直面して、100点満点の対応を自分一人で出そうなんて無理や。。。知恵や正確な情報を集めて、出来る限り的確な対策をどんどん出さないと行けないとき、多分、人間はその能力を超える。そうなった時に、どれだけその人を助ける人を回りに集められるか。。。っていうのもポイントになる。。。

 

 今回の官邸の動きを見ていると、どうも、枝野氏だけが矢面に立っていて、他の人の顔が見えない。。。統一地方選挙が近いから、大変なのは判るけど、こんな時に選挙も無いやろう・・・って私は思うけどなぁ。。。せめて秋の延ばせなかった・・・のかね。。。だから、政治家なんてあてにならへんのや。。。

 

 震災からもう一ヶ月近くが経とうとしているのに、なかなか具体的な復興への道筋がまるで見えて来ない。。。世界も、日本の対応の遅さにじれている。。。そころが、対策として、出てくるのは増税の話だけ。。。だめだ、こりゃ。。。福島も危険な状態からなかなか脱しられない。。。全部が中途半端に終わってしまった普天間問題と一緒で、民主党政権は、何も決められない。。。グダグダやんか。。。

 

 私は、こんな時だから、思い切った手を使うチャンスでもあると思うのやね。。。消費税のうち半分は全額、震災復興の為に使います・・・。だから、みなさん派手に消費して復興を助けましょう・・・とか、こんな時だから、公務員の人件費を一律1割カットして、被害者救援のためだけに使います・・・とか、外郭団体に出していた補助金やら給付金、助成金を一律半減して、そのお金で被災者住宅を建設しますとか。。。みんな異論がないと思うで。。。

 

 そんなことを言うとすぐ増税という話が出て来るのやけど、私は、どさくさ紛れにする増税は反対やね。。。まずその前に、不要不急の予算をオールカットしなさい。。。っていうのが先や。。。それに増税といっても、そんなに大きな金額を集める増税は、ただでさえ大きな被害でボロボロになっている日本経済と景気の足を、思いっきり引っ張ってしまうことになる。。。ここは、震災のためだけの特別国債で乗り切ったらどうや。。。

 

 寄付って言ったって、そんなに大きなお金が集められない。。。兆単位のお金が必要やったら、やっぱり、国債でないと難しい。。。寄付に回っている善意を、個人的な国債、それも金利がほとんど付かない国債で助けてもらうんや。。。個人の金融資産の多い日本やったら、寄付は一万円しかしない人でも、100万円の国債を買う事ぐらいは出来るはずや。。。みんなが、特別国債を買って復興を助ける。。。こんなアイデア、素人の私でも思いつくのに、何で政府から、出て来ないのかね。。。

 

4/8(金) やっとの事で、民主党が災害復興のための政策を出してきた。そのやり方を見て、はっきり言って、驚いた。。。何と、農業や漁業で職を失った人たちの休業補償をする・・・というのだ。。。私は左翼政権の発想があまりにも貧困で単純なのに、呆れてしもた。。。お金を一律に、ばらまけば良い・・・そんな考え方しか出来ないのかね。。。そのお金は税金。。。国民から集めたお金を被災した国民に配る。。。一見、筋が通っているように錯覚するけど、これは、酷い政策やで。。。

 

 被災者の方々の本当の意味での復興は、簡単に言えば、元の生活が出来たり、元のお仕事が出来るようになることである。そのためには、最初は確かにお金も要るし、生活基盤を取り戻すための助けもいる。でもね。。。何でも補償・・・っていう発想は、極めて危険や。。。

 

 あまり無条件に、補償を貰えてしまうと、私は、そのことが、人を腐らせてしまうと思うのやね。。。人は国からどんどんお金が貰えてしまうと、働かずに食えることになる。。。すると、職を取り戻す気力が無くなってしまうものなんやね。。。生活保護者の人たちがそうや。。。働かずに安定したお金が貰えて、仮病で朝から酒飲んでパチンコ通い。。。こんな人が、とことん増えてしまったのは、この危険すぎる麻薬のような飴のおかげやということ。。。天下の大失政をまだやり続けるか。。。私は、これを、肝に銘じておかないとあかんと思うのやね。。。

 

 民主党の発想っていのは、現実的な部分が、ごっそり、抜け落ちていて、頭の中が綺麗なお花畑になっているものが多い。現実に則してないのやね。。。例えば大きな漁船を持っていて、漁業で生計を立てていた方がいたとする。大間のマグロなんて有名やから、そんな人の年収は2000万円ぐらいは軽く有る。。。

 

 そんな方が津波で家も船も無くなってしまった。。。でも銀行に預金が1億や2億はある。。。何とか自己資金で家を高台に建て直したり、中古の漁船でも手に入れて、漁師に戻りたいと思っていたとする。。。ところが、政府が何とその年収の6割を補償してくれるなんていう話になったとする。。。何もせんでも毎年1200万円も、補償してくれることになったら、その人働こうとするかね。。。もう歳だし、ここらが引き際。。。って、陸に上がる覚悟を決めはるように思うのやね。。。

 

 私は、政治の役割っていのは、ただ単に国民から集めた金を再配分する・・・という単純な発想でやったらあかんと思うのやね。。。そこには、高い倫理観とか、モラルとか、自立しようとする人を助ける・・・という理念が無いと。。。一時金で、助ける・・・っていうことなら、判るけど、寄りにも寄って、補償やて。。。笑ってしまうわ。。。

 

 私はも政府なんか、主役になったらあかんと思うんや。。。。頑張って立ち直る人の手助けになって、影の存在というか、縁の下の力持ち的な役割でいい。。。船を修理したり、買い換えたりするための資金を低利で貸したり、利子補給してあげるとか、家を新築したりした時の税金を免除してあげるとか、その程度にとどめるべきなんやね。。。そうやないと、国全体のモラルが崩壊してしまう。。。

 

 もともとお金の有る人は自力で立ち直れる。問題は資金力やらの無い人たち。そんな人は何とか援助の手を差しのばさないとアカン・・・。つまり、個別の対応が必要や。。。補償という発想は、どうしても一律になってしまって、要らない人にも金が回るし、その分、要る人に回らない弊害があることを、もっと気にすべきなんやね。。。

 

 民主党の政策っていうのは、全て、政治家が「どや顔」で発表しているようなものが本当に多い。。。票を取るため・・・政権交代するため・・・つまり、国民におもねるようなものばっかりなんやね。。。今まで、「控除」で済ませてきたものを、ことごとく廃止して、自分たちの手柄のように「給付」にすり替えている。子ども手当なんて、扶養家族控除の廃止とセットになっとるし、下手したら、今までより負担が増える人もあるぐらいや。。。

 

 控除っていのは、手っ取り早くて政策実行にコストがかからない良い手やのに、それをわざわざ廃止して、役人の仕事を増やしているだけ。。。さすが公務員の労組が応援している政党だけある。。。役人目線ばりばりやで。。。中途半端な子ども手当は、結局公務員の手間が増えるだけで、焼け太りになっとる。。。全てがこんな調子や。。。

 

 補償っていのは、例えば交通事故なんかの時に、その事故が原因で働けなくなった方の所得を保険で面倒を見てあげようというもの。。。ここには加害者と被害者の関係が明確に存在するから成り立つ。ところが震災や津波などの自然災害は、自然が加害者や。。。自然に補償金払ってくれって言ったって、払えないのは当たり前。でも、だからって言って、国が一律に、補償してしまうとおかしな事になる。

 

 実際は国っていう人はいないのだから、そのお金は国民から預かっている税金ということになる。これで、被災者の方の収入を、まんま補償してしまうのは、明らかに、インモラルを引き起こしてしまうと思うのやね。。。大多数の国民は、悪くもないのに、被災者の人の収入を間接的に補償しなくてはいけなくなってしまうからね。。。だから、おかしい事になる。。。

 

 神戸や新潟での震災の時には補償なんて雀の涙ほどしか、してもらえなかった。何で今回だけするの?っていう質問にどう答えるつもりなのかね。。。アホちゃうか?不公平を自ら拡げているっていう自覚が彼らには無いのか?

 

 被災した方は気の毒やから・・・・といいうメンタリティは判る。でもね、物事をごっちゃにしたらあかん。。。もし補償なんてしてしまったら、国が媒介して、寄付行為を国民に強要していることと同じになってしまうやんか。。。それはおかしい。。。その辺の節度が、この方達は狂っていると思うのやね。。。

 

 国はインフラの復旧とか、危険の排除など、国にしか出来ない事を黙々と、でも急いで着実に、やっていればいい。出しゃばって、復興の主人公になんて、なろうするから、おかしな事になる。。。本当の意味で被災地を、復興させるのは、国なんかではなくて、国民一人一人なんやからね。。。

 

4/4(月)先週の土曜日、私の父が90歳と6ヶ月で、眠るように亡くなりました。お忙しい中、お通夜・告別式にご参列いただきました方々。本当にありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げます。

 

4/9(土) それにしても、イライラするのは、東京電力や原子力保安院なんかの会見。。。あまりの危機感の無さに驚く。。。いま、福島で起こってしまつていることの事の重大さが、本当に判っているのか?もう一ヶ月近くも経つのに、状況が何ら改善出来て無いという現実に、もっと真剣になって欲しいもんやで。。。

 

 拡がる放射能汚染で、農産物やら海産物まで、どんどん補償の範囲が拡がっていく。。。これって、本来、東京電力が賠償に応じるべきものやけど、とてつもない金額になるものやから、公的なお金で助けないと、保たない。。。その辺の開き直りが態度に出ているから、腹が立つのやね。。。公金注入するのやったら、まず年収1500万円以上とも言われている社員の給料をもっと下げろって言いたいで。。。東電に入れる金は、他の電力会社のエリアの人たちも支払った税金なのやから、一言、言わせてもらわんと、勝手に使われたんじゃ、堪らない。。。

 

 電力会社なんて、所詮、半分、お役人のような体質の会社や。。。民間会社のようなフリをしているけど、現実は、半分役所のようなもの。そこで働く人たちなんて、本当に一生懸命仕事をしている人ばかり・・・とは思われない。。。

 

 私は、以前、家を新築する時に、オール電化を検討するために関西電力のショールームのような所へ行ったことがある。キッチンやトイレなどのメーカーがいろいろなショールームを出して自社製品をアピールしているけど、関西電力だけは、とても異質やった。。。

 

 ショールームって言うぐらいだから、お客さんの行きたいとき、行ける時にオープンしていないとあかんやろ。ところが関電のショールームと称する京都駅前の施設は、何と、土日がお休みなのである。やる気があるのか・・・って言いたくなる。サラリーマンなら、会社を休まないと行けない施設。これで、よう、ショールームでござい。。。なんて言えたもんや。。。

 

 その後、今度は、烏丸御池近くにある関電の展示をしているような所へ行った。蓄熱式暖房っていうのを見に行ったのやけど、ここは開いているなぁと思ったら、そこで説明をしているのは、施工をする下請けさんばかり。。。関電の社員さんなんてまるでいない。。。電柱立てたり、電線張ったり、工事する人たちって、ほとんどこんな下請けさんばっかりなんやろうね。。。そういえば、メーターの検針もパートのおばちゃんばっかり。。。関電の社員って何をしているのやろうね。。。。高額年収を取って。。。。

 

 私は今回の震災で思ったのやけど、早く関西と関東の電気の周波数を同じにするか、変電施設を増強して、全国的に各地の電力会社同士が電気を融通しあえるような体制を取らせるべきやと思うのやね。。。それと、エリア別の電力会社っていのは、良い事もあるけど、悪い事も多い。思い切って、電気を作る発電メーカーと、販売だけをする電気販売会社とに分けて、もっと民営化して、競争させるような仕組みは出来ないものかね・・・と思うのや。。。関電が北海道電力から電気を仕入れて、関東で電気を小売販売だけする・・・っていうのもありやと思うのやね。。。

 

 ガスと電気の両方とも販売する会社を合併して作ってもいい。ようは競争が無いから危機感が薄いし、役所的で、親方日の丸体質が抜けない。。。大阪ガスが電気も売ります。総合エネルギー会社になって関電と競争します。。。なんてなったら良いのにと思ってしまう。

 

 今回の東京電力福島第一原発の事故は、第一時的には、地震や津波などの自然災害やったけど、その後の対応のまずさや、素早く的確な体制が取れなかったことは、極めて、お役所的な体質が生んだ人災でもあると思う。特に放射線の飛散防止や拡散防止に、成功出来なかった事は、完全なる普段からの対策が不十分で、何も考えていなかったというツケが回ったという部分が多分にある。。。

 

