日常のページ

 

4/1(日) いよいよ新年度。今日から東京電力管内の企業向け電気料金は約17%も値上げされるそうや。ただ、契約の日によって、値上げ日がずれることを東電は隠していたり、契約者の何と9割が値上げを承知していないという、異常事態になっている。

 

 突然の値上げに対して企業側には、了承しなければ、値上げがすぐには行われないなど、対応のバラバセでええかげんさが不満としてある。何より、福島原発事故の賠償金が、結局利用者にツケ回しされることへの不満が強いのやろうね。。。

 

 これに対し、東電側は、値上げに了承しなければ、50日後に電気を止めると脅しにかかっている。全加入者企業の9割の電気を止める行為。。。出来る物ならやってみろ・・・ってう、何か、チキンレースのような様相を呈してきたね。。。

 

 電力会社というのは、独占企業で、営業態度は、電気を使わせてやっている・・・という方が近い。。。嫌なら他で・・・ということにならない。それならせめて、その電気料金が妥当な線であるかどうかの原価を証明してくれって言ったら、儲けや人件費、広告宣伝費など、こんもり、もりもりの原価試算が出て来る。。。どうせ、ブラックボックスなんやから、知られる必要がない・・・なんていう態度。これが、公共の仕事しかしてこなかったこんな企業の本音やね。。。儲けが減れば値上げすりゃいい。誰もライバル企業がいない。利用者は泣く泣く、高い電気代を支払う他に手がない。。。酷い話やね。。。

 

 それもこれも、電気という商品の性質上、送電を独占していたら、何も競争原理に晒されないという、親方日の丸体質。。。これが全ての悪の大元や。。。私、思うのやけれど、電力会社の電線網って、もう利用者が十分に料金で償却が済んでいるはずやから、全部地方自治体のものにしたらどうかと思うんや。。。

 

 その上で、利用者は、全国どこの電力会社からも電気が買えるようにするんや。。。つまり電力の自由化やね。。。東京に住んでいる人も、大阪に会社が有る人も、例えば四国電力と契約出来る。自分に一番良い条件を出してくれる電力会社と契約出来る様に出来ひんのかな。。。そうしたら、韓国の2倍もする日本の電気代がおかしい事も判るし、何千万も給料取っている電力会社の役員さんなんて、そんな何十人も必要無い・・・とか、豪華過ぎる福利厚生や、立派な保養施設は売却して、無駄な節電や原子力の広告費を使いまくっている体質も批判の俎上に上がるはずなんやけどな。。。

 

4/2(月)先週、台湾のパネルメーカーである鴻海(ホンハイ)精密工業が、シャープと、業務資本提携をするというニュースが流れた。鴻海はシャープに10%もの出資をして、シャープの筆頭株主となる。シャープは大阪府の堺市に、世界最大規模のパネル工場を作って、大勝負に出たが、韓国勢のLGやサムソンの安値攻勢に対して、大幅な劣勢になっていて、工場の稼働率が半分程度にまで落ち込んでいたのだという。

 

 このままでいくと、シャープは大変なことになる・・・危機的なところ。。。株価も底値が分からないほど、下げ続けていた。。。ところが、このニュースでシャープ株は一転、ストップ高。。。大きなエポックメークなニュースになった。

 

 この事を報道する新聞の姿勢は、どこも、日本の企業が台湾企業にとうとう、取られた。。。という、国粋主義的なスタンスのところが多かった。けど、私は、ちょっと違うと思うのやね。。。台湾企業は、シャープを助けてくれたのやと思うんや。。。鴻海は、何も人件費の高い日本に、わざわざ大金をつぎ込んで投資する効果は薄い。中国大陸や東南アジアでいくらでも魅力的な投資候補地は有ったはずや。。。でも、シャープに投資した。この事は、私は台湾の人のメンタリティの部分が多分に加味されているように感じるのやね。。。

 

 鴻海は、ご存じの通り、アップルのipadやipodなどに、パネルを提供しているEMS(電子機器受託製造)では世界最大の企業や。恐らく、日本の電子機器技術について、多くのノウハウを受けたのやろう。日本の電子機器メーカーが、パソコンや携帯電話などの分野で、日本独特規格のガラパゴスで頭打ちになったのに対して、世界的な視野のあるこの会社は、大勢になる方を察知する能力に長けていたのやろうね。。。

 

 今度のことは、世界的なテレビの売り上げ不振で、あっぷあっぷになったシャープに恩返しするような、そんなところがあるのやないかって感じるんや。。。もちろん、アップルが、今後発表する予定のアップルテレビでの攻勢に、優位に立つという世界戦略も有ったのやろう。でもあえて、日本でのものづくりの灯を残すための手助けをしてくれたのであろうと、私は勝手に思っているのやね。。。そういうところがあるのやね。台湾の人たちは。。。

 

 日本の定年退職した電気メーカーの技術者をヘッドハンティングして、核心技術をいとも簡単に、手に入れた韓国、国家体制で、日本の精密機器メーカーに、直接進出させて、その技術を丸ごと、パクった中国。。。それに対して、極めて親日的で、日本にとてもシンパシーを感じている国、台湾。東日本大震災の時も、どこよりも真っ先に、支援の手と莫大な寄付金を送ってくれた台湾。。。日本に取って、本当に有り難い存在なのやないかな。。。

 

4/3(火) 何かと傲慢な態度と、大甘な企業体質が指摘されている東電。今度は政府に対して、1兆円もの資本注入を申請しよった。ところが、その金額の根拠がまた、示されてない。何処の世界に、1兆円ものお金を借りるのに、そのお金が本当に必要かどうかの証拠も示さない会社があるものかね。。。

 

 まして、国に申請するということは、国民全員の負担で、東電に出資してもらおうということやんか。震災で原発事故になったのだから当然という態度。。。どうなんやねん。。。震災時の東電の対応の遅れや、危険度の公表の遅さや不正確さで、どれだけ国民に迷惑を掛けたか。。。風評被害を拡げたのか。。。この部分の反省が全く無い。。。

 

 電気料金の値上げに際しても、どこまで内部努力をしたかとか、役員の給料カットしたとか、社内資産を売却したとか、リストラをしたとか、そんなことの報告が何も無いやんか。。。私、この1兆円の資本注入要請を、国は一度、断ってやったらええと思うのやね。。。その上で、東京電力という会社を一端、解散させるんや。。。この上で、例えば東北電力とかに吸収合併させて、そのトップに民間人を送り込んだ上で、その会社に国は出資金を出す。そうしたらどうなんや。。。

 

 原発被害者への補償は、国の原子力開発の失敗の部分が大きいのやから、今の原子力賠償機構にさせるしかないやろ。その上で、東電のトップ連中を全員クビにして、妥当な報酬の役員を新任する。そうでもせんと、東電のケジメがつかないまま、だらだらと、親方日の丸体質が続いてしまうことになるやんか。。。

 

 電気料金の原価も明らかにしない。役員が馬鹿ほどいて、その誰もが、世間とはかけ離れた金額の報酬を取っている。逆に国有化して公務員にして、給料をドーンと下げさせてみたらどうなんやねん。。。電気料金半額になったりして。。。それだけ、シロアリにやられまくっていた。。。なんてことにならないか。。。

 

 これからの時代、これだけ原油が上がってきたら、高い石油炊いて、高い電気作るより、例えば新築する家や企業の施設には太陽光パネルの設置を義務化するとかいう流れにならへんやろうか。。。屋根裏には何処の家でも蓄電池仕込んであって、そこに電気を蓄えておけるようになる。。。そうなりゃ、今太閤の電力会社なんて、下手すりゃ、今の半分ぐらいしか、社会から必要とされない時代が来るような気がするのやね。。。今のガス会社並の需要になって、電力会社が斜陽産業になる。逆に、そうならないとあかんのやないか。。。

 

 もし、そうなったときに、需要が減ったから、電気代が割高になって、どんどん値上げ出来る体質は、早い内に切っておかないと、えらいことになる。電気会社が国民の生活を人質に取るような体質になっているからな。。。値上げさせんと電気止めるぞと脅すぐらいやから、ヤクザより質が悪い。。。

 

 もう一度言う、一地方の電力会社である東京電力に国民の資産を1兆円もつぎ込むのは、止めよう。東電の体質が変わるまで、我々は辛抱強く待つ我慢も必要なのかも知れんで。。。

 

4/4(水) 自民党の谷垣さんが、最近久しぶりにええことを言ってはった。民主党と自民党の社会保障における、政策の根本的な違いを、うまく言い得てはった。。。それは、自助の精神のことや。つまり、働ける人にはどんどん働いてもらって、助けの必要な人だけを助ける。

 

 ところが、民主党は、いきなり公助の話になる。働ける人や所得の多い人まで、一律で生活補助をバンとしてしまったら、安易に公が助けを求める人が増えすぎてしまう。民主党は法の下の平等を最優先にしてしまって、現実的に、働けそうな人まで手当を出してしまっている・・というのやね。。全く、その通りやね。。。

 

 社会的に弱い人を助けるやり方にしても、民主党は、集めたお金を直に、渡してしまうという、直接的な形にしてしまう。自民党は、税金を免除や減額してあげるという、形で助けるスタイルにする。この結果、実は大変な資産家の人に手厚い社会保障がされていたり、本来高所得者で、助けが必要でない人に、子ども手当やら、高校無償化の恩恵が行ったりして、おかしなことが多くなって来ているのやね。

 

 民主党の政策は、政治家が票を取るために、バラマキをして、これを手柄にしているように映るのに対して、昔の自民党の政策は、税金を減らしてあげたり、まけてあげたりして、子育て世代やらを助けようとしていたのやね。。。

 

 ここで大事なのはコスト意識なんやね。。。税金を集めてまたそれを配るには、多くの公務員の手が必要になる。ところが、税金の控除というのは、事業者の経理人事担当の方が給料の計算の時にやってくれるから、大変低コストで済む。ここに飛んでもない差が生まれるのやね。。。つまり、無駄な公務員が要らないんや。。。ところが、公務員の労働組合に支持されている民主党は、公務員の数を減らす減らすと言っても、何も出来ない。。。いくら税金上げても、この体質が切れないと、いたちごっこでしかなくなるわな。。。

 

 ある原子力発電所の近辺に、猪が出て、近隣の畑を荒らしたり、原発施設内に侵入してきて困るという事件があったのやね。。。猪退治や、罠や駆除でも小まめにやってりゃ、良かったものの、この電力会社は、何十億円もの大金を掛けて、原発近隣の地域に広大でとてつもなく高コストの鉄の柵を建設したのやて。。。

 

 たかが、毎年数十万円の被害のために、何十億円もの費用を掛けて立派なフェンスを設置すること。。。そして、この費用が全部電気料金を負担している利用者の負担になっていること。。。個人やったら、こんなに割の合わない投資は絶対にしないのやけれど、どうせ人のカネであるという役人感覚のおかしな人たちにとったら、こんな非常識なことでも、やってしまうという、ええ例やね。。。

 

 つまり、自分のお金と、公的なお金の価値をこの人達は完全に別の物であると勘違いしている。ここに、実は、役人の金の使い方の酷さの原点があるような気がしてならへんのやね。。。全てにおいて、大事な国民から預かった公金であるという認識が低く、節約は無縁、人の財布やから、好き勝手に使って良いという安易な感覚。。。この延長というか、なれの果て・・・が民主党の政策になってしまっているという、残念さ。。。こんな人らに、公金の使い方とか、使い途なんて、任せられないな・・・って思っている人、多いと思うのやね。。。

 

 このお話って、かなり根本的な部分で、同じ予算を使っても、全く別の結果になること。多いと思うのやね。。。魂が入ってないというか、ただ集めりゃいい。ただ使えばいい。じゃ、ダメなんや、何のために使うか、本当にそれが最小限の使い方か、足りなきゃ予算を増やすという安直さは無いか。。。これらの精査が、どうも甘すぎるのやね。。。ええかげんというか、自民党時代の物まねというか。。。

 

 政治っていうのは、その国の姿勢や。選挙に勝つとか負けるとかは、国民にとっては関係無い事や。政治家さんたちにとって都合の良い事ばっかりしないで、国民に取って一番なことをやってくれることが、代議士をやっている人たちの一番に心がけるべき姿勢やと思うのやね。。。今は、その誇り高き人がいなさすぎる・・・。

 

 増税だ、いや反対だと、大多数ごっこばっかりやっている人たちに、ほんまにこの国を任せておいてええのかいな。。。国民が納得する増税でないと、受け入れられないっていう、当たり前のこと。もう一度政治家の皆さんは再認識してほしいもんやね。。。

 

4/5(木) 今週、前田国交大臣は、凍結していた第二名神高速道路の大津−城陽間と、八幡−高槻間を凍結解除して、今月にも工事に着工すると発表した。無駄な公共工事に指定されて、人身御供にされていた曰く付きの区間に、やっとゴーサインが出た。

 

 それにしても、東海道みたいに道路の交通量の多いところで、なぜ工事を止めなければ、ならなかったのか。。。私は、当時、本当に理解に苦しんだ。京都に対して、悪意を持っているとしか考えられなかったわ。。。老朽化して、もうこれ以上拡幅出来ない名神高速道路。並行して京滋バイパスという、片側二車線、60q速度規制の、なんちゃって高速はあるけど、新名神の通行期間で、ここだけが道路がないという、誰がどう考えても、理不尽な凍結に、やっと、ノーが出された格好やね。。。

 

 その間に、第二京阪という、高規格の高速道路が完成して、京阪間は飛躍的に便利になったのやけど、結局、新名神と、第二京阪をつなぐ高規格道路が無く、ゴールデンウィークやら、観光シーズンの週末のみならず、ウィークディでも、接続地域での渋滞が全く改善されなかった。当たり前やわな。。。つなげてないのやから。。。ほんま、あほやで。。。あほ。。。

 

