日常のページ

 

7/1(日) 東大阪市の職員の家族のうち、二親等以内の家族で、生活保護をもらっていた人が30人もいた。という、ビックリ仰天なニュースが出た。その理由が扶養できないから。。。唖然とするわ。。。東大阪の職員さんの平均年収は730万円を超えている。それで扶養できないって答えたら、生活保護費が出るってこと・・・これにも、ビックリ仰天や。生活保護費を何と思っているのやろう。。。

 

 2親等以内の親族って言ったら、親や兄弟やないの。私は、生活保護の受給要件が、あまりにも甘すぎるから、こんなことになると思うで。。。最低限、保護費を出す前に、2親等以内の親族の源泉徴収票か、確定申告を添付するのを、義務づける法律を早く作るべきやで。。。こんなことやっているから、3兆円も、つままれるのやんか。。。

 

 私、なんでここまで生活保護を受ける人が増えたのか。。不思議やったのやね。。。実は。。。最後の最後のセーフティネットやった保護費が、実は、だだ漏れ状態で、出されていた。。。ってなったら、私は、やっぱり、支給のやり方に大きな問題があった・・・と思うで。。。

 

 お金を出す立場の人(地方自治体職員の人)は、どうせ、国の委託事業だから・・・っていう甘えがある。ひょっとしたら、この人はそんなに生活に困窮していないのやないか・・・・っていうこと、薄々感じていて、それでも、大した調査もせずに、蔓延と支払い続けていた。。。これは、ある意味、悪事に荷担しているのやないかって、疑いたくなるんやね。。。

 

 もし、もっと職務に忠実やったら、ひょっとしたら、防げた事・・・。それでも、防げないのやったら、システム的に、不正受給が防止出来る法律にしないと、おかしなことになるわな・・・。現金支給を止めるのも手やで。。。本当に助けが必要な人が迷惑する。。。

 

 ちょっと前まで、町にはショッピングバッグを持ったルンペン、乞食の類がたくさんいた。その人達は、確かに減った。でも、その人たちが働かずに、お金が貰えてしまうように、バラマキをしただけで、根本的な問題は、実は何も解決してないのやね。。。

 

 それと、そこまで行かなくても、独居老人になって、無年金で、身体も不自由で、生活に困窮している人。この人たちも増えているのは、事実やろう。。。この人たちには、何とか住むところはあるけど、生活するお金が無い。でも何とか食べられるだけの生活は続けている。

 

 いま、問題なのは、小金持ちじゃなくて、小貧乏な人たち。この人たちは、働く意欲もなく、身内にも見捨てられ、生活保護になっている。そして、高齢になって、どこも雇ってくれなくなった人たち。普通なら、老後の生活のために、働けるウチに蓄えをしているものなんやけど、これをしてこなかった。つまり、キリギリス型の人生を生きてきた人たちなんやね。。。

 

 普通なら、実は、この人達が、困窮してしまうのは、自由主義社会では、自業自得なんやね。。。本来。。。ところが、この人達が気の毒であると、みんなの税金から施しをしてしまったら、それに甘える人たちが増えつづけて、どうしようもなくなった。。。これが、現実なのやないのやろうか。。。施しをする金が無いのやったら、内容を下げるしかない。。。もともと、乞食さんから、人に頭を下げて、お金を恵んでもらっていた。これをしなくても、あまりにも容易に、お金がもらえてしまうこと。。。ここに、社会のモラルに反する部分が無かったのやろうか。。。

 

 社会主義者や人権運動家の人たちはしきりと、生きる権利を訴えるが、生活困窮に陥る人は、もともと、自分が悪い・・・という、当たり前の事が大前提になっているという自覚がなさ過ぎるで。憲法で、保障された生活権っていうのは、あくまで、頑張っている人だけに与えられるべき物で、怠け者には無いということにしないと、みんなが怠け者のフリをする社会になってしまうと、世の中が回らなくなってしまうのやね。。。

 

 生活保護を必要とする人がゼロになる。これが、政治が目標にするべき事や。そのためにも、もっともっと厳しい条件が、立てられることが正義になるのやいなのかな。。。貰い得・・・を見逃し続ける事は、社会をどんどん歪めてしまうことになる・・・っていう認識。。。私は大事やと思うけどな。。。

 

7/2(月) 完全国有化される東電と、独立を守りたい関電。今回の事で、親方日の丸体質が、ちいとは、マシになるのかと思えば、全く変える気は無い。。。大株主の株主総会での発言を、3分に制限するあたり、この人たちの守りたいのは、何なのか。。。ハッキリしたような気がしたね。。。

 

 そもそも、会社は誰の物か。。。株主のもの。国民の物。利用者のもの。。いや、少なくとも関電のお偉いさんたちは、自分たちだけ、ええ目をしたいために存在するもの・・・という認識やね。。。これだから、公営っぽい企業に、無理矢理、自由主義的な株主制度を、当てはめるのには無理が有ったのやね。。。

 

 リスクがない会社なんて、自由主義社会では、民間会社やない。しっかり、リストラしてもらって、今の人員が本当に必要か。いまの高額の報酬が果たして妥当か。馬鹿高い電気代が、高コスト体質のせいで、まかり通ってないか。。。しっかり、検証されるべきやろうね。。。

 

 それにしても、マスコミっていうところは、分かりやすい。新聞広告やテレビ番組のスポンサーになってくれている関西電力のことを、表だって、なかなか批判するところが少ない。高い無駄な広告代を支払い続けて頂いているために、随分マスコミ各社は、経営が助かっている。お金を出してくれるところの批判は、なかなか出来ないものやからね。。。

 

 だからこそ、橋下徹大阪市市長の意見が、凄く当を得て見える。他の話題はリードしているマスコミも、こと、電力会社には、声のトーンが違い過ぎるからな。。。私、電力会社のコマーシャルって、一刻も早く全廃すべきやと思うのやね。。。原発の安全は嘘やったし、電気が足りないのも、信用出来ひん。関西の電力の半分は原子力って言っているのに、原発止まって、他の発電所動かしたら、何とかなった。。。って、今まで言っていた事が全部嘘やったってこと、逆に証明してしもているやんか。。。

 

 それに今度は計画停電のプラン公表。。。停電を起こさないために何とかするのが電力会社の仕事やのに、原発再稼働するつもりで、足りなくなるのが分かっていて、その対策をしてこなかった。福島の事故から15ヶ月、何をやっていたのやねん。。。って、言われなきゃ、嘘やろ。。。

 

 電気は、経済の骨格を成す基幹産業や。これを、一民間企業に独占的に担わせる事が、今の時代、危険がないのか。。。電力会社が転けたら、皆こけた・・・じゃ、済まない。。。公的インフラの要素が強い電力会社は、儲けすぎないように、しっかり、監視される対象でなかったらあかん。本当は1000人でできることを、10万人も、人使ってやっている会社なのかも知れない。。。だから、みんなが、チェック出来る様に、ガラス張りの経営やなかったらあかん。。。それが出来て無いのが、批判の多さに現れているのやないのかな。。。

 

7/3(火) それにしても最近、車が暴走して、人を傷付ける事件が多発している。その多くが覚醒剤の濫用であったり、飲酒による暴走が原因や・・・。車が高速道路で自動運転してくれる技術もいいけど、その前に、酒に酔っていたり、覚醒剤で明らかに危険な状態であると、エンジンが始動出来ないようなシステムは、開発出来ないものかな。。。

 

 車はあくまで、人が使う道具や。最近は、衝突しない車が実用化されてきているし、信号待ちなんかで、エンジンが停止して、燃料の節約に貢献する技術も進んできた。でも、あくまで、人が使う道具であるという大前提までは、なかなか変えられない。。。人は、ミスを犯してしまう動物なんやね。。。

 

 人間を制御しているのは、その人の脳である。その脳が正常でなかったら、全ては終わり。大前提が崩れて、異常な脳の状態である人が、車という危険な物を運転してしまうということを、阻止することは、なかなか難しい。だから、車に脳波を読み取れるようなセンサーが組み込むことが出来たら、人間は運転の危険から随分、守られることが出来るのやね。。。

 

 アメリカでは、人間の脳の指令を受けて、車の運転が出来ると言う、夢のような実験がされているのやそうや。身体に障害のある人なんかも、運転が出来るようになるし、逆に、前日までのお酒が残っている人、寝不足の人、こんなのも、察知してくれて、制御してくれたら、車社会にとっては、良い事やのにね。。。

 

 車は、人を移動させてくれる便利な手段。ある意味、人の生活には、無くてはならないパートナーにもなる。人と車の関係が、もっと親密になれたら、いろいろな問題も解決することになるのやろうね。。。ひょっとしたら、22世紀には、車はオーナーの健康管理まで、してくれるようなそんな存在になるのかも知れないね。今日、ちょっと血圧高い目だから、気をつけて・・・とか、女房でも分からないような事に気をつけてくれる・・・そんな物に進化していくのかな。。。

 

7/4(水)法案に反対したのに除名しない・・とか、党を割るとか、会派だけ別にするとか、結局、大騒ぎして何やったんや。。。結局、いつもの猿芝居かいな。。。

 

 党の方針に反対するのやから、離党するのが当然やと、一般の人は思うのやけれど、何やごちゃごちゃして、どんどん、小沢の手下が減っていくのを見ていると、何か世間の人たちの気を引きたいだけの茶番劇か・・・って、マジで見ている人が馬鹿を見るような話・・・。ええかげんにしてほしいわ。。。

 

 私、いつも思うのやけれど、民主党って、投票用紙に、書いて貰って当選した人が、もし民主党を離れるのやったら、民主党から、政党助成金の類とか、事務費の類のお金が貰えるのは違うやろう・・・って思うのやね。。小沢一郎が50人引き連れて党を出たら、民主党からその人数の頭割りのお金が貰えるってルールは、とても、おかしいと思うのやね。。。

 

 小沢は、何千万円ものお金をまた差配出来る利権を武器にして、人集めが出来てしまうやんか。。。これは許したらあかんで。。。選挙という、主権者による洗礼を馬鹿にしている事にもなるやんか。。。もともと、歳費の延長やったようなお金を、所属議員の数によって、動かせてしまうということ。これは、極めて下品極まりない。。。

 

 こんなのを許していたら、離党するぞ、党の方針に従わせたかったら、言う事を聞け。。。なんていう、ゆすりたかりのネタに出来てしまう事になる。。。これって、極めて不謹慎やわ。。。潔く離党するのやったら、一銭もお金なんかもらえない。。。これが当たり前やんか。。。

 

 それが何やろ。。。党を割るから、金をよこせ。。。これって、ヤクザ者の手口そのものやんか。。。離党者が出たら、その人達の分は、国庫にお金を返還される。そのぐらいのルール、なんで作らないのか。。。どこまで、日本の政治を貶めたら済むねん。。。

 

 小沢一郎が新党を作ったら支持するか・・・これには、17%ぐらいしか、支持が集まってない。つまり、消費税を上げて欲しく無い人たちだけの支持。この一点だけで、人気取りをしているだけっていう、構図が見え見えやわな。。。維新や石原新党の方が、はるかに支持率が高い。つまり受け皿は他にある。。。これが如実に出ているわな。。。

 

 私が言いたいのはただ一つ。消費税上げたいのなら、だまし討ちは止めて。早く解散しろ。税金上げる政党がちゃんと第一党取れたら、その政策が信任されたことになる。増税しませんと言って当選した党が、当選後に、方針を180度変えて、増税を決めることは、許されないこと。それだけや。。。

 

 あんまり、いい加減なことやつていたら、国民は、ギリシャみたいに、納税に非協力的になる。みんながこぞって脱税しだしたら、日本の国そのものが、おかしくなる。今、そうなってしまうかの瀬戸際になっているような気がするのやね。。。政治が嘘つきでええかげんやったら、国民もまともに税金払うヤツはアホ・・・ってことになる。。。そうなりゃ、この国は終わるで。。。その前に、小金を持っている人は海外に出るかな。。。こんな、政治の国で、やってられないわ・・・ってなるのやないかな。。。それが日本の最悪のシナリオやで。。。

 

7/5(火) 戦後生まれがほとんどの、今の日本人相手に、昭和10年代に娼婦だった人が、謝罪と賠償をせよ。と、言っている・・・。従軍慰安婦なるものが、有ったのか無かったのか。恐らく、日本兵を客とした売春婦は、沢山、いたのやろう。そして、その人達は、今の貨幣価値で換算すると、一人あたり、年収2000万円にもなるぐらい、荒稼ぎをしていたのやという・・・。随分な稼ぎや。。。

 

 朝鮮半島という、所は、お土地柄なのか、こと、性に関する事とかには、異常なほど反応する体質の人が多いようで、韓国の性犯罪率は、飛び抜けて高いというデータがある。また、米国などで働く風俗産業の人たちに圧倒的に韓国人が多いのも、昔のキーセン文化の名残なのやろうね。。。女の人が身体を売って、食べていくという、お商売が昔から確立されていのやろう。。。

 

