日常のページ

 

8/1(水)先週あたりから、ロンドン五輪が始まっていて、開会式より前に始まるサッカーなどで、連日日本の活躍が報道されて、しばらく、オリンピックフィーバーが日本でも続くのやろうね。。。4年に一度のスポーツの祭典も、50も半ばの人間にとったら、ただの4年の区切りの一里塚的な意味しか、なかなか見出されなくて、若い時に必死になっていたのと比べると、どうも、熱の入り方が違う。。。

 

 私は1957年の生まれなので、1964年の東京五輪の時に、小学生で、日本で初めて開催されるオリンピックに、これで日本も一流国の仲間入りだと、心躍ったような記憶がある。学校もお休みになったし、国民全部が、東京で行われたスポーツの祭典の詳細について、必死になってテレビを見ていたような覚えがある。。。

 

 それにしても、今のロンドン五輪のテレビを見ている雰囲気と、当時を比べると、この差が大きいことに驚くな。。。日本はこの間、どんどん経済大国になって、確かに良い国にはなったのやろう。。。でも、1964年当時のような、熱い何かをすっかり忘れ去ってしまっているような気がしてならないのやね。。。

 

 聞けば今度のロンドン五輪は、同じ都市で開催される五輪としては、初めて三度目なのやそうや。。。イギリスも、栄華を極めた時代から、早、1世紀も過ぎ、近年では、イギリス病とまで言われた先進国病を経験している。社会福祉の充実とともに、国民の負担は重くなって、物価は高いし、暮らしにくい国の一つであるとまで言われているのやね。。。

 

 この五輪には東京が二度目の立候補に挑戦中である。来年の秋には、8年後の五輪の開催地が決まる。何とか日本にもう一度、あの熱かった勢いを取り戻すきっかけが来たらええのにね。。。

 

8/2(木)さて、連日続く五輪の中継。中継と言えば日本ではやっぱりNHKの独壇場になる。豊富な資金量から、多くの予算をかけて、最高の映像が放送される。でもね、この映像って、イギリスの放送局が作った映像に日本人が解説を加えているだけ。。。民放でも同じ事が出来る。ただ、馬鹿高い放映権料を支払える能力があるかどうかの差になる。

 

 私はNHKは、もう国営放送局としての役割を終えたと思っているし、分割民営化したらええと思うのやね。。。いつまでも、税金的な強制の視聴料金を、それを見たくない人まで強制的に取れる制度を維持することは、これから、もっと難しくなってくると思うのやね。。。

 

 ただでさえ、インターネットが普及してくると、映像をテレビ放送に依存する率は、どんどん下がってくる。テレビの人気番組は軒並み視聴率を下げているのに、無料の動画サイトでの映像やら、ネットを通じて、映画などを視聴する人が増えて来ると、既存の放送局という経営形態が、ひどく不合理で、著しく特権的で、自由化の足かせになっているかが分かる。。。

 

 日本放送協会もやはり、かなり閉鎖的な組織で、電力会社やガス会社などに近い、法律によって、特別に守られすぎている、経営努力をしなくていい組織になってしまっているのやね。。。NHK改革はまず、NHKの放送を見たくない人、見なくても良い人には受信料の支払いを免除することから始まるのやないのかな。。。

 

みなさまのNHKは、受信料の公平な負担の上に成り立っているのだけれど、今の若者のかなりの人が、一人住まいで、ほとんど受信料を支払っていない現実。。。これがあるのに、公平なんて馬鹿げた事、言い続けるのは難しいと思うのやね。。。

 

 本来放送の受信は無料で自由であるべきもの。NHKも民営化して、バンバンコマーシャル流せばええやん。。。コマーシャル流す事によって、公平性やら、スポンサー重視になって、番組内容が偏向すると、言う人がいるけど、それは詭弁やで。。。ただでさえ、NHKのニュース解説なんて、とても偏っているで、思想的にね。。。つまり、メディアっていうのは、もう、公正中立であらねばならない・・・という、イデオロギー論争は、とっくの昔、そう20年ぐらい前ぐらいかな・・・。崩れているのやね。。

 

 今は、視聴者が番組や放送局を選ぶ時代になっていて、その中身が右だとか左だとか、愛国的だとか、反日的だとか、そんなのは、視聴者が決めること。クレームが多かったら自然と逆方向に戻るし、支持が多かったら、他の局がこれを世論として、真似をする。つまり、ビルトインスタビライザーの機能が、テレビにも有るはずやと思うのやね。。。

 

 今の放送局は、あえて、局の色を出すことによって、視聴者数を獲得しようとしているとも言えるのやないかな。。大きな視聴率が取れる放送局は、より大きな広告宣伝費を支払ってくれるスポンサーが多く付くし、逆に、つまらないことや、極めて灰汁の強い偏向的な番組を放送している局は、そのスポンサーへ消費者からのクレームや不買運動まで起こることによって、あまりにも極端な事は、淘汰されていく運命になる。。。うまいことなっとるのやね。。。

 

 放送は公器である。「おおやけ」のものだけに、極めて多くの人に影響を与えられるだけの力があることを、もっと自覚すべきやね。つまり、自重すべき所は自重し、自らを厳しく律し続けられる所だけが生き残れる。。。この民間放送の輪の中にNHKも、放り込んでもええのやないのかな。いつまでも、国営で甘やかし続ける事の意義がもうあまり無いようにも思う。。。逆に、政治がメディアを掌握してしまって、大本営発表で嘘八百を言い続けていた歴史を我々は知っているのやんか。。。

 

 政治家のスポークスマンの維持のために、我々の支払った受信料が使われることに、何か違和感は無いやろうか。。。公(おおやけ)って何や?いま、この問いが国民に突きつけられているのやないかな。。。。

 

8/3(金)それにしても、今度のオリンピックほど、審判でもめるようになった大会は珍しいのやないかな。スポーツをやっていた人なら、ご存じだけれど、スポーツのゲームにおいて、審判の下したジャッジというのは、絶対で、もしそれが間違いであったとしても、最終的に審判の下した判断が絶対であるという鉄則がある。

 

 実際、多くのケースにおいて、地元びいきの判定がなされたり、特定の国にやや有利な判断が出されても、致し方ない・・・というのが、今までのスポーツ界の常識やったのやないのかな。。。それは、誰かが決めないと、ゲームが前に進まないという、当たり前の現実があるからなんや。。。

 

 審判の人が、技術的に劣っていたり、経験が極端に不足していたり、そら、国によって、それぞれのスポーツ事情っていうのがある。まるっきり、そのスポーツをしていなかった人が、たまたま指導者になり、相互審判の原則から、審判をして、それが酷い偏りのあるジャッジであったとても、それはそれで、しゃあないのやないの・・・っていうのが、今までの考え方やったんやね。。。

 

 ところが、中東の笛であったり、あまりにも、贔屓が過ぎる判定があると、クレームが多く出るようになった。映像技術が発展してきたり、インターネットの動画サイトなどでの明からな誤審への袋だたきが増えると、その競技の国際機関も非難されることが増えて来たのろうね。。。審判に映像ビデオのスローモーション画像が利用されるようになったり、主審以外の人のチェックが取り入れられるようになってきた。柔道のジュリーって、何や・・・ってなった人、多かったやろうな。。。何で沢田研二が出てくるねん。。。って思った人は、40代以上かな。。。

 

 実際、柔道では旗判定が、全くひっくりかえったし、体操でも、コーチの抗議で、順位がごろんと翻った。他にも水泳の泳法違反で失格だった人が復活したり、フェンシングでターミナルが敏感過ぎて、汗だけで反応してしまったり、いろいろとトラブルもあった。まぁ、国の威信を賭けて来ている選手達からしたら、メダルの色が変わったり、自分の順位や評価が一変することになるから、その後の人生まで変えてしまう大事な事でもある。そら、真剣にもなるわな。。。

 

 スポーツは日本では、遊びの延長であったり、教育的に身体を鍛えるための学習の一部である時代が続いた。東京五輪あたりから、そのあたりの意識は変わってきていて、競技スポーツは、世界の頂点を目指すスポーツになった。トップになれば、スポーンサーが付いて、テレビのコマーシャルに出られたり、大きなお金がもらえたり、明るい将来が保証されたり。。。でも、ほとんどのケースで、五輪のスポーツは、なかなかそこまで、生活の安定を約束をしてくれる物では無いのやね。。。

 

 このあたりが、日本にいまいち、金でなければ・・・というハングリー精神を出せない遠因になってしまっているのかな。。。それがシルバー・ブロンズ・メダルコレクターと日本選手が呼ばれてしまう大元になってしまっているのやったら、寂しい事やね。。。

 

 本当に金メダルを取るような人は、審判が少々誤審をしても、誰の目にも明かな勝ち方が出来る人でもある。その国一番の人たちが集う五輪で、世界で一番になれるかどうか。それは、審判のせいにしなくても、堂々と勝利出来る実力を見せつけられるかどうか・・・なのかね。。。

 

今のところ女子柔道の野生児のような方が日本では金メダリストになった。彼女の気迫と120%金メダルと言われて来た男子体操の内村航平君が団体で大きなミスをしてしまうような違いは、自分の追い込み方の度合いなのかな・・・なんて思ってしまった。。。

 

8/4(土)東京の新大塚という所で、ある居酒屋さんに、旦那が妊婦さんの奥さん連れで、やってきたそうや。そして、そこの大将が、うちのお店はお酒を売る店だから、出て行ってもらっても結構なんて言っちゃったのやそうや。

 

 この事が「ひょっこママの奮闘記」という子育てブログサイトに載せられた途端に、その居酒屋のサイトが炎上。「許せない。妊婦を追い出す最低のお店」なんていう書き込みが有ったそうや。そうやけど、妊婦さんにアルコールが良くないのは半ば当然。それに居酒屋さんで禁煙になっているところの方がまだ少ないから、私の感覚では、妊婦さんがそんなところに行く方が不見識・・・なんやないの。。。

 

 結局、非難の集中したお店は、大変申し訳ございませんでした。と、お詫び文を載せる羽目にあったのやけど、これ、どうなんかな。。。ニュアンスが分からないから、判断しにくいけど、このケースって、その居酒屋の大将が、妊婦さんと胎児への悪影響を心配して、帰りなさいと諭しただけ・・・のような気もする。

 

 言い換えれば、この大将は、本当はええ人やっただけなのやないか・・・ってことになるやんか。それに、後になって分かってきたのやけど、どうやら、このサイトは、居酒屋の大将に追い出されたこの妊婦が、お店への当てつけとして開いたブログサイトやったらしい・・・。もう今は削除されているけどね。。。

 

 まぁ、インターネットのブログサイトっていうのは、どんな人でも、大企業と対等になって戦える武器になる時もある。世の中的には、相手にもされなかった人たちでも、たとえ、相手が日本有数の立派な会社であっても、あまりにも簡単に、とても大きなダメージを与えられてしまう。そんなことが可能なツールでもあるのやね。。。

 

 企業側も、この手の炎上騒ぎには敏感で、いとも簡単に、企業のイメージダウンが出来てしまう点を、心配しているのやという。私は、今までネット社会というのが、全く別の社会で、自分だけ守られた真っ暗闇の中にいて、パンチだけ繰り出せるずるい存在やったのが、変わってくると思うのやね。。。秘匿性のある所での発言は、便所の落書きレベルの話。だんだんと、ちゃんとした意見を言いたい人は、自分の氏素性を明らかにしないと、誰も相手にしてくれないという、当たり前の世界になってくると思うのやね。。。

 

 よく、夕方のニュースなんかで、デモなんかに参加している人にインタビューしている絵が映る。その人がやけに、不自然なほど流ちょうに、ご自身の主張をとうとうと、上手に伸べられている。我々市民は・・・って言っているのやけど、実はバリバリの市民運動家やったり、労働組合のお偉いさんやったり。。。役人さんが、職場のことを会社って言って、公務員批判から免れようとするのに、よく似ているな。

 

 日本では、個人の情報っていうのは、ちょっと薬が効きすぎているぐらい、うるさくなっている。そして、同時に、これを隠れ蓑にして、普通の主婦であったり、ただの学生になりすませる・・・ようになっている。これが、アンフェアーな状態を維持させているし、歪んだ情報管理の温床になっている部分があるのやないかな。。。

 

 無礼者、名を名乗れ。名も名乗れないヤツは、相手にしない。。。他人になりすまして、何かをしようととすることは、立派な犯罪であること。この部分での法整備が日本ではまだまだ、遅れているような気がしないでもないわな。。。

 

