日常のページ

 

3/1(金)東京電力が事業者向けの電気料金を、この春から15%という大幅な値上げをした。電気を止められたら何も出来ないと、99%の企業は、仕方無く、これに応じた。でも、残り1%ほどの千数百社がこの値上げに応じず、電気料金を滞納しているのだという。

 

 この話には、二面性がある。みんなが、ちゃんと支払っているのに、なんで支払わない企業に電気を供給しているのか・・・という、議論と、電気のように、企業の存続にも関わるインフラの料金の値上げを、贅沢三昧して、馬鹿高い給料を出している電力会社が、もっと企業努力をすべきや・・・という意見の二つや。

 

 私は、その両方が正しいと思う。電気という、特別な商品を販売する行為というのは、本来、特別に重い公共性が伴うべきものや。それを形だけ、民営の形に押し込めようとするところに、そもそも無理が有るのかもね。。。水道、電気、ガスの3つは、なかなか他に代替手段が無いほど、我々の生活や、企業活動に密接している。ガソリンや軽油などの燃料も近い感覚かな。

 

 燃料関係と大きく違うのは、どこも、独占的で、競争が無いということやろう。。。電気や水道に競争原理を持ち込むのは、なかなか難しい。ガスはカセットボンベやLPガスなどでの流通の多様性がまだ望めるけど、水や電気は、なかなか持ち運びが出来ないからね。。。

 

 もし、飛んでもなく高性能で、高容量のバッテリーが開発されて、これが乾電池のような手軽さで流通するようになったら、独占を崩す事が出来るのだろうけど、日産のリーフを何十台も自社の駐車場に並べて、それで企業の全電力を賄おうとするには、ちょいと、時代が早いから、結局、電力会社に頼らざるを得ない現実があるのやね。。。

 

 電力会社は、今後、値上げになった電気料金を払わないと、電気を止めるぞ・・・という、脅しをかけながらの、強い営業をすると宣言している。。。腹が立つけど従うしかないわな。。。でも、こんなことをしていたら、企業が自前で発電装置を調達する流れ・・・。意外と、これが強まるかも知れないね。。。

 

 大企業の工場などは、敷地や建物が大きいから、屋根を太陽光にしたり、燃料電池での蓄電や、よりクリーンで安価で、安定した発電方法を求めて、企業は、努力する事になるのやないかな。。。いまに、この流れが強まると、電力会社の売り上げが激減する時代が来るのかもね。。。

 

 まぁ、東電の今回の値上げの大きな理由の一つは、福島の原発事故とその処理費用や、賠償金が莫大な額になったから。。。ということなんやろうけど、自分のところの不始末まで、電気の利用者にツケ回しが出来る電力会社の体質。。。これは、大きな問題点がある。

 

 東電は、どえらい事故を起こしてしまって、その弁償に莫大なお金がかかって、経理上は倒産した会社やんか。。。公金で助けをもらった時点で、その公金を出して貰った国民に、財布のなかを開示する義務が有るのやないか。社員がいくらの給料を取っているのか。顧問さんがたくさんいるけど、その人達が本当に必要な人材か。豪華過ぎる保養施設が沢山有るけど、何故倒産会社がそれを手放さないのか。

 

 なぜ、役員が黒塗りの運転者付きの車で送迎される必要があるのか。電気料金の原価に人件費や宣伝費など、好き放題出来るものが含まれていて、誰もチェック出来ていないことが、本当に国民が納得しているのか。。。私、東電の全利用者が、東電の株式を1票ずつ持って、経営に口出し出来る仕組みを、絶対に作ってしまうべきやと思うのやね。。。

 

 電力会社はみんなのもの。一部の人たちの独占的な利権組織になってしまったら、その人達が、経済の上でのヒットラー的な独裁者になってしまう。実際、電力会社の社員さんたちは、かなり大きな特権を持った人たちになってしまっている現実がある。何とか、このトップ人事をその地域の首長さんが持ち回りで出来る様な事は出来ないやろうかね。。。

 

 関西電力だったら、今年は大阪の知事、来年は京都の知事、次は兵庫県の知事とか、我々が選挙で選んだ人が、その会社の社長さんになって、その特権を奪ってしまうんや。。。関電が10人以上もの顧問さんに、毎年1000万円以上も支払っていて、そのお金が全部我々利用者の支払った電気料金から出ているって聞いた時、ちょっとは、我々の意見も聞けよ・・・っていう気になるやんか。顧問は1人でええ・・・とか。。。

 

 何でも民営化とたらよくなる。。。この神話は小泉時代のお話。。。今は、この民営化をうまく乗り越えたシロアリたちの天下に戻っておる。。。このシロアリ退治が出来ないまま続くと、日本に取っても良くない。税金と水や電気は、安ければ安いほど、ええ国や。。。その当たり前の事が、判らんようになったのやったら、トップの首をすげ替えるしか無いやんか。。。それがちゃんと、民主的に出来る日本にならなあかんな。。。

 

 最低賃金を国が決めるのやったら、公的なお仕事に就く人たちには、最高賃金を決めて、それを守らせるような仕組みは出来ないのやろうか。歯止めのない世界は、役人天国を益々助長していくだけやないのかな。。。

 

3/2(土) 昨日、相模原市と、静岡県内にある46校もの高校が臨時休校した。その原因が、警察の掲示板への犯行予告の書き込みだった・・・というのや。それにしても、いくら危険性があるとはいえ、こんなに大規模な休校措置を誰が命じたのか・・・。何か、愉快犯というか、テロに屈する役人さんたちの姿が、私には、ただの、「事なかれ主義」に見えてきて仕方がないのやね。。。

 

 犯人は、たった1回の書き込みをするだけで、46校もの高校を休校することに、まんまと成功してしまったことになるのやね。。。こんなのを見逃していたら、こんなアホなことをするヤツが、どんどん増えて来そうな気がして、仕方がないのやね。。。テロに屈しない毅然とした態度を示すべきやなかったか。。。もちろん、警察の方は、各高校に警戒のために張り付いてもらうしかないのやけどね。。。

 

 犯人の書き込みによれば、相模原市の高校に猟銃とナイフで完全武装して、お邪魔します・・・とある。これで、何と13校もの高校が卒業式を予定していたのに延期したそうや。卑怯なヤツやね。。。多くの人にとっての節目の行事である、大事な卒業式をぶっつぶされて、多くの人の予定の変更を余儀なくさせた罪は大きいのやないのかな。。。

 

 私、インターネットでの書き込みには、何か、郵便での消印のような、足が着く手がかりを義務づけるような方法を検討すべきやと、かねがね、思っているのやね。。。自分は暗闇の中に隠れていて、パンチだけ、繰り出せるようなものやからな。。。正体がばれるようなルールを作って、ネットでの秘匿性を薄めるべきやと思うんや。。。

 

 それと、電車事故などで、電車の運行を妨げたら、莫大な賠償金が請求されるように、愉快犯の襲撃や爆破通告に、莫大な罰金刑や重い懲役刑を科す法律を作っておく必要があると思うんや。。。罪の重さが犯罪を防止するという意味も有る。しょうもないことをするヤツが、「割の合わない」ことにしておかないと、雨後の竹の子のように、次から次へと模倣犯が現れてしまう。これを断固阻止しんとあかんのやね。。。

 

 便所の落書きレベルの脅しに、怯えていたら、今の世の中、何も出来ない。もし、本当に犯人が凶行に及ぶ可能性の率と、それが悪戯であるかを、判断する事は、本当に難しい事とは思うけど、犯人の意のままになることが、結局、後悔することになる場合が多いのが現実なのやないのかな。

 

その昔、連合赤軍が乗っ取ったよど号という日本航空の旅客機の事件。あの時の犯人の要求だった、政治犯収監者の釈放要求に応じてしまった福田赳夫元総理が言った言葉。「人の命は地球より重い」という、言葉は、今にして思えば、大失敗の、ただの意気地無しの言うセリフだったという評価しか出来ないのやないかな。

 

 その後、釈放された連合赤軍のメンバーが、その後、何十年間も世界中でやったテロ行為の責任を、歴史の責任者は、負わないとあかんわな。。。犠牲者は出るかも知れないけど、テロ犯の言いなりになるよりは、まし。。。今の世界の指導者の考え方は、どの人質事件を見ても明らかや。テロに組みしない。言いなりにならない。テロ犯に成功や、達成感を与えしまうことが、その後、どんどん、その人やその人を真似する人たちを、つけあがらせてしまう結果が、物語っているのやないのかな。。。

 

 犯人は、多くの人を自分の思いのままにすることに、この上ない快感を感じる異常者や。こんなことをしたら、どんなことになるのか。それを、十分認識して、その上で、こんな卑怯なことをやってくる。こんなヤツは何としても、ひっ捕まえて、迷惑をかけられた人から、一人一人罵声を浴びせなれて、叩かれるような罪にでも、してやったらええのや。。。見つけたら、酷いぞ〜・・・というのが、調子に乗ったヤツには、一番効くからね。。。社会の敵をのさばらせておいから、ろくなことにならへんわ。。。

 

3/3(日)今月、朴正煕の娘さんが、今度の韓国の大統領になった。任期は5年。就任いきなりで、日本と韓国の加害者と被害者の関係は1000年経っても変わらない・・・と、ぶち上げた。。。何か、また、時代が戻ってしまった感じかな。。。お父さんもお母さんも暗殺された軍事政権の時代の残滓やもんね。。。

 

 その彼女は、これから1000年間以上は、日本人は韓国人に、お詫びしつづけなさいと、言っているのだから、困ったもんやで。。日本は何度も何度もお詫びしても、いくら賠償をしても、許さないと言っているのと同じだから、日本からしたら、こんな人は、相手に出来ないと、考えてしまうわな。。。

 

 それにしても、何故、北にしても南にしても、朝鮮半島の人は、ここまで、僻み妬みが好きなんやろうね。こんなことを言ったら、相手がどう思うか、どう感じるか。。なんていうのに、全く興味がない。自分さえ良ければ、それでよいという、国民性なんやろうか。。。私は違うと信じたいけどね。。。

 

 朝鮮戦争の時に、南朝鮮のある朝鮮半島は、ほとんど北の軍隊と中国軍によつて制圧されてしまっていたやんか。それを米軍が助けて、38度線の軍事境界ラインまで、押し戻して、休戦になった。本当なら、アメリカは命の恩人のはずや。でも、韓国国内では、米軍に出て行けという風潮が強い。米国人は、だからいつも、韓国人のことを、恩知らずという。