 私、当時凍結を叫んでドヤ顔をしていた猪瀬のオッサンを、吊し上げてやりたいぐらいやったで。。アイツのおかげで、どれだけの京都の人が迷惑を被ったか。。。どれだけの人が渋滞解消出来ずに無駄な渋滞に並ばされ続けたか。。。京都南部の発展にどれだけ不利になったことか。。。恨んでも恨みきれないぐらいやで。。。

 

 どうせ、東京の役人なんて、机の上で地図をひろげて、物を考えているのやろ。。。現場も見ないで。。。。並行する道路が太く書いてあったら渋滞しないと、思い込んでいる。マヌケの典型やで。。。現実はそうやない。。ほんま、不便している。。。

 

 私、ド田舎の高速道路を凍結するのなら分かるのやけれど、都市部の高速が進まないと、影響を受ける人が多すぎると思うのやね。。。車が通る数より熊が通る数の方が多い高速道路は作っておいて、大渋滞を解消するための最低限の投資は止める神経・・・。私には信じられへんわ。。。まして、有料道路なんやから、みんな大きなカネを支払うんや。。。その代わりに渋滞解消を手にするわけやから、極めて経済波及効果が大きいのや。。。作らない手はないというのに、邪魔をする。。。政治家の玩具にされるのは、もう御免やで。。。

 

 インフラ整備の遅れは、都市間競争において、大きな致命傷になる。道路があと10年前に開通していたら、京都府南部の地域にどれだけ投資が落ちて、どれだけの雇用が生まれていて、どれだけの人口が増加していたことか。。。私は、この凍結のもたらした罪は深いと思うで。。。

 

 私、国交省も道路計画のプロやったら、需要予測のずれが生じたことを恥じて欲しいもんやで。。。素人が考えても分かる計算が出来ないのやったら、仕事辞退したえええのや。。。全員坊主頭にするとか。。。間違って済みません・・・という反省が必要やと思うで。。。そんなこと、ゼツタイにしないやろうけど。。。

 

 少しのミスは仕方無いけど、そのミスを早く訂正して、進めること。役人さんやったら、大事やと思うで。。。メンツに拘ったり、声の大きい人だけの言う事聞くだけが一番最低や。。。国土の統一有る発展は、日本の活力を下げないためにも、最低限進めないといけないこと。。。バラマキより、インフラの方が大事や。バラマキはパイを大きくしないけど、インフラは国民の便利という資産を増やす。。。国を富ませる事が大事。働かない人や、年寄りばかりに、点数稼ぎする政治なんて、何もみんなが、元気になれへんやんか。。。

 

4/6(金) 今年は春一番がなかなか吹かないなぁ・・・と思っていたら、何と彼岸の入りを済んでから、爆弾低気圧の到来。風速40メートルなんて強風、夏の台風シーズンでもそうないぐらいの記録。。。日本列島の天気図を見て、ここまで等圧線が細かくて、大目玉になった低気圧は、そうお目にかからない・・・ぐらい、の絵になっとった。。。

 

 まぁ、冬の大陸性高気圧と、夏の太平洋高気圧が入れ替わる儀式のようなものやけど、春の嵐は、ここ数年では、一番大規模やったかな。。。桜開花どころやなくて、まだまだ寒い。。。ある長閑な春の日だまりのような暖かさが恋しいね。。。

 

 ただ、気候っていうのは、少々ずれても確実に季節を進ませるもので、夏になるとやっぱり暑くなるし、冬になると、やっぱり雪が降るわけで、我々は、暑さ寒さからは、めたらやたらに、弱い生きものなんやね。。。暑い時にはエアコンが無いと、何も出来ないし、寒い時には、部屋を何かで暖めないと、生活に困る。人って、ひ弱な生きものなんや。

 

 関西のように、原子力発電に5割近くを依存している地域では、いま、原発の再稼働するかどうかの議論が沸騰している。そら、福島であれだけの事故が起きて、一年以上経っても、まだ根本的に危険の除去も出来ない体たらくを、目の当たりにすれば、安易に原発を再稼働させるのは、恐ろし過ぎる・・・という人が多いのは当然やろうね。。。

 

 電力会社は、再稼働出来ないのなら、この夏は、停電を覚悟してくれと、言ってくるのやろうね。。。節電だけでも追いつかないという、言い訳をしているわけやから。。。でもね、果たして、本当に日本の電気は足りてなかったのやろうかと、聞かれて、誰もちゃんとした返事をしてくれないのやね。。。

 

 今取りあえず手を付けるべきなのは、全国に散らばっている電力会社同士の電力の融通ネットワークを構築しておくことやと思うのやね。。。50Hzの東日本と60Hzの西日本の明確な違いがあるのやから、少なくとも、同じ周波数同士の近隣の電力会社は、電力をもっと融通し合えるようにすべきなんやね。。。何から経営統合してもらって、電源会社と、送電会社に役割分担するのもええ。。。

 

 電力各社は原子力発電にすると、ランニングコストがとてつもなく低く出来るので、ボロ儲けが出来るとしてきた。ところが、高コストな原発本体の建設費、地元への非常識なぐらいの迷惑料の支払い、或いは廃炉にするための飛んでもなく高い費用、使用済み核燃料を安全な物にするための加工しなければならない費用だとか、地層処理などで、廃棄処分にする費用。。。こんなのが天文学的な数字の金がかかること。これに、ずっと、目をつぶり過ぎてきたのやね。。。

 

 まして、今回の福島第一のように、メルトダウン事故を起こしてしまって、その損害賠償をするために、いったい、いくらかかるのかも分からない状況。。。つまり、原発は低コストというのが、実は嘘だったというのが、今度のことで分かったのやないのかな。。。とてつもなく、高いものについた。。。これが現実や。。。

 

 そこで、この夏の電力需給の話になる。多分、また節電節電の話になるのやけど、例えば計画停電とかが実施されまくって、関西の経済をズタズタにする選択肢。。。私は、取るべきやないと思うのやね。。。工場の操業休止、電車の間引き、真っ暗な駅やコンビニ、そんななったら、誰も買い物なんて楽しめる状況やないし、景況感も大幅に落ち込む。。。電気が止まるのは、影響力が大きすぎるのやね。。。

 

 まぁ、家庭で太陽光発電をしていたり、電気をため込めたりしているところは、難を免れることになるのやけど、これから、企業は、節電やなくて、自分で発電したり蓄電したりする防衛策を採ってくるのやないのかな。。。

 

 ただ、今の電力が原子力に半分依存していると言っても、急に原子力依存になったわけやない。火力発電所を休止させたり、水力発電所を使わなくしたりして、段々と原子力に切り替えて来たのやから、昔の設備を整備し直して稼働させれば、不足分の電力の大半は埋められるはずなのやないのやろうか。。。

 

 ただ、電力会社にとったら、多額の投資をしているのに、稼働出来ない原発というのは、維持費だけはかかって、道楽息子を家で遊ばせているだけ・・・。だから電気が足りない足りないと騒ぎ立てて、何とか原発を使わせてもらいたいというのが本音なのやないやろうか。。。

 

 つまり、電力会社の言う事は、自社にとっての都合主義で、本当は自分たちの立場や利権や、儲かる構造を維持したい。。。高すぎる人件費や広報費、地元に必要以上にばらまかれているお金。。。これらが、表に出るのを極端に嫌っているだけ。。。そうとも、とれるのやないのかね。。。

 

 原発は動かさないに越したことはない。でも、どうしても電気が足りなくなる際に、停電になる不便さと、稼働させたときリスクを天秤に掛けたら、私は最低限だけ動かすという、選択肢が一番現実的のような気がするのやね。。。滋賀と京都にも了解が必要とか、原発再稼働のハードルを枝野が上げているのは、ちょっとどうかと思うけどな。。。経産大臣がそんなこと言ってたら、絶対に出来ないやんか。。。彼が原発反対派なのは分かるけど、原発反対の意見と、停電になったときの、利用者の大迷惑を比べて、どっちがましかを判断するのが政治なのやないのかな。。。

 

4/7(土)それにしても、ガソリンの高値が続いている。今回の高値は、為替が原因ではなく、イラン情勢が原因の投機的な部分。。。石油メジャーが、石油を高値維持するための壮大なお芝居をしているようなもの・・・という見方も出来るわな。。。

 

 資源を持たざる国の日本にとったら、電力不足不安の解消は石油だのみ・・・となるから、この石油高は、かなり痛い。。。原発再稼働出来ないは、石油は高いわ・・・じゃ、国民生活や企業の経済活動は、ズタボロになる。。。アメリカさんの言う通りにして、イランと仲が良かった日本は、仲の悪いフリをする必要に迫られた上に、原油高で、またまた、損な役回りを、一人背負わされているような格好やないのかね。。。

 

 日本も、早く石油頼みの体質から抜け出して、他で熱源や電力を確保出来る政策転換を早く進めなればいけないのやろうけど、石油の利権にどっぷり使っている欧米の石油メジャー達の利権を、すぐに取り上げるなんてなかなか出来ないわな。。。石油以外のエネルギーとして、日本が原子力を当てにしていたのは、出来るだけ石油依存の比率を下げて、日本に取って不利な状況を少しでも改善したいっていう腹があったはずや。。。でも原発事故で、その夢がパーになった。。。戦略の練り直しが必要になったわけやわな。。。

 

 しかし、びっくりしたね。。。こんな時に、何とあの鳩山元総理がイランへ4日間も訪問したのやそうや。。。向こうの大統領と会談するらしいけど、この人、いったい、何がしたいのか分からん。。。トラストミー、最低でも県外、数々のとんでも発言をして、もう政治家を辞めると宣言して首相の座を降りた人が、またまた、のこのこ出て来て何をするねん。。。

 

 今のイラクは、核開発疑惑で、アメリカが制裁を課している国。。。日本もアメリカに言われて、イラクからの原油を大幅に削減している状態。。。こんな時に、何か手柄を立てようという魂胆なのかね。。。空気読めないのにもほどがある。。。大統領とサシで話して、イラクの原油を日本に送って貰えるようになりました・・・なんてことになったら、日本は、西側諸国から袋だたき状態の、裏切り者扱いをされるってこと、分かってるのやろうな。。。友愛友愛しか言わない人が、どうしたいにゃねん。。。

 

 イラクの大統領を説得して、核開発なんてしてませんって、証明させるもりなんかね。。。核開発なんて、大それた事は、多分してないって、、、アメリカがいちゃもんつけているだけ・・・いつものヤツやんか。。。イランの原油だけが、欧米石油メジャーの言いなりにならなくて、日本などの第三国が利権を持っていたのを、手放させたいだけ。。。みんな分かっているのやんか。。。そのなのも分からんのやったら、政治家なんてやらんほうがええで。。。

 

 日本には割高で、とんでもなく理不尽な原油を買わせ続けさせたい。。。そのためには、自分の儲けにならないところから、原油を買われるのが面白くない。。。それが本音やんか。。。国際政治なんて、偉そうな事を言っていても、結局、利権の奪い合い。。。儲けるところでは徹底的に取る。。。そのために、必死になって、自分の言う事をきく政治家を大統領に付けさせる。。。まだまだ世界はまだ一握りの人たちが、大きな富を独占支配している構図が続く。。。ユダヤであったり、石油であったり、兵器産業であったり、強い者がより強くなる体質があるのやね。。。

 

結局強う者に媚びへつらわないと日本は生きていけない。。。日本が自然エネルギーとか、再生可能エネルギーの開発に必死になるのも、利権を持つ奴らの言いなりになりたくない。。。振り回されたいないという本音があるはずや。。。日本が本当の意味での奴隷から解放される日は、いつかくるのやろうかね。。。

 

4/8(日)私は民主党の野田総理が、テレビに出てくる度に思うのやけど、この人の言葉って、軽いね。。。どのぐらい軽いかって、言えば、失礼ながら、そっくりのダチョウ倶楽部の上島龍平が、落とした帽子を、拾って「くるりんぱ」っていうギャグをかます・・・ぐらい、軽いのや。。。

 

 この人が二言目に言う言葉に、不退転の決意・・・・とか、政治生命を賭けて・・・とか言う言葉を平気で吐く。。。これって、もし、消費税の増税法案が成立しなかったら、自身が政治家を辞めるということを約束すること・・・ぐらいの重い話やないの。。。それやのに、その割りには、誰も野田佳彦が、代議士を辞めることなんて、誰一人、信じてない。。。

 

 まぁ、増税しないって約束して、政権取ったのやから、それを翻して、増税する・・・っていうが、すでに、嘘つき・・・なんやけど。。。だから、こんな人の言う事をまともに信じる方が馬鹿。。。って、国民は思っているって。。。ちっとも、真実味が伝わってこない。。。まぁ、辞める辞めるって言ったのに、ちいとも辞めない鳩山元総理も酷いけどね。。。

 

 私、本気やで・・・って、言いたいのやったら、脇刺しの一本でも見せて、法案通してくれなかったら、腹をカッ切ります・・・ぐらい言わないと、信じられないわな。。。まぁ、そこまで行かなくても、首相の退陣届けというか、辞表ぐらい作って、準備してます。・・・ぐらいは言って貰わないと、信じろという方が無理やで。。。

 

 まして、民主党が国民と約束したマニフェスト。高速無料化、子ども手当、農家への戸別補償、ガソリン税撤廃、公務員の人件費2割カット、無駄の削減で捻出するはずの13兆円。どれひとつ、まともに実現していない。やったのは、日教組が喜ぶ、高校の無償化ぐらい。。ほかは、全部騙しやったんか・・・って、みんな思っているって。。。

 

 自民もダメだし、一度民主にやらしてみようかと、仏心を出した国民が馬鹿やった。。。結局、出来もしない政策を並べ立てた民主党に騙されて、日本の傷口が大きくなっただけ。。。自民ダメ、民主ダメで、今度は石原新党か維新の会か、みんなの党か、どこになるのか知らんけど、何かどんどん日本の政治のダメ加減が酷くなっていくような気がするな。。。