 昭和十年代に、そういうところのお世話になる人って言ったら、恐らくもう、とうに80歳になったような人たち。この人達に、文句を言うのは分かるけど、全く関係の無い今の日本人たちに、謝れ、個人的に賠償をしろ・・・と、言い続けられても、何の意義があるか・・・と、多くの健全な日本人は思っているのやね。正直なところ・・・。当事者でもないのに、ずっと、しつこく言い続けられているから、うっとうしくて仕方がない。

 

 まぁ、当時の満州は、貧しくて、幼い女の子が性的な虐待の対象となった事は、気の毒なことだとは思うけど、日本人の兵隊さんたちだけを逆恨みするのもどうなのかな。。。売春婦を斡旋して、荒稼ぎしていたのは、恐らく朝鮮半島の人たちだろうし、その人達を非難する声は、ほとんど聞こえて来ないのは、不思議やね。。。

 

 つまり、この事は、日本という、国に対する朝鮮半島の人たちの、僻みやっかみの部分が大きいということなんやね。。。国が貧しくて、国力も低かった。ロシアや中国の属国になりそうなところやって、結局、日本の植民地に、させられた。その恨みが根底にある。自分たちの恥ずかしい過去、ぬぐい去りたい歴史の裏返しなんやろう。。。

 

 米国の日本大使館とか、各地の公共の施設の公園とかに、慰安婦の像を次々作って、訴え続けている。日本人からしたら、うっとおしくて仕方がない。。。ちょうど、不法占拠して軍隊を駐留させている竹島問題と絡めて、日本は、常に文句を言っても、言い返してこないという、情けない国と、蔑みたいのも、自国が日本に占領されていた恨みを、何とか、こんなことで、晴らしたい。。。そんな恨み続けるのが、この国のモチベーションになっている。。。

 

 この国の人たちは、だから、常に日本との比較が気になる。日本に勝てば、超うれしいし、超誇らしい・・・これが、韓国の人、特に昔の年代の人たちの、憂さ晴らしの精神構造になっている。日本人からしたら、相手にしたくないようなことばっかり。。。だから、韓国嫌いの人も日本に多い。

 

 まぁ、どこの世界でもそうやけど、お隣同士っていうのは、あんまり仲が宜しくない。利害がぶつかるから。特に日本韓国中国。この三国は、互いに大事な関係だけども本質的に嫌い合う・・・という、難しい関係が続く。。。この中で、一番先に豊かになったのが、たまたま日本。そして、中国、韓国も、なかなか経済発展が進む。

 

 この三国の生活レベルが上がって、互いのことを認め合うようになるのには、もう少し時間がかかるし、民度が上がってくるのも、もう50年ぐらは必要なのかな。。。その頃には、罵り合うような関係が解消されていたらええのにね。。。衣食足りて礼節を知る。もう、大人の関係になっていかないと、アジアのお互いの良い関係の大事さにも、気づくべき・・・なのやけれどな。。。

 

7/6(水)先週末、久しぶりに、朝まで生テレビっていうのを、少し見ていた。人気のある田原総一郎の深夜の大討論番組やけど、NHKの討論番組とは違って、他の人の発言中でもガンガン話すから、いつも、何を言っているのかが分からなくなる。まぁ、その臨場感が、この番組の売りなんやろうけどね。。。

 

 そこで、長妻さんが、言っていた事が、私には、かなり、引っかかった。民主党という政党が、マニフェストにも、うたっているのやけど、税金をお金の有る人から、集めて、お金のない人に回す。いわいる、所得の再分配の機能が大事であると主張している部分や。。。

 

 私、所得の再分配は、確かに豊かな人たちの協力で成り立つシステムであるということ。これを、当然のことだと、言い張る心根。。。これが、カチンと来るのやね。。。豊かな人は、そのために大変な努力をしている人でもある。お金が天から振ってくるわけでもない。人の何倍も働いているから、豊かになっている。その当たり前の事を否定しているから、腹が立つのやね。。。

 

 お金の有る人が、貧しい人に、施しをするのは、確かに麗しい光景ではあるのやけれど、これを法律や、システムで制度化してしまうこと。これは、おかしな事を生むと思うのやね。。。誰だって稼ぎの75%も税金を取られるのなら、そんなに稼ぐのは止めようと考えてしまう。つまり、頑張る意欲を政治や制度が抑制してしまうことになる。これは、極めて危険な考え方なんやね。。。

 

 累進課税がきつすぎると、高額納税者の数を、激減させてしまうし、せっかくの制度も納税者や納税額が減ってしまえば、無意味になるのやね。。。民主党の政策は、稼げる人が、稼ごうと思わなくなるという、致命的な弱点がある。みんなが頑張って、みんなが沢山税金払って、みんなで豊かにならないといけないのに、一部のお金持ちだけが、沢山税金を負担して、多くの人が税金をまけて貰っていたら、納税者の気持ちは、どうなるのや。恐らく、納税意欲が、とんでもなく削がれる。

 

 税は、所得の多い人も少ない人も、応分に負担しないといけない。それなのに、あまりにも、制度的に納税する人が減ったり、無税の特典の人を増やし過ぎると、税体系全体を支える分母そのものが、減ってしまう。。。つまり、社会の不公平感がとても増大するのやね。。。

 

 税の負担は国民の義務やけど、その痛みを一部の人たちだけ優遇し過ぎてしまうこと。私は、何様にも出来ない難しい事だと、とても慎重に考えるべき事やと思うのや。。。税を負担する人の気持ちにならずに、どんどんルールだけ変えてしまって、国民の反発喰らって、また方針変える。。。それが政治の混迷に直結しているわな。。。

 

 年金の一元化なんて、到底出来る訳のないことをやると言ったり、最低保障年金なんていう、子供だましというか、世の中の不公平をどーんと拡げてしまうようなことを平気で約束したり、私から見たら、どうかしているとしか考えられない事を民主党は、マニフェストでうたって当選し、やっぱりそれの大部分が出来ない事が判って、慌てて修正に次ぐ修正に追われている。この数年は、日本にとって何やったんやろうね。。。

 

 私は、民主党政権の大きな間違いは、自分たちが、何さまやと思っているのか・・・ちてう点に集約されているよう思うのやね。。。言い換えたら、政治的なおごり・・・にあったと、思うのやね。。。本当は、そんな馬鹿な事をしたら、世の中がおかしい事になると分かっているのに、票が欲しいだけ・・・という浅はかな理由で、お金を貰える人たちや、美味しい目に会える人を必要以上に増やしてしまったこと。ここに、決定的な間違いがある。

 

 政治や行政は、国民生活に出来るだけ関わりが低い方が、その国は正常に近い。役人たちや政治家たちが、しゃしゃり出ている国は、みんな、落ちぶれていっているからね。。。みんな、分かっているんや。。。税金は安い方が良い。政治や役所が使う金は少ないほど良い。。。あたりまえなんや。それが一番公平に近いから。。。それやのに、政治が出しゃばったり、役人という何も生み出さない人たちの仕事が増えてしまったりすること。これは、「悪」なんや。。。この基本的なことが、崩れてきているから、世の中、おかしくなってきているのやね。。。全てにおいてね。。。

 

7/7(土)先週末、全国の焼肉屋さんでは、ちょっとしたイベントになったそうや。そう、7月1日から、生レバーを販売した者に、罰金などの罰が課せられるっていうから、その前に生レバーを食べておこうという人が、押し寄せたのやそうや。

 

 まぁ、生レバーファンの人からしたら、もう食べられなくなる。。。とか、食べ納め・・・とか、大層な話やわな。。。でも、鶴橋の焼肉屋のオッチャンの話やと、客に生でレバー出して、よう焼いて食べてや・・・って言うだけで、何も変わらない。。。ウチの店で出す生レバーは、生でも食べられるほど新鮮なものしか出さないのやから、客が焼いて食おうが生で食おうが、自己責任やって、居直る話もあった。

 

 まぁ、ひとさまの口に入るものを役人たちが、これはよい、あれは駄目と法律で決めてしまう事の不可思議さというか、無意味さ。。。私は、役人がこんなことにまで口を出すような世界っていうのは、多分、不幸な世界やと思うのやね。。大層に言えば、食文化への冒涜や。。。

 

その店で肉食って、腹が痛くなったら、そんな店は、客が来なくなって、淘汰される・・・。それで、あかんのか。。。いちいち、役所にそこまで監視してもらわないといけなくなったら、焼肉屋を監視のために見回る役人を、高い税金でもっとどんどん雇わないといけなくなる。そんな無駄な金は使って欲しく無いわな。。。。そのためにまた、増税されてたんじゃ、何のための役所かわからんようになる。役所に責任を向けることが、国民の負担を増やす方向に向かうことになるということに、もっとみんなは気づかないといけないと思うな。。。

 

同じようなお話が、アメリカのカリフォルニア州であった。この7月1日から、加州では、フォラグラを提供禁止にするそうや。何でも、鴨に高タンパク高カロリーの餌を無理矢理与えて、肝を太らせて食べるフォアグラは、残酷だし、非健康だというのやね。。。

 

さすがに、アメリカでも、役人は、人が食べる物にいちいち規制をかけるな。我々の好きなものを食べさせろ。我々の食生活や食文化への、公権力の介入は、間違いだ・・・と、デモ騒ぎにまでなったそうや。。。フォアグラは世界三大珍味の一つで、高級フレンチには欠かせない食材。それが食べられなくなって、立腹している人が多いのやろうね。。。

 

でも、そんなアメリカ人の人たちに一言、言いたいね。。。あんたら、クジラ食うな、言うてるやん。。。同じ口で、フォアグラ食べさせろ。我々の食文化やって、よう言うわ。。。我々は生きものの命を貰って生きている。その命に感謝して、食べないといかんわな。。。なんか、あれ駄目これ駄目は、逆に人間たちの奢りを暗示しているような気がするな。。。

 

7/8(日) 私は小沢一郎っていう人は、大嫌いやけど、選挙の時、増税はしないって、約束しておいて、事情が変わったからと、消費税を倍にする・・・。この非常識な行動に対して、反対しているところだけは、唯一、まとも・・・やと、思う。。。一番大事なことやからね。。。

 

 逆に、野田政権は嘘つきだという、誹りを受けるべきやし、本来なら、法律を作る前に選挙をしないと、手続きの順序が、完全に間違っているわな。。。そんなことも分からないか・・・。と、いうより、確信犯的に、財務官僚達のマリオネット役になっとるわ。。。

 

 もっと非難されるべきは、自民党と公明党かも知れない。。。彼らは、大増税という、損な役回りを民主党にやらせて、自分たちの立場を良くしようとしている。本来なら、国民のために、選挙をしてから法案を通すべき筋やのに、選挙前にまんまと、大連合、大政翼賛会をやりよった。それだけ財務官僚達の手下が、どの政党にも、しっかり植え込んであるってこと。。。国民は、そんな奴等には、鉄槌を下すべきやろうね。。財務省の役人たちにも、この手下のべったり代議士たちや、自公民という烏合政党の塊にもね。。。

 

 今度の増税の法案成立は、増税に反対され続けている政治と、何としても増税をしたい官僚達がグルになってやっている小芝居であるとも言える。増税って言って選挙したら、必ず負けるから、選挙の時は黙っていて、だまし討ちのように増税を通させる。。。汚いわなぁ。。。

 

 財務官僚たちにとって、政権がどこであろうかなんかて、どうでもいい。自分たちが差配できるお金がちゃんと確保されて、自分たちの省益、官益が維持すれさえすればなんでもいい。。。そんな政策決定過程が、見え見えなんやね。。。

 

 こうなりゃ、私は、GNPの成長率が3%を越えないと、絶対に増税しないという、条件。これを厳格化すべきやと思うで。。。日本を重税国家にしたら、国が廃れる。。。税が安くて、民間が頑張る社会だった日本を棄てて、多くの国民が、所得再分配の餌に食らいついて、大樹に寄りかかってしまって、怠ける国民ばかりにする政策。税金でメシを食う人ばかりになって、まともにいくら頑張って稼ぎが増えても、とんでもない累進課税で国に稼ぎを奪われてしまう国。。。そんな国になったら、日本はギリシャやスペイン並に墜ちるで。。。

 

 日本はいま、その瀬戸際に立たされているのかも知れないね。。。

 

7/9(月) 昨年10月、大津市の市立中学生が、飛び降り自殺をした件で、最近になって、いろいろな事が露呈して、新聞記事になっている。それによると、学校っていうところが、最早、不良少年たちにとって、治外法権のような場所になっているのやないか・・・っていう気がしている。

 

 イジメを受けていた男子中学生は、トイレでボコボコにリンチをされていたり、何度も自殺の練習まで強要されていたり、万引きを命令されていたり、小遣いを要求されていたり、最早、イジメと呼ぶにも、憚られるほどの酷いことを、繰り返し繰り返しされていたようや。

 

 先生や教育委員会も、見て見ぬふり、中には、虐められているのを目撃して一緒になって笑っていた先生がいたというから、事は深刻やで。。。事件にしようと、両親が大津警察署に3度も訴えても、被害届を受理してくれない。公務員さんたちの、事なかれ主義、ここに極まれり・・・かな。

 