 

 韓国からしたら、米軍の助太刀も、日本が満州国時代に、朝鮮半島に莫大な投資をして、鉄道を整備したり、字も読めない人ばかりだったから、何千の学校を造って、教育システムを普及させたのも、要らないおせっかいだという。そんなこと、誰も頼んでない・・・と、開き直られても、日本人からしたら、何と、感謝しない人たちだと驚く。それどころか、謝れ、金よこせ・・・ばっかりやろ。。。北も南も、一緒かい。。。

 

 ただの売春婦を、従軍慰安婦という悲劇のヒロインに仕立て上げて、お金にしようとしたり、自分たちが軍事力で、勝手に日本の無人島に乗り込んで取ってしまって、自分の領土だと、叫び続けている竹島。彼らの政権は、何か国内的な不満があると、自分たちに火の粉が降りかかるのを恐れて、反日運動を生け贄にしたがる。それが、国家の、国民のアイデンティティであるかのように、必死で洗脳しているのやね。。。

 

 海外留学をした韓国人や、外国で働いている韓国人の人なんかは、判っているのやて。自分たちの国の人たちの、おかしなところが。。でも、それをまだ大きな声に出して言えば、親日レッテルを貼られてしまう国民性がまだまだ残っている。まだ、半世紀はあかんのやろうね。。。

 

 韓国の人たちの、一番の夢は、やっぱり、祖国の統一やろう。でも、これは、日本に取って、必ずしも、歓迎できる物では無い場合が多いのやね。だだでさえ、朝鮮は昔から清国の属国だった歴史がある。政治的に強い力を持てないから、中国の言いなりになる。つまり、朝鮮統一は、日本に取って、極めて至近距離に、反日意識丸出しの、仮想敵国が出来てしまう可能性の方が、今は高いのやね。。。

 

 だから、米国と日本の共通の東アジア戦略は、朝鮮半島に、親米、親日の政権を安定的に維持することになるやんか。ただ、経済の大きな流れはアメリカから、アジアにだんだん移る。そうなったときに、中国との緊張感を続けながら、平和を維持することが大事になってくる。となると、日本と韓国は、協力関係を維持し続けるのが、共通の国益に叶う事になるのは目に見えているのやね。。。

 

 私は、李明博が元在日の人だったから、韓国はここ5年、良くなったと思っているのやね。まだ、世界が見えている人やったから。。。でも、今度のパク・クネさんは、かなり内向きな政策をする人のような感じがする。今に韓国経済がまた悪くなって、国内の支持率が地に落ちたとき、どうせまた、日本に矛先を受けて政権維持を図ってくるのがみえみえや。。。日本はこの手に乗らない事やね。まぁ、何もしなくても、いちゃもんを付けてくるのが、この国の政府やけどね。。。

 

 韓国は早く、高い学歴と、豊富な国際的なキャリアを積んだ若い世代が政治の中心に来て欲しい。反日だけで飯が食えた時代なんて、とっくの昔に終わっているし、莫大な日本からの賠償金で、漢河(はんがん)の奇蹟が実現した事実も、ちゃんと評価できる時代にならないと、まともに相手出来る政府にならへんやんか。。。戦後60年も経っているの、まだ考え方を変えようとしない、進歩のない人たち。脅されれば、何らかの形で、金を渡し続けていた日本も悪いけどね。。。

 

3/4(月)パソコンの遠隔操作事件で逮捕された容疑者の片山という男。以前にも、大阪の人に成りすまして、日本航空に爆破予告を出したとして、再逮捕されたのやそうや。その日航機は、慌てて引き返して、乗客を降ろし、機体検査をしたというから、人騒がせなヤツっちゃで。。。これって、ハイジャック犯と同じ罪状になるのやて。。。

 

 まぁ、まだ、この容疑者が犯人に決まった訳ではないから、不用意に、こいつがやったと、特定するのはアカンのやろうけど、人間、見るからに・・・といいうのは、ある。ヤクザ映画に出て来る悪人役の人が、厳つい顔をしているように、この片山なる容疑者は、いかにも、そんなことをやりそうな、けったいなヤツという。予断を持ってしまう何かがある。

 

 猫カフェが好き。ネットカフェ利用者。IT関係の仕事をしている。未婚でオタクっぽい風貌。切れやすい性格。いろいろなことが、プロファイリングされて、その全てが、こいつが犯人だと言っている。でも、本人が認めないと、なかなか、刑事告発出来ないもどかしさ。。。いったい、何なんやろうね。。。

 

 確かに、冤罪というのは、怖い。人一人の人生を、無茶苦茶にしてしまうほどのことになるからね。。。それだけ、慎重には慎重を期さないといけない。まして、警察は、4人も、その人に成りすまされた人を誤認逮捕しているのも、この事件や。それだけ、尻尾が捕まえにくい類の事件なんやね。。。

 

 そういえば、ここ20年ぐらいかな。この手の人たちが社会的に認知されるようになったのは。有る意味、人とのコミュニケーションかるのが不得手な人たちというイメージがあるね・・・。結婚なんてとうの昔に諦めた。子どもが嫌い、でもアイドルは好き。パソコンやビデオ、アニメやフィギュアなんかがあれば、何も要らない。。。

 

 普通の社会生活に失敗して、引きこもったり、親兄弟とも縁を切り、ひたすら、自分の世界や、バーチャルな世界だけに、生き甲斐を見出す。。。そんな感じなんやろうか。。。有る意味、昔なら、社会生活不適合のひと言で済まされていた人たちが、市民権を得て、頑張らなくて良い社会を作り出してしまっただけなのかもね。。。

 

 この人達は、よく、昔なら、社会の犠牲者のようにマスコミは扱ってきたのやないのかな。でも、市民権を得てからは、何やら、ニッポンのサブカルチャーとか、格好良いネーミングを付けてもらっている・・・。気がつけば、そんな人たちと、普通の人たちの差がどんどん埋まってきていて、一流ビジネスマンだけどオタク好きなんていう人も多い。。。何か、何というか・・・玩具のピンが一つ外れてしまったような感じさえする。。。何か、背筋にピーンと、一本筋が通ったような人が、ほんと、少なくなった・・・という感じかなぁ。。。

 

 ある大学の学者さんが、日本には徴兵制がない。だから、若い人たちは、社会のルールの厳しさを知る機会が一度もなくて、そのまま年老いていってしまう。これが、日本人の本質が、悪い方に変質してしまっている原因やないか・・・って、言ってはった。。。

 

 ある政治家は、社会人になる直前の1年間か、半年間だけを、自衛隊にでも行ってもらって、規律ある生活をする訓練をすべきだと言ってはった。。。学校では、礼儀やマナー、躾や、人生観など、とても大事な事が、何一つちゃんと教え切れてない・・・という裏返しなのかもね。。。

 

 私も、何も、厳しい軍事教練のようなものを若者に課すのは、そんなに好きではない。でも、運転免許か資格に挑戦・・・ぐらいの感覚で受ける、何か大人へのステップは、有った方が良いような気はするのやね。。。コミュニケーション検定何級・・・みたいな名前なら、受け入れられやすいやろう。。。社会保険や納税者番号を交付するタイミングでもいい。。。講習をして、何か試験もいい。

 

今まで、自堕落に過ごしていたけど、このことで、何か、自分の人生にプラスになれるようなものが、見つかったりすると思うからなんや。。。その機会が確かに日本に欠落しているのかもね。。。

 

 日本の若者は、いま、少し病んでいるかのような部分がある。非正規雇用が増え、収入が安定しないから、結婚が出来ないし、子どもも持てない。。。今、日本社会で起きている少子化とかの問題も、実は、そんな単純なものではなくて、複合的にいろいろな要素が、原因になっているという認識は大事やと思うのや。

 

単純に役人がお見合いパーティ企画したり、保育園を増やしたり、子ども手当を増やすだけでは、何も、本質的、抜本的な対策になってないってこと。ええかげん、政治も気づかないとあかんと思うで。。。

 

3/5(火)我々、日本人が、いつも韓国や中国に対して思う事は、これらの国の人たちは、「嘘も100万遍、つけば本当になる・・・」を、国家が実践してくる極めて特異な国であるということや。。。彼らは、いつも、譫言のように、「日本は、歴史を直視せよ・・・」と、ことあるごとに、のたまう。中国や韓国の言う歴史は、彼らにとって都合の良いところだけを切り抜いたり、誇張したり、美化したりした「正しい歴史」であることが多い。

 

 最近の中国軍艦による日本への火器用の照準を合わせるレーダー照射の一件でも、「日本は嘘をついて、中国を貶めようとしている」と、言って、謝罪も反省もしないどころが、事実をひんまげる作戦に出ている。頑として、そんなレーダー照射はしていたないと、しらばっくれているのやね。嘘をついて、捏造しているのは、どっちやって、言いたいわな。。。

 

 支那事変の初期、南京侵攻の時の事もそうや。日本軍の当時、中華民国の首都だった南京へ入るとき、向こうの下級兵士たち便衣兵と呼ばれる人たちに、かなり、往生した。敗走する彼らは、逃げおおすために、一般市民のフリをして、市民の中に、紛れ込む作戦を採ったのやね。。。それも、やってきた日本兵は、一般市民の格好をした、実は軍人たちに、ほんと、手こずらされて、本当に困った。兵隊か市民の区別が付かないところ・・でも、いつ、ナイフか、銃で殺されるかもしれない情況。。。彼らは、市民を、軍隊の盾に使うという、汚い手を平気で使ったのやね。。。

 

 日本軍はこの時、確かにたくさんの中国の人を殺している。非戦闘員と戦闘員の区別が全く付かないのやからね。。。ただ、中国の言うように、30万人なんていう数の人を殺したとするのは、無理が有る。日本軍の人数と、当時の南京市民の人口を考えても、明かな誇張。。。これを、ナチスドイツのホロコーストばりに、日本の悪行に仕立て上げようとしたのが、「南京大虐殺」という、日本に取っての濡れ衣や。。。

 

 そして、いま、かの国では、尖閣諸島との記載のある中国製の古地図を、全国的に「撲滅」するのに必死なのだという。過去に中国が尖閣は日本の物であると、明確に認めていた明かな証拠を、国レベルで、証拠隠滅しているのだから、ほんと、新幹線事故を穴を負って埋めてしまって無かった事にするのと、ほんと、似ていてて、笑ってしまう。。。いつも、これやわ。。。焚書の国やね。。。