 これほど甚大な被害額になってしまったのに、本来、非難をされるべき人たちは、普段からのうのうとしていた原発や東電の幹部たちやろうし、そんな人たちは決して前にも出て来ないし、都合が悪くなったら、入院してしまうし、その責任を取るような態度すらない。。。マスコミに叩かれたら、給与返上やて。。。何かちゃうやろ。。。そういうことと。。。

 

 私は、いつも思うのやけれど、民間の会社って、常に倒産のリスクや、売り上げ不振の恐怖や、自己責任での危機管理にさらされているやんか。。。ところが、こんな半分役人のような人たちは、何もリスクも無いし、人の金を使うような事態になりそうなのに、何の不自由は無い生活を送れる。。。何かね。。。私は倫理的に、何も危機対策を取って来なかった事って、もっと非難されるべきやと思うし、役員報酬や退職金剥奪ぐらいせんと、気が済まないのやね。。。

 

 少なくとも、東電の会長が、震災以来、何も間違った対策は取ってない・・と開き直っているあの態度。。。あれは、酷い。。。おまえの会社が、どれだけ迷惑をかけているか。。。知らん顔は止めてくれ。。。少なくとも自分は被害者でもあるかも知れないけど、別に飛んでもないことをした、加害者でもあるという認識。。。これがあったら、土下座しても足らないぐらいやと思うけどな。。。

 

4/10(日) 現職の国会議長・西岡さんがついに、総理大臣に怒りをぶちまけた。菅さんは、こんな大切な時に、自分は何もしないで、組織を作ったり、会議を設置したり、いったい、いくつの会議を作ったら気が済むのか。。。これって、自分では何もしないっていう、責任逃れしかない・・・と手厳しい。。。

 

 福島県の知事さんも怒っている。原発なんて、絶対に安全です。万が一のことがあっても、絶対に、危険ではありませんって言うから、受け容れたのに、このザマは何だ。。。そりゃそうや。。。東電や保安院が、想定外、想定外なんていうのを繰り返すけど、もともと、原子力なんて危険な物は、特に、想定外が許されないもの。想定のハードルを低く見積もりすぎていたという、責任はあると思うで。。。

 

 特に漁業関係者なんかは、今すぐに危険な値でしない・・なんて言葉、百ぺん言われても、消費者が魚を買ってくれなければ、おまんまが食えない。。。農家もそうや。何でも規制してしもたら、農家はクビをくくるしかない。。。自分の出荷した産物が本当に汚染されていたのなら、あきらめも付くけど、そうでないのに、どんどこ産と言うだけで、出荷禁止。。。これは、死活問題になる。。。なんで、個別の検品体制を敷かないかね。。。

 

 それに海は、日本全国はもとより、世界につながっている。低レベルとはいえ、放射能を帯びた冷却水を、海に放流するって、近隣国や地方自治体に通告も無し・・・って、あまりにも配慮が足りない。。。そんなに緊急性もないのに、独断で、やってしまうなんて、信頼関係もズタズタや。。。タンカーとか、浮きドッグの到着ぐらい待てなかったのか。。。変なところで慌てて、ツボを踏んでしまっている。。。

 

 世界でも、日本人差別やら、日本産の製品が売れなくなったり、日本に観光に来ていた人たちが軒並みキャンセルするなど、日本外しが起きている。こうなるのは、想定してなければいけなかったのに、それがまたまた後手後手に回っている。地震と津波だけで済んだはずの被害を、どんどん膨らましている民主党政権。。。真新しい民主党のロゴマークが、でかでかと入った作業服を新規発注した・・・っていうニュースを聞いて、「ダメだこりゃ。。。」って、思った国民は多いと思うで。。。こいつら、こんな時まで、点数稼ぎかいな。。。

 

 なかなか、原発を封じ込めない菅政権に、いま世界は、じれている。口には出さないけど、言いたい人はいっぱいいるのやろうね。。。ロシアまで放射能除去する船を派遣すると言うぐらいやから。。。これからは、何があっても自力で何とか動く装置とか、そんなのが見直されることになるのやね。。。

 

 そんななか、馬鹿売れしているものがあるのだという。自転車の荷台に付けた浄水器や。取水口をどぶ川にどぼんと漬けて、自転車のペダルをこぐと、ポンプが作動して、人力で水の濾過が出来る装置なのやそうや。数個の浄化カートリッジを通った水は、何と飲むことが出来るまで浄化出来るそうや。。。これなら、電気もいらないし、被災地でも貴重な水を確保出来る。。。50万円以上もするそうやけど、これって、立派な震災グッズやで。。。

 

 100円ショップで買えるもので、意外と使えるのが、耐熱のラップ。包帯代わりになったり、お皿の上に張っておくと、水不足で洗い物が出来ない時でも、ラップを外してほかせるから便利なんやと。なるほどね。。。他にもタオルを子どものおしめ代わりにして、スーパーのレジ袋をおむつカバー代わりに使うアイデアやら、プチプチのシートが断熱性バッチリで防寒に使えたり、がれきの除去でゴム手袋が有効だったり、意外なところでは、廃材でそげが刺さる人が多くて、そげ抜きが大活躍したり、いろいろと役に立つものがいっぱい。。。非常用持ち出し袋の中身、今一度、チェックしておかないとね。。。

 

4/11(月)先週末、また東北で大震災の余震と見られる地震。。。震度6とか、もう驚かないほど、なれっこになってしまったけど、実際の映像を見ていたら、恐ろしいね。。。こんなところに住んでられない。。。と、せっかく立ち直りかけた被災者の人たちの心を折るような事にならなければええけどね。。。

 

 必死の思いで関係者の人たちが、復旧させた東北自動車道もまたまた全線通行止め。。。東北の人たちの生命線でもある物流の動脈がまた閉ざされてしもた。。。どこまで、虐めたら済むねん。。。ほんと。。。

 

 私は高速道路無料化の時にも書いたけど、そもそも道路は、国が国民のお金を使って作ったものだから、基本的にはその主権者が使う道路は無料であるべきやと思うのや。。。ところが、その建設費が莫大だから・・とか、東京五輪の時に、インフラ整備のスピードを早める特例として、通行料金を取ってそれを建設費の償還に当てるという発想で始まった料金プール制なんていう「屁理屈」のおかげで、日本中に立派過ぎる高速道路が張り巡らせられてしもた。。。

 

 民主党は、高速道路を無料化してくれるって言うから、投票したけど、よくよく、その無料になる仕掛けを聞いたら、道路会社にお金を支払って無料にするというやないか。。。私は、こりゃ、話が違うって直感したで。。。もともと、国民の財産である高速道路に、国民が税金から金を払うなんてことは、飛んでもなく、おかしい。。。国民は自分の財産を使って何が悪いと怒らないとあかんで。。。便宜上運営させているだけの道路会社が、いつまでも未来永劫、金を取り続けられる利権として、高速道路の位置づけがされていること自体おかしいわ。。。

 

道路族の議員たちや、優良天下り先として維持し続けたい国交省のクソ役人たちの、我が儘がこんな形になっているけど、私は償還が終わった高速道路は無料の国道にどんどん払い下げていくべきやと思うで。。。そして、最終的には道路公団とか道路会社は解散させる。。。そうやないとおかしい。。。年収1000万円越えの役人達の食い扶持の維持のために、何で我々が支えてやらなあかんのか。。。誰か答えてくれ。。。

 

これからの高速道路は維持管理のための経費は税金でやったらええ。震災の時などは、率先して、復興道路の役割になる。我々の資産を有効に活用するのに、何でも銭に置き換えたい人たちには、早く退場してほしい。。。ETCも料金所も無い高速道路が、当たり前の日本に早くなって欲しい。。。それが本当に高速道路の資産を有効に活用することになるのやからね。。。自由往来は、自由主義国の基本中の基本や。制限のある社会に発展なんて期待出来ない。。。

 

4/12(火) ここ数年、もう日本人っていうのは、昔の人のようなメンタリティを、どこかに置き忘れてきたと思っていた・・・。でも、そうではなかった。被災した人を気遣って、いろいろなところでイベントが中止になったり、旅行をキャンセルしたり。。。自粛ばやり。。。これが日本人の良い所でもあり、逆に悪いところでもある。

 

 行きすぎた自粛は、観光産業や外食産業など、日本経済の大きな部分を占める分野で、壊滅的な売り上げ減をもたらしている。難しいのは、自粛っていう気持ちを、普段通り・・っていう気持ちに切り替えること。とても旅行なんていう気分になれない。。。日本人のメンタリティは難しい。。。

 

 私は例えば、4月になった時点で自粛自粛の雰囲気を一掃するようなことを政府が主導して、やっていれば・・・と思うのやね。。。花見も解禁したらええんや。。。人は苦しいとき、悲しいとき、酒でも飲んで、派手に騒ぐ事によって、気持ちを切り替えるもんや。。。誰や、花見禁止なんていう、馬鹿な厳戒例のようなことを言っているヤツは。。。東北の人も芋煮でもやって、忘れたい事あるって。。。

 

ただでさえ、日本は福島のことで、これから長い間、外国人観光客の集客が難しい事になる。日本中の観光地に閑古鳥が鳴いていて、日本人の観光客も動かない・・・ってなったら、ほんま、えらいことになる。。。

 

 政治って、よく、何でも政府主導で。。。って思いがちなのやけど、何も国民に派手に金を使えなんていうのやない。使いたい雰囲気を作るっていうのも大事やと思うのやね。。。民主党っていう政党は、ことある毎に、税金使って、不振になった観光業も補償する・・・なんて言いだしかねないところがあるけど、さすがにそこまではせんやろ。。。

 

でも馬鹿でも、日本が、どんどん、マズイ状況になりつつあるのは判る。。。ナイターやめろ、電気使うな・・・なんて言わず、たまには外食しましょ。ホテルでディナーでもええやんか。そこにはええ服を着ていきたいやろ。そしたら新しい服でも買いたいやろ。。。こうしてお金は回っていくやんか。。。大事なのは、お金をもっともっと回す事。。。馬鹿の一つ覚えで、税金を国がじゃぶじゃぶばらまいて、使うことだけではないのは確かやで。。。

 

 テレビCMなんかで、あれだけ、自粛キャンペーンをやられると、日本人は単純だから、とても、薬の効きすぎ・・・になってしまう。。。消費の部分まで、被災地とひとつになられたんじゃ、倒産するところが出て来てしまう。。。難しい問題やね。。。花見はいかんけど、居酒屋や祝賀会は行けって言われても、どうやねん。。。

 

 多分、今の日本は、「自粛」ではなくて、「萎縮」してしまっている。こんな時に、何をしているのか。。。って怒られそうだから、企業もコマーシャルをひかえる。。。消費者の反発が怖くて、派手な広告を出さない。被災者の人の気持ちになれって言われたって、1億3000万人のうち、被災して、避難所生活をしている人たちは、約10万人ほど、他の大多数の人たちにまで、自粛をこの方たちは求めたいやろうか。。。私は逆のような気もするのやけれどな・・・。他の地域まで元気でなくなったら、東北の復興もそれだけ遅れる。。。

 

 幸いにも災難を免れた人に、被災者の身になることを、強要するって、どうなんやろうね。。。何か私は危険な発想のような。。。昔、戦時中の日本で、欲しがりません勝つまでは・・・と、国民に質素倹約を呼びかけて、ちょっと派手なこととか、祝い事をすると、人目を憚っていたような時代に、不思議と似ている。。。

 

 被災した人たちは、本当にお気の毒だけれど、その悪影響を、最低限に抑えたいと思うのは、みな同じやと思うのやね。。。多くの犠牲者を出してしまって、喪に服すのも、当然だけれど、その喪が明けたら、一日も早く、元の生活を取り戻す努力を、みんなでしなければならないのは当然やで・・・。

 

 これだけの災害が起こってしまったのやから、復旧には巨大な予算建てが必要になる。そのためにも、税収が増えないとあかんのに、自粛が長引くと、肝心の金が集まらなくなって、それこそ、自分で自分の首を絞めることにもなってしまうやんか。。。しっかり稼いで、しっかり納税せんと、復興もそれだけ遅れることになるのは当然。。。だから、しっかり消費もしてあげんと。。。あかん。。。

 

 福島やら宮城・岩手の被災地では、建物はもちろん、人も居なくなっている。もちろん、職もなくした人ばかり。。。こんなところでは、復興事業で、国が金を使って、地元の人たちを雇い入れて、働く場を提供することも大事になってくる。。。実は、民主党が最も嫌う、公共工事が一番効果的や。20メートルの津波が着ても大丈夫な防潮堤でも作るか。それとも、いつ津波が着ても安全な高台に町を再建するか・・・。やれることはたくさんある。。。