8/5(日)先日、バトミントンの女子ダブルスの試合で、韓国や中国などの選手が、無気力試合で失格となった。無気力相撲というのは、聞いた事があるけど、バトミントンの試合で、わざとミスしたり、わざと大きい目のサービスをしたりして、負けたい。。。あんまり聞いた事がないな。。。

 

 自分のチームが、次の試合である、準決勝で自分が苦手な相手との対戦を回避するために、意図的に負けたいと思うこと。これは、戦略上は、致し方ないことなのかも知れない。実際、早々と決勝リーグ進出を決めたなでしこジャパンの日本女子サッカーチームも、消化試合で、わざと控えの選手を大量に出して、勝ち点3を取りに行かないという作戦をとっていた。

 

もし予選リーグを1位通過してしまったら、短時間に10時間以上かけて、次の試合をする都市まで過酷な移動をしなければならないし、芝の状態の悪い他のグランドで戦わなければならない。あるいは、やや苦手な相手と対戦しなければならない。。。だから、わざと同点にして、予選リーグ2位通過を狙ったのやそうや。

 

私はこれは、運営側が、手抜き試合をすると不利になる仕掛けを作らなかったせいのような気がするのやね。。。常に全力で沢山点を取ればそれだけ優位になれるとなったら、手が抜けない。そんなルールを仕掛けておけば済むだけのこと。これは、運営側のテクニックでもあるのやね。。。

 

今度のバトミントンの試合だって、予選の得失点差が後の試合に影響するようなルールを仕掛けておけば、手抜きなんてしたら損になる。。。選手達と運営側との知恵合戦の部分なんやから。。。つまり、運営側が、そこまで読めて無いのが原因。私、選手側にいきなり失格というのは、ちょっと酷なような気がするな。。。

 

スポーツは、やっぱり、真剣勝負が見たいもの。ゲームが真剣勝負にならないのは、多分、そのルールを決めた人たちの頭が足らない証拠。あらゆることを想定して、尚更、フェアーさは、おろそかにしない。。。誰も選手達が、負けたいと思っている試合なんて見たくもないし、勝つためには何をしても良いという、品のないルールも問題やな。。。

 

国際バトミントン協会は、猛省すべきやろうね。。選手達にいくら、真面目に試合しろと言っても聞かない。。。何やら、柄の悪い高校の体育の授業風景でも見せられているようで気分悪かったわ。。。何か、スポーツに対して、とても失礼なことのようにも思った。。。それが世界一の選手がやるなんてね。。。

 

8/6(月) 大津市のいじめ自殺事件で、いろいろなマスコミ報道やらで、かなりの情報が出て来ている。人間とは、ここまで凶暴になれるのやなって思えるような事までやっとるのを聞くと、ほんと、腹立たしくて、情けなくて。。。こんなクラスメイト2名と、他の組の子一人に、毎日のようにボコボコにされていた被害者の子が、ほんま、気の毒で居たたまれない。。。

 

 被害者の子は男女の双子やったそうで、その姉の方が、何遍も何遍も、先生に訴えても、先生は何もしてくれなかった・・・っていう告白は、涙無しには見られないわ。。。

 

 それにしても、この加害者3人組のうち、2人までが、自殺のあった直後の11月に、京都や宇治の中学校へ転校しているのやという。もう一人は不登校。。。ネット上では、いくらでも実名が出ているし、転校先の中学校名まで晒されている。。。この子がまた転校先で、新たなイジメをしないなんていう保証はないわな。。。京都や宇治の親御さんも、気が気でないのやないのかな。。。

 

 主犯格の子の親は京都市にあるデザイン会社の経営者、母親は大津の中学で、PTA会長をやっていたそうや。おまけに、加害者3人組のうちの一人の祖父が滋賀県警のOB。。。そら、公務員さんらは、必死になって、もみ消そうとしているのやろう・・・ことは容易に想像出来る。。。

 

 このPTA会長の母親は、事も有ろうか、その地位を利用して、学校の自殺説明会前に、Pの会員向けに、学校側に抗議するから加勢してくださいという依頼分まで出していたと言うから、驚きや。加害者であるという意識が全く無いのに驚くわ。。。

 

 さすがに、全国から抗議の電話がジャンジャン鳴っていて、何も出来ない状態になっているらしいけど、この親の神経はほんと、どうなっているのかね。。。この事を苦にして、ウチの子どもが自殺したら、誰が責任を取るのかと反撃している神経が私には、想像出来ないほど奇怪やわ。。。自分の子どもの自殺を、交換条件に出してくる神経が、ほんと、信じられない。でも、被害者の親だけは、ひょっとしたら、それを望んでいるのやないかな。。。

 

 それに、イジメの事実をこの親は、認めていないそうで、いつ、どこで、どのように、虐めたのかを立証せよと、被害者に詰め寄っているそうやんか。。。そんなことは、ご自分の子どもに聞けよ。。。カネ取って、ATMから降ろさせているのやから、そんな証拠すぐに出るやろ。何より、クラスメイトの子たちが、勇気を出して、アンケートに答えている信じがたいような事実を、嘘だと言うのなら、その反証をしてみろやと言いたくなるで。。。ほんまのところ。。。証人は沢山、い過ぎやからね。。。

 

 自分の子が、もし、カツアゲしていたら、小遣い以上の物が家に有ったり、遊ぶ金もないはずやのに、遊んでいると、親なら分かるはずやで。。。金遣いが荒くなるからな。。。でも、それを認めない。。。母親失格の烙印を押されるのが怖いのかね。。。そんなの、自業自得やのにね。。。

 

 ぐだぐた言う前に、自分の子の、口に蜂の死骸でも入れて、みんなの前で、パンツ下げた状態で、チンチンに唐辛子塗って、死んだ子の墓に土下座でも、まずさせなさいや。それも出来ないようなら、あんた、自分の子どもの子育て、大失敗しているという事実を認めるべきやで。。。人として、してええ事と悪い事の区別も教えられてない人に、Pの会長なんて、させるなよ。。。

 

 もうすぐ、自殺した子の一周忌。。。加害者の子らは、えらいことをしてしもた・・・という反省も一切なく、のうのうとしていること。加害者の子らも、一生、重荷を背負い続けて生きるべきやわ。そうでないと、あまりにも、亡くなった子が気の毒過ぎて、居たたまれへん。。。成仏出来ひん魂は、きっと、復讐してくるで。。。

 

8/7(火) どうも、今の日本はオリンピック気分も加わって、すっかり夏休みモードに入っている。五輪のニュースは新聞に載るけど、政局のニュースは、少ない。オスプレイの遊覧飛行に行った防衛大臣とか、国会の閉会時期の探り合い。。。どうも、どたばたに乗じて消費税倍増値上げ法案を通過させてしまおうという、セコイ役人の浅知恵が見え見えになってきているのやないかな。。。

 

 それにしても、成長率が実質GDP3%達成で・・・という税率値上げの付帯条項に触れない事が不思議やな。。。そんなものはいつでも反古に出来ると役人は思っているのやったら、それはダメダと、思いしらせてやるべきやね。。。実質値上げ不能になる大事な条項やから。。。

 

 どさくさ紛れで法案成立を狙っている人。。。この人達にとつて、オリンピックで誰かが金メダルを取ったタイミングというのは、絶好の新聞一面外れになるから、狙い所になるのやないのかね。。。自民も公明も民主に相乗りしている時点で、誰も消費税倍額値上げに抵抗する勢力が、少数派になっとること。これは、まさしく、大政翼賛会の政治や。。。解散して信を問うてから、税金をあがないと、卑怯やで。。。

 

 それと、輸出企業への国内消費税の還付。これを止めて、別の名目で、エネルギー転換税とかにして、そのまま徴収したらええねん。。。輸出をしている大企業は、二言目には消費税値上げと言うけど、個人だけやなく、大企業も税負担があまり増えなくて、逆に還付される金額がドーンと増えるってことは、大企業、特に輸出中心の企業は消費税の付加価値への負担を全くしていない事になる。これは、やっぱり、筋が違うやろう。。。

 

 付加価値に対する課税というより、社会に与える影響の大きなところが、応分の負担をするという方が、正当であると思うからね。。。輸出企業かて、税金で整備した港や空港、高速道路なんかの、インフラのおかげで利益を得られている訳だし、輸出企業だけが、消費税負担が、全く非課税なのは、やっぱり不自然やわな。。。外形的にでも、半分は納めさせるぐらいの方が公平感があるような気がするな。。。

 

8/8(水) 自民党の谷垣さんにとったら、9月というのは、自分の総裁選の時期になる。その前に解散総選挙で、自分が総裁のまま、総選挙で勝つシナリオを描いていたのに、民主党は、のらりくらりと、審議や採決を先延ばしして、来た。政権維持が目的なのは見え見えやな。。。

 

 さすがに、自民党の一部から、甘すぎるのではないかという批判が出て、急激に対立姿勢が強まっている。つまり、増税法案だけ通させて、後の法案は反古にするのではないかという、食い逃げ疑惑が出て来たのやね。。。

 

 それにしても、こんな大事な政策決定で、三党合意を、政局の具に使うという、今の政治のやり方って、ちょっと不謹慎やないのかな。。。もともと、増税するとしていた自民は、増税しないと言って来た民主に大敗した。ところが、政権与党になった民主は、増税しないと何も出来ない事に、やっとの事で気づいた。

 

 増税無しで済ますには、バラマキを大幅にカットしないといけない。そんなことすれば、民主党の支持基盤である労働組合に大きな悪影響が出る。だから、何も出来ないまま、国民負担だけ増やすのが、一番の得策になってくるのやね。。。

 

 ただ、選挙で増税するとしたら、負けてしまうのは当然。そこで国民を騙したまま、選挙前に談合して、何としても消費税倍増だけでも通しておきたい。。。そんなセコイ手が、まかり通っているのやね。。。

 

 私は、選挙でマニフェストに上げてない増税を、その任期内にやることっていうのは、丁度AIJのやりよったような詐欺やわな・・・これって。。。こんなのが許されてええのかね。。。私、国民が首相をリコールできるような権限を持つべきやないかって、そこまで思ったで。。。

 

 政治っていうのは、国民との信頼関係の間に成り立っている。ところが、今の野田政権のやっていること。どうも、あまりにも乖離してきているのやないのかな。。。原発問題や消費税問題、防衛や外交、尖閣の問題。。。どれを見ても、国民の大多数が支持するような政策を選択しているとは、とても思えない。むしろ、かなり独裁的で、国民の気持ちから浮いてしまっている感じかな。。。

 

 民意から外れた政権は、糸の切れた凧状態でしかない。首相官邸の前での、原発反対デモに、鳩山、菅の首相経験者が参加しているあたり、同じ党内で、何をやっているのかと、みんな不思議に思っている。同じ党の人が首相に反対する運動に参加するなんて、この人たちは、まだ昔の安保闘争の時の想い出が忘れられないのかね。。。

 

 増税したいのやったら、ちゃんと正々堂々と、増税しますって言ってから、選挙の洗礼を受けないと卑怯やわな。財務官僚たちの思惑通りに、事が進んでいくのは、本当に、気分が悪い。国民にちゃんと選択肢を与えなさい。この国の主権者は、高級官僚たちではなく、国民やのやから。。。

 

8/9(木)今週の日曜日に、京都の中央市場の入り口付近に「京・朱雀すし市場」という、回転寿司のお店がオープンした。ご存じの方も多いけど、中央市場付近では、今年、京都水族館がオープンして、連日、かなりの人がここにやってきている。

 

 ただ、集客力のある施設の割りには、比較的規模の大きい食事が出来る施設が近くに無くて、小さなラーメン屋に大行列が出来ていたり、コンビニや弁当屋は、人だかりが出来ていて、珍しく需要と供給が大きくアンバランスが出来ている地域になっている。

 

 そこで、梅小路公園の賑わいを中央市場まで引き込みたい京都市が、市有地である京都中央市場内に回転寿司屋さんをオープンさせたという訳や。私、ちょっと思うのやけれどね。オリックスに水族館作らせて、その集客を当て込んで、市バスがシャトルバスを出す。そして今度は、寿司レストランやろ。何か、コバンザメ商法というか、何というか。。。これって、民間にやらしたらええのに。。。行政のやることなんかな。。。

 

 役人さんたちが、経済活動をすることが、悪いとまでは言わないけれど、民間企業に土地や建物を貸して、その家賃を取るスタイルやったら分かるのやけれど、京都市の土地に税金でお店を建てて、それを格安の家賃で貸して、その運営をするのがお寿司の協同組合。そこに魚を降ろすのは、不景気な市場の卸売り屋さんたちの組合。。。誰が中心になって、誰がリスクを背負うのか。何か、商売の素人である行政が、民業の真似事をすることって、どうなのかな。。。

