日常のページ

 

8/1(月) 日本には、最低賃金制度っていうのがまだある。私が感じることやけど、自由主義国の日本で、お上が国民の給料の額を決めるって、どうやねん。。。って思うのやね。。。

 

 高度経済成長期の日本っていうのは、確かに一部の資産家が、労働者を安くこき使って、大きな利潤を上げるってこと、有ったと思う。。。だから法律で最低限の賃金基準を設けて、それを維持させようとした。。。その名残や。。。でも、。。。今の時代に、まだ労使交渉とか、賃金交渉とかいう世界が、まだ続いている事。。。もう、死語になってくるのやないかね。。。一部を除いて。。。

 

社員が頑張らないと企業の業績も上がらない。企業の業績が社員さんたちの所得にも直結しているっていう認識・・・。もう確立された話なのやないのかね。。。無い袖は振れないし、有る袖は振れるもんやから。。。

 

 労働組合のお偉いさんは、黒塗りの運転手付きの車に乗り、庶民の代表のようなフリをしているけど、実は、労働貴族になっとる。。。だいたい、労働組合のある会社なんか、よほどの大企業か、親方日の丸の公務員さんたちに限られる。いま、一番、みんなに羨ましがられている人たちや。。。

 

 本当に法律で守られるべきなのは、ほんとうに切実なほど、厳しい条件で働いている人や。。。こんな人たちの労働条件なんかは、実はほとんど無視されていて、大した収入を得られない現状にあるっていうこと。最低賃金保証なんていう制度の外にあるのやないのかね。。。

 

 時給800円って言われても、聞こえがええけど、まるまる8時間働かせてくれなければ、同じこと。。。。仕事は、そんなにないから、4時間勤務でええと言われたら、僅か日給3200円しかならない。。。25日働いても、給料が僅か8万しかならん。。。働いても働いても、我が暮らし良くならず。。。ワーキングプアーな人たちの生活が、メインの政策にならんとあかんわな。。。当然それでけでは生活出来ないから、コンビニのバイトや、居酒屋の皿洗いなんかもする。。。それでも足してやっと15万。。。こんな人がほんま、多いのやね。。。

 

 最賃法は、実は生活保護と極めて近い関係がある。ギリギリの生活をしている人たちと、安定した暮らしぶりを保障されている大企業社員さんや公務員さんたちと、あまりにも、暮らしぶりが両極端過ぎて、不思議や。。。。これが同じ法律でくくられていることの不思議といか、何と言うか。。。

 

この人達は、頑張らなくても、給料は減らない。頑張っても、給料上がらない。。。つまり、ルールで労働条件が決まる唯一とも言って良い人たちなんやね。。。

 

本来、その人達の賃金を決めるのは、その人達が、働く事によって、付け加えた付加価値が製品やサービスに置き換えられることによって計算される。一人の人間が働く事を、その労働の質を測って、正確に数値化するのは難しいが、製造業などはそれが出来る。。。楽して沢山貰える仕事もあれば、しんどいのにちょっとしか貰えない仕事もある。最賃法っていうのは、それを一律時給幾らなんていうので、くくってしまって、それを企業や雇用者側に押しつけるという、いわば暴挙を正当化しているかのような法律や。。。本来の発想が、極めて左翼的というか、社会主義的な考え方に立っているのやね。。。だから、自由主義国の日本に、本当に合っているのか。。。その検証がちゃんとされてないように思うんや。。。

 

このやり方が、本当は、とんでもなく不公平で、仕事の内容の査定を大きく歪めてしまっているっていう根本的な問題に、何も答えていないのやね。。。以前、厚労省の社会保険関係で働く人たちの仕事内容を数値化しようとして、タイピングの仕事を何分間に何文字。。。なんてことをやっていた。15分毎に5分休憩して・・・っていう、例のヤツ。。。

 

労働組合の人たちと交渉すると、どうしても、こういう条件闘争の煩わしさと、空しさがある。本来、労働の対価は、その人の仕事の価値によって決められるべきであり、その人の生んだ利益によって反映されるべき性質のものなんやね。。。だから、その仕事に価値評価されなければ、付加価値にどれだけの値打ちがあるかどうかは分からない。。。

 

民間企業なら、コスト意識がいろいろなことを規制してくれるから、割が合うかどうかとか、無駄ではないかという評価が常につきまとう。だから、そんな仕事は淘汰されるのやけど、問題は役人さんたちの仕事にどう、評価や無駄のチェック機能を持たせるかの議論なんやね。。。これが公開されないし、チェックもされない。。。ないないづくしなんやね。。。

 

そうすると、考査が出来ない。だから時給で人の労働価値を無理矢理決めてしまう。。。こんな、無理がまかり通っているのやね。。。私は自由主義国での賃金の決め方は、どれだけ儲かったか・・・。これが基本になると思うんや。。。

 

いま時給800円のローソンのバイトをやっている大学生も、例えば、自分の働いている時間帯の店の売り上げの何パーセントとかいう決め方が良いと思うのやね。。。一日50万も売り上げるコンビニなら、バイトの子の賃金は1万円。。。その代わり20万しか売れないコンビニでは3000円。。。これが、自由主義国の公平やと思うのやね。。。結果として、売り上げの悪い店は淘汰され、良い店はどんどん増える。。。こんなシステムが何か、解決の糸口にならへんやろうか。。。

 

8/2(火) 私の住む京都でも、たくさんの商店街があるけど、ちょっと前まで、比較的活気のあった商店街でも、もう、ほんと閉店するところが増えて、シャッター通りになってしまっている。。。近くに松原商店街というのがあって、午後4時になったら、歩行者専用道路になって、ちょっと前まで、自転車や買い物客で賑わっていた。。。それがここ10年ほどで、てんと客足が途絶えた。。。

 

 他に魅力的なお店が出来たとか、営業時間が短くて、今の都市住民のライフサイクルに合わなくなったとか、駐車場とか駐輪場がないとか、いろいろな原因はあるのやろうけど、やっぱり、いろいろな面で、特徴のある魅力を出し続けられなくなったということなんやろう。。。近くの24時間営業のフレスコなどのミニスーパーは繁盛しているのやから。。。

 

 そして、共働きの人がほとんどになると、毎日の夕方のお買い物ではなく、休みにまとめ買いして、普段は必要最小限の物だけお買い物・・・っていうのが、習慣づくようになる。いろいろと節約しようと思うと、どうしても安くまとめて早く買えるところが重宝になってきて、自然と大手のショッピングモールとかで、一週間分をまとめ買う人が増える。ついでに、他の買い物も出来るしね。。。

 

 車や移動手段の無い高齢者や、あまりたくさん、消費をしないお年寄りしかお客として残らなくなってしまったら、そら、お商売にはならんわな。。。

 

 こうして、大手のイオンなどの寡占化が進むのやけど、このまま行くと、アメリカの歩んできた道と同じ道を日本も辿る事になる。。。つまり、大手による流通の独占の問題である。。。アメリカでのウォルマートやコスコなどの巨大流通は、このチャネルに乗らないと、全く物が売れないというラインが出来てしまっていて、それを外れる流通は、細々とネットで取引されるという二極化になってしまうのやね。。。

 

 早い話が、今の日本では唯一の勝ち組流通のイオンのスーパーへ行くと、大手の横暴とも言える行為が横行しているのやね。。。ダイエーもマイカルもイオンに統一・・・という世界になってくると、大手の扱う商品を絞り込む行為が顕著になってくる。これが、消費者の選択肢を奪うっていうことに繋がって来ている。。。

 

 例えば、私の好きだった「明星鉄板焼きそば」というのを買いたいと思っても、もう売ってない。自分のところのブランドであるトップバリューは所狭しと棚を占拠しているのだが、欲しいブランドの商品は無い。。。それに袋麺は何故か5袋セットでないと買えなくなっているのも不満や。。。たまにしか食べないものを1袋だけ欲しいのに、5袋も買えば、食べきらないうちに消費期限が来てしまう。。。

 

 他に夏なら、寿がきやの「冷やしラーメン」とかが定番で有った・・・。これもない。。。缶詰のほていの焼き鳥、ラーメンのチャルメラ、マルちゃんのカレーうどん、グリコカレーのLEE20倍なんていうのが気がつけば無くなっている。永谷園の麻婆豆腐のもとなんかも、トップバリューがそれより安くオリジナルで作ってしまって、自社傘下にOEMさせるような勢い。。。こんなことを、あらゆる商品でやっているのやね。。。

 

 オリジナルブランドっていうのも、イオンなら、トップバリューのレトルトカレーは、本当にお肉も多くて、他には無いほど良い。。。こういう趣旨の商品もあり、他にも良い物を安く・・・という趣旨の商品もある。タカラの本みりんの横にも人気商品を追い出して、利益の上がる自社ブランドにだんだん置き換えたい・・・っていう本音が見え隠れする。。。ここまでいくと、傲慢さが、鼻についてくるのやね。。。

 

 流通っていうのは、商品にもよるが、特定の商品しか売れなくて、それだけ置いていればよい種類のものと、消費者の選択肢の広さを売り物にする商品が有ると思うのやね。。。でも、出来る事ならどうせトータルの売り上げは変わらないのなら、商品の種類を絞り込んで売りたい・・・っていう本音があるのやろうね。。。醤油の種類の多さより、目玉商品の安さが有り難いっていう人も多いのやから。。。

 

 我々消費者にとって、いろいろな商品を買えるというメリットは大きい。ところが、この手の商品ならばこれ。。。と、売り手が決めてしまうと、それに従うしか無くなるのやね。。。

 

 皆さんはコストコっていう日本にも進出してきているアメリカの大手ホールセールスーパーをご存じだろうか。。。ここは、見事にこの商品ならこれ・・・を実践している所で、安くまとめて大量に仕入れるから安く出来るっていうことを実現している。

 

 ただ、このやり方を見ると、本当は少々高くても、コダワリのある商品とか、このメーカーのこの商品というファンにとっては、入手出来る経路をふさがれることにもなって、ここが困った事になってしまうのやね。。。ここでは、焼肉のたれは一種類しか売ってないし、シザースサラダのドレッシングは一種類しかない。。。つまり、人の嗜好という極めて、個別の問題を、傲慢にも、このお店に来る客は全部同じ味付けで食べないとアカン・・・なんていう理不尽さが残るのやね。。。

 

 大手のすることへの閉口は、個別の個人商店などの中小企業を、少々高くても利用することで、抵抗できる。他には売ってない商品を売る。品揃えの幅員を拡げることによって、新しい客を呼び込もうとする試みは、最近元気な、成城石井や、もともと珈琲店で、珍しい食品などを扱うカルディアなどの戦略を見れば分かる。

 

 いずれにしても、従来通りのやり方のままでは、生き残れないってこと。小さな企業も、キラッと光らせないと、生き残れない。。。これだけは間違い無い。。。と言う厳しい現実はある。。。

 

8/3(水) いま、民主党と自民党などの野党とで、懸案の子ども手当を貰う人に、年収の制限を設けようという協議が進んでいる。社会全体で、子供を育てやすい環境を作ろうという民主党。所得の低い人でも子育てをできる環境を作ろうという自民党。一方は、金がかかりすぎるし、一方は、弱者救済的な要素が強い。

 

 その協議の中で、年収手取り860万円という線が出て来た。「手取り」・・・っていうのがポイントやね。。。額面にしたらこれっさて1150万円ぐらいの年収になる。860万円って言ったら、あまり高くないように見えるけどね実質的には年収1150万円の世帯。。。かなり良い収入の世帯ってことになる。。。

 

 今度の協議で特徴的なのは、自民党側が、支給のハードルを上げようとしていることに対し、民主党側が高収入の世帯でも、もらえるようにしたいとしている点やね。。。いつもと逆や。。。

 

 そうやけど、後期高齢者の時でも思ったけど、法が人を年齢や年収で区別、差別して良いものなんかね。。。憲法に謳っている、「法の下の平等」は、お飾りの看板になってしまうやんか。。。昔の大蔵省も、この点については、国民の最大の反発が考えられるから・・・といいことで、だんだん段階的に税率を上げたり、抵抗が少ないように配慮している。最近は、行政も政治家連中も、この辺りの気配りというか、配慮というのがなさ過ぎると思うのやね。。。

 

 例えば子供手当かて、もし、マニフェスト通り、子供一人あたり毎月26000円も支給するってことになったら、子供がもし4人いたら、毎月10万4千円も、貰える事になる。×12ヶ月で、1、248、000円。。。働きもしないヤンキー夫婦が子供ばっかりたくさん作って、そいつらのパチンコ代を、社会全体でみて上げるようなこと。。。こんな家庭が増えることを社会で助長することになるのやないかね。。。馬鹿らしい政策やで。。。

 

 それに、もし手取り860万を1円でも超えたら貰えなくて、1円でも下回ったら貰えるって、この差。。。大きすぎないかね。。。年収1000万ならいくら、年収800万ならいくら、600万ならいくらっていう風に、段階的に何故しないかね。。。現金が動くだけに、意図的に年収を下げようという動きを助長することは、経済の拡大を阻害する要素にもなりかねない大失政になる恐れもあるで。。。

 

 もろ、お金を振り込んであげるというやり方も、品がない。。それって、国に依存する人たちを増やすって事になってしまう。。。逆やで。。。国の権威を上げる方向は間違っている。。。日本って、国より国民が主人公の国やろ。。。国民が頑張るように仕向けるのが国の仕事であって、国民を従属させるのが仕事やないで。。。

 

 子ども手当を総括すると、基本的には、自民党時代にやっていた、子供の扶養控除が最も望ましい。子供居る家庭の払う税金を、少しおまけしてあげることによって、子供の居る世帯を優遇する。これって、法律だけ作れば企業が計算してくれるし、役人の手間暇も全くかからない。。。

 

納税も大してしてない人に、大きなお金がばらまかれるっていう、馬鹿げた事も、これなら、なくなる。。。国民は乞食やないのやから、お恵みしてもらうより、納税の義務を緩和してもらうことにより、実質的に国民のがんばりも削がない。。。こんな思想が全く見えないのがほんと酷い。。。

 

8/4(木) また出て来たで。。。B型肝炎救済のために増税します・・・やて。。。それも今度は、たばこ税と酒税やて。。。タバコ吸っている人と、お酒飲んでいる人が、肝炎患者さんの賠償金を負担せなあかんのやて。。。何でやねん。。。って突っ込む人、関西人やったら多いで。。。

 

私、いつも思うのやけれど、新聞の記事って、政府筋っていう人がいつもいて、この人が、いつも、調整する方向・・・ってう言葉を出す。。。もちろん、役人独特の言い回し、誰も矢面に立たなくて良いように、アドバルーンを上げておるのやろうけど、1遍ぐらい、国民の前にちゃんと出て来て、物を言えよ。。。って思うのやね。。。ボロクソ、文句言われるのが怖いってか。。。

 

 注射器の使い回しで、感染した45万人もの人に、最高3600万円もの現金を、ごめんなさいと、言って渡す。。。それも国民の税金から。。。。ほな、何か。。。その金払った国民が、この件では、悪かったのか?そんな、素朴な疑問が出てくる。。。感染者で発症してない人にも、お一人50万円、払いますって、ええ格好して言うのはええけど、その金、国民に出してもらうのやったら、その前に、何か、国民に言うことないのか?