 

 地元で被災している人たちが今一番欲しいのは、郷土の未来がどうなるかの青写真や。。。どうして、我が町を再建するかのプランが出来てくれば、希望も生まれるし、他へ移住しようなんて人も減る。なのに、国は何もしない。。。県まかせ、人まかせで、自分では何も言わない。。。ヘタレ役人のような総理なんて、もう、ほんま、いらんわ。。。

 

 政治は金を使うだけやなくて、国民に夢や希望を与えることも大事な仕事のひとつや。。。この部分のこと。何一つせえへん人になんか、総理の資格はないで。。。

 

4/13(水)福島原発の海洋汚染問題は、日本の周辺国にとっても深刻になりつつある。韓国では雨の日は学校を休校させるなどの過剰反応を見せているし、日本産の鯛を韓国産と偽って売っていた業者が逮捕されたり、大騒動になっとる。。。

 

 ロシアも、もうこれ以上海に放射性廃液を流すなって・・・、必死になって言ってきている。まあ、自分が銭湯の湯船に浸かっていたら、ちょっと向こうで子どもが湯船の中に立ち小便っしているようなものやからね。。。そんな非常識なことは止めろ。。。って誰でも言うわ。。。

 

 その日本側の言い訳が、濃い濃度の放射性冷却液を移し替えるために、低い濃度の冷却水を放出した。。っていうのやけど、この理屈が通るはずもない。。。湯船へのションベン小僧に、ウンチよりましやろ。。。って逆ギレされたようなもんやからね。。。

 

 米国の艦船も、この事には敏感で、日本に放射性の廃液の詳しい検査値を問い合わせている。船によっては、海水を採取してそれを濾過殺菌して船内用水にしている艦船も多いそうやから、そんななかに、濃い放射能があったら、たまらん。。。っていうのは、容易に想像出来る。。。濃度が薄いっていのは、言い訳にはならへん・・・ということや。。。

 

 それにしても、何か放射能の危険度を、容易に目で見える物に出来ない物かね。。。放射能にショッキングピンクの染料でも付けられる技術でもあれば良いのにね。。。濃かったり薄まったりが色で判ると大変判りやすいのに。。。濃いピンクは危険で、半透明のピンクなら、まだ安心・・・なんて目安が出来たら有り難い。。。

 

 それから、震災後しばらく続いていた東電の計画停電も、暖房需要が減ったことで、ひとまず中止になったとか。停電は影響が大きいからね。。。でも、そもそも論で行けば、停電せんように何とかするのが電力会社のお仕事なのやないのかね。。。それを前もって計画して停電させるって、何かお役所的やね。。。出来るだけ頑張って見て、それでも足らなくて仕方無く一部が停電する・・・のやったら判るのやけれど。。。

 

 電気っていうのは、意外と冬場の暖房が沢山使う。そしてもう一つのピークが夏場のクーラー需要や。ピークになったら、また停電しまう。。。って、また何か先に言い訳をしているような。。。夏までに何か出来る手は無いのかね。。。

 

 この事を先日、枝野官房長官が言っていたけど、私は、またまた「ん?」って思う場面があった。。。夏場のピーク時にやむを得ず停電になるのだけれど、個人の家庭には20%とかの節電を呼びかける。これはええやろ。

 

でも大口の需要家には、何パーセントかの消費電力カットを義務づける・・・のやそうや。。。もし、予定のカットをしなかったら罰金までする。。。おいおい、何様なんや、あんた。そりゃ、人に迷惑をかけるのはあかんよ。中には、ウチは無理なんてところが出て来たら、収拾も付かなくなるから、困った事になる。でもね。罰金とか罰則までやるのはどうやね。。。やり過ぎと違うか?またまた、社会主義の国がやるようなことを、自由主義の日本で平気でやろうとしている。

 

 私は、そこまでやる前に、地下街の電灯を半分にするとか、エアコンの設定温度を上げて貰うとか、みんなで努力すべきやと思うのやね。。。パチンコ屋の営業を自粛してもらうのもいい。それがいきなり、何パーカットせよ。。。。せんかったら、罰金取るぞ・・って何やね。。。そんな法律誰が許したんやね。。。何か、飛びすぎているで。。。

 

 具体的にどうするのかね。。。東電の請求書をいちいち官房長官が見て、あんたのところは目標達成。あんたのところは未達成だから、罰金払ってね。。。なんてやるつもりか?アホかと思うで。。。非現実的な事、言ってたらあかんわ。。。頭ごなしに何パーカットとか言うその前に、もっと緻密に出来ひんかね。。。自分の家の電気を、正確に2割減らせる人なんていないと思うで。。。そんな検証出来ない指標をポンと出す事自体、思いつきやって言われるんや。もっと、よう考えてから言ったらええのに。。。

 

 枝野のオッサンの何とか、何割電力消費を減らして欲しいという思いは判る。でも、問題は、そのやり方や。。。途中のプロセスをぶっとばして、目標値だけ相手に押しつけてそれでやれ、やらんかったら罰やぞ。。。なんてやり方は無理や。。。こんな乱暴な事を言うようじゃ、もう末期的症状やね。。。菅さんが何もやらんから、枝野のオッサンが矢面に立たされているだけ。。。ええがげにしてほしいわ。。。

 

4/14(木) 先日、新聞を見ていたら、岩手県で被災した漁業中心の町の復興プランとして、農林水産省が出してきたモデルプランが図入りで出ていた。菅政権が何も出来ないまま、役人達がじれてやっと出してきた具体的な復興策。。。まぁ、何も無いよりマシやけどね。。。

 

 それによると、住民の復興住宅は、高い山の上の高台に再建、漁港にはやや高層のビルを立てて、市場を下層階に、高層階には住宅を入れるプランになっとる。まぁ、壊滅的になった漁村を集約して、何とか再興を目指すという意味では、少しは明るい希望の灯火ぐらいにはなるのかもね。。。防潮堤を高くするより、高くてしっかりしたビルを建てる方が得策というのも、津波被害の頻発する陸中地方ならではの発想なのかも知れないね。。。

 

 沿海部にお住まいやって、何もかも失ってしまった人たちにとって、故里がもう一度再建できるかどうかということは、一大関心事でもある。もう二度と住めないと思っていたのに、国のこんなプランが出て来たら、何とかなるかも・・・という希望も湧く。。。大事なのは将来的に、自立、自助が出来るかどうかというポイントや。。。まぁ、規模の小さい漁村集落などでは、これを機に廃村になるところもあるやろうけどね。。。

 

 震災からの復興には、いろいろな意味でのソフト面での振興策が必要や。。。金を出せばよいだけの補償政策しか能のない民主党にとっては、最も不得意とするところ。。。知恵も根気も必要や。。。先日も、政府の高官が、旅行は西日本へ・・・なんて発言して、東北の人たちから、大反発を食らっていた。。。東北の観光地はただでさえ観光客が無いのに、東北に旅行するなとは何だ。。。民主党という政党は、いかに、被災者の気持ちになれてないか・・・の良い例かもね。。。

 

 被災地もそうでないところも、最も怖いのは、誰も来てくれないようになってしまうこと。観光は所得の地方格差を少なくする特効薬やからね。。。自粛、萎縮ばかりじゃ、どもならん。。。被災者のいる避難所をツアーするなんていうのは、言語道断やけれど、こんな時やのに、来てくれる観光客は、観光地にとったら神様みたいなもんや。。。紙一重なんやけど、人の感情というものは、そもそも、そんなに微妙なものやで。。。

 

 あれだけ賑わっていた銀座から中国人観光客が消えた。現金な物や。。。東京のシャングリラホテルは、早々と休業をしている。ほんと、外国人がどんどん見なくなった。みんな放射能は怖いし、こんな時に日本で、被ばくしたくない・・・が本音やろうね。。。

 

 こんななか、実は見逃せない事を菅内閣はしている。どさくさ紛れのような感じでね。。。それは、中国人の日本のビザの緩和や。。。何と、ゴールドカードを持っていたら、年収70万円以上有れば日本のビザを発給するというのや。。。おいおい、不法滞在者ばかりにならないか。。。年収70万円って、月に給料が6万いかない人。。。そんな人が出稼ぎに大量に来られたら、日本にたちまちスラム街が出来るで。。。何を考えているのか、サッパリ判らない。。。それも、今週、こそこそと閣議決定したそうや。。。わけの分からない事をするね。。。

 

中国様が高圧のポンプリートを日本に派遣したい・・・って言うから、せっかく来ていた三重県の企業が申し出ていたポンプリート二基の使用を、わざわざ待たせておいて、もういらんと断る。遅れて来た中国からのポンプリートで原発への水の送水に使う。。。おいおい、こんな時まで、中国さまに気を遣うか。。。こいつら、ほんまに日本人か?頭の中、ザーサイ臭いのと、違うか???こんなことをしていて、原発対応がどんどん手後れになっている。。。まさしく人災やで。。。誰がこの責任を取るねん。。。手後れになって拡大した被害の賠償に税金使うな!民主党の金を使うのやったら許す。。。

 

この非常時に何をやっとるんや・・・つていう声が出ないよく聞く。。。それやのに、菅政権は蛙の面に何とやら。。。厚顔なのも、ええかげんにしてほしいわ。。。前原は外国人から献金もらって大臣辞めた。菅総理は、お金返したから、許してくれって。。。虫がいいにもほどがある。。。一日も早く、総理辞めてくれ。東北の人が、こんな史上最悪の総理で、本当に可哀想過ぎる。。。

 

村山政権の時に阪神淡路大震災が起きた。そしてまた左翼政権の時に東日本大震災が起こった。まだ村山さんの時は、自分が出しゃばらずに、役人やら他の人たちに、お任せして、ええ格好をしなかった。。。いや、それどころやなかった。。。ところが今度は、ポーズとかパフォーマンスばっかりで、何も進まない。。。ド素人やったらド素人なりに、ちゃんと出来る方にお任せしたらええのや。。何が政治主導や。。。そんな屁理屈こねている暇があったら、早く原発封じ込めんかいな。電力不足を補う妙案でも出しいな。。。。それもせんと、文句ばっかり言っているようでは、一国の総理なんていう肩書きは、向いてない。。。

 

総理周辺を怒鳴りつけるだけしか、この人には能がない。。。怒るより、もっと他に、気を巡らせなければならないことが、山ほどある。。。無理やったら早く白旗上げてくれ。。。それが一番、日本のためやで。。。震災の事を天罰って言った石原氏も酷いけど、都合良く神風が吹いて、世間の目が他に向いている小沢一郎が一番酷い。。。人の不幸をなんせ、「神風」呼ばわりやからね。。。

 

4/15(金)なんで政府は、服喪期間っていうのを設けないかね。。。このまま、だらだら自粛やら、ひとつになろうキャンペーンばっかりやっていたら、日本中が本当に暗くなる。これが最大の風評被害になってしまうってこと。。。アホやなかったら判ると思うのやけれどね。。。期間を区切って、3月末までは自粛する。4月からは、喪が明ける・・・ってケジメを付けないと、どんどん日本の景気が悪くなるで。。。

 

 統一地方選でも、惨敗した民主党やのに、首に出来ない不幸。。。これが今の日本なのかもね。。。日本は不能と、馬鹿にされているのに、またまた被災地慰問ばっかりして、現地でエイエイオーやっている菅総理。。。こんなときまでエイエイオーかいな。。。って、ホント、ほとほと、情けなくなる。。。あのかけ声って、労働組合がストの時にやるやつやろ。。。被災した漁民集めて、何させるねん。。。

 

 時節は、日本列島は全部、桜の季節。。。一番日本が輝く季節や。。。この機会に景気を取り戻さないと、今年の税収どんどん悪くなるで。。。少しは気持ちが明るくなるような事を考えたらどうや。。もう一ヶ月以上も経っているのに。。。

 

 一つになろうとか、団結しよう・・・っていうのは、ちょっと見は、ええように見えるのやけれど、私は善意の押しつけの部分が、鼻につきだした。被災地でも無いところで、ガンバレニッポンキャンペーンで、これにかこつけて、セールをやっているショッピングモール。寄付金集めをやるのはええけど、もう一時的なドネーションで、急場を切り抜けるっていう時期は済んでいるのやないかね。

 

 阪神の時には、震災から2週間ほどで、取りあえず10万円を配りまくって、何もかも失った人たちの急場を助けようとしていたけど、今度は、会議ばっかりして、使い途の議論ばっかり。。。会議の回数ばっか増えて、何もよう決められない民主党の体質そのもの。。。仏作って、魂入れず。。。会議作って、何も決まらず。。。そんなんやったら、やらへんかったらええのに。。。何かしてます・・・っていうポーズのための会議ばっかりやられても、見ている方はしらけてしまう。。。