 

 まぁ、最初は、物珍しさも手伝って、多分、結構な賑わいになるのやろう。しばらくはね。。。でも、2年3年して、客足が遠のいて、赤字になったとしたら、誰がその赤字の面倒を見るのやろうか。。。下手したら、また税金をつぎ込んで助けないといけなくなるのかも知れない。。。下手したら、その寿司店の運営に、役人出身の人が天下りしてこないという保証は無いのやろ。。。それでええのかな。。。

 

 公共の宿とか、かんぽの宿、厚生年金で作ったグリーンピア。みんな、誰もリスクを取らない、責任を取らないままの体制で、大損をした。私、組合とか、役人さんたちの無責任な協力で、お商売をやって、失敗したら、公金で・・・なんて甘い事、役所がやったらあかんと思うのやね。。。

 

 寿司屋の組合さんたちが運営するのやったら、その中で、誰が出資して、誰が、損したらケツを拭くか。その責任を明確にしないまま思いつきで、こんな形態で食い物屋を役所がやること。。。危なっかしくて、見てられないんや。。。

 

 もし逆に沢山のお客さんの獲得に成功して、その利益を誰がどう使うのか。納税は誰がするのか。京都市が国税やら法人税払うの?とても不思議な感覚やで。。。これもそれも、、役人がやるから、難しいのやね。。。。利益を公金に戻すのか、それとも、一部の人たちで山分けするのか。家賃は払うのか。公共の土地で商売して、民間よりボロ儲け出来て、そのおかげで他の飲食業が廃業したしりたら、どうなんや。とかく役人商売には、民業圧迫の危険性がつきまとう。。。

 

 役所の目標は、集客力のある施設に育てて、多くの人を呼び込んで、最終的には、市の税収につなげること。つまり、都市の活性化や。。。不景気で暇になっている中央市場を認めるのやったら、もっとテナント業に特化したようなモールの運営をしたらどうなのかな。魅力あるテナントを集めて、京都グルメモールとかにして、そこに入ったお店の家賃だけもらって、市有地の活性化をする。それが京都のためになる・・・。そのあたりが役所のやる限界のような気がするのやね。。。

 

 梅小路公園には今後、JR西日本が鉄道博物館のようなものを作る計画がある。このあたりの集客力は今よりもっと高まることになる。うまく、作戦が成功して、京都の魅力が高まったらええのにね。それには、よっぽど緻密な計画が大事になる。もっとも民間の知恵を集めていくのが大事やね。行政のやることは、ギャンブルでは困る。公金あまり使わずに活性化させるのは難しいけど、このあたりのモラルの形成も、最近大事なことかなって思うのやね。。。

 

8/10(金) 多くの観光客が集まる7月の祇園祭が終わると、京都は、本当に暑い日が続いて、盆地特有の熱がこもる地形からか、観光客も激減する。年間5000万人とも統計によれば7000万人とも呼ばれる京都の観光客も、さすがに、2月と8月は、冬枯れ、夏枯れと呼ばれる閑散期になる。

 

 その暇な8月にも、何とか客寄せをしたい京都市や商工会議所などは、3年前から、「京の七夕」と称して、鴨川や堀川の河川敷などを利用して、イベントをやっている。芸術大学の学生さんに手伝って貰ったり、有名人に協力してもらったり、いろいろな団体に出店を出してもらったり、賑わいづくりに悪戦苦闘している。

 

 鴨川会場は、京都有数の歓楽街や繁華街に近いから、そこそこの集客は見込めるから、それなりの賑わいは出来る。ただ、惜しむらくは、寄せ集めのボランティアがやっているから、夜のお客さんが来る頃には、早々にほとんどの物が売り切れになってしまう。商売人やったら、儲けたいから、そこそこのリスクを背負っても、沢山いろいろなものを販売しようと思うのだが、夜の8時ぐらいに行ったら、8割方がもう終わっていて、テントのブースで仲間内で飲み会ょやってるだけの光景を見物することになる。ボランティアの限界ということなのかな。。。

 

 まぁ、プロがやっているのやないのやから、仕方がない事なのかも知れないけど、そんなのを見せられた観光客の人なんかは、どう思うのかな。。。打ち上げなんか、裏でやったらええのに。。。と思ったのは私だけやないと思うのやね。。。

 

 そして、普段は夜にはほとんどひと気の無い地域である堀川会場も犬の散歩がてら行ってみた。まぁ、暇やから、今年で3年目で行くのも3回目なんやけど、ここでも、何かちょっと寂しい光景を目にしてしまう。。。

 

 堀川の川底を遊歩道にして整備して、そこに凝ったイルミネーションやら、光の芸術作品などを並べただけやのやけれど、これは、まあまあいい。幻想的な雰囲気もあり、そんなに混雑もしてない。夕涼みに来られた方は、ちょっと得をした感じになれる。

 

 でもね。。。興ざめなのは、せっかくの雰囲気をぶち壊しにする、警備会社のアルバイトの子が、ラウドスピーカーで、大音量でわめく大声。。。何とかならんのか。。。言っている事を聞けば、京の七夕は北行きの一方通行です。の連続。それと、立ち止まらないでください。の連呼。。。そんなに人も多く無いのにね。。。せっかくの風情が台無しや。。。

 

 そんなアナウンスは、事前に女子アナさんとかが静かな幻想的な音楽をバックに録音でもしておいて、それを会場で静かに、流せばええだけの話やないのか。。。それやのに、数十メートル毎にバイトの警備員の制服を着た子らが、必死になって、大きな音量でがなり立てる。。。ホスピタリティの欠片も、情緒もクソもない。。。残念やね。。。

 

 それと、頭の固さとか、運営の柔軟性とかも、どうかしてるで・・・と思った風景に何度も出会った。犬の散歩をしていた私は、人気のある展示の手前で、ひとさまに犬連れでは迷惑がかかるレベルの混雑になってきたと感じで、途中の地点で堀川通に上がろうとしたのやね。そうしたら、とうせんぼの警備員の子に制止されて、ここからは、出られませんやて。。。

 

 犬連れでは、危ないほどになってきたので、出させて下さいとお願いしたら、本部に許可を取ってから。。。と5分ほど足止め。。。その頃、近くに止まったタクシーから、足の悪い90歳を越えたおばあちゃんが車を降りて、ここから降ろさせて下さいと警備員に頼む。それさえも、拒む警備の子。。。ここまで、する意味あるのかな。。。そら、雑踏警備は大変やから、ちゃんとルールを作って、その通りにするのは大事なのは分かる。

 

 でもその日の人出は、少なく、素人目にも、危険は少ないレベルなのは一目瞭然。。。杓子行儀なルールを押しつけようとして、いろいろな所でもめているのを、目にすると、何のためのイベントをやっているのか・・・と感じてしまうのやね。。。おもてなしの心が、どこにもない。。。。聞こえるのは警備の子と見物客の、怒鳴り声だけやんか。。。

 

そもそも、堀川通の押小路あたりぐらいにしか入場出来る地点がない。終点は一条通を越えて今出川あたり。丸太町付近の人は南に数qも行かないと、会場に行けない。

 

 危険防止のために、一方通行にするのは分かるけど、せめて大通ぐらいからは入れるようにしておかないと、今出川の人は、とんでもなく南まで回らないと、自分の家の前でのイベントにすら参加出来ない事になる。。。何かね。。。

 

 京都の人は、役人の言う事をすんなり聞くのが苦手でもある。お上にそこそこは、反発する精神もある。まして、祭りで、あんまりにも、規制が厳しすぎると、なんでそこまでするのか・・・と反発する気性がある。。。せっかく公金使って、イベントするのに、観光客や地元の来場者が、寂しい気持ちで帰らないといけないのは、何か不幸なことやね。。。下手したら、そんなイベントに税金使うな・・・てな声も出かねない。。。

 

 京都の活性化のためにやっているのやったら、官製のイベント臭さを排除して、もっと自由な気軽さを前面に打ち出したらええのにな。。。惜しいわ。。。それに堀川には、人出が多い割りには屋台や飲み物を売る店すら、極端に少ない。。。大人の京都を目指すのやったら、その辺の所も、何か大きく抜けているような気がするのやけれどね。。。

 

8/11(土)長かったロンドン五輪も明日で終わり。女子レスリングで金が2個も増えて、良かったね。。。銀と銅は多くても、なかなか金が増えなかったからな・・・。でも、何でやろうね。。。

 

 いろいろ話題の多いロンドンオリンピックやけど、カメルーンの選手が7名も選手村から消えた・・・のやそうや。彼らは11月までイギリスに滞在出来るビザを持っているらしいけど、まだまだ、世界は貧富の差が激しいということなんやろうね。。。最貧国から来た五輪選手でさえ、自国へ帰りたくないほどの圧倒的な経済力の差。。。きっと、ロンドンの選手村に来て、感じてしまわはったのやろうな。。。

 

 最近政治的なニュースを、この五輪ではあまり聞かなかっただけに、ちょっと、この亡命的な事件に驚いた。。。これらの国では、貧しすぎて、スポーツどころやないという現実があるのやろうな。。。国民を幸せに出来ないのは政府の責任が大きいのやけど、その責任もクソも、何も無くて、絶望しかなくて、どうしようもない事って、この世界ではまだあるのやね。。。逆に国民が何とかしたら、政治や経済を変えられる国には、まだ未来がある。

 

 日本じゃ、国民の信のない政党達が談合して、増税法案を通そうとしているけど、またお盆のどさくさに、不意を突くようなやり方。。。どうも、釈然としないなぁ。。。私には、選挙の前に増税法案を通しておいて、それの信任のための選挙をするという手口が、どうしても納得出来ない。。。もともと、増税ありき。消費税を倍にするなんて、国の方針の大変更を、野田と谷垣、山口の談合だけで、決めてしまってええものなんかな。。。私は、間違い無く、この三党全部が選挙に惨敗すると思うで。。。

 

 選挙前の増税法案通過は、マクドナルドで、金もまだ払ってないのに、注文したハンバーガーを、先に食ってしまうようなものやんか。。。そして、支払いの段になって金が無いと開き直るのに似ている。。。ちゃんと前払いすれば、ハンバーガーを売って貰えないものやから、こんな姑息な手段を取る。。。ほんま、悪質や。。。財務官僚たちのシナリオとはいえ、こんな理不尽が許されてええはずがないわな。。。

 

 このことは、実は民主主義国家において、国民の意思を蔑ろにしているという認識が私には必要やと思うのやね。。。次の政権がやろうとする政治を、前の政権が増税の線路を敷いた後に走らなくてはならないからや。。。次ぎに、消費税の増税に反対する政党が政権を取っても、前の政権の作ってしまった法律は有効になる。つまり言い換えたら、今後3年ほどの日本の政治の手足を縛る事になるのやね。。。

 

 政権が変わっても、政策を変更するのには、時間がかかる。早くても2年がかりでしか、大きな船の舵は切れない。。。だからこそ、大きな政策変更は、政権末期に出来ないようにしておかないと、最後のいたちっ屁をしておきよる。。。これが官僚達に悪用されてしまうのやね。。。

 

 日本の政治が国民から信用されないのは、やっぱり、霞ヶ関支配が強すぎて、せっかく政権交代しても、役人たちの力を下げる政策がなかなか実現されないことにあるのやね。。。だから、総理が使い捨てのようにころころ変わるし、これもまた、役人の筋書き通りに事が運ぶという空しさがある。。。本当の政治主導なんて、日本の政治家には無理なのかな。。。そんな能力も度量もない。。。

 

 国民が絶望しなくていい政治。日本もカメルーンの人たちのことを言ってられない時代に入るのかも。絶望した国民は、国を棄てて、外国に移住するしかないもの。。。日本がそうは、なりませんように。。。

 

8/12(日) 世の中はお盆休みモードに突入。。。少し涼しくなって風もあるから、8/7の立秋というのは、うまく出来ている。暦は、長い歴史の積み重ねで出来ているから、有る程度は当たるものやね。。。

 

 先日、久しぶりに京都の北部、奥座敷にある貴船へ行って来た。川の上に床をこさえて、滝の音や川の流れの音を聞きながら食事をいただく。。。街中からは5度は低いとされていて、天然のクーラーやから、さすがに寒いぐらい。涼しいところで、熱燗をいただく。。。これまた贅沢やね。。。

 

 今年の盆休みは、娘が里帰り出産で帰っているので、どこにも行かない。お盆のおつとめと、お墓参り三昧ぐらいしか予定がない。。。昨年亡くなった父と弟、そして、ご先祖さんの供養で過ごす・・・という、お盆らしいお盆になるのやね。。。