 

 自分の懐が痛むのではなくて、みんなのお金だから、どうでもいいって、ちょっとも厚かましすぎるのやないのかね。。。国民が、そんな使い方をして、ええって、いつ、言ったのか。。。何か、そんなプロセスが一つ、抜け落ちているような気がするで。。。

 

 こんな巨額の国家賠償をするときは、国民の本当の意味での、了承、支持が必要っていうルール。なぜできないかね。。。今度の福島原発の賠償かて、政府関係者がどんどん独断でルールを作っていく馬鹿らしさ。。。だれもそれに異議を唱えられない点。。。ものすごく大きな問題があると思うで。。。

 

 肝炎患者の方達に支払うお金が何と、1兆1000億円にもなる。何も悪い事をしてない国民が、これを何故支払わなければならないかという質問に、誰も答えてないのやないのか。。。もし、こんなルールが固定化してしまうことになったら、誰か、文句を言う人たち、声が大きいだけの人たち、国に賠償を求める人たちにとって、国のサイフは、ほんと限られた人たちの、ええ「カモ」にされてしまうのやないのかね。。。まるでATMやんか。。。求められるまま、引き出せるお金。。。それを最小限に抑える立場が、国民の負託を受けた役人さんやら、政治家さんたちの仕事なのやないか。。。逆やで、逆。。。

 

 アメリカでは、国債の発行限度額を、議会がしっかり、制限している。オバマ大統領がいくら借金を増やそうとしても、日本と同じように「ねじれ」になっているアメリカ議会では、反対政党の共和党が大勢を占める議会がこれを許さない。。。だから、国のトップでさえも、ちゃんと、議会の抑えが効いている。

 

 日本は、違うね。。。借金し放題、ツケ回し、やり放題。。。選挙に勝ちたいから肝炎患者訴訟に和解します。福田さんみたいに、その市民運動をやっていた人が国会議員になる。。。これって、国のサイフの私物化って言わなくて、どう言うのかね。。。

 

 原発の風評被害かて、被災地以外の観光地で来日観光客が減った分まで、賠償に含めるなんてこと、言い出すヤツが出て来た。。。何の権限があって、こんな大事なことを簡単に決めるかね。。。賠償額が何千億とかになる話やで。。。政府の一高官だけが決められる話やないやろ。。。

 

 だいたい、そもそも論として、賠償額を政府の方で前もって、決めるべきなのかね。。。被害が有ったと思う人が損害賠償訴訟をしてもらって、司法が判断すべきことやないのか。。。そうやのに、政府や知識人が先に賠償の額や、方法を決めてしまうことの意味・・・あるのか。。。決めた額に不満な人、もらいすぎやと感じる人は、どやねん。。。何か、やってることがチグハグやわ。。。やり方が、役人的過ぎるわ。。。

 

 今の日本っていうのは、国家賠償っていうのが、あまりにも都合良く政治に利用されすぎている。和解した・・・って言ったら、司法判断も無くて、公金が支払えてしまうおかしさ。。。これにもっと、着目すべきやね。。。政治家が自党の宣伝や売名のために、税金の使い途を決めてしまえることを、禁止する法律を早急に作るべきや。。。今まで、政治家の良心に頼っていた事まで、いちいち立法化しなければ、防げないなんて、何て日本は情けない国になってしまったものやね。。。

 

8/5(金) 「菅直人」とかけて、「東日本大震災のがれき」と解く。。。その心は・・・「どちらも、復興の大きな妨げになっています」。。。こんな、謎かけが、ぴったり来るように、やっとのことで、菅総理が辞めるはずの8月になった。。。法案の成立を脅しの材料に使う狡猾さはまだ残っているけどね。。。こら、総理交代のタイミング、また、ずれ込むかもね。。。

 

 ご自身の身内である労働界からも、辞めろって言われて、脱原発のごたごたで、また、財界からも、総スカンを食らっている。この人は、この国が何でメシを食えているのか、本当に分かっているのかね。。。日本から経済を取ったら何も残らないのに、いつまで、この人は、市民運動家のままなのか。。。戦後、最も総理に相応しくない人間っていう、レッテル貼られて、この人にはプライドもないのかね。。。

 

 いま、菅政権のしている政策は、実は、国民に働く意欲を無くさせるような、かなり左翼的な傾向が強すぎる・・・。所得のそこそこある人や、企業から、以前より多くの税金を取って、所得の低い人たちや一部の人たちに分配する。。。あまりにも、この度合いが過ぎてくると、いくら働いても、頑張っても、納税額が増えるだけで、実質の手取額が相対的に減ってくるから、やる気が落ちる。。。っていう人が、ほんと、多い。

 

 特に、ターゲットになっているのが、年収1000万を越えたところにいる人たち。。。。子ども手当はもらえないは、扶養控除などが全廃されたので、所得税とか住民税が跳ね上がっている。金持ち喧嘩せず。。。このぐらいの収入のある人たちは、なかなか、口に出して不満を言うことは少ないけど、負担の増えたお金の使い途が、子ども手当であったり、高校無料化などのバラマキに使われるのやったら、払いたくないっていう人、多くなってくると思うで。。。手当が貰えるか貰えないかは、年収に関わらず、感情論の話になってまう。。。

 

 復興増税のお話かて、不足した財源を捻出するために努力して出て来たお金が、僅か1000億円・・・。この金額聞いて、冗談だと思った。。。役所の予算の中から、不要不急の支出を制限して、たったこれだけしか財源を出さない霞ヶ関。。。どれだけケチンボなんやね。。。

 

多くの人が家や職を失い、途方に暮れているというのに、東京の役人天国に住む人たちは、本気で、この人達に寄り添おうという気があるのか。。。こいつら、全部、仕事休んで、復興ボランティアでも、行ってこい・・・って言いたくなったで。。。こいつら日本人やない。。。

 

 それどころか、復興を付ければ何でも通るとみて、何でも復興をつけた予算案を出してくる厚かましさ。。。止めて欲しいわ。。。その昔、環境をつければ何でも予算が降りた。完全にこれに味をしめている。。。コジツケで作る予算より、被災地の自治体に任せろよ。。。何でも利権化するヤツらの手口をみていると、ほんと、虫ずが走る。。。

 

 前の児童手当もそうやったけど、今の子ども手当の財源の出所って、皆さん、ご存じやろうか。。。税金のようやけど、実は企業が負担している。それと、地方自治体もね。。。子ども手当拠出金。。。何で、子供と関係の薄い企業がそれを負担するか。。。何か変な話やろ。。。

 

 厚生年金の掛け金も企業は本人と同額を負担している。。。。政府はええかっこしているけど、そのお金は、企業や地方負担。。。この現実、意外と、みんな知らないのやないのかね。。。これって、やっぱり、国営企業のようなお話。。。中国は、社員を雇ったら、その家族の食い扶持まで全部負担させられる・・・っていう話と、かなり近い。。。

 

 国民からも重税を取る。取りにくくなったら、企業からも取る。。。こんなことを続けていたら、人も、企業も日本から、逃げていきたくなる。。。そんなことばっかりやっているのが、民主党政権。。。自分だけ正義の味方のふりをしているけど、その阿保らしさと、日本の風土に合わない政治スタイルに、もう、国民は、二度とこの政党に政権を任せないと、心に誓ったのやないかね。。。

 

 政治は、がんばる普通の国民に寄り添って、応援するのが仕事。ろくに、努力もせずに、うまいことして、施しを貰おう・・・という卑しい人ばかりになったり、俺が俺がと、政治が目立ってしまうような国は、廃れていくのが世の常やで。。。

 

8/6(土) 日本のテレビ界の地デジ化移行が済んで、もう二週間ほど。。。ちょっと移行期間が短すぎて、性急やったかと感じる反面、やっぱり、日本人は大したものやと、思う・・・。政府の言いなり・・・というか、お上が決めた事には、従う。。。っていう文化がまだある。

 

 地デジ化したものの、アナログ放送を打ち切れないイギリスなんかと比べて、相当数のテレビが、こんなにも短期間に切り替わった。。。イギリスはまだアナログ放送も、続けているそうやんか。。。それに、日本の古いブラウン管テレビは、開発途上国に大量に売られていくのやろうね。。。闇ルートで。。。。

 

 史上、かつて、こんなにも短期間に、こんなにも完全に近く、うまく、デジタル化に成功した例は無いのやないかね。。。みんなが、わっと大騒ぎして、やってしまうには、かなりのパワーが要ることやのに、これをあっという間に、やってしもた。。。やっぱり日本は、大した物やね。。。

 

 ただ、こういうのは、役人さんたちにとったら、どちらかと言えば、得意なんやけど、今年の放射能汚染の肉牛とか稲藁などの汚染米の処理とか、廃棄とか、どうなるのかね。。。福島原発周辺だけではなく、どんどん汚染が拡がってしまっている現実。。。5ヶ月近くも前の事故やのに、何とかならんのかね。。。

 

 普通、原子力発電所の冷却装置が使えず、炉心がメルトダウンどころか、メルトスルーしているのやろ。。。冷却用の水が発熱で蒸発して、その圧力で、水蒸気爆発を起こした時点で、その被害範囲を何で予測して、徹底的に危険物質を調査、測定しなかったのかね。。。ここまで来たら、民主党政権の間抜けさばかりが目に付く。。。。

 

 近辺に放射性物質がばらまかれてしまったんやから、土壌はもちろん、屋外に乾してあった稲藁とか、堆肥にする腐葉土なんかも、汚染されている可能性が、十二分にあったのに、それをみすみす流通させてしまって、汚染被害を拡散させてしまった。。。普通の想像力があれば、分かるような事が、分からなかったとしたら、私は、農林省とか、環境省とか、職務怠慢、給料ドロボーって、叫びたいぐらいやで。。。

 

 私は、これって端的に言えば、役人さんたちの、事なかれ主義やと思うのやね。。。だれも、恐ろしい放射能汚染地帯なんて行きたくない。だから、何もしない。。。幸い、上も何も言ってこない。。。関わりたくなかった。。。っていう、本音が、見え隠れしてこないか。。。何が公僕や。。。特攻隊に志願して、危険な目に誰も遭いたくなかった。。。これが、本当のところなのやないのか。。。霞ヶ関の連中の感覚なんて、どうせ、そんなもんやで。。。

 

 市場に出回っている物は安全。。。どこの誰が言い出したのか知らないけど、まるで、消費者の口に入る物は、全部が検査されているかのような口ぶりで話す政治家がいるけど、あれ、嘘やったというのが、バレバレになった。福島以外でも、他の遠く離れた関西でさえも、普通に外食産業や、業務用のところばかりか、スーパーで売っている国産牛の中に、基準値を上回る放射線量を示すものが、ポロポロ出て来て、調べたら、基準値をオーバーしてましたやて。。。ふざけるな。。。何も検査してなかったと同じやんか。。。

 

 枝野のオッサン曰く、今すぐ危険な数値ではない。。。。これって、裏返せば、知らずに食べ続けていれば、危険やったってことにもなる。。。私、危機管理を担当する者にとって、これは、失格やと思うのやね。。。地震とか、突発的な、津波とかで、パニックを起こしそうな時ではない。。。もし、その時の話なら、嘘も方便っていうのも、仕方無いやろ。。。でも、5ヶ月も経って、危ないから、出荷停止って言われて、それまで、大丈夫やと思って、食べていた人はどうなるねん。。。嘘つき。。。って罵りたくなるって思うで。。。

 

 福島県では、私立の幼稚園に通っていた子供の1割が県外に出たんやて。。。でもね、本当に危ないのやったら、残り9割の子も、正直危ない・・・って言う勇気が要ると思うのやね。。。本当に子供への放射線の危険性で、前立腺を侵す可能性があるのやったらね。。。

 

 あの時点で、放射線の高い地域で、家畜や飼料、肥料、農産物、土壌、海や川の水、海産物までも、危ない可能性のあるものを、何で徹底的に調べなかったのや。。。一番、お金を掛けて、最小限の被害で押さえ込むために、真っ先にやらなかったらあかんかったことなのやなかったのか。。。それをしない理由が解らん。。。

 

 それをやらなったおかげで、結果として、地震津波原子力事故の被害は、どんどん膨らんでいる。地震も津波も、あるいは、原子炉の故障も、そこまでは、自然災害やから、どうしようもないもの。。。でも、その先は、何もしなかったのが原因で、被害が膨らんでしまったこと。。。これは、落ち度であり、人災でもある。この認識が政府にあるのかね。。。ひょっとしたら、10兆円の被害ですんでいたかもしれないものを40兆、50兆にしてしもたのなら、その分は、政府の責任ってことになると思うで。。。あんたら、弁償しいや。。。ほんまに、、、。

 

 政府の言う事を信じたら、死んでしまった。放射線の影響で、癌になった。。。そんな人たちがもし、何十万人も出たら、どうするつもりなのかね。。。また肝炎訴訟の時のように、国が保障します。保障しますってやるのかね。。。あほらしい。。。今の日本で、一番、救いがたいのは、国民が、もう政府のやることを信じられなくなってしまったこと。。。どこかの隣国と同じレベルに日本もなってしもたってこと。。。テレビの交換ぐらいと、放射能の危険とを比べるのもどうかと思うけど、どちらも政府のやっていることで、政治不信が拡がっているっていう現実。。。注視すべきやね。。。

 

8/7(日)今週ついに、民主党は、2009年衆議院選の大事な大事な金看板、子ども手当を断念することに同意した。政権交代の大きな原因の一つだった子ども手当。。。結局、捻出出来るはずだった財源が手当出来ず、借金増やしてまでやるべきことか・・・という問いにやっと結論が出た格好になった。

 

 ただ、いま、そんな議論をやっている場合か・・・っていう事が、実は世界では起こっている。日本も震災やらで悪いとされているけど、アメリカやら、欧州は、もっと悪い。。。調子の良いのは中国だけ。。。という経済情勢や。。。

 

 トヨタは米国で2割近く売り上げを落とし、円高は何と今週、76円台を付ける。日本の株価は急落。日立がテレビ部門を中国の会社にたたき売る。三菱重工と日立が統合する。。。まさに、日本を取り巻く経済環境は激変していると言って良い。。。

 

 まさに、日本が左翼政権になって以来、経済の屋台骨を揺るがすことばっかり起きている。政府は、何ら有効な対策を取れてないし、為替にしても、口先介入しか出来ない事を見透かされて、市場から無視されている惨状。。。騰がり続ける円に、何も出来ない政府。。。指をくわえてみているだけでは、日本は地球上から消えてしまうかもしれないほどの一大事やのに、何ら危機感がなく、自らの保身ばかりする政権や役人たち。。。どうなってしまうのかね。。。

 

 いま、もし米国債が暴落して、ドルショックのような事が起こると、20世紀を席捲していた西側諸国というか、先進国という肩書きを持っていた国たちが、親カメ転けたら、皆転けた・・・状態になる。。。日本の国債は国内の企業が持っているので、比較的安全やとは言われているけど、その額は、1000兆円に近づいている。。。つまり、日本はGDPがおよそ3倍の米国と同じ額の借金があるということ。。。

 

 インフレが続けば、この借金の重荷は時と共に軽減していくものなんやけど、今の時代は、物の値段が上がらない時代。。。デフレになると、この重さは増えていくから困ったもんや。。。

 

 日本が一番恐れるのは、何も動けない状態になること。。。あまりにも、環境の変化かが激しすぎて、様子を見る人ばかりになると、経済っていうのは、硬直化して、どんどん冷え込む。。。せっかく、震災から立ち直ろうとしている日本やのに、その流れに冷や水を浴びせることにもなる。。。

 

 日本の景況感っていうのは、昔なら、全業種の9割が同じ動きをしていて、悪い所も悪いなりに、動くことが多かったのやけれど、これからは、良い所と悪い所の差が激しくなる。大手が今まで手を出さなかったところにまで手を出して、中小企業を追い詰めていく。そんな時代になるのかも知れないね。。。共存共栄なんて絵空事。。。儲けがあるのやったら何でもやる。。。そんな時代になっていくのやろう。。。

 

 今までは日本の一年先が読めないと言われて来た。これからは、一寸先も見えない状態が続く。。。手探りでも何でもして、前に進めるところだけが生き残れる。。。そんな恐ろしい時代に、我々は生きている。。。

 

8/8(月) 海江田経産相が経済産業省のトップ3人の更迭を発表。。。責任を取らせる形やけど、まぁ、いつもの通りの、パフォーマンスのひとつ。。。本人達は、切腹させてくれって言っているのに、そうはさせぬ・・・と、打ち首にする。。。新聞なんかは、武士道の欠片も無い。。。っていう批判しているけど、まぁ、そんな時代劇がかった話かね。。。って、ちょっと引く。。。

 