 

 こんなときに、統一地方選。本当やったら地域政党が躍進して、既存の政党が後退するところやったのやけれど、民主は大きく後退。自民が反民主の流れから、現状維持。。。っていう感じやったかね。。。防災やら震災対策やらが、争点になってしまったのは、今後の政治改革からしたら大きなマイナスやったかも。。。これも日本の不幸や。。。

 

 そんななか、今後最も懸念されるのが風評被害。。。根拠のない噂話に騙されないようにしよって、いくら言ったって、誰が放射能を含んだ粒子の付いたほうれん草を食べるか。政府は、ほうれん草の放射能汚染の濃度を測定する基準を、今までは洗わずそのまま測っていたのを、流水で十分洗浄した上で測れとか、ねぎの皮を剥いた状態で測れとか、言い換えたら、捏造したような数値の発表に熱心や。。。これって、もし水洗いが不十分なほうれん草を口にしてしまったり、ねぎの皮を剥かないまま刻んで食べてしまったりしたら、ひょっとたら、危ない数値だったかも知れないってこと。。。誰も信じられなくなる。。。

 

 ただでさえ、原子力安全保安院と東電、首相、官房長官の言っている事がバラバラで、各々の立場しか考えない発言が続くなか、もう誰も信じられなくなっているのやないかね。。。観光地がガラガラになる一方、大阪のホテルが満室続きになつている現実。。。みんな逃げてきてはる・・・。これしか国民は自分の生命を守れる方法はない・・・と感じている証拠なのやろうね。。。

 

4/16(土)ここに来て、震災直後の民主党政権が、初動の時点で、いかにダメダメな対応やったか・・・っていう事実がいろいろ出て来た。被災者の人たちが、せっかく動く中古車を見つけて買おうと思ってもナンバープレートが取れなかったり、税金を払う役所そのものが無くなっていたり、やっと車を手に入れても、ガソリンが無かったり。。。とにかく不手際だらけや。。。非常時やのに、四角四面なことしか役人は言えないのかね。。。

 

 おまけに、ガソリンスタンドに緊急車両しか給油を認めなかったり、高速道路が、がらすきやのに、指定車両しか通さなかったり、ほんと、被災者からしたら、助けるどころか、邪魔ばかりしている・・・。っていうのが判ってきたのやね。。。阪神の時でも無数の民間車両が、大渋滞しながらも、どんどん資材やら食料、燃料を運んだから、あんなに早くなんとかなったのに、今度はタンクローリーを高速乗せないのやろ・・・無茶苦茶や。。。

 

 保安院の人かて、最初に会見で、福島原発のことを、ひょっとしたら、原発はメルトダウンしているかも知れないって、本当のことを言った途端、西村っていうあのメガネのオッサンに交代させた。。。これって、更迭と同じ・・・。本当のことを言う人の口封じまでして、守りたかったのは、メンツなのかね。。。そのおかげで、どれだけの人に迷惑を掛けたと思っているねん。。。最初の原発事故の危険度レベルが4で、それが今は最高のレベル7やろ。。。最初からもっと危険を予知していたら、打てる手もあったやろうに。。。

 

 いま、全国から赤十字などを通じて1400億円ものお金が集まっているのやて。。。ところが震災から1ヶ月以上も経っているのに、一銭も被災者に配られてないのやて。。。これってどうやね。。。国がネコババかいな。。。民主党って、ここが、ど汚い。。。

 

人がせっかく集めた善意を、その使い途まで政治が決めようとする行為。。。これは、酷いで。。。阪神の時、取りあえず被災者全員に10万円づつ、配った。。。これが有り難かったって言う人・・・、多かったのやね。。。涙が出たって。。。ところが今度はまだこれをしない。。。日が経ってからの100万円より、今の10万円の方が、よっぽどありがたいもんや。。。早く、生きたお金を使わないとあかんで。。。不平等なんかにこだわっていたら、何も出来ない。。。

 

 民主党の復興政策を見ていると、今までの既得予算はそのままで、新たに復興予算を増税で賄おうとしているようや。。。私は、信じられないね。。。ただでさえ、日本経済はボロボロになっとる。儲けどころか、税金も払えない企業も増大するのはみえみえやのに、増税してどうするねん。。。逆やろ。。。

 

 こんな非常時だから、公務員は一割、議員は2割俸給カット。不急のお金は使わず復興に回せって何で号令をかけないんや。。。被災者が首くくっている時に、横ですき焼き食っている外郭団体やら、天下り連中に、ええかげんにせえっ・・・って、何で言わないのや。。。助成金やら給付金なんかは、一番最後に回すべき予算の優先度やないのか。私みたいな素人でも判ること。何でしない。。。増税無き復興を目指さないと、日本がつぶれる。。。

 

 日本は国と地方を合わせて、すごい額の借金がある。でもね。。。これって、一般の国民が国債や地方債を買って、賄っているっていうのは、ほぼ皆無に近い。。。銀行やら保険会社、大手企業などが、買わされているようなもの・・・っていうのが実態や。。。これに道路公団やらJRなどの負債なんかを含めて、徳政令のように、一度、借金を計画的に踏み倒してみたらどうかとまで思うのやね。。。

 

 復興債っていうのを、発行して、それを全部日銀に受け持たせて、それを踏み倒す。。。そりゃ、そんなことをしたら、日本は超インフレになって、円はどんどん円安になるやろ。。。でもね。円安になったり、お金が市中に溢れることって、ひょっとしたら日本の景気回復というか、復興景気のための起爆剤になるっていう考え方も出来ると思うのやね。。。実際、アメリカなんかは意図的にドル安にして、自国の輸出産業をどんどん伸ばしている。。。今は、これが許される非常時だという認識が、私は必要やと思うで。。。

 

4/17(日)それにしても今度の震災→津波→原発→風評の被害の変遷っていうのは、ほんま、反省しなければいけないところが多い。。。どこかで踏ん張るところが必要やったんや。。。最近の日本人が、やっぱりどこか、ちゃんとていなくて、変に驕り高ぶっていて、そして、どこか、甘えていて、だらしなくなってしまっていた・・・っていう裏返しが、ほんと、たくさん起こってしまったような気がする。。。

 

 チリやインドネシアなどで起こっていた地震や津波の被害を、本当に、我が事のように受け取っていなかった日本人がここにいた。。。震度7までの地震しか想定してなかった・・・。津波は10メートルまでにしか想定してなかった。まさか津波で原子炉を冷却する装置が水に浸かって使えなくなることなんて想定してなかった・・・。みんな、そうである。そこまで想定しなかったから、こんなに被害が出てしまったんや。。。

 

なぜそこまで、想定しなかつたのか。。。どこか甘えていたのやろうね。。。昔の日本人なら、ちゃんと真面目に想定していたと思うで。。。事なかれ主義や、誰かがやってくれるやろう・・・っていう、情けない病気にみんな罹っていたのやね。。。きっと。。。

 

 20メートルの津波まで想定しなければならなかったのなら、恐らく防護壁なんて予算が莫大になり過ぎて、しなかったやろう。。。スーパー堤防なんて、銭食い虫で、馬鹿げた計画、誰もやろうとせんかった。費用がかかりすぎるから。。。でも、いつ大水が出るかなんて判らなかった。。。その通り。。。ほな、どうしたら良かったのか。。。もっと真剣に見直さないとアカン時期やと思うで。。。人が住む場所をもっと高台や水に浸からない所に、しておかないとダメだった。。。つまり、ほとんどの津波被害は、起こるべくして起こってしまったってことになる。。。

 

 原子炉の冷却装置だって、津波が来て水がかぶってもすぐに冷却が再開できるように、防水型の自家発電機やら、予備のポンプとかまで整備しておけば良かった。。。何でもそうや。。。JR西日本の列車脱線事故でも、自動列車停止装置を早く設置さえしてたら、事故は起こらなかった。。。つまり、事故なんて起きないと、タカをくくっていた。。。そういうことやんか。。。

 

 済んでしまった事をどうこう言っても仕方がない事なのやけれど、余震も頻発していることやし、もう危ない所に家を建てたりはするなっていうこと・・・になるやろうし、今一度防災について、徹底的に見直そうという空気にならない方がおかしいわな。。。。。

 

それにしても、官邸の人は、10年や20年は住めない土地・・・なんて、福島の人たちの神経を逆撫でするようなことばっかり言っている。。。しょうもない会議ばっかりやっている暇があるのやったら、危険な放射能汚水を浄化する方法とか、飛散してしまった放射能汚染物質を除去できる方法でも考えろよ・・・。って思うで。。。

 

それにしても、放射能の専門家って、どうもみんな楽天家が多い。。。放射能は健康に良い。。。なんて言われても、発がん率が上がったり、恐れの対象である事は変わらない。。。判らないから恐ろしい。。。それが庶民の本音なんやね。。。

 

そのうちに、日本中、線量計を付けて人が歩くようになる。。。日本人っていうのは、そういう、気にする国民性やってこと。。。潔癖症なくらい、危険から、遠くに離れたい・・・ってみんな思うからね。。無理もない。。。当たり前や。。。

 

そんな異常な潔癖性が、いたるところで発揮されている。トイレのドアノブは抗菌でないと許せない。人の使った便器はアルコールで納得いくまで拭かないと使えない。。。他の人が触ったかも知れないフランスパンなんて、袋に入ってなかったら気持ち悪くて買えない。。。そんな人が多い。。。そんな人たちに限って、何かわからんけど、危険な放射線を浴びてしまう理不尽さ。。。今度はそんなことばっかりやね。。。

 

テレビもマスコミも、あまり長く震災関係が続くと、偽善者っぽく見えて仕方無い時がある。映画やショーなどをやるときは、みんなの批判をかわす為に、なんでもかんでも、一部を寄付しますって、必ず入っている。それって、本来、納税すべき分から寄付に回るのだから、それだけ税収が下がるってこと。。。寄付「はやり」は、恐ろしい税収減を招くって現実。。。あるのやで。。。日本全部がこんな病気に罹ってしまうのは行きすぎやで。。。

 

今は、「普段通り」っていうのが、一番難しい・・・。日本全部が気遣ってくれるのはうれしいのだけれど、我々のために日本中の元気が無くなってしまっているのは、心苦しい・・・って、いう東北の被災者の方は、多い。。。

 

確かに、今の被災者の方は、言っちゃ悪いが、たった15万人。。。一億三千万人もいる日本全国の人が、20万人の人たちをおもんばかり過ぎて、どんどん日本経済のパイを萎縮で縮めてしまったら、一億三千万人の人たちまで、心中してしまうことに近くなってまう。。。

 

ただ、寄り添って、一緒に泣いてあげる事ぐらいしか出来ないけれど、日本人、一人一人が、一生懸命生きることが一番大事。。。それが、ひいては本当の復興の大きな手助けになるってこと、みんな、もっと考えるべきやと思うで。。。頑張って働いて、沢山税金払って、早く重い空気を吹き飛ばせ。。。それしかないって。。。

 

4/18(月) 何か、最近、テレビや政治が、復興支援をネタにして、全国民に支援協力を押しつけてきている雰囲気があるのは、気になる・・・。許せないのは、役人やそれに近い人たちや、外郭団体とか○○協会っていう、補助金や助成金でメシを食っている人たちが、一斉に、仕事をほったらかして、義援金集めをしていること。。。私は、どうかと思うで。。。今は、これさえしていたら批判されない・・・っていう免罪符のように復興支援を使われたんじゃ堪らない。。。集めた義援金の額の多寡を競わすようなやり方・・・どうかと思うで。。。

 

 左翼政権の民主党は、今度は何と、復興税・・・というのまで、検討しだしたというではないか。。。どうかしてるで。。。震災・津波・放射能・風評の被害に続いて、増税被害まで拡げようと言うのか。。。ほんと、神経を疑うわ。。。復興財源は、増税無しで、他の予算を節約させて、重点配備で行うっていうのは、鉄則やないのか。。。これ以上、日本の景気を、悪くしてどうするねん。。。

 

 政府は、関東大震災の後、日本経済がどん底になって、大恐慌に陥ったことについて、何も学んでないのかね。。。政治が国民を虐めて、偽善と犠牲を強いているようで、ほんま、気分が悪い。。。

 

