日常のページ

 

5/1(日) 東日本震災からまもなく2ヶ月近くになるのやけれど、まだ、避難所生活をしている人たちが13万人以上も、居はるそうや。。。その人たちの食生活を聞いたら、朝がおにぎり2個と味噌汁。昼がパンと牛乳、夜がご飯とおかず二品・・・てな感じなんやそうや。。。

 

 一日、2000キロカロリーは必要やのに、規模の大きい、酷い避難所では、1000キロカロリーしか取れないのやて。。。平等を優先するために。大規模避難所ほど、メシが酷いのやそうや。。。物資の分配にも問題があるね。。。こんなの続いたら、栄養失調の人ばっかりになるで。。。

 

 私は、避難所っていうのは、短期間、命からがら逃げてきて、次の移転先が見つかるまで、仕方無く居るところやと思っていた。。。でもね。。。被災者があまりにも多いから、移転先がなかなか決まらない。。。復興住宅の建設も、遅い。。。いつまでも、避難所暮らしなんかしていたら、せっかく助かった命まで、無くすかも知れんやんか。。。対応が遅すぎるわ。。。

 

 復興住宅が出来るまで、非被災地に集団でバス移動してもらって、なんで避難所を減らす努力をせんかね。。。私なんかなら、もう限界やと思うで。。。ほんと、東北の人は、粘り強いで。。。

 

 全国各地でも、被災者の受け容れ体制が進んでいる。でも、その反面、大阪市などは遠隔地ということもあって、インテックス大阪に透析患者を受け容れる施設を1億5千万円も掛けて作って、利用者はゼロなんやて。。。あほちゃうか。。。お客さんがいて、初めて商売でも成り立つ。。。被災者も来るかどうか調べないで、需要が有るかどうかも調べないで、公金を無駄遣い。。。民主党の市長さんは、何か、やることなす事、はてなマークが付くことばっかりやっとる。。。私は、市民に無駄遣いしてすんまへん・・・って謝るべきやと思うで。。。そやのに、逆に開き直るって、どうやね。。。

 

 今回の震災では、国が、国が・・・って、何でも出しゃばり過ぎやと思うで。。。阪神淡路の時は、もっと民間がバンバン前に出て来て、少しでも早く元の生活に戻れるように頑張っていた。。。全部ダメになっても、立ち直った人が増えてこれば、復旧は倍加する。。。何でこれをせえへんのかね。。。

 

 民主党の悪いところは、国の力を過信し過ぎること。。。もっと謙虚な姿勢が必要やで。。。国が出来る範囲はここまで。それ以上は、自助努力で、頑張って下さい。。。それを言わないと。。。国は、ここまで頑張っている。。。それをアピールしたいだけ。。。何か、薄っぺらいね。。。二言目には公金出動を口にする。その金は、国民から預かったお金。。。自分の腹は痛まないから、いつも、簡単に金を出すという。。。ええかげん、この体質、何とかして欲しいわ。。。

 

5/2(月) 連休になって、やっとこさ、日本全体の、自粛、自粛のムードが和らいできた感じかね。。。いつもの連休通り、高速道路は大渋滞しているし、人出もちょっと戻った感じ。。。今まで、何か精神的に押さえ込まれていた感じが、ここに来て、ちょっと重しが外れたような雰囲気。遠いイギリスの皇太子さんの、ロイヤルウエディングを見る余裕も出て来た。。。

 

 ここ2ヶ月ほど、テレビの番組や、ニュースを見る度に、涙無しでは見られない事が多かっただけに、やっと、元気が大事ってこと、みなさんが感じだしたってこと。。。ここが大きい。。。何をしても批判されるのが、政権与党なんやけど、あまりにも頼りない対応しかしてこなかった、事なかれ主義の菅政権に益々批判の声が高まっている。

 

 中でも福島原発の周辺区域での小学校での対応に、今まで1シーベルトだった基準を、20シーベルトまで、危険な基準値を引き上げた・・・っていうので、学者さんが、辞表を出した・・・っていう、ニュースが大きい。。。子供を持つ親からしたら、その学者さんが、将来、その子が癌になる確率が20倍になるので、そんな基準を作ることに責任を持てないっていう発言。。。気にならない方が嘘やで。。。

 

 結果として、将来、福島県の子どもの癌による死亡率が他の都道府県と比べて、明らかに高くなった時、どう、責任を取るつもりなのかね。。。また将来の政府が何とかしたらええ・・・とツケ回しするつもりかいな。。。国民はたまらんで。。。何で、屋外で活動させるのを禁止したまま学校を再開したのか・・・とか、放射性物質を含んだグランドの表土だけ数p集めてグラウンドの角に積み上げてブルーシートを掛けたまま放置。。。こんな危ない事で、ええのか・・・って、素人目にも危なっかしい。。。

 

 聞けば、危険とされる、二小学校の生徒をなぜ集団転校させないか・・・。理由は、そうなると家族や住宅の問題も絡むから、大変だからやそうや。。。こいつら、子どもの命と、自分らの手間暇とか、日教組の意見の方を優先させるんかいな。。。信じられへんわ。。。安全第一と考えるのが普通の人の感覚やで。。。危険と判っているのに、集団引っ越しが大変だから・・優先する感覚が、全く理解出来ひんわ。。。

 

 何で危険度が低いとされる地域外の学校まで、少し長距離になつても、通学バスを出さないのかね。。。普通、そうしないか。。。学校の都合を優先する体質。。。これまた不可思議やで。。。いくら日教組支援の民主党かて、やってええことと、悪い事があるで。。。

 

 それと、なぜ、こんな時やのに、公務員給与の一割二割削減・・・とかを、宣言せえへんかね。。後になったら出来んようになるで。。。民主党はマニフェストに2割削減って約束してたんやから。。。復興資金捻出のため・・・それに上乗せして、3割削減とかせなあかんで。。日本という国が大変なときに、その国からお給料をもらっている人の給料がそのままって、どう考えてもあかんやろ。。。議員も含めて、ここまで下げました。不要不急の予算も、ここまで減らしました。それでもどうしても足りないから、借金させて下さい・・・税金を少し上げさせて下さい・・・っていのが、物事の順番や。。。それやのに、何もせえへん。。。やる気有るのか?

 

 先日、テレビの歌番組で、有名人の中で、日本の総理を選ぶとしたら誰がよいかっていうアンケート番組をやってはった。。。桑田佳祐、櫻井翔、太田光、福山雅治、木村拓哉、島田紳助、北野武、所ジョージ、タモリ、みのもんた、明石家さんま・・・なんて、名前が挙がっていた。。。

 

 これって、これと言って、良い人材が今の政党に少なくて、他の世界でもいいから、日本を変えられるようなパワーの有る人はいないか。。。っていう現れのような気がする。政治家の人たちは、こんなアンケート調査がされるぐらいの、倦怠感を国民が感じているっていうこと、肝に銘じて欲しいもんやね。。。

 

5/3(祝) どうも、今回の震災関連についての民主党の人たちの発言を聞いていると、どこか、ピント外れな発言をしている人が多いようになって、気になる。多くは、被害に遭われて気の毒である・・・という感情と、気の毒な人を助けるのにいくら金を使っても批判されないっていう部分の混同が見受けられる。

 

 東電は、一民間会社だから、そこの引き起こした問題っていうのは、基本的に、天災の事だから仕方がない・・・という部分と、不手際によって、他の人に大きな損害をもたらしたっていう部分とがある。つまり、全部が全部、賠償すべきでないっていう部分が実はあるのやね。。東電自身も津波の被害者なのやから。。。ところか、その部分が、今回の対応の中で、大きく欠落しているのやね。。。

 

 裁判にならないと、最期は決められない事やけど、例えば10メートルの高さの津波までは対応出来る施設を持っていたところが、それを越える17メートルの津波被害に遭っていた。。。となったら、10メートルの基準を作った人にも責任が有る。東電や、他の関係者の、だれの過失がどれぐらいあるのか。危険な基準を放置していた保安院には責任はないのか。。。とかいう、議論が有って初めて、10のうち、5賠償しましょうか・・・っていう線が出て来るべき話やと思うのやね。。。

 

 ところが、ええかっこして、どうせ、自分の腹は痛まないっていう感覚で、何でも救済します。何でも補償します・・なんてなったら、震災関連の被害額が跳ね上がる。。。津波かぶった田んぼまで、東電や国が買い取る・・・なんて話になったら、おいおい、そこまでは行きすぎやぞ・・・っていう意見も多いと思うで。。。そんなに簡単に税金から支払う方法を、あまりにも簡単に、約束してしまう感覚にも呆れる。。。

 

 送電停止になって、企業が被った被害も補償するのやろか。。。私は、そこまで、やり過ぎやと思う方や。。。何でも補償、何でも救済なんて言葉は、絶対、吐いたらあかん言葉やということ、肝に銘じて欲しいわ。。。ちいとは、国民感情も考えろ。。。その金、税金やってこと、忘れとるで。。。

 

5/4(祝) 連休も明日一日。。で、また週末が来る。。。私のようにカレンダー通りの生活をしていると、休みが飛び飛びで、仕事にも身が入らないし、遊びも中途半端。。。土曜休みの人らはええけどね。。。っていう僻み根性も出て来る。

 

 まぁ、連休にどこかへ出かけても、高速道路は大渋滞。観光地やショッピングセンターも大混雑ということで、その分、平日に休める方が、よっぽど、有り難いってこと・・・ある。。。ただ、そうなると、家族の休みがなかなか合わない。。。難しいもんやね。。。

 

 先日も、連休初日に高速に乗って、竜王のアウトレットにでも行こうと思ったんやけど、名神のインターの料金所を入ったところから大渋滞。。。ダメダ、こりゃ・・と、Uターンして出させてもらった。そんな車が多かったね。。。行くのを、あきらめて正解やった。。。暇なので、大渋滞している高速のすぐ脇にある川の土手で、犬を遊ばせたり、今が旬の藤棚を見に行ったり、お昼はお好み焼きをテイクアウトしたり、けっこう、ゆっくりした時間を過ごせた。。。人の多いところへ行くだけがレジャーやないわ。。。

 

 でもね、私がまだ若かった頃って、大の男が平日の昼間から、自宅付近で、それも私服でうろうろしていたら、ご近所さんから、あのご主人さん、クビにでもならはったんやろうか。。。とか、仕事もせんと。。。と白い目で見られることが多かった。。。男が平日の昼間に家にいてはいけない。。。っていうような、厳格な掟のような価値観が、みんなに有ったのやね。。。

 

 ところが、いま、私が中元歳暮などで日曜がずっと出勤なので、火曜とかに休みを取ると、平日のショッピングセンターなんかに、驚くほど人が居る。。。土日に賑わうはずのこのようなところなのに、イオン系列ならば、火曜市とい言って、特別なお買い得品などをセールする日などは、日曜をはるかに上回る人たちが訪れているのに驚く。。。日本も変わったね。。。

 

 団塊の世代の人たちのリタイヤが始まっている。企業をリストラされて、再就職がままならない人たちが増えている。流通関係にお勤めの人なんかは、平日に休みを取れる。。。いろいろな要素は有るのやろうけど、不思議と平日のショッピングセンターの駐車場がそこそこ満杯になっているのやね。。。日本は変わった。。。

 

 スーパーマーケットと言えば、女性が行くことろ。。。っていう既成概念はもう古い。。。今は初老のご夫婦が、まだ小さい孫の子守をしながら、行くところっていう感じの人が多い。。。日本は豊かになったという事を、実感するとともに、ガンガン働きたい人が、望んでも、もう働けない現実の厳しさっていうのを感じる時も多い。。。もっと景気が良くなって、人手不足になり、そこそこのお歳になっても、忙しく働けた時代の方が、世の中にもっと活気が有って良かったっていう見方もあるね。。。

 

 戦後、働き過ぎで、世界から、エコノミックアニマルとまで、言われた日本人が、こうも変われるものか。。。まんまと、日本人を骨抜きにする作戦にひっかかったというか、国民性まで、米国にとって、都合の良いものに、塗り替えられてしまったというか・・・・。ほんま、こんなになってホントに良かったのかね・・・という反省がない。。。何か、日本人の心の中から、ぽっかりと性根のようなものが、無くなってしまったのやないか・・・って、反省しなあかん日が、来るような気がするのやね。。。

 

 いつか、もっと、「がむしゃら」だった日本に戻るべき時代が来るように、私は思うんや。。。

 

5/5(祝) 昨年のCDや配信なんかのランキングを見ていると、嵐とAKBばっかり。。。栄者必衰の習わし・・・っていう言葉が有る通り、栄えた者は、必ず衰退する時が来る。。。いつまで、二強時代は続くのかね。。。それにしても、どちらも、アイドルをテーマにした人たちで、どちらも巨大な産業になりつつある。。。芸能が、ビジネスモデルとして、ビッグビジネスになりうるってこと。。。コンサートや握手会、応援グッズなどの売り上げが大きくて、社会現象まで起こしているのやから凄いね。。。

 

 ジャニーズなんかは、ジャニー喜多川さんの個人的な目利きで、持てそうな子供たちをスターにしている。AKBの秋本康さんなんかは、おにゃんこでの失敗経験もあって、何とか継続的に、アイドルを育成する課程までを番組で見せて、ショー化して、また売れるっていう、良循環を作っているのが凄い。。。

 

 両者に言えるのは、良い楽曲や歌詞を集めているってこと。確かに嵐やAKBのヒット曲を聴いていると、間違い無く売れる曲しか出してない。。。新進気鋭の作曲家を集めて、良い歌詞をそれに乗せて、沢山の歌を作り、ファンに聞かせてみて、売れそうな物をリリースする。ヒット作を続ける王道のようなやり方がそこにはある。

 

 ジャニーズのファンクラブや、AKBの柱の会などのファン組織をうまく利用して、莫大な売り上げを手堅く確保するというやり方も、下手を打てないこの業界の、リスクをどんどん下げるやり方をやっていて、興味深い。。。つまり、リリース前に、大量の予約注文を受けて、発売時に、その全量のCDやDVDを揃えてしまうやり方っていうのは、売り漏れも防げるし、売れ残りも最小限に出来る。。。うまいやり方や。。。

 

 それにAKBの方は、CDを買った人だけ握手会に参加出来たり、総選挙と呼ばれる人気投票に参加出来る券まで、おまけに付けている。これって、CDが売れない時代なのに、付加価値を付けることでファン心理を悪用しているようで、何か悪徳っぽく見えるのやけどね。。。聞きもしないCDをケースで大量に買わせて、その券を大量に保有することによって、アイドルたちと特別な記念写真が撮れる。。。ってやり方。。。何か、ちょっと、姑息なやり方のような気もするのやね。。。

 

 その昔、ビックリマンチョコの中に入っているているシールを集めたい子供たちが、シール欲しさに、お菓子を大量に買って、シールだけ抜いて、チョコを大量廃棄していた社会現象が有ったけど、これに近い感覚がある。。。

 

 その反面、あんなに売れているはずのAKBのメンバーの一人の親が、自分の娘がもらっている金額が月に10万円ぐらい。。。っていうのを告白。。。有名なマエアツは別格で、他の人たちは、売れていても、意外ともらってない。。。つまり、回りの人が、たくさん儲けているっていうことなんやろうね。。。芸能界っていうのは、そんな、ど汚い部分が、必ず有る。。。

 

 私も、しばらく歌謡曲なんて・・・いう時代が長く続いたけど、最近の歌は、けっこう聴く。ええ歌があれば聞くし、歌う。。。つまり、嵐もAKBも歌謡界の活性化に大きく寄与している・・・っていうことなんやろう。。。