 これって、やらせ問題やら、原発の封じ込めやら、いろいろな不手際があったことに責任を感じて、辞めて貰うのが趣旨なんやろうけど、これって、省内の人事のコマを一つ進めただけ。。。本当に官僚達に責任を取らせたいのなら、次官を外から持ってくるぐらいのことをやらんと、経産省の中の人たちは、痛くもかゆくもないわな。。。出来レースでしかない。。。

 

 そんなのより、肝心の海江田さん、そして菅さんの首はまだですかいな。。。トカゲの尻尾斬りみたいなことをやられても、何のサプライズもないで。。。

 

 それに、福島原発を巡る損害賠償の事だって、どんどん範囲を拡げてしもて、いったい、どうするねん。。。国民の負担を最小限にするのも、政治の責任だっていうこと。忘れてもらっては困るで。。。そうやのに、あれも賠償します。この被害にも払います・・・なんていう、大判振る舞いばっかりしている政府。。。私は、気が狂っているように見えてしまうで。。。

 

 だって、そうやろ。。。政府がどんどん、補償の範囲を拡げることで、賠償額が天文学的に膨らんでいる。放射能汚染の報道で来日する観光客が減ったことまで補償するなんて言ったら、そんなことで、請求なんか出来ないと思っていた全国の観光産業が全部、請求しないと損・・・てなことになって、収拾が付かなくなるのが目に見えているやんか。。。

 

 これって、寝た子を起こすようなもの。。。補償を払う方が、その範囲を前もって決めてしまう愚かさがここにある。被害が有ると思った人だけ、訴訟を起こして、支払う方法の方が、はるかに現実的やと思うけどな。。。ほとんどの日本人やったら、もともと、地震が原因の災害っていう部分もあるから、請求を諦めてくれるのに、そんな人まで、払いますよ・・・なんて言うな。。。ええかっこし過ぎやで、この政権は。。。人の金やと思って。。。

 

8/9(火)平野復興大臣。。。何を言い出すかと思ったら、津波の被害に遭った農地を国が買い取るなんて、とんでもプランを出してきた。ほな、地震の被災地とか、全部国有地にするってか。。。馬鹿も休み休み言え。。。そんなもん、いちいち国が買い取っていたら、いくら金があっても足らんわ。。。そんなんに税金払わんぞ。。。

 

 今に、日本中の土地を国有地にして、共産主義国にするってか。。。どうまで、この人らは、おめでたいんや。。。金を使う方ばっかり、意見せずに、財源の捻出の話を先にせえよ。。。金もないのに、使い途のアイデアばっかり出されても、空しくなるだけやんか。。。公務員の人件費2割カット。。。約束したんやろ。。やれるものなら、それをやってから、いろいろ、言って欲しいわ。。。

 

 13兆の財源が出来ると豪語して、政権交代をしたのに、実際に出て来たのはたった7000億円。。。後の12兆円はどうしたんや。。。借金まで増やして、高校の授業料を税金で出してあげて、実質、高校教諭も税金で給料がもらえる立場にしてしまいよった。。。これって、明かな日教組支援やんか。。。

 

 子供手当て出しますと言って、2年で頓挫。元の児童手当に逆戻り。。。高速無料化も断念。ガソリン税の廃止はどこいった。。。嘘付いて政権取って、何一つまともに出来んと、政権に居座り続ける。。。これを詐欺と言わないで、何と言うかね。。。もう、この人たちに、我々の大事な財布を持たしておく訳にはいけないのやないのかね。。。

 

 下手に、大きなお金を持たすから、こんな脳内お花畑みたいなお話を出してくる。。。そらええやろ。人の金やからね。。。でもね。。。後先のことを無視して、好き勝手に、こんな大事なこと、バンバンやられても困るわな。。。一番迷惑するのは、国民や。。。

 

 もし自然災害が原因で、それのための補償を政府がしてごらん。。。今まで、そんなことをしたことがなかったのやから、今までの自然災害の被害者の人たちが、一斉に、わしもくれ。。。って、言い出すで。。。阪神淡路、中越、関東大震災まで遡って、補償しろ・・・なんてことになってみ。。。収拾が付かなくなるのが見えている。。。

 

 それに、国民の中に、何か有ったら、国に面倒をみて貰えばいい・・・っていう、悪しき習慣が根付く事も困る。。。政府の仕事って、大事な国民からの預かり物である税金を大事に無駄遣いせずに使うことが仕事や。。。それやのに、今の民主党政権は、鬼の首を取ったように、政府の財布を弄んでいるに過ぎないやんか。。。持たしてはアカン、放蕩息子に、大事な大事な虎の子を渡してしまった親の気分。。。身上潰すで。。。

 

 日本の政府は、もっと謙虚にならんとあかん。1000兆円近い借金があるくせに、まだ国債を増やし続ける馬鹿さ加減。。。金の使い途より、もっともっと節約して、借金返済に回そうという、誠実さが、いまの時代大事や。。。一日も早く、税金でメシを食っている人たちを激減させないと、お金なんて一切使えない国に日本は、転げ落ちていくで。。。

 

8/10(水)原子力損害賠償法が成立した。賠償額がいくらになるかも分からないのに、民間会社の事故の責任を国が保障する法律。。。これって、言葉を変えたら、経産省と電力会社のべったり癒着を容認するような世紀の悪法やと、私は思う。。。東電という民間会社のすべき賠償に、国がお墨付きを与えてしまったのやから、これで、国民がこぞって、国におねだりを続けられてしまう理不尽な構造が出来てしまったという点においては、残念やね。。。予算の支出に、全く、歯止めというものが、ないのが、ほんと、気になる。。。

 

 私は、電力会社っていう極めて公共性の高い事業を、一部の民間会社だけに独占させるっていう、癒着が生まれやすい体質は、かねがね大問題やと思っていた。実際問題として、電力会社やその関連会社には、どれだけ世間の批判が集まろうとも、もの凄い数の経産省OBが天下りしている。

 

 むしろ、民間会社という皮を被っているだけで、電力会社は実質上、地域独占企業が利権を握っている。ガス会社やら、民間企業の中での発電まで認めなくて、儲けが他に漏れないように、ガチガチに固めている体制。。。競争原理も何も働かないから、ほんと、おかしな事が多い。。。

 

 大阪府の橋下知事が、指摘していたのも、まずは、原発の再稼働ありき。。本当は他で何とかなる電力を、節電節電と、停電を人質にして、国民に不便を強いるやり方。。。これって、民間企業のお客様に対する態度とは、全く違うわな。。。せめて、電力の製・販分離をして、電力の製造は国営にしても、販売を民間の企業にも解放して、競争させるようなことをせんと、体質が腐ってくるで。。。

 

 日本は自由主義体制の国や。。。ところが、この中にも、親方日の丸的な要素の大変強い企業群が存在する。こんなところは、上から、とても優位な立場が保証されていて、何の努力も必要無くも何の競争もなく、独占的、長期安定的な業績が保証されている。儲けが減れば料金が簡単に上げられてしまう。。。つまり、損しない会社なんや。。。

 

 まぁ、業種によっては、それが一番効率的であったり、それが、一番低コストで、消費者や顧客の満足が一番良くなるというのなら、仕方がないと思うのやね。。。

 

 ただ、私は、そういった特殊な公益性の高い企業っていうのは、より高い倫理観が求められるべきやと思うんや。。。ただでさえ、安定的で、他の企業より、特別優位に立てているのやから、当然や。。。1円でも無駄にしないコスト削減が出来ているか。。。そこで働く人たちの給与や、報酬が近い職種の企業に近いか、それ以下であるか。役人が再就職で来て、不当に高い報酬を得てないか。。。

 

 ところが、これが利用者の代表やら、国民やら、議会が監視出来る体制が無い。。。都合の良い時だけ、民間会社になり、都合の悪い時には、公的企業の顔を便利使いする。。。ずるい体質なんやね。。。

 

 言っていること、やっていることも、お世辞にも倫理観が高いとは言えない。。。保身しかしない。。。役人と一緒や。。。それもこれも、天下り禁止が出来ないことにある。。。私、思うのやけれど、いくら天下り禁止と言っても、どうせ出来ないのやったら、天下りを堂々とOKにして、その代わり、給料は現役時代を超えないこと・・・とか、退職金は、もう役所で貰っているのだから、2回目以降は支払い禁止にするとか、実質上、旨みのないような仕組みに変えてしまうのはどうかと思うのや。。。

 

 天下り先に毎年、支払った人件費を報告する義務を課すとか、天下りへの人件費に特に高額の税金を課して、実質手取りが大きくならないようにするのなんてどうや。。。そうでもしんと、この腐敗官僚がぬくぬくと生き抜ける体質は、なかなか、変えられないで。。。 

 

8/7(日) いま、実は、デビュー前のNMB48の二期生の子が、昔彼氏と撮ったプリクラが見つかって、掲示板などで、叩かれている。人気商売なんやから、有名税なのかも知れないけど、通っている高校名はバラされるは、付き合っていた?付き合っている?彼氏の飲酒経験があるとか無いとか、そんなのばっかり。。。ちょっと、酷い。。。

 

 中高生には、プライバシーに関する良識ってものが、あまりないから、その事によって、どれだけ多くの人たちが困ることになるか・・・っていう想像力が薄い。。。だから、平気で掲示板に酷い暴露を遠慮無く、書き込む。。。私は、あんまり酷いのは、書いている本人にも、しっかり注意してあげるべきやと思うで。。。

 

 共学の高校に行っていたら、彼氏の一人や二人いても不思議やないわな。。。普通。。。17歳やろ。。。彼氏も出来ないような女の子やったら、もともとアイドルになれへんやろ。。。ただ、ファン心理っていうのは、複雑なもので、アイドル役の人には、とても高い理想を期待してしまうもんや。。。

 

 まぁ、芸能界なんて、所詮、ファンを騙すようなもの・・・って言ってしまえば、熱も醒めるものやろうけど、会いに行けるアイドルっていうのを売りにしていると、どうしても、テレビや雑誌のイメージをそのまま、求められる事になるから、演じている方も大変やね。。。

 

 AKBの姉妹ユニットたちも、プライベートの自分も含めて、裏表のない状態を期待されるのは、確かに、ちょっとキツイところがあるやろ。。。テレビに出てニコニコしている人が、普段は、愛想が悪くて、ツンツンしてたらファンは離れてしまう。。。だから、猫を被って、良い人、好感度を演じる。。。仕方のない事なのかも知れないけど、それが現実やろ。。。

 

 タレントって、使い捨てなのかも知れないけど、いま、当のご本人は、いろんなところで、ファンに武道館を、辞退しろとか、ほんと、ノイローゼにならへんやろうか・・・と思う事を言われているし、ずっと、嵐が過ぎるのを待っている部分もある。。。私はこんなのは、形を変えたイジメに近いものやし、こんな体質がせっかくの活動の大きな障害になるのやろうと心配するね。。。

 

 ファンには大人の対応を期待するし、運営側の方には、ちょっと彼女を外してあげて、しばらく冷却期間を置いた方が、回りのためのような気がするね。。。復帰して大活躍している、AKBの菊地あやかの例もあるしね。。。

 

8/11(木) 映画パッチギで、沢尻エリカと共演していた、宮崎あおいの旦那、俳優・高岡蒼甫が、フジテレビ批判をしたとかで、芸能界から干されているそうや。。。高岡が批判しているのは、あまりにも偏向した韓流ブーム。。。まぁ、この業界も、電通などの大手代理店がいろいろな事を仕切っていて、ここが右向けば右。。。。左向けば左・・・という体質に嫌気がさした。。。っていう彼の本音も分からなくはない。。。

 

 テレビの歌番組、特に吉本がらみが多い番組などでは、聞いた事のない韓国のアイドルがバンバン歌っているし、どこの国の放送局や・・・って思うような番組が多いのも事実。。。やらせ問題がクローズアップされている中でも、大手が本気になれば、ここまで出来てしまうってこと。。。何か、空しささえある。。。

 

 もともと、フジテレビって、どちらかと言えば、保守的な傾向が強い放送局やった。。。ところが、こと番組製作の部分では、大手の広告代理店が、世の中のブームを作ってしまう現実があって、ここの一押しを外して、流行の番組を作ることなんかは、無理になる。。。

 

 韓国スターの来日に、空港で、日当5000円のアルバイトを200人雇って、その様子をテレビのエンタメワイドショーで流す事で、人気があるように装うことなんて簡単。。。一度火を付ければ、焚き火と同じで、薪さえくべれば勝手に燃えてくれるのがブーム。。。いつの間にか、武道館や東京ドームの席が満席になるほど、チケットが売れるタレントさんたちが、一丁上がりで、出来上がる。。。

 

 もともと、日本の半分もないほど、人口の少ない韓国では、売れるCDも知れている。高い制作費を掛けて作った映画も、韓国国内だけでは、興行収入だけで、ペイしないから、日本や中国に売り込まないといけなくなるという宿命がこの国の芸能界にはある。。。マーケット規模の問題や。。。

 

 幸いにも日本には在日という、韓国にとっての同胞も多いから、この人たちの中には大手の放送局やマスコミ、広告代理店に就職している人も多いから、その人達を使って、韓流ブームを煽ることなんて、赤子の手をひねるほど簡単なことやったんやろうね。。。案の定、うまく日本人は乗せられて、韓流スターは、売れに売れた。。。そんなところやろう。。。

 

 まぁ、ヤラセであれ、売り込み方がどうであれ、消費者にとって、それが魅力的ならば売れて、そうでなければ廃れていく・・・っていうのは、世の常や。。。このブームが一過性で終わるのか、それとも、より大きくなるのか。。。それは、そのコンテンツが、優れているかどうか・・・それだけである。。。

 

 ただ、ちょっと今回の高岡への弾圧は、エグいね。。。そこまで押さえ込めるものか。。。とちょっと驚いた人も多いのやないかね。。。言論の自由が保証されている日本という国において、親分に逆らうとか、上の言う事と違う考え方を表現した人たちを、一方が、もう一方を簡単に抹殺出来てしまうこと。。。これは怖い世界やね。。。

 

 原発反対運動に参加した俳優の山本太郎、ヤクザの芸能プロダクション社長のことをおちょくった北野誠。。。彼らは、本当に抹殺されなくてはいけなかった人たちなんやろうか。。。えらいことを発言した。回りに迷惑を掛ける。和を乱す。。。日本人っていうのは、協調性のない人を排除する気質がある反面、言論の自由とかも、容認する二枚舌を持っている。。。

 

 人の考え方っていうのは、人それぞれであって、自分と意見が違うからと言って、一方的に相手の口を塞いで、反論出来ないようにしてしまうことは、実は、かなり卑怯なことでもある・・・と、思うのやね。。。その考え方が今の日本人に残っているのなら、人との異なりを認めて、自分の考え方を正す作業というのは、実は人として、とても大事なことやと、私なんかは思うのやね。。。

 

 ヨンさま以来、韓国の俳優や歌手は、どんどん日本に来て、お金を稼いで、本国に戻る。。。韓国にとって、日本は憎き敵国のはずやのに、そんなのには、お構いなしで、日本での韓国芸能人の活躍は喜んでいるそうや。。。

 

 かたや日本は、韓国が嫌いな人が少しは減って、韓流ブームで韓国人への意識も良くなった。日本人の旅行する外国は、グアムやハワイではなく、韓国が一位。。。でも、竹島に軍隊で占領してまで、居座りを決め込む、油断ならない困った隣国との関係は、これからも微妙な関係が続くのやろうね。。。

 

 ただ、昔ほど韓国人も日本人をライバル視するところや、気が狂ったように熱狂的に愛国心を爆発させる事は、だんだん減ってくるのやないかね。。。韓国も暮らしぶりが上がって、だんだん民度が上がってきて、日本とそんなに変わらないような意識に近づいてきた。。。そんな感じがここ数年、感じられるようになって来た。。。

 

8/12(金) もうすぐ京都は、五山の送り火。16日には、京都盆地の北東部から北西部の山肌に設置された火床に、「大」や「妙法」の文字、鳥居や船の形をした絵が映し出され、例年の送霊の行事が行われる。