 

 韓国でも、もともと島根県の一部だった竹島を、もう何十年も不法占拠しておいて、それに返せ〜と、反対する島根県の行事に反対して、日本製品の不買運動をやる。何とも、前時代的な人たちがまだいるのやね。。。領土泥棒をしたのは、日本ではなく、韓国の方。。。それに、ずっと実効支配を続けている方が、何度も何度も、竹島を自国のもの・・と言い続ける不思議。。我々には理解不能やわ。。。

 

 対馬の盗まれた仏像が韓国で出て来て、対馬のお寺に返すのかと思ったら、重要な文化財は、もともと我々のもの・・・だと、平気でぬかす。。。まさに、盗人たけだけしいことを、国家レベルでやるのだから、ほんと、恥ずかしく無いのやろうか。。。泥棒大国韓国。。。こんな国は、世界が相手をしなくなるのやないか・・・とは、これっぽっちも、考えない事が痛いわ〜。。。

 

わずか60数年前に建国した大韓民国は、5000年前からの歴史のある立派な国だと、子供たちに教え込んでいる。大多数の国民が、乞食と盗人しかいなかった、恥ずかしい過去の歴史を、「正しい」歴史で打ち消したいのは判るけど、それ自身が嘘だらけ・・・なのに、何度も何度も言えば、それが事実であるかのように錯覚してくるのを狙っているのやろうね。。。困ったもんや。

 

 彼らの国では「歴史」というものは、努力することによって、変えられるもの・・・なんやろうね。だから、必死で不都合なことを消して、都合のよい「正しい」歴史を捏造したがる。。。そうやないのが世界のスタンダードなのに、彼らの国では、ちがうらしい。。。

 

 我々の感覚では、官製のナショナリズムとか、プロパガンダとか、呼んで、恥ずかしい事、やってはいけないことが、彼らの国では、何も恥ずかしい事では無く、どうどうとやっても良い事であるという、意識の低さだから、困るのやね。。。

 

 当事者同士が、お互いに主張しあうこと・・・。その評価をお互いの当事者が直接することは、本当は、全く意味が無い。。。大事なのは、どちらの言う事を、他の世界たちは、より信じるか・・・ということやと、他人の評価を何より気にする、日本人は思うものや。第三者の感覚がそこにはある。

 

 ところが、自分たちは世界の中心であると、思い込んでいる中華思想の中国や、自分の思い道理にならない事は、泣き叫んで、駄々をこねれば、いつか、向こうがあきらめてくれるであろうという、発想の韓国では、一歩引くことは、負けを意味する。だから、絶対に引かない。。自分の意見が通るまで根性で頑張る。。。これが、日本人からしたら、引くわ〜。。。ってなことになるのやね。こっちが、淡泊すぎるのかな。。。

 

 ただ、現実問題として、アジアの中で、日本だけ、良い子ぶっていても、何も解決しないってことになりそうな事は多い。。。みんなが、自国にとって有利で誇らしい事ばかりの歴史を自国の子供たちに刷り込んでいるのに、日本だけ、他国に配慮か、遠慮か知らないけど、本当のことを教えないと、その差は余計に大きくなる。日本がわずか数十年前まで戦争をしていた事も、なぜ、そうなったか、経緯やら、歴史の真実を誰も語れないほど日本人は情けない事になっている。。。興味が有っても、教えないのやね。。。意識的に。。。何やねそれ。。。

 

 日本人は日本人の信じる「正しい歴史」を、他国が何と言おうと、堂々と、子供たちに教えるべきだし、それがもし、日本に取って、悪い事であっても、正しく教える教育も大事や。中国や韓国は、堂々と嘘で塗り固めた教育をやっていて、それがちゃんと、反証付きで、正しく反論出来なければ、向こうの教えている教育が、正しい歴史になってしまうという、理不尽さ。。。これを許してしまうことになるのやね。。。

 

 日本の教育界やマスコミ、外務省、鳩ぽっぽな脳内お花畑系の政治家などの中に、一部、中国や韓国に対して、必要以上の配慮をしたり、向こうの主張だけを一方的に盲信する輩がいたり、昔、日本がやったことを、特段に悪すぎるように誇張して認識したり、それどころか、日本を蔑むような活動まで、する人たちがいる。恐らく、その人達は、いろいろなことが錯綜して、どっちが本当か、判らなくなってきてしまっている気の毒な人たちでもあるのやろうね。。。

 

 彼らはきっと、頭の中が、だんだん、中韓の怪電波によって、侵されて、どんどんと、その病状が悪化している人たちなんやろう。。。沖縄を中国に差し出す。。。有りもしないことに、ごめんなさいと誤り続ける。。。このことが、どれだけ、日本の国益を削いでいて、どれだけ、相手をつけあがらせているか。。。もう、堪忍してほしいわ。。。

 

3/6(水)3月の大雪で、北海道で吹雪に遭って、何人もの人が亡くなられている。子どもだけは助けたいと、吹雪の中、自分が犠牲になって、亡くなられた親御さんの話なんて聞くと、涙無しには、いられない。住む土地によって、同じ日本でも、京都では考えられないようなことが本当に起こる。。。寒い寒いとは言っても、そこまで寒くはない京都に住んでいると、厳しい気候の地方の方に、少し申し訳無いような気にちょびっとなる。。。

 

 私の住む京都では、この冬は、積雪量が0センチという記録になった。例年は数pぐらいは積もるのが数回、ってな感じの京都なんやけど、今年は気象条件、特に風向きが微妙に例年とは違うパターンが多かったのやそうや。だから、数回はうっすらと屋根の上やら、車の屋根に積もったのはあったけど、記録的に0センチだったということなんやろうね。。。

 

 意外と知られて無い事やけど、京都市には、北緯35度線という緯度線が通っている。南北朝鮮を区切る北緯38度線は有名やけど、北緯35度線ってどうなんやろうと、ちょっと調べたら、意外なことが判った。

 

単純に考えたら、赤道を0度とした仰角35度の東西につながる線という意味以外の、深い意味はない。だけど、この緯度の線って、別名「東洋の文化線」とも呼ばれているそうで、特にアジアで栄えた都市の多くが、この北緯35度線上にあるのやそうや。ちょうど、気候的に良い緯度。。。なのかな。。。

 

 京都は1200年も都が置かれていた。中国でも欧州でもアメリカでも、不思議と北緯35度線上に位置する都市には文化が栄える。日本では東京名古屋京都大阪。中国の徐州、洛陽や西安・・・の都がある。都が置かれるのは、寒すぎず暑すぎず・・・いろいろな意味でこの北緯の経線上にある都市は、気候的に、比較的恵まれているケースが多いのやね。。。欧州でも米国でもこの北緯35度線上には都市が多い。

 

 この他にもアメリカならオクラホマシティ。地中海のクレタ島、キプロス島、バクダット、テヘランなど要衝の地が多いのやね。。。

 

 その35度線というライン。もちろん、目に見える物では無いのやけれど、JRの大津駅やら、京都一の繁華街四条河原町の南東交差点に、そのモニュメントがある。実際の北緯35線は、京都のメインストリート四条通の少し南側を東西に通っている。道路の標識やら書くのやったら、道路にカラー舗装ぐらいしておいたらええのにね。。。記念写真スポットぐらいにはなるのやから。。。

 

 もし、この北緯35度線上を正確に移動出来るのやったら、面白いね。日本なら千葉県−神奈川県−静岡県−愛知県−三重県−滋賀県−京都府−兵庫県−岡山県−広島県−島根県を通る。それから日本海−朝鮮半島を釜山あたりでかすめて、ユーラシア大陸の中国−アクサイチン−インド−パキスタン−アフガニスタン−イラン−イラク−シリア−地中海を渡ってキプロス−ギリシャ−チュニジア−アルジェリア−モロッコから大西洋を渡ってノースカロライナ−サウスカロライナ−テネシー州−アーカンソー−オクラホマ−テキサス−ニューメキシコ−アリゾナ−カリフォルニアから太平洋を渡って、千葉に戻る。あぁ・・・妄想の世界一周。。。夢があるね。。。早く、春が来ないかな。。。

 

3/7(木) 中国・韓国との、関係が少し悪化する中、なぜか、ロシアは、少し日本との友好を深めようという気になっているのを、皆さんは、少しおかしいなと、思っておられる方も多いやろう。まぁ、ロシアも、なかなか油断ならない国だということは、日本に取って、ずっと仮想敵国であったことからも、判る。

 

 拡張する中国経済のパワーをけん制する意味で、日本と何からのタッグを組もうというてるのかな・・・と、踏む向きもあるけど、本当はどうなのか。

 

 ロシア経済の好調さは、資源大国ロシアの好調な石油輸出が支えている。ユーロ諸国にとって、リスクの高い中東産の原油を買うより、ロシアから地続きのパイプラインで供給されるロシア原油の方が、安定的で、リスクが低かったこともあるやろう。

 

 ところが、北米で大量のシェールガスの埋蔵が見つけられてから、石油や天然ガスの市場は、雰囲気が一変した。いままで、産油国の思うがままに、価格を上げてこられたのに、その手が突然通じなくなったのやね。ロシアも欧州各国から、ロシア産原油の値下げ要求が強くなってきたのやね。

 

 しかし、ロシアは、次の一手として、延々と極東にまで、ロシア産原油のパイプラインを敷設してきている。つまり成長著しいアジアにロシア産原油を出来るだけ高値で長期間の契約で売りたい。こんな思惑がプーチンの「擦り寄り」の影に見え隠れしているのやね。。。そのためには、小島の1つや2つ、日本に返してやってもいい。そんな腹なんやろう。やっぱり、ロシアは、何か魂胆のある国やね。。。

 

 ロシアにとって、戦略的な武器は、資源と広大な国土である。外国に資源を売るだけではなく、土地を外国企業に貸し出して耕作地を賃貸するお商売もやるのだから、何も無い日本からしたら、羨ましい限りや。。。日本の大手商社も、早く企業化した強力な農業会社をこさえて、ロシアで農業をして日本に輸入するぐらいの発想が欲しいわな。。。狭い日本の国土にこだわっていては、何も出来ないし、TPPに反対しているだけでも、何も変わらないからね。。。

 

 資源貧国のニッポンにとって、石油を他国から、ずっと買い続けないといけない事は、本当に辛い。いくら稼いでも、その富がまた他の国に出て行くだけ。。。日本国内に回らないのやね。でもね。日本の国土は四方を海に囲まれているし、多くの島があるおかげで、日本の領海は、かなり広い。世界でも有数の広さや。これを使わない手はないで。。。