 

 官僚を使いこなせなくて、逆に官僚の操り人形に成り下がっている日本の政治家さんたち。こんなことなら、官僚のトップたちに、政治家やらして、素人の政治家さんたちに退場してもらう方がマシ・・やないのか・・・。。。そんなことにならへんのやろうか。。。役人天国を律するのは、役人出身者しかできない。。。大阪市の特別参与をやっている元経産省官僚の古賀さんみたいに、志の高い人たちに、思い切り公務員改革をやって貰う方が、よっぱどマシなことが出来そうな気がするのやね。。。

 

 橋下徹の維新塾っていうのもええけど、なかなかそんな適材がそう簡単に作れるはずもない。。。議会の大勢を取るまで10年も20年も待っていられるほど日本に時間の余裕は無いわな。。。となると、結局自民や民主の使えそうな人たちが集まって、ガラガラポンをやってもらって、そこに、舵取りを任せるような選択肢が現実的になってくるのやろうね。。。

 

 橋下徹にいくらカリスマ性があるといっても、日本のヒトラー、ムッソリーニにはなれない。。。一人で出来る事なんて知れている。だから、使える人材の集団が必要になってくるのやね。。。少数精鋭でええから。。。アメリカのホワイトハウス式で、日本も大統領制になると、それがしやすい。。。首相公選制の行き着く先は、日本の大統領制になると思うのやね。。。

 

 国の仕事はどんどん地方に分けて、国は防衛と外交だけに専念する。他の役所仕事は、道州制にした地方政府が、州議会で決める。県会議員、府会議員を廃止する。。。税金でメシを食う人の数を徹底的に減らして、行政コストを徹底的に下げる。。。社会保障も、弱者救済にとどめて、自助努力を促す。年金も解散して、貯金通帳式にする。これしか、日本の借金減らして、年金破綻を防いで、増えつづける社会保障を頭打ちにさせる手は無いって。。。

 

 橋下徹がなんで、受けているか。。。それは、まだ彼は信じられるから。。。この一点に尽きる。。。永田町の人たちより、一地方都市の市長の方が国民に期待されている。。。私は、今の国会議員さんたちに、もっと、恥を知って欲しいな。。。嘘ばかりつくオオカミ少年は、誰も相手にしなくなるって。。。

 

4/9(月) もう入学式シーズンやのに、何だか寒いね。。。寒くても、ちゃんと季節になったら、桜の花は開いてくれて、かなりきれいなんやけど、何せ気温がなかなか上がらない。。。こんなんじゃ、春の陽気に誘われて繰り出す人が少なくて、歓楽街の人たちは大変やろうね。。。

 

 季節だけはひとつ進むのやけど、政治の方は、何やらゴタゴタ続きやね。。。国民新党の亀井代表が、身内のクーデターでクビになったり、消費税の法案への賛否に民主党が党議拘束を掛けるとか、掛けないとか。。。割れるのやったら、早く割れて、解散総選挙でもして、決められる政治と、交代してほしいのやけれどね。。。

 

 恐らく、国民も馬鹿やないから、もう民主党に政権を取らせることは無いのやろうけど、この民主党時代の2年間、何か、もったいなかったね。。。軽薄というか、何も重みがないというか、この政権と何を決めても何も出来ない・・・と、諸外国からも馬鹿にされ、サミットとか行っても、会談も出来ない。。。こんな日本に誰がした。。。

 

 そら、鳩山さんが、トラスト・ミー。私を信じて・・・なんて、いくら言っても、その発言と全く違う結果にしかならないのやったら、誰も相手にしてくれなくなる。。。日本の強みは、経済力なんやから、それをうまく使ったらええのに、そうする度量もないし、力もない。。。実行力が何も無い政権となんか、何を交渉しても一緒、どうせ反古にされる。。。となったら、やめといて、様子を見るしかないわな。。。

 

 リーダーシップとよく言うけど、少なくとも自分の政党の中もまとめてない野田代表に何が出来るか。。。小沢グループに反対されて、自民公明に反対されて、消費税の増税なんかも出来ないのやったら、その政策の推進に無理があったということでしかないわな。。。役人や財界が消費税を上げたいのは分かるけど、上げられないと、日本の国債の価値が下がるぞ・・・と脅すヤツがいるかぎり、この国のリーダーシップなんか、どこにも無い・・・というのが分かるわな。。。

 

 橋下徹を見てみいな。。。多くの人から、反対されるのを覚悟で、大阪市が他の都市と比べて贅沢過ぎた行政サービスを見直す作業をどんどん進めている。タダだった敬老パスを半額負担に。労組に家賃ただで貸していた組合事務所を明け渡せ・・と言ったり、文楽やら、市民オーケストラへの助成、社会福祉協議会への意味の薄いカネの支出を中止されたり、500億円もの予算を減額するそうや。。。今までやろうと思っても、なかなか出来なかったこと。。。大きな一歩やわな。。。

 

 今までなあなあ・・・になっていた、交通局の中で営業していた家賃無料の喫茶店とか、組合への甘いサービス体質とか、どんどん、膿が出て来ている。今まで、好き放題やっていたんやね。。。っていうのが、どんどん明らかになっている。。。大阪やないけど、ヤクザが生活保護費や交通費などを出させていた件。。。大阪でも、似たような件がこれからどんどん出てくるのやろうね。。。

 

 国と地方とは違うのやけれど、一方では何も出来なくて、一方はどんどん改革が進む。。。国民目線から見たら、比較してしまうわな。。。国の仕事が国民になかなか見えないところ。。。逆に国民に説明も出来ないような金を使っている国の仕事をどんどん地方に移管させて、見えるカネにさせていかないと、役人天国を是正させることは出来ないわな。。。

 

4/10(火)中国っていう国は、政治体制も異端やけど、ほんと、思い切った事を国家レベルでやる国でもある。都市に住むインテリ学生たちを、貧しい地方都市に強制移住させて、その地方の底入れをするとともに、国家への反骨精神を薄めるような政策を思い切ってやってきた歴史がある。

 

 もちろん、漢民族が多くの他の少数民族を統治して、チベットやモンゴルの少数民族居住地に住む人たちを、独立させないようにしているという部分もある。人民解放軍と都会の若者達が大量に地方都市に移り住ませることによって、漢民族による地方政権支配も進むし、体制の安泰にも資する。。。という、一挙両得の部分も有るのやろうね。。。。

 

 まぁ、都市間の移住に制限のない多くの自由主義国からしたら、考えられないようなことやけど、国家レベルで強力な政策を推進できるという面では、逆に羨ましいほどの強権でもあるのやね。。思い切った事が出来るという部分ではね。。。

 

 私、前から思っていることなんやけど、異常なほど多い大阪市や東京都の生活保護世帯の人たち。この人達への生活保護に、半年ぐらいの期限を付けて、それを過ぎたら、過疎地や限界集落、人口が激減して疲弊している地方に、強制移住をしてもらったらどうなんやと思うのやね。。。

 

 何やかんや言っても、都会の物価は飛んでもなく高い。つまり、都会で、10万円で生活していた人たちは、地方へ行くと、同じ生活が5万円で出来る。。。つまり、何も高い物価の都市にわざわざ住んで貰って、高い生活保護費を貰い続けるという理不尽さ。。。言葉は悪いけど、「都落ち」をしてもらって、地方で立ち直るキッカケを見つけ出してもらう・・・という、アイディアなんやけど、どうやろうか。。。

 

 逆に高コストな生活しか出来ない都会に住む人が、馬鹿高い水準の生活保護費を貰い続けられるのが、ずるいような話にならへんやろうか。。。例えば東京なら5万円しか出ません。地方へ行けば10万円貰えます。というように、保護費に差を付けて、地方移住を促すような政策は出来ひんのやろうか。。。

 

 地方の農村では後継者が無くて、農家が廃業して田畑が荒れているところが沢山有る。ここを格安で貸してあげて、農業で生活の基盤を作って貰う政策。。。こんな、一挙両得が、日本にも有りそうな気がするのやね。。。

 

 今までの政治がやってきたことは、どんどん、中央集権が進んで、大都市へ人口が集中しすぎる政策ばかり進めてきた。もう、このやり方では、日本は東京・大阪・名古屋・仙台・北九州・札幌・広島などの地方中核都市しか残らなくなる。人が集まれば経済効果が出て、都市が発展してきたのやけど、それって、地方都市の犠牲の上に成り立ってきたこと。

 

 人口減少時代になる日本は、地方が自分のエリアのことを、地方で決めていくという社会にせんと、あかん。東京でカネの分配ばかりやってたんでは、国の力が強すぎる。税金を地方別に人口比ぐらいで分配し、地方の配分を少し多くして、地方で使う金は地方でその使い途を決めさせるぐらいにせんと、あかんわな。。。霞ヶ関なんて、要らんわな。。。和歌山県のことは大阪で決めたらええし、青森のことは仙台で決めたらええ。宮崎の道路を作るか作らないのかは、博多で実情に見合った優先順位を付けたらええやんか。。。全部東京で決めるやり方は、変えていかないと。。。

 

 日本はもう十分に豊かになったと言われている。でも、あまりにも大都市圏に人口が集中し過ぎていて、住宅ひとつとっても、お世辞にも満足で豊かな暮らし向きでない人たちが多い。。。もっと広い住宅で、豊かさが実感出来る様な暮らしぶりを実現するには、東京などに集中し過ぎている人口を逆に地方へ拡げる政策が有効になつてくるはずや。。。

 

 東京で2LDKの家賃が15万円もする。田舎へ行けば、そんなにお金を出さなくても安く一軒家が借りられる。。。国民の多くがゆったりと、充実した生活を送れるように、地方への人とカネとモノと権限が分散していくような仕掛け作りがこれから、必要になってくるのやないのかな。。。

 

4/11(水) 公務員新規採用56%削減。。。消費税を倍増するだけではだめ。自らの身を削れ・・・。この批判で出て来たのが、何と、新卒の国家公務員さんの採用大幅削減策や。。。新人さんの採用を控えて、今まで公務員だった人たちの立場はそのまま保証する。。。削減する気もない・・・。いゃ、出来ない。。。自治労さんには、本当にお世話になってます・・・てか。。。。

 

公務員さんの労働組合に支持してもらったおかげで政権が獲れた民主党政権には、国家公務員の人件費削減。それも20%も、出来るはずがないやんかと思っていたら、帳尻合わせに、退職者はそのままで、新しい人を補充しない・・・という、組織論としては、禁断の手に手を付けだしてきた。

 

 そんなことをしたら、ある年代の人だけ全然居なくなるから、組織がボロボロになるのは、民間企業で、実証済みなのにね。。。それに、若い人は給料が安いから、高給取りの官僚達は減らさず、新人さんたちを採用しないって、あほやで。。。ロートル1人クビに出来たら、給料の安い、新人を2人雇えるのに。。。役人も希望退職をさせんかいな・・・。今辞めたら年金はそのまま保障したる・・・。その代わり、毎年、共済年金と厚生年金の差を減らして行く・・・なんてやったら、一発、辞める人か増えるのにね・・・。切るのは若者世代やなくて、生い先短い年寄りたちが先というのが、常道やないのか。。。優先順位考えたら。。。

 

 これって、自らの身を削るのやなくて、将来ある若者の身を削るってことやろ。。。自分の身を削ったら痛いから、人の身を削る。。。それも、まだ新人だから、自治労の組合員ではない人たちなら、これが出来るってか・・・。こいつら、性根が腐っとるな。。。何が国家のため、将来のためや・・・。やっとることが、真逆やんか。。。本物のシロアリは駆除しないで、まだ孵化してない蟻の卵を棄てる。。。こっちの方が、よっぱど、えげつないのやないの。。。

 

 公務員の人件費の削減というのは、口では言えるけど実際ではなかなか出来ないもんや。。。公務員の身分保障の問題やからね。。。それに、一般企業より優遇されている共済年金とか、美味しい天下りポストとか、そんなのを手放させないまま、進めようと思っても、進むわけがないわな。。。総合的に、割に合わない・・・とか、仕事が絶対的に無くなる・・・とかならないと、あかんのやね。。。

 

 私は、リストラが出来ないのやったら、国の仕事を徹底的に減らして行って、無駄な仕事をさせないようにするしかないと思っているのやね。。。それやのに、民主党の政策は、二言目には、組織を新設して、役所の仕事を水増しして、組織を無理矢理大きくさせることばかりやっとるのやね。。。

 

 復興庁、原子力規制庁、どんどん役所組織を作れば、自分たちの責任回避というか、成果を出した既成事実づくりになる。。。日本の巨大な借金が出来てしまった理由の半分ぐらいは、税金を食い物にしてきた奴らが、人の懐だと思って、好き放題に予算を使ってきた結果や。。。どうでもいい仕事ばかりして、仕事をするフリだけして、大きな報酬が安定的に入る特権。。。直接給料で取らず、外郭団体に予算支出して、そこから甘い汁をチューチュー吸ってきた、公金横領に限りなく近い利権体質。。。

 

 こんなのがそのまま、既得権益になっているかぎり、この国はシロアリたちの食い物になり続けてしまう。。。一刻も早く、大きなシロアリ駆除作戦をしてもらわんと、日本は、もう立ち直れなくなるで。。。

 

4/12(木) 最近のNMB48。特にみるきーこと、渡辺美優紀とか見ていたら、「必死やな・・」っていう言葉がピッタリ来る。。。昨年のAKB総選挙では、山本彩だけしか、ランクインしなかって、中間では入っていたみるきーは、最終で、圏外に落ちた。

 

 まぁ、まだデビューもしてない女の子が選挙で上位に来る方がおかしいのやけど、本人も回りも必死になって、露出増やして、テレビ押し込んで、グラビア頼み込んで、やってただけに、ランク外というのが、去年、よっぽど辛かったのやろうね。。。ガチで泣き崩れていた渡辺の姿を見て、ビックリしていた人も多かったのやないか。。。社名変更背負ってたんやね。。。