 

 ただ、今年、ちょっとこの大文字焼きを巡って、ちょっと残念なことがあった。この五山の送り火に使われる薪にと、被災地岩手の人たちが、メッセージを書き込んだナラの薪を使ってくれと、申し入れが有ったのだが、これが、議論の的になったんや。。。そして、他の報道では、陸前高田市の松も津波にやられて、瓦礫になってしまったけど、ただ一本残った松・・・これから作った松の薪も送り火に使ってくれないかというお話になったそうや。。。

 

 ところが、五山の送り火を実際に維持している僅か数十軒からなる、各保存会では、岩手の薪が放射能に汚染されているのではないか。。。そうだとしたら、ボランティアの人たちに、要らん心配を掛けてしまうのではないか・・・ということになって、議論になったそうである。そこで、この薪を放射能検査をしようということになって、その結果、危険値ではないという事が明らかになったのやね。。。

 

 担当する京都市の部署には、最初、薪の放射線に関する質問が殺到し、これが終わってから、今度は、市民から、被災地の方の気持ちを踏みにじることになるのではないかと、抗議電話が多く来たのだという。。。まぁ、これって、どこにでもあるヒステリックな素直な反応やろうね。。。

 

 この騒ぎを聞きつけた被災地岩手の方達の一部は、薪を京都には送らずに、地元岩手で、8/8に迎え火として、燃やしてしまった。。。何か、後味の悪い結末やね。。。

 

 これに慌てた京都市が、この松の薪を別途調達、民間の放射能検査機関を経由して、京都に持って来て使うことになったんやて。。。何かね。。。結局、放射能の汚染が無いのなら・・・と、五山のうち、最初は、大文字保存会を除く4つの保存会が、そして最終的には大文字保存会も、岩手の松を送り火に使うことにしたのやけれど、岩手の人たちの気持ちはどうなのかね。。。一度断っておいて、京都の評判を気にして、また受け容れるなんて、何かすっきりしない。。。口で言うことと、やっとる事の違う京都人の悪い所が出た。。。そんな言葉も出て来る。。。

 

 本来五山の送り火は、お盆に戻ってきた霊を送る宗教行事。。。あれだけの大震災の有った今年、被災地で亡くなった多くの人を弔う意味でも、送り火として、最も相応しい岩手の薪やったはずなんやね。。。ところが、風評被害というか、放射能への恐れというか、現実問題としての放射線、未知の事に対する恐さが、こんな騒動にまでしてしまった。。。京都の人にとっては、度量のないような情けない話になってしもたってこと。。。残念なことやったね。。。

 

 ただ、精神論での話と、現実的な危険の問題っていうのは、別の話になる。もし、これが本当に放射線量の大きいものであったり、半減期が極端に長い放射線物質が含まれていたりすると、それを燃やして、被害を拡散させてしまった・・・となったら、とんでもない責任問題にまでなりかねない。。このへんが、保存会の人たちを含め、私たち、一般庶民には、全くと言って良いほど、分からない。。。

 

分からないなら、わざわざ、そんな危険性のあるものなんて使わなくて良い・・・と長老の方が言ったら、それに従うしかないわな。。。これが長い間培われてきた、京都の町衆のルールなのやから。。。福島から岩手は遠いから大丈夫・・・と思う人は多いけど、はな、もし何かが有ったら、責任取れるか。。。って言われたら、誰も判らない。。。今の日本は、そんな疑心暗鬼が跋扈しているのやね。。。福島県産のお米を食べようという人がなかなかいないのも、現実問題で、東北産以外のお米の相場が高騰している現実もある。。。

 

 また、福島県産の稲藁を介して、全国に出回っている牛肉が出荷停止になる。。。福島近郊の海で獲れた海産物は大丈夫か。。。遠く離れた場所でも、線量の高いホットスポットがある事が公表される。。。子供を連れて1割の人が福島を離れた。。。日本中の人がナーバスにならざるを得ない状況。。。これも事実や。。。精神的、心理的な、復興は、まだまだ遠いってことやね。。。

 

 ただ、今度のことは放射能の汚染度の低い地域の人が、高い地域のものを嫌がるという現実的な本音と、それを受け容れることが、実はなかなか難しいという、現実的な心の弱さを露呈してしまったこととも言える。。。理想と現実。。。京都にはまだ、ちょっと、日本の他の地域とは、ちょっと異質なものの考え方が残っているのかもね。。。それが良いか悪いか・・・。それは、我々が、自分たちで決める・・・という地域としての意思がまだ、大いなる村、京都では、あるのやろうね。。。

 

 追記 その後、また薪を念のために調べたら、でたんやて。。。セシウム。。。もう、笑うしかないわ。。。税金使うのやったら、ちゃんと調べてから持ってこいよ。。。何をしとるのか。。。不細工極まりない。。。こんなことで、京都と岩手の人たちの感情論になってしもたら、ほんと、つまらん。。。

 

8/13(土) 自民党の、ちょっと右がかった議員さんたちが、韓国の鬱陵島に行こうとして、韓国政府に入国を拒否されたんやて。。。鬱陵島と言えば、竹島のすぐ隣の島。竹島への補給基地になっているから、軍事的にも戦略的な位置にある微妙な問題でもある。

 

 どうも、この竹島の問題は、韓国人にとっては、どうしても、精神的に許し難いのか、非常に神経質になる問題である。事ある毎に、独島はわが領土って、うるさいほど言って来て、かなり、日本人にはうっとうしい問題である。。。

 

 もともと、軍事政権であった韓国は、李承晩が、日本の隙を突いて、実効支配して、軍隊まで常駐させて、取ってしまったこの島。。。百ぺん万べん、言ったら、日本が諦めるやろうという、セコイ根性が、気にくわないね。。。国による不法占拠だから、国際司法裁判所で帰属を決めようと日本が提案しても、条約上は米国統治から日本に帰属を戻した経緯が明確なだけに、不利と思っているのか、裁判所への付託自体を拒否しつづけている。。。

 

 領土っていうのは、実は、世界的には、取ったモノ勝ち。。。っていう部分が有って、それだけで国と国との戦争になること。。。小さな島とはいえ、これで領海の線引きが大きく変わるのやから、漁業や海洋資源での利権争いにも発展する。。。

 

 ここで心配するのは、日本の尖閣諸島。。。大した部隊も置いてない日本は、中国にあっさりと乗り込まれるのではないか。。。という懸念がある。。。島一つ自衛出来なくて、何が独立国家なのか。。。。って、心配になるね。。。特に民主党政権は、中国に媚びる、媚中政権やからね。。。

 

 それにしても、韓国は、そういう意味では、ピシッとしている。入国してきた日本人を検閲して、そういう趣旨なら、入国をさせないと、ちゃんと、言うのやからね。。。まぁ、あまり、精神的に煽るのも良くないことやけど、その趣旨をそのまま返せば、日本に来る韓流スターたちに、竹島は日本の領土、日本海は東海ではない、島根県の対馬に不動産を買わない・・・なんていうのを、肯定しないと、日本に入国させない・・・なんていう踏み絵を踏ませる事も、日本に出来る事になるわな。。。日本の主権を主張出来る事案やからね。。。まぁ、そんなことまでは、ようせんやろうけど。。。

 

 そういえば、いろいろな外国に行くと、出入国カードを書かせたり、指の指紋とパスポートを連動させて、外国人を管理出来る権利を前面に押し出している国も多くなって来た。。。それだけ、いろいろな意味でのトラブルを恐れるとか、入国を拒否する権利を放棄しない国が増えて来たってこと。。。日本がどこまで、その意識があるかってことやろう。。。

 

 多くの出入国を厳しくする理由は、テロへの警戒である。自国民を要らぬ危険から守るために、外国人を疑うことは、多くの国の権利として広く認められている事やろう。。。日本の意識が低いだけ。。。空港警備するのに、マシンガンを携行するなんて、世界的に見れば、常識。。。それだけ国としての主権への意識が違うってことやろう。。。日本はまだまだ、暢気やね。。。

 

8/14(日) YOUTUBEという動画投稿サイトをみていると、時たま、もの凄いヒット数を記録しているのがあるのに驚く。先日も見ていると、フジテレビの韓流偏中放送に、抗議するデモ行進の様子を映した動画が、ダントツの人気を集めていた。デモをしていた記録とか、デモ参加者が、警察官につっかかる場面とか、偏向報道止めろと言うシュプレヒコールとか、そんなのばかりの動画やった。

 

 何でも、2ちゃんねる等の掲示板サイトで、抗議デモを呼びかけたものの、警察の許可が取れず、自主参加という感じでデモは行われたらしい・・・。別に面白くも、何とも無い動画やけど、唯一違うのは、ネットという架空の空間でのお話ではなく、お台場のフジテレビ周辺で起きている現実の抗議行動やったってこと。。。

 

 このニュースは、中国や台湾のマスコミなんかは、しっかり報道しているが、日本や韓国のマスコミは、一切、報道しないってところ。。。ここポイントやね。。。明かな意図がそこにある。。。韓流スターの日本到着騒動は必死に報道するのにね。。。テレビっていうメディアが、何を放送したくて、何かを隠し通したいか・・・という、この業界の恥部。。。在日企業が株主にいるマスメディアは、それだけ圧力が掛けられている・・・っていうことなんやろう。。。

 

 ただ、この動画を見終わって、関連候補として表示される動画が結構有った。。。フジの大スポンサーである花王への抗議電話を延々と録画したもの。。。フジテレビのお客様センターへの抗議を延々録画したもの。。。私は、この映像を見ていて、ちょっといらいらしたし、軽い吐き気に近いものも感じた。。。抗議が当を得ていないし、質問の意図も明確にされてない。何が言いたいのかも分からないし、ネットで見た内容をネタに、そのまま繰り返し文句だけを言う不思議さ。。。こんなの公開サイトでやったら、みんな真似するんやないか。。。アホなことやめろ・・・って正直、思った。。。

 

 この動画のコメント欄は、フジテレビや花王の対応が酷い・・・悪い・・・という書き込みばっかりやったけど、私は、これって、有る意味、威力業務妨害罪に当たらないのか・・・って思うほど、だらだらと酷かった。。。それだけ不快で、抗議の要領がほんと、悪すぎた。。。自分の信念からの意見やなくて、人が書き込んだ内容が事実かどうかとか、責任者出せ・・・おまえとはしゃべらん。。。そんなのばっかり。。。まったくもって、中身が無く、下らん。。。

 

 今の世の中って、お客様っていうのは、必要以上に、大事に甘やかされすぎていると感じることが多い。。。丁寧な対応が出来ないところは、世間から、徹底的に叩かれるのやけど、私、この動画見ていて、正直、抗議している方が、度を超して、酷いクレーマーやと感じたで。。。イデオロギーとか、意見とか言うレベルやない。。。ただの嫌がらせのレベルや。。。だから、ほんま、見ていて、気分が悪かっただけ・・・やったのやね。。。

 

 いま、フジテレビ系列の東海テレビに、例のセシウムさんテロップ事件で抗議が殺到しているのやて。。。そら、岩手産のお米が危ないと茶化すようなサンプル文章を打って、それをそのまま流してしまった間抜けな下請けは、最低や。。。人として最低のこと。。。やと私も思う。。。

 

 でもね。それをネタに東海テレビに抗議して、そこに広告している企業に、スポンサーを降りろと強請る行為ってどうなのかね。。。抗議の意図を、随分通り過ぎて、企業恐喝に近いものを感じる。。。悪い事をしたのだから、叩かれて当然っていう理論は、一見、まともなようにも見えるのだけれど、直接の当事者でも無い人が、それをネタに、大企業に文句を言って、自分の言う事を相手に聞かせてしまうことって、どうなんやろうね。。。どこに正義を求めたらええのか。。。私、ちょっと違うで・・・って思う方なんやね。。。

 

 東海テレビっていう地方の民放局は、コマーシャル収入で食っている。あんなチョンボをしたのやから、制裁を受けて当然やという意見と、それをネタにして、第三者の人たちが、寄って集って、ボコボコにしてええ・・・ってことにはならん・・・と思うのや。。。

 

 そら、スポンサーが、自主的にそんな番組に、金を出すのは嫌だと、言うのならまだ分かる。自由主義社会やからね。。。それだけで企業イメージが悪くなるからね。。。それではなく、あんな放送局のスポンサーするのやったら、おまえの所の製品を買わないぞ・・・っていう、そのやり方が、私は、かなり気に食わんのやね。。。あんたに何も、関係無いやろ・・・っていうのが、企業の本音やろ。。。

 

 今の日本って、クレーマー天国社会になりつつある。文句を言えば、悪いようにはならない事をええことに、理不尽な要求、不当な要求をする人たちが、本当に増えて来ている。まさに、情け容赦無し。。。ちょっとしたミスにつけ込んで、それをネタにして、最大限譲歩や、自分に優位な話に持っていこうとする。。。ほんと、こんな人たちが増えて来た。。。

 

 モンスターペアレンツの増加と、同時期やね・・・これって。。。それだけ、声を大きくしないと、なかなか認められない・・・とか、人より目立たないと生き残れない。。。人を踏み台にしても、自分が優位に立ちたい・・・。こんな団塊世代の人たちの特徴と、不思議に合致する。。。まぁ、団塊の世代の方がみんなそうやとは思わないけどね。。。でも、ちょっと、その傾向ぐらいは有るような気がする。。。

 

 でもね、人って、もっと、人に優しく、寛容な方が絶対にええで。。。相手を許せない人に、自分も逆の立場やったら、許して貰えないってこと、多いやんか。。。お互い様。。。人に認めて貰おうと思ったら、人を許す度量が広くなった方が良い。。。そんなギスギスした世の中にしたいか。。そんな人間関係の中で人生、過ごしたいか・・・。私、一度、全部、人を許すことから、全てのことは始まると思うで。。。他人のことでも、ちゃんと、「人さま」って言うやろ。。。あれやで。。。

 

8/15(月) 大阪府の橋下徹知事と地域政党・大阪維新の会が、公務員を整理解雇出来る条例案を検討していることが分かって、職員側は大慌てしている。。。橋下氏は大阪市長戦への立候補も取りだたされているから、選挙公約の目玉にしようという意図も感じるね。。。やれ、やれ、もっと、やれ。。。

 

 まぁ、昔なら、公務員は給料が安くても、首には、ならない。。。っていうのが、宮仕えの、唯一のメリットやった。。。だから、定年までコツコツ、苦労して、辛抱していた人も多かった。。。

 

ただ、時代は変わって、いまだに定期昇給は有るし、民間の中小企業に比べると、とんでもなく優遇されている賃金体系が明らかになると、なぜ、公務員だからという理由だけで、職が保証されるのか。。。そのこと自身が、税金の無駄遣いを容認する体質になってしまっているのではないかという、批判が高まっているのも事実や。。。

 

 ただ、現実問題として、大阪府なら、職員労組という強大な組織が抵抗勢力としてあるので、現実問題として、職員の側に大きな落ち度が無くても解雇が出来るようになるのは、もちょっと時間がかかるのやろうね。。。

 

 ただ、ここで問題になるのが、例えば知事などが、府民に公約として、役所の部署の改廃を約束した場合、余った人材を自由に分限解雇できてしまうと、特定の政党にだけ、なびく職員が増えて、中立性が損なわれてしまう可能性もあるという指摘もある。

 

 その反面、企業のように行政組織を考えた場合、自治体経営が最悪の事態を迎えている今、余剰人員を整理できるリストラが、経営改善の唯一無二な方法として、排除されるべきかという考え方も十分ある。。。

 

 無駄な役人がいたら、首に出来る。。。これって、本当なら、当たり前のことなのに、こんなのも出来なかった日本の役人制度って、実は、中世から、そんなには変わってないのやないか・・・って思う時があるから不思議やね。。。

 

 もし、この条例が成立したら、日本で初のこと。。。税金の無駄遣いに大きなメスを入れられることになる・・・。ちゃんと働く役人さんたちには、関係無いやろうけど、ろくな仕事もせずに、大金を取っている、関連天下り役人さんたちが、恐怖のどん底におとされる日。。。やってきてもらわんと、納税者は、堪らんわな。。。