 

 地球儀の中の国土は、海の上に出ている部分だけで判断される場合が多いのやけれど、本当は、もし海の水が無くなったら、日本の周りには、広大な土地があることになる。海の中も領土と考えれば、たまたま高度の低い土地が多いだけ。。。という発想にもなる。ここを開発しない手は無いわな。

 

 日本は、他国ほど、海底資源の開発に国費をかけていない。何故、しょうもない事にばかり使わずに、日本周辺海域の海底資源開発をもっと積極的に進めないのかな。もし資源が多く出たら、日本に取っては、9階裏ランナー満塁からの逆転サヨナラホームラン的な存在になるのに。。。

 

 今の日本って、石油などの資源を外国から買うために、必死に働いているようなもの。つまり、日本の国内だけで、経済が完結しない。だから、ちょっと外国の状態が悪くなっただけでも、大きな影響を受けやすいし、いつも、それに泣かされてきた歴史でもある。それが日本が資源大国になれば、大逆転が起きるのにな。。。

 

 我々は、原子力にその夢を抱いていた。でも、福島の事故で、その夢は大きく変更を余儀なくされたと思っているのやね。今もどんどん汚水タンクを作り続けないといけない情況を見ていて、日本の原子力開発を失敗だったと位置づけるのは早計かもしれないけど、現実として、十分に放射能を自制出来ていると、言えないのが情けないね。。。

 

 ただ、核分裂を制御する技術は、日進月歩。昔と違って、今はどんどん新しい原子炉が造られていて、無尽のエネルギーへの夢はまだ日本人は捨てていない。日本はいつまでも、日本には無いエネルギーの確保の問題と闘い続けなければならない指命があるのかな。。。

 

3/8(金)中国のPM2.5騒動のおかげで、シャープのプラズマクラスターの空気清浄機が売れているそうや。業績の悪化で、青息吐息の業績になっているシャープからしたら、もう少し早く、何とかなっていたら・・・てなかんじかな。

 

 台湾の渤海(ホンファイ)に1000億円の資金拠出を断られて、今度はサムソンが100億円ほど、第三者増資を引き受けてもらうのやて。何か、技術者パクられて、せんど、酷い目にあわされたライバルのサムソンに助けてもらわないといけないなんて、情けないというか、何というか。。。複雑な心持ちなんやろうね。。。

 

 液晶のシャープが絶好調だったのは、意外と短かったようで、韓国中国製の製品が、同じようなものを格安で出されてしまったら、あっという間に、業績悪化。。。先の見通しが難しい世界とはいえ、電気製品では、独走していた日本の家電が、オセロゲームの駒のように、中国製・韓国製の製品に、簡単にめくられてしまうの・・・あんまり、見たくないわ。。。

 

 いつまでも、世界一・・・を維持するのなんて、至難の業。日本製品の強みは、実は、優秀な部品産業が支えていたという実態がある。一番利益的に美味しい組み立てと、製品化だけ海外に出てしまって、日本のもの作りは、どうなっていくのかな。。。

 

 日本の職人芸を、うまく、マザーマシンが再現出来る様にしてしまったら、そのマザーマシンさえ買ってしまえば、誰でも、同じような事が出来てしまう。これが、今の日本の空洞化を進めてしまったのは、皮肉やね。。。大量生産出来ない事を逆手に取っているスイスやドイツの企業とは、別の道を日本は歩み出しているということなんやろうね。。。

 

 今まで日本が得意だった分野は、比較的小型の高性能精密機器の分野。たくさん数が出回る商品は、もう発展途上国に任すしかない。人件費が安くて、そこそこの性能の商品は、安けりゃ、安いほど良いから、常に競争に晒されてしまう。そんな同じ土俵で、勝負しても、もうあかんやろう。

 

 日本にしかできない事。価格が高くても、途上国に真似の出来ないような高度な技術やら、高い品質が求められるものに特化していくのやろうね。。。民生品で代替が出来ないようなもの。航空機とか、発電所とか、プラントとか、1つ1つが高くて、でも、社会にとって必要不可欠なポンプとか、空調とか、動力とか、環境保全危機、測定器そんな分野が日本向きなんやろうね。。。

 

 ボーイング787のバッテリー事故とか、GSユアサが犯人扱いされているけど、私は、設計した方にも、かなりの責任があるのやないかって思うのやね。日本の恥やけど、これって、気圧の低い情況とか、いろいろな意味で、過酷な品質チェック試験を、ちゃんとやっていたか。。。それが要求レベルが足りなかっただけ・・・のような感じやないのかな。

 

 絶縁をちゃんと強化してたら、起きなかった事故。これも、責任を統括的にとる体制が出来て無かった証拠やないかな。寄り合い所帯で。。。バッテリー会社にちゃんと過酷な条件を提示してなかったから、指示通りのレベルの製品品質しか上がってこなかった。想定が甘かったから・・・が原因やないかな。

 

 日本製の国産ジェット機やら、ロケットやら、日本のもの作りが生き残る分野はまだたくさんある。新しいスター分野が次々に出てくるのが、日本の底力。。。我々はその実力に夢を望みたいな。。。

 

3/9(土)先日、またまた一票の格差が2倍以上となっていた前回の衆議院選について、違憲であるという判決が出た。違憲だけれど、選挙結果は有効だという、いつも通りの、判りにくい判決。無効にしてしまったら、現政権の正当性まで無くなってしまうから、つじつま合わせみたいな判決やわな。。。

 

 それにしても、もう、選挙制度の変更を議員さんたち自身の手でやることは、止められるような妙案は無いものかね。人口に応じて議員定数が自動的に変わるような法律にしてしまえば、いちいち、もめる必要も無いし、憲法違反の状態が出現しないように、仕組みを変えてしまう方が、法の下の平等を優先出来るのに。。。

 

 やれ、少ない票数で多い議席が得られてしまうから、大政党に有利であるとか、やれ、比例代表の並立制で、小政党に配慮するとか、何やら、議席の数を利権化しているような話を聞くと、ほんま、胸くそが悪くなる。国民に判りやすい、公正さが大事やと思うのやけれどね。。。

 

 前にも書いたけど、私、国会議員さんの数って、50万人に一人・・ならそれで、でええと思うのや。総数で200人ぐらいかな。それが、日本の総人口によって変わる。前年の国勢調査の結果を基に、北から順番に各都道府県ごとの議員定数を一票間格差が2倍以内になるように、自動的に決めていく。ポイントは、その決め方の中に、議員さんが口を挟める余地を残さないこと。この一点に尽きると思うのやね。もう、こんな低レベルのことなんかで、国会の大事な時間を使うのを止めてほしいんやわ。。。

 

 そして、これから、道州制を進めよとするとき、都道府県議員を州議会議員に格上げして、全体として、議員さんの総数を減らそうと言う話に当然なる。関西州がもし2000万人いるのなら、そこも、25万人に一人の80人ぐらいでええやんか。その人達で、関西のことを地元で決める。

 

 それと、議員というのは、職業ではないことを徹底して、基本、市会議員レベルでは、ボランティアに毛が生えたぐらいの報酬に抑える。こうして、議員さんたちも、州政府も、仕事を必要最低限に削る。これか大事や。日本の政治・行政のコストは、飛んでもなく高すぎる。これを徹底的に落としてほしいのやね。。。

 

 これからは、税金や公共料金、安定的な会費や料金などによって、所得が保障されている人も多い・・。この人達は、当然、人件費まで、削り込んで落とされる。 つまり、全国平均が、キャップのような役割を果たすという、ことになる。。。

 

 世間の給与水準がどんどん差が釣り続けた結果、今まで恵まれていた公的な資金から給料を貰える人はも給与水準までが、減らされる。議員も職員も冬の時代がしばらく続くのやろうね。。。

 

3/10(日)今日は京都マラソンの日。市民は車を乗るのを自粛する日でもある。駅伝なんかと違って、大通りを長時間閉鎖してしまうことになるから、影響は大きいね。。。でも、マラソン大会は、経済効果も大きいから、丁度、観光シーズンの始まる直前のこの微妙なタイミングを狙うのも、よく考えてある。

 

 確かに、最近、大都市は、競うように、マラソン大会を開催している。健康ブームもあるやろうし、何より、42qという長い距離を何とか時間内に完走するという、この経験を味わいたいという人が、それだけ増えたのやね。

 

 マラソン競技って言うと、昔から五輪選手とか、一部の特殊なトレーニングを積んだ人しか出来ない過酷なスポーツというイメージが強かった。でも最近は、ごくごく初心者の人でも、本当に気軽に大会に参加出来る仕組みが出来た。走らなくても歩いても良い。でも、有る程度の時間になったら、足きりはある。そのハードルを越えたいという人が多いのやね。

 

 実際95%ほどの人たちが時間内に完走して、脱落する人は僅か5%ほどだというから、大したもんや。私なんかは、即脱落組やろうね。。。長距離、短距離を問わず、走るという行為が嫌いやから。。。あんなに過酷で辛いスポーツを、命を削ってまでなんて、皆さんやるのやろうか・・・さえ、思ってしまう。。。

 

 私も、56歳にもなって、まだバレーボールをやっているけど、スポーツをすると、テンションが上がって、気分がハイになる感覚というのは、判る。特に、ただは知るだけのマラソン・ジョギング系は、結構、孤独な精神状態になるから、いくらか、自分を奮い立たせる必要もあるスポーツなのやないかな。。。ランナーズ・ハイという言葉がある通り、長い距離を黙々と走り続けていると、代謝が上がるのと同時に気持ちも高揚して、とても楽しい気分になれる。アドレナリンも出るしね。。。

 

 体調が良いときは、特に、このハイな気分が高くなるから要注意なんやね。。ついつい、飛ばしすぎてオーバーペースになって、後が続かなくなるというのがあるのやね。だから、気持ちをコントロールして、ペースを抑えるというのも大事な要素になってくるのやね。。。

 

 最近、少しだけ寒さが緩んできて、桜のつぼみも膨らんで、木の芽が芽吹く時。スポーツをしなくても、応援だけでも、お出かけになってはどうですかね。長い冬はやっとのことで、もう、終わりかけになってきて、気分がウキウキする春は、もうそこまで来ています。

 