 昔は、学校の中というのは、塀の外とは全く別の価値観がある聖域やったと思う。塀の中であることには、生徒の人権とか、教育的配慮とかが加味されて、少々のことは、もみ消されていたという過去があると思うのやね。。。

 

 ところが、モンスターペアレントが話題になりだして以降、学校内で、生徒や父兄が、教師や学校側より強い立場に立つケースが増えて来た。教育委員会や警察やら、マスコミに訴えるぞ。。。と、言われれば、所詮、宮仕えの公務員である教師のクビを獲るぐらい、いとも簡単になってしもた。ここらあたりから、どうも、学内のパワーバランスが崩れだして来たのやね。。。

 

 私は、必要最小限の体罰は、教師に認めて上げないと、生徒の無謀な行動や、荒れ狂った状態を静止することなんて、不可能やと思うのやね。。。生徒に指一本触れることなく、先生の言う事を聞かせる。。。これが出来る人は、そういないやろう。。。言い換えれば、そんな無理難題を、先生たちに押しつけているのが、現状であるとも言えるのやないかな。。。

 

 昔なら、近所の口うるさいオッチャンや、とんでもなく恐ろしい先生が、生徒達が荒れるのを抑止するのに役立っていたのやけど、今はもういない。。。生徒達は、言わば、糸の切れた凧状態。。。教室が無法地帯化するのも無理はないで。。。家庭内暴力の子どもたちも、抑えられない親が、学校頼みになっているのも、駄目やね。。。みんなで、生徒たちに、顔を背けている。。。こんな実態が明らかになっただけやないのかな。。。

 

 テレビドラマで、昔ヒットしたGTOというのが、リバイバルで放送されだした。。。まさに、今の御時世に、必要なのはこれだと言わんばかりのテーマやね。。。少々手荒だけど、しっかり子供たちの心を引きつけられる先生。。。これがキーワードなのかな。。。

 

 まぁ、劇画やテレビの世界をそのまま現実の世界に持ってくるのはイカンけど、私、教育の現場が今のままではいけない・・という問題意識。。。これか大切やと思うのやね。。。これだけ、問題が百出しているのやったら、しょうもない副担任なんか増やすより、何で、学校内に警察官を定期的か常駐かわからないけど、配置出来ないもんかね。。。校内暴力があったら、飛んでいく。。。警官に殴りかかったら公務執行妨害。。。刑事事件になるという歯止めがないと、最早どうしようもなくなっているのやないのかな。。。

 

 アメリカの私立学校には、カードマンを雇っているところもあるぐらいや。生徒が銃を乱射するかもしれない・・・。ここまでなる前に、日本は日本なりの対策が出来そうな気がするのやけどな。。。

 

 この事件が起こった学校の名前や、このイジメに関わっていた生徒達のことは、なかなか公表はされない。生徒には、教育的見地から、生徒たちの人権を守るため・・・・なんやそうや。でもね・・・人一人死んでるんややで。。。ここまで酷いことをやっていた生徒達に、人権なんてあるのか。。。

 

直接手を触れては居ないけど、加害者の少年達は、死んだ生徒を精神的に追い詰めて、殺してしもた殺人者でもある。私は、この事に目をつぶっていては、正義はないと思うし、こんな輩を野放しにしておいたら、第二第三の自殺者が出てしまう可能性もある。。。

 

 学校も塀の外と同じ社会である。社会の常識が通じない場所であるという特別視が、子供たちを甘やかせていると言う事。。。このことに目をつぶっちゃ、いかんで。。。

 

7/10(火) いよいよ、夏本番。今年の梅雨は、意外と晴れ間が多くて、降るときには雨がドバーッと降るし、止めば比較的空気がからっとした男性型。過ごしやすい日が、ここまでは多かったのやけれど、あと1週間か10日ほどで、恐らく梅雨明けか・・・。電力がピンチになる節電の夏は、これから本番ってとこかな。

 

 京都では、今週あたりからぼちぼち、祇園祭りの鉾立てが始まる。宵山なんかには、とんでもなく、人が来て、危険になるぐらいやった、室町通や新町通は、今年から、屋台の片側制限が始まるのやそうや。。。これが、混雑緩和に一役買うことになるのかもね。。。まぁ、明石の花火大会みたいな事故になったら、京都府警が責任持てへん。。。というのが、本音なのかもな。。。

 

それと、祇園祭から、ヤーサンを閉め出す事が、今年からのテーマ。ヤクザお断りにしたら、屋台の数が激減した。。。というオチになるのかもな。。。今まで、そうやったんやん。。。ってことなんやろうか。。。いずれにせよ、屋台は少し減って、少し静かな宵山が戻ってくるのかね。。。宵山の情緒を味わうには、この方がええのかもね。。。

 

最近の若い者は。。。この使い古されたフレーズ。。。こんなこと、言いたくは無いけど、やっぱり、モラルは確実に下がっている。歩行者天国になる四条通やら烏丸通には、せっかくの浴衣を着ていても、歩道にうんこ座りするバカップルばっかり。。。明け方の街は、恐ろしい量のゴミの山が、そこいら中に出来る。これを目指してカラスもやってくる。。。この時期のゴミの収集は、収集車が通れないから、収集自身が、お休みになるから、山鉾町の人たちは、どこの誰かが置き去りにした、大量のゴミを自宅に保管しておかないといけない・・・という、苦労がある。

 

特に今年のように、15日16日と連休が祇園祭りの宵山と重なった日には、とんでもない量のゴミが出る。。。散乱したゴミを掃除しているのも実は、ご近所に住む人たち。。。つまり、ボランティアなんやね。。。別に一銭も儲かるわけでもないのに、祭りの後の早朝のお掃除は、地元の住む人たちの門掃きの延長。。。家の前の掃除は、その家のお役目なんやね。。。

 

お祭りを下支えしているのは、町衆の人たち。そのおかげで、こんなに長く祭りが続いている。祇園祭が終われば、本格的な京都の夏がやってくる。。。

 

7/11(水) 小沢一郎が、結局、執行部に造反して、49名ほどで民主党を離党した。小沢グループなんて、所詮、小沢一郎が党の金を自由に出来るときに、かき集めた一年生議員が大半。どうせ、選挙になれば大敗して、永田町には帰って来れない人たちばかりや。。。これって、ある意味、悲壮感の漂った運命共同体的な行動やろうね。。。

 

 ただ、比例区で当選した人たちが、もし離党するのやったら、私は、民主党員で無くなった瞬間に、国会議員の地位も剥奪すべきやと思うで。。。そやないと筋が通らない。そして、比例名簿順位の次点の人を繰り上げて議員にする。それが当然やんか。。。有権者は民主党に投票したのであって、比例名簿の上位に載っている人に投票したのやないからね。。。

 

 いつも日本の政治が、離合集散を繰り返すのは、まだまだ個人の確固たる信念で政治をしている人が少なく、代議士という職に就きたい人が議員になってしまっているということ。。。ここポイントやと思うのやね。。。国会議員の身分が、実は恵まれ過ぎていて、その立場が魅力的すぎるから、その職をやりたいという人が増えて、苦労して当選したものやから、そのもとを取ろうと、自分にとって良いことだけをする。あるいは、影でこそこそ、悪い事をする輩が減らないような気がするのやね。。。

 

 私、国会議員さんて、1回国会に行ったら10万円もらえる。。。そんな、少し報酬の多い、日雇いにすべきやと思うのやね。。。年俸とか月給やったら、何もしてないときの分までお金が貰えるし、秘書だって、バンバン公金で雇えたり、事務所の費用かて使い放題、政治のための経費も、実質ノーチェックでお金が使える。。。これ、やりすぎやろうと思うのや。。。

 

 議員の定数にも根拠が欲しい。。。衆議院議員は120人、参議院議員も120人。日本の人口100万人につき一人の議員にしたらあかんのか。。。1億2000万人の人口から100人に一人・・・にするのや。。。衆議院は北から100万人に一番近くなる線で、コンピューターが最も一票の格差が少なくなる境界線を自動的に計算して、その約100万人が一人の議員を出す。大事なのは党利党略で議員定数が決まるのではなく、日本の人口という、客観的な数値で、自動的に議員定数が変わるという点や。。。議員たちに口を出させない。。。これが一番大事や。。。

 

 逆に参議院議員は、全国区の比例だけにして、小政党の人も当選しやすくする。。。議員の任期は3年として、毎年6月の第一日曜日は選挙の日にする。今年衆議院やったら、来年は参議院、その次の年は地方選。これをローテーションで繰り返す。。。どや。公平で分かりやすくてええやろ。。。議員さんにかける経費をこれで7割以上減らせるで。。。

 

 それで、議員さんたちの使った政治のためのお金は、全部領収書と交換にする。「つかみがね」は、渡さない・・・。これぐらい徹底したらええねん。。。地元と東京との移動の新幹線代も、領収書と交換にして、議員特権のパスなんて無くす。。。それでええやん。。。

 

 今の国会のあかんところは、自分たちを律する法律を自分たちで作っていること。つまりお手盛りが過ぎるってことやんか。。。これを外部に作らせて、裁判所が妥当性だけを判断する。。。三権分立を利用せんと。。。

 

 それと、国家公務員や公金でメシを食っている人たちの数を減らす。これに成功した人には、ちょっとぐらいのインセンティブを出してもいいかも。。。一時金でね。。。100人減らしたら日給1万円アップ・・・とかね。。。何か目の前にニンジンぶら下げないと馬も走らないからな。。。

 

 年金が崩壊して、医療も高齢者の増加でもう負担増は、不能。生活保護に税収の1割以上も取られて、いまの日本は、お先真っ暗な状態になっとる。。。税収が40兆円しか無いのやったら、10兆円を借金の返済に回します。残りの30兆円だけで、何とか政府の運営をしてみます。そのためには増えすぎた役人の首切りします。無駄な仕事をカットします。補助金や助成金、交付金を徹底的に減らします。それだけやっても、どうしてもあと2兆円足りないから、消費税少し上げさせて下さい・・・っていうのやったら、国民は納得すると思うで。。。

 

 やることやらないで、増税先行する。こんなことやるから、みんな怒っているのやないのかな。。。

 

7/12(木) 野田内閣が、唐突に、何と尖閣諸島を買い取ると言い出した。国有化は良いのだけれど、中国に配慮し過ぎて、今まで通り、日本人が上陸出来ない状態を続けるのだけやったら、意味は無いし、国民への点数稼ぎでしかないわな。。。それとも、東京都の石原知事が都の土地として自由にやられたら、中国からの反発が怖くて、国有化の方がまし・・・なんて考えているのやないやろうね。。。

 

 尖閣諸島は我が国の実効支配している固有の領土。尖閣諸島に領土問題は存在しない・・・と言っておきながら、中国に配慮し過ぎる態度。。。私は、どうかと思うで。。。これって、明確な二枚舌やないの。。。

 

 東京都が私有地である尖閣諸島の地権者から、島を買い取ると言い出したら、そのためのお金として何と、短期間に13億円ものお金が東京都に寄せられた。このお金は、単なる寄付というより、日本国政府の生ぬるい領土保全政策への怒りの13億円であるという見方が正しい。。。

 

 鰹の水産加工施設があった。漁師の人たちが、現実に使っていた。でも今は無人島。でも、この島の地政学的に位置関係はとても日本に取って大事や。。。台湾の北端部より南にある石垣島や西表島は、明確に琉球王朝時代から人の住む大きな島だけど、尖閣は台湾との中間点あたりに位置する。仮にこの島が他国の領土になってしまって、ここに竹島のような外国部隊が駐留するようになれば、日本に取って大きな脅威になる。

 

 つまり、日本に取って、ここは死守すべき大事な戦略ポイントである。そう、言えるのやね。。。今のところ、日本が実効支配しているということにはなっているけど、海保の船がパトロールしているだけで、幾度となく中国の漁船や、中国軍の船舶に領海侵犯をされているところ・・・。何で、港湾施設とか、実効支配のために必要な施設とかをちゃんと置かないかね。。。

 

 中国なんて、ある日突然島に来て、島民に銃を突きつけて、自国の領土にしてしまうなんていう蛮行を南沙諸島ですでにやっている。。。尖閣で同じ事をしない保障なんて何も無いのやね。。。もし、中国の軍艦が来て、占領してしまったら、米軍は攻撃してくれるのかね。。。恐らくしないやろ。。。領土は微妙な問題だから、で逃げよるわ。。。

 

 結局、他人任せでは、どうにもならない問題。。。協力してもらえるのやったら、みんなの嫌われ者のオスプレーとかいうヘリみたいな飛行機をこの尖閣に駐留させたらどうなんやろうね。。。ついでに、普天間も、尖閣に海上浮揚式の空軍基地こさえて、常駐してもうたらええねん。。。。この飛行機、滑走路無くても離着陸出来るのやろ。。。米国海兵隊に国境線守らせたら、思いやり予算も安いもんやで。。。まぁ、そこそこの平地があったらの話やけどな。。。

 