 

8/16(火) 日本の夏と慰霊と鎮魂の夏。。。広島原爆忌に続き、長崎忌、15日の終戦記念日。そして、16日の精霊送りと、真夏の日本は、戦争から66年という年月を思い出す大事な時季でもある。

 

 今の子供たちに聞けば、日本がアメリカと戦争をしていたことさえ、嘘だ・・・という、無邪気さ。。。それほど、日本でのアメリカによる占領統治は大成功したのやろうね。。。。本当なら、恨み骨髄なはずのアメリカを、恨まないどころか、友人とまで思わせてしまうのだから、これって、有る意味、究極の洗脳やね。。。

 

 まぁ、日本人は、本当は、自分のおじいちゃんやオジサンたちを殺した人たちを、腹の底では恨んでいる。でも、あそこまで、戦争でボロ負けして、降伏するしかなかった悔しさと、あきらめ。。。その事を忘れて、ガムシャラに生きるしかなかった時代を経て、今がある現実を見ている。。。それだけのことやろう。。。

 

 テレビで原爆のことをアメリカの言い分通りに、あの戦争を終わらせるためには仕方無かったという人。。。実は原爆投下は、アメリカの新型爆弾の実験のためにやった。。。ロシアへのアピールのためにやった。。。いろいろなことを言っていた。。。

 

 そして、戦争は一部の日本の軍部だけが悪くて、国民に罪はないっていう、いつもの論理。。。これを聞いていて空しく思った人も多かったやろうね。。。戦争はやっぱり勝たないとあかん。。。負けたら終わり。。。負けたことが日本が悪かったこと。。。こうつぶやく戦争経験者は多い。。。

 

 日本人は、実は、心の中で、偽りを持っている。ただ、戦争に負けたことをくよくよ、悔しんでいても始まらん。。。ポツダム宣言を受けて、幸いにも、軍事政権は終わったのやから、これから、日本は良うなる。いや、良うしないとあかん。。。この前向きさがあったから、今の日本はある。。。つまり、損して得取れ・・・。騙されたフリをして、いつか見返したれ。。。っていう賢さが、日本人には、あったと思うのやね。。。

 

 歴史に、もしも・・・はタブーやろうけど、もし、原爆投下が回避され、軍部による陛下の玉音放送阻止が成功していたら、日本とアメリカの戦争は、ベトナムの時と極めて近い状態になっていたと私は思う。。。いまでも、日本人は米兵と日本国内で闘い続けている。。。当時は、そんな空気やったからね。。。軍部も降伏の二文字なんて、考えるヤツは本当に少なかった。。。最後の一兵まで戦う。。。これが大和魂やと、教え込まれていたからね。。。

 

 だからこそ、敗戦を受け容れた昭和天皇さんは偉かった。。。とても勇気の要る大決断やった。。。陛下は、米国に捕らわれ、処刑されることを覚悟されていた。でも、天皇の立場を残した方が、うまくいく。。。GHQのマッカーサーの考えも、また正しかった。。。日本国憲法の第一条で、天皇制度を残すことで日本人の精神的な顔を立てて、その代わり、第九条の戦争放棄という難題を押しつけることによって、米国は実を取った・・・。これが日本国憲法や。。。

 

 多分、当時の米国は、日本がまた強くなって、こっちに向かうのを本当に恐れたのやろうね。。。今度は仇討ちだからね。。。仕返しは、もっと大きくなる。。。日本が核兵器を密かに作って、ゼロ戦の生き残りに載せて米国本土へ飛んでくる恐怖・・・。実際、この計画もあったし、徹底的に、仕返しをされること。。。これを一番恐れた。。。だから、日本を何とか身方にしておいて、北東アジアでの米国のプレゼンスに利用した。。。これが今の日米の構図や。。。

 

 今の日本を一番恐れている国は、実は中国と韓国である。66年経っても、日本が本気でまた覇権主義を出せば、怖い。。。小さな国でも核兵器を持てば、大国と対等の事が手来てしまえることは、北朝鮮でも立証済みやからね。。。つまり、日本の核武装を喜ぶ国は、日本の回りにはほぼいない。。。

 

 戦争が終わって、66年の年月。。。日本人には、「もう」66年なのやろうけど、他の国にとっては、「まだ」66年でしかない・・・・そういう視点があること、忘れたらアカンと思うね。。。

 

8/17(水) 時たま、政治の世界では、あんまり聞いた事の無い日本語が、ポッと出て来る事がある。民主党と自民・公明党の政策協議のニュースを聞いていると、「ベタ折れ」っていう言葉がちょっと気になった。麻雀で流局近くになつて、相手に振り込まないように、勝負から降りることを「ベタ降り」って言うが、今の民主党は、まさしく、2009年選挙で掲げたマニフェストの大半をギブアップして、「ベタ折れ」している。

 

 つまり、今の民主党は、自民や公明の言う通りに、マニフェストの内容をあきらめて、ベタベタに、相手に折れている状況なんやね。。。まぁ、ここまで菅政権の支持率が下がって、何をやっても、何一つ、うまくいかない状況。。。民主党内でさえ、党の代表を引きずり下ろせない状況。。。どうしようもなくなっている。。。

 

 菅直人の言った3条件を早く成立させる方が、与党を含めて得策と考えているのだから、救いようがないね。。。誰が、こんな代表選んだんや。。。

 

 民主党幹部でさえ、大事な大事な金看板マニフェストを降ろしてでも、状況の改善を図らなければならなくなっている現実。。。心ある政治家なら、さすがに、今の酷さに堪えられないっていうところなんやろうね。。。

 

 ここで、気をつけなければならないのは、民主党内での勢力図が大きく変わること・・・なんやね。。。菅直人退陣間際に、人権派とか、労働組合とかに優位な法律を、駆け込みで通してしまえ・・・ってう流れがある。。。これって、大変危険で、横暴な話やから、注意が必要や。。。法律が出来てしまうと、後の政権も別の政権も律することになるから、影響力が大きいのやね。。。

 

 菅さんの言っていた3つの条件が終わった時点で、「一定の目途」がついたことになる。さすがに、それ以上は、石にかじりつくのは、もうあきらめるのやろうという見方が一般的になる。。。となると、やっと始まるのが、民主党内でのポスト菅争いってことになる。。。

 

 財務大臣の野田、前原、馬淵、いろいろ噂は出るのだけど、誰になっても、もひとつ。。。本当は国民は、解散してほしいところやろうけど、民主党は今、解散総選挙なんかやったら、惨敗するから、まぁ、しないわな。。。今の衆議院の任期切れまでに、何とか人気が回復する状況を作りたい・・・ってところやろうね。。。

 

 今のままでは、野田なんていう、財務省のイエスマンが総理になんかなってしまったら、大増税の大合唱になってしまう。。。私がもし、民主党の参謀で、民主党支持率の劇的回復を狙うのやったら、公務員をクビに出来る政策とか、公務員人件費を本当に2割減らす具体的な政策を打ち出すけどな。。。敵を作ってそれを叩くことで、国民の支持を回復させる手を使うんや。。。民主党を支持している自治労とかは敵に回す事になるけど、国民は逆に民主党を見直して、支持する人がドーンと、増える。。。そっちの方がはるかに数が多い。。。

 

 今の世の中、公務員改革が一番急務や。。。大赤字になっている日本の財政は、もともと、役人天国を放置してきたことのツケの部分が強い。。。この一点。。。役人天国を徹底的に無くします・・・っていうのが、下手なバラマキどんどんやるより、国民に受けること間違い無いからね。。。予算を使う事を売りにする安直な政策やなくて、無駄遣いを減らす事で、日本を堅実経営に戻しますって言う方が、よっぽど、今の世の中に合っている。。ましてや、震災復興が大事な今のタイミング。。。政府が、ええ格好して、大判振る舞いをし続ける状況やないわな。。。

 

8/18(木) この前の原爆忌の日に放送されたAKB前田敦子主演のドラマ、イケメンパラダイスの中で、彼女が来ていた黄色いTシャツに書かれていた文字が、何と「Little Boy」。。。この番組、フジテレビの系列。。。また8かいな。。。

 

 よせばいいのに、そのためにした言い訳会見で、スタッフの発言が、リトルボーイが原子爆弾の英語での愛称だったってことを、知りませんでした。。。やて。。。まぁ、無神経と言えば無神経。。。66年の時の流れは、こんなことまで、日本人に、すっかり、忘れさせてしまうから、恐ろしい。。。

 

 その昔、ナチスドイツの鍵十字のマークを付けた衣装の日本のロックバンドがヨーロッパで非難された。知らなきゃ、許されるってものではない・・・わなぁ。。。

 

セシウムさんテロップの件・・・といい、公共の電波を使って仕事をさせていただいている人間っていうのは、そこいらにいる人の何倍も神経をすり減らして、細心の注意を持って仕事をしているから、高いサラリーが保証されていると思うのやね。。。一連の流れの事件は、一言で言えば、たるんでいる。。。そう言うしかないわな。。。

 

まぁ、人間、いつも高い緊張感を持って、仕事をするのは大事やけど、そればかりでは保たない。心のオンオフをうまいことやって、結果的に下手を打たないようにする。。。それが上の人の役目や。。。それが出来て無いのやったら、やっぱり、企業として、腑抜けな社員さんたちや下請けさんたちが増えて来てしまったということなんやろうか。。。いろいろな意味で、競争の無い社会になってきてしもて、それが悪い意味で、ぬるま湯のような社会なんやろうね。。。いろいろな意味でのゆとり教育のなれの果てがこれ・・・っていう見方も、出来るのかもね。。。

 

この手の問題っていうのは、私は想像力の問題やと思うのやね。。。こんな放送をしたら、見ている人がどう感じるか。。。放送っていうのは、一度外に出してしまうと、やり直しが出来ない。。。間違いでした。。。では済まないケースも多い。。。だから、慎重にならざるを得ないのやね。。。

 

だから、一般の人よりも多くの知識が必要とされるし、常識以上の良識の積み重ねがない人たちが番組なんていうのを作ってしまう事が、本来、許されて良いはずがないのやね。。。つまり、こんなことも知りませんでした。。。っていうのは、本来、一番恥ずかしいこと。。。穴があったら入りたい・・・っていう類のことやのに、平気で知りませんでしたとやる。。。

 

アホは、ヘキサゴンのお馬鹿回答者だけにしてくれ。。。番組製作者までおバカでは、ますます、世の中がおかしくなって来てしまうやんか。。。って言いたいね。。。

 

昨今のオバカタレントを使って、無知を売り物にする風潮。。。私は好かん。。。有名である人、テレビに出る人は、人一倍の常識が求められて当然やし、知らないのなら勉強して、そこそこの良識が出来るまで出演させないぐらいのことは出来ないものなのかね。。。

 

日本人は真面目で、間違いを許せない、真面目な国民性が「売り」の国民やんか。。。それを無知、無教養な人たちを、平気でテレビに出させて、そのおバカぶりを見て、みんなが笑うこと。。。これって、やっぱり、恥ずかしいと思う方が、まともな人間性やと私は思うけどな。。。

 

テレビは、厳しい国民からの激励で高められる。いいかげんなことは出来ないな・・・と、テレビ局や番組製作者たちが認識すること。。。そこからはじめ直すべき事なんやろうね。。。

 

8/19(金) それにしても民主党っていう党は、いったい、何なんやろうね。。。子ども手当に関して、自民党と公明党に詰め寄られて、ベタ折れしたくせに、35万枚も、子ども手当は無くなりませんのビラを刷る神経。。。まともな人のやることやない。。。全くもって、潔く無い。。。この政党の、狡猾さ、そのままやんか。。。

 

 この体質がそのままな限り、誰が代表になっても、一緒かもね。。。何というか、現実をまともに受け容れようとせずに、またまた、小手先のええ格好しい・・・をする。。。自分たちは折れたのやない・・・やて。。。これって、言い訳やろ。。。どうしようもないで。。。

 

 政治ごときに、どんどん、大きな力を持たせてしまうから、こんなことになる。。。政府なんて、国民を精一杯元気に働かせて、たくさん納税してもらってなんぼ。。。国民のやる気を削いだり、行き過ぎたバラマキで、働かないで、福祉で食う人たちを増やして、どうするねん。。。自立出来ない国民を、一刻も早く、出来るだけ多く自立させて、まともな社会を作ろうという気概がないのかね。。。

 

 今週、北海道電力の泊原発再稼働の話かて、北海道の知事さんも、佐賀の知事さんも、もともと中央の官僚出身の人。。。何か、全部の半分ぐらいは、総務省や経産省の出身の人が多いのやて。。。これって、いくら地方分権を叫んでも、地方の王様である知事ポストを元官僚たちが占めている限り、中央官僚による地方支配の構図は変わらないわな。。。

 

 いくら、地方に権限や予算を委譲しようという動きが高まっても、なかなか、中央からのリモコンのコードをぶった切るのは難しいってことやろ。。。今の世の中は、福島以来、だんだん原発を減らして行こうってう方向性が強い。。。あれだけのことがあったのやから、当然と言えば、当然や。。。

 

 ただ、今すぐ、原発以外の電力に切り替えるっていうのは、無理。。。ちゃんと安全が確保出来た原発から動かして、新しい電源開発の整備が進むまでの時間稼ぎをするしか、ないやろうからね。。。ただ、大事なのは、大きい方向性を国民にちゃんと示して、例えば後20年で原発無くします・・・。ぐらいのことは言わないとアカンわな。。。その議論の上での、国民にちゃんと、お願いして、恐る恐るの再稼働やないと、国民も納得しないで・・・。

 

 それと、東電の賠償をどうするか。。。私は、東電を悪者にして、トカゲの尻尾切りをするようなことは、ちょっと出来ないと思うのやね。。。電力は国民の大事なインフラやから。。。ただ、大きな損害賠償を抱えて、どうしようもなくなる東電を、どこまで助けるか。どこまで東電の自己努力で賄うか。。。その議論がいつも、見えないのに不満がある。。。

 

 政府が、個人や企業への放射能漏れ事故の、賠償額の範囲を決める。。。これがそもそも、私は気にくわない。。。賠償が政治的に、恣意的に使われて、大判振る舞いになる帰来があるからなんや。。。民主党政権っていうのは、実は、国賠に関しては、ベタ折ればかりしている政党。。。つまり、訴訟などで原告と争わず、全部、敗訴同然のことをしているからや。。。

 

 つまり、人の金やと思って、国の支出を最小限に抑えようという意識が低すぎるのが気になるのやね。。。今まで、そこまで、国が保証する必要が有るのか・・・っていう訴訟についても、どんどん和解して、どんどん公金を支出して、賠償をしている。これって、私は、国民の人気取りのための、形を変えたバラマキやと思うのやね。。。自分の腹は痛まない。。。どうせ、公金やから、何とも思わない。。。この体質。。。止めて欲しいわ。。。納税意欲が大いに削がれる。。。我々は国の賠償のために納税しているのやないのやから。。。

 

 政権というものは、国家の財布の中に有る、公金の使い途を変えられるという大きな力がある。でもね。何にいくら使おうと自由・・・っていう感覚。。。目に余るものがある。自民党の西田昌司が菅総理を追求していたけど、左翼運動をしている団体に菅総理の政治資金団体を通じて、迂回献金がされている件とか、在日外国人に政治資金を寄付してもらっていたとか、そんなゴシップネタを聞くと、あぁ、やっぱり、そういう人たちのために、外国人の参政権を認めろとかの運動をこの人達はやっているのかと疑いたくなるね。。。

 

 それと、この政党には、一つ、大きな欠点がある。それは、国家観の無さや。。。日本という国はどうあるべき。そのためには何を成すべきか。。。この人たちにとって国は、自分たちにとって、都合良く利用出来る財布のようなものやと、勘違いしているフシがある。。。今まで、力を持ってなかったもんやから、急に力を持って、好き勝手をしている部分があると思うのやね。。。言葉を変えれば、権力を弄んでいるってことや。。。これが大問題やね。。。