 

 まぁ、今度の第四回AKB総選挙では、順位を公表する人数をドーンと、増やして、去年までとは違って、多くのメンバーに投票できるシステムに変わった。昨年トップの前田敦子が卒業を発表して、昨年第二位の大島優子が恐らくトップ返り咲きになるのやろうと言われているけど、どうなんかね。。。

 

 今年、選挙で選ばれる人数は、今までの40人から増えて、何と64名。1位から16位がAKB48の第27枚目のシングルを歌うメンバーになる。そして、17位〜32位がカップリング曲A、33位〜48位、49位〜64位までが、それぞれB、Cを歌うメンバーということになるのやろうね。。。

 

 昨年までが、40位までの順位発表やったから、24人も増える事になる。どこまで膨張していくのかね。。投票出来る人も200人以上になるのやろ。。。自分がもし、アイドルの親やったら、CDを大人買いして、組織票でも使うかな。。。

 

 まぁ、今年の総選挙で、山本彩がトップ16入り狙い。渡辺美優紀が32位まで狙い。山田と福本も何とかその下でもええから、入れたい。。。そんなのが、見え隠れする。。。そうなると参考になるのが昨年のSKEの成績やね。。。。ダブル松井の他に、矢神、高柳、大矢と計5名、ランクインさせているしな。。。NMBからしたら、これに勝ちたい。。。6名・・・難しいかな。。。

 

 握手会の組数で、人気を推し量ってみると、山本>渡辺>山田>福本>小笠原>上西>白間>吉田>村上>谷川>近藤>門脇>矢倉>城>木下百>小谷>岸野>木下春>松田>肥川>與儀>島田・・・ってな感じかな。。。人気の高いのは。。。

 

 吉本的には、山本、渡辺はまあ名前が入るやろうし、あと、福本とか山田ぐらいを何とかランキングに入れたい。。。そのあたりが最近の推し加減に出ているのやないかね。。。。福本に初の吉本新喜劇レギュラーに入れたり、山田はおは朝で大分名前が売れてきた。小笠原はしゃべれるけど、上西、白間はまだまだ、吉田はトラブル開け、村上や谷川は来年狙い。。。

 

 それと、この時季になると、やたらと水着のグラビアの仕事をバンバン、入れさせる。若い男の子に票を入れて貰おうとすると、際どいグラビアは特効薬になる。グラマラスな子の多いNMBは、ナギイチという新曲でも水着でPV作っているやろうし、グンと数字は獲れる。全国CMのラウンドワンも、福本・山田。渡辺あたりが、目立つように作られてる。。。そりゃ、ビジネスやからね。。。票数に一喜一憂しているのは、アイドルの本人だけやなくて、回りのスタッフやら、それでメシを食っている人たち。。。その人たちの生活もかかっている。。。わな。。。。

 

 前田の引退で、ちょっと本店のパワーが落ちてくる。SKEも小木曽とか須田とかのんや、ゆりあとか、入れたいのやろうね。。。HKTやJKTなんかは、お義理で一人放りこんでくるぐらいやろうし、今年はちょっと、名古屋と大阪の下位対決、それと、チーム4やチーム8あたりから、どれだけランクインを出せるかの勝負になってくるのやろうね。。。

 

 まぁ、見ている方は楽ちんやけど、当事者の人たちは必死。。。みなさん、頑張って下さいな。。

 

4/13(金) 北朝鮮が新しい金さんの息子がトップに就任する御祝いに、打ち上げ花火よろしく、ロケットで人口衛星国打ち上げると発表して以来、日米韓はもちろんのこと、ロシアや中国まで、反対されている。人工衛星を打ち上げるロケットと、大陸間弾道ミサイルとの差は、紙一重。先端部分に衛星を付けりゃ、ロケット。爆弾付けりゃミサイルになる。

 

 今度の打ち上げはどうやら二段式で、一段目が韓国の東海上に。二段目がフィリピン近海に落ちて、一番上の部分は衛星になるとかいう説明や。。。ただ、こんなことを、信じる人は世界中でほとんどなく、前回前々回の人工衛星打ち上げでも、北朝鮮の歌を流しながら地球の周回軌道を回っていると主張しているのは北朝鮮だけ。。。嘘やと、わかりきっているのに、平気でシラを切る。。。困った国やで。。。

 

 あまりに周辺国の批判が強いので、北朝鮮は外国のメディアにロケットと衛星を公開して、報道させている。ただ、その映像というか、画像というか。。。これが、あまりにも稚拙で笑ってしまうぐらいのハリボテや。。。重さ100sほどと言われている衛星は、単身者用の冷蔵庫ぐらいの大きさ。その表面に太陽電池もどきの黒いパネルを貼り付けたのはええけど、その回りに何か不思議な金具のような出っ張り。。。宇宙空間を飛ぶにはあまりにも空気抵抗がありすぎて制御が不能になりそうなその形。。。ほんと、あまりにも、ちゃっちいポンコツ衛星で笑ってしまった。

 

 この衛星が本当にロケットの先端に搭載されているのなら、あと4日後に打ち上げするのに、何でまだ地上にこれがあるのか、サッパリ分からん。。。それともこれはダミーだという言い訳をするのかな。。それと、打ち上げを監視したり、情報を解析したりするには、あまりにも、ちゃちな打ち上げ施設にも驚く。市販のパソコンを4〜5台並べただけ。。。これだけで、どうするねん・・・っていう感じの絵や。。。

 

 これらの映像を見る限り、このロケットは、下手すりゃ、何処に飛んでいくか分からない恐さが逆にある。一段目のロケットの吹き出し口を見ると、3つの吹き出し口があるから、恐らくノドンロケットの推進部を3本束ねたような構造なのやろ。。。。この推進装置が3つのうち、もし、1つが点火しなかったら、日本の方向に迷走飛行する可能性もあるやんか。。。もし、軌道が外れたときに、自爆するための装置も多分取り付けてないのやろ・・・。ハッキリ言って、そんなの、暴れ牛に近いものになるやんか。。。

 

 北朝鮮の狙いはただ一つ。自分たちには、アメリカ大陸まで核弾頭を運ぶミサイルの技術があるんやぞ・・・という、アピールがしたいだけ。。。今度も恐らくセットで核実験をやって来よる。。。派手にドンパチやったら、相手にされる。。。良く大声で泣く子どもは、人より多く飴を貰える・・・という発想、そのものやんか。。。

 

 こんな国と対峙していかないといけない日本は不幸やね。。。日本は今の北朝鮮のミサイル技術の届く範囲にもうすっぽりと入っている。核ミサイル撃たれても、アメリカが報復の核で対向する保障なんかない。核を持ち込まない、持たない、作らない・・・。寝ぼけたような核三原則なんてやっている国なんか、怖くないわな。。。

 

 日本は広島・長崎以来、核に対しては核アレルギーが強い。当然やわな。。。それに今度の福島原発の事故やろ。。。核兵器は作らないけど、メルトダウンした核燃料を保管移動が出来れば汚い核ぐらいは日本にもすぐ作れる。ロボットヘリで、核物質を敵にばらまくと言うことも出来ないことはない。。。もし、そんなのでも抑止力になるんやったらね。。。

 

 実は今、北朝鮮を無毒化するチャンスでもある。周辺国とうまいことやっていけないと、明日はないということか、今度のことで、ちょっとは分かったのやろう。。。この変化は実は大きい。中国さえも安保理決議違反だと言っているしね。。。ここは、北朝鮮の体制が緩くなって、近隣国と手を組んだ方が得であるということ。これを知らしめる機会でもあるのやね。民主化まではほど遠いけど、何かキッカケが有れば、意外と北朝鮮は中国の属国として、解放される可能性もある。息子は頼りなさ過ぎてだめ。。。中国の言いなりになるキムジョウナムあたりに、戻らせる。。。これが鍵になるかもね。。。逆にこの地域の火薬庫を無くす方法が、何か有りそうな気がするのやけどね。。。

 

4/14(土)それにしても鳩山元総理という人は、何を考えている人なのかね。。。結局、みんなの反対を押し切って、イランへ行って、向こうの大統領と会談。その中で、IAEA批判をした。脳内お花畑といか、ポンコツというか、ノーベル平和賞でも貰おうとしているのかね。。。

 

 この時期にイランへ行く・・・。この事の意味が、感覚的に分かってないのやったら、政治家として不適格やでこの人。。。イランっていえば、言ってみれば、欧米諸国からしたら、北朝鮮的存在。日本は、日本の企業が石油プラントを作っていたり、そんなに仲は悪くはないのやけど、それでも、アメリカに遠慮までして、イラン産の原油の輸入を大幅に減らして、西側諸国としての足並みを揃えてきたのに、その努力が、一瞬のうちに、水の泡になってしまうことを、平気でやる神経。。。鈍感力にもほどがある。

 

 ポンコツ鳩山が向こうの大統領とそういう話をしたかどうか。。。そんなことは、どうでもいい。問題は日本の元首相が、イランに対するIAEAの立場を批判したと世界中に報道されてしまったことなんや。。。こんな事は、前代未聞。それがもし間違いであっても、訂正されたとしても、そんなことを世界のマスコミは報道してくれない。。。日本の元トップがイラン寄りの発言をして、日本が寝返ったと思われるようなサインを出してしまったこと。。。このことが大問題なんやね。。。

 

 私、最近になって、日本のトップが世界のトップと会談もしてくれなくなったこと。この大きな原因が、この鳩山元総理にあると、言っても過言ではないと思うのやね。。。何処の国のトップも、この人の言っている事が支離滅裂で、無責任極まっているし、現実的な裏付けがないこと、何もこの人の言う通りにならないこと。これだけで、相手にしないという条件は十分や。。。

 

 最近の日本のおかしさは、筋が通らないこと、理路整然としてないこと、話のピントが合ってないこと。これに尽きる。。。特に政治の世界では、国民と約束をして、その通りになって当たり前。もし、言った通りにならなかったら、その人は、「嘘をついた」と、誹りを受けるべきなんやね。。。ところが、何一つ、言った通りにならない。。。だから、もう、国民は騙されないぞ。。。となる。。。当たり前や。。。

 

 私、嘘つき政権が居座る日本では、何も出来ないと思うのやね。。国民の支持が一割代しかない政党が政治の中枢を3年間も続けられたら、国民の不幸が倍になる。努力したけど、約束通りのことが、全く、できませんでした。すみませんでした。このタイミングで、潔く身を引くべきやったんやね。。。日本みたいに、大人しい国やなかったら、とっくの昔にクーデターが起こって政府が転覆さらられていてもおかしくないぐらい、日本の政治は地に落ちている。。。

 

 少しづつでもいいから、日本が良い方向に向いていると国民が感じられる状況を作ってくれないもんかな。。。役人天国は直ってないし、シロアリ駆除なんて全然出来て無い。財政再建も全くできない。霞ヶ関解体。地方政府への分権。。。これを3年後にやります・・・ぐらいの大改革のプランでも決めてもらわんと、国民は何も出来ない政治に愛想を尽かしてしまうと思うのやね。。。

 

 100兆円の借金を作った真犯人をつかまえて、思い切った国のリストラをせんと、税金でメシを食うヤツやだけが、ノウノウとしている社会は、日本の経済もダメにしてしまうで。。。

 

4/15(日)「努力は必ず報われる」・・・AKB48のリーダー高橋みなみの名セリフの一つやけど、現実の世界って、なかなかこれでけでは、うまくいかないところも多い。

 

 今月、NMB48の第一期生で、誠に、失礼ながら一番人気のない、原みづき・・という子が、NMB48からの卒業を発表した。卒業という名の、ギブアップを多くの場合、意味する。。。同期の子たちが、どんどんテレビにでたり、チーム選抜に選ばれ、CDやDVD、それに雑誌に、どんどんお声がかかる中、この子は、常に選から外れる常連・・・になっていた。

 

 人気商売なのやから、人気の有る人を引っ込めて、人気のない人を前に出すのはなかなか難しいのやろうね。。。公演メンバーに選ばれたのもいちばん最後、人気メンバーが東京とか行っていて、その代わりに劇場に出るメンバーをアンダーと言うのやけど、それにも、他の人に代わらせられる始末。二期生や三期生まで入って来て、どんどん追い抜かれる恐怖。。。それと闘いながら、本人なりに努力はしてきたのやろうね。。。

 

 ただ、いくら努力しても、その子を応援してあげたいな・・とか、この子にチャンスをあげたいなと、思わせられないと、なかなか使って貰えないのが、この世界でもあるのやろうね。。。それでも、結成から2年近く、彼女なりに中学1年と2年という時間を、これに賭けて頑張ってきたのやろう。。。

 

 その努力が足りないのやと言われれば、それまで。。。ほな、どうすりゃいいのか・・・一杯悩んだ事やろう。。。彼女は今度中三になる。このまま、NMBにしがみつくより、高校へちゃんと行って、将来のことを考える選択肢を選んだ。

 

 中学生といえば、まだまだ子どもや。社会人として、ませている子は、早く大人びた考え方をできるのやろうけど、20歳にならんと、それを身につけられない奥手の子もいる。つまり、まだ早すぎただけ・・・っていうケースも多いと思うのやね。。。彼女は恐らく、まだ子ども過ぎて、背伸びをするのが下手なだけ・・・の子やったのかも知れないね。。。

 

 大人しい性格で、引っ込み思案で、ブログの更新回数も極端に少ない。そんな彼女が、引退直後のぐぐたすで、書き込んだコメントの話題が拡がっている。

 

原みづき 2012/4/11 - 1:01

おそくなりましたが

9
日の公演で卒業する事を
発表しました。

NMB48
に入って
すぐにAKB48さんの
東京秋祭りに出演さしていただき
NMB48 26
人で御披露目をして、

1
1日にNMB48の初公演

この日に初日メンバーに選ばれずに
みんなでモニターの前で
泣いてたね


1
23日にみづきはりほちゃんと
一緒に無事、初公演を迎えました

緊張して硬くなってた事を覚えています



そしてチームNの発表
みづきはチームNに選ばれず
みんなでいっぱい泣いたな


この頃、研究生とチームで
仕事の差が多くなっていって
みんなイライラしだしたよな??