 竹島と違って、尖閣は日本の実効支配が効いている島。話が大きくならないうちに、ここは素早く東京都の研究施設とか、船着き場とか、実効支配強化のための手をすぐに打つべきや。。。甘っちょろい事ばっかり、言っていると、第二の靖国問題みたいに、どうしようもなくなる。やることが遅すぎるわ。。。中国の手先のような政権は、どうせ、何も出来無いと、向こうはなめてかかっているってこと。。。恥ずかしいと思わないのやったら、日本人やない。。。

 

7/13(金)大津いじめ自殺事件の波紋が拡がっている。大阪の市長も、大津の市長も会見で涙するぐらい悲惨。。。多くのいじめによる自殺事件がある中、この事件がなぜこれほどクローズアップされているか。。。それは、やはり、「自殺の練習」をさせられていた・・・という、あまりにもショッキングな事実が明らかになったからやろうね。。。

 

 イジメを無くそう。。。どこの学校でも、どの企業でも、やっている。キャンペーンみたいなもので、そんな簡単に、無くなったら苦労はしない。。。私、イジメは、やった方、やられた方のどちらかに問題があるのやなくて、実は、生理的にゼツタイに無くならない性質のもののような気がするのやね。。。それを受け入れてからが、スタートラインや。。。

 

 人っていうのは、優劣がいろいろな所で生まれる。学校っていう閉ざされた組織の中で、いろいろな個性がぶつかるのだから、ある意味、この優劣は仕方無い事なんやね。。。背が高い。体重が重い。運動が出来る。頭がよい。いろいろな場面で人は挫折する。

 

 この時、人間は自分より弱い者を捜して、その者を攻撃することで、自分のストレスを解消しようとしていまうのやね。。。つまり、いくら努力しても解決出来ないこと。これのはけ口に、「弱い者イジメ」をする。これが学校でも会社でも、一つの狭い組織の中で生まれるとイジメになる。

 

 組織っていうのは、怖いもので、自分も虐められるのではないか・・・という恐怖感から逃れるために、人が他人を虐めている事に目をつむろうとしたり、酷い場合は、その虐めに、荷担することによって、自分を守ろうとする・・・という精神構造がそこに生まれてしまうのやね。。。これがイジメが陰湿化して大規模になってしまって、抑止出来なくなる構造なんや。。。

 

 虐めから逃れるためには、その組織から逃げて、他の組織に移るというのが実は一番手っ取り早い。。。転校するのが、特効薬なんや。ただ、このとき、以前に虐めの被害者だった人が、今度は加害者になっている・・・なんていうことも多いから、困ったもんや。。。

 

 私、虐めから抜け出すのには、結局、これを克服することしかないような気がするのやね。。。まぁ、人は、そうやって、人の痛みを感じたり、人の思いが分かったりして成長するのやけど、これが小中学校ぐらいの間は、どうしても、幼くて、残酷なんや。。。

 

 もし、人から虐められたら、相手に対して毅然とした態度を取るしか無い。。。虐めをする人は、虐められる人が泣き叫んだり、許しを請うような態度を取るのを、おもしろがっていて、自分が優越感に浸りたいと思っている。だから、虐めがエスカレートする。

 

 そうではなくて、こいつは、虐めても面白くないと思わせた方が、効果的な場合が多い。つまり、自分が大人になって、虐めているヤツが、幼稚で格好悪いと思わせた方が、早く終わるし、深刻化しない。。。これは、ある意味、早く精神的に大人になる・・・ってことでもあるのやね。。。大人は、人の気持ちも有る程度分かるし、自分がされて嫌なことは人にはしない・・・・っていう、暗黙のこころのなかのルールを持っている。

 

 今の世の中、なかなか大人になれない大人ばかりが増えた。つまり、子どもの時と同じ精神構造の大人が社会をうろうろしている。この事って、実は本当に危ない。。。学校っていう組織が、もう社会規範であるとか、虐めを克服する課程とかを、ちゃんと子どもに教えられていない。

 

「生きる力」を大事にして・・・なんて、お題目だけで、何も現実は出来て無くて、先生は逃げているだけ。。。もう、公務員さんたちによる日本の公教育は限界に来ているのかなぁ。。。教育も特色のある私立しか任せられない・・・・そんな時代になってきているのかなぁ。。。悔しいけど、そんな実態が見え隠れしている。。。

 

7/14(土) 皆さんは銀行などの金融機関にずっと長い間、預け続けている口座は、お持ちでは、無いやろうか。。。もし、10年間、出し入れしないと、そのお金は、取られてしまうってこと、ご存じやろうか。。。

 

 いわいる休眠口座問題。。。昔なら、そんな人は居ない。。。ということで、もしあれば、金融機関が雑収入・・・つまり、ネコババしていたのやそうや。。。まあ、お金っていうものは、あるところには有るもので、孤独死された一人暮らしの老人の僅かな蓄えの残り・・・といっても、数を集めりゃ、驚くほどの金額になる・・・と、金融機関に勤める知人から、この休眠口座のお金の行方のことを聞いた事がある。。。

 

 何でも、その時は、金融機関と国が山分け・・・とか、言っていたのやなかったかな。。。何年か前に、その存在の大きさに政治家が気づいて、何と2014年度からは、正式に、このお金を活用することにした。。。つまり、国が独り占めすることになったようなんやね。。。何かね。。。

 

 計画ではベンチャー企業への融資に使うとか、日本再生のためのお金にするとか言っているけど、いずれも、人のふんどしで相撲を取るようなお話。。。何か釈然としないやり方やね。。。その額5〜600億円ほどの規模なんやそうや。。。

 

 最近のお年寄りは小金を持っている。でも、高齢と共に、認知症になったり、ちゃんと後見人が居ないと、どこからか現れた遠い親戚が、全部かっさらって活きった。。。とか、そんな変な話も良く聞く。。。

 

 私、人が死んだ時の残ったお金の使途というものは、その亡くなった人の意志が尊重されるべきやと思うのやね。。。事件や事故で身寄りの亡くなった子供たちのために使って欲しい・・・と、生前から、ちゃんと寄付先を決めて亡くなれる人は、実は少ないのやね。。。

 

 私、休眠口座のお金まで、ある組織をこさえて、そこに管理させて、そこにまた役人が天下る。。。こんな節操の無い事までやられるぐらいなら、空からヘリで札束をまいてくれ・・・なんて言い出す人も出てくるのやないか・・・・と思うのや。。。

 

 人が死ぬと、国は、その人の持っていた資産を相続税と称して半分持っていく。。。この考え方が、あんまり気にくわないのやね。。。死んだ時に残ったカネの使い途ぐらい決めさせてくれ。。。これって、我が儘なことなんやろうか・・・。死んだ時まで、銭に換算される人生って、何か、空しいよな。。。

 

7/15(日) 私、最近感じる事やけど、ちょっとこの頃、いろいろなことで文句を付ける先っていうのが、おかしくなっているような気がするのやね。。。

 

全国の印刷会社で印刷の仕上げを良くするために使う有機溶剤。これがどうも、胆管癌を発症する主要な原因になっているというのが、最近になって分かってきた。

 

 仕上げをきれいにするためには、室内温度が一定で、湿度も一定の環境でその作業をするのが理想的なのやそうやけど、その環境って、実は、人間にとっては、飛んでもなく強い刺激臭の密閉された場所での作業になるのやそうや。。。

 

 そんな化学薬品が人体に良くないっていうのは、直感的に分かりそうなものなんやけど、印刷会社では、永年にわたって、そんな環境で社員を働かせることをしてきた。これは、明らかに文句を言う先は、劣悪な環境で健康被害への対策を採ってこなかったその企業が悪い。当然、因果関係が立証されれば、異常に高い胆管癌の発症原因が、そんな有機溶剤の毒素だということが判るのやろう。。。

 

 ただ、この病気、潜伏期間が8年と長い。。。退職した印刷工とか、永年勤めていた人が8年経って発症しても、なかなか、何が原因であるのか・・の立証が難しかったのやね。。。つまり、労災さえも認定されてなかった。。。

 

 このケースで、企業を監督する立場の厚生労働省が悪いと訴えられるか・・・となったら、今なら分かるけど、昔なら無理やろうな。。。

 

 いろいろと波紋の拡がっている大津の虐め自殺事件も、マスコミや親はしきりに、大津市教育委員会や、文科省批判をするけど、私、この方向性って、ちょっと違うのやないかって思うのやね。。。確かに事なかれ主義の公務員丸出しの先生は酷い。。。葬式ゲームまでやっていたり、はちまきで首をくくらせたりをやっているのがアンケートに出ているのに公表もしない態度は最悪や。。。でもね。。。根本的に悪いのは、そんな虐めをやっとった奴等やろう。。。

 

 先生は、自分のクラスで虐めがあった事が発覚すると、自らの評価が下げられる。虐めを止められなかった・・・。指導力不足。。。。いろんな事を言われる。。。でも、本当にそうやろうか。。。そら、全然責任が無かったとは言わんけれど、決定的に悪いのは、イジメをやっていたグループの連中であり、生徒の腹を蹴ったり、トイレでリンチしてボコボコにしていた人たちなんやね。。。

 

 私、日本が戦争に負けた時、アメリカが言った事。これに似ていると思うんや。。。日本の国民は悪くない。悪いのは、国民を扇動した軍部の人間達や。。。これと同じ構造。。。

 

 イジメてたヤツは悪くない。悪いのはそれを許してしまった環境であり、それを放置した教師や教育委員会の人たち。。。果たして、そうやろうか。。。違うと思うで。。。これって、明らかに暴行事件やんか。。。人を殴ったり、腹を蹴ったりの暴力をしたヤツら。。。こいつらを何で庇うんや。。。教育的見地か。生徒の人権か。。。アホちゃうか。。結果として、人を自殺させるように持っていったのやから、人殺しをした奴等。。。犯人やないんか。。。逮捕せえよ。。。なんで事件にせえへんのや。。。亡くなった子が浮かばれへんで。。。

 

 私、この甘えが、イジメをどんどん助長していると思うのやね。。。行きすぎたケースには、しっかり、見せしめも、時には必要になる。。。今回のケースは、間違い無くこれにあたるのやないのかな。。。自殺した親は、イジメをした同級生を訴えるのが第一義で、学校や教育委員会はあくまで、二次的な責任を追及するのが筋やと思う。。。

 

 中二のイジメていたグループは、恐らくこれから先もターゲットを替えて、イジメをやり続けるやろう。。。第二第三の自殺者を出さないために、何が出来るか。。。乱暴者の隔離意外に何があるのかな。。。少年院送致に近い何らかの措置がされなければ、この学校に大事な子どもは預けられない。。。そう考える親ももっと増えて来ると思うで。。。もっと、加害者に追求の手が伸びるのが当然やないのか。。。

 

7/16(月) 野田内閣が、尖閣を国有化すると言い出してから、中国がどうも調子に乗ってきている。尖閣に領土問題は存在すらしないはずやったのに、野田内閣が国有化して、誰も上陸を許可しない・・・なんて、馬鹿な事を言い出すからや。。。東京都による島の買い取りを許可しない・・・って、何様のつもりなのかね。。。毅然とした態度が取れないのやったら、黙ってればええのや。。。

 

 東京都の石原知事に、島の所有者は、島を売却すると言っているのだが、国には、絶対に、売らないと言っていること。ここ、大事なポイントやで。。。つまり、国有地にしてしまうと、尖閣に誰も上陸出来ない状態を固定化してしまうことになるのやね。。。これは、あくまで日本領土だということと、明確に矛盾する。つまり、中国様の反発が怖いから、ずっとそのままにしておきたい・・・という意図が明白なんやね。。。

 

 米軍は、中国軍がもし尖閣に対して軍事行動を採れば、日米安保条約に基づいて、対抗措置を採る・・・とまで言ってくれている。このタイミングを逃したらあかんで。。。ほおっておいたら、尖閣は、第二の靖国になる。。。つまり、最初は国内問題だったことを、どんどん国際問題化にして、結局日本の総理大臣が靖国神社に参拝できなくなってしまたったやんか。。。これも中国に配慮して・・・。どこので、他国に配慮せんとあかんのか。。。

 

 日本の外務省の中には、チャイナスクールと呼ばれる中国寄りの政策を推し進めるようなグループが存在する。この存在自身が、中国による日本の官僚籠絡作戦の一環なんやね。。。対日工作に大成功しているっちゅうこっちゃ。。。

 

 この人たちは、日本の国益より、中国の国益のために必死になる人たち。。。つまり、反日政策の推進者でもあるのやね。。。困ったもんや。。。

 

 おまけに、中国軍部の人たちなんて、尖閣問題で、日本と一戦も辞さない・・・なんて過激なことを言っている。。。まぁ、外交なんて、硬軟取り混ぜて進めるものやけど、あからさまに、中国に媚びる人たちって、ハッキリ言って、国益を削いでいる。。。私、この一戦も辞さないと発言した中国政府の高官と呼ばれる人を更迭しなさいと抗議すべきやと思うね。。。敵だとハッキリ言う人とまともなお付き合いは出来ないからね。。。

 