 

 権力を持つ物は、その行使には、最大限の謙虚さと、最高レベルの公正さ。そして、その政策への国民の絶対的な信頼感が条件になると思うのやね。。。民主党の政策には、その要件が備わってない場合が多く、予算を大事に使おうという文化すら無い。。。まるで予算を自分の思う通りに使えることを、誇らしげに、ええ格好ばっかりして、見栄を張るために使っている気さえする。。。これが気にくわないのやね。。。

 

 今から、思えば、あの、事業仕分け・・・。多くが復活して、形だけになっているけど、これが、本当に、ええ格好しいのためだけ・・・の会やった・・・。そんな印象が残る。。。

 

 公金は、国民から預かっただけの大事なお金。。。政治家が自由に使っていいものやない。。。人の金やのに、自分の金のように扱ってええもんでもない。。。その意識が、この人達にないのが、この政党の一番、ダメダメなところやで。。。

 

8/20(土)今週、天竜川下りの船が転覆して、4人の方が行方不明になった。京都にも保津川下りとかあるけど、それほど危険も感じず、救命胴衣も付けてない。。。いくら、ゆるい観光でも、危険と隣り合わせ・・・っていうこと、有ると思うのやね。。。

 

 私、まぁ、いつもの事やけど、マスコミさん方は、何か事があると、いつも、船を運航している会社の責任にしたがる悪い癖があると思うのやね。。。トラックの事故なんかでも、明らかに運転手さんの個人的な運転ミスが原因やのに、すぐ運送会社の落ち度をあら探しして、何とか、会社の方の責任にしようとする傾向が強い。。。

 

 この根底にあるのは、亡くなった方への賠償を個人ではなく、法人にしておいた方が良い・・・という、明白なる意図がある。でもね。。。これが行きすぎるとおかしな事にもなるのやね。。。

 

 自転車と自動車の接触事故を経験した人なら、分かるやろうけど、自転車には当然保険が無い。。。自動車の方には、最低限の自賠責保険が有るから、本来、自転車の方が一方的に悪い事例でも、自動車の方の保険を使ってあげるために、意図的に自動車にも過失があるかのように決着させてしまうケースが多いと思うのやね。。

 

 その事故で大怪我した自転車の人を救済する弱者救済の意図が、ここでは、見え見えになる。。。つまり、自転車の飛び出しなど、一方的な過失を、被害者救済という大義名分で塗りつぶしてしまっているってこと。。。あるのやね。。。

 

 トラックの運転ミスも、川下り観光船の操船ミスも、多分、その経営者側の大きな過失なんて、まぁ、ほとんどないのが普通やと思う。。。無理なスケジュールを船頭さんに強いていたとか、その方の操船技術の指導を怠っていたとか、そんな事由はほとんど考えにくい・・・からね。。。

 

 一言で言ってしまえば、「どんくさかった」「運転が下手だった」これしか無いと思うのやね。。。これが事実や。。。多分。。。まあ、船頭さんかて人間やから、お歳やから、勘が鈍ったとか、前の日に暑くて、よく眠れなかったとか、朝から、腹痛で調子悪かった・・・とか、いろいろな事情は有るやろう。。。たまたま、その日に。。。っていうのもある。事故なんて、そんな偶然の積み重ねで起こってしまう場合がほとんどやからね。。。

 

 事故原因を追及することは、次の類似の事故を防ぐっていう意味では、大変意義があるのやけれど、個人の資質の部分。特にスキルに依存する部分っていいうのは、なかなか向上させることが難しいものなんやね。。。もし、今回の事故を防ぐのに、何が一番有効かって聞かれたら、安全運行の邪魔になっている追突した岩を移動させるとか、その回りに柵を設けて、危険をより目立たせるとか、そんなことしか無いのやろう。。。

 

 それより、もっと簡単に出来て、当たり前なことは、いくら暑くても、邪魔くさくても、ライフジャケットを装着しないと船に乗せない事を徹底する。。。これしか無いのやろうね。。。毎日、漁をする漁民の方にはちょっと気の毒な気もするけど、救命胴衣を付けないと船に乗れないって、シートベルトをしないと、道を走れないほど、以上に大事なことかも知れないのやね。。。

 

 大事やない命なんて無い。人は水の中では生きられないのやから、少なくとも水の中に入らなくても済むライフジャケットの着用。。。これだけで、命が助かるのやから、安い物やんか。。。遊船会社の落ち度を追求するのやったら、いの一番は、救命胴衣を装着させてなかったこと。。。これに尽きると思うで。。。

 

8/21(日) 京都のまちなかでは、ほとんどの地域で今日が地蔵盆。子供たちのお楽しみイベントや。。。地域で子供たちの成長を見守る。そして、なかなか普段のご近所付き合いが薄れてくるのを防ぐという、大事な意味合いもある。。。

 

 ただ、人口が減り続けている多くの地域では、もう町内に子供が0名という所も多い。。。そんな所でも、お年寄り達が、お地蔵さんを囲んで、一日、そのお世話をする。そんな日になっている。まぁ、宗教行事というより、地域慣習がイベント化したもの・・・。京都や大阪府の北部などでだけ残っている風習なのやそうや。。。

 

 昔は、土日の二日間やるところが多くて、土曜日に子供の福引やゲーム、大数珠回しなどをやって、日曜日には、町内全員で、ヘルスセンターなどへ貸切バスなどで出かけるなど、結構、派手なイベントやった。。。そのために、たくさんの寄付も集めていたしね。。。

 

 ただ、この頃は、イベントを、日曜一日だけにして、遠出はしない。。。これが、一般化してきた感じはする。それでも、この時期になると、京都市内の至る所で、町内の道路を警察の許可をもらって通行止めにして、歩行者天国にした上で、子供たちを遊ばせるところが多い。。。お八つにかき氷を出したり、スイカ割りをしたり、ちびっこプールで水遊びなど、いろいろな子供たちの喜ぶようなことをして一日を過ごす。。。

 

 京都の子供たちからしたら、地蔵盆の思い出は、みんなが持っていて、知らない子供たちと仲良くなったり、他の学校に通っている子供が町内にいるのが判ったり、結構、思い出深い行事になっているのやないかね。。。この日ばかりは、親にもあまり怒られないで、ヤンチャが出来るというのもある。。。

 

 大人たちはといえば、当番と呼ぶ役割を分担して、交代で子供を見守る。それだけでは暇なので、親も遊んだり、冷たいビールなどを頂いたりと、結構、楽しむ事もやっている。。。これも、なかなか普段話す機会のない人たちと、ゆっくり腰を据えて話せるのにも、良い機会となっている。。。

 

 都会では、なかなか人と人の交流というか、隣は何をする人ぞ・・・というのが強くなってくる。ところが京都市というのは、140万人もの人口があるのに、意外にまちなかに多くの人がまだ住む都市なんやね。。。ドーナツ化とか、あまりしてない。。。京都が有る意味、大いなる田舎。人と人の関係が濃厚な地域でいられているのは、都会の家と家が密着していて、どうしても、お隣さんと、お互いさま・・・という関係を維持しないと、いろいろ、トラブルになってしまうという事情もあるのやね。。。

 

 つまり、お隣さんと、うまくやっていけないと、住みづらくなる。。。こんなことが、本音と建て前を使い分ける京都人の裏事情になっている・・・。だから、地域のイベントには全員が参加するし、一軒だけ不参加というのが、なかなか許されないということにもなる。。。町内の役も順番で回って来るし、自分の時だけ・・・なんていう我が儘は許されない・・・だから、みんな協力するし、助け合う気持ちも繋がる・・・。

 

 大都市なのに、京都は地域のつながりが深い・・・。これは、防災とか防犯という意味では強い。通学する子供は、地域の人はどこの家の子が知っている。その子がもし誘拐されそうになっても、皆が助ける。ひったくりが起きても、みんなが助ける。火事になっても、一人暮らしの老人が取り残されることが無い。。。これって、私は、誇れる事やと思うし、人が暮らす意味で、大事なことでもあると思うのやね。。。

 

8/22(月) 民主党の代表選は、つまり日本の総理大臣を選ぶことにもなるのやから、いろいろな人の名が出ては消える。推薦人が集まらないからダメだとか、前原が出たら野田が消えるとか、いろいろ回りが賑やかや。。。

 

まぁ、最大派閥の小沢グループのほとんどが、もう次ぎはない人だらけで120人、第二派閥の前原が60人で、今出ないと、次の選挙では政権交代の可能性が高いから、もう総理へのラストチャンス・・・ということで、なかなか騒がしい。。。盆明けの、ネタ切れの時期に、いろいろ出てくるから、ええ暇つぶしにもなっとる。。。

 

 暇になった菅さんは、なでしこジャパンのメンバーたちに、国民栄誉賞出して、ご満悦。菅さんのご夫人のお手紙とか、お化粧用のブラシより、アウディの外車3年間リースの方がうれしいわな。。。

 

 それより、関心はマスコミ界で、尾を引いている。韓流批判問題やろね。。。確かに、最近のテレビは、何でここまで急に韓流タレントばっかり大量に使うのか・・・って思う事が多い。。。それだけ、マスメディアと広告代理店が手をつなぐと何でも出来てしまうてことかね。。。

 

 この議論になると、いつも、「嫌なら、見なけりゃ良い」っていう意見が出て来る。まぁ、それも当たっているのやけれど、そうばかりでも困る。。。お子ちゃまみたいな論理やからね。。。総務省の許可事業であるテレビ放送っていうのは、かなり独占的に公共の電波を使って良い権利という、特権を、大手マスメディアに与えている。本来なら、もっと、自由にいろいろな事業者に新規参入を認めるべきやのに、これを一部の既得権を持った企業のみに、独占させているのやから、そこがあまりにも、不公正な扱いをしているのは、やっぱり問題やわな。。。

 

 株主やらスポンサーがいくら大金持ちのパチ屋などの在日企業であっても、日本の放送局なんやから、あまりにも歪んだ扱いの採り上げは、免許を剥奪させるぞ・・・ぐらいのことがないと、日本の社会での公正は守られへんからね。。。

 

 ただ、ここで間違えたらアカンのは、フジテレビが批判される理由なんや・・・。フジ(CX)がアカンのは、「韓流を放送しているから」ではなくて、「韓流の取り扱い方に公平さに欠けるから」やと思うのやね。。。一部の人たちが意図的に肩入れすれば、それがさも、流行の最先端であるかのように装えてしまうこと。。。これが、マスメディアの越権行為やと思うのやね。。。

 

 日本人って、島国で国土が狭いってこともあったり、人と特別、異なったりを嫌う傾向がある。これを利用すると、マスメディアが、国民を扇動出来てしまうという、大変危険な事にもなってくるのやね。。。私は、本来、日本人が、流行に弱いせいで、何でも世の中の流れを気にしすぎて、思想的なことまで、流れに流されてしまった過去の失敗。。。つまり、戦時中の洗脳政策の不健康さ。。。この傾向がまだまだ強いと思うんや。。。

 

 私、思うのやけれど、今の時代って、なかなか、どこまでがセーフで、どこからがアウトか・・・っていう判断が、かなり難しくなってきている世の中が来ていると思うのやね。。。その判断基準であるべきなのは、人としての倫理観しか無いと思うんや。。。そして、そのレベルが、ケースバイケースで、いろいろ変わる。。。これが判断を難しくしている。

 

 本来、もっと、普遍的で絶対的な価値観が日本人の心の中に確立されていれば良いのやけれど、いま、これが揺らいでいる。。。誰が悪いのやなく、誰も自信が持てなくなっている。。。これが原因やと思うのや。。。欧米でも、このあたりの社会規範とか道徳観とかを律するのは、法律ではなくて、宗教家の人たち。。。私は日本人の宗教に対する、有る意味、ええかげんさが、今の世の中の乱れを招いているのではないかと、思う時が多いのやね。。。

 

 日本人は、こと宗教においては、浮気者や。。。お正月は神社に初詣に行くかと思えば、葬式は仏教、クリスマスは、にわかクリスチャンになり、ウェディングはやっぱり教会で・・・とか、まさに、何でもあり。。。節操がないといえば、まさにそうなる。。。これが中立でええのかも知れないけど、誰にも叱って貰えない子供のような所があって、厳しい「教え」や「戒律」がないから、放任主義で、どうしようもない人がどんどん増えている状態。。これがあかんのやろうね。。。

 

 明治の日本人たちの時代には、その時代の教育を受けた人たちの、厳しさというか、絶対的な価値観というのが存在していて、それが、今の時代とは全く異質ではあるけど、人々の心の中の共通認識、人は、「こうあるべき・・・」という価値観の共有を見ていたと思うのやね。。。それが今の日本には欠落した。。。これが混沌の一番の原因やろう。。。

 

 この国の混沌を救うのは、多分、半世紀ぐらいかけて、教育を改革すべきなんやろう。それにはね大きなリーダーシップが要る。いま、日本が力を注ぐべきなのは、福祉や経済振興やなくて、実は、教育改革。。。日本人がより高い志を持って、努力する国民性に、半世紀かけても、なっていくこと・・・のような気がする。。。

 

8/23(火) 精一杯のプレーを見せてくれるサッカーの選手たちや、テレビに映っている一生懸命に歌って踊っているアイドルの娘さんたちを見て、我々は、感動をする時がある。それは、その人たちが一生懸命やって、輝いているのを見て、そのことに感動しているのやね。。。いわいる、キラキラパワーってやつや。。。

 

 これって、ひょっとしたら、我々の年代(50代半ば)の者から見れば、見方を変えれば自分の「老いへの恐怖」って思う事がある。人間、歳を取ること、老いることっていうのは、若い時のように、自分の身体が、思う通りに動かなくなってしまうことへの恐れやと思うのやね。。。若い時には、考えもしなかった感覚。。。これが確かにある。。。

 

 まぁ、誰だって少しぐらいは、若い時に、輝いていた一時期があって、モテ期が大なり小なりあって、その頃のことを懐かしむ気持ちとか、そのことが忘れられない気持ちって、いくつになっても持っているものやと思う。。。

 

 誰かのファンになる・・・というのは、例えば、その人のことが好きで、男女の関係になりたい・・・ということだけではなくて、その人の側にいることとか、その人の活躍とかを見ていて、自分が感動したいと思っているという部分が少なからず有ると、この歳になって、やっと感づいてきた。。。

 

 というのも、なんで、ええ歳になっても、例えばオッサンは若い女の子を見て、或いは、オバサンは、若い男の子を見て、魅力的に思ったり、いつまでも見ていたいと感じるのか・・・ということを考えて見たんやね。。。私は昔は、歳を取ると、そのような感情とか、感性は衰えていくものやと、勝手に思い込んでいた。ところが、ちゃうのやね。。。

 

 自分が若い時に感じていた者とは、全く別の感情っていうのがある。。。一般的に、人は歳を取ると、実は、涙もろくなる人が増えるそうや。。。それって、普段、日常の世界では、なかなか、感動したり、涙を流したりする機会が、だんだん減ってきて、そんなのに、慣れっこになってしまっていて、ところが、その反作用で、非日常の世界に、ポンと入り込むと、すぐに涙が出る。。。これが、歳が行くと、涙もろくなるメカニズムやと思うんや。。。

 

 惚けてきた日常生活に刺激を与えることっていうのは、実はなかなか大切なことやと思っていて、今の世の中、自分になかなか新しい引き出しを増やしたり、新しい事にチャレンジしたりすることって、けっこう億劫になってくるもんや。。。でもあえて、これをやること。。。これが、逆にええ刺激にもなる。。。

 

 私は、昔から結構歌が好きで、下手の横好きってやつで、よく若い時にはカラオケスナックなんかで明け方までがんがんやってた。それが、てんと、止まった。仕事して、結婚して、家族も増え、他ににやることが増えすぎて、いつの間にか、歌なんて、関心の外になってきたし、最近の歌なんかに、何の関心も持たなくなってしまったのやね。。。恐ろしい恐ろしい。。。

 