 

 たまには、ゆっくりと仏壇に手を合わせることも、ええことやね。。。

 

8/13(月) 先週の水曜日に、NMB48の5枚目の新曲、ヴァージニティーが発売された。それにしても、秋元やすすという人は、何で、大阪のアイドルグループには、こんなドギツいテーマの曲ばかり書くのかな。。。奇をてらった、ど派手、受けた者勝ち。。。そら、大阪はそんな街なのかも知れないけど、どうなんやろうね。。。

 

 デビュー曲が、「絶滅黒髪少女」という、茶髪全盛の若者たちやのに、黒髪のままの女の子が逆に新鮮であるという着目点の歌。2曲目が「オーマイガー」という高校生の部活がらみの素朴な女の子の恋心の歌。3曲目が、これまた変化球で、鉄のパンツの貞操帯を連想することで話題になった「純情U-19」。4曲目はまた、バリバリのアイドルソングの「ナギイチ」つまり、1曲毎に、無難な曲と、チャレンジする曲を交互に歌わせている感じかな。

 

 まぁ、ビジネスやから、下手は打てない。。。安全運転しながら、果敢な挑戦も盛り込んでくる作戦なのやろうね。。。

 

 確かに、他の48グループの曲を見ていると、NMBに渡している曲は、なかなかええ曲が多い。意欲作というか、ファンの間で神曲とか言うらしいが、実際、今までの4枚のカップリング曲も含めてなかなか良かった。でも、今度の猫背はちょっとアカンかな。。。それと、ヴァージニティーのMVの中で弾き語りしていた曲。。。これがもひとつやった。。。何これって感じで。。。

 

 このMVを見ていて、なかなかNMBのメンバーは、そこそこの演技力があることを再発見させられたかな。最初は、危なっかしかったメンバーも、2年間、これだけメディア露出も増えて、ええプロデューサーさんや映画監督さんやらに指導付けて貰えているのは、幸運やね。。。

 

 今度の新曲のミュージックビデオは30分を越える大作。もうドラマに近いかな。備前島というけったいな名前の家に住む4姉妹という設定。なかなか見応えがある。三期生のしゅうちゃんのセリフが棒読みなのは、ご愛敬やけど、うーかのヒップホップダンスには驚いた。数少ない三期生の放り込み方もうまい。。。

 

 白間、きのはる、ジョー、かなきちの剣道部のくだりも、○○先輩ファイト・・・。のセリフも、けっこうリアリティがあって、また中学生グループの女の子達のセリフまわしも、なかなか面白いわな。。。まぁ、曲とのつながりが全く分からんけどな。。。

 

 まぁ、おまけの特典映像も、けっこう面白くて、私的に一番おもろかったのは、三期生の子のおやすみ映像で出て来た、一人ジェットコースターかな。。。思わず吹き出した。。。何するねん・・・って感じかな。。。まぁ、何かと楽しませてくれるわ。。。

 

8/14(火) お盆休みはハッキリ言って、ネタ切れです。何も書けない。。水泳のフェルプスという選手の発言の事でも書こうか。

 

 この人、ロンドン五輪での取材で、実は、言ってはいけない事を言ってしまったのやね。。。それは、プールでおしっこをするのは、水泳選手の常識っていう言葉なんや。。。これだけはやったらあかんことを、メダリストである人が言ってしまう事。。。これどうなのかな。。。

 

 確かに、プールの中に何時間も入ったままトレーニングをしている選手たちにとって、わざわざプールから出てトイレをすることは、時間の無駄・・・なのかも知れない。プールの水の容積はとても大きいから、尿が少しぐらい混ざっても、大きな水質の劣化にはならない。。。それも分かる。でもね。生理的に、誰かのおしっこの混ざった水の中で泳ぎたいかと聞かれたら、そんなの嫌やと、誰でも思うやろう。。。

 

 多分、公然の事実なのかもしれないけど、それを全世界の記者が、聞き耳をそばだてている所で、言う必要が本当にあるのか。。。知らなかった方が、良かった事ってあるのやね。。。世の中には。。。

 

 私は少なくとも、こんなこと聞きたくは無かったし、知りたくも無かった事。。。残念な発言。。。それは、言うたらアカンでしょ。。。この人には、今度から尿用の袋でも付けて泳いでもらおうか。。。ほんと、躾の問題かもね。。。これって。。。

 

8/15(水) 大津の中学生自殺事件以来、全国でいじめ問題がまた話題になっている。今まで聖域やった学校が、ただの器になって、その中で起こった事も、ちゃんと法律で裁かれるべき・・・という、当たり前といえば、当たり前の流れが出て来ている。

 

 学校という場所の特殊性は、教育的見地・・・この言葉に集約される。少年法の適用範囲内であっても、学校内のもめ事を恥であるという管理者側の事情が、生徒達の横暴を見て見ぬふり化させているし、かなり、社会的な通念に照らしても異常であることでも、臭い物には蓋・・・という思想が邪魔をして、表面化されない・・・と言うことが繰り返されて来た。。。

 

 まして、中学生という時期は、子どもにとって、子どもから大人になるとても、大事なターニングポイントの時期でもある。この二つが混在していると、生徒たちの成長の度合いが人それぞれ違うし、考え方、感じ方も違う人たちが、同じ器の中で長時間過ごすことになる。つまり、もめ事が起きる要素が多すぎる時期でもあるのやね。。。

 

 今の中学生の子供たちは、言わば脱皮する前の幼虫たち。さなぎの殻の中で、もがき、苦しんで、それを乗り越えることで大人になる。中には、なかなか大人になれないままの人もいるし、逆に早く大人になりすぎて、回りが付いて来れない人もいる。。。

 

 教育の現場っていうのは、マニュアルやノウハウだけでは、何の役に立たない物ばかり。。。一人一人にちゃんと向き合えないと、いけないのにそれが出来ない事だらけ。。。言わば大人社会の縮図がここにある。虐めはなくならん。乗り越えられた人から卒業していくような類のもの。。。時代が変わっても、それに付ける特効薬なんて無いのやね。。。

 

8/16(木) 先週末、京都新聞を見ていたら、京都労働局というお役所が、京都経営者協会という団体を訪問して、来春就職予定の学生さんの就職機会の確保を要請していた。まぁ、へい、そうですか、ほなら、人を雇いますわ・・・なんていう企業は、まぁ、何処にもないわな。。。

 

 優秀な人材の確保というのは、民間企業にとったら、企業の将来を託す大事な人材を選ぶお仕事や。。。役所に頼まれたからって、余分な人を雇えるほど、甘い会社なんてまず、無いわな。。。ハローワークの務めている職員さんが、よく、人を雇え雇えって、会社にやってくるけど、私、役所の人が、頭を下げて就職斡旋するのに、実はとても違和感がある。

 

 就職戦線と呼ばれるぐらい、就活は、その人、本人の頑張りやが、自己アピールが、その人の人生を決めるもの・・・という認識がある。求職する人も、採用する側も真剣勝負をやっている。そこに、自分たちだけは身分保障はされていて、楽で安定した職に就けているハローワークや労働局の人たちが割り込んでくること。。。これにとても嫌悪感があるのやね。。。人の就職斡旋を、利権化しているも同じやからな。。。民間企業のリクルートではあかんのか。。。

 

 それに、この部局の人たちって、労基局とセットになっていて、とても、上から目線でしか仕事をしてない。。。民間企業のお手伝いが本来のお仕事やのに、どうも、自分たちの再就職の天下り先のリクルートばっかりやっているのやないのか・・・って勘ぐりたくもなる。。。

 

私が思うに、労働局は、最も必要性の薄い役所のひとつや・・・。不法労働行為がありそうやったら、警察であかんのか。法律違反をつかまえて罪を与える権限を警察外にしてしまうのは、役人の仕事の水増しでしかないと思うのやね。。。

 

 税金上げる前に、無駄な公金を使っている役所を一掃してほしいわ。そして、役人でなければ出来ない仕事なんてほとんどないのやから、どんどん、税金でメシを食っている人の絶対数を減らさんかいな。。。国と地方併せて、1000兆円の借金のほとんどは、実は、シロアリたちの腹の中に収まってしまっているお金だとしたら、まず、ここに大きなメスを入れないと、財政の赤字対策にも何にもならへんわな。。。

 

 霞ヶ関を8割潰して、地方に国の仕事を移管して、地方を緩やかな連邦国家にする道州制。何十年も前から提言されている素晴らしいプランやのに、シロアリたちが徹底的に抵抗して引き延ばしして、利権の維持にやっきになっている。これを誰も止められない。。。情けない国に、日本はなってしもたもんやな。。。

 

8/17(金) 野田・谷垣・山口の三者会談で決まった問責の否決と、消費税増税法案の参院通過。それにしても、「近いうちに信を問う」の近いうちに・・・って、何なんや。谷垣さんも、今国会での解散をしないと、断固、法案を通さないと、何で言わんのか。。。腑抜けの野党になんか、国民が票入れると思っているのかね。。。基本的な素人交渉もこの人は、出来ひんのか・・・。

 

 今度の選挙では、民主党が惨敗する予想が多い。つまり、自民党の総裁で居続けると、総理大臣になれる確率が高いってことや。でも、自民党の次の総裁選は9月。ここで、誰かに負けたら、総理の椅子は遠のく。だから、どうしても早く選挙をして、谷垣総裁のもとでの総選挙をやりたい。。。これがみえみえなんやね。。。

 

 ところが、輿石のオッサンなんかは、近いうちに・・・とは、今国会のことではない・・・と、のらりくらり。。少しでも長く権力の座に居たい・・・。見苦しいもんやね。。。いつ解散をするのかは与党の裁量だと平気で言っている。。。私、こんな、言葉遊びを、いつまでやってるねん・・・って、ホンマ思うわ。。。1つの合意文書を各々の立場から、自分たちにとって都合良く解釈するのって、役人さんたちが波風立たせないように、よくやる手やんか。。。それを政治家が真似をしてどうするねん。。。情けないわ〜。。。最大の武器である法案の参院通過を、解散の交換条件に出来て無いのやから、腑抜けといか、言いようがないわな。。。

 

 もともと、自民党も消費税は上げたかった。それを民主党がやってくれるのだから、これ幸い。後は、我々が与党になって、潤沢な資金を得て、これで、「強靱計画」をやるのやそうや。。。何か北朝鮮みたいなネーミングやね。。。何を強靱化するのか。。。

 

 まぁ、確かに今の日本は、高度成長期に作った大量の社会インフラが、耐用年数が来ているものが多いという。橋を改修したり、高速道路の橋梁などの補強工事、老朽化した学校や団地などに、税金を有る程度はつぎ込まないと、危険な事はある。。。ただ、増税をこれ幸いにして、バンバン公共工事に使いたいなんて、前時代的なことを言われてもねぇ。。。

 

 日本がどんどん成長する時期なら、少々使っても、問題無かったやろうけど、今の日本の状況を考えたらどうなのかな。。。

 

 日本の財務省は、二言目には、国と地方の借金が1000兆円を超えている。大変だ大変だと、大騒ぎしている。でもね・・・外国に債務を持っているのは、まだ日本が世界一っていうのを忘れられてもな。日本の金融当局は、潤沢な日本の資金を使って、莫大な外国債を保持している。つまり、他の国に沢山債務があって、国内では、大量の国債を発行して、自分たちの手下の国内金融機関たちに持たせているだけなんやね。。

 

 私、これだけ増えつづけている国債の利払いを減らすために普通やったら、対外債権を売却して、少しでも負担を減らすのが筋やないかって思うのやね。。。それをやったら、自分たちの裁量権が減るからやらないだけで、そんなの許し続けて、わざと日本を大赤字予算の国に、いつまでもしておくのが得策。。。としている点が、どうかと思うのやね。。。

 

 莫大な隠し金になっている特別会計も、あれだけ騒がれているのに、未だに、手つかずのまま。借金減らしに何故使わないか。。。借金を借りる方が、金利が高くなるから、その制度の維持に固執しているだけなのやないかっていつも思うのやね。。。

 

8/18(土) 先週、韓国の李明博大統領が竹島をヘリで訪問したそうや。日本は、韓国駐在の大使の一時帰国を検討したそうやけど、何かね。。。反対の意思表示になっているのやら、いないのやら。。。

 