 菅さんは二言目には、国が全責任を負う・・・って、言うけど、これって、逆にものすごく無責任な発言やと思うのやね。。。何かにつけて政治主導、政治主導って言うけど、役人をしっかり巻き込めないで、何をするんや。。。会議や組織ばっかり作って、話し合いばっかりやって何も決まらないのは、普天間の時と同じ。民主党のやっていることの先は、袋小路しか無いで。。。いろいろな人の意見を集めようとしすぎるから、何も出来ない。自分が責任を持って、これでいくというリーダーシップを取る自信が無い事の裏返しでしかないやんか。。。最大不幸なのは国民や。。。

 

 復興は結局、地元の基礎自治体と住民がメインにならないと、出来ない・・・。霞ヶ関の役人連中が全員、がれき掃除でも行くのか。。。それもせんのやろ。。。現場も見ない知らないで、何にも出来ない。。。役人の仕事を3ヶ月休ませて、全員ボランティアで現地の清掃でもやるのやったら、認めてやるけど、どうせ人の金の使い途をそっちに回す事しか国に出来ない。。。出来ないくせに、大きいことを言うな。。。っていうのが現地の人の、本音やないかね。。。金を回すだけの責任なんて・・・薄っぺらいで。。。

 

 大変だ大変だと騒ぐだけ騒ぐより、潰れた家のがれきを少しづつでも処分をせえよ。。。もう一ヶ月も経つのに。。。口だけやんか・・・ってみんな思っているで。。。

 

 それと、軽々に全部補償しますなんて言うな。その金は、国民から預かった税金であって、おまえさんたちが自由に使って良い金やない。。。ましてどうせ、足らないから、借金までするのやろ。。。まだ生まれてもいない未来の国民にまで負担を強いるくせに、えらそうにするな。。。

 

今度の災害は、自然災害の部分も有る。だから、全部が全部補償なんて出来ないのが当たり前や。。。塩害になった、米が不作だから、魚が不漁だから、、、いちいち国が、全部丸抱えで見てあげたら、国は潰れる。。。出来もしないことを約束することは、人に要らぬ期待をさせてしまうことにもなる。それがもし半分になったりしたら、人はがっかりするやろ。。。その事を想像出来ないのかね。。。この人たちは。。。

 

 福島の原発の近くはもう10年も20年も住めなくなるって、心ない発言をしたのやろ。。。これって、そこに住んでいた人の気持ちを全く理解出来て無い言葉やで。。。その人達が全部、放射能に汚染された自分の家のローンと家の土地を、国に買い取れ・・・と言ってきたらどうするのかね。。。福島県民全部が国に買い取り請求したら、あり得ないほどの金額になるで。。。それでも全額補償なんて言うか?ほんま国を滅ぼす総理やで・・・この人。。。

 

 国なんて、神様やない。。。全知全能でもないのに、神のフリをすることは罪や。。。国のやるべきなのは、被災された方たちの、自助努力を促して、その立ち直りを見守って、どうしてもどうにもならない部分を最低限、助けることでしかない。。。今は、またまた、何でも国、丸抱えの復興のお花畑プランばっかり、脳内妄想でやっているから、こんな馬鹿なことしか言えないんや。。。

 

 菅直人さん。一日も早く、辞めて欲しい。あんたに何も出来ない事は、統一地方選挙の民主党の大敗北で証明済みや。。。国民の信のない総理は、去れ。。。これが政治の常識やで。。。

 

4/19(火) 先週末、野田財務大臣とちょっとおつむの薄いメガネの日銀総裁が、G20に参加してきた。震災以降最初の世界規模の政治的会議。。。加盟各国が、揃って日本への支援を表明してくれたのはうれしいけど、これって、実は、各国の利害で言っているってこと・・・、忘れたらあかんで。。。

 

 世界の主要国は、中東の民主化と、日本の震災放射能を、世界景気の下ブレ要因であると、ハッキリ認識している。日本が世界景気の脚を引っ張って、恐慌になったり、落ち込みすぎたりすることがみんな怖いんや。。。何やかんや言っても日本の経済規模はまだまだ大きいからね。。。だから支援すると言うしかない。。。本音は、ちゃんとせえよ。。。世界景気の回復の邪魔をするなよ・・・って言っているのと同じ。。。声明を額面通り受け取るのは、アホや。。。

 

 今回の震災で日本は、ほんと多くの国から助けてもらった。。。これは、正直感謝しなあかん。。。ほんま、おおきに。。。世界最貧国のジンバブエとかでさえ、日本に義援金を送ってきてくれている。。。日本はODAをしまくっていたからね。。。日本人のメンタリティ的には、以前助けた国から、今度は「恩返し」っていう美談に考えてしまうのやけれど、実は、もっと現実はラジカルや。。。まだまだ、日本は金ズルや。。。利用価値があるって思っている国が多いだけ。。。現実の外交には、表と裏があるってこと。。。見返りのない「付き合い」などないと覚悟しておいて、ちょうどや。。。

 

 私は、ここでも今回の災難の影響を最大化してしまった失敗があると思う方なんやね。。。自分を悲劇のヒロインにして、人に哀れみを乞うことは、女の人なんかは多いかも知れない。。。泣いたフリする女の人には勝てない。。。それと近いようなことを日本は、今回の震災対応でしてしまっている。日本のように、世界に比して、豊かな国に、世界中から援助金を貰うことって、どこかで線引きが必要やったのやないかって、思ったんやね。。。

 

 もちろん、震災直後の緊急時の人命救助とか、原発の放射能対応なんかは、いろいろな国に最大限の援助を求めたらよいと思うし、また、そうすべきや。。。ところが、義援金とかの部分で、日本は、そんなに貧しくない。自分たちで何とか出来ます。ありがとう。。。っていう部分。。。何ら示せてないと思うのだけれどどうだろう。。。

 

 私は、国っていのは、ケッタクソというか、プライドとかいう部分があって当然やと思うのやね。。。それを知っている先進国の人たちなんかは、ある程度までは助けて、その先は、自国で。。。。っていう引き際を心得ている。。。被災国の国民の気持ちも判る人たちやね。。。

 

 かと思えば、日本への支援金を集めたまではええけど、教科書に竹島は日本領土であると明記する当たり前の問題をからめて、日本に送金することを中止するなんていう、けったいな隣国の国民感情もある。人が風評被害で、いらいら来ているときに、世界に先駆けて日本製品は危険・・・なんていうトンデモないキャンペーンを国を挙げて張っている隣国もある。。。日本の工場で作っていた部品を自国で作る。。。人の不幸は自国のビジネスチャンスってか???究極の状況になって初めて、お里が知れるっていうか、本音が出るっていうか。。。ほんま、情けないわ。。。

 

 どうも、政府は、ひとさまから「施し」を受ける意味。。。っていうのを、ちゃんと理解していない人が多いらしい。「施し」っていうのは、富める者が貧しき者に、お恵みを分け与えることなのやね。。。生活保護をもらっていて平気な国民を量産する政府なんかに、期待は出来ないけど、我々って、そんなに貧しくて、自立も出来なくて、情けない存在なのやろうか。。。ちゃんと、自分たちで何とか立ち直れます。日本は、さすがやなぁ。。。っていうところ、今度は、見せないとあかん・・・そんな順番なのやないかね?そんな気力も示せないのやったら、日本はどんどん埋没していくで。。。

 

4/20(水) 政治のあるべき論・・・っていうのを論議すると、いつも利害っていうのが障壁として立ちはだかる。未曾有の国難に当たって、金持ちからお金を奪って、貧しい人、被災した可哀想な人たちにお金を配って上げれば良い。。。なんていう発想しか出来ない方々は、早く政治の世界から退散して欲しい。。。自由主義国である日本では、大変似つかわしくない考え方やからや。。。

 

 日本は、出来るだけ多くの人たちが大きな収入を得られるようになる事を目標に、戦後復興してきた。国民全部が、中流であるという意識を持てる国っていうのは、私は有る意味、理想的な「くにづくり」が出来てきたと思うのやね。。。

 

 実際、終戦直後の日本は、みんながみんな、貧しかった。国民みんなが、良い暮らしがしたいと、努力して、人より良い生活をしたいと、競って、良い意味での競争社会を創り上げてきた。人より努力したら、より大きな成功が待っている。そして、豊かな生活が出来るから、そのために頑張る・・・という良循環を作ってきたのやね。。。いわばジャパンドリームがそこには有った。。。

 

 ところが、その反面、そんな競争社会からはじき出された人たちもいた。その人達は、社会への不満や、自分の生活がなかなか向上しない言い訳を、人のせいにしつづけて、自分の努力不足のせいにしなかった。。。そんな人たちが、学生運動やら、労働組合活動やら人権運動なんかに、走って、熱心に没頭していった。。。

 

 そんな人たちも、公務員とか大企業で働くと、有り難い事に、世間並みに大きな報酬が得られるようになる社会になってきた。。。本来、実力主義、成果主義で報酬が決められていたのに、社会にゆとりが出来て、組合活動ばっかりやっている人たちでさえ、人並みに高い給料が貰える社会になってきたんやね。。。

 

 本来、働かざる者、食うべからず。。。が当たり前の自由主義国で、一銭も国民経済的には貢献して無くても良い暮らしを満喫出来る人たちが形成されてきたんや。。。つまり、これが、労働貴族たち。。。言っちゃ悪いが、今の民主党の主流派の人たちっていうは、そんな人たちばっかりや。。。

 

 この人達の特徴は、会社の経済活動やら、国として大事な外交、景気対策やらには、往々にして無頓着なこと。。。雇用とか人権とかには必死になる・・・。補償や給付など、金をバラマキに使うことは得意やけど、そのお金をどうして集めるかとか、景気回復やら、国民所得を上げて税収を底上げする方法などには関心が極めて薄い。。。

 

 会社の経営なんかは関心が無くて、自分たちにはそんなこと、どうでも良くて、金持ちは悪。貧乏人は善人っていう、極めて偏狭な考え方しか出来ないのやね。。。だから平気で法人税上げろ、固定資産税上げろ、相続税上げろなんて極端な事を言い出すのやね。。。そんなコトしたら、日本から企業や富裕層が逃げ出してしまうって言うの。。。そんなことになったら、どう責任取るねん。。。まぁ、そんなの、ワシ知らん。。。って逃げるのに決まっているけどね。。。

 

 私は日本の社会っていうのは、努力した人が報われるものにしんとアカンと思うし、頑張って成功した人は、大きな収入が得られる・・・ってことを大前提にしないと、誰も頑張らない社会になってしまうと思うのやね。。。多くの社会主義国や共産主義国がバタバタと、崩壊した根本的理由は、もし、稼ぎが同じなら、誰も頑張らない・・・という、人として当たり前の行動パターンを全く理解出来て無かったからだと思うのやね。。。

 

 教育の世界で、ゆとり教育にして、日本の教育は地に落ちた。。。国やお上が、国民に平等にしようとすればするほど、実は不平等を拡げている。競争は善。ぬるま湯は悪。っていう価値観がもっと強くならないと、日本の再生は遅れるで。。。人は競うことで成長するし、人しか資源のない日本で、日本人が夢を追う事の大事さ。。。私は忘れたらアカンと思うで。。。

 

三流の日本の政治は、一流の経済を誇る日本人の邪魔をするな!国なんて、もっと控えめにしてろ。。。しゃしゃり出過ぎない政府が理想の政府って思っている日本人、私も含めて多いと思うで。。。

 

4/21(木) どうも、今の消費税5%に、復興税として3%を上乗せして取って、3年間限りで、復興のためだけに使おうと政府は考えているようである。まぁ、政府というよりは、財務省の主導・・・やろうけどね。。。3年間経ったところで、8%が国民の間に浸透したとして、そのまま税率8%を維持する作戦。。。みえみえやんか。。。私は、これって、かなり姑息な作戦やと思うで。。。

 

 奴らにとって、名目なんてどうでもええのや。。。ようは、消費税値上げの口実が欲しかっただけ。。。私は、こんなどさくさ紛れで消費税を値上げするのは反対やね。。。役人やら天下りの人件費が手つかずのままの増税なんて飛んでもないわ。。。ほんまに、公務員の人件費2割カットして、それでも足りないっていうのなら、仕方が無いと思うけど、この3%を認めたら、役人天国の維持拡大に使われてしまうから、阻止すべきやで。。。

 

 民主党っていう政党は、さすが労働組合上がりがやっている政党だけあって、公務員や大企業の社員さんなどに不利になるようなことは絶対にしない。。。歪められた民主主義というか、どこか、経済活動とは別の発想でしか、物事を考えられない人ばかりが集まっているのではないかと、ほんま、疑いたくなる発言ばっかり出てくる。。。

 