 実際、あまり、ピッピッと感じる歌に出会えなかったというのもある。。。何か長い海外赴任から帰ってきたら、10年から20年近いブランクがあって、その時期に流行っていた歌なんて、ほとんど知らない。。。。そんな感じに近かった。。。

 

 ところが、不思議なもので、自分の子供の世代っていうのは、当然自分とは30年ばっかしの開きがあるのやけれど、その世代の好きな歌って、同じようなテレビを見ていたり、同じようなCD買ったり借りたりするから、不思議と頭に入ってくるのやね。。。だから2〜30年周期で、また歌への関心が戻ってくる。。。変な感じやった。。。

 

 自分が、けっこうなええ年代やのに、最近の歌を歌えるっていうのは、「受け」がよいものやから、調子に乗って、AKBの歌を覚えたり、歌ったりしていると、また別の関心も戻ってくる。。。ヨメさんの友達やらもいまだにSMAPの追っかけをやってると聞いて、へぇ、そんな世界もあるのや。。。と、まぁ、さすがに私はアイドルのコンサートまでは行かないけど、歌ぐらいは、歌ったり、覚えたりは出来るようになった。。。

 

 まぁ、秋元康っていう作詞家が、私と同年代ということもあって、この人の歌詞っていうのが、意外と我々にもぐっ・・・とくる感性のモノが多くて、この人の書いた詞のアイドルソングを結構聴く。。。

 

まぁ、そんな長い言い訳をこじつけて、私は、いま、NMB48という大阪難波に出来たグループの一ファン気取りになっている。まぁ、オッチャンやから、若い者に混じって、公演なんかは、さすがに、恥ずかしくて行けないけど、千数百円のCDを買う事ぐらいは出来るし、最近よく映るようになった彼女たちのテレビを見たり録画したりしてるぐらいやけれどね。。。

 

高校生になる甥っ子と、この前話すと、ほんと、びっくりされる。これがまたうれしい。。。彼は、たかみな(高橋みなみ)というAKBキャプテン推し(ファンの意)で、実にこの年代の男の子の話題って、アイドルの一挙手一投足・・・。昨日、この子がどこで誰と買い物をして何を食べたことまでブログやツイッターで知っていて、驚く。。。まぁ、その高校生の子と同レベルでオッチャンが同じ話題で盛りあがけること。。。これって、ちょっと、自慢なんやね。。。

 

私の推しメンは、NMBで言えば、りぃちゃん(近藤里奈)とかなきち(門脇佳奈子)っていう娘さんで、お二人とも、勉強はあんまり出来ないNMBツートップのようなのやけど、動画やテレビで見る彼女たちのオーラが凄い。。。見ていて元気にしてくれるお二人さん。。。これが私のアイドルの条件なんやね。。。

 

キレキレの元気の良いダンス、一生懸命の表情、何か小犬を見ているようなかわいさ。。。自分の子供たちよりもまだ年下の年代の娘さんたちのパフォーマンスに、オッチャンはいちころやね。。。ハードなダンスをしていても、笑顔を忘れないし、人を楽しませようというサービス精神も強い。。。

 

NMBって言えば、さやか・みるきー・ななの三人が看板やけど、歌が上手とか、踊りがうまい、しゃべりが得意・・・これって、私にとっては、そんなにポイントが高くないのやね。。。私の中での物差しが、感動や一生懸命の健気な気持ち・・・を伝える能力に長けているかどうか・・・そっちの方が大事やと思うから。。。だから、私にとってのNMBは、この二人抜きには無理かね。。。まぁ、気持ち悪い・・・って云われる人もいるけど。。。そんなにあかんか、オッサンのオタクは。。。。

 

アイドルに何を求めるかは、人によってそれぞれ違うやろう。。。また同じである必要もない。。。まぁ私の場合は、その子たちの活躍が拡がって、どんどん成長していくのを、見ている、孫を見る、おじいちゃんのような感じ。。。これが一番、ピタッとくる。。。まぁ、まんまと、秋元康さんの術中にはまっている・・・ようなもんやけど、別にええやんか。それで、自分がたのしけりゃ。。。いつも、そんな、言い訳ばかりしているし。。。

 

何より、自分が若い気持ちでいられると、周りも元気になれる・・・。これ、大事なんやね。。。若い人のパワーを貰うってこと。。。実は、こういう意味なんやね。。。

 

まぁ、今のAKBにしてもSKEにしても、NMBも、今年出来るHKTにしても、ファンの人は、何十倍とか場合によっては、何百倍もの競争率でないと、公演のチケットが取れないのやて。。。それってもう、会いに行けるアイドルやないわな。。。秋葉原のドンキホーテの近くには、その劇場に入れないファンを狙って、ももいろクローバーZが毎日、公演していて、これまた、人気なんやそうや。。。何か、皆さんお商売の方は、抜け目がないようやね。。。

 

追記 最近、Bump.yっていう別のアイドルグループのKiss!っていう歌、はまってます。アイドルオーラ満載の桜庭ななみちゃんとか祭ちゃんとか・・・。一度、捜してみて下さい。みなさんも意外と、はまるかも。。。

 

8/24(水) 民主党の代表選で、党員資格を剥奪しているはずの小沢一郎にすり寄っている馬淵と、小沢鋭仁・・・恥ずかしく無いのかね。。。数が欲しいのはわかるけど、それより大事なのは政治家としての信条なのやないのか。。。これを日和見と言わないで、何と言う。。。。

 

 党員資格停止処分に反対・・・って意味。。。判っているのか。。。それだけ民主党が犯罪者を擁護する政党やってこと、内外に言っていることと同じなんやで。。。アホちゃうか?小沢グループを完全自主投票の確約取って、その、小沢の踏み絵を踏まないと代表選に出られないぐらいにする度量、、、。この人らには無いのやろうね。。。

 

 強制起訴された政治家なんか・・・に助けて貰わないと総理になれない。。。何か、涙ぐましいのを通り過ぎて、情けない。。。もう、党内の票数集めごっこではなくて、日本の総理も国民投票で直接選ぶ日本国大統領制にせえへんか。。。自民も民主も、結局、党の中の派閥ごっこで、物事が決まってしまうという理不尽さ。。。国民の直接投票にしたら、恨みっこ無し・・・やないの。。。

 

 総選挙。それも3年に一辺の衆議院の選挙、これに任期6年の参議院の選挙。これが半半。。。改選と非改選が常にあるから、国民の意思が国政に反映されるまでに、政権交代などは、現実問題として、7〜8年がかりやないと、実現しない。。。

 

 つまり、衆議院選で与野党が逆転しても、参議院はねじれ・・・。逆に参議院での与野党逆転があっても、衆議院が逆転するまで、法律が一本も通らないでは、手枷足枷が強すぎるのやないか。。。世の中の流れが速い日本では、国民の審判の機会は2年に1遍ぐらいでどうなんや。。。参議院残すのやったら、半分づつなんて、まどろっこしいことせんと、毎回1度に衆参同日選で、変えてしまう。。。そのぐらい、今の制度は、まどろっこしい。。。

 

 急激な政策変更が頻繁に行われないように、配慮された現行の選挙システムっていうのは、有る意味、国民を信用してないというか、政治家にとって、都合の良いシステムになっている。より複雑に、より変化のスピードを鈍らせる事によって、大変革を出来にくくする配慮も、今ぐらい国民の民度が上がってきているのやったら、逆にその国民を信じて、スピーディにメンバーチェンジが可能なように、制度を変えていくべきやと思うのやね。。。

 

 特別職の国会議員が、何やかんや、言い訳、ゴタクを付けて、身分保障がされているように、官僚さんたちも、ちょっと固定化が進みすぎていて、ドラスティックに改革が出来る素地がなかなか無いのが、今の政治の大きな欠点やと私は思うのやね。。。

 

 為政者たちの顔ぶれが、ごろっと一変出来るシステムっていうのは、国民に新しい希望を与える。古くさくて、固定化された官僚システムも、高級官僚たちの顔ぶれを、政治が一新できるような流動的なものにすること。。。これ、結構大事やと思うのやね。。。

 

 国民にとって、自分の国を任せる人間を直接選べないって、これって、本当の民主主義なんやろうか・・・という疑問が残る。。。その結果、議員の中だけで人望が厚い人。。。とか、国民の利益より政党の利益を優先する人が総理になるデメリット。。。これ、大きすぎると思うんや。。。

 

 日本の総理を決める今のシステムは、どうしても党内の人気取りごっこになる。。。それより、政党の枠を外して、下手な人を出したら、野党の候補に負けるかも知れないという危機感を持って、本当の意味での政策競争が公開の場で出来る。。。総理直接公選制。。。私は進めるべきやと思うけどな。。。

 

8/25(木) どうやら29日ぐらいに民主党の代表選が行われそうな気配なんやと。。。それにしても、仙石さん。前原以外の乱立する候補者の顔ぶれを見て、「B級グルメ」は無いやろ。。。二線級っていう意味なら判るけど、グルメ・・・っていう言葉を付けるセンスが判らん。。。票を食ってしまうから、グルメなのかも知れないけど、何かね。。。

 

 この民主党の代表選に立候補しているメンバーの顔ぶれを見ていると、誰も本気で代表になんか、なれると思っている人なんて少ないのやないか。。。今回の選挙で、ダメでも、次の内閣で重用してほしいっていう下心が見え見えで、どん引きする・・・。誰がなるにせよ、こんな奴ら、あんまり、使ったらあかんで。。。小沢チルドレンなんて尚更やし、小沢の党員資格停止を見直すようなヤツらなんて、信用出来る訳がないやないのか。。。。

 

 内閣とかに入閣するメンバーとか、総理大臣とかは、この時期に、身体検査っていうのを受ける。。。大臣になってから、いろいろスキャンダルが出て、あっさり、辞任・・・なんてなってしもたら、困るからね。。。これって、アイドルになろうとする人が、デビュー前の、過去の彼氏とのプリクラを、バラされるようなのに似ている。。。(そういゃ、今度はNMBキャプテンまでプリクラ出て来たそうやんか。。。もうどうでもいいけど。。。)

 

 実際問題、前原誠司とか、ちょっとこの前に、韓国籍の焼肉屋のおばちゃんから政治献金もらっていた・・・で、大臣辞めたばっかりやんか。。。私、いつも思うのけれど、これって、その時にはダメで、何で選挙も経てないのに、何で、「禊ぎ」が済んだことになってしまうのやろうかね。。。わけが分からない。。。まぁ、でも、そんなこと、些細なことやんか。。。

 

 私ね・・・。人って一人で生きているわけやないから、いろいろな人と過去に関わりがあって、当然やと思うし、それが今の法律に照らしたら、本当に、不適切やとしたら、訂正したら、もう、それでええと思うのやね。。。大事なのは過去やなくて、未来なのやから。。。大昔の話をほじくり返してきて公表したり、何か、人を陥れるようなネタを血眼になって探し出すような行為。。。これこそ、止めとけって批判される方が、まともな世の中のような気がするのやね。。。

 

 人間、細かい事まで言われたら、まったく聖人君主然として生きてきた人なんていないのとちがうか。。。山の中で、トイレが無くて立ちションベンしたことないか?これって軽犯罪法違反なんやろ。。。お酒飲んでしまって、自転車運転したことなんか?自転車も軽車両やし、これも飲酒運転やで。。。こんなことまで言い出したら、ほんときりがない。。。大事なのは、そんなどうでもいいことを、徹底的に、突き詰めることやなくて、罪を許して、もうしないようにさせること。。。それでええのやないのか。。。

 

 私、今の世の中って、ちょっと、人のどうでもいいことを、暴いて、鬼の首を取ったように、大騒ぎする・・・・という品のない傾向が強すぎると思うのやね。。。あまりにも重箱の隅をつつくようなことばっかりやっていて、本当に大事なことがおざなりにされたり、蔑ろにされたりする。このバランスも悪いと思うんや。。。

 

 もっと大きな事に目を向けて、小さな事に目をつぶる。。。そんな社会にしていかないと、息が詰まってくるで。。。

 

 私は、別に京都の人間やから言うのやないけど、朝鮮人から数万円の寄付をもうとった人が、そのために、参政権を与えたとか、その人にだけ有利になるように取りはからったとか、そんなことでも無い限り、どうでもええことやと思うのやね。。。そんなことより、その人が本当に、公務員の人件費を本当に2割減らしたとい、そういう、国民にとって良い事をやってくれる人の方が、よっぽど有り難いって思う方なんやね。。。

 

 スキャンダルっていうのは、人気商売にはつきもの。。。でも、その人の本質にまで、本当に影響されるべきものか・・・で判断したらええと思うのやね。。。何でもカンでも辞めて責任取った・・・で済ませる政治。。。何か、浅はかで、薄っぺらに感じるのだけれど、皆さんはどうやろう。。。

 

8/26(金) どうやら、民主党の代表選は、27日に受け付けて、29日に投票・・・。たった、3日で、日本の総理を決めるんや・・・。この決め方、どうなのかね。。。一年前から予備選挙やっているアメリカの大統領選挙なんかと比べて、薄っぺらいこと、この上ない。。。

 

 橋下徹が、学級委員を決めるのやないのやから・・・って、民主党の代表選に、突っ込みたい気持ちも、分かる。。。代議士さんに、そこまでの権限を預けてしまって、国民は何も、我々の国やのに、その代表を決めること・・・に口を挟めないって、何か、空しい気がするね。。。人が決めた人を支持するかしないかだけしか言えないなんて、これって、民主主義なんやろうか。。。首相公選制。。。真剣に取り組んで欲しいわ。。。

 

 まぁ、私は、今出ている民主党の候補者の中では、前原さんは、マシな方やと思う。財務官僚の言いなりにならない点でね。。。京大卒やし、東大嫌いってとこで、高級官僚たちを押さえ込んでくれそうやし。。。ただ、この人、結構、クソまじめ過ぎて、前のメール事件とか、焼肉のおばちゃん献金事件なんかの時のことを見ていたら、せっかく総理になっても、何かあったら、また簡単に辞めてしまうのやないか。。。って、心配するのやね。。。

 

 菅さんや、小沢一郎なんかが持っている粘り強さがあんまり感じられない。。。総理大臣っていうのは、普通の大臣なんかとはまるで違う。。。心構えも、資格もないって、ちょっと前まで言っていた人が、急に総理を目指すっていうのも、いくら、反小沢のためという、党内の大義名分はあるにせよ、もっと大事な、総理として、これをやるんや・・・っていうところ。。。見せて欲しいもんやね。。。

 

 民主党の中には、確かになかなか外交とか防衛とか、国家戦略とかいうのが得意な人材って少ない。。。そういう意味では、前原さんっていうのは、鳩山・菅なんかと比べたら、比較にならないぐらいましや。。。

 

でも、やっぱり、この人が力を発揮するには、周りに付く人が大事やと思うのやね。。。「チーム前原」に、ええ人材を集められるか。。。ここ、ポイントになる。。。福山哲郎だけでは、ちょっと心許ない。。。派閥の違う馬渕とかも使いにくいし、長妻とか、まともそうな人、どんだけ引き寄せられるかやね。。。民主党って、頭数だけはいるけど、初心者マークだられで、なかなか使える人材が少ない。ほとんどが一年生議員ばっかりやから、なかなか難しいと思う。。。

 

まぁ、自民・公明にもこの人なら結構パイプがあるし、野党も類似点が多すぎて、考え方も近すぎて、やりにくいやろう・・・。。。そんなところはあるやろう。。。違いをアピールしにくくなるから、逆に小さいことにも反対されるのかもね。。。

 

まぁ、今やるべき事って、震災復興・福島の危険排除・経済の立て直し・外交の立て直し・公務員の首切り・・・やから、こううち、どれもおろそかにしている暇はない。。。菅さんが手つかずやった案件だらけ。。。何をやっても菅さんよりマシ・・・・って、言って貰えるだけ、お得感のある総理になるのかもね。。。

 

8/27(土)今週のテレビ界、芸能界は島田紳助の電撃引退のニュースで一杯。。。京都のタニコー(大谷高等学校)のヤンキーやった島田紳助が漫才で売れ、いろいろなバラエティでも超人気者になって、今や、押しも押されないぐらいの存在になっていたから、影響も大きいやろう。。。