3/11(月)私は、以前から、北朝鮮という国は、意外にも、戦前の日本によく似ていると思う事が、しばしばあると思うのやね。親子三代も続いた金王朝は、日本の天皇家を真似ているのかもしれないし、その頭領さんの元に、国家権力を集中させているというのも、戦前の日本の権力構造に不思議と、よく似ている。

 

 そして、いま、北朝鮮は、度重なるミサイル発射やら、核実験などで、周辺諸国から、四面楚歌の状態で、孤立している。周りが北朝鮮への制裁を強化していて、孤立化している情況を強めている構図って、まさに、その昔、わずか7〜80年少し前の日本が列強から資源化の供給路を絶たれて、ABCD包囲網で、がんじがらめにされたことと、タブって見える人も多いのやないかな。

 

 当時の日本は、それだけ追い詰められて、国際連盟を脱退し、資源獲得のための侵略戦争へと追い込まれて、突き進んでいくのやけど、何か、北朝鮮にも、それと同じような道を辿るのではないかという、大変な危惧を感じてしまうのは、私だけやないのではないかな。。。

 

 実際、最近の北朝鮮の発言を聞いていると、核兵器での先制攻撃の可能性を示唆するようなニュアンスの発言が出てしまっている。つまり、緊張感が高まって、かなり、煮詰まっているという危うい空気が出だしているのやね。。。

 

 特に、中国政府が北朝鮮に対して、つれない態度を取りだした事は、かなり北朝鮮にとって、大きい打撃になる。皆と仲良く出来ない人が引きこもって、悶々として、妄想してしまうと、何をしでかすか判らない恐ろしさがある。。。ある日突然、少量や燃料、あらゆる物資などが底を突き、どうしようもなくなって、破れかぶれで、核ミサイルのスイッチを押す確率は、高まってしまうのやね。。。

 

そのあたりは米国も恐らく警戒していて、恐らく北朝鮮の長距離ミサイルが発射可能な基地の動きは、四六時中監視対象にしているだろうし、もし不穏な動きが出てこれば、そのミサイル基地への先制攻撃の可能性も出て来るのかも知れないね。何せ、相手が米国に向けて、核ミサイルを撃つぞと脅しているのやから、ミサイルの発射基地施設だけを、ピンポイントで叩く作戦は、当然、画策するものやろう。。。逆に本当に核ミサイルを撃たれてしもたら、何をしていたのだ・・・と叩かれるからね。。。

 

 日本からしたら、北朝鮮という困った相手は、出来る事なら関わりたくないものや。でも、今まで、脅しすかしで、相手の譲歩や援助を勝ち取ってこられた北朝鮮外交の歴史を考えると、もうなかなか、飴をやれる情況では無くなってしまっているのやないのかな。まして、日本は邦人の拉致事件も抱えている。国家が何の罪もない日本人を連れ去ってしまっているのやから、国民感情は当然相手に対して、厳しくならざるを得ないわな。

 

 それに、ミサイルというものは、距離が長くなればなるほど命中確率が下がってしまうものや。気象条件その他に左右されてしまうからね。。。となると、北朝鮮から程よい距離で、自分たちに影響があまり及ばない、程よい場所にある在日米軍基地は、北朝鮮にとって、格好の試し打ちの標的になる可能性が高い。つまり、日本にとっては人ごとではなく、いつミサイルが飛んできてもおかしくない情況でもあると言えないか。

 

 もちろん、韓国にも在韓米軍があるけど、そこを狙うと朝鮮戦争の再開ということになる。無防備で、脳天気な日本は、そういう意味でも、狙われやすいことにならへんかな。。。怖い怖い。。。

 

3/12(火)昨日はあの大震災から2年。テレビでもその特集番組が多かった。それにしても、改めて感じるのは、原子力発電所事故の後始末のこと。我々は忘れ勝ちだけれど、2年経っても、まだ、冷却水が汚染されて、その汚染水にどんどん地下水が紛れ込んで、汚染された水をタンクに貯め続けるしか手がない。。つまり、手も足も出ない絶望の情況が続いているのやね。

 

 何せ、4つの原子炉のうち、3つまでがメルトダウンしていて、そのうち一つは、一番底のコンクリートまで、デブリと呼ばれる放射性物質が落ちてしまっていて、それが今なお発熱し続けているという、お寒い情況なんやて。何も抜本的な解決方法が、2年経った今でも見つかってない。未来の新しい技術の開発に期待するだけ・・・。情けなすぎるで。。。

 

 福島の人たちの言う、こんなことになるなら、死んでも原子力発電所の建設にもっと、反対すべきやったという言葉は重いわな。。。自分たちの故郷が、もう40年は近づくことさえ出来ない情況になってしまった悲劇。。。この責任は大きすぎるで。。。

 

 私は良く言う、反原発運動とか、反核運動、反戦運動とかいう、左巻きの活動はどっちか言うと、大嫌いや。無責任感が強いから。。。でも、こと、原子力発電に関する限り、地震の多い日本には向かない発電方法だったと、素直に認めて、絶対に安全が確信出来ないレベルでの新規建設とかは、やめておいたほうが良いとする考え方に賛成や。ただ、その代わりの例えばシェールガス発電や再生可能エネルギーでの発電が軌道に乗って、実用に目途が立つまでは、恐る恐る慎重に動かすのは仕方無いという考えや。

 

 未来のない原子力への偏った依存思考より、未来の有る海底油田や天然ガス開発に、もっと頑張った方が良いのやないのかな。切り替えが大事やで。。。恐らく地球上では、戦争まで行くかどうかは判らないけど、資源の獲得の争いはもっと強くなる。後進国が続々と資源をむさぼる国に変わっていくと、全然資源が足りなくなる時代がくる。その時、日本はどうするのかなんやね。

 

 水だけで出来るエネルギーとか、太陽や風などで出来るエネルギーが今すぐ出来たらええのやけど、そんな夢のようなことはなかなか出来ない。日本は他で稼いで、資源を買うしか生き残れない国や。この現実を思いしらされる日が、きっとまたやってくるのやろうね。。。

 

3/13(水)江戸時代に生活に疲弊した武士が、商人の真似事をして、結局うまく行かず、お商売に失敗することを「武士の商売」という言葉になったことは、皆さんご存じやろう。せっかく、商売を始めても、なかなか武士の身分であることのプライドが捨てきれず、上から目線でお商売を、やってたら、誰も相手にしなくなるっていう、例えも出来たぐらいやわな。

 

 その武士の商売を、現代版に置き換えてみると、役人さんたちが、民間の真似事をして、事業をすること。これと、不思議と一致することが多いのやないかな。。。その昔、厚生年金や簡易保険、健康保険などが、集めすぎた資金を活用しようと、全国に続々と出来たかんぽの宿とか、公共の宿。その多くが、事業に失敗して、二束三文でたたき売られたり、廃業になって放置されたりした。

 

 もともと、役人だった人が、誰も責任を取らない体質のまま、民間の真似事をやったらどうなるか。民間なら、自分の生活や人生を賭けて、その事業をするけど、親方日の丸体質のまま、美味しい天下り先としか、捉えていない人たちになんか、そんな真っ当なビジネスが出来るわけがないやんか。案の定、大失敗して、そのツケが資金を出した人たちに回り、当事者のお役人崩れの人たちは、ただ逃げるだけ。。。個人に、少しは、出資でもさせるべきやったのにな。。。要は真剣味が足らんのや。。。

 

 大阪市が、市政100周年を記念してバブル時代に、「なにわ海の時空館」という施設を作った。何と、総工費が176億円。全部税金や。年間60万人は来る予定だった来場者も開館当初から1/3の20万人。その後、どんどん、人気は落ちて、今ではもう大赤字になり、税金で維持管理費を出さないといけないようになった。誰が年間5000万円も維持費をかけて、引き受けるはずもなく、民間委託も失敗。取りあえず今月閉館となった。

 

 中には大きな江戸時代の南廻り船を忠実に再現した実物大の展示物もあって、その船の搬出代や、撤去費さえも、5億円と、莫大過ぎて、どうしようもない情況なんやて。罪なものを作ったもんやね。。責任取って、大阪の市議会をこの船の上でもやるか。。。市議会施設なら売れるやろ。。。船中八策・・・なんちゃって。。。

 

 私、どうしても、自分のお金を使って作った物とかは、大事にするし、みんなのお金で作った物はどうしても、扱いがぞんざいになる。。。ってこと。有る程度は仕方がないと思うのやね。だから、そこには、少し厳しい目のルールが必要になる。私、このルールを作らなかった罪があるのやないかって感じるのやね。。。 

 

 何かをやるために、リスクがあるのは、資本主義社会では当然や。リスクのない情況が、甘えを生んで、それがまた、無責任な体制を助長してしまうという、悪循環に陥る。。。官の商売も、そういう部分が多分にあって、少しは、それを担当する人にリスクを負って貰うような仕組みが必要やないのかな。もちろん、逆に、うまくいったら、その人の成功報酬とか、インセンティブの部分も少しは上げないといけないけどね。。。

 

 人は、目の前に何か人参のようなものをぶら下げておかないと、早く走れない。このモチベーションを上げるものが、意識改革なんやね。役人体質のいっちゃん、悪い所は、頑張らないこと。がんばれば、出る杭を打たれるという、間違った体質も敵や。官民格差の本質は、官の商売っけの低さと、一般から全く違う、競争意識の無さや、浮世離れした発想。ぬるま湯の仲間意識。これから、脱してくれる人たちがどんどん出てくれば、日本も良い国になるのやけれどね。。。

 

3/14(木)月曜日の東日本大震災追悼式典。何と、韓国も中国も大使とかが来なかったのやて。何かね。。。

 

 韓国の方は、招待状が英語だったから、大使館員のミスで予定に入れてなかった。やて、格好悪っ・・・。中国の方は。台湾の指名献花を日本が許したから・・・なんやそうや。日中共同宣言に反するとすねて、抗議の意味での欠席。。。まぁ、何か、追悼式典に、行かない言い訳や、喧嘩の口実を、必死になって、捜しているような感じかな。。。

 

 東日本大震災の時に、台湾の人たちは、200億円という莫大な寄付を日本にしてくれている。それに感謝の意を表することが、そんなに悪いことか。。。日本は、よくしてもらったことに対して感謝の意を表することを忘れない国柄や。それを、他国に、どうこと言われる筋合いではないわな。

 

 多くの日本人にとって、日本は、「中国に配慮して、台湾の人に感謝するな」・・・は、無茶苦茶な意見であると映るやろう。感謝の意を表するのは、日本の方であって、それを他国がごちゃごちゃいうことは、おかしな事であると、日本人は思う。これだから、自己中心的な国の人たちの脳内は、破天荒やわな。。。