 

 もうちょっと、生で、もうちょっと歌がうまかったらええのに。。。なんていうのは、酷かね。。。あんなに激しく踊っていたら、口パクしか無理なのやろうけどね。。。

 

5/6(金) 皆さんの電子メールの受信フォルダーには、毎日のように大量のメールが送られてきていると思います。メールアドレスを書け・・・なんていうのに、書いたら、知らないうちに、その会社から何十、何百という本数のメールが送られてくる。そのほとんどがDM。ハガキなら50円、封書なら80円のコストがかかったから、企業は送り先を常に精査しなくてはならなかったけど、メールなら、基本的にはゼロ円。これをええことに、毎日、大量のメールが送りつけられてくる。

 

 たまに有益なものがあるのだから、仕方がないのだけれど、ほとんどが、ピンク産業からのものとか、全く関係のない企業からのジャンクメール。迷惑メールに指定しても次から次へと発信者を変化させて、送りつけられてくるから、まさにいたちごっこである。。。

 

 最近多いのが、先日はありがとう。とか、昨日の件で・・・とか、普通のメール内容と大変紛らわしいモノが多いってこと。下手に開けようものなら、ウィルス感染とか、エッチなプログラムの不正請求につながったり、全く、ろくな事がない。。。何とか、禁止させられないものかね。。。

 

 私は、プロバイダーが、一通1円の料金を発信者に請求するようなシステムは出来ないものかと思うんや。。。切手代が一通一円の格安やったら、下手な鉄砲、数撃ちゃ当たる・・・っていう類のクズメールは確実に減ると思うのやね。。。

 

 おかしなメールの中には、300万円もらってください・・・とか、援助交際などを臭わすものとか、そんなのばっかなのに、なんで、取り締まれないのか。。。っていう思いがする。。。先日もアダルトサイトの運営をしていた人が、アメリカのサイトにエッチな画像を置いて、それで商売していた。。というので、京都府警のハイパー捜査課に逮捕されとった。もっと、バンバンやってもらうかやね。。。

 

 バイトを雇って寄付活動をさせて、上がりを全部収入にしていたニセNPOとか、オレオレ詐欺を中国国内にいて、日本へインターネット電話で掛けて、バイトに金を引き出させて送金させるなんて、悪質、かつ巧妙な犯罪が増えている。いつ何時、こんなのに、引っかかるかも判らない状況。。。

 

 電話帳の広告を貼って広告代を不正に出させようとする詐欺電電。。。会社の重電設備を安くしてあげますと言い寄る手口。。。電話の見直しをさせて、不必要な交換機を取り返させたりする手口。。。年寄りの単身世帯に、何百という換気扇を取り付けて工事代金を詐取する手口。。。世の中には、酷いことをする輩が、わんさかいる。。。

 

 こんな犯罪をのさばらせておくことは、社会正義が落ちて、人間不信を倍加させてしまう。。。どんどん、こうした悪質犯罪を取り締まることは、日本では無理だと、犯罪をあきらめさせて、抑止する効果がある。じゃんじゃんやってほしいもんやね。。。

 

5/7(土) 世の中はゴールデンウィーク。明日まで含めて、長期休暇を取られた人も多かったやろう。。。中には、この連休を利用して、被災者の人をお見舞いされた方も、おられるやろう。。。大変な中やけど、知り合いが来てくれるっていうのは、心強いし、何とか立ち直ろうとするキッカケにもなる。。。

 

 ただ、先日の新聞を見ていて、またまた、目が点になる記事があった。それは、政府、中国の温家宝首相の被災地訪問を検討。。。っていう見出しやった。。。おいおい、それって、向こうさんが要望して、日本が応じるっていう形なら、判らないでもないけど、日本の政府が検討して、中国にお願いすることなのか。。。

 

この人達の頭の中は、どうしたら、中国様の利益になるか・・・とか、どうしたら、中国の印象が日本国内で良くなるか・・・しかないのか。。。どこまで、中国サマサマの政権なのか・・・ほんと、開いた口がふさがらない。。。行き過ぎた親中は、かえって見苦しいで。。。

 

 中国にしても韓国にしても、ロシアにしても、日本が弱っている時に、乗じて、尖閣に軍艦出して来たり(中国)、放射能計測を言い訳に、爆撃機を日本の領空に飛ばしてきたり(ロシア)、竹島に海洋基地建設を決めたり(韓国)、義援金集めや救援隊派遣とは別に、裏で何をやっとるのか判らない。。。

 

 日本や在日米軍がどういった動きを見せるのか・・・このデータ取りを、やっとるのとちがうか・・・って疑わざるを得ないね。。。何で抗議せんかね。。。フニャチンにも程がある。。。援助して貰っているから・・なんてことを、本心から言っているのやったら、今度の新しい外務大臣なんて、首が飛ぶような話やと思うで。。。キッパリと言うべき事は言わないと。。。

 

 今度の震災への義援金では、実は突出してたくさん出してくれている所がある。それは台湾である。130億円もの義援金をポンと出してくれている台湾。確か中国や韓国は10億そこそこまでやったのやないかね。。。でもね・・・政府は北京に遠慮して、台湾に御礼も言わない。。。何かね。。。今度の震災で、日本の敵味方がハッキリしたというのに、それを素直に受け容れられない、お子ちゃまのような政権は、困ったもんやで。。。

 

 実際、今の日本は陸自14万人のうち、9万何千が、復興に借り出されている状態。。。海保、航空各4万人の人たちは、通常業務に近い状態を維持しているとはいえ、もし、今攻め込まれたら、日本はひょっとしたら、大変なことになるかも知れない。。。いつ、ロシア軍が北海道を取りに来ても不思議はないし、中国が沖縄の諸島を制圧に来る可能性だって無いとは言えない。。。在日米軍が居るから、抑止出来ているっていう現実。。。左翼の人も、今度のことで、ちょっとは、目が醒めたのやないかね。。。

 

5/8(日) 富山県砺波市の焼き肉店「焼肉酒家えびす」で六歳の男の子が食べたユッケが腸管出血性大腸菌O111に感染。食中毒で、死亡した。このお店はユッケ一皿294円という格安が売り物のお店やったらしいけど、生肉を食って、殺されたんじゃ、たまったもんやないね。。。

 

 聞けば、このチェーン店、4月にも福井で、食中毒を起こしていて、6歳の子が亡くなっていて、性懲りもなく、商売を続けていたことになる。。。人を殺しておいて、その原因が判っているのに止めないっていうのは、確信犯だってこと。。。これって無差別殺人罪に近くないのか。。。。

 

 調べたら、このお店が仕入れていたのは東京都板橋区の食肉卸店。この卸店から加熱用として、1s1600円で仕入れた、安い加熱用の肉を、生食で出していたというから、たまらんわ。。。まぁ、生食用のお肉は仕入れ値が高いから、安い肉をユッケに回していたってこと。。。ようは、儲けたかったってこと。。。こんなことをするヤツがいるから、食い物屋は信用出来ない・・・なんてことになるんや。。。フーズ・フォーラス社っていう、チェーン店を運営している金沢の会社。。。ずっと、組織的にヤバイ橋を渡っていた事になる。。。

 

 新聞によると、生食用の肉は流通量が極端に少なく、加熱用と判っていても、生食用に出すところが多い。これが業界の常識だ・・・なんて書いてある。。。そう、言われても、我々はどうしたらええのかね。。。安い生肉に気をつけろっていうことかね。。。

 

 このフーズ・ファーラスっていう会社、件の食肉卸会社に、ユッケ用に使いたい。このお肉をアルコール殺菌して、真空パックにして出荷してくれと依頼されたそうや。。。つまり、生食に使われるのが判っていて卸した・・って、平気で言わはる神経。。。どうなんかね。。。普通、食に関わる者やったら、細菌検査をやるとか、安全性を確認する義務が有るのとちがうのか。。。売った肉をどう使おうが、お店の勝手・・・っていう態度は、批判されるべきやと思うのやね。。。

 

 結果して、店側の判断で、O111に汚染された肉を食って、人が二人も死んでいるってこと。。。焼けば問題ない肉も、生で食べられちゃ、そりゃ、あたるべくしてあたった・・・ってこと。。。間接的に人殺ししたっていう現実を、もっとちゃんと受け止めてもらわんとあかんと思うで。。。

 

 我々は、肉はちょっと赤身が残っていて、半生がうまい・・・なんて言葉を普通に使う。。。それは、焼きすぎた肉が固くて不味くなるってことを経験則で知っているからや。。。ところが、こと、衛生問題からしたら、焼く・・・っていう行為は、肉の表面に付いている細菌を殺す・・・っていう殺菌作用が大事・・・っていう現実がある。

 

 全国でチェーン展開しているペッパーフーズっていう業者が、いろいろ食中毒を出して問題になったが、あれも、客に肉を自由に焼かせる・・・っていう販売スタイルが問題とされていた。。。ステーキの鉄板によく乗っている熱く熱した鉄の厚いメダル状のもので、肉を焼いて食べさせるスタイルは、客に殺菌作業を任せている。

 

 有名なすき焼き屋さんとか、旅館などでも肉を生のママ持ってきて、小さな鍋や鉄鍋で加熱処理をさせるスタイルは、よく考えて見たら、多い。。。でも、あんまり問題にならないのは、やっぱり、肉の色が変わるまで加熱する・・・というのが、肉類を食するときの常識だということなんやろう。。。

 

 前出のペッパーフーズが食中毒を出したのも、肉の塊ではなく、成形肉を使っていたため・・・やった。つまり、成形の課程で、菌が肉と肉の間に入り込んで、これが殺されないまま食されるのが問題やったんやね。。。つまり、肉の内部っていうのは、意外と菌に汚染されることは少ない。危ないのは、肉の回りの部分・・・やということ。

 

 ローストビーフや肉の叩きっていうのは、肉の表面部分だけを焼いた料理。つまり、この殺菌作業で処理しても、内部の生肉が食べられるという調理法やったということなんやろうね。。。

 

 これから、夏は最近にとって、繁殖が進む季節。。。しっかり殺菌した食べ物を食べないと、命に関わるってこと。。。肝に銘じておかんとね。。。とは、言っても、生レバーとか、美味いのやね・・・。

 

5/9(月) 先週、あのアルカイーダのオサマ・ビン・ラディンが米国の特殊部隊の手によって殺害された。アメリカ同時テロの首謀者とされる人だけど、もう、あれから10年。。。忘れかけた頃にやっと見つけ出したってことかね。。。

 

 それにしても、米国っていう国は、犯人かどうかも判らない人でも、復讐のためやったら、世界中のどこに隠れた人でも、殺してしまえる・・・っていうマイルールがあるのかね。。。何か、逆に恐ろしい気もする。。。同時テロの首謀者だから殺して良いという、アメリカ流の正義。。。他の国だったらどうだろう。。。その国の警察に任せる・・・とか、その人がいる国の法律に従う・・・というのが、大方の国のすることだろう。。。でもアメリカは違う。。。自ら乗り込んで行って、やっちゃう。。。それで法治国家なのかね。。。

 

 アメリカの気に入らない人は、いつでも殺害出来る。。。北朝鮮の金正日や、リビアのカダフィ大佐とか、このニュースを聞いて、がくがくぶるぶるしているのやないかね。。。次は自分の番かも・・・って。。。

 

 アメリカっていう国は、とにかく、ええところと、悪い所がはっきりしている。自国の正義感を他国に押しつける傾向が有る。。。確かにテロ犯なんて肯定する国は少ないけど、かといって、他国に出向いて、人殺しをしていい・・・って、どうなんやろう。。。アメリカなら良くて、自分の国だったら死刑にされる。。。何かね。。。

 

 ビンラディンの殺害のニュースで、日本の株価は高騰した。アルカイダが友達って言っていた鳩山弟さんの言葉を借りるまでもなく、テロ組織の弱体することは好ましい事やろう。。。社会の安定が見込めるからね。。。平和は何よりの景気対策やからね。。。

 

 でもね。。。アルカイダの組織は無くなった訳や無い。。。逆に反米主義が高まったり、反米組織が急速に膨らむ可能性すらある。。。敵討ちは、新たな復讐を生み、恨みは、人のエネルギーをより大きくする性質がある。。。

 

 私は別にアルカイダの片棒を担ぐつもりなんて毛頭無いのやけど、人が人を憎む気持ちっていうのは、どんどん対立をエスカレートしてしまうものである。。。世界の警察気取りの米国が、いつまでも、その巨大な経済力を背景に、親米文化権を拡げようという国策は、実は、随分、驕り高ぶった考え方であろうーとも言えるのやね。。。

 

5/10(火) 連日、報道される焼肉酒家えびすの食中毒事件。。。ただの食中毒事件なのに、なぜこれほど報道されるかといえば、やっぱり、死者の数が増えているということの他に、ここの社長の逆ギレ会見に、批判が集まっているからなんやろうね。。。

 

 2009年に、生の牛肉を食べるための基準が厳しくなって、それが厳しすぎて、ほとんど生食用の牛肉の卸段階での流通は無くなったのやという。他の国ではどうしてるのやろうね。。。韓国なんて、生肉バンバン食べてはるのに。。。

 

 大腸菌っていのは、文字通り、大腸にいる腐敗のための細菌や。。。。精肉の段階で、内臓肉とその他の肉を完全分離して処理しているところならええけど、内臓肉も赤身も同じところで処理しているから、こんなリスクが上るのかもね。。。もともと、細菌なんて空中にも飛んでいるかも知れないし、手に付いたり、肉についても、表面をしっかり焼いたり、表層をちゃんとそぎ取ったりしたら、中にはなかなか入り込まないと言われているそうや。。。だから、たたきという調理法はなかなか有効なのやろうね。。。

 

 でも問題の焼肉屋は、仕入れたところが処理して、パックしているから安全と、タカをくくっていた。バイトが素手で肉を切ったりしていたんやろうね。。。意外と、ちゃんとしたマニュアルも作っていたようやのに、何かが抜けていた。。。そういうことなんやろう。。。

 

 いずれにしても、客は、店を信用して食べに来ている。。。菌がある肉を出していた時点で、食い物屋として失格といか言いようがないわな。。。ただ、複数の店で被害者が出ているのが本当だとしたら、富山・福井・神奈川でバラバラに被害者が出ているのだから、東京の卸売り会社が原因であろうと、いうのは、簡単に想像できる。。。普通ならね。。。

 

 卸売会社で牛肉を処理した時に、何らかの原因でO111の大腸菌が付着して、それがそのまま店でも滅菌されないまま、客に出されたということなんやろうね。。。怖いね。。。安いユッケ食って殺されたんじゃ、割りに合わないわ。。。

 

 逆ギレしていた焼肉チェーンの社長さんの言っている事も、満更、嘘でもない。。。そんなに危険だったら、生肉食を法律で禁止せよ。。。禁止もせずに、批判されたんじゃたまらん・・・と。。。まぁ、自分の店で出す肉の細菌検査もしなかったヤツが何を言うか。。って話やけど。。。

 

 それにしても、このオッサン。死人が増える度に態度が良くなる。逆ギレから土下座のお詫びまで、何か、演じているかの態度に、遺族の人はどう見ているのやろうね。。。誠意が感じられないっていうか、この人がまだこの先、チェーン店を再開するのやったら、ゼツタイにこの人の店には、行きたくない・・・っていう、オーラ。。。出しまくりやんか。。。

 