でも、

チームは変わる可能性もあるから

ってスタッフさんに言われて
また皆で頑張りだしたよな!!



この頃にトークイベントを
研究生だけもらえて
めっちゃ喜んだよな♪


誰かのために公演から
青春ガールズ公演に変わって
みんなで青春ガールズ公演の
初日にでれるように
頑張ってたよな


研究生がだんだん公演に出ていくなか
公演に出てないのが
みづきだけになって
レッスンするのも
嫌になった事を覚えています


でも無事初日を迎えれて
凄く嬉しかった

NMB48
CDデビュー

チームNの曲しかなくて
悔しかったよな


あーにゃんの卒業
複雑な気持ちがあって
その後にゆっぴが昇格して

あーにゃんのポジションで
公演に出てたから
めっちゃ悲しくて
泣いてたときに励ましてくれたのは
研究生やって
めっちゃ嬉しかったよ!


みづきの誕生日
メールしてくれたり
プレゼントくれたり
めっちゃ嬉しかった

聖誕祭ななちゃんと
あやめちゃんちゃんが
お手紙書いてくれてて
めっちゃ嬉しかった!

ファンの人からの大きいけん玉
凄く嬉しかったです

もらったあと大きいけん玉で
日本1周できました♪"

NMB48
2枚目のCD発売

なつみんが選抜に選ばれて
みんなで喜んだよな

でもこの発表が
握手会の直前で泣きながら握手を
したことを覚えています

3
枚目のCDも木下は選ばれたけど
みづきは選ばれなかった

この頃に公式ではないけど
WING
が結成したよな

意味はみんなで夢に向かって羽ばたこう

めっちゃワクワクしたよな


このあと吉本のお偉いさんと
WING
で話したよな

WING
でラジオがしたいって
みんなでお願いしたら
準備してくれるって聞いて
喜んだよな♪

でも結局ラジオこやんかったな

謹慎になってた子達が帰ってきて
公演にあんまり出れなくなったりした

帰ってきてすぐに選抜やチームに
入ってるのが凄く悔しかった

その期間頑張ってた
WING
はなんなん??って思ったりもした


チームMの発表
WING
5人選ばれて
嬉しい反面悲しかった


研究生って
頑張れば上にあがれる
って言われたから
皆頑張ってきたよな
でも結局あがれたんは5人だけ

じゃああーぽんとありぃとみづきは
頑張ってないって思われてたんかなって

いろいろ考えたりした

けどそれは違うと思う
あーぽんは毎日レッスンしてたし
ありぃは高校とレッスン
両方頑張ってた

努力は必ず報われるって
憧れてる高橋さんが言ってたけど

みづきはそうは思ってません

ここで考えたのが"卒業"でした

NMB
に入って普通では
できない体験がいっぱいできました

NMB
には感謝しています

NMB
にいる時間は短くなりますが
それまでは宜しくお願いします

勉強頑張って高校に入った
そう皆さんに報告をしたいです


チームN
NMB48
全体を引っ張ってってあげてな


チームMに入ったなつみん、りおな、
あやめちゃん、れなぴょん、木下

2
期生と仲良く、
みんなでチームを作り上げてってな!

ありぃとあーぽん
またいろいろ3期生に教えてあげて

あとチームBU頑張ってな!


みづきの卒業公演
皆が出てくれるなら
WING
全員で出たいな!!

なんか思い出を語ってる
感じになってしまいました

長くなってしまいすいません



まだ卒業するまで時間はあるので
それまではやりきります

宜しくお願いします!!

 

 ちょっと、考えさせられるでしょ。

 

4/16(月) 昨日の続報。コピーばかりですみません。でも、ちょっと考えさせられますね。

秋元康 - 7:46 - Mobile - 一般公開 
努力が報われていないと思っている人へ。 

それでも努力するしかないのです。 
努力しながらチャンスを待つしかないのです。 

その努力は報われるのか? 
…………………必ず、報われます。 
問題は、いつどこで報われるのかわからないことです。
 

では努力がなかなか報われない場合、どうすればいいか? 
…………………人のせいにしなさい。 

君の努力の結果に気づいていない、まわりの人間がいけないのです。 
NMB
で言えば、金子が悪い。剱持が悪い。関根が悪い。 
つまり、秋元が悪い。 

もちろん、これ以上努力のしようがないくらい努力した場合ですよ。 
「この人たには見る目がない」と思いなさい。 

実際、僕は 
今、スターになっている人を20人くらい、 
オーディションで落としたり、プロデューサスを断ったり、クリエイターとして興味を持てませんでした。 
僕の目は節穴です。 
いや、みんな節穴なんです。
 

きっと、自分の能力、努力をわかってくれる人がいると思えばいいんです。 

もちろん、今は学業に専念して何年かして 
、また、NMBのオーディションを受けてみるのもいい。 

胸を張って、「私は努力した。これからも努力する」と宣言しなさい。 

人生はマラソンなんだ。 
短距離走ではない。 

原みずき、頑張れ。 


前田敦子の卒業発表が大々的に報じられている時、研究生鈴木里香がひっそりと卒業した。学業に専念するためだ。前田も鈴木も、まだ、マラソンの途中。 

ゴールは遠い。 
それぞれのペースで走ればいい

 

 

山本彩 2012/4/11 - 3:23

始めから光の当たってる
やつが言っても説得力ない

と思われても仕方ないかもしれません。

確かに私はNMBに入った頃から
キャプテンという事もあり
スポットライトが当たっていました。

でも、それはNMBでの話。


私にも過去があります。

この先、もう話す事も
無いと思うので少しだけ話します。

NMB
に加入する以前は
バンドを組んでデビューも
させて頂いて活動をしていました。

路上ライヴをしたり
CD
を手売りしたり

ライヴをしても
お客さんが2人という日も
ありました。

最終的にレコード会社の方に
「一週間で10曲書いてこい。
出来ないなら使えない。」

とまで言われ終わりました。

中学生だった私には
目指すものへの
壁が大きすぎました。

それでも、それでも
歌いたい、音楽がしたい
という私の意志が
今、私がここにいる理由です。

そして、何年も前の積み重ねが
今少しずつ実っていると
私は思っています。


みづきと同じ立場の
あーぽんやありぃも
同じ意見を持っていると思います。


でも、皆居なきゃ困るんです。

アンダーをつとめるというのは
1つの役割やし
後輩達の面倒も凄く
よく見てくれてる。

だから、みづきや
あーぽんやありぃには
感謝せずにはいられない。

厳しい事も言うけど
研究生が思っているよりも
チームの子達は
ありがたさを実感してるんです。

私が言っても説得力は無いかもしれない。

でも、分かって欲しい。


こんな時間に長々と
失礼しました。

 

近藤里奈

さやか()

中学生をここまで追い詰めてまで商売すること。厳しい世界やね。。。

 

 

4/17(火) 関西電力のエリアに住む方は、最近の関電のテレビコマーシャルをご覧なったやろうか。原発が再稼働できなかったら、この夏の電力不足は乗り切れません。10年前に使わなくなった発電所を再稼働してます。新しい発電装置も投入してます。そんなのが繰り返し放映される。

 

 それも、朝のニュース番組のスポンサーとなって、コマーシャルを流す・・・。広告代、コマーシャル代を出してくれる企業さんのおかげで成り立っているテレビ局なんかは、こんなコマーシャルを流された直後に、関電の批判なんかできなくなるわな・・・。。ほんと、そんなのを狙っているのやないか・・・って勘ぐるときも多いわ。。。このコマーシャル代も利用者から集めた金で作っているのやろ。。。もう、ええかげん、そんな無駄な宣伝費使うなって、誰かが言わないとあかんで。。それで値上げ言うのやったら、みんな怒るで。。。

 

 関西電力の最大の株主は、大阪市なのやそうや。普通の会社やったら、大株主さまの言う事はゼツタイ・・・てなかんじになるのやけど、この会社は、まだまだお役人体質というか、消費者の方を向いているまともな会社ではないのがわかる。

 

 最近では、地方公務員の人までが、市民サービスのために、土日に窓口をオープンしたり、夜の8時までやってたりするサービスをすることろが増えて来た。9時〜5時までのサービスやったら、ほとんどの働く人たちには、来るなと言っているのと同じやからね。。。保育所とかも夜まで預かってくれたり、地下鉄の定期の販売窓口なんかも、実状を考えて、変わってきたところが増えた。

 

 ところが、同じ公的サービスでも、学校とか、電気、ガスとかは、まだまだ、そこで働く人が中心になっている。土日の三者面談をやってくれる学校もまずないし、電力会社の窓口や、サービスセンターが土日にやってない・・・なんて、誰のためのサービスかわからんわな。。。交代で出勤するシフト制なんかを、考案するより、そこで働く人たちの公平性を優先する体質。。。一刻もはやく、ぶちこわして欲しいもんやで。。。

 

 やっぱり、公務員や公的なお仕事での改革で、一番送れているのが、競争の無い世界に生きている人たちっていうのが分かる。ライバルが無いのやから、頑張る意味が無い。。。それが、ぐうたらぶりに直結しているのやね。。。

 

 先日の新聞を見ていたら、京セラが鹿児島にメガソーラーの太陽光発電所を作るそうや。ソフトバンクは、北海道にもっとでかい太陽光発電所を作る計画や。。。福島やら震災の瓦礫を処理した土とか、埋め立てに使って、全国にソーラー発電会社が乱立するようにならんやろうか。。。みんなが競うように太陽光発電所を作ったら、石油はあるり要らなくなるし、車も電気で走れたら、資源小国日本の逆転ホームランになる。

 

 日本の国土は狭いけど、領海は広いから、海上に浮遊するタイプの発電ユニットをたくさん作って、海に浮かべないか。尖閣沖なんかに、大量に浮かべて発電して、エネルギー問題と、領土問題の両方を解決する決め手にも使えないやろうか。。。領海に国境線が無い事を逆手にとって、海に国境線を作ってしまったら、文句は言いにくくなるのやないかな。。。

 

 一社地域独占を崩すまではいかなくても、利用者がその会社を利用しなくても、電気が調達可能になったら、電力会社も競争原理が働く。今までの原価積み上げ方式ではなく、他社や自家発電装置とのコスト競争になる。そうなりゃ、トップが4000万円もの給料を取り続けていられる体質が、もう、ダメだということが、ちょっとは、分かってくるのやないやろうかね。。。

 

 やる気になったら日本の電気代は半分にできるし、原発なんかに頼らなくても、日本の需要は充足させられる。そうなりゃ、電気の供給側と利用側の関係が逆転してしまうから、それが彼らには一番困った事になる。だから、必死になって、いつも、電力不足になるぞと、脅し続けている。。。私には、そう見えて仕方がないのやね。。。もう、下手くそな芝居止めろや。。。もし、違うというのやったら、正確な電気のコスト計算と、発電能力のデータをちゃんと公開しいや。。。

 

 福島があんなことになって、大飯も再稼働できないかも知れない。それが分かっているのに、この一年間、何もやってこなかったのやったら、それは無為無策の罪やと思うで。。。

 

4/18(水)先週の木曜日、花見客で賑わう祇園の縄手通に戦慄が走った。地元祇園の呉服屋さんの配達中の軽自動車が、暴走して、運転していた本人を含む8人が死亡。11人が大怪我をした。あたりは血糊が散乱し、一瞬にして、壮絶な雰囲気になった。車は大和大路通を北行きで通行中、赤信号に信号無視で突っ込み、観光客の列に突っ込み、いろいろな車や人にぶつかった後、電信柱にノーブレーキで突っ込んで大破した。

 

 最初、このニュースを聞いた時、また秋葉原の事件の再来やろうか。。。と、感じた。軽のワゴンで、人にぶつかりに行っているのやから、明らかにおかしい。人を殺す気か、そうでなければ、何らかの病気か、覚醒剤とか、そんな事ぐらいしか、想像出来ひんもんね。。。

 

 京都の空には報道各社の出したヘリが何機も飛んできて、四条通りは、通行止めになって、大騒動になった。夕方のニュースでは、テレビ報道が全部来て、周辺地域は大混雑になった。。。

 

 この車を運転していたのは、西京区に住む藤崎晋吾容疑者(30)。呉服屋さんの普通の従業員さん。周囲の印象もそんなに悪くないし、小さい子どもも、いはったそうや。。。ただ、この人、過去にバイクの事故の時に、脳に後遺症が残っていたらしく、もう何年も大丈夫だったらしいけど、最近になって、てんかんの発作が出て来て、医者に行っていたらしい。。。医者は車の運転はダメと言っていたそうやけど、どこまで強く言っていたのか。。。今となってはわからん。。。今の法律やったら、医師に、危険だから、人様の免許証を取り上げるまでの権限と義務を課すのまでは、なかなか難しいやろうからね。。。

 

 まぁ、総合的に考えたら、運転中にてんかんの発作が起きて、意識喪失になって、アクセルを踏み続けた状態になったまま、車が暴走した。。。そんなところなんやろう。決めつけてはいかんけどね。。。あと残る可能性は、この人が、誰でも良いから人を道連れにして死にたかった。。。どっちにしても、亡くなった人は帰ってこないわ。。。ほんま、お気の毒に。。。

 

 今の時代、何が起こるか分からない。青信号だからって、回りをよく注意しないと、いつ、けったいな、何ならの事情を抱えた人が運転する車が暴走してこないとは限らない。。。これは、有る意味、教訓やね。。実際、ベトナムなんかへ行って、道を渡るときなんて、運転している人の顔色まで注意して見ないと、いつひき殺されるか分からないという、リスクがある。日本は、有る意味では、平和惚けといか、安全惚けなのかも知れないな。。。