 

 中国共産党の人たちにとって、台湾という存在は、実は、本家争いの問題なんやね。もともと、中国の正当な政権は、内戦と世界大戦に勝利した中華民国にある。国民党が日本と戦っているときに、毛沢東の八露軍は、国中を逃げ回っていただけ・・・という負い目がある。どちらが正当な政権であるかを言われるのが北京の人たちは、一番嫌がる。突き詰めれば突き詰めるほど、中国共産党は、火事場泥棒だというしかなくなるのやからね。。。

 

 だから、台湾は中国の一部であると、世界に認めさせて、我こそが中国であると名乗れることは、絶対に引くことの出来ない一線であるのやろうね。台湾が先に栄えたジェラシーもあって、台湾独立運動とか、反米親米論争も、ここに複雑に絡んでくる問題なんやね。。。

 

 中国は未だに香港台湾マカオなどの、異文化を体内に取り込んだ状態の、けったいな国や。国全体と、一部の地方政府の政治体制が異なったまま、一つの国になるという、矛盾点を抱えたまま、走っている国でもある。経済発展が続けば何とかなる問題も多いけど、怖いのは、経済がうまくいかなくなった時かもね。。。国内の矛盾点と政権維持と民主主義と共産主義が一気にぶつかるかも知れない。。。

 

 実際、中国国内では、内戦に近いほどの住民運動の火種が絶えない。その一方で、軍事費を毎年1割以上のペースで増やすのも、実は、国外向けを装っているけど、国内の民衆抑制能力の強化が政権安定につながるという、意味合いもけっこう、強い。。。天安門で学生デモを戦車でひき殺すような国だからね。。。まだまだ、先軍政治体質なのは、北朝鮮と同じようなことが中国国内でもあるのやね。

 

 そんな民衆の不平不満のエネルギーを、まともに、習近平政権に向けられたら、国が保たない。。。そのエネルギーのはけ口を、何とか、外へ外へと向けたい。。。この手がいつまで続くのかな。。。このネタを、そんなに長く続けさせないことが日本の国益につながるのかもね。。。

 

3/15(金)それにしても、なんでこれだけ、電力会社のことで、腹が立つ事が増えてしまったのかな。。。福島原発事故から、もう二年も経っているのに、未だに、この夏も電力の節電をお願いします・・・やて。この2年、原子力以外の発電方法をどれだけ増やして来たのか。。。何もしてないのか。電力は産業の米や。血や。全ての産業は、電気というインフラの上に成り立っている。その公共の利益のための「指命」なんてこと、この人達の頭の中には無いのかな。。。

 

 安くて豊富な電力供給は、国の基礎でもある。これが、割高で、不足しがちとなったら、国力が削がれることにもなる。韓国などでは、国策として、電気代を日本の半分にしている。韓国製品の価格競争力を上がるための知恵や。

 

 つまり、電力の供給というお仕事は、極めて高い公共性と、極めて重大な産業を下支えしているのやね。。。私、民営化は、確かに良い事だと思うけど、競争原理の働かない電力民営化って、実は、大失敗の政策ではなかったか・・・って思うのやね。地域独占をそのままにしておけば、国民や企業は、その地域電力会社一社からしか、電気を買えない、他に選択肢が無いのやね。ここが、大失敗の大元や。地域独占を放棄させないと、民営化の果実が何にもならない。。。

 

 せめて、隣接する電力会社同士が競合する関係が無いと、電気を安く売るための価格競争は起きないし、自ら経費を削減して、多くの顧客を得ようとする、自由主義社会なら当然の競争関係が起きないのやね。。。もっと、発電と送電を早く分けて、たくさんの電力小売り会社の設立を認めて、安価で安定した電気を売れるようにしてもらわないと、電気の製造原価を、上げ放題されたら、一番困るのは国民や企業である。

 

 関西電力に限れば、敦賀の原発は動いている。11%の値上げの根拠が原発が止まって、割高な原油に依存したから・・・となっているのは、解せないわな。原発止めているのならいざしらず。。。極端な電気の値上げが困るから、原発再稼働容認の意見の人からしたら、なんで上げるのかってなるやんか。。。

 

 我々消費者が電気の原価計算をいちいちしなければならないことは不幸やな。だって、普通の世界なら、当然他社との競争で値段が決まり、相手に勝つために経費削減に努力するのがあたりまえや。ところが、この会社は、お金を使えば使うほど自分の所に入る実入りが増える構造になっとる。これは、何としても率ではなく、額にせんと。それに、大阪に住む人も、中部電力や中国電力、四国電力とか、どこの会社と契約するかを選択出来るようにしてもらわんと、おかしな事になる。現状は、電気代高値談合を容認し続けているようなもんやからね。。。

 

 電線に格差は付けられないのやから、電力料金だけで勝負させないとあかんで、この業界。。。腐ってるわ。。電力の業界って、まだまだ変われる要素がある。ソフトバンクの孫さんなんて、次は発電会社をしようとしている。いまに、全国にソフトバンク電力会社なんていうのが、どんどん出て、既存の電力会社の顧客をどんどん、めくるような営業をやってくれないかな。。。時代の寵児が出て来て、既得権益をぶっつぶす構造にならないと、なかなか、重い腰は上がらないのやないのかな。

 

 ぬるま湯の業界の奴等を震え上がらせるような、そんな変化が、日本にも、近い将来、きっとやってきそうな気がするで。。。

 

3/16(土)安倍総理が、TPPへの参加表明をやっとするそうや。それにしても、日本がTPPに参加する本当のメリットって、本当にあるのかな。日本は、今まで、確かに自由貿易のメリットを最大限受けてきた国や。だから、世界の貿易が、関税のない状態に近づくことは、良い事かもしれない。でもね。TPPをアメリカが進める本当の理由って、アメリカのルールを他国に押しつけることやということ・・・。これを忘れたらあかんのやね。。。

 

 TPPと言っても、日本が入ると、貿易額で言えば、参加国全部の大部分を日米貿易額が占めてしまうのやないのかな。日米貿易協定に他の国が少し関わる感じにどうしてもなってしまう。日本が食料を交渉の例外にしたい。米国が自動車を例外にしたいとなったら、ほな、何のために交渉するのだ・・・ということにならへんのかね。。。

 

 日本は米国産の食料が関税無しに日本に入ってきて、日本の農業が大打撃を受けて、無くなってしまうのではないかと恐れる。米国は、日本車が関税無しに米国内に入ってきて、アメリカの自動車メーカーの雇用が奪われてしまうのを怖がっている。交渉をしていくうちに、結局例外だらけで、何をどうしたいのかがサッパリ判らない事になりかねないわな。。。

 

 韓国が米韓FTAで、韓国車を米国市場に関税無しで輸出出来る。これへの対抗措置と考えているのなら、無意味になるわな。昔から、外交交渉で、最恵国待遇とか、条件闘争で、日本の通商交渉は、どうしても下手やからね。。。だから、下手をしたら、国民皆保険制度が崩れるのではないか、医療や保険が外資に乗っ取られてしまうのではないか。。。こんな危惧から、反対している人が、自民党内でも多いのやね。農業票だけではないわな。

 

 人間、何か今のルールを変えてしまう事には、不安がつきまとうものや。用心するには越したことはない。確かにそうや。でも、もし今手を上げないと、バスが行ってしまう。乗り遅れると不利になる。ルールづくりに一から参画しておかないと、イニシアティブを取れないとなったら、今は乗っておくしか選択肢は無いわな。おかしい事になったら、や〜めた。で、終わりにしたらええねん。。。やってみなはれ。。。これ大事やで。。。

 

3/17(日)三月だというのに、先週は寒かったね・・・。朝の気温が0℃・・・。春が待ち遠しいわ〜。。。梅は咲いたか、桜はまだかいな。。。長い冬がやっと終わると、京都にも観光客が戻ってきて、また賑やかなシーズンになる。。。

 

 今週末に、起きた事件で、少しへぇ〜って思う事件が起きた。中国人の研修生と称した、出稼ぎの人が、牡蠣の殻剥きをしている会社で働いていて、その社長さんとパートのおばちゃんを殺してしまったそうや。普段から、社長に怒られてばっかりやって、それを恨んでの犯行。。。恐ろしい話やね。

 

 日本政府というのは、建前では、外国人の単純労働者の入国お断りをしている。でも、あくまで建前。。。韓国、中国の若い人が、日本でお金を稼ぐために、10万人以上も来ている。研修と称した制度を利用してね。。。もう日本人は、キツイ、汚い、厳しい、危険の4Kのお仕事をする人がいなくなっているのやね。不況で就職先がないニートが増えて社会不安が拡がっているといいながら、そんな仕事をするのは嫌。。。これが日本人のえり好みする、お仕事の現実や。。。

 

 牡蠣の殻から実だけを外す作業も、かなりの単純作業で、なかなか機械化が難しい作業。辛抱のたまらん、日本人の若者が、一生をこれに賭けてやるビジネスかどうか。。。嫌われる類のお仕事なんやね。。。

 

 そんな仕事をやるのが、外国から来た人たち。。。自分の国で働くよりは、数段良い収入になるから、こんな人たちの来日が後を絶たない。。。これが、日本人の治安面での不安要因に、これからどんどんなって行くのやろうね。。。

 

もちろん、外国の人が全部、人殺しをするわけではないし、大多数の人が、真面目に良く働く人たちなんやけど、国籍が違うというのは、島国である日本人にとって、文化や考え方が全く違う人たちという目で見てしまうのやね。こればかりは、仕方がない。まして、今度のような殺人事件まで起きるとなったら、恐ろしくてよその国の人たちを雇うことなんて、難しいと考える人たちも増えてしまうのやね。

 

 特に、意思の疎通が難しい人たちというのは、何を考えているかが判りにくいし、こっちの想像を遙かに超えたような行動を取るときがある。その人の「人となり」や、以前に、今までどのような環境で育てられて来た人かどうかも、全く判らない。。。そんな人たちと、日本人同士のように、阿吽の呼吸で接することが、無理になる。。。長い時間かけて、新しい人間関係が再構築されないと、なかなか解決出来ない問題やわな。。。

 