 全国に星の数ほどある料理を売る店。その全てが、ちゃんと無菌の食物を提供出来ているかどうか。。。それは難しいやろ。あそこで食べたあれが原因で腹痛になつた。。。こんな話は、山ほどある。ただ、ただの腹痛で済む話と、死に至るって話の間には、普通は、とんでもなく大きな隔たりがあるはずや。。。ところが、今度の話は、すぐ隣に来た感じ。。。被害者の遺族はポカンと口を開けるしかない。。。

 

 厚労省も、罰則を含めた立法措置を検討しはじめたそうやけど、罰を作れば無くなるって話でもない。。。逆にもっとしっかりした安全基準が確立されていなかったこと。。。これが一番の問題やったのやないのかね。。。

 

5/11(水) 先週、あの菅総理がある「決断」をした。何も決められない情けない宰相と批判されて、「ほな、やったるわい・・・」と、言わんばかりの決断。。。何と、あの浜岡原発の停止を発表した。。。

 

 でもね。。。あまりにも唐突。。。前触れなく、当然訪問して、回りに言われての決断。。。国の原子力政策を大変換することになるのに、こんなに簡単に決めてええものかね。。。まして、日本は世界に原発を輸出している国。。。その国が危ないから原発をもう作りません。動かしません。。。とかなったら、そんな国から原発は買わないぞって、世界は言うで。。。その辺のことまで、熟考したとは、とても思えない。。。

 

 浜岡原発は東海電力の発電所だけど、この夏の電力不足は、関西電力に助けてもらうそうや。。。でも、関西の電気の半分は原子力で出来ている。つまり、迷惑施設を若狭湾の原発銀座に固めただけ・・ってなったら、福井の人の気持ちはどうなのかね。。。何か、あまりにも軽率な決定のような気がして仕方がない。。。

 

 原発止める・・・っていう発言は、実は、「負け」が無い「ずるさ」が裏にある。もし、東海沖大地震が本当に起きたなら、あの時、私は中止するって言った。。。と、言える。ところが、この発言の裏打ちされた、日本の国として、エネルギー政策の青写真が出来て無い。。。これが、「言うだけ・・・」だから、ずるいのやね。。。

 

 私は、菅降ろしの合唱を黙らせるための「決断」なんて、くだらないって思うのやね。。。本来、とても重い決断やのに、口先だけで、言ってしまって、回りの人たちが、どれだけ大きな影響を受けてしまうかを考えない鈍感さは、誰も菅さんの言うことをアテにしなくさせてしまう。。。まるて、オオカミが出るぞ・・・の嘘つき少年の話のようにね。。。

 

 福島の人なんかも、果たして、どう思うかね。。。自分の故里は、メタメタにしてしもて、何もうまい解決策への道筋も付けられてないのに、静岡の原発は止める。。。それより、早く福島原発を何とかしてくれ・・・っていうのが、本音なのやないかね。。。

 

 原発を止めると、当然、水力とか、石油とか石炭での発電に頼ることになる。太陽光とか、風力なんてまだまだ採算ラインまで行ってない。。。つまり、浜岡を止めるってことは、電気料金を東海電力は大幅に上げないとやっていけなくなるってこと。。。コストの安い原発を停止されて、コストの高い他の電力にして、値上げはさせない・・・なんて、マジックは通用しない。。。この辺りのことも、人ごとように触れない。。。つまり、何の裏打ちも無い発表やった。。。ということやんか。。。

 

 私は、エネルギー政策という大きな問題は、一首相風情が、こんなに短時間で、決断出来る内容ではないと思うのやね。。。もっと有識者や国会などで、徹底的に論議を尽くして、その結果、日本はこれで、これから10年、20年やっていく。。。っていう政論を作る類のものや。。。ところが、これをトップダウンで決めてしまう。。。それなら、他の国会議員は要らないわ。。。全部クビ切るか?税金下げられるで。。。

 

 菅さんには焦りが見受けられる。何か歴史に名を残しておきたい・・・っていう意図が見え隠れする。。。こうなったら、いつ辞めてもいい。。。そんな、散り際のひと花を捜しての発言なら、最低やね。。。浜岡の代わりにどうするかも決めずに、「ええかっこ」だけされても、困るわ。。。

 

5/12(木) ユッケの食中毒問題は、どうやら、東京都板橋区の大和屋商店という精肉卸売店がトリミングも何もしていない肉をユッケ用として卸していたのが原因・・・という説が濃厚になってきた。焼肉酒家・えびすの逆ギレ社長で有名になったけど、歩止まり100%なんていう触れ込みで、卸が、肉を売っていたのやったら、これは相当悪質やで。。。

 

 ただ、焼肉チェーン店サイドも、これを真に受けて、細菌検査もしてこなかったこと。トリミングと呼ばれる肉の表面をそぎ落とす作業を、マニュアル内で全くやってなかったこと。。。そもそも、生肉の大腸菌汚染の可能性も考慮していなかったこと。。。ここに最大の落ち度が有ることは免れないやろう。。。念には念を入れるのが食い物商売をする人の務めやからね。。。

 

 実際、ユッケ用のサンプルとして肉を出荷していたメールが有ったり、ネット通販サイトなんかで、ユッケ用の肉として販売していたそうやから、怖いね。。。ひょっとしたら他にも隠れた被害者がいるかも。。。生肉で食中毒って、なかなかイメージしにくいしね。。。

 

 今回、ただの食中毒事件が、ここまで大きく報道されるのは、やはり、死に至った。。。つていう恐さやろう。。。腹を壊して数日入院するだけで済んでいたら、ここまで大きな話にならんかったはずや。。。ただ、人にも牛にも大腸の中にいる菌、大腸菌が、ここまで毒性がきついなんてこと、今まであんまり知られて無かったのやないかね。。。今度のことは、かなり警鐘を鳴らすことにはなっている。。。

 

 以前、O157での食中毒が大きくクローズアップされていたけど、今度のO111という大腸菌は、O157よりもっともっと前に、発見されている菌や。。。腸を食べるホルモン焼きなどでは、徹底的に腸を洗浄した上で、内臓肉として食用にする。もちろん、加熱での殺菌作業は必須や。。。牛の消化器系での内臓肉っていうのは、普通の肉と、全く別に処理されるべきもの。。。ところが、いろいろな肉をカットしたりしているところでは、これがどうしても、ええかげんになるのやろうね。。。

 

 実際、この大和屋商店っていうところは、牛肉でも豚でも鶏でも羊でも、何でも扱っていたところやったそうや。。。厳密に衛生管理がなされていたか。。。その辺りが疑わしかったのやろうね。。。随分経ってたら、家宅捜索が入っても、その時までに、徹底的に衛生的に偽装しとるって。。。そんなので菌が出るはずないわな。。。あの中国毒餃子事件の時も、ピカピカの工場しかビデオに映ってない。。。やばいと思ったら、誰でも小綺麗にするって。。。

 

 アメリカ産の牛肉の狂牛病事件の時に、あれほどヒステリックに米国産牛のことを叩いていた人たち。日本の牛肉は安全安心だって、言っていた人たち。。。ところが、日本でもこのザマや。。人のことを言えたことか。。。って、言われて、返す言葉がないわ。。。

 

 太古の昔から食あたりなんて有ったはずや。。。それが、いろいろな意味で、原因が詳しく判るようになってきただけ・・・っていう部分は確かにある。そういえば、昔、お肉屋さんで売っていた牛肉は、今みたいに、真っ赤でなくて、端っこの方が少し茶色になりかけている肉を平気で売っていた。。。

 

 鮮度の落ちた肉は、しぐれ煮か何かにして、また売る。。。それが常識やった。。。今から思ったら、考えられないほどの衛生観念やったけど、そうやけど、私は昔の牛肉の方が、何故か美味かったような気がして仕方がないのやね。。。肉は熟成が進んで、腐りかけが旨い・・・なんて平気で言ってた。。。これって、間違いやったんやろうか。。。

 

 今の牛肉なんかは、色が変わらないように、何か処理がしてあるそうや。。。牛にビタミンEを与えてあるなんて話も聞く。。。窒素ガスやドライアイスの粉末なんかを吹きかけて、酸化を防ぐ方法が当たり前になっているのやそうな。。。何か、ひとさまの口に入る物が、知らない間に、どんどん変えられているうな気がして、何か、言われようのないような、気持ち悪さがある。。。もう、旨くて安心な牛肉は、だんだん、食べられなくなるのかね。。。

 

5/13(金) それにしても、民主党政権っていうのは、震災の被害を最小限に押さえ込もうっていう発想は無いのかね。。。福島原発の影響で東京電力エリアを停電させたり、浜岡原発を停止させたりしたら、中部電力から電力供給で助けてもらっている東京電力や九州電力への電力供給が足らなくなる。。。となると、関西電力が九電を助けないといけなくなる。。。すると関西まで夏場の電力不足に陥る。。。どこまで悪循環を拡げたら済むねん。。。。西日本にも大不況の波を拡げるつもりかいな。。。

 

震災の影響が全日本的な規模になれば、確実に日本経済は縮小する。。単なる思いつきで、原発止めるなんて言うてもらっても困るで。。。それも根回しが全く無し。。。御前崎や浜岡町の人たちが、どれだけ原発でメシを食っていると思っているのかね。。。英断もええけど、急激な変化は、地域経済に大きな打撃を与えてしまうってこと。。。本当に意識していたのかね。。。

 

今回の事故で、原発が危険だということは、痛いほど分かった。でもね。リスクはリスクで、それより、電気のある生活を送る方が大事っていう認識で、日本は原発を推進した来たはずや。。。原発に依存しないエネルギー政策に転換するということを決めたのなら、代替の対策が整ってから・・・徐々に原発依存体質を改善していく・・・ってことにしないと、電気が止まってしまっては、影響があまりにも大きすぎるやんか。。。

 

ところが、その辺が左翼政権の浅はかさや。。。まず危険だから止める。。。止めることが先にしてしまうと、誰が電力の無い世界での生活や経済活動をするねん。。。また計画停電かいな。。。もう、日本に工場なんて置いておけない・・・って、日本中の製造業が日本を脱出してしまうで。。。そんなことをしたら。。。

 

震災復興かて、まず私権を制限する事をなぜしない。。。津波の被災地での再建を認めたら、また次の津波で被害が出る。。。海抜30メートル以下の土地での再建築は認めない・・・。そのぐらいせんと、自分の土地に建物を建てて何が悪い・・・ってことになったら、また、被害の繰り返しやんか。。。

 

広大な被災地の塩害対策として、土地改良事業に何千億もかけるのやったら、その分、その金をバイオジーゼル車の燃料の栽培に使うとか、太陽光発電の一大帰着建設するのに使うとか、政治が思い切った指針を示すべき時やろ・・・今って。。

 

今の国民の感情っていいうのは、菅さんや民主党政権に、もうこれ以上任せておいたら、えらいことになる・・・と、感じていると思うのやね。。。所詮、市民運動上がりの政治家さんたちなんか、人権とか平等とか語らせたら強いけど、非常時とか、国家的危機のことになったら、てんで素人やんか。。。何も出来てない。。。自信が無いのに、ポストにしがみつかれたりしたら、本当に国民は大迷惑や。。。

 

今が日本の国家危機やとしたら、まず最初に予算の執行を抑制せんと。。。そして公務員の給料をバッサリ3割以上カットすべきや。。。お国の危機で、税金から給料もらっている人たちの給料がそのまま・・・なんて許されない。。。他の民間企業は明日の生活すらめどが立たないのに、公務員だけ安泰なんて、考えられない。。。

 

外郭団体への補助金、拠出金も、一端、前面凍結せんかいな。。。国家の一大事やのに、天下りの役人の報酬を国が見てやるってこと、あり得ない。。。出向しているのやったら、一端、全員引き上げさせろ。。。無駄だらけの独立行政法人とか、NPOに払ってやる余裕なんて、この国には無いで。。。今年と来年は我慢せえって、言わないと。。。どうせ、ごっそり公金を貯め込んでいるのが、こんな公益法人なんか。。。これを機会に、余剰金を吐き出させないと。。。国家の一大事なんやから。。。

 

今の日本の状況っていうのは、少々の無茶が出来る状態にある・・・。つまり、政治家が判断すれば、官僚達も文句言えずに、逆に、思い切った手が使える。。。っていうことや。。。こんな千載一遇のチャンスを逃す手は無い。。。海千山千の官僚達を押さえ込んで、真の政治主導を断行できる好機である・・・っていう認識。いま、必要やと思うで。。。

 

5/14(土) 私は、災害からの復興っていうのは、何が一番大事かって言うと、その悪影響と被害を最小限に抑えること・・・やと思うのやね。。。元気がない人たちを支えられるのは、元気の残っている人たちだけやからや。。。ところが、次から次へと民主党政権の出してくる政策というのが、ことごとく、被害を大きく、悪影響を、どんどん、大きくさせることばっかり。。。っていうのが判る。。。

 

 中部電力の浜岡原発の停止っていうのは、大英断だっていう意見も多いけど、私はこのタイミングを狙って、やるべきやったか・・・っていうと、かなり疑問があるのやね。。。この夏の電気の需要期に、原発停止をぶつけたら、日本の経済に影響が大きすぎるのや。。。この夏を何とか乗り切って、代用電力の確保に目途が付いてからやるべきやなかったのかね。。。

 

 日本の中小企業の中には、停電があって工場の再開に支障の大きい日本での再開をあきらめて、海外への移転を考えるところが出て来たそうや。。。特に被災地の東北では、設備が災害で再建が一からになっているから、思い切りも付けやすいのやろう。。。このままやったら、日本全体の雇用も経済も地に墜ちるで。。。

 

 こうして、日本の震災での影響は、本来やったら、何とか被害を最小限に抑えようとする方向で進むべきやのに、逆に被害を、国民全体で受け容れるかのような悪い方向に向かっている。。。本来やったら、被災地以外の地域が、がんばってカバーすべきやのに、そこでの電力まで節電されたら、どうして日本は立ち直るねん。。。こんな政党に日本を任せていたら、日本は世界からどんどん埋没していってしまうで。。。。

 

 実際問題として、日本の国債残高は、民主党政権になってから、急速に増えている。何とか自民党政権が、累積債務を、押さえ込もうとしていたのに、バラマキのために借金を増やす・・・という、考えられないほど稚拙な政策で、今や、日本の国債の評価はどん底まで墜ちた。。。民主党政権のままでは、日本経済は立ち直れないと世界が思っているということなんやろうね。。。

 

 浜岡の原発を存続することっていうのは、確かに高いリスクがある。もし東海大震災が来たら、福島の二の舞になる・・・。でもね。そのリスクを取りながら、何とか他の代替エネルギーの確保の道を捜すっていうのが、常識的な手やないのかね。。。止めてしまうことの悪影響で、非被災地でまで停電の可能性が出る。

 

遠く離れた九州や関西、東海地方でまで、産業の基本的インフラである電力を制限することの意味の重さ。。。本当に、慎重に検討したのか。。。思いつきで、こんなことをやられたんじゃたまらない。。。菅直人のやっていることは、最大不幸を全国に拡げるだけ。。。国民運動で、菅総理の退陣要求運動でも、すべき時期に来ているのやないかね。。。こんな人に任せていたら、日本が沈没する。。。取り返しの付かないことになる。。。

 

日本周辺国では日本産の食品を敬遠するところが増えている。そりゃ、誰だって、放射能物質を含まない安全な食品を食べる自由はある。。。日本の小学校の校庭での放射線の数値が、信じられないほど高いと指摘する向きもある。。。でも、誰もどこからが危険で、どこまでが安全だと言えない。。。子ども全員の避難が、現実問題として、出来ないから、数値を上げているってこと。。。こうなりゃ、誰も信じられないわな。。。