 

 人は信じるものやけど、あまりに過信し過ぎる事も、逆に怖い事かもしれない。。。信号が赤でもお構いなしに突っ込んでくる車から、我々はどう、身を守ったらええのか。。。みんな一人一人が用心深くなるしか、対抗策は無いのやろうね。。。

 

4/19(木)先週の金曜日。キリスト教の国やったら、忌み嫌われる13日の金曜日。。。北朝鮮がヘッポコミサイルを打ち上げた。まぁ、結果は打ち上げ失敗で残骸は4つぐらいにバラバラになって、黄海上に落ちたそうや。めでたしめでたし。。。

 

 北朝鮮も中国様にまで反対され、メンツもあるから、打ち上げはしなあかん。他から文句が出ない方法を必死になって探っていたのかな・・・とも取れる。まぁ、多分、技術的な問題と、湿気た花火のように古い機材やったという説まである。そうなりゃ、これって、ただの不法投棄やわな。。。処分に困った古いミサイルを海に棄てるための発射・・・。どっちにしても、大騒ぎさせられた方の、負けかもね。。。北朝鮮は、有る意味目的を果たしたのかもな。。。。

 

 私は、いくら失敗に終わったとはいえ、ミサイルの発射実験をやったのやから、安保理決議違反で、ちゃんと、決議に背いたつけを払わして、追及するべきやと思うな。。。被害が無かったのは、たまたまで、案の定、予告した海域にも達してなかったという、あやふやな技術でもパフォーマンス発射を強行したことに変わりはないわな。。。これは、非難されんとあかんで・・・。

 

 それと、中国が得をした。米軍と日本の自衛隊の技術レベルの戦術的な研究に少しは役だったからね。。。手の内を見せさせられた部分がある。もし、中国の戦艦と戦う場面になったとき、どういうルートで沖縄にPAC3が運ばれてくるのか。普段はどこに保管されていたのか。。。こんなのが、浅はかなマスコミさんたちのおかげで、克明に報道されてしもたからね。。。中国の核兵器の標準を訂正するために、もの凄く好都合になってしまった点を、見逃したらあかんわな。。。何が国益に背いているかも意識がない・・・。困った人たちやわな。。。それより新聞売る方が大事か。。。

 

 まぁ、それと、また明らかになったのは、田中防衛大臣が、ミサイル発射の確認に恥ずかしながら、40分以上の時間がかかったこと。米軍と韓国軍が早々に、発表しているのに、日本の防衛相がまだ詳細を掌握していなかったこと。。。前もって、ここまで予告までされていたのに関わらず、この有様。。。もう、情けないやら、恥ずかしいやら。。。日本の防衛体制の不備というか、不様なところが、ばれてしまったようで、このエラーは大きいで。。。

 

 本当に、こんな人らに防衛なんて大事な仕事を任せておいて、大丈夫か。。。沖縄の知事さんが、なぜ、緊急連絡システムが鳴らないのか。。。早期警戒システム・Jアラートって、何のためにあったのかって、言う台詞。。。ごもっともやで。。。ミサイルが飛んでくるかも知れない地域に住んでいる人の気持ちにもなれないのかね。。。政治家辞めたらええねん。。。

 

 ただ、今度のことで、ちょっとビックリしたのは、北朝鮮が、早々と打ち上げ失敗を認めた事なんやね。。。今までの北朝鮮やったら、シラを切っていたケースやのに、テレビで失敗を報道した。。。向こうさんのメンツは丸つぶれや。。。でも、それを今度はやりよった。。。これをどう見るかやね。。。

 

 今度の打ち上げで、北朝鮮は衛星の打ち上げだという嘘を正当化するために、内外から多くの報道陣を国内に呼んでいる。あんまり、多くの人の前で手品はできないもので、どこかでばれたら、それこそ、もっと格好がつかない。。。まして、大気圏外までも飛ばず、打ち上げ僅か数分での爆発。。。ここまで注視されてしたら、嘘はつけないと観念した。。。それが本当のところやろう・・・かね。。。

 

 まぁ、あの国のことやから、ロケットの打ち上げを担当していた技術者たちは、当然処刑されてしまうのやろうね。。。国辱的な失敗をやらかしたのやから。。。となれば、何かで汚名挽回を図ってくるはず。。。それが核実験とか、核ミサイルの試し打ちで無い事を望みたいものやね。。。金正恩の若さと、気性の荒さが、日本の懸念材料を増やす方向に向かない事を望みたい。。。

 

4/20(金)それにしても、京都・祇園の暴走車による8人轢き殺し事件のインパクトは強い・・・。たまたま、直後に岡山から香川へ車で出かける用事があったのやけれど、信号待ちで、何か、京都ナンバーと言うだけで、回りに見られている視線を感じたのは、私の自意識過剰やろうか。。。遠いから、珍しいナンバーというだけではない何かを、ちょっと感じたね。。。

 

 この一週間で、いろいろな情報が出て来たのやけれど、てんかんの専門家の間でも、意見が真っ二つに分かれているそうや・・・。てんかんでは、こんな事にならない、いや、こうなることになる・・・いろいろや。。。何せ、軽のライトバンを運転していたご本人が亡くなってしまっているのやから、まさに死人に口なし。。。ただ、本人の血液中から、抗てんかん物質、つまり、お薬の成分が検出されているところをみると、てんかんの発作は起きにくかった。ちゃんとお薬を飲んでいたみたいやしね。。。どうなんやろう。。。

 

 私、この前、ちょっと変な夢を見た。私が自動車を運転していて、停車していた自分の車に乗って、前に車が駐まっていたものやから、ギアをバックに入れて、ちょっとバックしてから発進しようとしたら、何故か、車がバックしたまま制御不能になってしもたんやね。。。ブレーキを踏んでも全くきかない。サイドブレーキを踏んでも止まらない。幸いスピードはのろのろやったんやけど、こりゃあかんと思って、ドアを開けて外へ逃げようかと思ったら、ブロックの壁にドンとぶつかって止まった。。。いゃ〜、いやな夢や。。。死にかけた嫌な気分。。。

 

 この前、車検を受けたところやのに、ブレーキパッドも替えたところやのに、何でや。。。と、妙なところだけリアルに覚えている。。。ほんと、車に乗るのが、ちょっと、怖くなる夢やった。。。車に自分の意志が伝わらない時の恐怖ったらないわな。。。

 

 ひょっとしたら、こんな夢を見るのも、あの事件の暴走車の動画をテレビで繰り返し繰り返し見ているからなのかな・・・なんて、思ってしまった。。。ドライブレコーダーの威力はすさまじいね。。。

 

 私、思うのやけれど、この事件、本当にてんかんという、病気が原因なんやろうか。。。てんかんとは、脳の血流が阻害されて、脳の一部が、異常に活性化してしまう病気の総称なんやそうやけど、動画を見る限り、明らかに運転手は、タクシーなどを避けて、ハンドル操作をしているように見える。でも、車のスピードは60qぐらいの、人混みを走るには、とんでもない猛スピード。。。

 

 つまり、何らかの原因で、この車のアクセルが深く踏まれたままの状態になってしまって、運転していた人は、何か必死に操作しようとしていたけど、制御不能に陥っていたように見えてしゃあないのやね。。。つまり、車は前に猛スピードで進もうとする。ブレーキが踏めない。あるいは踏んでもきかない。。。そんな状況になっていたとしたら、赤信号でも、前を歩く歩行者に、危険を知らせるために、クラクションをならしていたという行為も、うなずけるし、何とかぶつからないように、必死になってハンドル操作をしていたというのも、解るわな。。。つまり、この人は、少なくとも上半身は、おかしくなってなかった。。。ひょっとしたら、下半身だけ、自分の脳が制御できなくなってしまっていたのかな。。。

 

 我々は、こんな推理小説のように、いろいろ複雑な要素がふる事件を考える時に、最初にてんかんという病歴があるということと、事故とをあまりにも安直に結びつけてしまい勝ちになる。。。ひょっとしたら、車の故障や、靴が脱げてしまって、アクセルとブレーキのペダル操作に差し障りになってしまっていたかも知れないとか、そういう、可能性も見逃していたかも知れないのやね。。。

 

 複雑で悲惨なこんな事件。まだまだ、原因の追求には、時間がかかるのかも知れないね。。。

 

4/21(土) 日本の原子力問題は、実は、過疎地問題でもある。米軍基地も有る意味ではそうかもね。どうしても、人口の少ないところ、産業の無い所は、国の大きな補助金がないと、やっていけないという部分が本音ではある・・・。

 

 逆に、何も、原発や基地が無い方が、住んでいる者に取ったら、どこでも有り難いのは同じ。無いに越したことはない。でも、今の原発停止廃止の議論を進めていくと、過疎地は、雇用が無くなり、金も人も無くなる。この現実も含めた上で、福井県の西川知事は、原子力の使用済み核燃料を、電力消費地でも保管の負担をして欲しいという論議を仕掛けている。

 

 本来、自分の古里だけが、危険を強いられているのを、不公平だという考え方。地域の代表なら、尚更のことやろう。。。ただ、その反面、大きく原発に地域経済が依存しているという事も事実。原発停止は、何も無い地域経済の息の根を止めてしまうという、大きなリスクもある賭けなんやろうね。。。

 

 早晩、日本では原発が廃止に向くのであろう。。。そうなりゃ、国から福井県に降りている200億円もの予算が降りてこなくなるのは明白。これが、地元が原発再稼働に賛成している原因でもある。福井県の大飯町の役場前で原発反対運動しているのは、みんな県外から来た左翼運動家ばかり。。。地元は、動かないと、えらいことになる。。。という、痛し痒しの部分が有る。

 

 そんななか、政府はやっとのことで、福島第一、福島第二の原発の廃炉を決めたそうや。。。わざわざ言うことか。。。何か、ずれまくっておる。。。

 

 いま、国の政治があまりにも頼りなくて、何も出来ないから、自然発生的のように、地方が動く時代になってきている。大飯原発の再稼働には、滋賀県の嘉田知事も、京都府の山田知事も、大阪府大阪市の橋下市長でさえも、地域の了解無しには反対の意見を唱えている。これに微妙に反応して、原発稼働させないと、日本は集団自殺のようになると言った、仙石さんの意見も違和感があるけど、ようは、本当に電力が足りないのか、国の言う事も、電力会社の言う事も、なかなか信じられない・・・。何も根拠を示してこないところというか、説明すらしようとしない態度に、みんな、苛立っているのやないかね。。。

 

 国が何もしない・・・。この事は、尖閣問題でもそうや。戦前まで日本人が200人も住んでいて、今は無人島になっている魚釣島。恐らくこの海域は、日本の領土の最も西の端であるはずや。人が住まず個人所有のまま、放置を続けていたら、いつ、中国の軍艦が乗り込んできて、五星紅旗を掲げられるかわからん。。。

 

 これに業を煮やしたのが石原東京都知事。国がやらんのなら、東京都がこの島を買う。。。と言い出した。沖縄県の石垣市にある小島を東京都が買う事に違和感はあるけど、別に東京都の資産として、都民や職員の保養所にしても法的にはおかしくないわな。。。本来なら、国がやらないとあかんことを、やらんから、仕方がない。。。

 

 私は、石原さん、さすがやなぁ・・・って思うで。。。石垣市の市長さんも、大歓迎やって。。。だって、自国の領土領海って言っているのに、民間の船舶が近寄ろうとすれば、海保が止めているのやろ。。。中国に配慮しているのやけれど、国境線を今、守る立場にあるのは、実効支配をしているはずの日本側や。それを、刺激したくないとは、なんたる腑抜け。。。断固堅持する気もないのやったら、いずれ、中国があつかましく乗り込んで来よるのは、明々白々やのにね。。。

 

 別に竹島の真似をする必要はないけれど、海上自衛隊の小さい連絡所ぐらい、置けないものかね。。。国境維持警備は、独立国の当然の権利やし、それも守れないとなったら、主権なんて、実のない、無意味なものになってしまうわな。。。防人の仕事は、国家の威信に直結する大事な自衛権の行使のための最前線や。よその国の顔色を見る種類のものでもないし、現にいま、実効支配しているのを放棄するようなことになったら、それは戦争になることを意味する。自国の領土を守る。国民の資産でもある領土領海も守れなくて、何が主権国家か。。。石原さんの言いたいところは、そこやと思うで。。。

 

4/22(日)しかし、枝野さんって、もうちょっと賢い人やと思っていたけど、この人の発言って、民主党の言う事と微妙にぶれていることが多い。原発の再稼働のために、地元自治体の了解が必要であるということを、立地自治体であるとか、近隣自治体であるとか、電力生産自治体であるとか、電力消費自治体であるとか、言葉遊びにすり替えてしまっている。

 

 福井県の大飯から、何キロメールまでは、福島の経験から、最悪の事態になったら、放射能の影響が出る。影響の出る可能性のある自治体があるのに、そこの了承は不要・・・なんて言ったら、反発食らうのが当たり前やと思わないのやろうか。。。迷惑を掛ける可能性のあるところ・・・というのが、地元の自治体の定義であるとするのが、極めて常識的な基準やと思うのやけれど、どうなんや。。。

 

 それを福井県や大飯町の了解だけでいい・・・なんて、勝手なルールを一人で作ってしまうもんやから、あほかいな・・・って、なってしまうのやんか。。。大飯の原発で大事故が起こってしまったら、近隣の京都府、近畿の水瓶・琵琶湖のある滋賀県、そして、その水を飲んでいる京都市・大阪市などの流域自治体へ、重大な迷惑がかかることになる。それを無視するのは、おかしいわな。。。霞ヶ関でものを考えているから、こんなあほな事が言えるのかね。。。福島の事故で遠く離れた東京周辺で、大パニックになった経験が何も生かされてないやんか。。。

 