 ここしばらく、韓国の大統領がこの島を訪れることは無かったのやけれど、これは、少しは、日本に配慮してやったのかな。でも、相手の嫌がる事をやることで、自分の国内での人気を上げたいという、いつもの韓国システム。あいも変わらない、幼児のような幼さに驚く。。。単純すぎるわ。。。日本を叩いておけば、支持率が上がるなんて、なんて薄っぺらい国民性かね。。。いつまで途上国みたいなことをやっているのか。。。韓国の民主主義というか、政治に関しての多様性というのは、20年前と変わらないのやね。。。ほんま、進歩がないわ。。。

 

 でも、私の感覚では、もう韓国でも、若い世代の高学歴の人たちが増えて来たら、韓国も、ええかげん、他国頼りの政権維持の、政治手法に嫌気がさしてきて当然やと思うのにね。。。ただでさえ、韓国の権力者達は、身内を厚遇したり、賄賂を取ったり、まだまだ、民度が低い。公共の意識が低く。公益より私益を優先する傾向が残念ながら強いのやね。。。

 

 韓国の政権が変わる度に、前の権力者が逮捕され、断罪されるパターンの繰り返し。。。まだまだ、モラルや民度が先進国並みとはいかない。。。まぁ、日本に取ったら、一番近い外国で、一番価値観が近い外国でもあるのやから、出来る事ならうまいこと付き合いたいもやけど、それもなかなか叶わない。。。

 

 まぁ、昔は日本の植民地だったけど、今は、全く別の国である韓国に、日本人のような遠慮とか、配慮を期待する方が間違いなのかも知れないね。。。言いたい事があれば、ストレートに言い合う事。それが、お互いが、フェアーな関係でいられる唯一の方法であると思うしかないわな。。。

 

 シビアな事を言えば、今の韓国は、経済が比較的うまいこといっている。でも、国策的な大企業保護政策があたっているだけ。韓国の一年間の国家予算の規模が20兆円ほど。でも、日本は、未だに、73兆円も韓国に、円借款を貸している。これを使うのが最も効果的かも知れないわな。。。

 

 大使を返すぞといっても、何も向こうは困らない。それより、竹島に大統領が行くなんていう失礼な事をするのやったら、すぐ借金、73兆円、耳を揃えて返しやがれ・・・って言ってやったらどうやねん。。。現実的に金が返せないのはあたりまえやから、少しは、大口叩けなくなるのやないのかな。。。日本の武器はまだまだ経済力やからね。。。

 

 まぁ、向こうの国はそんなことしたら、もう、金を返さないぞと、開き直って、勝手にひねくれたことを言ってくる国やけどね。。。まぁ、ホンマに、そんなことしよったら、韓国経済が世界から相手にされなくなって、ボロボロになるけどね。。。まぁ、韓国って国は、米国人も言っていたけど、恩知らずな国やわ。。。勝手に自分たちだけの力でここまで来たと、大きな勘違いをしている。

 

 朝鮮戦争で、北朝鮮・中国の軍隊に、ほぼ、滅ぼされかけて、ギリギリの所で、米国に助けられたこと。この時に多くの米兵が死んでいる。。。その前にも、ロシアや中国に、占領されかかって、結局、日本に助けを求めるしかなかったこと・・・。どう思っているのかね。。。

 

この時以来、満鉄や学校など、日本は莫大なインフラ投資を朝鮮半島にしてあげたのに、感謝の欠片も無い事。言葉も教育も無かった世界最貧国やったのに、その事も忘れているのやね。。。。いや、知らない振りをしている。むしろ、その恥ずかしい過去を国民に教えてない事。。。どれをとっても、日本人にとっては腹立たしい事ばかりやんか。。。

 

 もし日本と米国が居なければ、今の韓国は恐らくロシアか中国の属国になっていたやろうね。。。今の37度線が、対馬海峡になっていただけ・・・。朝鮮人の軍隊と日本は戦う事になったのか。。。その方が良かったのやろうか。。。

 

 よく台湾の人と韓国の人が比較されるけど、その昔、日本の植民地やったところは、ほとんど例外なく繁栄している。それは、搾取するだけの欧米型の植民地ではなくて、その国のためになることを、少なくとも当時の日本はしていたからやないのかな。。。台湾や東南アジアの多くの国は、その事に関しては日本に感謝してくれるけど、韓国の人は、それどころか、その服従させられた恨みばかり言う。。。だから、日本人は相手にしたくないのやね。。。

 

 人口が日本の半分の韓国はロンドン五輪では、とても沢山のメダルを取れる国にまでなった。今度は、外観だけやなくて、中身の方も早く、世界標準の国になって欲しいものやね。。そやないと、この国と付き合うと、ほんと、日本は疲れるわ・・・。

 

8/19(日)節電の夏、五輪の夏、暑いのにクーラー我慢して、おまけに時差のあるイギリスからのオリンピックの生中継・・・。健康な人でも、この夏は、寝不足になってしまって、しんどかった人も多かったのやないかな。。。

 

 今年のオリンピックって、いろんな競技で、グダグダで、何とも頼りない審判たちのことが、話題になった。それでも、優勝候補であっても、世界ランク1位の選手であっても、あかんもんはアカンと、バッサリ4組も失格にした国際バトミントン協会は、こんな頼りない審判のイメージを一新してくれて、潔かったね。。。やっぱり運営側にしっかり背骨が通っていたら、それがスポーツマンスピリットを呼び起こさせてくれて、やっぱりスポーツは気持ちいいものや・・・ってことを、皆に思い出させてくれる。

 

 勝負にこだわることも、大事やけど、その前に人として、フェアーであることや、相手を思いやることが出来る・・・素晴らしい人間であることが、尊敬(リスペクト)される人の条件だということ。改めて思い出させてくれた感じかな。。。勝ちさえすればよいのがスポーツじゃなくて、人々を感動させることの出来る選手の方が、よっぱど格好いい・・・。そんな価値観を持つ事が、大事なことやと、素晴らしい選手達が教えてくれたような気がするね。

 

 オリンピックは参加する事に意義があると言われた時代があった。そして、共産国の国々の国威掲揚の場として、スポーツの祭典が利用されてきた時代があった。金メダルを取ると、軍隊に行かなくて良くなったり、税金がまけて貰えたり、一生年金がもらえる権利が与えられたり、多くの国で、自国の宣伝のための餌が、与えられ続けて来た。日本もメダリスト達にもっと賞金をなんてやっていた。。。

 

 これって、実は、顔の前に人参をぶら下げられてレースをさせられる競争馬や、ニセモノの獲物を追っかけさせられるドッグレースの犬と、何も変わらないほど、人としての尊厳を踏みにじった行為であると、気づく人が増えて来たのやろうね。。。

 

 大事な子ども時代や青春時代を、特定のスポーツだけに束縛して、ステートアマという、特待生を作り続けること。これが、お国のためや。国の名誉のためやということで、納得させられてきた。でも、もう、その事への反省が、あの中国でさえ出て来ている。金メダルでなくても、メダルの色にはこだわらないと話す中国人アスリートが増えて来たのも今回の大会の特徴かもね。。。

 

 中国という国がメダルを取りすぎて、そんなに金メダルが特別な物では無くなってきたのもあるやろう。世界の5人に一人は中国人だという、13億とも15億とも言われる人口もあるのやろう。。。。卓球なんて、中国国内の大会で絶対に勝てない選手たちが、シンガポールや香港、カナダやヨーロッパにまで出て行って、帰化する事で、卓球の五輪大会に出て来るものやから、試合の半分以上は、黄色人種だらけ。。。国際大会にはなかなか見えないぐらいや。。。

 

 オリンピックは、大きな運動会の延長戦上にあるもの。そして、スポーツをしてきた人間にとって、最高のパフォーマンスを行う場である。そこで、その人の生き様に人々は感銘を受けて、有る者は、ああなりたいと目指す。。。そんな場でおるのやないのかな。。。そんな、多くの選手の皆さん。感動をありがとう。。。

 

8/20(月)韓国の大統領が竹島を訪れたり、ロンドン五輪で竹島は我が領土というプラカードを掲げた選手がいたこと。このことが、韓国という国が世界から、かけ離れた感覚のおかしな国であるということを、逆に世界に宣伝しているような気がするな・・・。

 

韓国が現実に実効支配している竹島を、繰り返し繰り返し、我が領土だ〜と叫ぶ理由は、自分たちの方に、無理矢理、日本のモノを盗った・・・という、後ろめたい認識の裏返しであるのやと思うね。

 

実際、韓国は、イ・スンマンラインで、島根県の沖の島町の離島で、無人島であった竹島を、勝手に自国の領土だと突然、言い出した歴史的な事実を、実は、ほとんどの韓国人は、ちゃんと、教えられていないのやないかね。でもやっぱり、向こうには、日本の領土を泥棒したという、認識があるから、何度も何度も独島は我が領土・・・と必死になっている。

 

それにしても、許せないのは、イ・ミョンバクが、天皇陛下の訪韓を依頼しておきながら、いつの間にか、天皇が韓国を訪問したいのであれば、日本からの独立運動をした人たちに心からの謝罪をせよと、条件を付けてきたこと。いつの間にか、こんな、立場をコロッと変える手は、いつもの斜め上の思考しかできない半島の人たちの、滑稽さでしかないわな。。

 

多くの日本人は、もう、韓国に謝ったり、賠償をすることは、向こうさんをつけ上がらせるだけで、何の解決にもならないと言うことを、ええがけん学習しなあかんと感じているのやないのかな。いつも、一緒やし。。。恥ずかしいことをしているのは、向こうであると、無視して、相手にしないのが、一番なのかも知れないけどね。。。ほんと、朝鮮半島の人たちは、何で、人に感謝することを、しないのやろうからね。。。相手さんのことを、おもんばかるという、日本人的な配慮は、もう、この国の人たちには、しないほうがいいわ。

 

慰安婦というより、朝鮮半島で売春婦になった人たちは恐らく、もともと、とても貧しい人たちやったのやろう。向こうさんが、売春行為が人権侵害だと言うのなら、客であった日本軍の兵士たちより、売春行為をさせていた方の朝鮮人のブローカーたちを、もっともっと、なぜ批判しないのかね。不思議で仕方がない。これって、罪のすり替えでしかないのやないか。つまり、日本人のせいにしたい・・・という、きわめて強い意図がそこにあるのやね。。。

 

現実問題として、売春婦をしていた人たちは、日本人の兵隊さん相手の買収行為で、たくさんのお金を稼いで、ええ暮らしをしていたというやないのか。売春という恥ずかしい行為をしていて、それを、金を出していた客であった日本人のせいだけ・・・にして、開き直る行為は、この国にとって、恥ずべき行為ではないのやなろうか。売春が違法行為でなかったキーセン文化のこの国に、人権侵害を訴えることが、とても違和感があることであるという神経が全くないのが不思議でシカタがないわ。。。恐らくこれも、どうしようもないほど、恥ずかしい過去を、何とか、帳消しにしたいという裏返しの心理が、韓国人の人の中にあるような気がする。。。

 

好調な韓国経済は、日本の日韓通貨スワップによる、外貨不足を日本に助けて貰っていることが前提の、今のウォン安が維持されているからではないのか。日本がウォン安のために5兆円もの保証をしているのを解除すべきではないか・・・ってことになるのやないか。日本は、これほど馬鹿にされてまで、そこまで助けてあげる必要はないっていう意見。。。当たり前やわな。。。

 

 また、国際司法裁判所に日本は即刻提訴して、韓国側が応じないのなら、どんどん提訴を繰り返して、この国に対して容赦をしないという強い態度を世界に訴えるべきやないかな・・・。日本はまだ、国連に世界で二番目に、大きなお金を出している国だということ、韓国の大統領に思い知らさせてやったらええねん。。。日本の力が落ちていると馬鹿にしているのだから。。。実質的に島を実効支配しているのやから、日本に取って、この地が、領土紛争であることをアピール出来たら、日本の主張の方が正当性があることが明らかになるだけやからね。。。韓国側の証拠には何も説得力が無いからね。。。

 

8/21(火) それにしても、日本のお盆休みを見透かしたように、いろいろな事が起きるね。ただでさえ、日本の終戦記念日は、中国からしたら、戦勝記念日であり、韓国からしたら、日本の占領から解放された光復日でもある。60年以上も経っているのに、未だに、何某らのもめ事がほんと、多い。。。

 

 先日も、尖閣諸島の魚釣島に香港の活動家が上陸してきて14名もの人が逮捕された。まぁ、前もって行くぞと、宣言されていたのやから。。。今度は警察官やら入管職員やら30名ほどが、先に島で待っていたそうや。出来るのやんか。。。これを機会に、国境の島の防人隊として海保か海自の施設でもこさえておいたらええのに。。。

 