 

いま、福島近辺の農作物は、徹底的に洗った状態で線量を測定して公表しているのやそうや。。。私はこれって逆やろう・・・って思うのやね。。。最も悪い数値を選んで公表するのが政治の良心・・・なのやないか。。。万が一に備えてやっていることが、逆に政府のやっていることの不信を深めるだけ。。。一番不幸なのは、危険に晒され続けている国民やってこと。。。忘れて欲しく無いで。。。

 

焼肉チェーンの食中毒事件の原因となった牛が、実は福島産の廃用牛の肉だったってこと。。。本当に関係がないのやろうか。。。誰も立証できないから、国民の不信と不安がどんどん膨らんでいく。。。

 

震災から2ヶ月も経っているのに、未だに11万人以上の人が、体育館なんかで寝泊まりしている。。。これでも日本は文明国か。。。こんな現実に先進国である日本は恥じないといけないで・・・。あまりにも、対応が遅く、あまりにも対応が足りない。。。自信が無いのやったら、早く辞めてくれ。。。私が菅さんに言いたい事は、その一言だけや。。。

 

5/15(日) 菅直人首相は、世界各国から震災への援助を貰ったことと、復興費用の捻出のためにODA予算を削ったことについて、よせばいいのに「将来、何倍にして返す」と、日本のODA予算の将来での大幅増額を約束するかのような発表をした。。。

 

 自分の政治生命が風前の灯火やのに、またまた、こんな空手形を振り出す感覚。。。私には、とうてい理解が出来ないわ。。。だいたい、日本の陥っている債務超過の金額。。。この人の頭の中に入っているのか?もうすぐ1000兆円にも達しようとする日本の累積債務。。。ところが、その借金増やしてまで、他国に援助してあげると、どの口が言うのか。。。。まだ生まれてない赤ちゃんが、将来払う予定の税金の使い途まで言及する権利が今の総理にあるとでも、本当に思っているのやろうか。。。ええ顔ばっかりするのを、ええかげん、止めて欲しいわ。。。

 

 民主党政権というのは、ポピュリィズム(大衆迎合主義)だと非難する政治家は多い。実際、借金をどんどん増やしてまで、新たなバラマキをやり続けられる立場に、今の日本の政府の状態が、あると思っているのやろうか。。。日本が15年間ほども、何にも予算執行せずに、全額借金返済に充てて、初めて返せるだけの金額を、日本の政府は債務として持っている。

 

 ところが、その事には目をつぶって、新たな借金を増やしてまで、国民へのバラマキを増やして、国民に媚びを売りたい。。。これが、政治のやるべきことなのか。。。もう、日本に高度成長期っていうのは、恐らく今世紀中は来ない。つまり、インフレにもならないから、これからは、債務返済が、重く国民の負担として、重くのしかかってくる。。。

 

 それなのに、今の政権の中枢にいる人たちの、飛んでもなく暢気なところは何なんや。。。先日も枝野が、東電への貸し出しをしている金融機関に、借金の棒引き、つまり債務放棄をお願いする・・・なんてことを、平気で言っている神経。。。私は信じられないわ。。。。

 

 自由主義社会において、お金の貸し借りっていうのは、まともな経済ルールを維持するために、一番大事なことや。。。金を借りておいて、踏み倒して良い・・・なんていうことを、一国の官房長官が平気な顔をして言う態度。。。国民が、国もやってるから、我々も借金返さなくていいんや。。。なんて言い出したら、どうするねん。。。借りた金は返さないとあかん・・・っていうのは、人間として最低限のルールやんか。。。これをいとも簡単に踏みにじる発言。。。いくら弁護士だからっていって、国のやることと、よくある個人破産の感覚をごっちゃにする態度。。。私は、責められるべきやと思うけどな。。。

 

 お手上げ宣言をしたら、借りたお金を返さなくて良いなんていうルール。私は、今でもおかしいと思う。いくら多重債務に困っている人が増えたから・・・って言っても、借りた物を返すのは当たり前。ところが、人権派って呼ばれる弁護士先生たちは、この人としての当たり前のルールをねじ曲げてまで、債務放棄が出来てしまうルールを作ってしまいよった。。。私は、これって罪深い事やと思うで。。。

 

 お金っていうのは、社会がうまく回るために必要な血液のようなものでもある。足りないと大変困るし、困りたくないから、人々は蓄えをしておく。ところが、借金をして、そんなに返さなくても良い、とても都合の良すぎて、身勝手なルールが出来てしまいよった。。。お金を貸した人より、お金を借りて返さない人の方が、強い社会。。。こんな日本にしてしまったのは、有る意味、こんな人権尊重に偏中した考え方が幅員をきかせてきてしまった弊害やと思うのやね。。。

 

 昔は、破産者って言ったら、恥ずかしくて表も歩けない存在やった。だから、そんな恥ずかしい人間にだけはなりたくない・・・っていう雰囲気が有ったから、破産の抑止力になっていたと思うのやね。。。破産は、人間失格のための烙印をおでこにバンと押すようなものやったから。。。だから、そんな破産者になるのはゼツタイに嫌やとも皆が思っていたから、そうならないように努力するという、人を励ます効果が有ったんや。。。後ろ指を指される存在が破産者やったから。。。

 

 ところが、今はどうやろ。破産が恥ずかしく無い事になって、平気で誰もがお気軽に破産宣言を裁判所からどんどん受ける。。。やりきれないのは、お金を貸している方やで。。。ええ身なりをして、人から借りた莫大な借金をチャラにしてもらったくせに、その人の人権は異常なほど守られていて、氏名すら明かされないし、写真すら公表されない。。。おかしいやろ。。。そんなの。。。

 

 こんな制度が、借金して破産を繰り返して、まともな人たちや、真面目な企業の邪魔をし、とんでもない迷惑をかけ続けている。。。これの東電版を枝野のオッサンはやろうとしている。私は何をしても、阻止すべきやと思うね。。。モラルが地に墜ちるわ。。。この人らは、誰もケツ拭かない。。。御勝手にや。。。おまえが金返せ。。。偉そうに言うのやったら。。。ってホント思うで。。。

 

5/16(月) どうも、最近の日本人は震災やら津波やら悪い事ばっかり起こって、随分と自信を失っている。日本の自慢の一つだった、経済的に他国より優位に立っていた数値も、中国に抜かれ、相対的に下落傾向が強い。。。でもね。私は、まだそんなに卑下し過ぎる事もないと思うのやね。。。

 

 その根拠は、実は人口なんや。日本は国土が狭いにも関わらずまだ1億3千万人近い人口がある。人がいるってことは、その人たちの生活があるってこと。メシも食うし、家も買う、着たい服だって買うし、車にも乗る。。。旅行だってするし、趣味だってある。。。つまり、経済のパイっていうのは、人の数の分だけ、有るのやね。。。これが大きな肥やしになる・・・。

 

 人口13億人の中国や、11億人のインドは別格だとしても、3位のアメリカだって3億1千万人ほど、インドネシア、ブラジル、パキンスタン、バングラデェッシュ、パキスタン、ロシアに次いで日本の人口は世界10位である。こんなに小さな国やのにね。。。まぁ、だから少子化やらが大問題なんやけどね。。。

 

 ドイツ8000万人、フランス6000万人、イギリスも6000万人ほど、イタリア5900万人、韓国4800万人、カナダ3300万人、スイスなんて750万人しか人口のいない国なんやで。。。それでもキラッと光ってる。

 

 何をしても、例えば人口が4800万人しかいない韓国ではレコードや映画を売っても、それが大きくヒットしても、そんなに大きな国内マーケットではないから、なかなか儲けの出るビッグビジネスにならないのやね。。。だからK-POPだ〜。韓流だ〜って言って、必死に市場規模の大きい日本や中国に売り込みしたがる。。。日本にこの苦労は必要無いのやね・・・まだ。。。

 

 まぁ、人口だけで比較するのも何やけど、意外と日本人は、忘れ勝ちやけど、マーケットの規模っていうのも、結構大きいのやね。。。隣に超大国の中国があるから、どうしても比較してしまうのやけれど、実は日本の国内マーケットっていのは、ばかにできない。。。日本での経済規模が、全部足せば、日本の十倍以上の人口の中国に去年やっと、ちょっと抜かれたぐらいなんやしね。。。

 

 日本はまだ世界第三位の経済大国や。このことを、今の日本人は忘れている。。。もっと、自信を持つべきやし、もっと誇るべきことや。。。棄てたモンやない。。。ちゃんと、ここから仕切り直さないと。。。

 

 日本の良いところは、作る製品が誠実で精度が高いこと。顧客満足度の高い製品や、クオリティの管理が上手なこと。例え海外で作っても、日本が設計したり、企画した製品だったら、まだ安心出来るってところがある。愚直に自己研鑽して、真面目に製品の改良をする国っていうのは、実はあまり多く無くて、この強みはまだ日本にある。

 

 でもね、一番の敵は、自分の心の中にあると思うんやね・・・。歴史上、日本人は決して諦めなかったし、信念を持って仕事に取り組むっていう、国民性がある。これがなかなか、他の国では真似できないことや。。。でも、何でもそうやけど、いくら頑張ってもそれを維持出来ないってこともある。津波で工場がやられて、もう再建が無理ってなったら、そのマーケットは他国に取られるだけ。。。日本人がやる気を失うこと・・・これが実は、一番、本当に怖いことなんやね。。。

 

 いま、日本は自分で自分を奮い立たせないといけないほどになってしまっている。テレビで、日本人が日本人を励ますコマーシャルをやっている。日本は強い国、日本の力を信じている。。。ってヤツ。あれ、大事なことなんやね。。。政治になんて頼っていたらあかん。自分らが何とかやらないと、この国は立ち直れない。。。そんな自助努力が実はいま、注目されてないけど、日本の復興を動かしている。

 

 これは、トラック業界の人から聞いた話やけど、例えば物流の現場。ゆうパックは、一番最初に被災地での個別配送を復旧させた。ヤマトや佐川も、ダメになった営業所に、全国から1000台のトラックをあっという間に集めて、物流という、人間の血液のようなインフラを復旧させた。政府になんか頼ってられない。

 

 東北自動車道の復旧なんて、何も予算無しの状態やったのに、道路関係業者や関係者たちが、昼夜を問わず復旧工事をして、何とか通れるようにしてくれた。政府なんて何にもしなくても。。。ここが日本の凄いところや。。。

 

 マスコミなんかには全く出て来ないところで、どんどん民間が自分のお仕事を復旧させて、それで被災者の生活がどれだけ戻れている事か。。。役人なんかに任していたら、いつになるか判らない。。。そんな、みんなの一人一人のけったくそや、意地の積み重ねが、実は、この国を動かしているのやね。。。

 

5/17(火) 津波の被害に遭った10時間後には、もう福島第一原子力発電所はメルトダウンしていた。やっとのことで、保安院やら東電なんかが、認めたね。。。直ちに影響がない・・・とか、すぐに危険ではない・・・っていっていたのが全部嘘だったってこと。。。退避勧告圏内の人たちの生命財産を危険に晒していたってことになる。。。何せ、もう2ヶ月も経っているのやからね。。。

 

おまけに、燃料ペレットの内部の核燃料が直接漏れた冷却プールの底に溜まっていて、その水が超高濃度の放射能汚染水になっているってこと。。。どうするねん。。。これが地中やら、海にまで漏れ出しているのやんか。。。

 

 原発をどんどん作る時に、田舎の人を絶対安全だと、騙し続けて来たことになる。。。それに、核廃棄物の最終処理問題を後回しにして、「便所のぜんぜん無い高級マンション」を作るようなもの・・・と、冷淡に、言い放った人がいたそうや。。。まさしく、そこで用を足す人の汚水の行き先も決まらないで、原発を作ってしまった罰が、今来ているっていう感じなのかね。。。

 

 津波の被害っていうのは、自然災害なのやから、誰が悪いって言えば、地震や津波が悪い・・・ってしか言いようがない。ただ、強いて悪人を捜せば、17メートルもの津波を想定出来ず、10メートルの防護壁しか作らなかった人が悪い・・・か、津波に冠水してしまって電源喪失して、冷却装置が止まってしまう事を想像出来なかった人が悪い・・・ってことになる。。。

 

 事が起きてしまってからの、犯人捜し・・・っていうのは、実は空しい事で、そんなことをしても、もう戻れない世界になってしまっているのやね。。。もし、津波被害にも耐えられた構造の施設やったら・・・。すぐに外部電力が供給出来るシステムになっていたら。。。そんなことを今更言ってみても、仕方のない事やしね。。。ただ、他の原発の教訓にするしかない。。。

 

 それと、もし今度、似たような状況が起こってしまったらどうするか。。。これ考えておかないとアカン。。。それが出来ないから原発止める・・・。を繰り返していたら、日本の電力の3割が麻痺してしまう。。。

 

 浜岡原発を止めたことは、一時的に菅内閣の支持率を6%も急増させた。ただ、その代替案を示さなかった事から、逆に失望感も増えた。。。結局、もう2ヶ月も経っているのに、放射能封じ込めや放射能汚染収束への道筋すら付けられてないやんか・・・って、みんな思っている・・ってことや。。。

 

 浜岡が止まって、東電や中部電力以外の地域で、電気料金が上がるかも知れないことに過半数の人が抵抗している。。。まぁ、当たり前やね。。。何で自分たちの支払う電気代まで、上げられないといけないか。何でもカンでも、人にケツフキを回してくるような政府の体制に、みんな、嫌気がさしているのやね。。。

 

 今回の事は、自然災害だから仕方がないっていう部分と、本当は、もっと迅速に、正確な情報を公開して、全世界に協力を仰ぐべきやなかったか。。。そんな反省もある。本来、日本だけが抱え込むべき問題やなかった。。。原子炉もアメリカのGE製やったんやしね。。。冷却剤とかの提供の打診をアメリカがしてくれていたし、フランスが放射能物質の除去装置の提供も打診してくれていたやんか。。。ところが、そんなのみんな断って、受け容れたのは中国の生コンを打つポンプ車だけって。。。これって、罪深く無いのか。。。

 

 世界の各国には、万が一の時のためにどうしたら良いか・・・っていうノウハウがたくさんあったはずや。。。ところが、日本の政府は、ええかっこして、みんな断った。。。ところが、このザマや。。。穴があったら入りたい・・・てなところやで。。。アホを通り越して、愚かものやで。。。

 

 チェルノブイリの時は、黒鉛の粉を原子炉内に大量に放り込んで、回りをコンクリで塗り固めて核融合を止めたっていうやんか。。。日本もそれ、出来ひんかったのかね。。。日本の下手なプライドが邪魔をしてなかったか。。。ええかっこして、国民にとんでもない迷惑を掛けて、どの面を下げて言えたもんかね。。。

 

 原発の立地する地方には、莫大な国のお金が下りている。迷惑施設を受け容れる見返りに、大きなお金が下りる・・・っていうのは、当然と言えば当然なのかも知れない。でも、こんなことになってしまって、もう日本では原発なんて作れないことになったと思うのやね。。。その地方にリスクを取ったのだから仕方がない。諦めろっていうのは、あまりにも理不尽な話や。。。だから、人が住めなくなった被害とか、作物がダメになったこと。魚が売れなくなったこと、これに対して東電や国が賠償することは、至極当然やとは思う。。

 