 言っておくけど、私は、原発に関しては、どうしても、再稼働しなければ、停電等で、多大な悪影響が出る時だけ、慎重に最低限、恐る恐るで、稼働させて、最終的には、代替発電所が稼働した時点で、完全廃炉にする・・・というのに賛成や。。。あれだけの事故になってしまって、周辺国にまで迷惑をかけたのやから、当然と言えば当然やで。。。それを、まだ原発を残す前提で、発電計画を練っているのやったら、それはあかんで。。。

 

 原子力っていうのは、昔は、画期的で夢のような資源。少ないウラン、それから取り出したプルトリウムが、今後何十年間も発熱し続けてくれるという、嘘のような資源やったんやね。。。ただ、その放射性物質は、便利で安い反面、飛んでもなく危険で、使用済み核燃料なんて、まだ、廃棄する技術や、安全に最終処分する方法やその場所まで、何も決まってないぐらい、見切り発車してきたのやね。。。

 

 使用済み核燃料って、ただ埋めるだけでは済まなくて、水の中で冷やし続けて、おくしか手がないという大変な厄介者でしかない。人が近づくだけで被ばくして死んでしまうぐらい、危ないもの。。。人類は本当は、こんなものに手を出すべきではなかった。。。のかも知れないね。。。

 

 ところが、石油や天然ガスなどのエネルギーが枯渇する可能性があったり、価格が高騰してくると、この危ないものにも手を出すところが増えて来る。中国なんて、これから、200もの原発を作る計画やというやんか。。。日本だけ脱原発しても、お隣で何か有ったら、大迷惑を被る。。。困った危険物やね。。。

 

 これからの時代は、エネルギー資源を握った者が世界を制する時代になる。ただ、原子力っていうものは、言わば、麻薬のようなもの。危険と利益が共存しているから恐ろしいんや。。。原発を増やす事は、それだけ人類にとっての、滅亡のリスクを高めるという意味もあるのやないかな。。。

 

 日本は、早く麻薬のような原子力からオサラバして、太陽光や風力、波動エネルギーなどの自然からの再生可能エネルギーで世界をリードできるような技術開発に注力すべきやろう。それが人類を救うことになると思うで。。。中国は阿片戦争の時のように、高いリスクで、酷いことになるような。。。

 

4/23(月) 京都っていう街は、都会のようで、田舎のようで、まだまだ古くから有るものが多く残っている場合が多い。食堂もその一つやと思うのやね。。。京都の街を旅された人はご存じかも知れないが、まちなかには、まだ多くのうどん・そば・丼ものをメインに元気に営業しているお店が意外と多い。

 

 多くは朝早くから毎日、自分のお店でちゃんと、だしをとり、お店の前を通って通学する者に取ったら、鰹節のええ匂いが換気扇から毎朝蒸気と一緒に吐き出されていて、何か幸せな気分にさせてもらっていた。仕出しなどを生業にするお店は、お酢で殺菌するから、ほんのりと酢酸の香りが店の前ではしていたのとは、対照的で、庶民の味だったうどん屋さんは、お出汁の香りが何ともいえない本物の味を出していたのやね。。。

 

 今みたいに業務用のダシなんて無かったから良かったのやろう。当たり前やけど、うどん屋さんは昔ながらのダシの取り方がちゃっと残っている。不思議と、お餅やおはぎのようなものを一緒に売っていたところが多く、力餅食堂とか、ふたばなどの屋号を冠したお店がまだ多い。

 

 そのうどん屋さんへ行くと、京都の人には当たり前だけど、他の地方の人には、わけが分からないお品書きがある。蒲鉾を薄切りにして、椎茸ねぎと一緒に卵とじにした「木の葉丼」、甘辛く味付けしたお揚げをきざんで、卵とじした「衣笠丼」、卵とじの上からどろりとしたダシのあんをかけて生姜をすり下ろした「けいらん」、これはあんかけの卵入りバージョンやね。。。

 

 他にも京都だけじゃないやろうけど、旬のタケノコをたいて卵とじにした「若竹丼」、揚げ玉を卵とじにした「ハイカラ丼」、うどんと野菜をダシで煮た「しっぽく」、そのだしをあんかけにした「のっぺい」、そうそう、京都のたぬきは、きつねうどんのダシをあんかけにしたものが多いので、ご注意を。

 

 所変われば品変わる。名古屋では衣笠丼のようなものを、「信太丼(しのだどん)」と呼ぶそうやし、鎌倉では海老フライを卵とじにした「鎌倉丼」というのがあるらしい。。。

 

 最近は全国チェーンのお店が増えてきて、全国均一のメニューを出してしまうので、その土地ならではの食べ物が淘汰される傾向がある。でもね、食は文化の一つ。その文化も守れなくては、日本の未来は寂しくなるで。。。あぁ、お腹減った。。。

 

4/24(火)今週の木曜日、小沢一郎の政治資金規正法違反容疑での判決がある。政治資金で、不動産投機をしていたこと。その金を、以前から自分が持っていた現金だという、苦しい言い訳。。。どこの世界に4億もの現金を金庫に入れていた・・・ということを信用する人がいるねん・・・と、普通の人は思うのやけれどな。普通の金庫って3億も入れたらパンパンやし。。。。西松建設の人は、お金を渡したというのに、小沢側は知らん。。。もう、ええって。嘘つきは、誰がどう見ても、政治家側しかないやんか。。。

 

 それでも、日本の法律っていうのは、いつも疑わしきは罰せず。。。ほとんど真っ黒やのに、グレーにしてしまうこと。こんなことを続けていて、政治の世界が、まともに浄化されるのか・・・甚だ疑問やわな。。。小沢側が邪魔したら、受注出来ない・・・という、いやらしい、裏権力とおさらばできないと、昔ながらの土建屋体質から、いつになっても、日本は卒業出来ないのかね。。。

 

 消費税の増税に反対している小沢一郎が、無罪ってなったら、民主党での小沢グループの勢力は、一気に盛り返す事になる。政治生命を賭けて、(本当にできなければ、この人が政治家を辞めるかどうかは疑問だが)消費税を上げたい野田総理と、財務官僚一派は、これをきっかけに、党を分ける事になるのかも知れない。。。そうなりゃ、またガラガラポンかいな。。。

 

 政治家の経験の浅い小沢グループの政治家たちが、次の選挙でも、永田町に帰ってこられるかどうか。。。これは、多分、このワンチャンス。。。小沢が新党作って、中道路線で第三局になって、それが国民受けが良かったら・・・という、大変な条件が付くけどね。。。

 

 それにしても、小沢一郎っていう人は、自分の断罪まで政治の駆け引きに使いよる。。。誰でも消費税を上げるられるのは、嫌や。。。値上げ反対って言ってりゃ、国民が自分の身方になってくれる・・・という、嫌らしい算段をしとる。。。税金上げずに、バラマキは続ける。。。ほな、足らずまいをどうするねん。。。これを何も言わないからずるいわな。。。ええこと、耳障りの悪くない事ばかり言う人。。。もう、小沢タイプの政治家は、終わるべきやろうね。。。潔く、観念してほしいわ。。普天間近くの土地、慌てて売ったのやろ。。。みんな知ってるで。。。

 

4/25(水) 国民の年収の統計って、よく「平均」っていうのが使われる。でもね。これって、もうええかげん、使うのを止めて、所得分布っていうデータをもっと重視すべきやと思うのやね。。。

 

 景気が悪くて、国民一人あたりの所得の金額っていうのは、ここ10年ほど下がり続けている。最近の数値では、年収441万円っていうのが出ていた。でもね。問題は、この441万円も給料もらっている人が100人のうち、何人いるか・・・っていうのが大事なんやね。。。豊かさを示す数値としては。。。

 

 景気悪くてボーナス無くて、給料だけやとしたら、この441万円という数字は、12ヶ月で割ると、36万7500円。。。みんな、こんなにもらってないって。。。強いて言えば、公務員さんと、大企業に勤める人。。。って感じかね。。。ボーナスあるからねこの人達は。。。

 

 つまり、ほとんどの人が、年収200万から400万までの間に収まる。とんでもなく多い人がいるから、平均値っていうのは、どーんと上るけど、その人達を外したら、ほとんどが、給料20数万もらって、少ないボーナスもらって、やっと350万ほど。。。その中から住宅ローンを払い、高い家賃を払い・・・で、何とか生活している。。。そんな姿が見えているやんか。。。

 

 共働きが当たり前になって、収入が低すぎて、結婚できない人が増え、こんなのが、少子化に輪をかけている。公務員の採用58%カットは、こんな若者弱者を千仞の谷底に突き落とすような話やわな。。。

 

 大企業に勤めている人たちは、自分の働き如何が会社の業績に跳ね返って、ある程度は、自分の年収にも影響する。だからいいのだけれど、税金でメシを食っている人たちを、こんな大企業に勤める人並の収入にしなくちゃならないのは、誰が決めたんや。。。おかしいやろ。。。って、みんな思っているって。。。

 

 若い人たちは必死に働いて少ない給料の中から、せっせと納税し、それより、3割も高い収入の役人さんたちを食わすために働かされている。。。そう、見えないこともないわな。。。せめて中小企業やパートで働く人たちの年収並に近いところので、公務員人件費を下げていかないと、この国は、どんどん役人さんたちに食い潰されてしまうのやないか。。。

 

 それには、公務員の人たちの仕事をもっと、劇的に減らすべきや。。。2〜3年に一度、無駄な仕事が無いか、タダメシ喰らいの人がいないか。。。そんなのを、もっと厳しくチェックできる制度が欲しいわな。。。大損こいた年金基金の専務理事さんが、あれだけ下手こいでいるのに、何千万もの自分の俸給だけは確保されているのは明らかにおかしいし、天下りが、シロアリのように、病巣に巣くったまま、がんじがらめになってしまっている現状を誰も、どうもできない。。。こんなずるい話はないわな。。。無い袖は振れない方式に早く予算執行の天地を逆転してしまわないと、いくらでも無責任に借金増やす体質は、変わらないって。。。

 

4/26(木) 祇園に続いて、またまた、京都で自動車がらみの大事件。。。亀岡を京都と言うかどうかは別にして、被害者の人からしたら、いったい、どこに、やるせなさをぶつけて良いのやら。。。お気の毒で見てられない。。。

 

 犯人の18歳の男は友達2人と軽自動車を徹夜で乗り回していたらしい。それも、無免許で。。。その上に居眠り運転で、小学校への集団登校の列にノーブレーキで突っ込んで行っている。。。引率していた妊婦のお母さんまで殺して、もう、無茶苦茶やんか。。。

 

 18歳は少年法で守られているのかどうかしらんけど、お腹の赤ちゃんも含めて3人の人の命を奪ったことは間違い無い。。。こんなことして、どう罪を償うねん。。。酷すぎるわ。。。

 

 それにしても、どの新聞にもこの車の所有者のことが書いてない。犯人の父親ので、なかったとしたら、どうせ、誰かの親の車なんやろうけど、無免許で18歳が運転していた車の任意保険が出るとは思わないから、自賠責の範囲となるのやろうけど、そんなので、遺族に申し開きは出来ひんわな。。。死ぬまで一生、億単位の賠償金を支払い続けるしか、無い。。。この犯人の一生も、一瞬でふいになったケースやろうね。。。

 

 それにしてもフロントガラスに人の頭髪。それも金髪の髪の毛が付いていたまま。。。きっと、妊婦さんの女の人のやろうね。。。まとまって蜘蛛の巣柄に、大破したフロントガラスにのめり込んでいたのやから、そこで、どんな地獄絵図が繰り広げられていたか・・・が、想像出来てしまう。。。恐ろしい話やで。。。

 

 数年前にも無免許バイク運転で捕まっている。それでもまた無免許で今度は車を運転する。。。どんだけ、ドキュンなヤツなんやろうか。。。亀岡のヤンキーたちに、安易に車を使わせてしまった人の責任も、問われるべきやろうね。。。

 

 社会や地域のしっかりしているところでは、こういうヤンチャなガキは、住みづらい。世間の目があるから、そんなことをしていたら、浮いてしまうからね。。。ところが、新興住宅地などの、地域の横のつながりが薄い地域では、若者は、自由気ままに遊んで、それがずっと、当たり前になってしまう。

 

 京都のまちなかに住んでいると、都市の中心部には、あまり、ヤンキーなガキンチョはいなくて、大概、京都の周辺部から、やってきて、繁華街で女の子の気を引きたいがために、騒ぐし、大音量を出す。それが格好ええと、勘違いしてしまっているから、どうしようもないわな。。。

 

 こんなのは、男の子たちからしたら、「はしか」みたいなもので、20代も半ばになったら、みんな飽きるのやけれど、その歳になるまでの子が、一番質が悪い。。。大人への反発、自分の思う通りにならないせつなさや不満を、友達と遊ぶことで共有し、安心しようとしている。。。この時期が一番、人に迷惑をかけるし、向こう見ずなこともする年代なんやね。。。

 

 誰が見ても危険な年代の人間に凶器とも言える自動車を使わせてしまう。その事がシビア・アクシデントを巻き起こす確率が飛んでもなく高いのやね。。。警察が、バンバン、検問や職質をかけて、諦めさせるぐらいやらんと、こんな事は防止出来ないわな。。。今の世の中、自分や家族の身を守る事が、こんなに難しくなってくるとは、まさか日本で、ここまで酷いことが増えて来るとは、思わなかったわ。。。

 

4/27(金)果たしてこの夏、関西は、計画停電をしなければならないほど、深刻な電力不足になるのかどうか。。。政府や関電、それに維新の府市統合本部が、各々試算を出している。その内容がバラバラやから、どれを信じるねん。。。っていう話やで。。。

 