 それにしても、日本も舐められたもんや。。。平和惚けもここまできたら、シャレにならん。。。結局軍事力でしか、力関係は変えられない。。。やる気のない民主党政権と、手枷足枷が強すぎる自衛隊。。。海保だけに任せておかないで、適時、海自も海上監視活動に出るぐらいのことをやっとかないと、日本近海でもパワーバランスは、ふにゃちんの民主政権時代に、どんどん弱くなるのやないのか心配や。。。何もしなくていいから、尖閣付近に自衛隊の船がいる。。。この存在感が大事なような気がするな。。。

 

7/17(火) 私、今の世の中がどうもおかしくなって来たのは、年金制度が日本で充実してきたタイミングのような気がして仕方がないのやね。。。お上のお世話にはならない。自立独歩の日本人が変わりだしたのは・・・。昔って、お上が国民の財布の中身にまで関与することはタブーやったのにな。。。

 

 どうも、おかしくなったのは、年金なんて制度を始めた時頃からや・・・。特に高齢者の生活を、政治家の食い物というか、下世話に言ってしまえば、選挙の票にしてしまおうと、考えたような気がするのやね。。。お年寄りになったら、国がお金をくれて、生活の面倒を見てくれる。だから、貯蓄なんかしないで、どんどんお金を使って景気を良くして下さい。。。そんな政策をやってしもた・・・。そんな気がするのやね。。。

 

 ところが、実は、この年金制度は、実は行き当たりばったりのところが強くて、年寄りが増えすぎてしまうことになんて、ほとんど計算の中に入れてなかったようなフシがあるのやね。。。イケイケドンドンで、高度成長期に、その時代の政治家が、票を欲しいがために、金のばらまきをして、その制度を未来永劫維持するために、とんでもない負担を後世の日本人に残した。。。罪なことをしたもんやで。。。

 

 そしてバブルが崩壊。日本の経済成長は止まり、団塊の世代の人たちが年金を貰う側になって、恐ろしいスピードで、年金基金の残高が減り続けている。このままでいけば、2030年〜2035年辺りには、年金掛け金の基金残高が底をつく事態になるそうや。。。つまり、年金の、「100年安心」は嘘やった。。。まぁ、分かっていた事やったのやけれどね。。。

 

 私は、年金なんて、国がお金を弄んで、差配するためのマルチ商法に近いシステムやと思っているから、こんなこと、永く続くはずがないと思っているんや。。。だって、自分が掛けた年金掛け金以上のお金が貰えてしまうカラクリは、結局、マネーゲームになってしまっていて、我々が貰う頃になったら、今まだ生まれていない子供たちがその原資を支払う事になる。。。これって、世代間の、ただのツケ回しでしかないわな。。。屁理屈こねて、理不尽な事をやってきたツケが一気に来た感じかな。。。

 

 これからは、所得税、消費税、年金掛け金をどんどん引き上げないと、制度が維持出来なくなるのは明白。つまり、そもそも、無理が有り過ぎる制度設計になってしまっている。。。これを誰も正そうとせずに、先送りばかり続けていたツケがもうすぐそこまで来ているということやんか。。。このままのペースで年金の負担が増えつづけたら、収入のほとんどを掛け金に回さないと続けならない。。。つまり、もう破綻しているのやね。。。

 

 私は、詐欺まがいの年金システムにぶら下がって、さんざん食い物にしてきた政治家や厚労省の役人達・・・この人らは、まさに、大犯罪者やと思うな。。。AIJのヤツと同じや。。。出来もしない年金制度の維持を、出来ると、国民全部を巻き込んで、騙し続けて来たのやから、、、そして、自分たちさえ良ければいい。後は知らん。。。こんな無責任体質が満々やんか。。。

 

 年金一元化と政治家の先生たちは言う。。。その人たちも、何とか国民に媚びを売ってまた選挙で票になるネタにしようとしているだけ・・やと思うのやね。。。もし本気で一元化するのやったら、下に合わせるべきや。毎月全員5万円。。。これに統一したらええ。それだけやったら、食っていけない。。。そう、残りは、自分で働くなり、蓄えを使うなりにしなしゃあない。。。もともと、年金に丸ごと生活を抱えて貰おうという、発想そのもの・・・が卑しい。。。老後が心配やったら、しっかり貯めておきゃええだけの話。キリギリスにならずに、真面目に働く蟻こそが、日本人に相応しい生き方なのやないのかな。。。

 

 公務員や大企業に勤めていた人たちのかけている二階建てや、三階建て部分。これは、半分は制度の廃止で一時金でもらったらええ。これって、給与の一部やから。。。でも、後の半分は税金とか、企業の節税にも回っていてその分、企業は納税を免れているのやから、諦めて国庫に戻し入れて貰ったらええねん。大してかけてないのに、沢山年金もらっていた人たちの穴埋めに使うしかしゃあない。。。

 

 これで、年寄りになったら、みんな5万円のお小遣いで生活するという社会になる。これで足りない人は、別口の個人年金に入るとか、退職金で不動産でも買って、その賃料収入で食うとか、本来の子どもの扶養家族になって、子に養って貰う制度に戻すしかないわな。。。生活保護はあかんで。。。甘すぎる。。。

 

 ここでみんな計算したらどうや。。。毎月15万は使いたい人は毎月10万足りない。1年で120万円。90まで生きてしもたら、あと30年。かけて3600万円は60歳で貯めておく。。。もちろん、借金無しの状態でね。。。これが国民の努力義務のボーダーラインになる。。。

 

 年金は魔法やない。貰えるはずのない人が、貰えるはずのない高額のお金を貰えていた。つまり、とんでもない不公平を政治が作っていた。。。このことを真摯に反省しなあかんのやないかな。。。今の年金は、政治家の玩具にされたペテン。とても真っ当なものではないということに、みんな早く気づくべきやで。。。

 

7/18(水) 加害者にも人権がある。まぁ、法曹の世界では、確かに、そうあるべきなのやろうけど、心情的には、何を言うてんねん。。。で、お終いのような事例が最近、多くて、とても気になる。

 

 大津の虐め事件で、被害者のお父さんは警察に3度、被害届を出しに行ったにも関わらず、大津警察署は、被害者がもう亡くなっているという理由で、被害届の受理を拒否していたのやそうや。。。殺人事件って、被害者全部亡くなってるのにね。。。アホちゃうか?

 

 虐めをしていた三人の親が地元の有力者やったてか。。。だから、先生も見て見ぬふりをしていた。。。これって、先生までその虐めに荷担していたと同じ。。。腐っているやんか。。。虐めたヤツらに何の罰も無いなんて、この事件でなくても、良くあるケースなのかも知れないけど、ここに正義は無いわな。。。最悪やで。。。

 

 そして、この事件が大々的に報道されるに従って、あまりにも、被害者の立場を無視したような、事なかれ主義の大津市教育委員会に、全国から、大量の抗議のFAXが来ているのやそうや。当然と言えば当然やわな。。。アンケートの結果を公表しなくて、それを握りつぶそうとしていたのやから、そんな批判は甘んじて受けるべきやと、多くの人は思うと思うで。。。

 

 ところが、何を考えているのか、大津市教育委員会は、大量の抗議のFAXにより、業務が妨害されたとして、警察に、被害届を出そうかと検討しているのやそうや。。。私、この感覚。。。大問題にすべきやと思うのやね。。役人のズレ過ぎた感覚に唖然とするわ。。。

 

 被害届って行ったら、警察に、この人が悪い事をしたから、逮捕・立件して下さいと訴える事やろ?誰を逮捕せえって、言いたいのや。。。教育委員会に抗議した人かいな。。。抗議のFAXを送るように呼びかけた人かいな。私、このあたりの感覚が、自分たちは批判されて当たり前の事をしてしまったという、何の反省も無いというのが、分かるわな。。。誰が悪かったのかという話が、全く逆になっているからな。。。

 

 実はこの事を報道しているのは、朝日放送だけなんやね。。。報道っていうのは、両論併記っていのは、分かるけど、この場合、被害者家族の立場に立てば、許されない事をした大津市教育委員会というところを擁護するような報道・・・。これには、大いなる疑問がある。。。盗人にも五分の理。。。は、ええけど、抗議のFAXを何か意図的に批判する報道って、ちょっと、何やねん。。。このテレビ局は。。。って気がする。。。かなり恣意的な報道やね。。。

 

7/19(木)尖閣の問題をいつの間にか、日本と中国の間の国際紛争であるか・・・のようにしてしまった。この戦犯は、やっぱり、野田総理と民社党政権の、日本の国益を守ろうとする、やる気の無さにつけ込まれていると、言わざるを得ないわな。

 

田中角栄と周恩来が日中国交回復を果たした時に、日本と中国は、この領土帰属問題を先送りした。その後、大平総理の時に、尖閣にはヘリポートを設置して、これに中国が抗議して、日本はこのヘリポートを潰している。。。

 

それ以来、日本は尖閣を実効支配していると言いながら、何も出来ない無人島のまま、先送りばかりしてきたのやね。。。相手国に配慮して。。。これが、右翼系の人たちには、堪らなく、腰抜けに見える。。。おまけに、事を荒立てたくない政府は、東京都がやろうとしている東京都による尖閣3島の買い取りを阻止するために、国有化すると言い出した。。。つまり、中国様の逆鱗に触れないように、国が島を買い取って、誰も上陸出来ない、バッファゾーンにしようとしているのやね。。。これに税金を使う事・・・国民には異論はないやろうけど、その目的がどうも不純や。。。

 

まぁ、中国なんていう国は、棚上げの、そんな約束を守る国では無いのは明白で、尖閣近海にはどんどん漁業監視船に偽装して中国海軍の小型の巡視船に近い性格の船がどんどん来ている。最近の報道では、尖閣上陸作戦の訓練をしている中国人民解放軍の映像がテレビに出ていて、まさに、先送りのツケが今来ている状況になっとる。。。

 

こと、国防については、民主党政権なんかに任せておいたら、どえらいことになる。。。こう危機感を持つ人は多いのやないかな・・・。それが証拠に、最近、樺太には何度もロシアの首相がやってくるようになったし、竹島は韓国がどんどん軍事施設を増強して、既成事実づくりに励んでいる。そして、尖閣では前述の通り、日本の出方を探るような挑発行為。。。つまり、日本は、舐められているのやね。。。今の政府はどうせ、何も出来ないし、何もしてこないやろう。。。相手に、今がチャンスやと、思われているっていうこっちゃ。。。

 

国と国とのパワーバランスというものは、非常時では、現実的には軍隊の兵器の数や性能、軍人員数などで決まる。ただ、平時では、政治的な部分での、その国の指導者の、国防への真剣さで変わる。つまり、今は民主党政権が、ちゃんと日本の国益を守る事に軸足を置いて無くて、他の事ばっかりやっているという印象を国内的にも、国際的にも発信してしまっているという事なんやね。。。これって、大きなマイナスや。。。

 

何も、戦争をせぇ・・なんて言わないけど、ちゃんと、日本にとって困ることをされたら、国としてちゃんと抗議して、もし言う事を聞かないと酷いぞ・・・と、少し声を荒げることぐらいは、ポーズでもええから、すべきなんやね。。。嫌われることを恐れていたら、相手の言いなりになる。。。いじめられっ子に日本がならないように、しっかり、いじめっ子に対抗して、毅然とした態度を取り続けることが、国として対等な関係を維持出来る唯一の方法であるということ、もっと、ちゃんと認識して欲しいもんやね。。。

 

7/20(金) 今週の火曜日、近畿は梅雨が明けた。まぁ、実際には、日曜日早朝の、もの凄い雨と雷。。。それが、梅雨明けのタイミングなのやろうけどね。。。今年は、かなり分かりやすい梅雨やったような気がするな。大陸からの高気圧は、乾燥していて暑くても不快指数は低いけど、太平洋高気圧は、蒸し蒸しと湿度が高くて、本当に分かりやすい。。。祇園祭が済んだら京都は本格的な夏本番になる。。。

 

 そして、もうすぐ始まるロンドン五輪。。。タダでさえ蒸し熱くて寝不足になるこの時季に、ロンドンから中継されるライブ放送の時差で、また寝られない状況が続くのかな。。。でも、頑張ってほしいな。。。何か、このところ、悪い事が多い日本を、元気にしてくれるような活躍があったら・・・。みんな、それを願っているのやないのかな。。。

 

 よく、五輪の競技で、最後の決め手になることは、ハングリースピリットであるという人がいる。私もそう思う。同じような実力や成績、経験で、勝負事をすると、最後は精神的に「火事場の馬鹿力」が出せた方が勝つ。難しいのは、そこまで、自分を追い込むことが出来るかどうか・・・なんやね。。。

 

 中国や韓国の選手が強いのは、ここ一番に力を発揮出来る様に国が選手を統合的に育成して、本人も国民の期待を、良い意味で自分の力に変える術をトレーニングしているから・・・ということもあるやろう。。。日本は、勝っても負けても、その人の人生や生活が一変するようなことは、なかなか少ないのやないかな。。。

 

だから、僅差の勝負に負けて、銀メダルが多く金メダルが少ない。。。かといって、馬車馬のように、目の前に人参をぶら下げるような手は、もう効かない。。。日本の場合は、例えば、五輪での活躍後、スポーツコメンテーターや、指導者になって、高い地位や収入が得られ続けるような、体制が出来たら、頑張れる人も増えるような気がするのやね。。。