 これとは逆に、日本の会社で正社員になれないために、中国に行って、向こうの日系企業に雇って貰う人たちも増えている。日本ではニートだけれど、中国に行けば、日本語の通じる日本人で、中国語もカタコトでも出来る・・・が、便利に使われているから、需要があるのやね。。。日本人マネージャーは、まだ少しは、阿吽の呼吸が通じるからね。。。中国の人たちに紛れて働く、日本人の元ニートの人たち。賃金は決して良くはないけど、生きて行くためには仕方無いと、まさに、日本の製造業の空洞化の犠牲者であるとも言えるのやろうね。。。

 

 これらは、昔なら、雇用のミスマッチが起こした悲劇で済まされていた事なのかも知れない。でも、今は、国の戦略かなかなかハッキリと定まらない不確実な時代や。混沌の中では、いろいろな試行錯誤が繰り返される。日本がこれから目指す社会は何か。これをひと言で言い当てるのは難しいわな・・・。

 

でも、これだけは言えるのは、日本は、何かで稼がないと、生きていけない国だということ。外国に売れる資源もない。あるのは、人だけ。その人しかない国が、これから、どうやって生きて行くか。。。もう、何国の人であるかとか、国境がどうかなんて、あまり意味のない時代になるのやろうね。

 

 日本は、その国柄をどう維持しながら、我々の考える良い国になろうとするのか。その「自分探し」が、日本人とって、ここしばらく続くことになるのやろうね。。。それまで、よそ者には注意するぐらいしか、我々に防衛策は無いわな。。。

 

3/18(月)この春、日本は、PM2.5と、黄砂。そして、花粉のトリプル攻撃を受けている人が多くて、天気の良い風の少し強い日などは、マスク姿の人が多い。私は、今まで、そんなに花粉症の症状が酷くなかったので、まだましだったのやけど、さすがに今年は、少し目はしばしばするし、鼻もグズグスする。症状の重篤な人から見たら、全然良い方やけれどね。。。

 

 日本は地政学的に中国の東側にあるから、黄砂とスモッグは、偏西風やら、地球の自転が変わらない限り防ぎようがない。日本人全部が防毒マスクでもするか。。。まぁ、一番言いたいのは、はた迷惑な中国に何とかせえって、事やけれどね。。。

 

 最近、日本の山の中に、風力発電の馬鹿デカイ3枚羽根の扇風機の化け物が増えているやんか。あれ、使って、中国側に風でも送れないかね。こっちくるなっ・・・って。。。熊本やら長崎やらに大量に巨大扇風機置いて・・・なんてね。。。

 

 その巨大な扇風機。何とオランダ製なんやて。それをそのまま日本に持って来た。風力発電はエコだからね。。。でも、その扇風機の化け物が、ポキポキと折れてしまっているのやていうのやね。。。日本のように強い風が気まぐれに吹く気候では、なかなか扇風機の強度が足りなかったというのやね。。。この前も、京都の丹後半島の風力発電機が折れてしまったそうや。情けないね。。。

 

 緑の山を背景にして、優雅に回る巨大扇風機の羽根。なかなか優雅やね。。。でも、こんなのも、外国製でなかったらあかんのかな。日本製は使えないのか。というより、政府が開発費出してでも、日本に向いた風力発電の装置の開発なんてしないのかな。変な公共工事するより、よっぽど、みんなのためになる自然エネルギーの電力化。真っ先に進めないとダメな最優先課題やないのかな。。。

 

3/19(火)政治家さんたちにとって、選挙っていうのは、絶対で、自分の政治生命がつながるか切れるかの運命の境目。だから、必死になる。選挙民の人たちからの支持が減れば議員になれなくなるのやから当然や。選挙っていうシステムは、我々の代表を選ぶという点に置いては、まさしく、正義で、この方法以外の何にも変えられない優秀さがある。

 

 でも、その割には、我々の投票した一票一票が、選挙の結果に正確に反映できているかどうと言えば、なかなか、そんなことはない。小選挙区では、一等賞になった人だけが当選になり、次点になった人に入れられた人の票は、死に票となって、その人達の意見は、抹殺されてしまうという、惨さがあるのやね。では、それでは、何が一番公平かとなると、全国区と呼ばれる日本全体の人たちが、個人に投票すれば、単純に獲得票数の多い人から当選にすれば良いから、一番公正であるということになる。

 

 ところが、全国区は、全国的な知名度が無いと当選出来なかったり、有名人やタレント議員が有利になりすぎたり、自分の住む地域の代表であるという意識が低くなって、地元の意見の吸い上げ効果が薄い。だから、その間の折衷案として、中選挙区制に今なっとる・・・。都道府県という枠組みで、選挙に投票することの出来る被選挙人の数によって、この都道府県の代表の議員数が決まる。

 

 つまり人口の一番少ない鳥取県に1人の議員を割り振って、他の都道府県は人口によって、議員定数を増やしていく。でも、このやり方でいっても、鳥取県の人一人の票の重みが大きすぎて、都会に住む人たちの倍以上の値打ちになってしまうため、違憲やという判決が出ている。

 

 また、全国的に人気のある小さい政党が、票数をまとめれば、議員が出せるのに、中選挙区で、バラバラにされると、議員が出せないという弊害の防止のため、比例代表制という、政党名を投票するルールまで作られて、これあたりから、少しルールが複雑過ぎるのやないか・・・という批判になっている。

 

 それに、中選挙区で落選した人が、比例にも並立で立候補しているため、復活して当選するという不思議。。。それに、名簿の順序なんかで、政党の都合で出して来る議員が、本当の我々の代表だと、大手を振って、本当に言えるのか・・・という疑問もある。

 

 そして、今度自民党が出して来た比例の定数を60にする改革案。何か、何が正義で、何が公正なのか、さっぱり判らないようなルールになってきてないかな。議員同士の談合で、税金で飯を食える人の数を決めることの違和感。。。ここがポイントやと思うのやね。。。政治家の御都合で選挙のルールをころころ変えなくても良いような、ちゃんとした規則は出来ないのかな。。。

 

 また7月には、参議院選挙がある。今の勢いなら、自民党は、安定多数を獲得できるかも知れないのやけど、そのためにも、誰がどう見ても公平で、もう、今後何十年も変えなくて良いような、しっかりとした抜本的な議員定数の改革案を出して欲しいもんやね。判りやすくて公正。。。ここがポイントや。

 

 私は、有権者50万人に一人の議員という、議員定数の制限人数をまず決めた方が良いように思うのやね。衆議院も参議院も有権者人口1億として、総数を200人ぐらい。人口が増えればその分だけ自動的に増えて、人口が減れば自動的に減る。この自動的というのが肝なんやね。議員さんたちに議論の余地を残ささない。。。ただでさえ、自分たちの処遇を自分たちで決めるのは、難しい。どうしても、甘くなる。これを排除してしまうのやね。。。

 

 選挙制度は、民主主義の根幹。そんなにルールがころころと変わってしまうのは、時代の流れ的にも不公平感がある。日本の100年の計ぐらいの真剣さで取り組んで欲しいものやな。。。

 

3/20(祝) 恐らく、今度の参議院選挙で確実に大きな争点のひとつに成るのがTPP問題。自民党の中でも半数程度は反対という感じかな。TPPに参加したらGDPがこんだけ増えるぞ・・・という根拠もなかなか判らないけど、この話に陥ると、いつも、TPPオバケになっちゃう。出るぞ〜出るぞ〜。怖いぞぅ〜。オバケだぞ〜。正体がなかなか分からないから、恐れる。。。

 

 私、ちょっと、冷静になって、TPPのことを考えてみたら、アメリカの進める環太平洋パートナーシップ協定って、実は、アメリカの大企業が、太平洋に面した国々に進出して、大きなビジネス利権を拡げるために始めただけ・・・のような気がしてきたのやね。ただ、それには、各国の関税以外にも障壁がある。これを取り払わせるための作戦がTPPの本当の狙いのような気がするのや。アメリカという国と、アメリカにあるビッグビジネス、大企業が、政府に、自分らのビジネスをもっとやりやすくしてくれと、突き上げている構図。。。見えて来ないか?

 

 アメリカの経済力は大きい。他のTPP参加国にとったら、このままでは、押し切られて、韓国のFTAのように、アメリカの言いなりになってまうのが見え見えや・・・。でも、日本もTPPに参加すると手を上げてくれた。これで、アメリカ主導から、少しは免れるのではないかという、期待が日本に向けられているような気になったのやないやろむうか。何せ、経済規模が違い過ぎる他の国のメンバーたちは、言って見たら、どらえもんに出てくる、「のびたくん」で、アメリカは、いじめっこの「ジャイアン」なんやから。。。ジャイアンは言い出したらきかないから、みんなが困っていたのかも知れない。。。

 

 日本がTPPに参加する事によって、自国のこれだけは例外にしてくれという交渉が言いやすくなる。日本も、米や農産物の例外化を言ってくるだろうし、うちは、これが例外ってことになる。米国からしたら、これを言い出されたら、面白くない。。。当然やわな。。。

 

 じゃぁ、日本は何やろう。どらえもんの登場人物で言えば、アメリカの子分の「すねおくん」なのか。それとも、少しはピリッとした直言を言う事もある「しずかちゃん」なのか。私には解らないけどね。。。

 

 アジア太平洋地域は、21世紀中は、恐らく、世界の成長エンジンと呼ばれるやろう。日本に取っての国益は、中国一国だけの成長ではなくて、中国以外の東南アジアやオセアニア各国への投資が進んで、中国に対抗出来るだけの経済規模が出来上がる事では無いやろうか。私は意外に、日本に取っての国益は対米よりは、対アジアの親日国との自由貿易協定の締結にあるような気がするのやね。。。

 

 日本企業は、中国での反日活動に懲りて、恐らく他のアジア諸国への投資に注力していくことになるやろう。そうなれば、現地の工場への部品輸出や、現地の製造工場からの輸出での関税や、非関税障壁の除去のメリットを日本が、最大限、利用出来ることにならへんか。

 

 TPP交渉は、ここにきて、大きく動く事になる。本当に日本に取って有利になれるような交渉のために、経産省や外務省は、必死になって下準備をしておいてほしい。ここが、将来の日本が生き残れるかどうかの分水嶺になるぐらいの覚悟が必要になってくるのやと思うで。。。

 

3/21(木)今週、中国の習近平が正式に中国のトップになった。その就任挨拶で、ぶち上げたのが、富国強兵。つまり、国を富まして軍事力を強化する。まるで、一世紀前の日本のスローガンのようなものやね・・・。これから、軍事力を強くして他の国を侵略していきますぞと、世界に、宣言しているのも同じだから、こんな国は、国際社会から、非難されて当然やわな。。。