 関電の試算は、一番大袈裟で、ピーク時の電力が7月に18%以上も不足するとしている。まぁ、原発再稼働したいがために、かなり数値を盛っている。。と言えば、盛っているのやろう。。。深夜電力を使って発電する方式の揚水型の水力発電所の出力を電力不足だと言われた猛暑の一昨年の半分しか見積もってないのは、何かちょっと、数値の捏造のようで、汚いなぁ。。。

 

 電気を作る方は、常に「大変だ、大変だ〜。足らなくなるぞ・・・と、言い続けていたい。。。そうせんと、本当に足らなくなった時に、文句を言われるからね。。。だから、出して来た数値も、かなり発電力を控えめにしかしてない。。。

 

 逆に維新の試算では、原発の再稼働が無くても、関西は電力不足には陥らない。電力会社の言っている事は、値上げの口実にしたい・・とか、せっかく作った原発の減価償却を進めたいだけ。。。と、辛口や。。。

 

 ただ、関西の昨年までの原子力発電への依存度は、全国一高い。半分以上が原子力になってたから、これを動かさないとなったら、実際問題として、大変は大変やろ。古い火力発電所で高い石油を焚いて電気作らないといかんのやから、コストもかかるわな。。。

 

 でもね。福島の事故からもう一年以上経っているのやから、電力会社同士の融通をもっとするとか、50Hz同士、60Hz同士の電力会社の合併のような、事業協力のようなことをなんで進めないかね。。。今の体制の維持が第一義になっていて、国としてのエネルギー政策が何も前進してないことの方が、問題なのやないのかな。。。

 

 関電にも、協力会社の孫請け、ひ孫請けがたくさんあって、そこに上の天下りが降りていって、楽な仕事の割りに何千万もの報酬が出ている、美味しいケースが、山ほど隠れている。。。電力危機というのなら、値上げの前に人件費を他の民間企業並に下げろ・・・。という声が、もっと大きくなって然るべきやと思うけどな。。。

 

 電気っていのは、なかなか貯めることができない。たくさんの蓄電池がいるからね。。。だから、電気の需要のピークを、前後にずらすような形で、消費のピークのとんがり山をできるだけ平にすることで、危機は乗り越えられるという考え方もある。

 

 大企業の工場などでは、夏休みをずらして、分散化することで、停電を回避する知恵もあるやろう。。ただ、あまり、こんなことばかり続けていたら、今に日本のもの作りはどんどん国内から海外に逃げていってしまう。。。そうならないためにも、大きな電力を使う会社などは、自前の発電システムを所有していく方向を考えるやろうね。。。地域独占の電力会社頼みの体質が、企業業績に悪影響を及ぼしてしまうことになると、本末転倒な話。。。それこそ、仙石のオッサンが言っていた、集団自殺行為に近くなる。。。

 

 解っていたのに、一年間何をやってきたのや。。。西ドイツは、国内の原発を全部廃止する前提で、法律を作って、もう次の対策を着々と、取っているというのに、この国のトップは、何もせんのか。。。ドイツに生まれりゃ良かった・・・なんて、国民に思わせるようじゃ、この国は終わりやで。。。

 

4/28(土) 東京都の石原知事が尖閣諸島の一部を買うと言い出してから、ちょっと経った。東京都には、買収のための寄付がたくさん集まり始めているのや・・・という。もともと、日本の領土でありながら、中国に遠慮して、何もしない政府に、イライラしていた人は多かったようで、日本が実効支配しているにも関わらず、この島に誰かが行こうとしても、政府が認めないという、おかしな事が続いていた。

 

 この島々は個人の所有で、国がお金を払って、借り上げている状態・・・なのだという。その契約が来年3月まである。石原知事は、その国との賃貸契約が切れる来年3月に東京都が買い取ると宣言したんやね。。。理由はただひとつ。国に意気地がないから。。。

 

 私、この尖閣の問題って、日本の領土やったのに、いつの間にか、日本と中国が互いに領有権を主張しあっているかのように、言われ始めている事。大いに不満やね。。。要注意や・・・。日本がちゃんと実効管理してないから、中国船が様子を伺うように領海侵犯をしてくる。。。日本をなめてかかっておるのやね。。どうせ、日本は、手出しはしないだろうと。。。

 

 この尖閣は、実は台湾にかなり近い。台湾が領土を主張するのなら、まだ解るのだけれど、この問題は、台湾は中国の一部という、台湾問題にも関わってくる微妙な問題でもあるのやね。。。。それと、空母や戦艦をバンバン作って、太平洋に出て行きたいという、中国の海洋国家への覇権主義。。。これが、この国の背景にある。沖縄まで中国・・・と平気で言う国だから、こんな国の言う事をまともに聞いていたら、えらいことになるわ。。ダメなものはだめ・・・と、ちゃんと強く主張しないと、いつの間にか大国のエゴ剥きだしで、領土拡大を図ってくる。現実問題として、東シナ海では、中国はベトナムの島を獲っちゃっているからね。。。ほんま、無茶するわ。。。

 

 中国の狙っているのは、日本が尖閣のことで、中国に対して、遠慮をさせることなんやね。。。日本に尖閣問題があるかのように常に思わせるだけで、効果は絶大なんや。。。それだけ他の駆け引き材料に使える。。。したたかやね。ほな、日本はどうしたらええのか、不用意に中国の手に乗らない事。相手にしないこと。これぐらいしかない。自分の国で何をしようが勝手。。。中国は口出すな・・・これでいかなあかんわ。。。

 

 ここに、何処も引き受け手がない、使用済み核燃料の埋め立て最終処分地でも作るか。。。中国嫌がるやろうな。。。うぁ〜、いけずや。。。

 

4/29(日) 小沢一郎の政治資金報告書虚偽記載についての判決出たね・・・。結局、一審は無罪。判決理由だけ聞いていたら、有罪そのもの・・・やのに、結果は無罪。。。これだけ、真っ黒に近いのに断罪できないのは、法律が悪いのかね。。。そうか、その法律作るのも国会議員たち・・・。結局、これって、自らを律する法律なんか作れないという、今の憲法の本質的な問題なのかもね。。。

 

 今度のことで、強く思ったのは、何でも、秘書がやったこと・・・にしたら、済む話か・・・ってことや。もし、民間会社で、社長さんが会社の業績が悪いこととか、何かのスキャンダルで、秘書がやったこと・・・で済ませられるとしたら、世の中の正義や倫理は崩壊するわな。。。それだけ永田町の論理というか、苦しい言い訳は、世間一般とは、かけ離れているということ。。。そこには、良心のかけらも見えない。。。

 

 部下のやったことは、上司の責任っていうのは、組織の中では半ば当然の常識ゃ。政治の世界では、逆で、上司のやった不始末は、トカゲの尻尾切りのように、他人を身代わりに立てれば逃げ仰せてしまうこと。これを許しても良いかどうか・・・の話やと思うのやね。。。検察審査会が、この件を起訴相当と議決したポイントもまさにそこにある。

 

 政治資金報告書の提出責任者は、現在は、会計責任者になっている点。これを早急に、政治家本人の責任に於いて提出するように、変えさせないと、これと同じ言い訳が、これからも何度も通じてしまう事になる。それだけは避けたいな。。。こんな素人だましの法律の逃げ道を作っておくこと自体、その法案を作った人を吊し上げて糾弾せんと、世の中の道理が通らなくなる。

 

 そもそも、政治資金管理団体の団体名義で、不動産の売買ができてしまうこと。これもアカンで。。。政治資金は、所得税という税金がかからないという、特権がある。これを防ぐ為には、この特権を奪い取るぐらいの気迫が必要になってくる。陸山会という、小沢一郎の政治資金管理団体は、世田谷やら沖縄の辺野古周辺の土地を買っていて、いわいる財テクをやっていた。もともと、想定されてなかったといえ、政治活動のために集められたお金で、不動産投資をして儲けていたとなったら、これ、どうやねん。。。これって、聞いた事無いほど悪質やと思うけどな。。。

 

 それに著しく不合理な4億円ものお金の出所についての小沢一郎への追求が甘すぎる。出所についての証拠が無いなら、袖の下を渡したと行っている西松建設の役員の言っている事に信憑性が出て来るのは当然。現金に印が付いているわけではないから、立証は難しいやろうけど、誰が見ても、この4億円は、相続で得たお金ではなくて、袖の下で集めたお金と見る方が自然や・・・。金庫に入れていたという4億円。実際に現場検証で、小沢の事務所の金庫に、実際に、4億円の現金を入れてみたらええやん。40sにもなる札束を入れる金庫ってなかなか売ってないのやないやろうか。。。

 

 法律的に無罪でも、小沢のやった事は、極めて一般常識からかけ離れていること。4億円のお金の出所を追及されるのを嫌って、銀行から借り入れをしているのも、アリバイ工作の匂いがぷんぷんする。。。誰かに入れ知恵されたのやろうけど、それがかえって、この事件の悪質性を結果として、高めてしまっている。ある意味、下手をこいている・・・。それでも逃げ切る根性というか、何というか。。。腕利きの弁護士を雇って、自分だけは、牢屋に入らなくて済むためには、何だってする。。。金丸信や田中角栄の逮捕の教訓をこんなときにだけフルに発揮されても、国民はしらけるだけや。。。

 

 政治家は、秘書のやったことにも全責任を負うべき。。。こんな立派なことを言っていた小沢一郎が、この連座制の無さに救われるのを見るのは、何とも、言いようのない居心地の悪さを感じざるを得ない。。。

 

4/30(月) 亀岡の集団登校ひき殺し事件の加害者の「反省してま〜す」という発言に、カチーンと来た人。多いやろうね。。。まぁ、マスコミのフィルターがかかっているから、ホンマかどうかは解らんけど。。。

 

 それと、亡くなられた妊婦さんの携帯電話の番号を加害者の親に、誰が教えたかで、またまた、大騒動になっとる。。。最初、亀岡署から聞いたということで、京都府警に、大きな批判が出た。。。祇園事件の後に宴会やっていた京都府警、またかって、大きく叩かれたけど、翌日になって、真犯人は、学校の教頭先生が、携帯番号を教えたということが判明した。そこで、大騒ぎの謝罪会見にまでになった。。。

 

 私、この一連の経緯・・・2つほど、感じるところがある。

 

1つは、亀岡という、ちょっと閉鎖的なお土地柄や。。。京都から一山越えた亀岡というところは、亀岡盆地になっていて、地域のつながりが深い地域と、新興住宅地が複合している。特に昔ながらの人間関係の深いところでは、皆が知り合いの場合が多い。学校の同級生であったり、幼なじみであったり、親戚関係であったり、仲間であったり・・・。

 

 その地域に住む人たちっていうのは、知り合いから、頼まれたら、嫌とは言えない連帯感がある。今度のことも、学校の教頭先生という職業にたまたま就いている人が、たまたま知り合いの人から、加害者の親がどうしても、お詫びがしたい。通夜に参列させてほしい・・・とお願いされて、その深い人間関係から、断り切れなかったのやないやろうか。。。保護者の連絡先として、学校に報告された情報から、調べて、それをうっかり漏らしてしもた。。。

 

 もう一つは、年代によっての、意識の違い。。これが今回出て来たのやないかと思うんや。。。もちろん、警察や教師という立場の地方公務員が、職務上知り得た個人の情報を他の人に漏らすことは、個人情報保護条例が出来て以来、禁止さてはいる。でも、その法律が出来る以前は、そんなのが無かった。その感覚が、まだまだ年配の人たちの頭の中には残っている。。。この部分があると思う。

 

 昔の価値観やったら、迷惑をかけた、誤って人を殺してしまった。その加害者の親が、被害者の方への誠意を見せるために、通夜や葬儀に参列すること。。。これは、至極当然のことでもあると思うのやね。。。ただ、最近の団塊ジュニア世代以降の人たちの感情というのは、もっと、被害者の人の気持ちになれ・・・というのを重視する傾向がある。ただ、これを年配の人に、いくら言っても、考え方が違うというか、意識が違うというか、年代のズレがあるのやね。。。そんな人に弔問して欲しく無い・・・これも解るけど、これも個人差のある事や。。。

 

 まぁ、配慮すべきやったのは、中に立つ人が、被害者の了解を得たかどうか。。。この一点に尽きる。。仏さんの前で土下座して詫びて欲しい・・・それで気が済むのなら・・・そんな人もいるやろうからな。。。

 

 確かに携帯番号なんていう個人の情報を、加害者側に知られてしまうことは、別の危険もある。加害者は未成年で、何処の誰であるとも公表されてないのに、被害者の方だけ晒されているという感覚はある。

 

ただ、このケースは、被害者に加害者の情報を漏らしてしまうと、被害者家族が、仕返しのために、加害者に危害を加えてしまって、それが第二の犯罪になってしまう・・・ということを想定していると思うのやね。。。今回はこの逆のケースや。。。

 

 加害者の親が通夜に参列して、詫びる・・・その行為は悪い事やない。その行為を何か特別なことにして、批判するのは、ちょっと、被害者がお気の毒である感情と、加害者の非道さへの批判が混じっている。。。人の感情っていうものは、なかなか全部を推し量るのが難しい部分が多い。我々は、事の善し悪しをスキャンダラスに報じるマスコミの口調より、もっと、本質的なこの事件の罪を憎んで、今後、どうすべきか。。。これを、考えるべきやろうね。。

 

 私は、ちょっと、携帯番号教えただけで、マスコミから、つるし上げを食らっていた教頭先生が、気の毒に見えて、しゃあなかった。。。この人が、そこまで悪い事をしたか。。その人より100万倍悪いのは、加害者本人やで。。。

 

 

 

 

 

 

2000年9 10 11 12

2001年1         10 11 12

2002年1         10 11 12

2003年1         10 11 12

2004年1         10 11 12

2005年1         10 11 12

2006年1         10 11 12

2007年1         10 11 12

2008年1         10 11 12

2009年1         10 11 12

2010年1         10 11 12

2011年1         10 11 12

2012年1         10 11 12

 

 

<最新の日常のページへ>

 

戻る

 

inserted by FC2 system