 

 五輪は国にとって、ナショナリズム高揚の場でもある。今の日本、何かに熱くなることが、ちょっぴり格好悪い事・・・なんて考えてしまう傾向がある。これって、実は、重要で、頑張る人を熱く応援出来ない国民性って、あんまり未来が明るくないのやね。。。国の成長に勢いが無くなる。。。人は大人になると、どこかに、熱いものを置き忘れてしまう。。。これがいかんのやね。。。

 

 何事にも、しらけないで、頑張る人が、一番格好良い・・・という価値観。もう一度、みんなで、取り戻せないかな。。。そんなのに、日本の未来がかかっているような気がするんや。。。

 

7/21(土)あの野田総理までが、国会で虐められている人へと題して発言をする。ただ、その言葉・・・回りに人に相談して。。。相談なんか出来る状況やったら自殺なんて、せえへんて。。。何かピント外れてるで。。。自殺防止のための24時間ホットラインの新設に予算・・・って、制度に金さえ、出したら対策したってことになると思っている事自体が、役人の事なかれ主義の本質やて、わかっているのかいな。。。私は逆に虐め問題まで役人の利権拡大に使おうとする姿勢に、かなり疑問が持ったわ。。。虐められていた子に寄り添う努力もしてない人が何を言うか・・・とさえ、感じたで。。。

 

 しかし、今度の事件では、いろいろと虐めの手口が報道されてきて、唖然とする人も多かったのやないかな。。。暴行だけやない。窃盗、強要、チンチンに辛子を塗る、ハダカにして皆に見せる。マンションに押し入って親のカネを盗る。。。尿をかけた雪を食べさせる。こいつら、人でなしやで。。。無茶苦茶やっとる。。。本人も親も、こんなむごい仕打ちされていて、ほんと悔しかったやろうと、涙が出るわ。。。こいつら、死刑でもええで。。。ほんま。。。多分、これが氷山の一角なのやから怖い。。。

 

 加害者の生徒たちは、遊んでいただけ・・・なんて、戯れ言を言っているらしいけど、ここまでやったのやったら、その報いはしっかり受けるべきやね。。。最低限、同じ事を、こいつらに被害者の親はやってええで。。。そうせんと気が済まんやろ。。。悪質過ぎるで。。。

 

 今の虐めは、ここまで来ている。それを許しているのが、生ぬるい教師の態度や、見て見ぬふりをしていた他の生徒たち・・・であったことは間違い無いやろうね。。。そら、自殺するわ。。。教育長もよう、他の原因で自殺した。因果関係は分からないなんて、シラコイ事を言っていたな。。。ほんま、みんなで、この中二の男の子を殺したのも同じわよな。。。

 

 加害者の子供たちは13歳か14歳。こいつらが一番悪いのやけれど、こいつらが、未成年で非難されないのやったら、せめて、親はテレビカメラの前に土下座してでも謝るべきなのやないのか。。。親は関係無いで済まされるような事案やない。それとも、その親が、その筋の、皆から恐れられているような、ヤーサンの親なんやろうか。。。私、ここまで中二の子が酷いことを出来てしまう本当の原因は問題児の家庭にあると思うのやね。。。親が虐待していたり、子どもを何かしら、追い詰めていた部分・・・これが、間接的に他の生徒を攻撃する原因になっていると考える方が自然なんやね。。。

 

 虐めなんて、無くならん。ゼツタイに。でも、最悪の事態は回避したい。子どもたちが、自分でしっかり、成長して、乗り越えてくれたらええのやけれど、どうしても10歳から14歳ぐらいの未発達な精神構造の時に、他者への残酷な行為は、止めようがないほどの大きな壁になる。。。その壁をどう乗り越えさせるのかが本来の教育の役割なんやけど、プロである先生にも難しい。ましてや素人である親御さんは、もっと難しく反抗期という一言で済ませたがる。。。

 

 親や先生に出来る事は、逃げずにしっかり寄り添う事。しっかりその子を見ること。これに尽きる。。。他人任せ。知らない振り。嵐が過ぎるのをただやり過ごす・・・。こんな対応が、色々なことを大きく残虐にしていくのやろうね。。。せっかく授かった大事な命。どうでもいい命なんか、この世にはない。

 

 望まれずに生まれた命でも、望まれる夢を見る。。。死んだらあかんて。。。

 

7/22(日) 大飯の原発の2基目が稼働しはじめて、もう少ししたら、フル稼働になるそうや。結局、大飯の2基稼働させて、火力発電所を何基か止めているのやったら、何やねん。。。という複雑な気持ちになる。

 

 日本の原発の安全神話というのは、福島原発の事故で、完全に崩れた。安全どころか、制御不能になって、核爆発寸前まで行ったのやから。。。ヘリや消防車で必死に放水して、冷却したものの、もう二進も三進もいかない状況になった。この事を、まさか忘れたのやないやろうね。。。

 

 当時、日本中が毎日、原発事故とその対応の報道に右往左往して、何も対策出来ない東電。怒鳴り声ばかりで、危険を大きくした菅総理。。。もう、どうしようもない状況になって、国民のほとんどは、やっぱり、原発はやるべきやなかったと、後悔したはずや。。。

 

 それを、舌の根も乾かないうちに、やっぱり、原発は日本にこれからもずっと必要であるという神経。私はどうかしていると思うで。。。福島原発のために、自分の家に近づけもしない人たちが多数いて、それなのに、放射能で死んだ人は一人も居ない・・・なんて平気で言う神経・・・。私は完全に狂っているというか、原発が生命線になっしまっている人たちの、屁理屈でしかないと思うな。。。

 

 政府がやっている、原発をこれからどうするかの公聴会。国民に大した周知もされないで、こっそり実施されているこの手の会合。。。8月のお盆までに、全国何カ所かでやるのやという。これで、国民の声はちゃんと聞きましたよ・・・という既成事実づくり。。。またいつもの、役人のご都合主義でしかないわな。。。自分たちの都合の良いように世論をリードしたいという意図がみえみえや。。。。

 

 こんな特別な公聴会に来るような人たちは、原発反対派の人たちか、その逆で、原発が無くなったら困る人たちのどっちか。。。ほとんどの中間層の国民は行かない。。。この歪んだ状況で、何が公正な公聴会かと、ちゃんちゃらおかしいわな。。ガス抜きと、賛成派も存在するというアピールでしかないような気がするわ。。。

 

 国民の多くは、もう原発に頼るのは危ないから駄目だと感じている。ただ、今すぐに止めてしまうと、大きな悪影響が起こってしまうので、代替が整うまで、期間限定で、恐る恐る最低限だけ、動かすしか仕方がないと、感じているのやないかな。。。

 

 私は、今の原発に大きな穴を掘って、使用済み核燃料や核廃棄物を地層深くに埋めてしまう地層処理をすべきやと思うな。。。そして、今の施設をどんどん太陽光や波や風や、LPG、メタンハイドレードなどの他の燃料で電気を作る工場に変えていくべきやと思うのやね。。。地域の雇用も守らないとあかんのやったら。。。その代わり、法外な補助金は少しずつ減らさせてもらう。。。これが現実的やんか。。。

 

 具体的には完成後40年になった原子炉から廃炉にしていって、あと10年で原発ゼロにする。これが、全世界にも迷惑をかけた日本の原発の指命でもあるのやないかな。。。日本は核無しの唯一の先進国やというアイデンティティも出来るやんか。。。

 

 日本のエネルギー政策はまだまだぬるい。海底資源とか再生可能エネルギーの開発で他をリードして、他国に電気を売れるぐらいの逆転満塁ホームランを狙えへんかな。。。日本やったら出来るような気がするのやけどな。。。

 

7/23(月) 大阪市の橋下徹市長が、茶髪の弁護士時代に、コスプレクラブに行っていたことを、文春に暴露されて、週刊誌に出た。

 

 まぁ、政治家さんのスキャンダルは、大きなイメージダウンになるから、もし意図的に橋下潰しをしておきたかったのやったら、成功したのかな。。。まぁ、コスプレ不倫って書いてあるけど、何処までこのクラブの女の子に熱を上げていたのか・・・は分からんけど、聖人君子やないのやから、飲み屋とかクラブぐらいは、行くやろ。。。その客は全部不倫なのか・・・何かね。。。ちょっと、きな臭い話やな。。。

 

 まぁね、英雄色を好む。それが全否定させるような、世の中になったのかな。。。今の日本は。。。でも、今回の暴露で、橋下徹は、自宅にいる奥さんと、子供たちから、きついペナルティをもらうことになると、うまく茶化してたけど、実は、今度のことで一番損をしたのは、大阪の北新地のお店かな。。。オオサカ・キタの格も、落ちたもんやね。。。

 

 高い金取って、お忍びで、遊びに来ている客の秘密を、平気で暴露するのやったら、そんな店には、客は行かない。。。あたりまえやんか。。。多分、この店は早晩、潰れるで。。。そのリスク分かっていての、蜂の一刺し・・・やったのかな。。。週刊誌に、はした金を積まれて、告白手記出すなんて、水商売の風上にも置けないような話なんやけどね。。。

 

 やっぱり、同じ高い金出して、遊ぶのやったら、キタのクラブなんかより、京都の祇園にしとき・・・。。。大阪のキタなんかには、客を守ろうとする文化は、やっぱり、祇園と比べたらかなり、低いわ。。。祇園でそんなことやったら、もう、ここに居られなくなるぐらい、軽蔑される。ここで、客商売をやる限り、客の秘密は絶対や。。。それも守れない人や店は、誰からも相手にされない厳しさがある。橋下さん、行くところ間違えたね。。。

 

 しかし、コスプレとは、ちょっと、ご趣味が悪いね。。。人の好みなんて自由やけど、橋下徹がセーラー服とか、キャビンアテンダントの服装をしたホステスさんと遊ぶのを楽しむ・・・これを想像したら、かなり引く。。。大きなイメージダウンやわ。。。

 

 そういえば元自民党の幹事長に、エロガッパと呼ばれた山崎拓なんていう人もいたな。。。どすけべな政治家さん。。。元大阪府知事の横山ノックも、すぐセクハラするので有名やった。。。それに最近では、巨人軍の原監督が、旅館の仲居さんと不倫していたとか、有名な野球選手が、どこどこのソープランドの常連さん・・・とか、なんぼでもネタは出て来るやろう。。。パパラッチの記者たちのネタは尽きない。。。

 

 人の弱みを捜すには、酔っているときとか、だらしなくしている時が狙われる。人間だから、朝から晩まで、若い時も、年を取ってからも、隙のない人って、なかなか居ない。。。どこか、叩けばほこりの出る身体・・・っていう部分、少しは、有るやろう。。。でも、それが仕事とか業績とかに影響がないのやったら、タダのゴシップ、僻みやっかみの類のどうでもええ話でしかないわな。。。

 

 我々は、大して面白くもない暴露系の週刊誌は買わない・・・ぐらいでええのやないかね。。ほんま、どうでもええわ。。。

 

7/24(火)東電が、自分の会社の社員や家族、OBだけが使える専用の病院である東電病院を売却する方針を明らかにした。いやいや・・・やけれどね。。。その理由が、電気料金の原価計算に病院の経費の算入が認められなかったから、存続が難しいと判断したのやそうや。。。甘ったれた体質やね。。。あきれるわ。。。

 

 私、電気料金を決めるための原価に、いろんなものを含めすぎやと言いたいのやね。。。電気料金を決めるときに、原価に一定の利益を上乗せしているのやったら、少なくとも、広告宣伝費や、社員の給料、福利厚生費ぐらいは、その利益の中から、出すのが筋やろう。。。

 

 それやのに、これが電気料金の原価に、何でもかんでも、直接、算入されてきた事実。。。これは、幾ら使っても良いお金を認めさせてしまっているようなもの。。。歯止めがないわな。。。つまり、節約という言葉が東電をはじめとした電力会社にはない。。。これは、明らかにおかしいわな。。。

 

 もうけの中に、人件費の占める割合を決めてもらうというのなら話が分かるのやけど、いくら人を雇っても良い。。。いくら広告宣伝費を使っても良い。いくら経費を使っても、そんなのは、電気料金の原価に算入できるなんてことにしたら、青天井の予算を認めているようなもの。電力会社に、白紙の小切手を渡してしまっているようなものやんか。。。これだけは、ゼツタイに正さないとあかんで。。。

 

 電力会社は、特殊な会社。だからといって、何をして良いなんておかしいわな。。。今、とんでもない電力会社の体質が、国民の一大関心事になっている。民間企業なのか、三公社五現業の公的企業なのか。コウモリが動物の仲間なのか、鳥の仲間なのか・・・みたいに、電力会社っていうのは、ご都合主義で、ある時は、民間企業だといい、ある時は電気料金を上げるのは我々の権利だとほざく。。。

 