 先日も新聞の片隅に、「ガソリン税減税・当面凍結」なんていう記事が出ていた。中東の政治状況が不安定になって、ガソリンやら軽油の価格が、跳ね上がっている。社会のコストとしてガソリンはばかにできない量だから、本来なら、国民生活にあまりにも影響が大きくなってくるから、ばか高く取っているガソリン税や、軽油引取税、揮発油税を下げて、価格の安定に資するべきというのが、まともな人の考えること。。。

 

 ちょっと前まで100円そこそこやったガソリンが150円とか160円にもなっているのに、何も政府は手を打たない。それどころか、何もしない言い訳をしていて、それが振るっている。。。何と、その理由が「被災地に多くの燃料を配分するため、ガソリンなどの価格上昇を容認して、他の地域での消費を抑えたい」のやそうや。。。またまた、何でも被災地って言ってりゃ、ええって・・・安直や。。。

 

 私は、これを言った政治家は、とことん、頭の中が腐っていると思うで。。。被災地の燃料が行かない理由が、他の非被災地での大量消費にある・・・と言いたいのかね。。。アホちゃうか?被災地で燃料不足になってしまったのは、お前らが高速道路を災害救助専用にして、タンクローリーなどの民間物流を閉め出したためと、ガソリンスタンドでの給油を、緊急車両に限ってしか認めなかったからやろ。。。自分らで、物流の血液を止めておいて、その言いぐさは無いで。。。どんだけ、被災した人たちがそれで苦労したと思っているのかね。。。

 

 それに、どこの世界に、ガソリンの消費を抑えたいっていう政府があるねん。。。電気の節約、燃料の節約、CO2の削減・・・って言っていたら票が貰えた時代が忘れられないってか?政府が日本の経済活動を進んで抑制するようなことを平気でする。。。こいつら、誰にメシを食わせてもらっているのやね。。。大企業や中小企業がしっかり稼いで、しっかり納税して、しっかり給料払ってくれているから、世の中が回っているっていう、基本的なこと。。。この人らの想像力は、あまりにも無さすぎる。。。のかね。。。

 

 政府は経済界は、そんなに稼ぐな。でも、雇用は守れ。首切りするな。。。税金はもっと払えって、何か論理が破綻しているのですけど。。。矛盾し過ぎやで。。。こんなのに政権任せてたら日本が潰れるわ。。。

 

 ほおっておいたら、今年以降の日本の景気は、とんでもなく落ち込むことになるのは明白や。。。早く原発を押さえ込んで、どんどん景気刺激策をして取り返さないといけない時期やのに、震災以降、法律が一本も通ってないって、政府は責任放棄状態やんか。。。今すぐ無駄な会議なんて止めて、高い給料の役人達をフル稼働させて、一日も早く停電もない、物流もスムーズ、部品工場がちゃんと再開出来るような素地づくりをせんかいな。。。

 

 役人達の仕事の遅れは、日本の復興の遅れを倍にする。。。政治主導はあきらめて、役人主導でええから、優先課題を早くやれ。。それしかないで。。。

 

4/22(金) それにしても福島原発の処理。。。いったい何をやっているのかね。。。もたもたもたして。。。こんなので、良く原発先進国でござい・・・なんて言えるねぇ。。。決断力が無いというか、何というか。。。何でもっと早く、抜本的な手を打てないもんかね。。。

 

 私は素人だから、どうすればよいかは判らないけど、破損したり、溶融してしまった圧力容器とか、燃料棒とかを、封じ込められるような大きな容器をこさえて、それに永久的に封じ込めるような手を打てないものかね。。。

 

 これだけ迷惑を掛けているのだから、早く使える冷却装置もなぜ早く発注しないかね。。。廃炉になるものへの投資を躊躇しているだけやないか。。。って勘ぐられても仕方無いで。。。原発っていうのは、コストが安いけど、それは、建設して稼働している時まで。。。実は廃炉にして、核燃料の処分する費用を加えたら、莫大なお金が要る。。。っていう現実が計算に入ってない部分がある。。。だから、進まないのかね。。。

 

 民主党の政調会長とかいうヤツの発言も、気になる。。。復興財源は増税で。。。なんて言うから、みんなボロクソに言うのやね。。。民主党の人たちは、国民の寄付とかボランティアしたい・・・とかの感情を、増税というものを呑ますために利用しているような気がする。。。こんな時だから・・・増税を認めて欲しい。。。って言われりゃ、嫌とは言いにくい。。。でもね。。。私は、卑怯やと思うけどな。。。

 

 私は、民主党は、やりくり下手な主婦の人みたいやと思うのやね。。。何で、いま有る税収で、何とかやりくりをしてみようと、思わないのかね。。。そりゃ、役人の持っている既得権を、いちいち、こまめに、ひっぺがすのは、大変や。。。でも、それをやるのが政治家の仕事と違うのか?何もしないで、増税っていうのは、一番安直な手やで。。。旦那の給料が足りないから、いちいち、借金していたのでは、家計はもたへんやろ・・・。一緒やで。。。増税っていうのは、最後の最後の手段。。。いわば、借金することは、政治家の敗北宣言だっていう、認識が私は必要やと思うのやけれどな。。。

 

 子ども手当を廃止して、扶養家族控除に戻せば、2兆円ほど出てくる。高校無料化なんて共産国みたいな政策も、この際、あきらめて、現実路線に戻せばいい。。。高速道路無料化も、天下りの道路会社を喜ばせるだけ。。。バッサリ切って、農家への戸別補償は、政党が出す賄賂に限りなく近いから、こんな時こそ全廃して、東北・北関東の農業・漁業の立て直しに回せばよいやんか。。。みんな反対せえへんて。。。こんな時だから。。。

 

 政党や政治家っていうのは、何か自分が残した実績とか、功績とかいうのに、異常にこだわるものである。でもね、いま、そんなことを言っている場合か?日本中の景気が、これ以上ないというほど、冷え込んでいて、来年の税収なんか、がた減りするのが明白。。。なんとか、これを食い止めておかないと、日本の全てが、縮小してしまう。。。我々は政治の犠牲になるわけがいかないけど、上がアホやから、やってられへん。。。っていう状態になっとる。。。

 

 ところが、菅さんなんかは、全くそれに気づかないふりをし続けている。。。これは困った状態やね。。。石にかじりついても政権を手放さないって言われても、ここまで無茶なことをやられたのでは、日本がズタズタになってしまう。。。困ったもんやで。。。

 

4/23(土) 日本の主権者は国民である。日本は、民主主義国家やからね。。。でも、いくら日本の総理が酷くて、交代させなくても出来ないっていうのは、どうなんやろうね。。。衆議院の任期が3年と決まっているからと言って、そうそう首相が替わるのも、格好の悪い事になやけど、お試しでやらせてもらった民主党政権が、あまりにも酷いから、何とか変えたいと国民がいくら思っても、替えられないって、これって、システムとして、不備なのやないか・・・って、最近、思い出した。。。

 

 地方の首長さんたちは、あまりに目に余ったら、リコールという制度があって、その人を解任出来る権利が市民にある。地方レベルだと、思わぬケッタイナ人だったという話が良くあるから、それで良かったのやけれどね。。。ところが、国政レベルで、まさかここまで酷いとは。。。というケースが頻発している。

 

 自民党から続いている、総理の器不足は、民主党政権になっても、似たような状況で、毎年のように総理を替えることが続いている。菅さんは、石にかじりついているため、任期が一年を超えたけど、ポスト欲しさに粘られても、一番迷惑するのは国民だし、震災津波被災者や放射能被害者の人たちなんやね。。。

 

 私は、いつか、国民が総理大臣をリコール出来るような仕組みが必要になってくると思うのやね。。。議会制民主主義っていのは、良いようで、結局日本の代表とも言える総理を国民が直接選べないっていう大きな欠点がある。その人が、それに大きな政党に所属してなければならないとか、若い人が大抜擢されるなんてことが起きにくい・・・というデメリットがある。

 

 政治家さんの組織力が弱くても、リーダーシップがあり、未来の日本のためになる有能な人だったら、国民から抜擢されて、選ばれるような仕組みが欲しいものやね。。。

 

 いま、日本の国民は、震災→津波→放射能→風評→大増税っていう、五重苦に見舞われている。こんな時期に増税なんてするのは、まさに大怪我をして弱っているけが人の傷口に、塩を塗りつけるような行為に等しい。。。そして、国民生活の息の根を止めてしまう事になるかも知れない。。。こんな大それた事、政治家がやってええものかね。。。これって、ただの「国民イジメ」でしかないで。。。

 

 国民っていうのは、こんな酷い被害に遭った方をなんとか助けたいと思っている。だからみんなで寄付したり、義援金を送ったり、いろいろなボランティアをする人も多い。。。その気持ちは尊いし、日本人の団結力も素晴らしい。。。

 

 でもね・・・。それはそれ、これはこれで、増税して復興資金を出そうという発想。。。私は、いきなり、最後の最後の手を出してきて、どうするねん。。。って思うのやね。。。まず今ある予算の執行を早く停止して、復興に回せないかを何でしない。。。道路や橋の修繕のための予算も、東北に優先的に回す。。。

 

 通常の予算の中で、重点配備をすることによって、随分復興費用に補填出来るものがあるはずやんか。。。それをするのが先やで。。。

 

 東電の問題にしても、まず高額所得を取っている社員さんたちの給料を大幅減額するとか、社員だけが格安に住める社員住宅などを売却するとか、東電が今まで貯め込んでいた資産を売却して、賠償に充てるのが先やで。。。電気料金を上げたり、税金で助けて貰うのは、最後の最後でないと、あまりにも理不尽や。。。この順番を間違えると、おかしな事になる。。。

 

 人災の加害者である東電のお偉いさんやら天下り連中たちが、ええ暮らしぶりのままで、野菜農家や魚が汚染されて、飯が食えなくなった漁民の人たちが、最悪の生活を余儀なくされるって、明らかに、世の中が間違っているで。。。

 

 私は、これを機会に、今までせんど、国からの補助金を、コツコツと、貯め込んでいる外郭団体とか、省益ばりばりの天下り組織たちのヘソクリを残らず、差し出させる徳政令でも出せへんものかと思うのやね。。。きっと、何兆円も、集まるで。。。未曾有の国難だから、手放せって。。。もともと、国民から預かったお金を、自分たちだけが、使える特別なお金に化けさせておっただけ。。。こんな時だから、洗いざらい出して、国難を助けろって、大号令をかけたら、ええやんか。。。そしたら、国民に新たな負担を掛けずに済むやんか。。。

 

4/24(日) 菅さんには、人に対する心がない。。。震災から40日以上も経ってやっと、菅総理が避難所生活をしている被災者の人のところを行脚しだした。。。どこへ行っても、もっと、早く来て欲しかった。。。早く原発と風評被害を収束してくれ・・・っていう声ばっかり。。。被災者の人がこのテレビを見て、「来たって、いうだけ。。。」って、つぶやいていたのが本音やろうね。。。天皇陛下ご夫妻の慰問と、エライ違いや。。。

 

 それにしても、菅さんのいろいろな発言が原因で、この人、今は、「歩く風評被害」と呼ばれているのやて。。。「東日本が潰れる」「20年間は住めない」風評被害を抑えて欲しくて首相官邸を訪れたJA福島の人に、きゅうりとイチゴを食べてくれと言われて、言った言葉が、「このまま、食べても大丈夫ですか?」って質問。。。ダメダ、こりゃ。。。自ら東京の水の安全を示すために、浄水場でコップの水をごくごく飲むのを見せた石原知事と、何か人としての違いを感じてしまうわ。。。

 

 菅総理が来ると聞かされて、随分前から待たされていた被災者の方に、テレビの収録が終わった途端、わずか10分で、帰ってしまう。。。何をしに来たのかと、余計に腹が立つだけ。。。こんなことをみんなに言われるのも、多分、この人の心の中に、人をいたわる真心のような部分なんて、微塵も感じられない・・・って思ってしまう人が、それだけ多いってことなんやろうね。。。

 

 今度の災難っていうのは、「自然災害」という部分と、その後の処理の不手際っていう「人災」の部分が、ごっちゃになっている。人っていうのは、異常な状態で1ヶ月も避難所生活をしていると、もうとっくに、その生活に限界を感じてしまうもんや。。。心のある人なら、なんとか、その人達が、ちょっとでもまともな生活が送れるようになって、少しでも明日への希望が持てるようになるにはどうしたらええか。。。っていうのを、最優先にして考えるべきものなんやね。。。

 