 ただ、そのルールを政治が決めたがる・・・ってこと。どうなんやと私なんかは、ちょっと思ってしまうのやね。。。国が出しゃばって大声出して、ルールを作ることなのか。。。

 

 例えば、公的な訴訟になったとき、被害者は国を訴える。国はそれに対して、被害額を低く抑えようとする事で、裁判やら、和解などに臨むスタンスが出来るのが普通や。ところが、今の政権になってからというもの、肝炎訴訟も和解。薬害訴訟も和解。何でも国賠になったら、全部和解している政府。。。これで、国民から預かった大事な税金を出来るだけ減らさないようにする努力をしているのか・・・って言ったら、そんなこと、何もしていない。。。ただ、ばらまいて、人気取りばかりやっとる。。。。そう見えてしまうのやね。。。

 

 今の政権は、国民の機嫌取りのために、多分これからも「英断」を繰り返してくるのやろう。。。このトリックに、国民は耐えないといかんのか。。。いま、国民に欲しいのは、英断などやなくて、確実に被害を封じ込める事が出来る「方策」であって、まゆつばものの「決断の大安売り」ではないことだけは確かやと思うのやね。。。

 

5/18(水) いろいろネットを見ていたら、ちょっと面白い比喩をしているサイトが有った。世界がもし100人の村だったら・・・のような表現で、日本の今の国の危機的な懐具合(財政)を表現してあった。

 

 それによると、今の日本の国家財政を、世帯に当てはめて、世帯での月収が40万円しかないのに、毎月、77万円を使ってしまっているのが今の政権やというのやね。。。収入の倍近くも使う馬鹿さかげん。。。全く計算も出来て無いってことや。。。それにもまして、これも家庭に例えたら、住宅ローンなどの借金残高が6370万円もある家庭・・・ってことになる。。。

 

 つまり、こんな家庭は、もうとっくの昔に崩壊してしまっているってことになる。銭も無いのに立派な贅沢な家を建ててしもて、借金も返せないし、生活も落とす事が出来ないダメダメ家計のお家やってことなんやね。。。日本の財政を家庭に置き換えてみたら、こうなるってことなんやろう。。。情けないけど。。。

 

 てぇことは、普通こんな生活から抜け出すのには、収入を上げるか、支出を減らすしかない。。。のは、アホでも判る。。。40万円の収入の方は、なかなか上がらないからね。。。。普通やったら、毎月の支出が77万円・・・っていうのが異常だから、それを何とか収入の7割8割に落とすのが常道やんか。。。借金が大きすぎるから本当やったら毎月20万は返済に回して、あとの20万で生活するっていうのが、まともな人のやりくりのための、処方箋っていう話になる。。。

 

 ところがこの家庭は、そんなに家計に余裕が無いくせに、分不相応な高給メイドを雇っていたり。プライドも御礼も馬鹿高い家庭教師を頼んでいたりする。この人達の費用が馬鹿高くて、家計を圧迫している。。そんな感じやろうね。。。こんな家計相談をされたら、誰だって、メイドはクビにせえ。家庭教師を止めて塾に変えろって言うはずやね。。。

 

 ここまで財政が酷いと、現実問題として、どうしたらええか。消費税を倍の10%にしたぐらいで何とかなると思っている日本人の人は多いのだけれど、実は、まともな財政状況にしようと思ったら、40%ぐらいまで上げないと焼け石に水なんやて。。。つまり、消費税っていうのは、税収全体に占める割合が1割ぽっちしかないスケールの税やからね。。。

 

 もし他の税金で・・・ってなったら、丁度何でも今の税額を倍ぐらいにせんといけなくなる。。。デモ何よりダメなのは、税収30数兆の国が90兆から使っているのだから質が悪い。。。日本の国家予算っていうのは、実は、もの凄く固定化していて、7割5分ぐらいは、何もしなくても出て行く固定的出費になっとる。つまり、この7割5分にまで、手を付けていかないと、財政改革なんて、まるで出来ない・・・ってことなんやね。。。それが出来るかどうかや。。。

 

 役人たちっていうのは、公金の支出項目を偽装することを、本職とする人種で、いろいろな交付金、補助金、印刷費や、交通費まで、別名目での支出でも、実は、人件費が滑り込ませてあるケースが本当に多い。。。

 

つまり、みんなして、税金を食い物にしている人たちやって認識が、実は、飛んでもなく正しい。。。利権のある組織に出す予算とか、身内の人が多く再就職している企業に、購入名目で予算を出しておいて、実は、ほとんどはその組織の利益になっていて、それが隠れ人件費や隠れ退職金を増やすために、しっかり偽装するためのものになっているってこと。。。ほんと多い。。。そこに利益を出させて、それを給与や退職金に化けさせているだけのことなのやね。。。

 

私は、こんな時なのやから、税金でメシを食っている人たちの収入を大幅にカットするか、本当の意味での総人件費支出を半減するぐらいの勢いがないと、まともな財政に戻れないと思うのやね。。。

 

日本の国債は、どんどん格付が下がっている。これってつまり、世界から、やばいと思われているってこと。これは屈辱と感じないとアカンで。。。もし、これが出来ないってなったら、最期は年金の掛け金に手を出さなければならなくなる。つまり、支払われる年金半分にして、残りの半分で、日本の借金を一気にチャラにしてしまうという、大技がある。まぁ、常識的には現実性は薄いのやけれど、破れかぶれ・・・になったら、こんな事にもなりかねないっていう可能性の問題なんやね。。。

 

今の日本政府は、大した稼ぎもないくせに、高い車を買ったり、無駄なパチンコ遊びばっかりしている、ぐうたら亭主のようなもの。それに女房まで家計のやりくりが下手くそで、全く出来なくて、高いブランド物のバッグを買ったり、旦那に黙って、サラ金から借金している。。。なにか、飛んでもなく日本の財政って、だらしないヤンキー家庭そのものやんか。。。

 

最期は仕事もおもんないし、止めてしもて、生活保護もらって遊ぶ全国200万人の人たちのような感じ。。。こんな家庭に未来なんか無いわな。。。困るのは、国がこんなことばっかりしていたら、国民まで意識が低い馬鹿ばっかりになってしまうこと。。。これが怖いのやね。。。

 

国民が、国をアテにする国家観っていうのは、実はダメなケースが多い。国が長期低落するパターンがこれや。。。スペイン・ポルトガル、イギリスがそうやった。。。結局、国民がしっかり自立していて、国のやることをしっかり監視出来ていたり、役人が無茶なことをしないように、絶えず見張っている国。。。こっちの方が、よほど神経がまともやってこと。。。

 

国民がしっかりしていて、「ちゃんと」していないと、日本の国柄っていうのは、どんどん墜ちてくるもんや。。。私は今の日本は、この剣が峰にいると思う。。。暴走族でさえ、未曾有の国難に際して、「こんなことをしている場合やない」って言って、族を解散する神経を持っているのは、まだ日本にまともな人がちゃんと残っている証拠。。。

 

国は傷つきくたびれた国民に寝たきりの生活を保障するのやなくて、自分の脚で立つ事が出来るように手助けするのが仕事や。。。人のサイフの懐をアテにして、立ち上がろうともしない人たちを増やしてしまう政治は、やっぱり、間違っていると、ハッキリ、言わないとあかんね。。。

 

5/19(木) それにしても、私は、民主党っていう公党が、やっていること。。。時々理解に苦しむことがある・・・。新聞記事にやたらと、原発被害の賠償のお話が、出るのだけれど、本来、それって積極的に国がする事なのか。。。本来、東電が矢面に立って、資産売却とか、役員や社員の高すぎる給料を下げる努力をして賠償金を捻出して、それからの話やんか。。。こんだけ大きな迷惑をかけているのやから。。。

 

 もちろん、東電が賠償出来なければ国が助けてやらなあかんというのは、判るのだけれど、今の時期で、積極的に、国が賠償のルールまで、詳細を決めなければならない理由は何なのやろうか。。。まず、原発の封じ込めに注力して、何とか収束させる目途を付けてからの話なのやないのか。。。まだまだ被害が拡大する懸念もあるのに。。。

 

 国が支払わなければならない賠償金っていうのは、国民からしたら、税金を使わないと、いけないってこと。つまり、多くの国民にとって、国は、その支払い額が最小になることが、国民にとっての最大利益ってことになる。つまり、国の立場っていのは、出来るだけ賠償金が少なくて済むような方向に向くのが当然なんや。。。ところが、民主党政権のやっていることは、率先して補償のルールを作って、支払う方に異常なほど、積極的や。。。つまり、向かう方向が、180度違うのやね。。。これが気持ち悪さの原因や。。。

 

 最近、原発の半径何キロで、避難させられている人たちへの補償のルールが少し公表されたけど、失礼ながら、ちょっと笑ってしまった。。。体育館や公民館に避難している人は一日いくら、旅館やらホテルに避難している人はいくら、知人の家や屋内避難の人はいくら。。。なんて差を付けるルールを考えているらしい。。。

 

 ほな、何かい?補償が沢山欲しい人は、体育館に行け・・・なんて、今頃になって言うかね。。。何か違うやろそれって。。。人に、差を付けたい。。。自分たちが中心になって、仕切りたい。。ええかっこだけしたい。。。何かそれだけのこと・・・って感じがして空しい。。。避難できるところが選べたのやったら別やけど、そんなもんやなかった・・・のやないのかね。。。どこまで被災者を馬鹿にするかね。。。何か、人間がどんどん卑しくなって行くような気がしてならんわ。。。

 

 だいたい、人はお金を貰ったら喜ぶもの・・・っていう考え方しか出来ないのかね。。。多くの人は金より、安全な普通の暮らしの方が欲しいのや。。。お上から金もらって生活なんてことは、したくないって思っているって私は思うのやね。。。もちろん、全ての経済活動を含めて何もかもを、原発に近いという理由だけで、奪われたのやから、何とかして欲しいとは思っておられるやろうけどね。。。

 

 私なら、補償なんて要らんから、持っていた家や工場やら畑を、ちゃんと買い取ってくれ・・・って言うと思うで。。。他の土地で、何とかやり直すためには、最低限必要な費用や。。。それって、人としての尊厳の問題でもあるやんか。。。それは、基本的には、民民の損害賠償請求が相応しい話やんか。。。それをどうしても、官民の上から目線の話にさせたい理由が私には全く理解が出来ない。。。

 

東電が放射線の高くてどうしようもない土地を買い取らせたらええだけのこと。。。故里を奪われた事は腹が立つ事やけど、それはそれで別の話や。。。

 

 東電は確かに親方日の丸の色が特別濃い企業や。。でもね。あくまで民間の企業や。。。電気の無い暮らしはなかなか考えられないけど、もし自家発電で生活せえって言われたら、電気を東電から買わなくても別によい。。。つまり普通の会社と同じってこと。。。それやのに、国があまりにも肩入れし過ぎるとおかしな事にもなる。。。

 

 ましてや、本来、他の電力会社っていうのは、ライバルであるべき会社やんか。。。私は個人的には、テリトリーなんて外させて、地域独占の弊害を排除するために、境界線付近では、どんどんライバルと競争して契約の取り合いをして欲しいと思うぐらいや。。。

 

 その本来のライバル会社の損害を助けるために、他の電力会社まで損害賠償を助ける姿勢ってどうなのか。。。電力不足だから、助け合うっていう意味合いと、この事って全く違う話やと思うのやね。。。護送船団方式の、ええとこどりだけするルールってこと。。。結局、地方の電力会社って、テリトリーに分けている理由が無かったってことになっちゃわないか。。。

 

 私はこれから、リスク分散のために、大規模な工場を抱える企業とか、沢山の電力を使う企業とかは、電力会社から電気を買わずに、自前で電力を確保するような方向に向かうと思うのやね。。。人任せでは、こんなときに被った被害の復旧がなかなか出来ないから。。。

 

 今まで電気は一つの企業だけに独占されて、利権を集めることによって、ええ目をしてきたツケがこんなところでも出てしまったってことや。。。携帯電話みたいに、電気も三〜四社ぐらいから選べて、どこの対応が良いか、どこの価格が安いかで競争原理が働けば良いのだけれどね。。。

 

5/20(金) 皆さんは大家志津香っていうタレントさんをご存じだろうか。彼女は、なかなか人気が出なかったAKB48のメンバーの一人や。。。確か、出身は九州のほう・・・。しっかり者で性格も良さそうのに、何故か人気が低くて握手会なんかの列が、どうしても他の人と違って、途絶えてしまうのやそうや。。。厳しい世界やね。。。女の子の良さなんて、若い子たちは、どうしても、見てくれや華やかさで見てしまうからね。。。この子は背は高いけど、確かに、少し華が無いかもしれないけど、芯はしっかりしている人や。。。

 

 そんな彼女が、芸能人としての生き残りを賭けて、テレビ番組の中で、一生懸命ファンを増やすキャンペーンをやっていた。そして、最近になって、自己紹介のキャッチフレーズを替えた。これが、ちょっと、グッと、くる。。。それは、「できませんは、言いません。しーちゃんこと、大家志津香です。」・・・っていうのや。。。

 

 何か、この台詞。ちょっと昭和がかっていて、ハッとさせられた。そうやね。。。そういえば今の若い人はスグに、出来ません・・・を言う。。。努力してみもしないで、出来ませんとあまりにも簡単に言ってしまうことが多い。。。昔なら、出来るか出来ないか分からない事でも、やってみます・・・ってみんな言ってたと思うのやね。。。今の日本人って、こんなチャレンジ精神が少し希薄になってきているのかも知れないね。。。だから、日本全体が落ち込んでいる。。。

 

 これって、日本人が、出来るか出来ないか判らないことに、取りあえず失敗した時のことを恐れすぎて、無難な方ばかり取りたがってしまうようになってしまった・・・と思うのやね。。。私も含めてね。。。そうや、今日から、やってみます。やらせてください。。。こう、言おう。。。ええこと、教えてもうたよ・・・。

 

 「出来ませんは言いません」これって、一見、普通の言葉のように思うけど、この言葉の裏に、並々ならぬ決意がある。これが言える人っていのは、余程切羽詰まったようにも取られてしまうけど、そんなことより、一生懸命な前向きさの方が勝つ。。。人って、ガムシャラに頑張る人を見たら、感動するし、自分も負けてられないって気になれるやんか。。。

 

 でも現代人って、何かみんな、役人みたいに、事なかれ主義っていうか、目立ちたくない。組織の中で浮きたくない。。。そんなヤツばっかりに、なってしもている・・・やんか。。。それって、実は、飛んでもなく、おもんないことなんやね。。。

 

 ちょっと、古くさいかも知れないけど、いっぺん、転けた後、何とか前向きに立ち直るのって、実は大変なエネルギーや元気が必要や。。。戦後、焼け野原やった日本から、みんな日本人は、出来ません・・・とは言わずに、みんながんばってきた。。。だから、奇跡的な経済復興をした。。。これ、絶対に、忘れたらあかん、先人の教訓やと思うで。。。

 

5/21(土) 3年前に起きた舞鶴市の女子高生殺人事件で容疑者のツルっぱげ、中容疑者の裁判で、京都地裁は、無期懲役の判決を出した。本人は無罪を主張したまま、状況証拠だけでの裁判。犯行時刻に女の子と一緒に映っていた防犯ビデオの映像が決めてとなったようや。。。

 

 ただ、死刑ではなかったこと。本人が無罪を主張していること。冤罪の可能性もあること・・・。など、難しい判断のところやろうね。。。裁判って、疑わしきは罰せずの原則があるだけに、最高裁まで行ったら、ひっくり返されるかも・・・っていうのはある。

 