 外交っていうのは、タイミングが大事や。頻繁に上陸を目指す奴等がいるから、常設の国境警備施設を作ったとなったら、相手も文句は言えないやろ。過激な強行上陸をした活動家が、やぶ蛇になったと思いしらせる必要が有るで。。。今まで、あまりにも、日本が何もしなかったから、つけあがってくるのやないのかな。。。

 

 竹島だって、先に日本の水産加工場があったのやから、その主権を守らないとあかんかったのに、あんなことになって、もうどうしようもなくなっている。後悔先に立たず。同じ轍を踏むのはアホやで。。。

 

 もし、日本の右翼活動家が北方領土を返せって、北方四島に上陸したらどうなるか。そら、ロシア兵は、逮捕ぐらいやなくて、銃殺してくるやろうね。。。そのぐらいが世界の常識や。ところが、今回の香港の活動家と言われる人たち。。。とても、柄の悪そうなチンピラ中国人に対する日本のやり方。。向こうさんには、何の身の危険も感じてない。。。日本は何もしてこないと、舐めきっている態度やないの。

 

 おまけに、逮捕されて連行させる姿がテレビ映像で、流れたけど、何で、好き勝手な事を言わせる状態で連行するのかね。。。あれでは、悪い事をした罪人には見えない。少なくとも猿ぐつわぐらいはさせて、ちょっとは、日本に行けば、酷い目に会わされるという、恐怖感を与えないと、意味が無いわな。。。銃を突きつけるぐらいはやらないと、二の矢は防げないのやないのかな。。。

 

 どうせ、48時間で強制送還されるだけ。。。これが分かっているから、向こうさんは、二泊三日の抗議旅行気分や。もっと、惨めに見える演出でもさせんと、我も我もと、母国の英雄になりたい志願者がやって来たら、どうするねん。。。ひょっとしたら、日本の警察に、殺されるかもしれなかった・・・と思って返さないと、何のおとがめにもならんやんか。。。

 

8/22(水) それにしても、何で急にこうなるのかな。日中韓の関係が、ナショナリズムの高まりと共に、また揺れている。よく考えて見れば、この秋には、日本は選挙がありそうだし、中国も習・キンペイがトップになる交代劇がある。韓国も李明博政権が身内の汚職で、レイムダック状態。。。再選は無い。。。揃いも揃って、微妙な時期を迎えているのやね。。。

 

 ただ、気になるのは、民度の低い中国は仕方無いにしても、日韓間の諍いは、日韓米の安全保証体制にとって、不利になるって事や。中国からしたら、日韓の中が悪くなる事は、楔を打つ事になり、大変好都合であるということ。これを忘れたらあかんで。。。まぁ、家でも、お隣さん同士っていうのは、なかなかお付き合いが難しいもんや。つかず離れずというか、程よい距離感というのが、大人の付き合いには大事やからね。。。

 

 日韓の間は、特に、この付かず離れずが大事で、互いの、あまり極端なナショナリズムの台頭は、お互いのためにならないという、大人の関係が求められるのやないのかな。実際、今度の竹島訪問と天皇冒涜発言で日本側の態度が硬化したことを、トップの責任だと批判する、まともなマスコミも韓国内に出て来ている。無茶したら、損すると、思って貰わないと、しょっちゅう、こんなことされていたら、日本も困るわな。。。

 

実は、日本に取って危険なのは、やっぱり、中国や。相手さんの懐事情では、一度、愛国に火が点くと、反日が思わぬ方向性に向いて、国内的な、政府批判のはけ口に使うという、いつもの手が使えなくなる。だから、この時期は、あまり、無茶が、出来ないのが、中国の本音になってくるのやろう。タダでさえ、不安定要素が高まるこの政権交代の秋を、何とか無事にやり過ごしたいのやろうからね。。。

 

 ただ、嘘はいかんで、嘘は。。。中国では、日本のことを、尖閣付近に資源が有ると分かってから、必死になって来たと、国民向けに言っているそうやんか。。。逆やで逆。そら、あんた方の方のことやと、きっちり、言い返さないと。。。野田政権っていいのは、肝心のスピード感というか、きっちりと言うべきタイミングで物を言わず、何でも官僚の作文待ちであったり、世論の動向を見てからしか発言しないという「ずるさ」がある。

 

 李明博が、天皇陛下に失礼な発言をしたときとか、香港の活動家が尖閣に上陸した時でさえ、しばらく沈黙をして、石原都知事などの発言を聞いて、新聞の社説を見てから、世間の反応を見てからしか発言しない。。。それで、よく政治主導なんて言えるかね。。。恥ずかしく無いのやろうか。。。それとも、自分の発言にそれほど自信が持てないのやろうか・・・。

 

 外交は、トップその人の腹づもりが一番ストレートに出る部分になる。発言すべきタイミングで、何も発言しないってことは、相手に、不用意なポイントや、アドバンテージを与えてしまうってこと。有ると思うのやね。。反論しないことは、認めてしまった事。これが国際的なスタンダードなのやから。。。怒らないといけないときには、素早く、怒らんと。。。あかんで。。。

 

8/23(木)またまた、中国で反日デモ。何か、地方政府が、自らへの批判をそらすためにやっている官製デモの匂いもせんではないな。それにしても、いつもいつも、日本への反日、愛国をネタにするのは、止めて欲しいと思うで。。。日本料理店やら、日本製の自動車やカメラを壊したり、日の丸を焼くパフォーマンスは、少し前に半島の国のやっていた野蛮行為。それをそのまま真似をするひとたち。この国は、こんな無法行為をしていても、逮捕もされないほど、警察権力がひ弱い国であると、世界に宣伝したいらしい。

 

 いゃ、それどころか、やっぱり、富裕層と貧困層との間にある大きな格差が、デモ参加の若者達の熱狂の理由になっている。別の見方をすると、ガス抜きをしないと、体制を維持出来ないほど、この国の民主化が進んでいる証拠なのかも知れないな。

 

 この国は、天安門事件のような大きな市民運動をもう押さえ込む事は、無理だと感じだしている。人民解放軍の戦車がデモの学生をひき殺せない、その映像を外国メディアに撮影されたくない。これまで、中国が何百万人もの自国民の命を奪って、政権を強権で維持してきたことを、世界にバラされたくない。。。この国の恥部であると、やっと感じてきたのかもね。。。

 

 実際、国による国民弾圧は、地下化されて、あまり表だった事は無いようにも見える。しかしながら、やはり、一国二制度の矛盾は、どんどん拡がっていて、地方の役人の権力が強まって、沿海部以外の都市では、まだまだ、貧しくて、明日の食事も危ぶむところもある。職のない人が多くても、都市に住民が移住できないように禁止していて、もし、幸運にも都市部での職に就けたとしても、どこの地方出身であるかということが、給料の金額の差にそのまま表れるのやね。。。どこがプロレタリア革命の、理想の政治なんや。。。

 

 共産主義国でありながら、自由主義経済。この、ええとこどりのような社会制度は、言い換えると、政治のシステムを、変えたくない利権を今持っている人たちの地位保全と、経済発展を続けて来て、豊かになった人たちが、手を取り合って、その他の人たちを犠牲にしている部分が強い。全国民が平等であったはずの共産システムが、実は、とっくの昔に、絵に描いた餅になっていて、事なかれ主義と、迎合の繰り返しでしかなかったという事なんやろうね。。。

 

 恐らくこの国は、働けど働けど、我が暮らし楽にならず・・・の勢力と、先に裕福になって、先進国並みの生活を満喫している人たちとが、いつかどこかで、ぶつかることになるのやろう。。。その時、持たざる者たちの生活レベルを上げられるだけの力量が、この国にあるか。そこにかかってくるのやろう。13億の民がみんな豊かに。。。そんなのは、あり得ないこと。何か大きな衝突がキッカケとなって、本来の民主主義が台頭してきたとき、この国は、歴史的に見ても、また、割れていくのやろうね。。。

 

8/24(金)京都市内では、早いところやったら、昨日ぐらいから、学校が始まっている。2期制のところは、秋休みとかあるのやて。親からしたら、せっかく夏休みが終わって、子どもが学校へ行ってくれて、清々したところに、また休みかいな・・・ってなるのかな。。。

 

 夏の終わりになったら、また梅雨明け時分と同じように、気圧の変化が激しくなって、雷雨が突然来る。太平洋高気圧と、大陸性高気圧が入れ替わるときに、喧嘩をしよるから、とんでもなく派手な雷やら稲光が落ちてくるから、恐ろしい。この前も、誰か雷に打たれて死んではった。雨が降って大きな木の下に雨宿りしたら、その気に落雷したのやて。。。あぁ、怖っ。

 

 突然の集中豪雨も恐ろしい。。。京都の宇治市五ヶ庄では2回も床上浸水のなるほどの被害。せっかく泥を片付け終わったと思ったら、また浸水やて、これって、踏んだり蹴ったりやわな。。。おまけに、停電やら断水で、宇治市が非常用に配ったおにぎりの保管が悪くて、食中毒。。。何か、世の中の不幸を一手に背負ったようなもん。。。どないやねん・・・これって。。。

 

 そういえば、札幌の漬物メーカーが作った白菜の浅漬けにO157が入っていて、何人かの方が亡くなっている。まさか、漬物なんかが、汚染されているなんて、想像が付かないわな。。。このメーカーの言い訳によると、この日、通常の量の倍の白菜漬物を仕込んだそうや。ところが、塩素殺菌のクスリは、通常の分量しか使わなかった。つまり、殺菌不足で菌が残っていたということなんやね。。。

 

 私、昨今の健康ブームで、無添加とか、無農薬とかがもてはやされているけど、これって、実は、危険との裏返しなんやってこと。今度のことで思ったわ。誰も、味が悪くなるpH調整剤とか、匂いの気になる塩素殺菌剤なんて、使いたくて使っていないのやね。。。結局、それを使わないと、安全が担保されないから、使っている。。。それだけのことなんやね。。。

 

 コンビニのおにぎりを買えば、後ろに、何が使われているかの表示がある。適切な温度管理と、必要最小限の殺菌などの薬剤使用。これが、食品の安全を守っているということ。これを、思いしらされた格好や。。。

 

 現代人の抵抗力不足。これも、免疫の点では、弱いのやそうや。これは、知人から聞いた話やけど、欧州の国では、貧富の差無く、赤ん坊が生まれたら、牧場に何日間か預ける風習があるそうや。何故かと言うと、牧場にある牛の糞などには様々な菌が有って、その菌の近くに生活する事で、赤ん坊に免疫を付けさせるのが目的なのやそうや。

 

 つまり、軽度な感染症を経験しておくことで、赤ん坊の体内に、抗体を作らせておくのやそうや。なるほどな。。日本じゃしないな。日本は、騒ぎになったらワクチン、ワクチン。。。対処療法しかしないわな。。。これだけ医療が進んでいる日本やのに、意外なほど他国でやっているワクチン接種が少ない、ワクチン後進国なんやね・・・日本って。。。これって、小児麻痺被害の影響なのかな。。。親からしたら、あまりにも、恐ろしいから。。。

 

8/25(土) それにしても、韓国の大統領が竹島に不法入国した件での日本の報復措置が、ハーグの国際司法裁判所への単独提訴だけかいな。。。まぁ、実効性が無いというか、痛くもかゆくもないというか。。。まぁ、日本も尖閣問題を抱えているから、中国に逆にやられたら、日本が嫌なことは、出来ないから、痛し痒しかな。。。あまり、両国関係を先鋭化させないというけど、それがまた相手につけ込まれる隙にもなるわな。。。

 

 まぁ、国際司法裁判所に領土問題なんていう、ビビットな問題を解決させるなんて、できっこ無いからな。。。歴史的に、国同士の戦争は、宗教と領土が原因やからね。。。。

 

 日本政府は韓国の大統領が竹島に不法入国した事に対しての、対抗策をいろいろ、霞ヶ関の役人達に出させたのやて。。。これまで、役人だよりかいな。。。自分の頭で考えろや。。。まぁ、韓国の外貨準備不足を助けてやらない。。。というのは、国民感情からしたら、5兆円もの公金がスワップ保証枠拡大のために、必要になるから、心情的に出来ないのは当然やけど、他に何が出来るのやろ。

 

 韓国人にビザ無し・・・などの、渡航上のメリットを与えている制度にしても、部品輸出を禁輸するような、輸出入関係のことで、締め上げてしまうと、韓国の息の根が止まってしまうから、そこまで酷いことは出来ない。日本側にも血が流れるからね。。。日本で、生活保護を取っている韓国籍の人たちでも、難民認定して、本国送還するかいな。。。向こうに在日村も作っているそうやから。。。日本にとっては、一挙両得の厄介払いになるかな・・・。