 それやのに、やれ立法措置や・・とか、やれ増税や。。。って話を、東京でばかりやってる。。。危険だから福島には行きたくない・・・。そう言われたんじゃ、その危ない所で避難所生活している人たちはどうなるんや。。。違うやろ。。。与党議員やったら、全員福島、仙台、岩手に来て、被災者の人たちの不満やら、要望なんかを聞かんかいな。。。そして、行政に人たちに、もっとどんどん言って、ちょっとでも条件の良い生活が出来るように努力せんかいな。。。行政の人が足りないのやったら、ばか高い給料を取ってる霞ヶ関の連中を借り出さんかいな。。。それが政治家のやることやろ。。。政治の基本は、そんな、どぶ板の部分にあるのに、みんな、東京で背広着て時間通りの生活しかしない。。。だから腹が立っているのやないのかね。。。

 

 どうも、菅さんは官邸内でも浮いているようで、いつもどやされる秘書官が、そのことを放射線に例えて、今日は何シーベルト被ばくした・・・なんて言っているらしい。。。冗談やないで。。。菅総理は、最早、放射能扱いかいな。。。

 

4/25(月)それにしても、政府自信が風評被害の張本人だという認識が、この人達には無いらしい。。。いくら、そつのない発言ばっかりしかしない枝野さんを矢面に立たせているにしても、民主党は、弁護士出身の議員さんばっかりではない。。。菅降ろしばっかりして、何も出来ない民社党議員。。。こんな時にも、一致団結して、お互いに協力してない政権与党。。。国民はしらけるばかりや。。。

 

 私は、何でもかんでも補償します。。。なんて民主党の人が言う度に、出来もせんことを約束するな。。。って思ってしまう。。。十五万人もの被災者の人たちの年収を、いったいいつまで、いくら補償出来ると言うんや。。。アホなことを言ったら、アカンわ。。。年収500万円の人の収入を向こう十年補償して、それだけで5000万円。15万人を掛けて、75兆円。。ちょっとあんたら、大きな数字のために感覚が鈍っているのやないのか。。。

 

 補償しますって言う度に、人は信じてしまって、頼ってしまうもんや。。。それが果たせなかった時の怒りを考えて見た事が有るのか?って言いたいで。。。国は何でもかんでも補償なんていう言葉を、吐いたらあかんのや。。。その代議士さんご自身が支払う訳やないからね。。。税金は、他の国民みんなが預けたお金やから。。。そのお金を使うためには、国民の了承が必要やっていうこと。。。これを忘れたらアカンわ。。。

 

 つまり、いまの「補償します」。。。っていう約束は、空手形になる可能性が決めて高い。。。その大前提が、もし、今まで通りに、民主党の政権が続いたら。。。っていう、高過ぎるハードルがあるからね。。。民主党の議員たちも、それが判っていて、空約束を連発するから、私は有る意味、これはかなり悪質な「やるやる詐欺」やと思うで。。。

 

 それに、避難民の多くは、自然災害の犠牲者や。。。天災に政治が金で助けるのはええけど、金で賠償までやってしまうと、何でも国が面倒を見てくれるという、悪例になる。。。保険でも、自然災害は支払いの対象外っていうのが常識。。。補償までしてしまったら、やり過ぎになってしまう。。。他の地域や、過去の天災での被災者たちが、黙ってへんで。。。我々にも金よこせ。。。って言い出したらどうなるねん。。。収拾が付かなくなるわ。。。

 

 政治が出来るのは、被災者にそっと寄り添って、その人が立ち直るお手伝いをしてあげること。ストレートに、お金を払ってしまうことやない。。。逆に何でもお金で済ましてしまおうとする方が、水くさいというか、冷たいというか、そう感じてしまうのやね。。。大事なのは、それまでの課程。。。本当に一人一人の身になって、何が出来るか。。。その部分の努力が足りないから、袋だたきに遭うんや。。。金やないで、心やで。。。

 

 本当に大切なのは、いま、途方に暮れている人たちに、前向きになれる一歩を踏み出してもらうこと。。。何でも金で済まそうとする民主党政権に、愛は残念やけど、感じひんわ。。。

 

4/26(火) 民主党が政権を取って、そのマニフェストを実現するときに、目玉政策の一つとして、子ども手当というのがあった。実施初年の昨年が15歳以下の子ども一人につき、毎月13000円。二年目の今年が倍の26000円が実際に配る予定だった金額だった。

 

 最初この金額が出たとき、ちょっと金額が大きすぎないかと直感的に思った人が多かったのやないかね。。。もし、三人も子どもが居たら、毎月39000円、年間468000円も、労無く、貰えることになる。。。うち、3人やったから、これ、欲しかったわ。。。今だけずるいわ。。。まぁ、子育てを支援して、国として、子どもを大事にする政策って言えば、聞こえが言い。。。これで少子化問題に、チョットは転機が訪れれば。。。なんていう、微かな期待もあったのやろう。。。

 

 ところが、この全額支給に反対した自民党に対して、必死になって民主党の人は異常なほど、抵抗した。それは、所得制限に関して・・・である。この所得制限をするかしないか。。。制限をするとすれば、幾らが妥当か。。。この金額によって、この制度の意味、そのものが大きく変わるからね。。。

 

 もし、この子ども手当の趣旨が、所得の低い人でも、安心して子育てが出来る国にしよう・・・というものだとしたら、子ども手当は、例えば所得が300万円以下の人に限る。。。とか、出来たはずなんやね。。。ところが、必死になってこの所得制限を外そうとした。そして、結局、制限無しになった。。。

 

 でもね。。年金暮らしとか、所得の低い人も、それなりに払っている税金から、出ているお金から、一戸建てに住んで、年収600万も700万もあるご家庭に、子どもが居るというだけで、年に146000円ものお金をあげる必要。。。本当にあったのかね。。。素朴な疑問として。。。。

 

 ここらで、ピーンと来た人も多いやろう。。。この子ども手当って、実は、年収制限を外すことによって、ほとんどの公務員家庭も、支給の対象になるのや。。。公務員さんの給料、民間の中小企業と違って、ええからね。。。なぁーんや。。。いくら公務員さんの労組が支援している政党だからって言って、そこまで露骨にせんでもなぁ。。。

 

 自民党の政治家は、出身の地元に、国の予算から公共工事を、引っ張ってくるのが役目やった。ところが、民主党の政治家は、組織として、自分の支持母体構成者に有利に金を引っ張ってくるのがお役目・・・みたいなもの。。。嫌な物を見ちゃったような、そんな感じかね。。。政党変わっても、やり方が変わっただけで、やってること同じ。。。これがコンクリートから人へ。。。の正体かいな。。。

 

 政治家が金ばらまいて、その代わりに票を頂戴。。。っていうか、仕事を斡旋して、その代わりに、私に投票してくれっていう。。。票のために、何か交換条件を付けないと、日本の民主主義っていうのは、成り立たないのかね。。。こんな唾棄すべきことばっかりやっているから、日本の政治は三流やって、世界から言われるのや。。。

 

利益誘導型の政治になんて、まるで興味は無いで。。。せっかく、政権交代して、クリーンな政治を期待した国民を、真っ正面から堂々と、裏切るような感覚。。。私は致命傷やと思うで。。。あんたら、何のために政治やっとるねん・・・って言いたくなるで。。。腹が立つのは、こんな事を言われても、ちっとも悪びれないところ。。。政権取ったら、好きなことをして良い。。。なんて、考えているのやったら、大きな間違いやで。。。国民は常に見ているで。。。

 

震災で、さすがにこの子ども手当も見直すべき・・・という意見が大勢になった。。。自民党は、児童手当の復活を主張して、子ども手当を全廃して、震災に回せって言っている。公明党なんかは、月額10000円に落としたうえで、所得制限を掛けろっていう、折衷案を出してきた。。。さぁ、どうなるのかね。。。9月以降は貰えなくなる公務員家庭、激増するかもね。。。民主党の天下落ちの時期も、意外と早くなるかもね。。。

 

人心が離れた政党に、国民は冷たくなるもんやからね。。。

 

4/27(水) 民主党の議員さんは、口を開けたら増税の話ばっかり。。。こんな時に、「国民イジメ」が出来るなんて、何て民主党っていう党は、非情なんやろうね。。。本当にこの人たち・・・血が通っているのやろうか。。。こんな時やから、政府が節約して、国民の生活を守ります。。。っていう段階なのやないのかね。。。逆ばかり言っているような気がする。。。

 

 ただでさえ、日本の景気は、震災・津波・原発・風評で、急落している。全く震災と関係の無い地域まで、ほとんど、あらゆる産業で、景況指数が急落している・・・。企業の収益どころか、民間の企業の業績、ひいては給料の額も急落、リストラも拡がることが、容易に予想される。。。

 

ここに増税なんてしたら、首をくくらないといけない人たちが急増するのやないかね。。。本来なら、政府は何とか、国全体の被害を最小限にしなければあかんのに、逆に、政府が中心になって、被害の拡大のお先棒を担いでしまっているのは、本当にいただけない。。。大変だ〜大変だ〜と騒ぎすぎやで。。。逆や。気持ちの落ち込んだ国民を早く立ち直らせるためには、本当に今、何をすべきか。。。それを考えるべきやで。。。「税金上げる」は、いま、一番言ったらアカン言葉やと私は思う・・・。空気を読めよ。。。増税なんて、景気が順調な時でしか無理やで。。。

 

今は義援金が集まる。だから、ここで増税を言っても反対されないやろう。。。は、卑怯や。。。復興っていうのは、ステップがあって、初期段階では、被災者の生命維持が大事。次のステップでは、衣食住のうち、食についての不安を取り除く、次ぎに何とか衣類が充足する。そして、住環境が落ち着く。。。ステップ・バイ・ステップで、何もかも失った人たちを、物心両面で、助けていくのやね。。。

 

ここで大事なのは、被災者の人たちが、命からがら逃げてきた時期と、それ以降で、段階的に、被災者の人たちの心境の変化が起こると思うのやね。。。何とか不満な部分が減ってきて、気持ちが落ち着いてくると、何とか立ち直ろうという人たちも増えて来る。食事なんかでも、自分で何とかしたい。ひとさまのお世話に、これ以上はなれない。。。っていう自然な気持ちが出てくるのやね。。。

 

避難所生活も、1ヶ月が越えると、毎日パンと牛乳、おにぎりや弁当の生活。これらは最低限保証されている。でもお酒も飲みたい。暖かいものも、たまには食べたい。支援物資はただで貰えるけど、お金が有れば、自分の欲しいものを買いたい。。。っていう段階になる。。。

 

ここで、今まで、まがいなりにも三食食べさせて貰ってきた生活と決別して、自立していく時期になるのやね。。。ここが大事なんや。。。自立出来る人と、怪我や病気、高齢などで、もうしばらくお世話にならないと生きていけない人たちと、避難先を替えて、何とか自活を目指せる人たちに分かれてくるのやね。。。行政の人たちは、こんな変化を見ながら、その人の立ち上がり具合を、きめ細かく見ながら、助けていくのやね。。。

 

ところが政治家っていう人たちは、どうしても被災者の公平性っていうのを大事にし過ぎる傾向が有ると思うのやね。。。平等っていうのは、大事なことなのかも知れないけど、現場では、全くの平等なんて不可能や。育ち盛りの子供たちはおにぎり二個の朝食では足りないし、逆に高齢の方なんかは、そんなに食べられない。。。つまり、臨機応変っていうのが当たり前のルールになる。。。この辺りが、法律で杓子定規に決めたがる代議士先生たちの考え方が、不向きになってくるのやね。。。

 

私は今の民主党の政権が、せっかく集まっている義援金を公平に公平にということを優先し過ぎるために、遅々として進まないっていう大問題。。。それとお金を配ろうにも役所そのものが津波被害に遭って、配る人そのものがいない。。。っていう現実。。。何でも国民に申請させて、それを、偉そうに審査して、それから、やっと交付していた役人されたちの上から目線の仕事のやり方が、いかに失礼で、人の身になってないやり方か。。。っていうのが、ちょっとは判ったのやないのかね。。。

 

義援金配るのやったら、避難所を早く把握して、こちらから出向いて、一人一人配ったらええのに。。。様子も分かるし、支援がいらない・・・っていう人もあるやろ。。何でも一律って。。何か非現実的な、ところが気になる。。。菅降ろしとかで、同じ党内でガタガタやっている暇があったら、避難所回って、被災者の転職先の要望とか、これからの生活設計なんかの相談を受けられる人たちと一緒に現地に行くとか、したらええのに。。。顔が全く見えないやんか。。。

 