 

 まぁ、ここ最近、死に場所捜していたよところもあるしね・・・。栄えた者は必ず廃れる。。。同年代やっただけに、ちょっとは、残念やけど、私、そんなに彼が好きやなかったからね。。。調子に乗りすぎたら、ああなる・・・の好例なのかもね。。。

 

 いくら元世界チャンピョンの渡辺二郎が昔からの連れ・・・やったとしても、もう彼は、公安が指定している暴力団関係者なんやから、その彼と、若者の時のような「ノリ」で、付き合いを続けていたら、吉本にも、警察から、ちょっと、ええ加減にしてくれんか・・・って言われてもしゃあないわな。。。

 

 ミナミに、お酒飲む店出して、ヤーサン頼まないと、虐められる。。。そんな現実と、有名芸能人の顔が両立出来んのは、当たり前と言えば当たり前。。。何やかんや言われても、一度、世話になってしもたら、手なんて切れなくなる・・・っていう現実的な側面もあるのやろうね。。。

 

 それにしても、警察もあれだけ暴対法作って、どんどんヤクザを廃業させとるように見えて、結局、やっとることが変わっただけ・・・。覚醒剤にみじかめ料、紛争解決、最近では、合法的な経済ヤクザになって、裏に回っただけ・・・。なかなか撲滅出来ひんのやね。。。今度のことで、改めて表沙汰になった感じや。。。結局、何も変わってない。。。まるでミナミの帝王っていうVシネマの世界と同じか。。。

 

 直接のきっかけは、紳助が右翼団体の街宣車と揉めて、右翼が紳助に執拗な嫌がらせを続けて、それを辞めさせるために、ヤクザに助けて貰ったって言っている。まぁ、ヤンキーやった紳助かなしたら、ヤーサン組織っていうのは、ずっと、彼の中では、頼もしい存在やったってことやろう。。。遅かれ早かれ、その本性が明らかになったのやろうけど、まぁ、それを、吉本っていう日本最大の芸能プロダクションが総力を挙げて隠し通してきた。。。

 

 ところが、そんな芸能プロも上場したとなったら、そうはいかん。。。法令遵守もできないようでは、まともな会社と認めてもらえない。。。売れっ子タレントのクビと、企業のメンツを天秤にかけて、クビの方をとった。。。そんなとこやろう。。。

 

 まぁ、紳助のことやから、手に入れた不動産を貸したり、せんど稼いだ蓄えがあるから、何をやっても食えるっていう腹があるのやろう。。。ただ、今後、ヤクザと映った写真とか、山口組ナンバー4に宛てた手紙とかが公開されて、会見で誓って無いと言っていた事との矛盾を突きつけられて、醜態をさらすことになるのろうね。。。引退した芸能人でも、まだお役御免にするほど、芸能スキャンダルは甘くないからね。。。まだ、賞味期限(ニュースバリュー)が有ると判断したら、徹底的に叩く。。。ほんま、えげつない世界やわ。。。

 

8/28(日) 先日、夕刊を見ていて、一瞬、目が点になった。。。一面トップ記事で、野田財務相が、2012年度概算要求に向け、各省庁に通知した方針の記事やった。。。何で、この記事にビックリしたと言うと、来年度(2012年度)の政策経費を2011年度に比べて、10%削減する方針という部分なんや。。。

 

 まぁ、震災でこんなことになったし、一向に日本政府が、財政再建に向かわないから、ムーディズに日本国債がどんどん格付を下げられている昨今。。。緊縮財政にするのは当然や。。。問題は、そこやない。。。この10%の削減をする経費のただし書きに、「人件費を含めた義務的経費などを除く政策経費」を1割カットするって書いてある点なんや。。。

 

 この日本語。。。姑息やね。。。「人件費を含めた」という言葉を使うことで、さも公務員の人件費を含めた削減のように思わせておいて、実は最後に「除く」っていう言葉で、全否定。。。そうやね。。。公務員の人件費は、他のを削っても1%たりとも削らせませんよ・・・って、先制布告しとるようなもんなんや。。。

 

 私なんかは、国民に影響の大きい、他の予算は、減らさずに、公務員やら天下り団体の職員給料を2割カットせえ。。。この非常時なのやから・・・って真っ先に思うけどね。。。これと全く逆のことを財務官僚は野田に言わせている。。。どうやね。。。この厚かましさ。。。1割も削減しまっせ・・・を餌にして、国民のために使う金は減らすけど、役人の給料は減らさせません・・・。どの口が言う・・・・。厚顔そのもの・・・やんか。。。

 

 10%削減とドーンと出す事で「受け」狙いして、実は公務員人件費を聖域にする「まやかし」政治主導なのやろ。。。政治家が国民に公務員人件費の2割カットを約束して当選したのに、何もしないってどうなんや。。。あんたら、舐められすぎやで。。。

 

 と、思えば、その横に、厚生白書の記事。。。今の社会給付の水準をこれからも維持出来るかどうかを国民に聴いたのやて。。。その結果、何と、61%の国民が、維持は無理・・・と答えた。。。こう、国民が答えている国で、何故、高福祉が続けられるか。。。不思議の国やね。。。日本は。。。

 

 普通の国なら、社会給付の財源が不足するのやから、給付水準を引き下げるというのが、当たり前や。。。ところが、この決定には大変勇気が要る。。。日本っていう国は、高齢者の生活が年金に頼りすぎている・・・という問題がある。年金に税金を投入する比率を上げるっていうことは、実は、新たな不公平を作り続けているっていう認識が薄いのが、ほんと、気になる。。。

 

 ちょっとしか払ってないのに、たくさんのお金が貰えてしまう年金制度。。。その「おかしさ」に、みんな、気づいてるのに、知らんぷりを決め込むのは、アカンと思うのやね。。。国が国民から預かっている年金掛け金があまりにも膨大やから、調子こいて、国債という、無限の借金が出来てしまうカラクリ。。。このことが、実はおかしい事やということ。もう、ええかげん、気づかないといけないで。。。

 

 日本は毎秒100万円も借金が増えつづけている。この負の遺産。。。誰かが、ケツ拭かないとあかんのに、それもいつも、先延ばしにしてばかり。。。100年がかりで、借金0にします。。。そんな政治家は出て来ないのかいな。。。

 

8/29(月) 佐賀に続いて、北海道電力でも、原発推進シンポジウムでの「やらせ」が発覚。。。まぁ、お役人たちのやることって、どこの同じ・・・。自分たちの意図する方向に総意を持っていきたいってなったら、こうでもしないとできない・・・っていうことなんやろう。。。

 

 私ね。。。よう、マスコミは、このやらせを批判するけど、ちょっと、違うと思うんや。。。本当に市民の意見を公平公正にまとめようとすると、ちゃんと、住民投票でもせんと無理やと思うんや。。。何でか言うと、サイレント・マジョリティの問題なんや。。。つまり、反対する人たちっていうのは、いろいろな運動に積極的で、組織的に動くから、いかにも、大勢の意見がそこにあるように思えてしまうのだけれど、実は、賛成してもいいと思っている人の多くは、あまり積極的に推進運動なんかしないものなんやね。。。

 

 だから、原発推進のシンポジウムなんかすると、反対派の人ばかりシンポジウムにやってきて、ガンガン反対意見ばかりを言ってしまう。これが正義かっていう部分、私、有ると思うんや。。。多くの住民が原発関連施設で働いていて、その町の予算のほとんどが、原発に依存して、良い生活が現実に出来ている人って、もし、原発が止まったり、廃炉なんかされたら、途端に仕事に困るし、都会に出稼ぎに出ないといけなくなる・・・。こんな現実があると思うのやね。。。

 

 でも、町の方向性を決めるときに、上の役所は、住民への説明会とか、地域のコンセンサスを求めようとする。。。役人さんたちの欲しいのは、意見やなくて、説明会やシンポジウムなど、住民の人たちの意見もちゃんと聞きましたよ。。。っていう実績だけなんやね。。。それが、やらせシンポジウムに繋がる。。。

 

 私、アンケートとか、タウンミーティングっていう手法、行政が取るのはあまり好ましくないと思うのやね。。。どうしても恣意的になるし、どうしても公正さが保てないから。。。まだ、有識者が立案して、住民の代表である議員が議会で、きっちり多数決で決める方が、よっぽどフェアやと思うんや。。。

 

 説明会やタウンミーティング、公聴会、シンポジウムっていう会議は、何かの結論を導き出す物でもないし、そこで何かを決める決定権もない会合や。。。そんなものに税金使うなって思うぐらいや。。。反対派のガス抜きとか、意見を公表する機会を提供するというだけの意味。。。これなら、任意団体がやればよいだけのことやんか。。。

 

 ところが、今の論調は、ただ単に、「やらせ」はアカン。。。それだけやろ。。。何か物事を決定するプロセスが、いつの間にか、ちょっとづつ、ねじ曲げられて来てしまっている。。。そんなことを危惧する。。。左派系の政権与党が出来たからなのかも知れないけど、何か、市民運動が正義で、それに対立する軸として、役人たちを据えたい人たちが、何か意図していて、でも、いつの間にか、その両者が結託して、結局自分たちの意のままな方向に、物事を持っていくための猿芝居を見せられているような不快感が不思議とある。。。

 

 民主主義って実はものすごくシンプルで、お互いの意見を主張しあって、反対側の意見だった人たちの気を変えさせた方が勝つ。それが正解に必ずなる・・・っていう原則がある。多くの人が、こうすべきだという方が勝つという単純なルール。少しは揺れ動くかも知れないけど、皆で決めた事に従う。。。ただそれだけのルール。この大原則が何か、別のやり方を繰り出してきて、結果を変えてしまう事が無いように、我々はちゃんと監視していくべきやろうね。。。

 

8/29(月)新総理は野田さんか。。。小沢にすり寄った泣き虫・海江田にならなかっただけまし。。。主流派の作戦成功ってところかね。。。でも、野田やったらまた増税論が息を吹き返すかもね。。。小沢の傀儡は阻止出来たけど、財務官僚の操り人形みたいな総理では、先が危ぶまれる。。。

 

 

8/30(火) 先週末、やっとのことで、菅総理が辞めると発表。。。次の代表を決めるのが29日。。。でもね。。。辞めると言ってから、何で、このタイミングで、朝鮮学校の授業料無料化の審査再開を文科相に、指示するかね。。。どさくさ紛れに、やり残したことをしてしまおう・・・・っていう意図がみえみえ。。。昨年11月の北朝鮮による砲撃がきっかけで、止まっていた審査を再開するように指示したんやそうや。。。

 

 でもね、菅さんよ。。。それって、砲撃が原因で審査が止まったことにしておきたいらしいけど、日本国民の税金を使って、「偉大なる金親子」を仰ぐ学校にお金をくれてやること。。。こんなの、許される問題やないやろ。。。自分の権限が残っている内に、こそこそと、こんなことをしてしまおうと、するのは、狡すぎるわ。。。

 

 北朝鮮は、日本人を拉致して帰さない国。。。そんな国の思想教育をしている施設に、日本人が納税したお金を使うなんて、クレージーだと言わないといけないで。。。何を考えているんか。。。仮想敵国に、お金なんて送っていたら、日本の国としての主権にも関わる。。。こんな大事なことを一存で決めてしまおうとしているのは、明らかに越権行為。。。恐らく国民のほとんどが反対するのやないかね。。。

 

 総理大臣っていう権力構造の頂点に立つと、人間っていうのは、舞い上がってしまうものやろう。。。自分が何でも出来る権限を与えられたかのような、錯覚に陥る。。。政治主導という言葉は、言い換えれば、「思いつき」周りの人が何でも言うことをきく環境っていうのは、よほど、自分を強く律することの出来る人でないと、その力に溺れてしまう。。。

 

 逆に言えば、よほど冷静に物事を考えられる人しか、総理になったらあかん。。。議会や国民の意思をとっかり聴いて、その上で判断出来る能力がある人だけに、それは許されるべきや。。。そういう意味では、菅さんに、その能力の片鱗が全く無い。。。この国最大の国難はまさに、この一点に尽きる。。。

 

8/31(水) それにしても、経団連の米倉会長さん。菅総理と野田新総理の違いを聞かれて、「首から上の質が違う」。。。それだけ、マシやということなんやろうけど、そこまで言うか。。。確かに違うのやろうけど。。。

 

 野田氏は、早稲田の出身。演説はうまい印象や。。。話の脈辣は大丈夫やから、鳩山さんとか菅さんとかと比べると随分ましな印象。。。ただ、財務省の官僚達に籠絡されてしもているから、官僚達の言いなりになるイメージがある。松下政経塾出身だから、少しは清新なイメージもあるけど、果たしてどうなのかね。。。しばらくは、お手並み拝見・・・というところやろう。。。増税の前にマニフェスト通りに、公務員の人件費2割カット出来たら、「はなまる」あげるけどね。。。

 

 しかし、ここに来て、また小沢一郎が、野田総理に協力するかどうかは人事次第。。。ってけん制してきている。。。秘書が三人も起訴されていて、小沢一郎本人も、起訴相当って言われている人が、何でそこまで言わすかね。。。裏金集めて政治資金をネコババして、不動産に投資しとったオッサンなんて、普通やったら除名やろ。。。政治家のくせにモラルの欠片も無い。。。こんなヤツに民主党の政党助成金を何十億も渡して自由にさせるなんて、とんでもないで。。。

 

 幹事長ポストが小沢の息のかかったヤツなんかにしたら、国民が総じてソッポを向くで。。。今の時点では、輿石参議院会長を幹事長にっていう腹があるみたいやけど、この人、日教組の親玉やんか。。。そんな人に自由になる金をたんまり渡したら、また北教組事件のようなことがそこいら中で起きひんか。。。学校の先生たちの組合の人なんかに、大金渡すとろくな事無いような気がするで。。。

 

 まぁ、野田さんって、左派系の多い民主党の中でも、中道というか、比較的常識的な思想の持ち主のような感じがする。市民運動家上がりの政治家やら、労働組合上がりの政治家さんたちと比べたら、まだ自民党に近い考え方の持ち主やないやろうか。。。安全運転でやるやろうから、意外と堅実にやってくれたら、国民も少しは安心出来るかも知れないという期待感もある。。。今までがひどすぎたからね。。。

 

 私、同世代やから、一つだけ野田さんにアドバイスするとしたら、難しい事はええから、是非、明るく話して欲しい。。。リーダーって、何が大事かって、一つだけ答えたら、私は、周りを明るくすることやと思うのやね。。。眉間にしわを寄せて、いつも小難しい顔ばっかりしていたら、何かその不安感が日本中に拡がってしまう。。。今は。ちょっと無理してでも、明るく前を向いて進んでいる印象。。。これが国民を勇気づける。。。

 

 どうせ、大きなシナリオは役人達に丸投げするのやろうから、せめて、日本の顔になった認識があるなら、笑顔で元気に話して欲しいんや。。。それだけで、みんなが安心して、少しは希望も出てくる・・・。そんなもんやんか。。。

 

 今年、日本は、未曾有の国難に遭った。。。こんなときに、最悪の総理で、国民は大変迷惑を被った。。。菅さんやなかったら。。。多くの人がそう思った。。。でも、それも運命。。。過去は変えられないのやから、大事なのは、これからや。。。スタンドプレーなんか要らないから、地道に確実に、やらなあかんこと、優先させるべきことを着実に進めて欲しい。。。禍転じて福と成す。。。こんなときやから、思い切った事が出来る。そういう、プラス思考でやってほしいもんやね。。。

 

 

2000年9 10 11 12

2001年1         10 11 12

2002年1         10 11 12

2003年1         10 11 12

2004年1         10 11 12

2005年1         10 11 12

2006年1         10 11 12

2007年1         10 11 12

2008年1         10 11 12

2009年1         10 11 12

2010年1         10  12

2011年1         10 11 12

 

 

 

<最新の日常のページへ>

 

戻る

 

inserted by FC2 system