 

 もともと、竹島は、日韓で互いに譲れない自国領土であるとお互いが主張し続けている曰く付きの土地。日本の敗戦の時、日満併合解消の時に、米国が、韓国の主張をはねつけて、島名まで挙げて、日本領としていたものを、武力で、火事場泥棒の様に、不法占拠したままの65年間。。。

 

 日本にしたら、突然乗り込まれて居座られて、何千人もの島根県の漁師さんたちが韓国に、拿捕されている。つまり、北方領土と似たような、どさくさ紛れに取られた領土なんやね。。。世界の標準では、武力で勝った方が領土を取るのは当然。。。戦わなかったり、敗れたりしたらあきらめるもの・・・というのが、通例なんやね。。。

 

 この辺が、農耕民族である日本人の悪い所。。。文句ばかり言って何もしてこないから、どんどん、韓国に付け入れられてヘリポートは作られるは、既成事実作りのために、宿泊施設を作って、偽装島民を住まわせるなど、着々と、実効支配の効果を上げている。

 

 日本は、竹島の問題は、棚上げして、お互いに、触れないままでお付き合いをしようなんていう、脳内お花畑の平和主義のようなことばかりやってきた。こっちが配慮したら、向こうも無茶はせんだろう。。。こんな、お馬鹿なことばっかりやっていて、その結果、竹島はもう軍隊も置かずに警察が守っていて、自国民が観光に訪れるスポットにしてしまっている。。。

 

 東京の石原都知事が言っていたけど、遠慮無しに我が国の領土に不法侵入する大統領。天皇陛下に謝れと馬鹿な事を言い出す。竹島の実効支配は、どんどん強められて、日本は何も出来ない。。。ほんと、悔しくないのか。。。それでも男か。。。そう、言いたいのは、慎太郎さんだけやないで。。。

 

 日本の領土である竹島に大統領が来ること。多くのマスコミは、竹島訪問と報じているけど、これは、アカン。不法入国と、正しく表現せんと。韓国大統領を不法入国で国際手配でもしてみせるか。。。まぁ、実効支配されているものの、日本の領土であるという意識が、どんどん下がってしまうと、向こうさんの思う壷にはまる。。。次は対馬だという韓国人たちに、腹を立てない日本人たちよ。もう一度言うわ。。。悔しくないのか。。。

 

8/26(日) 大津の虐め事件の主犯格の男子児童が、今年の5月に担任の女性教師に、左手小指を骨折、脇腹やら顔などに全治1ヶ月の重症を負わしていた事が明らかになった。

 

 この事件は5月の下旬に修学旅行の説明会を体育館でやっていて、その時、当該生徒が、帰ると暴れて、それを制止しようとした担任の女性教師との間で起こったというのや。それにしても、10回以上も、殴る蹴るの暴行をしていて、他の先生やら生徒も見ていたのやろ。それで、故意では無かったとか、よう説明出来たね。。。ここまで、やっていて、被害届を出さないなんて、甘っちょろいことをしているから、舐められるのやね。。。

 

 つまり、教師が耐えに堪えて、この生徒のことを穏便に済まそうとしていたということが、手に取るように分かる。友達を自殺させるぐらいのことをやる問題児なんやから、きっと、嵐をやり過ごそうと必死になっていたのやろうことは、想像するに難しくない。

 

 でも、この子って、昨年の自殺事件がきっかけで、最近、京都の中学へ転校して、早速もまたそこでも、問題を起こしている。言わば札付きの悪ガキやんか。大人が、子どもの将来のため・・・と、必死になって守るから、これが、この子の心の中の悪魔を、どんどん増長させていったとも、考えられるのやないのかな。。。大人は自分に手出しは出来ない。親もPTAの会長だし、おじいさんも警察関係。。。つまり、怖い物無し。。。の状態にさせていたとも、言えるのやろうね。。。

 

 私は刑事事件にもなるような事をしたのやから、本来なら、本人がマスコミにさらさけて然るべきやと思うのやけど、それは少年法等があるから、せめてこの親が出て来て、社会的に謝罪すべきやと思うのやね。。我々の躾がなってなかった。申し訳無いと。。。せめて一言ぐらいは。。。

 

 悪いのはこの子であって、親ではないのは、重々承知やけど、私は、ここまで、人を傷付けて、人の命まで奪っている人間は、親にも責任が大いにあると思うで。。。今の虐めが悪質化しているのは、やっている本人にあまりにもおとがめが無いから・・・・やないのかな。つまり、周りの責任でもある。悪い事をしたら、捕まるし、捕まれば、当然、罰を受けなければならない。。。この、当たり前の事が、出来なくなっていることが、犯罪の抑止に役立たないという、大きな壁になっているような気がする。

 

 亀岡の無免許運転の犯人にせよ、大津の虐め犯にしても、本人に全くの反省の気持ちがない。悔い改める気もない。。。これは、悪い事をしたら、自分にも重い罪が課せられるという事。つまり、反省の機会を今まで、与えてこなかった周りの責任も重い。。。

 

 小指折られて、十回以上ボコボコに殴る蹴るの暴行を受けておいて、それでも故意では無い・・・子どもは悪くない。。。この担任の先生の守りたかったのは、いったい、何やったのやね。。。自分の仕事の継続か、学校の体裁か。。。この、事なかれ主義が、社会全体を腐らせている大きな原因になっているということ。もっと、ちゃんと、認識すべきやで。。。

 

8/27(月)それにしても、この前の尖閣上陸をして来た人たち・・・。やけに人相が悪かったね。。。どう見てもただの漁師ではない・・・。偽装した中国共産党党員なのかね。。。昔から、中国がよくやる便衣兵作戦と同じや。。。彼らは、口々に日本帝国主義粉砕とか叫んでいたのやそうや。。。日本のテレビでは、注意して、音声を流さなかったようやけどね。。。まぁ、相手の良い宣伝を、してやるようなものやから、それはそれで、良かった。。。

 

 まぁ、今度の尖閣上陸を目指した人たちっていうのは、どうみても、その筋の人たちか、工作員のようなもの。日本のマスコミはよく調べてくるものやけど、中には、元、反共運動をしていた活動家であるとか、選挙に落選した元議員とか、名前を売りたい人とかが、政治活動ゴロみたいな人たちが、随分、混じっていたそうや。

 

 中国共産党のそこそこの、要人も、臆面もなく顔を出して、英雄の激励会の映像に映っていたりする。。。かなり露骨な政治工作やね。。。これは。。。中国本国が金出して、やらせているようなもんや。。。それにしても、香港のテレビも、随分、中国寄りの報道をするようになったもんや。。。返還後の香港は、もう自由な昔の香港ではないのやね。。。少し寂しくなったな。。。中共のプロパガンダそのものやわな。。。

 

 まぁ、向こうさんの狙いは、テレビの映像を全世界に発信させて、日中間に尖閣列島という、領土問題が存在するのをアピールすることや。。。そういう意味で、尖閣に上陸した人を不法入国で逮捕したのは良かったけど、出来る事なら、上陸させる前に阻止すべきやなかったかね。。。威嚇射撃もなく、何かわざと上陸させたようなフシがある。。。

 

 もっと悪かったのは、逮捕した人の人権を、日本側が、配慮し過ぎる事。暴れたり、舌をかんで自殺するのを防ぐ為に、拘束衣を着用させたり、猿ぐつわを噛ませたり、目隠しをさせるとか、胴体をロープで巻くとか、何でも良いから、少しは、犯罪人としての、演出をしたら良かったのに。。。何処の誰が見ても、悪い事をして捕まったと見える映像が良かったのやないかな。。。日本に行って、不法入国などの、悪い事をしたら、痛めつけられるかも。。。というのも、有る程度は大事やで。。。最低限、悪いのは、どっちや・・・と、相手に認めさせないと。。。

 

 その後、首相官邸前で、毎週金曜日に原発反対運動をしている人たちの代表11人と、野田首相が会ったそうや。何故か、この運動の代表の人たちのイメージが、尖閣に来た輩と、実は、とてもよく似ていて笑ってしまった。。。何故だかわからないけど、政治活動をしている人っていうのは、似てくるのかな。。。国が違っていても。。。

 

 どうも、こんな運動をしている人たちの匂いが、学生運動花盛りし頃の、全学連、全共闘の乗り・・・の匂いがするのやね。。。もちろん、菅直人という、学生運動をやっていた仲間たちに、菅直人が頼まれて、仕方無く野田総理が会った・・・のやろう。。。ってことは、容易に想像が付く。。。こんな不公平認めていたら、首相は何万人ものデモをしたい人たちと、いちいち、公平に会わないといけなくなるか。。。常識が有れば分かるのやろうけどね。。。

 

 まぁ、市民運動とか、政治的な運動をやれるってことは、何処の誰かが金を出して上げているってこと。ただのボランティアではないことから、「プロ市民」なんて揶揄がされている人たち。。。私、この人たちに言いたいのやね。。。私も原発止めた方がええと思うのやけど、急には無理や。少しずつ減らして10年後ゼロにするぐらいでどうなんや。そんな反対運動に頑張るエネルギーがあるのやったら、日本の領土問題をやらんのか。。。中国に取られるかも知れない尖閣諸島を断固守れと、何故言わない。。。それが自分たちへの確信的利益にならないから、やらないのやけれど、それで、日本の国益が守れるのか。。。

 

 原発より領土問題の方がはるかに日本にとって大事な事やないの。反日、反政府のエネルギーでないと燃えない人たちって、どこか、日本国民の支持から、どんどん遠い存在になっていくのやないやろうかね。。。

 

8/28(火) 尖閣を口実にした反日デモが、中国全土でまた起こっている。日本製のカメラをたたき壊したり、日本車の警察車両をひっくり返して、気勢を上げる映像が日本でも、繰り返して放映されているのやけれど、これってどうなのかね。。。

 

 日本製品をボイコットしようなどの、愛国運動は自由かも知れないけど、そんなことをすれば、中国全土で、一体どれだけの工場のラインが止まると思っているのやろうか。。。日本製マザーマシンのシェアは、かなり高い。。。日本の技術が無いと、自分たちの首を絞めることになってしまうことを、あまりにも多くの国民が知らないのやないのやろうかね。。。

 

 というか、その前に、あのデモをしている人たちの態度を、中国人自身が、どう思っているかなんやね。。。当然、中国人の中にも、行きすぎた反日デモを批判する声はある。そんな破壊行為なんてしたら、中国の国家イメージは地に墜ちるし、世界の笑いものになっているという、的確な表現をする人も多い。中国人も全世界に住んでいるからね。。。世界が、中国の幼稚さを笑われているという感覚。。。とても当を得ている。

 

 恐らく、尖閣問題で、民族意識を煽りたい人たちと、それが加熱して、反日デモが社会不安に直結するのではないかという、危機感。これは恐らく正しい。つまり、中国の東西問題。東にある沿海部の都市の人たちは豊かで、西にある内陸部の都市に住む人たちは、まだまだ貧しい。。。だから、デモをやっている人たちは、実は、この社会的な貧者たちが多いのやね。。。

 

 衣食足りて礼節を知る。豊かになった人たちは、デモなんかやらない。上海などの都市部でのデモが大規模にならないのは、豊かでない一部の学生たちしか、デモをやる人がいないということなんやね。。

 

それに、デモ隊に、日本料理店が襲われたりしているけど、多くは中国人が経営している店舗。つまり、自慰行為、自傷行為でしかない。。。日本だけを目の仇にしたい・・・という、いかにも、血の気だけは多い、稚拙な民族意識でしか、都市部では、暴れるネタが無い。。。

 

愛国無罪を口実に、本物の民主化要求が先鋭化することは、中国共産党の一党独裁が崩れてしまうことになって、中国国内の矛盾が一気に出て来る事にもなる・・・。そうなりゃ、国家転覆・・・なんていう大層なことをやり出す人たち、強大な組織を持つ人民解放軍、漢民族に虐げられてきた少数民族の不満。。。こんなのが、一気に吹き出すかも知れない。これが全国的な流れになったら、中国はまた、混沌の時代に逆戻り。。。歴史は繰り返すことになる。これが最悪のシナリオなんやろうね。。。中国はもともと、離合集散を繰り返してきたお国柄。。。これから先、いったい、どうなることやら。。。日本にとったら、しばらくは、習主席のお手並み拝見かな。。。

 