菅総理に辞めて貰いたいのは、やまやまやけど、今その時かって言ったら、なかなか難しいやろう。。。インフラ復旧とか、再就職斡旋とか、産業復興とか、保健衛生とか、得意分野に分けて、今できることは何かを、政治は党派を超えて考えるべきなのやないのかね。。。有識者の先生を沢山集め過ぎて、意見が山ほど出て、結論が出ない・・・ばかりを繰り返して、遅々として何も進まない政府を放置するのも、私は罪なことやと思うで。。。東北の人たちが可哀想過ぎるで。。。

 

4/28(木) 計画停電か何か、知らないけど、もう机の上だけで、この夏は、何パー削減しろとか、そんな話し合いは、もう、止めたらどうなのかね。。。停電する停電するって、みんなが一生懸命節電に励んだら、停電しなくて済んだ・・・とか、東北電力管内にある大口需要者津波でやられてしもて、2割も3割も電力が余ってくるというので、それが回せたり、新日鉄釜石の中に有る発電機を、夏場の電力ピーク時に電力卸売りとして活用出来たりして、古い発電所を再起動させたり、夏場の電力削減計画が二転三転している。。。

 

 結局、停電は、大丈夫かも知れないし、ダメかもしれない・・っていうのが、本当のところ。。。その時にならないと判らないっていうのが本音かもね。。。クーラー無しでは、眠れない人が、夏休みを長い目にとって、北海道に大量に避暑にいったら、また数字が変わってくるで。。。

 

 そもそも論で行けば、停電するかどうかっていうのは、同時に何百万人もの人たちや機械なんかが、スイッチオンになったり、オフになったりを繰り返しているのだから、そんなものを予想する方が無理ってなもんや。。。例年の需給状況を元に予想の世界やんか。。。当たるも八卦当たらぬも八卦の世界を真剣に論議しているのが馬鹿らしい。。。

 

 私は、今までの、電力行政っていうのが、実は、地域電力会社に利権を集中させるためだけにあると、思っているのやね。。。ある企業が停電が困るので、工場内に蓄電装置を設置しようとしたり、工場の屋根をソーラーにしたり、自家発電装置を投入して、停電対策をしようとしたら、東電なんかが、政治家などを通じて、徹底的にそのプランに反対されて、あきらめた・・・っていうのを聞いた事がある。

 

 大口需要家に、いちいち、自社内で安い電力を作られた日には、東電は、オマンマの食い上げになってまう・・・ということなんやね。。。だから、必死になって、止めさせた。停電させませんから、東電から電気を買って下さい。。。そういうことやったんやね。。。

 

 ところが、今となっては、これが今回、仇になっている。。。大口の電力需要家である大企業の工場などでは、停電で思う通り製品が製造出来ない。。。もし自家発電と併用出来ていたら、かなりマシやったのにね。。。

 

 蓄電も、電力の安い深夜料金で、単価の高い、昼間に使われるからという理由で、なかなかさせてもらえなかったと言うではないか。。。つまり、行政と電力会社がグルになって、高くて、儲けの多い電気を使わせて、がっぽり儲かる仕組みを維持したかった。。。役人は潤沢な資金のそんな会社に天下りして、ええ目をしたかっただけ。。。そんなことやったのやね。。。

 

 今度の震災の教訓として、私は、例えば新築の家や大きい工場の屋根部分は全部太陽光発電パネルにするのを標準化したり、屋根裏部屋なんかに、大きな蓄電装置を置いて貰うのを義務づけたりして、停電リスクのヘッジにするキッカケになったらええと思うのやね。。。日本中の建物が発電所と、蓄電所になったら、これは協力やで。。。高かったパネルなんて、量産したら、安くできるはずやし。。。震災にも強い。。。危ない原子力発電所を廃止するには、これぐらいのことをせんと、実現不可能やで。。。

 

 普通の家でも、2〜3時間程度停電しても電気が止まらないぐらいになったら、都心部の家屋や建物全部が巨大な蓄電池になる。。。電気を貯めておくことが出来たら、停電なんて怖くなくなるのにね。。。電力会社だけを儲けさせて、そこに利権を集めさせる手が、結果的に、災害に弱いまちづくりをさせてきたってこと。。。これ、言えてると思うで。。。役人は反省してもらわんと。。。

 

4/29(祝) 地方選挙の後半が終わって、民主党は予想通り、ボロ負け。。。でも、負けたのは、震災後の不手際が原因ではないと、マスコミの批判に反論。。。菅さん。。。まだ、石にかじりつく気かいな。。。選挙終わってから、後出しジャンケンで、こんなことを言うのも、何かねぇ。。。

 

 フジネットワークがやった世論調査で、いま一番、総理に相応しい人は・・・っていう質問に、何と一位は小沢一郎。。。二位が枝野、石破、舛添、岡田、谷垣と続く。。。。まぁ、誰がやっても、もひとつやね。。。団栗の背比べってところかね。。。民主党の小沢グループが一斉に、菅降ろしを始めているけど、またまた党内の内紛というか、内ゲバというか、そんなことをやっている場合じゃないのに、永田町の常識がまた、まかり通っている。。。ええかげんにせえって、東北の人は思っているで。。。

 

 そんななか、震災直後にインドネシアに外遊に行った外務政務官で、民主党の女性議員が、現地の大使館員に世話をさせてエステに行っていた話。。。とか、福島県対策室の副責任者の民主党議員が、神奈川県で趣味のボート遊びを見つかっていたり、民主党の議員さんたちは、いったい、なにをやっとるのか・・・っていう記事ばっかり出てくるのは情けないね。。。議員さんたちが、興味があるのは、話題になったり、票につながったりすることだけ。。。震災を人ごとにしか、考えていない人たちなんかは、早くバッチを外してほしいもんやで。。。

 

 いま、日本は大変な危機にあるのに、その危機感が無い。。。何かひとつでも、国民の不安や心配事を減らせないか。。。を考えるのが政治家さんやないのかね。。。

 

 いま、不安はやっぱりエネルギー問題やろ。。。日本は資源貧国だから、どこかから何かを買って来ないと、日本そのものが干上がってしまう。。。石油ばかりに頼れないから、命の長い、原子力発電にしているのやけど、あんなことがあって、新たな原発を受け容れてくれるような所は、もう無いやろ。。。福島の人は東京の電気を支えているという自負があったのに、いまは、福島ナンバーお断りなんていうイジメに遭っているようなもんや。。。

 

 原発ぐらいしか、安くて大量に電気を作れるシステムが無いのやったら、例えばタンカー並の大型船に発電するシステムを搭載出来ないものかね・・・。効率は悪いかも知れないけど、船なら量産出来るし、洋上なら、文句も出にくい。。。海上の無人島に係留して、そこから送電するような考え方は出来ないものかね。。。

 

 電気っていうのは、最も基本的なインフラの一つで、その重要度は高い。。。恐らく大きな工場は、これからどんどん自家発電システムを取り入れようとするから、それを丸ごと船に乗せて工場に係留すれば、土地も要らないし、受け容れやすいような気もするのやけれどね。。。船を蓄電池的に使えるのは、便利な物やで。。。幸い、日本は四方を海に囲まれている。広い海を活用して、繁栄を手に入れる。。。最も日本に有利で、有用なやり方のような気がするのやね。。。

 

 リアス式海岸の多い岩手なんかでは、もう津波被害に遭った土地に、住宅を建てるのはあきらめるやろう。。そうなりゃ、高台に家を建てることになる。でも海の仕事をする人は、そこから通わないといけなくなる。そこで、エレベーターやら、エスカレーターやら、ケーブルカーとかも有用になってくるやろう。。。そんな復興プランも、もっと出して欲しいもんやで。。。市役所ごと山手に引っ越しになるやろうからね。。。

 

 考えれば、考えるほど、やるべき事はいっぱいある。。。地元の意見も聞いて、政治に何が出来るか。。。今は常にそれを続けるべき時やないのかね。。。

 

4/30(土)関西テレビのお昼から夕方にかけては、昔のヒットしたテレビドラマを集中的に再放送している。今まであんまりテレビドラマに関心が無かったのやけれど、HDDレコーダーのおかげで、集中的に再放送してくれる番組を録画して、これを、早朝に見ることが多い。

 

 先日も、中谷美紀主演の「恋するトップレディ」という再放送のドラマを見ていた。市長の娘さんが、父親の急死によって、史上最年少の女性市長さんになるお話なのやけど、これがけっこう、おもろい。。。ただ、第一話で、市長が亡くなって葬儀のシーンが流れるのやけれど、そこで、出演者の人がみんな胸に、白黒のリボン喪章を付けているのに、「えっ?」と、思った。。。

 

 私の五十有余年の経験では、慶事のリボンは左胸。弔事のリボンは、左の腰骨あたりに付けるっていうが、常識だと思っていた。ところがテレビに出ている人が全て胸に白黒のリボンを付けている。。。何かもの凄い違和感があった。。。祝い事かいな・・・って感じてしもた。。。

 

 よく本屋さんなんかで、マナー本っていうのが売ってあって、その通りにしなければ、マナー違反だと、言うような風潮があるのだけれど、実は、このマナー本に載っている内容でさえ、首を傾げるような時も、ちょっとある。私の常識と、本に載っている事が違うことも、間々あるのやね。。。

 

 もちろん、それが地方とか、宗教によって、微妙にしきたりやルールが違っていて、本の通りが正解ではなくて、その地方の風習、因習の方が、優先されるってことは、当然やと思うのやね。。。ところが、日本人っていう人種は、活字とかメディアとかに弱い。。。本に書いてあったから・・・とか、テレビで放映していたから・・・とかいう理由で、そっちの方が、常識になってしまって、古くからその地に伝わる習慣とか、その地だけのルールを変えてしまうという事が、起こっているのや。。。

 

 逆に言えば、テレビの製作者や、本の著述家などは、その事をかなり肝に銘じておかないといけない・・・という、部分が有ると思うのやね。。。つまり、テレビや書物は、有る意味、日本の風習まで、統一化してしまう危険性を孕んでいるっていうことや。。。これって、効率的になるのかも知れないけど、どうなのかね。。。

 

 例えば京都で、葬儀の時に並ぶのはおシキミ。関東では黒い花輪。。。全然、違う。。。葬儀後の祭壇の後飾りでは、シキミの枝を水を入れない小さな花瓶状のものに刺しておくだけ。。。が常識だと思っていたら、浄土真宗のお坊さんは、水を入れて、若々しいものに替えてくれと、おっしゃる。。。

 

樒の木は強いけど、根が生えてこないように、長く飾ると、葉っぱが一つまた一つ落ちていくのが良いという、ゴタクもあったのやけど、それも実は葬式屋のおきまりトークのようなものや・・・と指摘されたりした。。。確かに新しい樒の枝をお逮夜の度に何度も届けさせられたんじゃ、大変だから、葬儀社が楽をするための言い訳だと言われりゃ、それまでや。。。まぁ、いくつになっても、知らない事は出てくるもんやね。。。

 

日本人って、物知らずが、恥ずかしい・・・っていう人種なんやね。。。だから、非常識とか、こんなことも知らないっていう人に、必要以上に手厳しいところがある。でもね。。。そんな常識をひけらかす人ほど、意外と何も知らなかったりして、恥をかいているのかも知れないってこと。。。多いのやね。。。。

 

常識っていのは、法律のようにみんなで決めて、これでいきましょう・・・っていう類のものではない。むしろ、ばらばらな考え方では、不都合が起きたとき、皆が感じて、こうしておこう・・・・って考えるケースの方が多いのやないのかね。。。

 

以前、モー娘の後藤真希の親が死んで辻希美が黒のリボンを派手に付けて参列したのを、必死になって、非常識だ、物知らずだと、叩いている人がいた・・・。何か、空しくないかね。。。違うやろ。。。大事なのは、弔おうとする気持ちであって、自分の型にはめて喜ぶことやないで。。。

 

仏式の葬儀に、クリスチャンの人が参列して十字を切ってもええやんか。。。お焼香が何回が正しいとか、ええやんか。。。神道の人が参拝して、手を叩かず寸止めの柏手を打つのも、本来は、喪家さんの宗派に従うべきやとは思うけど、私は構わないと思うけどな。。。日本は宗教の自由がある。気持ちさえ入っていたら、ええ。。。父の葬儀にお参り頂いた方たちを見ていて、そう思った。。。お参り、ありがとうございました。。。

 

2000年9 10 11 12

2001年1         10 11 12

2002年1         10 11 12

2003年1         10 11 12

2004年1         10 11 12

2005年1         10 11 12

2006年1         10 11 12

2007年1         10 11 12

2008年1         10 11 12

2009年1         10 11 12

2010年1         10 11 12

2011年1         10 11 12

 

 

 

<最新の日常のページへ>

 

戻る

 

inserted by FC2 system