 ただ、この事件の報道で、テレビで辛坊治郎氏も言っていたけど、実はこの中容疑者って男は、20年ほど前に人を二人も殺していて、その懲役を終えてからも、婦女暴行事件をやっていたり、生活保護を受けながら、スナック通いを続けているなど、飛んでもない男やつたんやね。。。こんな事、何にも新聞には書いてない。。。

 

 昔なら、前科者として、世間から冷たい視線を浴びて、回りの人から警戒されていた人なんやろうね。。。ところが最近の新聞は、この前科何犯っていうのを、全く書かない。これは、収監されて、刑に服した後は、人権を認めてあげるべきだという、いわいる人権派弁護士たちが、力を付けてきてから、どうも、世の中がおかしくなってる。。。

 

 どこの世界に、強姦魔の近所に住みたいなんて人がいるものか。服役者の人権を守るのも大事なのかも知れないけど、私は、逆にその人が過去に殺人や婦女暴行を繰り返した過去があるっていう、とても大事な情報を、その周辺に住む人が知る権利の方が優位であるべきやと思うのやね。。。

 

 世界を見たって、犯歴のある者は、どこの国でも要注意人物として扱われるのは当然や。。。日本だけやで、性犯罪者が野放しになっているのは。。。アメリカなんて、GPS付けさせて行動を監視しているぐらいやのに。。。

 

 実際問題として、女性への暴行犯の再犯率はとんでもなく高いし、刑務所に入ったからといって、その人が十分に反省し、普通の女性にとって、危険のない人物に生まれ変わったのか・・・って聞かれて、そんなのを信じる人なんていないやろ。。。

 

 逆に言えば、服役者の人権を守りすぎることが、次ぎなる犠牲者を出させてしまったってこと。。。この責任を誰がどう取るかやね。。。人権派と呼ばれる人たちの台頭によって、今の日本の社会は、どんどん歪んでいっているという認識。私は必要やと思うで。。。

 

5/22(日) 菅政権で内閣官房参与を務める、平田オリザなる人が話した発言でドタバタ劇が起きている。この人の本業は何かというと、劇作家さんやという。何で内閣官房のメンバーの中に、劇作家なんかがいるのか。。。って思ったら、何とこの人は、前の鳩山総理のスピーチライターやったそうや。。。つまり、会見や声明、挨拶文などの原稿作って貰う人。。。ご本人の言いたい事、ちゃんと言えていたのやろうかね。。。

 

 この平田オリザなる人、韓国の大学に通った経験もあるそうやから、恐らく、韓国通の人なんやろう。。。その人が韓国で公演して、何を考えているのか、サッパリ判らないけど、福島原発から排出してしもた放射能汚染水を、米国の要請でやった・・・なんて暴露しはったんやね。。。翌日には訂正したけど、何が言いたかったのかね・・・この人。。。

 

 韓国では、この汚染水の海への放流に反発する人が多くて、せっかく集めた日本の被災地への義援金を怒って、日本に送金しない・・なんてことになっている。日本に、その怒りの矛先が向くのを恐れて、アメリカの要請でやったこと・・・って言ったら、丸く収まるかも・・・なんていう、アホな打算でもあったんやろうか。。。

 

 そもそも、アメリカがそんな要請をするメリットや、必要性なんて全く無いし、そんなことを要請する意味が全く無い。。。逆にアメリカも怒っていたぐらいやのに。。。そんなすぐに判るような嘘、平気で付く人の気が知れんわ。。。

 

 内閣官房・・・って言ったら、国民には知り得ないことまで、知れる立場でもある。その人が、話したことっていうのは、日米の密約かも知れないと、思う人が多いってこと、この人は認識してなかったのかね。。。もし、そんな想像力も無いような人やったら、首相のコメント原稿を書くなんて、大事な役職に本当に相応しかった人なのか・・・。ちょっと、疑問符がつく。。。

 

 私は、別にアメリカのように、日本のトップが話す内容を、スピーチライターに書かせることは、構わないと思うのやけれど、それって、よっぽどの信頼感が二人の間に無かったら不幸なことになると思うのやね。。。総理のやりたいこと、言いたい事とは違う内容の原稿が出来てしもたら、元も子もないからね。。。それだけ、このお仕事の重みは、重い・・・ってことや。。。

 

 言葉っていうのは、大切なもので、国民はその人の意見だと思って、スピーチを聞く。ところが、その内容が、ライターの意思が重視され過ぎていて、このライターの意見が国の行く末を決めてしまう事になる可能性。。。実は多分にあるのやね。。。名スピーチには、歴史を動かす力がある。ケネディや孫文のスピーチが時代や歴史を大きく換えたようにね。。。

 

 菅総理は、全く中身がない「空きカン」と揶揄されている人。。。何をやりたいのか、何が必要か、何も決められない人のイメージがここ1年で、すっかり付いている。それやのに、石にしがみついて、総理の座だけは手放さない・・・って頑張ってはる。。。そんな人の言う台詞に力はないわな。。。だから、ライター風情が、外国でつい、口を滑らせて、馬鹿なことを言ってしまう。。。この管理責任の無さにも呆れる。。。もうボロボロやんか。。。

 

 実はメルトダウンしていた福島原発に行き、防護服も着けてなかったくせに、炉心溶融は予想していたと後出しの、嘘を平気でつく。。。危ないと判っていたら、真っ先に防護服着るやろ、この人やったら。。。総理のサプライズ原発訪問っていう、パフォーマンスのために、ベント作業が遅れて水蒸気爆発を引き起こした。ことについて、反省もしない。。。。それならばと、思いつきで浜岡原発止めて、他の原発は止めず、期待だけ持たす・・・。ほんま、大勢の人に迷惑掛け続ける人やで。。。

 

金もないのに借金増やして、子ども手当や高速割引で国民に媚びを売る。。。結局、この人のやってきたのは、「受け狙い」なことばっかり。。。今度は拉致被害者の奪回で、国民に点数稼ぎをしたい。。。支持率がとにかく上がることだけをやる政治って、こんなことばかりやられてちゃ、国民は溜まらないわな。。。

 

福島のJAの人が放射能被害の風評で野菜が売れない。安全だから国民の前で食べて欲しいって持ってきた野菜を、これ、食べて大丈夫ですかと、逆質問。。。これには、大笑いしてしもたで。。。誰も信じられないってか。。。いっそ、たっぷり放射能汚染してしもたキュウリでも、持って来てもらって、今すぐ危険なレベルではない。これだけで死に至ることはない・・・っていいながら、枝野と二人で、食べてみせはったら良かったのに。。。大丈夫なんやろ。。。ほな、食えや。。。言うてるだけやなくて。。。

 

菅政権のあかんところは、親身になってないところや。。。人の批判は得意やけど、実際に大変な目に逢っている人たちの気持ちにもなれず、苦しんでいる人たちの側にも立てない人って、リーダーやないわな。。。その辺りが、みえみえやから、言っている事が全部、薄っぺらいんやで。。。

 

5/23(月) 自衛隊を暴力装置とまで、こき下ろしていた民主党政権。。。菅さんは、結局、震災以降、この2ヶ月半、大活躍の自衛隊と在日米軍に、おんぶだっこの状態やったのは否めないやろ。。。何も危機管理が出来て無かった政権やのに、報道は一番苦労していた力仕事の自衛隊やら、米軍の報道をほとんどしない。。。それで、菅政権の支持率が6%アップって、何か、我々って、プロパガンダされていたかのような印象がある。

 

 この20日、21日の日中韓の首脳会議を、わざわざ、宮城県でセッティングするやり方。。。こんなことまで、政治利用する感覚が、私はちょっと、酷いと思うで。。。外国の首脳に、「ええとこ」を、見せさされる被災者の人たちの気持ちはどうなのかね。。。見世物やない。。。って、塩まきたいぐらいの気持ちなのやないのかね。。。

 

 菅さんは、温家宝やら、イ・ミョンバク大統領に、どう説明するつもりなのかね。。。酷い被害でしょ。可哀想でしょってか。。。アホちゃうか。。。被害の酷さ自慢でもするのか。。。仲良しクラブやないで。。。震災直後に尖閣に艦船出して日本の警備を試したり、竹島の基地を強化する方針を出した両国に、見せるものなんか無いで。。。意地は無いのかこの人には。。。

 

 被災地を使いたいのやったら、復興した後に使ったらええのに。。。ここまで早く立ち直りました。。つて、「どや顔」で言うのやったら判るけど、津波で根こそぎやられた街なんか見せる神経が私には、全く理解出来ひんわ。。。向こうも見たくないやろそんなの。。。

 

 どうも、最近、今の人たちっていうのは、往々にして、被害やら、損害の酷いところをアピールして、悲劇のヒロインを演じたい・・・人に哀れんで貰いたい・・・っていう感覚の人が増えて、困ったもんや。。。ちゃうやろ。日本人って、武士は食わねど、高楊枝。。。例え貧乏していても、相手にだけは意地でも弱みを見せないっていうのが、日本人ええとこやったやんか。。。それやのに、何やこの民主党政権の人たちは。。。相手の哀れみを誘いたい・・・なんて考え方を、事も有ろうか、外交の場でやるという無神経さ。。。ほんと、この人たちって、政治家に向いてない。。。。恥ずかし過ぎるやんか。。。日本人をそこまで貶めたいか。。。

 

 この無神経さや、ちょっと外れた発想はどこから出てくるのか。。。斜め上からの考え方で、いつまで立っても、論理がかみ合うようなお話にならない・・・そんな不快感のようなものが、ずっと、この政権になってから続いている。普天間然り、子ども手当や高校無償化然り、公務員改革然りや。。。。

 

 もともと、この政党の人たちなんかは、政権をまともに運営する能力なんか無かったんや。ところが、自民党という敵のエラーで、棚からぼた餅式で、政権が手に入ってしまった。。。最初は、自民党政権とあまり極端な差がないような無難な事しかやってなかったけど、ここ1年以上、もろに左翼思想っていうか、どこをどうひねったら、そんな考え方が出来来るのか。。。ってことがホント増えた。。。困ったもんや。。。

 

 私は、未曾有の災害が起きてしまって、国民生活に、極端に悪い影響が出てしまった。その時、特に何もかも無くした国民を助けるために、復興減税でもやってくるのかと思っていた。景気を上げないと、日本全体の税収も上がって来ないし、思い切った経済振興策で、パイを一気に戻す作戦が有用やと思っていたのやね。。。ところが、出て来たのは増税やて。。。アホなヤツが政治をすることこうなる。。。1割や2割も打撃を受けた人たちに税金増やすやて。。。どこを叩いたら、こんな考え方が出てくるのや。。。逆やろ、真逆や。。。

 

 本当に税収を上げようと思ったら、市場を大きくして、企業の儲けを増やして、税金下げて、国民に給料を増やさせて、そこからの上がりをもって増やす事が大事や。。。ところが、現実は逆で、これじゃ、国民には震災で大ダメージを受けて、そのうえ、増税で国からも縛りとられる。。。国民の生きる勇気まで奪ってしまうで。。。

 

 民主党という政党の根底に流れているのは、基本的には、社会平等主義。どんなに頑張る人も、そそこ頑張る人も、サボってばっかりいる人も、人としての値打ちは変わらないから、貰えるお金は、全部一律にしなければならない。。。そんな歪んだ平等第一主義があるのやね。。。

 

 実際、こんな政党に任せていたら、いまたくさん年金を貰っている人たちの分を減らして、もらえる年金額が少ない人たちの分を増やそうという発想やから、呆れる。。。沢山もらっている人にはそれなりの訳があって、少ししか貰えてない人にも、立派な言い訳がある。。。金持ちは悪。貧乏人は善。。。っていう発想、自身が、とても時代がかっている。。。

 

 世の中、現実的な不公平があるから、人はより良い生活を求めて努力する。もし、何をしても、得られる報酬は同じ・・・っていう社会制度だったら、誰も努力しないし、誰も向上心を持って、働こうとしなくなる。。。つまり、「人が腐る」のやね。。。だから、社会主義や共産主義は、どんどん消えて行った。。。この社会システムとしての過ちに、気づかぬふりをして、また意味なき平等を求めようとする思想。。。私は、淘汰されるべきやと思うで。。。この地球上から。。。。

 

5/24(火) 全国ネットではない番組で関西の読売テレビがやっている、たかじんのそこまで言って委員会っていう番組が結構面白い。先週は元米国沖縄領事で、沖縄の人のことをごまかしとゆすりの名人だとか、沖縄の人は、ゴーヤも県内で栽培出来なくて宮崎から買っている・・・発言で更迭されたケビン・メア氏を番組に呼んで、事の真相を聞いていた。

 

 この発言は、彼の弁明によると、ワシントンでの彼の講義の聴講生の中に、米軍基地反対派の日本人留学生がいて、彼にはめられたってことを言っていた。奥さんが日本人で、日本に30年以上も住んでいる人が、話す流ちょうな日本語を聞いていると、どうも、彼の言っている事が正しいように聞こえた。。。

 

 この人、大変頭の良い人で、日本と米国の利害関係の一致が今の沖縄になっているっていう認識。。。左派が強い沖縄では敵視されるやろうけど、よくいる知日派以上の人のように見受けられた。。。

 

 確かに、沖縄県っていう自治体は、米軍基地と観光で保っている。県民所得は全国一低いし、もし米軍が減ったり撤退したりしてしまったら、基地で働く人や、莫大な私有地の基地への借り上げ賃料で食っている人たちからしたら、首をくくらなあかんような話になる。。。

 

 つまり、迷惑施設の米軍基地は嫌だけど、金だけは欲しい。。。この自己矛盾があるのやね。。。これが沖縄県民の感情を複雑にしている。日本に取っても、沖縄という微妙な場所での米軍の存在が、中国やロシア、北朝鮮や韓国といった、油断ならない隣国たちに囲まれている北東アジアで、日本の安全保障上、最も大事な位置関係にあること。。。今度の震災でのことで、改めて再認識した人の多かったやろうね。。。

 

 なぜ、沖縄だけこんな負担に耐えなければいけないか。。。これって、ちょっと、原発の立地問題に似ている。迷惑施設である基地や原発を受け容れてもらうために、地元に特別なお金を払う。。。日本の国と地方の関係っていうのは、ちょっと歪んだ関係になっている。

 

 迷惑施設をその地方に受け容れてもらうために、他の地域の人たちは、多くの負担をする。。。そして、このやり方を甘受している。。。それが日本の現状や。。。狭い日本列島に沢山の人が住む。広大な土地がある他の国と違って、日本はそんなに大きなスペースがないからね。。。人が立派に生きているところにも、そんな施設を作らないといけない。。。そんなジレンマがある。

 

 ただ、米軍基地となると、戦略的な要素が強い。どこでもよい話ではない。。。日本は基地と金だけ提供して、米国は軍隊を駐留させて、日本も守るし、中国やロシアにもにらみを効かせる。。。そのギブアンドテイクの関係を60年も続けて来た。。。これを変えたいのかどうか。。。もし変えるのなら、いつがいいのか。。。今が果たしてその時なのか。。。これは議論がまだまだ煮詰まっていない。。。

 

 今の日本の一番の心配は、超大国である米国の凋落や。。。中国の台頭によって、相対的な米国の地位はこれからも、下がってくる事が考えられる。日本のような小さな島国が、米国の庇護が外れ、もし中国との関係強化が続くと、恐らく、日本は米国の51番目州と揶揄されたように、今度は中国様の属国扱いになるやろう。。。これを潔しとするかどうか。。。日本にまだそこまでの覚悟があるかって聞かれて、はいそうです・・・なんて言える人は少ないやろう。。。