8/29(水) それにしても、韓国政府がいつも、日本に対して「正しい歴史」という言葉を使うこと・・・。私は、どの口が言うのか・・・って、正直、思う事が多いね・・・。かの国では、教科書に載せた事が、何故か正しいことであるかのように、国民に教え込ませていること。私は、歴史を捏造して、美化しているのは、どっちや・・・っていつも思う事が多いのやね。。。

 

 韓国配慮ボケの日本の政府の人たちも、さすがに最近は、あまりにもひどい間違ったことを、向こうが言うから、反論しないと、負けになると感じて、ちゃんとした事を言うようになってきたのは、進歩かな。。。

 

 問題の竹島は、日本敗戦後の1952年頃、サンフランシスコ講和条約締結時に、日米の間で、日本の領土だと確認されている。これに反発した当時の韓国軍事政権の李承晩が、勝手に自国の領海を決めたラインを作って、このラインの内側に竹島を取り込んでしまったのやね。。。

 

 以前からこの竹島付近を漁場にしていた島根県の漁師たちは、このおかげで、1965年の日韓漁業協定締結までの間だけで、328隻もの漁船がこの李承晩ラインを越えたとして拿捕されていて、何と3929人もの漁民が韓国側に拿捕されて、抑留されているのやね。。。

 

 人質になった漁民の人は、ろくな食べ物を与えられず、銃撃された人も含めて何と44名もの日本人が韓国によって殺されているのである。これって、無茶苦茶な話やないのか。。。おまけに、日本政府が人質の解放を要求すると、当時日本で多くの犯罪を繰り返していた在日韓国朝鮮人を釈放せよと、交換条件を付けてきて、実際、多くの朝鮮人が人質と交換で釈放されている。まさに、ヤクザ者のような事をやってきた歴史的事実がある。島根県の人が怒っているのは、まさに、この史実があるからなんやね。。。

 

 つまり、韓国は多くの日本人を虐殺している「ならず者国家」でもあった。北朝鮮とそうも変わらないほどやったというこっちゃ。。。こんな事実は、韓国の歴史教科書には何も載せていない。竹島の自国領土としての言い訳には5ページも割いているくせにね。。。

 

 日本は、ええかげん、国民に嘘を教えているのはどっちだと、韓国人の良識有る層に訴える作戦に出ても良いのかもね。。。自国にとって都合良く歴史を改ざんしてきたのは、韓国の方だということ。。。これをはっきりしたらええねん。。。韓国が司法裁判所提訴に載ってこないのは、本当は、不利なのは自分の国の方であるという事が判っているから。だから、実効支配してもう65年も経っている竹島のことを、いつまでもいつまでも独島し我が領土だと言い続けないといけないのやね。。。

 

 この歴史的な経緯と前提があるから、日本と韓国は、互いの感情のもつれの原因になる竹島問題を棚上げにして、現実的に良い関係を続けようと、互いに努力してきたのやね。。。ところが、大統領は竹島へ言って、ええ格好をするは、人気取りの材料に、ナショナリズムを利用するなどの姑息なことをどんどんやり出す。。。

 

せっかくもずっと、棚上げにしてきた紳士協定を、わざわざ破らないといけなくなったってこと。いくら、身内の汚職で、あと半年の命になった李明博政権でも、やってええことと悪い事がある。まして在日だった李明博は、この竹島問題は、開けてはならないパンドラの箱やったってこと、重々分かっていて、あえてそれを開けてきた。天皇陛下不遜発言もおまけにしてね。。。

 

李明博は実は、飛んでもなく金に汚いとの噂がある。賄賂まみれになった身内と変わらない。韓国では権力者になった時は、誰も刃向かわないけど、権力の座から滑り落ちた時に投獄されたり、財産没収されたり、そんなことが繰り返されている。

 

李明博は、韓国大統領として、良い事をかなりやった大統領だと思っていたが、まさに晩節を汚すようなことをした。この国の民度はまだまだ先進国のレベルにはならないようやな。。。

 

8/30(木)日本国民にとって、良い国・・・って何だろう。今の時代は、物質的な豊かさより、心の豊かさが第一位になっているのやという。でも、現実問題として、今の消費税が、三党の同床異夢で、倍になったら、どう感じるかね。。。もっともっと、納税者意識が上がったらええのやけど、結局、沢山のお金を集めて、沢山使いたい・・・役人も政治家も、多くのお金を差配出来る力を増やしたいだけ・・・それに付き合わされる国民はたまないわな。

 

 私、ええ国っていうのは、税金の安い国やと思うのやね。単純に。。。出来る限り、社会のお世話になる人が少なくて、国民一人一人が自立して、ちゃんと独り立ちで、良い生活が出来る様に努力する国が、良い国やと思うのやね。。。

 

 それでいくと、消費税を上げて、低所得者には税金を返す・・・なんて、まどろっこしいことをする国というのは、私にしたら最悪の国や。。。お金を集めるのも、配るのも、人の手間がかかる。つまり、税金でメシを食っている人の数を増やさなくてはならなくなる政策の全てに、私は反対や。。。それが飛んでもなく無駄で、無意味なことやからや。。。効率が悪すぎる。喜ぶのは役人と労働組合だけやんか。。。

 

 自由主義社会の国は、低福祉低負担の国の運営に努めるべきやという考え方が私は正しいと思う。行政や政治の役割はもっともっと減らして、国民負担が少ない筋肉質な予算執行体制にしないと、この国は、シロアリ役人たちに、どんどん食い潰される道を歩んでいる。未来に待っているのは、ギリシャのような国になってしまうのやで。。。

 

 社会というのは、確かに大事な役割を持つものや。でも、その範囲や生活に占める割合は、出来る限り低い方が良いし、どんどん行政の仕事を増やす事は、国民の負担をどんどん重くする政策になってしまうという、当たり前の事に、もっとみんな気づかないとあかんのやないのかな。。。

 

 社会主義的な政権になると、公平とか平等、博愛とかいう言葉が強くなる。行政が目立つ社会になっていくのやね。。。逆やで逆。。。税金は最低限にして、再配分という、新たな強烈な不公平を作り続けるシステムを早く止めるべきやね。。。

 

 私、ある方と、言い合いになったことがある。その方は、選挙の時の投票率を上げるためにどんどん、公金を使って、投票に行かないと損・・・というような状況を作ったら良いと言われるのやね。。。私は、これには大反対で、有権者の意識が上がって投票率が上がるのはええことやけど、目の前の人参を食べたいがために投票する人が増えても意味が無いと思うのやね。。。そんなのに、税金使うなんて、飛んでもないこと。役人の功績を上げるためにバンバン公金使われたんじゃ、堪らないという考え方やったんやね。。。

 

 これって、実は氷山の一角で、今の税金の使われ方って、ほんと、かなりひどくなってしまっていると思うのやね。。。役所が、補助金や、助成金を出す事によって、役人は仕事をしている気になっているだけ。お金を貰って使う方も、知らず知らずのうちに、お金を貰う役人さんに、頭を下げるようになっている。主権在民やのにね。。。これをさせたらあかん。。。という昔有ったモラルがもう崩壊しかけているのやね。。。

 

 予算を使う事が役人の仕事だという発想。。。実はとても危険や。何でもかんでも、予算を沢山取った方が上・・・という価値観が出来上がって、役所の拝金主義が蔓延ってしまうからなんやね。。。

 

例えば、文科省がいじめ問題のシンポジウムや、来年度以降の教育基本方針や、指導要領の改定作業をやるとする。とても大事なお仕事や。。。でも、専門家の方に来て貰うお金や、とりまとめてもらう謝礼、さらに立派なホテルで、この会議をする。さらにそこに来るまでのたたき台を天下り団体に作らせる。その天下り団体に、大きなお金を出して、元文科省のOBを受け入れて貰っていたりして、その人件費込みの予算を降ろしている。

 

 本来、あまりお金がかからない作業のはずが、どんどん下請けを使ったり、無駄なホテルでの利用とかをして、大きな無駄使いをしている。文科省の会議室でやったらええし、たたき台づくりは、役人さんたちが、自分自身で給料の範囲の中で策定したらよいだけのこと。これを外に下請けさせたり、派手なホテルでやることによって、何倍ものお金が必要なようにしてしまっている。。。

 

 全ての省庁が似たような手口で、どんどんお金を使うことを良しとしてしまっている現実。。。もっともっと、何で節約する風土が消えてしまったのかな。。。使わないと損・・・みたいになっている。誰か口うるさい人がヤイヤイ言わないと、なかなかこんな体質変えられないのやろうな。。。大阪のおばちゃんらに「無駄使い監視隊」みたいな権限持たせてチェックさせられたらオモロイのになぁ。。。

 

8/31(金)近いうちにメシでも行こう・・・。永田町では、この言葉は、「チカメシ」と呼ばれて、本当に食事に一緒に行こうと思っているのではなく、外交辞令としての親密さだけをアピールしたいという、上っ面だけの気持ちを指すのだそうや。

 

 これって、京都弁にある、「考えておきます」に何か近い。人にハッキリと断るのを嫌って、保留の意志で、相手に、こちから心情をおもんばかってもらいたいとき、使う。。。本当に考えて貰えるんや・・・と喜ぶ人は、関東の人に多いかな。。。

 

 まぁ、自民党が、近いうちに解散するから・・・という、言葉を信じて、社会保障の中身や、増やした消費税の使い途さえも棚上げしたまま、消費税の増税の時期と引き上げ率だけを決めた法律を通すっていうこと。これがいかに浅はかで、やってはいけないことなのか。。。今度の選挙で思い知る事になるのやろう。。。

 

 ちょっと前まで三党合意していたのに、今はもう、参議院での問責決議までする。。。つまり、御都合主義で、増税法案を通していたってこと。。。これを逆に証明してしもたようなものやないのかな。。。自民党は民主党に、なかなか上げられなかった増税の損な役回りだけをさせて、後は、自分たちは、潤沢な予算で、またまた沢山税金を使えると、ウハウハになっとる。。。困ったもんやで。。。強靱化計画なんて、どうせいつもの言葉遊びだけ。。。東日本大震災特別会計のお金で平気で北海道の小学校の耐震工事を予算にするのやから、結局、名目だけ、帳尻合わせているだけ・・・やんか。。。そこに、真理も、正義も、無いわな。。。

 

 私、今の政治に一番求められているものって、やっぱり、「良心」だと思うのやね。。。お金の使い方でも、今は、やることがエグイし、やったもん勝ち、官僚達の好き勝手にしておる利権に誰も、よう踏み込まん。。。橋下徹が受けるのも、あの人やったら、どうにかしてくれるのやないか・・・という、一縷の願い・・・。藁をも、すがる気持ちなのやないのかな。。。

 

 私は、行政やら政治が、本当に必要でない人たちにまで、どんどんお金をばらまいている現実。。。多すぎる年金給付、多すぎる生活保護、裕福な家庭への子ども手当バラマキ、多すぎる社会福祉や医療保護。。。必要でない人にまで、無理矢理介護保険を使わせていたり、おかしな事が多すぎると思うのやね。。。政治に、良心があれば、本当に必要な人たちにだけ、最小限の手助けをしていればいいものを、手厚すぎる福祉をばらまいて、どんどん、社会の不公平を押し広げることばかりやっとる。。。どもならんわ。。。

 

 議員の数を半分の240議席にせよと、ぶち上げて、橋下徹は拍手喝采を貰っているけど、私は、人口100万人に一人の国会議員、人口10万人に一人の(道州制)の州議会議員のように、人口に比例して、議員の数が自動的に決めるのが良いと思うのやね。。。議員の思惑が入らないから。。。

 

 そして、予算規模に応じて、雇える公務員数まで規定出来たら100点や。。。ようは、税金でメシを食う人たちの人数に、何とか枠を設けたいのやね。。。役人天国は、どんどん役人の仲間を増やしていて、大変水ぶくれ状態になっとる。正長、自治体の収入である予算規模に応じて、雇える人間の数を制限しないと、シロアリの繁殖は防げない・・・そう思うのやね。。。

 

 そこまでしないと、この国のぬるま湯状態は、良くなるどころが、悪化の一途を辿っている。。。役人のやり放題は、法律できちっと、防がないと、いけないし、逃げ道を作らせないという、言い逃れが出来ないぐらい、絶対的なルールで縛っていくべきやと思うけどな。。。

 

 

2000年9 10 11 12

2001年1         10 11 12

2002年1         10 11 12

2003年1         10 11 12

2004年1         10 11 12

2005年1         10 11 12

2006年1         10 11 12

2007年1         10 11 12

2008年1         10 11 12

2009年1         10 11 12

2010年1         10 11 12

2011年1         10 11 12

2012年1         10 11 12

 

 

<最新の日常のページへ>

 

戻る

 

inserted by FC2 system