 そのどっち付かずは、ずる過ぎるで・・・って、みんな思っているのやね。。。民間企業にしては、明らかに独占的で、絶対的な優位な立場で居続けられる。競争相手がない。値段が言い値になる。。。どれをとっても、自由主義社会の公正な競争原理からは、ほど遠い状況にあると、言わざるを得ないわな。。。

 

 今、東電には国民の税金を入れている。つまり、公的な支援がないと、潰れてしまう倒産会社なんやね。。。この自覚が乏しいのが気になる。今の東電の社員さんを一端全部解雇して、志の高い人だけ、残って貰うようなことは、出来ないのかね。。。当然、資金的に破綻した会社なのやから、退職金は無い。。。気の毒やけど。。。これが責任を取るということや。。。あれだけの大事故を起こしてしまって、被害者に大きな賠償をするために、もの凄い迷惑を国民にかけておいて、何ら、東電のお偉いさんたちにペナルティがないのが不思議でしょうがない。。。

 

 相も変わらず天下りしている暇があったら、福島原発の回りの清掃と、除染作業でも、やらせたらええねん。。。倒産会社の役員が、あまりにも、上から目線のままやから、みんな怒っているのやないのかな。。。日航の社員さんを見習え。。。東電に一番求められているのは、脱お役人体質だということ。これだけは肝に命じて欲しいわ。。。

 

7/25(水) 連日、昨年の10月に自殺した大津市の中二の男の子の報道がテレビや新聞に出る。新たな残忍極まりない暴行の目撃証言やら、あまりにも、人でなしのようなリンチをやっていたことに、日本中が唖然としているのやろうね。。。もう、虐めは虐められる方も悪いなんてレベルを、とおに、過ぎている。。。

 

 その中でビートたけしが、ええ事、言っておったね。。。これほどの事件になっているのに、何で、日教組のドンである輿石のオッサンは、一言もコメントしないのかって・・・。日教組が戦後ずっとやってきた人権教育のなれの果てが、この教育現場の荒廃やて、言いたかったのやろうね。。。

 

何せ、平和と人権ばかり叫んできて、何も、本質的に、子供たちに、人として、やったらあかんことも、ちゃんと教えられてないのやからね。。。そのくせ、先生も労働者だ、ストをさせろ・・・やろ。。。生徒より自分たちの生活が大事な人たちになんか、大事な子どもを任せられへんわ。。。。おまけに、いろいろ批判されたら、家庭と学校で、躾や道徳教育のなすりつけ合いをしている。

 

 私、今の教育で、決定的に間違ったのは、何よりも、先生たちから、罰する権利を奪った事やという、主張。。。これに、大きくうなずいた。。。。その通りや。。。生徒に指一本触れず、荒れる生徒を抑えろ・・・なんて無理やわな。。。

 

権利ばかり主張して、義務を果たさない社会になると、子どもの権利意識が大きくなりすぎて、それを抑えられない先生たちは、手も足も出ない。。。親も、先生に任せたのなら、簡単にそれに文句を言うべきやないのやね。。。モンペたちが、無気力先生を生んで、その犠牲に子供たちがなっとる。。。

 

 例えば他の授業は減らしてでも、もっと、他の人を大事にする心とか、人の気持ちになって物事を考える習慣とか、そんな大事な事をもっとちゃんと教える機会が無いとあかんわ。。。たけしの言う武士道精神って、まさに、相手の人を尊重する上に成り立つ事やからね。。。礼儀作法も家庭で教われないのやったら、国がちゃんと、カリキュラムに入れて、しっかり公立の学校で、たたき込まないといけないのに、それをしない。。。先生は子供たちに舐められて、迎合して、終いには、横暴を見て見ぬふりの、無気力教育。。。そして、また犠牲者が出る。。。

 

 もう、日本では、公教育というのが、難しくなって来ているのかな。。。公立の学校を民営化して、もっと厳しい競争の環境に置かないと、子供たちの命すら守れないような状況。。。公教育には、もう期待出来るものが少なくなってしまったのかな。。。いっそ、全部の学校を私立にするか。。。先生も選ばれる立場にならないと、事の大きさは、認識されないような気がするのやね。。。

 

7/26(木)今頃になって、昨年の福島原発事故の当時の現場状況の詳細が少しずつ、漏れてきた。それによると、福島原発事故の後の作業で、下請けの作業員が放射線量の高いエリアに入るときに、線量を計測する放射能計に、何と鉛のカバーが掛けられていたのやて。。。ご存じの通り、鉛は放射線を通さない金属や。。。これがもし、事実やったら、作業員の人は、逆に、大変危険な目に会わされていた事になるだけに、注目されている。

 

この事実を告白した人は、作業に先立って、前日の下見のために危険エリアに入ったのやそうや。当然、放射線量が高いエリアだから、危険を知らせるアラームは鳴り続けていた。

 

 明日、危険な作業に入るのは、そんな危険な地域での作業の初心者の人が多かったのやそうや。そこで、この人、何を考えたのか、線量計に鉛のカバーをしてしまえば、アラームが鳴らないと思いついたのやそうや。。。でも、ちょっと、この話、眉唾ものやね。。。そんなに簡単に計測機器の鉛のカバーが作れるわれはない。。。きっと、これって、組織的に作っていたとしか、考えられへんわ。。。

 

 ただ、この話を聞いて、私、ちょっと別の視点で、日本人気質のようなものを垣間見たような気になった。。。だって、この危険な作業に当たる人たちは、有る意味、その意図を理解して、承知して、この作業をやってくれているわけや。。。つまり、自らの危険を顧みず、決死の覚悟での、危険な作業を志願してくれているのやね。。。普通、他の国の人なら、この鉛のカバーの意味が分かれば、作業を拒否するのが普通やんか。。でも、そうやなかった。。。

 

 これって、他の国の人たちには、なかなか考えられないような精神構造がそこにある。FUKUSHIMA50という文字が、ネット上で、溢れていたように、命懸けで、危険な作業に当たっていた人たちを、なんで、批判出来るやろうかね。。。

 

 線量計の記録は多分、どこかでリモート記録されているのやろう。危険な線量であることを誤魔化してしか、その作業が出来なかったであろうことは、容易に想像出来る。。。高い線量を浴びた人は、恐らくすぐに、交代して、危険度を下げることをしたのやろうけど、もう多分この現場には戻らないぐらいの覚悟で、決死の気持ちで、やってくれてはったんやろうね。。。

 

 何で、ここまでして、この人たちの守りたかったものは何か。。。原子力という、とても、危険なものを、本当に利用すべきやったのか。。。ここまでしないと、いけなかった原発の重大事故。。。脱原発の意味からも、しっかり検証すべきやなかったかな。。。

 

 原発の立地しているところは、どこも、人口が激減して、取り立てて何の産業もない過疎地や。ここに原発があるおかげで、この恩恵に預かることが出来る。でもね。。。命までかけないと、いけないような危険が伴うこと。。。あえて、言うわ。電気のために命がけになったら、あかんのとちがうか。。。やっぱり、原発に依存する電力政策っていうのは、どこか、大きな間違いやった・・・。そう、認めざるを得ないのやないかって、このことだけを見ても思ったで。。。

 

7/27(金) アメリカ軍の最新式輸送機オスプレイというのが、12機、日本にやってきた。まずは山口県の岩国基地に水揚げされたそうや。そやけど、何で飛行機が輸送船で運ばれてくるのか。航続距離があんまりないのかな。。。

 

 それにしても、このオスプレイという飛行機。とにかく変わっている。輸送機自身の性格からすれば、ジェットエンジンより、プロペラの方が有利なんやろうね。。。この飛行機もプロペラ機や。ただ、翼が90度上向きになって、何とヘリコプターのように真上に飛び上がることが可能なのやそうや。つまり、ヘリコプターとプロペラ機の合いの子。。。

 

 私は専門家やないから、さっぱり分からんけど、あんな鉄の塊のような物が空に浮かんで、だんだん翼を横に向けて上空でプロペラ機に変体するのやそうや。。。何やらガンダムみたいやね。。。ただ、この飛行機まだまだ開発されたばかり。。。つまり、海の物とも山の物とも分からない状態の試作機に限りなく近い。

 

 実際、そんなにたくさん機体を作ってないのに、もう何回も墜落事故を起こしてしまっている。素人の私が見ていても、安定して上昇し、それを飛行機に空中で変えるマジックのような仕組みに、なんで、墜ちないのやろうか・・・と、不思議で仕方がない。。。

 

 実際、空中での機体の維持には、かなりの熟練と、特殊なコツが必要なようで、上空で不安定になる動画を何度も見せられると、こんな未完成品を日本の人口密集地に持ってくるなよ・・・と、正直、思ったわ。。。まして、最終的には普天間やろ。。わたし、普天間基地の近くの民家を、土地ごと、早い目に国は買い取った方がええと思うで。。。マジに、危険だし、間違い無く墜ちる飛行機なんて、近所迷惑も甚だしいわ。。。

 

 普天間が危険だ危険だと多くの人は言う。それやのに、基地の周辺には多くの人家がある。私、ここまで来たら、普天間周辺にある民家の方を非難させる方が、よっぽど手っ取り早い安全策やと思うのやね。。。沖縄の負担軽減などの、精神論は抜きにして、安全対策としたら・・・墜ちる確率の高い飛行機が来るのやから、危な過ぎる。。。シャレにならんわ。。。

 

 沖縄には多くの米軍基地があって、その多くは民有地を借り上げている。つまり、戦後60年以上、地代を支払い続けているっていうこと。そして、地主はさっさと沖縄を出て関東地方の良い所に住んで左うちわのお金持ち生活を続けている。何で国は、早く、土地を買い取らないのかね。。。基地が返還になっても、自衛隊が使うのやったら、状況は同じやんか。。。それやのに、国費を浪費して、基地の土地代を支払い続ける事。。。これが防衛施設費を莫大な金額にしているし、とっくに買い取られるだけのお金を出しているやないの。。。

 

 アメリカ領事館の沖縄在住の役人が、沖縄の人はなまけものだと言って、クビになったけど、これ、カネだけ何十年も、国から貰い続けて、自ら何も働かない地主の人たちの批判やったんやね。。。客観的に見たら確かに防衛費に寄生していと言われても仕方がないぐらいの莫大な金額をもらっとるわな。。。二束三文のさとうきび畑に。。。

 

 そうはいっても、人口密集地の普天間に危ない飛行機は、なんぼなんでも危な過ぎる。。。別の基地か、そう、尖閣にでも飛行場作ったらどうや。人がいないからええやん。それに、真上に飛べるのやったら、飛行場もそんなに長い滑走路が要らないのやろ。。。迷惑飛行機が、急に、日本の防空のエースになれるで。。。あっ、輸送機か。。。まぁ、いつ墜ちるか分からないから、おちおち、中国の船やら潜水艦やらが島に近づけないから、意外と防衛力があるかもね。。。何せ、かなりの確率で墜ちるのやから。。。物理的な脅威になるわな。。

 

7/28(土) それにしても、大津の中学の事件の真相が、出てくる度に、何でやねん。。。の連続なのには驚く。。。自殺した本人が何度も、担任に泣いて虐めを訴えていたのに、担任は、これを喧嘩と判断。二回目の分は、無視してたんやて。。。

 

 他の同級生の生徒からの聞き取りでも、せっかく勇気を出して、被害者の子が虐められていると報告した生徒の気持ちをスルーして、何もしない。。。これって、これが先生のすることか。。。見て見ぬふり。自分の指導力の無さを指摘されるのを恐れて、無かった事にして、もみ消したかったのかね。。。あんた、先生、向いてないわ。。。辞めたらえねん。。。子どもの気持ちに、ちゃんと、向き合う気持ちの欠片も無いで。。。

 

 自分に虐めのおはちが回ってくるかも知れないのに、先生に言いに言った女の子の気持ちを考えてみ。。。実際、この子は、チクったら、今度は自分が虐められるのではないかと、びくびくしていたそうや。でも、あまりにも非常識で理不尽な虐めを繰り返す3人を、見るに見かねて、勇気を振り絞って、先生に言いに言った。。。でも、先生は何もしない。。。そりゃ、先生になんて言っても無駄や。。。全校アンケートに何か書いて、証拠にされたら、怖い。。。だから、アンケートに答えなかった。。。そんな子が複数居るのやそうや。。。それだけで、この学校のダメダメ度が分かるわな。。。

 

 自殺した子は、毎日のように3人に執拗な虐めに遭っていた。自殺した子に馬乗りになって、顔にマジックペンで落書きって、、、何やねそれ。。。どんどん、出てくる新事実。これだけのことが起こっていて、生徒がみんな見ていて、それでも、虐めは無かったという神経。。。疑うわ。。。虐めが有れば先生、自分自身の成績が悪くなる。。。当たり前や。あんたらは、みんなでこの子の命を助けなれなかった。悪く言えば、見殺しにしていた。。。どう、謝るねん。。。退職金全部、この子に親に渡して、すみませんって言うか?ほんま、酷すぎるわ。。。

 

 また、先生は聖職者やない。一人のタダの労働者やと、開き直るのか。。。子どもの気持ちを汲むのが仕事やのに、それをしなかった。。。十分、職場放棄になるのやないのかな。。。