 

 となると、しばらくは日本は、中国とは、緊張感を持った関係が続く事がベストと言うことになるやろう。。。つまり、日本は米国、韓国と同じ船に乗って、中国・ロシア・北朝鮮などの国の動きをけん制する関係が良い事になる。。。埋没してしまわないようにね。。。

 

 いま、確かに日本は、ターニングポイントにいる。まだ中国は日本に戦争をしかけては来ないやろ。ただ、尖閣や南西諸島でのプレゼンスが欲しいところやろ。中国が太平洋に出るためにはここが邪魔やし、ここを日米に抑えられていたら、手が出せない。。。日本は台湾と組んで、中国の拡大主義を押さえ込む方向に立つ事が大事やろうね。。。そのためには、米国との同盟関係をそう簡単に放棄は出来ない。。。

 

情けないかな、日本はまだ、一人歩きも出来ない独立国ではない側面が残っている。国力と外交力のバランスも取れない歪な国、日本。。。戦争放棄はええけど、攻められたら守るだけ・・・なんて手枷足枷の理想主義が、いつまで保てるものかね。。。いつか、日本も、万が一の時には、戦争をしなければいけない・・・普通の国に戻らないと行けなくなるときが来るような気がする。。。

 

おめでたい平和主義だけで、生きていけるほどこれからの世界は甘くないからね。。。

 

5/25(水) 原子炉への海水注入を菅総理が止めたか、止めなかったのか。。。それって、そんなに大事なことか。。。何か原発がダメになった犯人捜しの話ばっかり国会でやられてもね。。。それより、放射能の封じ込めの為の対策を早くやってほしい。。。早く対策が出来なかったら、いつまでたっても福島県民の生活は戻せないのやから。。。そっちが優先やで。。。

 

 原発がメルトダウン状態になったのは、予想不可能だった大津波によって、原子炉の冷却装置がやられてしまったから。。。8時間以内に冷却装置の電源を回復出来ていたら、ここまで大きな被害にはならなかった。。。っていうのが、もう定説になっとることやろ。。。

 

 つまり、地震だけで原発がダメになったのやなくて、地震には耐えたけど、その後の津波が10メートルまでしか、想定出来て無かっただけ。誰が悪いっていえば、もっと高い津波を想定してなかつた人やけど、そんなの、誰にも想定出来なかったのやないかね。。。何百qに渡る防潮堤をこさえないと防げなかったのやから、そんなの想定しろと言う方が無理や。。。

 

 それより、もし冷却装置が水没してしまっても、それに変わる予備の冷却装置がすぐ準備出来ているとか、その冷却装置の電源を、非常用として、ちゃんと確保出来るかどうか。。。っていうことが大事になってくる。。。原子力発電船でも作っておくかね。。。どこでも救援行けるように。。。。

 

 それと、この夏の電源確保が出来るかどうか。。。この方がもっと深刻な問題や。。。電力は経済のコメやからね。。。電気がないと製造業はアウトになってしまう。。。浜岡止めるのは、ちょっと早すぎた。。。今、思えばね。。。他の電力確保が出来てからでも仕方がなかったのやないのかね。。。

 

 日本の原発は、基本的に水で冷やして、核反応を抑制する方式を採っている。つまり冷やし続けないと危険は続くことになる。。。福島の大惨事は、早くこの冷却システムを完全に構築する事と、汚染された高濃度の冷却水をどう処理するかにかかっている。10万トンもの汚染水をどうして処理するか。。。また海に流れ出たら、大騒ぎになる。。。どうするのかね。。。無害化するのに10年とかじゃ、納得出来ない人は多いと思うで。。。

 

 ここまで原発被害が広がってしまうと、もう放射能に対しての、国民のアレルギーは頂点まで高まってしまっている。それでなくても、日本は、世界で唯一の原子爆弾、水素爆弾の被爆国や。。。核物質に対する恐れも高いし、放射能への危機感は、世界一高いやろう。。。今後、新規の原発建設は、どこかの無人島でない限り難しいやろうね。。。誰も賛成しない。。。尖閣ででもやるかね。。。外向的に微妙過ぎる場所やけど。。。

 

 日本の原子力政策っていのは、便所のない高級マンションと言われているぐらい、頼りない。。。核燃料の最終処分地も決まっていないし、もちろん、その建設もまだ。。。つまり、廃炉にした原子炉に、核燃料をそのまま保存して、温度が下がるのを、そして、放射能レベルが下るのを待つだけ・・なんやね。。。つまり、核の排泄物が溜まり続けているだけ。。。っていうのが、原電施設の実態なんや。。。

 

 その処理施設が一杯になったら、フランスの再処理工場にそれを送って、使用済み核燃料からプルトニウムだけを抽出して、また日本に核廃棄物と一緒に戻されるだけ。。。これを繰り返している。。。ところが今回の事故で、高濃度の汚染水が大量に出てしまって、困った事に、それがどんどん増えつづけている。何ら有効な対策が取れずに、この排水があふれ出てしまうのを待つだけ。。。

 

 この汚染水をまた冷却に繰り返し使おうとしているけど、これほど高濃度の汚染水をリサイクルして、使うことは、未知の世界。。。危険が予知出来ないことなんやそうや。。。困った困った。。。

 

 私は、こと原発に関して、日本は核先進国や・・・なんていうプライドを早く棄てるべきやと言ってきた。「私は原子力に詳しい・・・」なんて、のたまわっていた菅さんが、一番、被害拡大の張本人になってしまっているのは、ほんと、日本の不幸やで。。。フランスでもアメリカでも、あの中国・韓国でさえも、手伝おうか・・・と言ってきている。何で恥を忍んで、何でもいいから助けて貰う事をせんのかね。。。これがわからん。。。

 

 これは、日本だけの事では無い。世界の原子力発電の未来を左右するような世界的な事故や。。。世界の英知を集めて、この国難にあたる覚悟がない人は、さっさとクビにしろ。。。って、私は言いたいで。。。

 

5/26(木) どうも、民主党の出してくる政策っていうのは、格差の拡がりに歯止めをかけると言えば、耳障りは良いのだけれど、根本的なところで大きな問題のあるものが多い。非正規雇用に、厚生年金と健康保険への加入を拡大させるっていうのも、その一つや。。。

 

 ご存じの通り、サラリーマンの支払っている厚生年金の掛け金やら、健康保険料っていうのは、企業からの補助をプラスして納められている。つまり、社員を雇うということは、企業がこの費用を負担すると言う事。非正規雇用者が何故無くならないのかと言えば、企業がこの費用を負担したくない、気軽にクビを切れる人をいくらかは雇って置きたいという雇用ニーズから来ているのやないかね。。。その現実を見てないのや。。。。

 

 つまり、非正規の人の分まで、社会保険関係の費用などを負担してしまうと、企業がその人達を雇って置く理由が一つ無くなってしまうっていう側面があるのやね。。。それに、せっかく厚生年金や健康保険が強固なシステムを構築出来ているのに、これを水増しして、資金繰りや、堅実会計を弱めてしまう可能性が有る。いわば、せっかくの純金を混ぜものを入れてしまって、K18や金メッキにランクダウンさせてしまうようなもの・・・になってしまうことにもなる。。。

 

 いま沢山厚生年金を貰っている人の分を、減らして、全く貰えてない人たちの分を増やそうというのやから、これが本当に格差是正というのかね。。。私は悪平等を拡げるだけやと思うけどな。。。

 

 これって、言い変えたら、頑張った人たちが、あまり頑張らなかった人たちの分を助けてあげようっていう話になる。これが過ぎてしまうと、誰も頑張らない社会っていうのを拡げてしまう事になる可能性があるのやね。。。不平等社会が、人のモチベーションを上げるっていう部分を、全く無視していないかね。。。人が何くそと思う気持ちを持たなくなったら、何が人を頑張ろうと思わせてくれるかね。。。誰が努力しようとするかね。。。ここに大問題がある。。。

 

 菅総理の言っている「最小不幸社会」っていう言葉の裏には、文字通り、みんなの「不幸が少ない」っていう部分と、「みんなが不幸を分かち合って、誰も幸福になってはいけない」・・・っていう匂いがする。これって、違うやろ。。。どれだけ多くの人を幸福にするかが政治の仕事やろ。。。根本的に後ろ向き過ぎるで。。。思想の背景に、金持ちから金を取って、貧しい人に分け与える・・・っていう考え方が強すぎる。。。

 

 もし、みんなが分け与えられる立場になってしまったら、社会が崩れる。。そこまではいかなくても、私は、分け与えられる人たちが少なくなる社会が目指すべき社会やと思うし、自立出来る人が当たり前の社会にしていかないと、「施し」だけが拡がってもうまいこといかへんで。。。

 

 人にお恵みを与えることっていうのは、上から目線だから気持ちの良い事や。でもね。本当にその人のことを考えたら、人から施しに頼るのではなく、自分で自分の生活をちゃんと確立することの方が、よっぽど、人としての尊厳も守られるし、素晴らしい事やと思うのやね。。。

 

 人は、努力して初めて成長するもの。。。人の努力を助けるのが政治の役割やで。。。

 

5/27(金) 世の中、ちょっと大震災の傷手から立ち直ろうかっていう雰囲気が出て来たのかね。。。今まで押さえ込まれていた自粛自粛の反動で、最近何か逆に、いろいろなものが動き出しているような空気感がある。この夏の、停電騒ぎで、この流れに水が差されなければ良いけどね。。。

 

 だいたい、15%の電力削減なんてどうするのや。。。8時間仕事していたのを7時間に切り上げるのか。。。夕方4時になったら、停電・・になんてなるのかね。。。何か現実的やない机上の空論のような気がして仕方がないのやね。。。

 

 お偉いさん方は、会議や会見で、平気で何パーセント節電します。協力してください・・なんて言うのやけど、現実問題として製造業で、昼間の1時間も電気止められたら、莫大な損害が出る可能性が有る。中には、昼間の操業を止めて、夜に設備をフル回転させるなんていう企業も出て来た。。。なかなか貯めることが難しい電力という無形に近いものをどう扱うか。。。難しい問題やと思うで。。。

 

 そんななか、こんな非常時に、歌舞音曲は不釣り合いと、控えめにしていた芸能界でも、AKBがまたいつもの総選挙で話題を独占したり、一昨日発売された新曲が145万枚ものセールスを記録したり、賑やかや。。。何でも、このCDの中に、好きなメンバーに投票するための用紙が入っている。推しメン(推薦するメンバーの略)と呼ばれる好きな娘のために、何百枚ものCDを買う人がいるというから、驚きや。。。

 

 何やら、昔にビックリマンチョコの中に入っているシールが欲しいために大量にチョコを買う子どもの話に似ている。。。ちょっと、罪な売り方をするもんやね。。。そんな箱買いしたCDどうするのかね。。。中古CD屋に大量に出回るCDはきっと、券だけ欲しい人たちが処分したもの・・・なのやろうね。。。

 

 ただ、このCDセールス145万枚っていう数字は、飛んでもない数字で、第三回目にもなるAKBの総選挙は、毎年、前年の三倍に投票数が増えているのやそうや。。。つまり、東京の秋葉原のオタクたちだけのものやった会いに行けるアイドルたちが、このわずか5年間の間に、日本中に浸透して、日本一のアイドル集団に育ったってこと。。。

 

 実際、男子中学生、高校生の主な話題は、このアイドルの娘たちのことばっかり。。。イベントでも有ろうものなら、早朝から席取りのために行列が出来る。。。ほんま、凄い。。。このことは、オタクの人たちだけではなく、ファンの人たちも、より一般的な人たちの比率が増えているってこと。。。先日もAKB総選挙の初日得票速報が発表されていたけど、トップの大島優子でさえ18000票程度。。。前田敦子が肉薄して逆転するか・・・って話題もええけど、百万票近い未投票票がある時点で、こんな少ない数字ではどうなるのかって思うのやけれどね。。。50000票以上ぐらいの争いになるのやないのかね。。。普通に考えれば。。。

 

 こんなAKB人気の膨らみ方というか、成長の仕方を見ていると、ちょっと中国の成長の仕方に近いほど、スピードがある。。。今の日本には忘れていたかのようなスピード感がある。。。5年前には中学生だった、ちょっとかわいい女の子たちを集めて下手くそな歌や振り付けで公演を始めた時、客はわずか3人ほどやったそうや。。。

 

 その娘たちが成長して、地道にファンを増やして、3年ほどで、ちょっと有名になってきた。すかさずCDを出したり、名古屋にも姉妹グループを作る。その翌年には大阪。大阪で10月にオーディションに合格した娘達は、その年の紅白歌合戦にもう出ている。。。このスピード感。。。半端やない。。。次は博多にも新チームを作るのやそうや。。。どこまでいくのかね。。。

 

 大阪難波のNMB48は今年の1月1日から劇場公演を始めたけど、まだ自分たちのCDは一枚も出していない。。。それでも最早、大阪でテレビやラジオの番組で、レギュラーを何本も持って、エースの渡辺美由紀とキャプテンの山本彩はもう、AKBの今の新曲・「Evreyday、カチューシャ」のプロモーションビデオにも出て、歌も踊りもやっている。。。

 

 この年代の女の子っていうのは、丁度、少女から女性に変わる時、一番輝いている時やし、その違いを見ている人達が一番感じられる瞬間でもある。これを売り物にしているのやね。。。ここまで来たら、何か新しいビジネスモデルを見せられているような気にもなる。。。芸能界なんて、有る意味、男子の性的欲望充足産業なのやからね。。。

 

 ファンの方のために5/25夜に公表された総選挙の速報値を張っておきますね。あくまで選抜総選挙が始まったばかりの数字で、今年は中間発表もなく、いきなり6/9の選抜総選挙開票日になるそうや。。。まぁ、関心のない人には、全くどうでもいいことやけどね。。。

 

第1位 大島優子 17156
第2位 前田敦子 16452
第3位 柏木由紀 12056
第4位 高橋みなみ 8833
第5位 渡辺麻友 8582
第6位 篠田麻里子 8016
第7位 指原莉乃 7357
第8位 板野友美 6596
第9位 松井玲奈 6559票(SKE)
第10位 小嶋陽菜 6534
第11位 宮澤佐江 5157
第12位 高城亜樹 5096
第13位 峯岸みなみ 3931
第14位 北原里英 3860
第15位 河西智美 3102
第16位 松井珠理奈 2843票(SKE)
第17位 横山由依 2753
第18位 佐藤亜美菜 2684
第19位 増田有華 2201
第20位 倉持明日香 1793
第21位 高柳明音 1761票(SKE)
第22位 仲川遥香 1572
第23位 秋元才加 1502
第24位 平嶋夏海 1484
第25位 山本彩 1444票(NMB)
第26位 梅田彩佳 1441
第27位 宮崎美穂 1378
第28位 須田亜香里 1139票(SKE)
第29位 多田愛佳 1129
第30位 秦佐和子 1118票(SKE)
第31位 木崎ゆりあ 1053票(SKE)
第32位 大家志津香 904
第33位 大矢真那 885票(SKE)
第34位 渡辺美優紀 854票(NMB)
第35位 佐藤すみれ 852
第36位 松井咲子 814
第37位 大場美奈 811
第38位 小森美果 792
第39位 矢神久美 779票(SKE)
第40位 藤江れいな 778

 

5/28(土) G8サミットでフランスを訪問している菅総理。うれしそうやね。。。何か。。。何と、2030年までに、日本の総発電量の20%を自然エネルギーにすると公言した。。。いま9%ほどやのに、今の倍、ダムやら風力発電所やらを作るってか。。。また借金して。。。ほんとうにそんなことが出来るのかね。。。またいつもの努力目標でした・・・ってオチやったら、もう、誰も言うことを信じてくれんようになるで。。。

 

 そういえば、前の総理の鳩山さんは、国連で、日本の温室効果ガスの排出を25%も削減する・・・なんて約束をしていた。。。何でも、民主党っていうところは、「言うたもの勝ち」かいな。。。出来もしない約束を、約束出来るほどの実力もない人がしてしまうことの意味・・・あるのかね。。。

 

 だいたい、民主党って、脱ダム宣言して、ダムを作るより福祉。。。コンクリートから人へ・・・って、政権を取った張本人やなかったのか。。。それをまたダムとかの公共事業に、戻すのか。。。太陽光発電かて、莫大な投資が要る話やないの・・・。パネルは安くなっても設置する職人さんの手間賃はそんなに下がらないで。。。だから、そんな、簡単に約束出来るものでもないわなぁ。。。希望的観測のような発言ばかり言っていると、いまに、オオカミ少年・カン・・・なんて言われるで。。。

 

 太陽光自家発電を推進するのやったら、今の地域電力会社だけを特別に優遇した法律を変えないといかんようになる。。。それもやるのやろうね。。。法律も作らないと、絵に描いた餅に終わるで。。。労組を敵に回す可能性もあること、ほんとに出来るのか。。。

 

 だいたい、菅さんって、浜岡止めるっていうから、脱原発に日本のエネルギー政策を大転換させるのかと思ったら、そうではなく、他の原発は動かす・・・という、グダグダのオチ。。。今度も、何の根拠も示せて無いのやから、また、いつもの思いつきかいな・・・って、みんな思っているで。。。もうちょっと、日本国総理の発言の重さも、ちょっとは考えて欲しいものやで。。。

 

 日本国民にとって心配なのは、日本の総理は嘘つきばかり・・・と、世界から批判されることや。。。出来もしない事をやりますっていうこと。。。これは、平気で約束破りをするってこと。。。世界からの信頼を失ってしまったら、誰がケツ拭くねん。。。ポスト菅政権に委ねる・・・っていうことやったら、ええかげん、ビッグマウスは、謹んで欲しいわ。。。もうどうせ、アンタの政権は、長くは無いのやから。。。

 

5/29(日) それにしても、福島第一原発のゴタゴタは何なやね。。。菅総理が海水の注入中断を指示したのかしなかったのか。。。東電のお偉いさんが現場の所長に海水注入を中止するように言ったのに、所長判断で、注入は、実は、中止されていなかったとか。。。何か指示系統が、グタグタになっとる話しか聞こえて来ない。。。

 

 それにしても、東電なんていう、お役所みたいな組織で、上に楯突いてまで臨界事故を阻止した現場の所長さん。。。私は、サムライやと、思うけどな。。。何か、命令無視して、尖閣沖のビデオを勇気を持って公開した自衛官の人と、近いものを感じる。。。どんなに偉い人の命令でも、出来んもんは出来ん。。。隠しておくべきではない。。。そんな凜とした気高さがある。。。

 

 実際、原発では水蒸気爆発が起こっていて、海水注入を止めることは、またまた原子炉内の温度や圧力が急上昇して、最悪の臨界事故になる危険性すらあったはずや。。。自分たちの目の前で起こっている危険に、自分たちの判断で何とかするのは、本能というか、当然と言えば当然の判断やったのやないのかね。。。お偉いさん方や、政治家連中は、自分たちは安全な所から電話してくるだけ。。。現場のことなんて、わかっちゃいない。。。自分たちは命を賭けてこの仕事しているんや。。。っていう自負もあったんやろう。。。福島フォーティなんて言われた時期のことやんか。。。

 

 また、民主党の悪い癖で、命令に従わなかったっていうことをも調査する・・・なんて海江田大臣は言い出した。。。そんな、犯人捜し・・・みたいな、しょうもないことやっている場合か。。。原発終息の道筋もまだ付けられてないくせに。。。そんな暇があったら、10万リットルの汚染水を何とかする方法でも、もっと真剣に考えろよ。。。まったく、危機感とスピード感の無い人たちやで。。。

 

 福島の原発内なんて、事故の時から2ヶ月半も経つのに、何も片付けられてないやんか。。。放射線量が高いから作業が出来ないなんて、泣き言ばっかり言ってないで、なんで放射能に強い陸上自衛隊の戦車でも何でも借りて、封じ込めのための総力戦をせんかね。。。少々強引でも、原発敷地内に深い穴でも掘って、そこを厳重に分厚いコンクリートで覆って、ヤバイものを全部埋めてしまうようなことが出来ないものかね。。。

 

 自衛隊の装備って、核戦争とかまで想定しているから、そんな設備を持っているはずやんか。。。変に意地張って、何も進めないまま。。。これって、最悪の事態がどんどん拡がる話やんか。。。

 

 最優先にすべきは汚染物の封じ込めと、一日も早く、線量を下げて、ちょっとは離れた地域に住む人たちの帰宅させることやんか。。。放射線量の大きな地域は、恐らく20年は人が住めない場所になる。。。政府も罪なことをしたもんやね。。。福島は、日本のチェルノブイリになってしもたんやから。。。それを早く認めて、一番被害や影響が出来る限り少なくする手を打つのが最優先やで。。。私は、総理はフランスなんて行っている場合やなかったとぐらい思うで。。。こんな時やから、日本はサミット行きませんって言ったらええのや。。。批判はされないで。。。こんな時なんやから。。。

 

5/30(月) 今年はいつもの年より少し早く梅雨が来た。。。まだ衣替えもしてないのに梅雨入りって、あんまり、私の過去には、記憶がないね。。。強く大きな台風も来ているし、まだ強い余震も関東東北で、続いているし、今年の日本は何か、自然災害によく遭う、悪い年回りなのかね。。。あんまり、虐めやんといて欲しいわ。。。日本を。。。

 

 それにしても、市民運動家上がりの政権っていうのは、頭の中がどうなっているの理解出来ない時がある。。。。何か、権力者は悪で、非権力者は善。。。という、いつものパターンに、何でもかんでも、したがる癖があるから困ったもんや。。。

 

 きっと、昔の「政府対市民」・・とか、「経営者対労働組合」とか、そんな対立の構造に、何でも当てはめないと、自己矛盾になってしまう悲しい考え方しか出来ない人たち・・・のような気がしてならんわ。。。そんな哀れんで貰うむような、弱き立場だったの人が、一転、逆転して、政権を取ってしまったものやから、こんなにおいしいものやったのか・・・って、やりたい放題をやっとる気がする。。。この辺りに、菅政権の一番の弱点がある。。。

 

 原発関連での枝野氏の発言を聞いていると、よく東電の批判ばっかりして、自分たちは関係ないよ。。。悪いのは東電だよ・・・って、言い逃れをしてばかりいるのが気になる。3/11に政府は原子力緊急事態宣言を出した時点で、東電は確実に、政府の指揮下に入っているはずや。つまり、政府は、その緊急事態宣言をした時点で、東電を指揮下に置いたのやから、東電に対する全ての権限は政府にあるはずやんか。。。この事が本当に判っているのやろうか。。。政府の立場は、当然、東電サイドになってないと、話がおかしいわな。。。つまり、何か有ったら、政府は謝罪する側にならないと。。。

 

 ところが、出てくるのは東電への文句ばっかり。。。これを責任転嫁と言わないで何を言うかね。。。枝野氏は東電に怒っている・・・なんていうけど、国民は、東電すら、ちゃんと、コントロールできてない民主党政権に怒っているのやで。。このこと、肝に命じとかんとあかんわな。。。何か不都合が発覚したら、政府の指揮下にある東電の不手際は、政府の不手際・・・と同じになる。。。頭を下げないとあかんのは政府の方や。。。被害者は原発被害に遭った国民の方やってこと、忘れてもうたら困る。。。怒ってええのは、国民だけやで。。。

 

 われわれ直接被災してない人たちにとって、感覚的になかなか、被災者の生活の細部までを実感出来ない。でも、普通の想像力を働かせたら、実際に津波やら、放射能被害にやられて、全てを失った人たち。。。その人たちの中には、やっと家を建てて住宅ローンを返している人たちもいるやろ。。。例えば、これの半分でも震災徳政令でも出して、助けてあげる事は出来ないものやろうかね。。。現実問題として、全てを失った人たちが、これから、生活していくのは不可能に近いような状況やと思うのやね。。。

 

 故郷をあきらめて、別の場所で、生活の拠点をまた一から作るとしても、現実問題として、何も無くなってしまったと同様の家のローンだけは、重くのしかかってくる。。。ダブルのローンを返していける人なんて、ほとんどないで。。。

 

 感傷に浸っている場合ではない。生活は待ってくれないのやから、漁業で生計を立てていた人たちを集めて、漁協単位で船を確保して仕事が出来るようにする・・・とかは無理なんやろうか。。漁師していた人が工場務めとか都会へ出稼ぎとか言っても、このご時勢、なかなか職にも有り付けない。。。そんな人たちに何か食い扶持がないと、生きていけないやんか。。。

 

 政治家さんたちは、自分たちが泥をかぶらないように必死になっとるけど、被災者の人たちからみたら、一体こいつらは、何をやっとるのか・・・と、遠い目で見てはると思うで。。。

 

 阪神大震災の時もそうやったけど、いずれ、被災者の人たちも自立した生活をしてもらう時期になる。今まで食糧支援の食べ物をただで貰えていた人たちが、今度は買わないといけなくなる。。。そのためには、収入も必要や。。。当たり前のことやけど、この時が精神的に、気持ちをしっかり切り替えないと行けない時や。。。いつまでも、人さまのお世話になり続ける訳にはいかない。。。これが普通の人の感覚や。。。

 

 つまり、手厚すぎたり、長すぎたりする援助は、逆に被災者の人たちの自立を邪魔することにもなる。。。その時、民主党政権だったら、大量の生活保護世帯を増やしてしまう恐れもあるのやね。。。。なんせ、日本の生活保護世帯を200万世帯にまで、急増させた政権やからね。。。。金を配ったら、票が集まる悪い癖が、民主党から抜けない。。。歪んだ福祉は、世の不公平を拡げるだけ・・・。っていう共通認識、この人達に出来るのかな。。。

 

5/31(火) あと10数年で1000万戸のご自宅の屋根を全部ソーラーパネルにするって、またまた、何を、脳内、お花畑のような事を言わはるもんやね。。。ソーラーのパネルを設置した事のあるお家の方だったら、ご存知だけれど、あのパネルは、相当に重量が重い・・・。家の構造とか、強度の問題のあるところに、あんな重いパネルを設置しまくったら、台風やら地震の時に、それが凶器になる可能性もあるやんか。。。つまり、これって、古い家には設置不可だっていうこと。。。

 

 現実問題として、新築の丈夫なお家か、マンションなどの鉄筋構造で耐用年数が長い家しか設置出来ないってこと。。。常識やと思うけどな。。。全国にある個人住宅の半分にもなる1000万戸っていう大風呂敷を広げ過ぎるのは、罪なことやと思うで。。。一戸あたり200万円から300万円とも言われている費用負担も高いハードルになる。。。もし本当に実現したら、地域電力会社の経営を圧迫することにもなる。。。もっと、トータル的に、現実味のある具体的な計画を言ってくれんと、ただの嘘つきで終わってしまうで。。。

 

 国民の過半数が辞めて欲しいと思っている総理が、何か必死になって、延命策というか、受け狙いばかりやっているだけ。。。国民は、どんどん、遠い目になっていくで。。。こんな総理に任せていたらまた、ただでソーラーパネル配ります・・・なんて言い出しかねない。。。嘘を本当にするために、また酷いことを繰り返す。振り返ってみたら、こんな無駄な事、何をやっていたんやろ。。。ってことにならへんか。。。

 

私は個人でソーラーパネルの設置費用を、個人が負担していく現在のシステムより、電力会社が個人の住宅の屋根やらマンションの屋上を借り上げて、看板の広告代のようなイメージで、借り賃を払ってもらって、電力会社がパネルをどんどん設置していく・・っていうやり方は出来ないものやろうかって思うのやね。。。より現実的やろ。。。

 

 それと、根本的なエネルギー対策として、私は無人島とか、人の住まない海洋とかで、何とかエネルギー工場のようなことが出来ないものかと思うのやね。。。そこで使うエネルギーは、何でもいいから。。。

 

日本みたいに人口密度の高い所で、人がひしめき合って生きていると、どうしても場所が足らなくなる。昔から、こんな問題はあったのやね。。。墓場とか、ゴミ捨て場とか、排泄物の処理とか、人の嫌がる迷惑施設っていうのは、人の沢山住む街には、なかなか出来ない。。。原発やら、養豚場とか、基地や空港など、騒音のする所とか、強い臭いのする工場とかも言ってみれば、現代の迷惑施設や。。。これらは、やっぱり人里から遠く離れた、迷惑がかからないぐらい、しっかり離れた場所に作られてきたのやね。。。

 

 でも原発っていうのは、安全や安全やと言っても、やっぱり安全ではなかったことが証明されてしもた。。。災害だからしょうがないでは済まされないぐらいのことが、原発技術世界一なんて偉そうなことを言っていた日本で起こってしまって、未だに終息の道筋も示せてない・・・という情けない状況。。。

 

 多くの問題は、ロケーションの問題でもあると思うのやね。。。少なくとも半径50q以内に何もないとか、少々の風向きでも人がいない。。。・・・ぐらいやったら大分助かったという結果が出ているのやから。。。。こんな土地は本土で捜すのは難しいから、原発のように危険な施設っていうのは、出来れば、人の居ない絶海の孤島であれば、少なくとも悪影響は最小限に収まっていたはずやのやね。。。

 

つまり、今度のことっていうのは、人の住む近くに危険な原発を作ってしまったのが第一原因・・・っていう考え方も出来るやんか。。。私は、今回の悲劇は、基本的に、危険を予知できなかったことと、万万が一のことを考えていたか・・・という危険的な原発ロケーションの問題でもあるという視点が大事やったと思うのやね。。。無人島なら最終的には放棄が出来るけど、福島県なんて放棄出来るバズがないからや。。。

 

福島第一原発の事故を考える時に、設置場所っていう、この「そもそも論」っていうのが意外と出て来ないのが私はちょっと不思議なんやね。。。人に迷惑がかからないようにするのは、当たり前のこと。今度のことで迷惑を一杯かけてしもたんやから、もう原発から50q・・・とか、風向きとか地形とかの研究が進んで、何も無いバッファゾーンが必要ってことになる。これが出来ないのなら、作れないし、動かせないっていうルールが、事故から教訓として出来てしまったようにも思うのやね。。。

 

日本列島は、現実問題として、地殻の活断層の真上にある。地震や津波が起きても絶対に安全な原発が出来ない限り、こんなところに原発を作ることが非常識っていう、世界の常識の方がやっぱり正しかったって、はっきり今までの誤りを認めざるを得なくなるのやろうね。。。

 

 

 

2000年9 10 11 12

2001年1         10 11 12

2002年1         10 11 12

2003年1         10 11 12

2004年1         10 11 12

2005年1         10 11 

2006年1         10 11 12

2007年1         10 11 

2008年1         10 11 12

2009年1         10 11 

2010年1         10 11 12

2011年1         10 11 12

 

 

 

<最新の日常のページへ>

 

戻る

 

inserted by FC2 system