 

 このニュースを苦々しい気持ちで見ていたら、テレビで、オスプレイを載せた貨物船が関門海峡を通過した・・というニュースをテレビでしておった。。。月曜日の朝や。。。そして、それに抗議する市民たち・・・。いや、正確には市民やない。。。この人達みんな、それも、それぞれに労働組合の旗をたなびかせている。。。あんたら、月曜の朝から、仕事もせんと、抗議活動に、精を出せる・・・羨ましい人たちやね。。。労組活動やる前に、ちゃんと仕事してや。。。

 

 仕事の結果も出せないくせに、要求だけいっちょまえ。。。日教組も、もうちょっと、やることやってから、せえや。。。って、無性に腹が立ったわ。。。

 

7/29(日)今週、大飯の原発2基がフル稼働して、取りあえずこの夏の近畿での停電リスクは、かなり改善されたそうや。。。その代わり、石油とか液化天然ガスとかを、バンバン輸入してきたから、この1年半、日本の貿易収支はとてつもない大赤字になっとる。だから、原発が稼働したことは、この意味でも、少し、一息付けることにはなる。

 

 でもね・・・。関電の社長の言った、次は高浜だ・・・なんていう発言は、あまりにも問題意識のズレが、国民との間になることを感じさせたわな。。。デリカシーがなさ過ぎるで。。。福島原発の回りでは、未だに万単位の人が自分の家や畑を奪われたまま、今後30年とか100年とかも、戻れないというのにね。。。

 

 福島で起こったことが若狭湾で絶対に起きないなんてこと、100万回言われたかて、もう、信じられへんわな。。。今までの原発は安全であるというアピールが崩れてしまったのやから。。。それどころか、活断層が敷地内を通っているというやんか。もし、地震が来たら、もし、炉心溶融が起きたら、若狭湾だけやなく、近畿の水瓶・琵琶湖がアウトになる。つまり、関西が滅びてしまうかも知れないってこと。。。原発に命をかけるなんて、アホ過ぎるのやないか・・・というので、あれだけ反対運動が盛り上がっているのやないのかな。。。

 

 野田総理は、この原発反対のデモの状況を国民の「声」ではなく、「音」と表現した。この事、この「音」っていう言葉には、雑音やノイズという、自分にとって、煩わしい・・・・という感覚が少なからず含まれているのやね。。。つまり、まともに、聞く気がないのかね。。。

 

 まぁ、デモって言ったら、我々の年代は、学生運動であるとか、破壊活動をする過激派であるとか、あるいは、左翼活動家がやる平和運動、人権運動とか、逆に右翼のオッサンたちが、大きな街宣車でガーガーやっているような、派手なデモンストレーションを連想するのやけど、今の脱原発のデモは、ちょっと違うような気がする。

 

 まぁ、反核運動、平和運動つながりの反原発活動家も多いやろうけど、今度ばかりは、ちょっと普通の人が多いような気がするな。。。あれだけの事故起こしてしもて、まだ目が醒めないか・・・っていう人たちが、日本の原子力発電の政策に反対している・・・という事なんやろうね。。。

 

 みなさん、思い出して欲しい。仙台空港が津波にのみ込まれているショッキングな映像を・・・。あんなのにやられたら、どこの原発かて、アウトになる・・・。どうしても、福島原発の、原子炉の冷却が出来る手が無くて、途方に暮れていたある時を・・・。あの瞬間、日本の原発の安全神話は、もう大きく崩れたのやね。。。やっぱり、安全なんて無かったのや・・・って思いしらされたのやんか。。。それやのに、何でまた原発に頼る政策に戻るねん。。。おかしいやろう。。。

 

 国民の大多数は、もう新たな原発は作らない。耐用年数である40年を過ぎた原発から、廃炉にする。それまでに、出来る限り早く、代替発電施設を作って、それまで、仕方無く、恐る恐る、最低限の期間だけ、原発を使う・・・これぐらいしか、現実的な方法は無いと感じているのやね。。。

 

 このあたりのニュアンスが、どうも、国民の間のコンセンサスとして育って来てない・・・これが大問題なんやね。。。いつまでも、原発マネーをしゃぶり続けたい立地自治体。これが抵抗勢力になってしまう。。。これって、原発と、無理心中させられるのはたまらんと思っている人たちからしたら、何でやねん。。。って話になる。

 

 原発事故まで、人の噂も75日・・・にしたらあかんやろ。原子力発電が、我々の生命まで、人質に取っているってこと。私は、早く解消すべきやと思うな。原発事故は、背伸びをし過ぎた人類への警鐘の意味が有ったのやないか・・・。意地をはって、これを乗り越えてやると、意気込むほど意義のある事なんかね。。。夢のエネルギーは、実は、とんでもなく高いリスクが有りすぎた。。。それだけのことやったのやないのかな。。。

 

7/30(月) ここ3年、日本が民主党政権になってから、何が変わったか。。。私は、公務員さんたちが、いろいろな意味で、目に付きだしたような気がするのやね。。。良い意味でも悪い意味でも。。。

 

 まぁ、労働組合がよいしょする政党が政権を取ったのやから、仕方のない事なのかも知れないのやけど、ほんと、日本の経済の中に、税金でメシを食う人の割合が、ここまで上がっているのか・・・という事実に唖然とする。

 

 役人さんたちって、実は何も生み出さないし、何も付加価値を経済に与えない。国が富まないのやね。。。つまり、そういう意味では、公務員が増える社会というのは、あまり、良くない社会でもあるのやね。。。あくまで、一般の企業や、国民が頑張って、日本経済を大きくしてきたのに、その恩恵で、政治や行政が使えるお金が増えた。

 

 ここが間違いの始まりで、この公金を使える事が、特権化してしまって、どんどん税金をばらまく役所が増えた。交付金、助成金、補助金の名目で、とてつもなく大きなお金が、天下り団体へ流れて、その団体が、定年間近の役人さん達の格好の天下り先になって、楽して儲かる仕組みを作らせてしまったのやね。。。

 

 その結果、日本には星の数ほど、役所の下請け、孫請けをする組織が蔓延ってしまって、民間より力を持ってしまった。。。この由々しき事態に政治は、なすすべもなく、官僚達の言いなりになり続けている。。。もう限界に来ているで。。。国と地方の借金がついに1000兆円。。。100年かかっても、返せないような借金して、どうするねん。。。政治が、癒着して、何の歯止めも出来ないってことやんか。。。自民も民主も。。。

 

 人を雇うっていう行為は、その人の人生を左右してしまうことになる。だから、一度人を雇用してしまったら、早々にクビには出来ない。まして、公務員には強力な身分保障制度がある。これが、大きな盾になって、シロアリ退治がなかなか出来ないのやね。。。どこかの組織を潰しても、その人をクビに出来ないから、どこかでまた雇わないと行けなくなる。。。民間と違って、役人さんは、この継続雇用制での特権がホント、大きい。。。

 

 強すぎる労働組合は、会社を潰す。役人さんたちの労働組合には、天敵となるべき政治家がいない。それどころか、政治家までが役人出身者たちだらけになって、政治家が官僚の利益代表のようなことばっんかりやっている。みんなグルになって、国の予算を食い物にする体質。。。ここにメスが入れられないと、公務員改革なんて、進むわけがない。。。

 

 役所がその国の主人公になるなんて、恐ろしい世界やで。。

 

7/31(火)1980年代の日本人っていうのは、世界から、エコノミックアニマルであるとか、ワークホリックであるとか、色々と称号を貰っていた。実際、日本人は、真面目で勤勉で、よく働く民族やった。寸暇を惜しんで仕事をして、長時間の残業も、物ともせずに、会社に忠誠を誓って、家庭がその犠牲になっていても、銭儲けや成長が大事であるという価値観の方がはるかに強かった。。。

 

 こんなことを、戦後ずっと続けて来たのやから、日本は、先進国に、なるべくしてなったのやね。。。実際、当時の日本人は、他の国の人から、恐れられていたのやね。。。何でも全部日本がやってしまうだけのバイタリティと、やる気があったからね。。。

 

 一番恐れていたのは多分、アメリカやろうね。。。。ひょっとしたら東洋の小国である日本に、アメリカは負けてしまうのやないか。。。怖かった・・・。黄過論・・・という、黄色人種が世界を取ってしまうのではないか・・・という本がベストセラーになった。それほどの勢いが当時の日本にはあったのやね。。。。

 

 そこで打たれたのが、日本人を弱体化する作戦や。。。ILOなどの労働関係の世界機構に日本の雇用はアンフェアで、安すぎる給料で、長時間働き過ぎであると吹聴してきたのやね。。。当時日本は、繊維であったり、電気製品であったり、バイクや自動車であったりの分野で、貿易戦争の真っ最中で、アメリカでのシェアをぐんぐん伸ばしていたからね。。。メイドインジャパンが世界を席巻していた時代や。。。

 

 この働き過ぎキャンペーンに、まんまと載ってしまったのが当時の政権。日本人の労働時間を世界の平均なんかと比べて、近づけようなんて、馬鹿な事をやりだしたのやね。。。労働組合も、ここぞとばかりに、活動を爆増させた。。。でもね・・・人しか資源のない日本で、労働時間を抑制することは、自分の首を絞めるような自殺行為に等しかった。。。でも、アメリカの圧力に負けて、日本はどんどん堕落していったのやね。。。何という売国的な政策をしたものやで。。。

 

 学校や大企業では、土曜日が休みになった。7日に1回のお休みやったのに、急に7日に2日もお休みにした。これで、日本人は狂ってしまったのやね。。。人間、楽を覚えると、もう後戻りが出来ない。。。週あたりの労働時間も、法律で大幅に制限して、日本人を働かせないように、働かせないように、持っていたのやね。。。アホなことをしたもんや。。。

 

 このおかげで日本はどうなったか。。。1990年にバブルが崩壊した後は、何と、失われた20年とも言われるほど、経済成長がピタッと止まった。。。代わりに中国が成長した。。。韓国も頑張った。。。そして、日本の成長は止まったまま、震災やら災害が来た。。。取り返しが付かないことをしてくれたもんやね。。。当時の労働行政の大失態というか、日本人を駄目にした張本人は、日本の労働省やで。。。

 

 おまけに、観光の振興とかいう大義名分を付けて、日本人に休んで遊ばせようと必死になってきた。。。日本人の勤勉性は低くなって、上昇志向の思想は壊滅した。。。ハッピーマンデーとかで、古くから有る特別な祝祭日を無理矢理、引越させて、連休にして、消費的な経済効果を上げようとしたんやね。。。記念日の歴史的な意義の方が大切にすべきことやったのに。。。

 

 そして、今度はハッピーフライデーやて。。金曜日も休みにして、またお金を使わせようやて。。。もうやめてくれ。。。どんどん祝日増やして、どんどん日本人を遊ばせて、駄目にして、納税額を減らして、国全体の国力を下げさせてしまうような政策を平気でやる・・・。困ったもんやで。。。給料上がらなくなっているのに、金使わせる。消費税やら、年金掛け金、健康保険やら電気代どんどん上げて、どうしたいねん。。。さすが、労働組合の手先になった政権与党やね。。。労働組合の条件闘争を政治にさせる。。。私にはクレージーにしか見えないわな。。。

 

 いまの日本に大切なのは、もっと働く事やないかな。。。経済を動かすには、減らし過ぎた労働時間を逆にもっと増やして、国全体での付加価値を沢山増やすことのような気がするのやね。。。怠け者になりすぎた日本人は、働くフリして、生活保護を貰うような卑怯者が増えて来た。全ての諸悪の根源が日本人の怠け癖にあるのやないか。。。もっと、世界より多く働いて、真水の部分の稼ぎを増やす。これしか、政治のやることないはずやのにね。。。

 

 電力会社などの安定した大企業やら役人の人たちっていうのは、お金は天から降ってくるか、地べたから、湧いてくるかのように思っている。自分らの収入を増やすためには税金上げたり、公的な料金を値上げさせたらええだけやからね。。。そのお金を納めたり支払ったりする人のことを何も考えてない。。。私は、こんな人たちだけが、自分たちだけ優位になるルールを作ることを許したらあかんと思うのやね。。。

 

 大多数の国民は、この人たちの生活のために、必死に働いて、僅かな稼ぎの中から、お金を出し合っている。その事を忘れているから、平気でこんなことをする・・・。ええかげんにせえよ・・・と、誰かが言わないと、こいつらは、全然気づかないふりを、し続けるのやろうけどね。。。日本人よ、もう一度戻ろうや・・・エコノミックアニマルの時代に。。。今ほどまで、役人達が大手を振ってなかった時代にね。。。

 

 

 

 

 

 

2000年9 10 11 12

2001年1         10 11 12

2002年1         10 11 12

2003年1         10 11 12

2004年1         10 11 12

2005年1         10 11 12

2006年1         10 11 12

2007年1         10 11 12

2008年1         10 11 12

2009年1         10 11 12

2010年1         10 11 12

2011年1         10 11 12

2012年1         10 11 12

 

 

<最新の日常のページへ>

 

戻る

 

inserted by FC2 system