 

 私、韓国もそうやったけど、中国も、かなり内向きな政権運営に必死にならざるを得ないお家の事情があるのやないかって、思うのやね。日本の倍と言われている11兆円以上にものぼる、中国の軍事関係予算。これが、突出して多いと周辺国から文句が出るわけやけど、実は、中国の国内って、もの凄い勢いで、暴動やら、腐敗批判デモが増えているのやて。地方と都会との所格差も大きいからね。。。中国政府は、意識的に、隠しているけど。。

 

 この民衆活動を抑え込むために、中国共産党が使っているお金が、軍事費を上回る11兆円代なのは、意外と知られて無い。我々日本人は、反日活動や反日デモの時に、腹いせに日本の百貨店を襲撃して、強奪したり、日本車をボコボコにする映像を見て、驚いていたけど、かの国では、反日運動でなくても、こんな暴動が日常茶飯事のように行われていたという実態。。。中国はひた隠しにしているね。でも、あのテロ行為に近い暴動が、いつもどこかで起こっている。。。そんな国なんやね。。。

 

 実は軍事費の増大というのは、自国の暴動を抑止するために、人民解放軍が、デモ鎮圧を出来る力があるぞ・・・と、自国民に向けた沈黙のアピールでもある側面。それを、見逃すべきやないのやね。。。軍事力でないと、民衆の力を押さえ込むことが出来ない国。そんな情けない現実。それが中国の実態でもあるのやろうね。。。場合によっては、国民に銃を向けるような国。。。そんな民主主義超後進国なんや。。。

 

 だから、今度の習近平政権も、報道の自由とか、言論の自由とか、人権侵害とか、そういう類のことを、一切言ってない。言わないのではなく、言えないのやろうね。そんなのを認めてしまったら、中国という国家が維持出来ない。。。そんなところまで、民衆の不満は来ているということやろう。

 

 中国が必死になって、尖閣にちょっかいを出してくるのも、南沙諸島を侵略してくるのも、国内の腐敗行政への批判から、外に目を向けさせたいために、わざと敵を外に作るという作戦以外の何者でも無い。そんなことをしたら、日本や諸外国からの投資が激減する。そんな国に進出するのは、リスクが高すぎると皆が判断するからね。。。でも、それをするしかない。それより、政権維持の方が、中国政府にとって、優先順位が高い・・・。そういうことなんやろう。

 

 今度の中国の人事異動で外務大臣にあたる人に、元中日大使だった王毅さんという人がなった。日本の三波晴夫という歌手に似た、きれいな顔をした、京劇の俳優さんみたいな人や。この人、かなりの知日派で、親日派。日本語もぺらぺらや。。。こんな人を持って来たのも、中国の関係改善のサインと、言う人も多いけど。私は要注意やと思うで。

 

韓国と同じで、王毅氏が日本びいきだと、言われれば、国内からかなり批判される。それに、外交通商部と呼ばれる中国の外務省は、実は、人民解放軍より下の組織や。中国はまだまだ、羊の皮を被った狼。中国共産党一党独裁の軍事政権であるという、現実。これを忘れたらあかんわ。政府の一部門より、軍隊のトップの言う事の方が重いし、力がある。そんな国なんや。。。文民統制なんて言葉は中国には無いわ。。。

 

これから、日本は北朝鮮だけではなく、中国の我が儘に泣かされることが増えて来ると思う。下手に金を持っているだけに、北朝鮮より質が悪い。何でも数の論理や、パワーバランスの格差で、迫ってくる。中国の力が強すぎることは、危険が増大するので、本当はソ連のように、国の力が分散されることが、周辺国にとっては、有り難いのやけれどね。。。

 

中国で、もし、民主化が進むと、中国がいくつかの国に分離独立するかも知れない。これこそが、中国が一番恐れていること。必死になって一つの中国と、譫言のようにつぶやくのは、今の一党独裁の共産主義政権でしか、この国を一つにまとめ続けていくことが難しくなると、中国自身が感じているからやろう。

 

逆に我々は、大きすぎる中国の力を分散されて、危険が少なくなる方が安全保証上で、有り難い事になる。だから、中国の民主化を進めろと、言うのやけど、向こうさんには、引くに引けない一線なんやろうね。。。

 

3/22(金)今週、また福島原発で停電事故。原因を究明中だとか。そんなことより、早く冷却装置をバックアップ電源で動かさないのかな。素人考えでも、まず真っ先に、今度停電しても大丈夫な対策を採っていたと思っていたのに、また、手も足も出ない状態にするのか。いったい、なにをやっとったんや。この2年間。。。

 

 放射線が強いから思うような対策が取れないのは判る。でも、2年間もあったのから、何らかの廃炉のための対策をしてきたのやないのか。危険な情況から脱出するための対策が最優先されるべきなのに、結局、何も出来てない現実。。。これだけで、もう原発動かせる資格は無くなるのやないのかね。。。もし、復興予算にこれからずっと恩恵を被りたいなんていう、卑しい心を持っているとしたら最低やね。。。メルトダウンしてしまった原子炉の危険を、一刻も早く、どう無くしてしまうか。。。この具体策も出せない状況なんやろうか。もし、そうやとしたら、お寒い。寒すぎる状況やわな。。。

 

 チェルノブイリは結局、飛んでもない量の生コンクリートを流し込んで、原子炉自身を封印してしまうような方法を採った。これが、最良の方法で無い事も判っていたけど、でも、そうするしか手がなかった。その上で、半径何q以内は、今後何十年、何百年も立ち入り禁止にして、放置するしかなかった。まさに原子力というのは、魔法の力であるとともに、禁断の力でもあるのやね。。。使いこなせない者が手を出してはいけないものやったのかも知れないわ。。。

 

 原子力開発の核心部分は、如何にこの厄介なエネルギーを安全に管理し続けるかにかかっている。でも、実際に、廃炉した後のことや、ウランやコバルト、セシウムなど、使用済み核燃料の最終処分の技術なんて、地球上の誰もまだ確立出来て無いのが現状。つまり、暴れ馬に乗りこなせてないまま、その危険な馬に乗り続けているようなもの。夢のエネルギーは、未だに、両刃の剣のまま。。。が、正直なところなのかな。。。

 

 日本の原子力発電の技術は、世界トップクラスだと、言われ続けて来た。でも、その日本でも、福島事故のとき、何も出来なかった。。。安全だ安全だといわれていたことが、実は嘘だった。このインパクトは強すぎるわな。。。国が嘘つきになってしもたんやから。。。

 

 私、福島原発の周囲何qかの土地は、早く東電か国が賠償して、買い上げて、そのお金で別の地域に移って貰う政策を何故しないかと、思うのやね。。。故郷を捨てて貰うのは気の毒だけど、まず安全第一、危険の排除が国が国民の生命財産を守る義務の第一条件やと思うからや。。。

 

 それと、津波被害に遭った地域。意味のない高い高い防波堤を作るより、被災地に松でも大量に植えて、防風林、防災林にしてしまうこと。これぐらいしか手は無いのやないのかな。津波に強い太陽光発電所を被災地に集中的に作るのもいい。金を元の土地所有者に渡して、土地を買い上げてあげる事で、同じ土地では無理でも、別の安全な土地での再出発が出来るやんか。。。

 

 復興とは、神戸のような都市部では、以前のような町並みを戻すことをさすけど、東北のような僻地では、危険な土地には、もう住まないという、厳しい選択肢も必要になってくる。津波被害地は緑地とか、災害に強い施設か、公園やキャンプ場などの施設にして、標高の少しでも高い土地に移り住むしか手は無いって。漁業などの施設は海の近くしかないけど、万が一の時には、いつでも避難出来るような体制だけちゃんととって、海と付き合ってくしか、選択肢は無いのやないのかな。。。

 

 莫大な公費をかけて防波堤を整備するより、頭を切り換えて、津波被害にあった土地を放棄する方が、本当の復興は近づくのやないのかな。。。

 

3/23(土)それにしても、今度の福島第一原発での停電事故。これを、東電は「事象」であると捉えていること。つまり、この程度のことでは、「事故」ではない・・と言いたいのやろうけど、この態度。何もあのメルトダウン大事故の教訓が生かされていない事に腹が立つね。

 

 ひょっとしたら、またまた燃料プールに貯まっていた使用済み核燃料の温度が上昇して、取り返しの付かない大事故になるおそれもったはずや。専門家のお話だと、たった3日放置しただけで、大事故になるケースもあったという。何とか電源が復旧したのだけれど、ネズミがやったことだから、仕方がないという態度は、とても、原子力発電所という、とてつもなく危険を伴う施設を預かる者の態度としては、最低やないのかな。

 

 聞けば、この二年間、この電源を供給するための配電盤は、トラックの荷台に載せられたままの、仮設の状態で放置されていたのだという。もちろん、雨が降ったら、雨打たしのまま。おまけに、万が一の時、この電源喪失したら、バックアップの電源に切り替える対策もしてこなかったのやそうやんか。何考えているねん。。原発事故のような、とてつもない事故を起こして起きながら、また、同じように何も対策をしてない状態。。。アホやで、こいつら。学習能力ゼロやわ。。。

 

 事故現場の散らかり具合も気になる。実況見分に必要だったのは判るけど、未だに爆発した破片がそのまま放置されているって、何やねん。閉炉のための作業も、爆発の破片に阻まれて進みにくいのやったら、有る程度は片付ける方が、遙かに効率が良くなるのは素人でも想像出来ることやないのかな。線量が高いのかも知れないのやったら、いつまででも放置しておいても仕方がないで。いつやるの。今でしょ。。。

 

 原発の停電事故を記者発表する人も、最低限の事も出来ない。記者全員に説明するのにA4の紙をたった1枚掲示するだけ。。。誰もそんなの見れない。配布するでもない。みんな怒るって。。。東電の病巣は、お役人体質。これを直さないと、また同じ事が起きる。。。競争のないぬるま湯体質に、どっぷりと浸かっている組織というものは、ここまで、非効率で、常識外れの感覚しか持ち合わせていないこと。またまた、思いしらされる今度の事件だった。。。

 

3/24(日)今週、ユーロ圏で、キプロスという、小さな島国の財政危機が大騒ぎになった。財政破綻してしもたキプロスに、ユーロが支援を行う前提条件として、全預金の一割弱を税金として徴収せよという、ユーロ側の要求が出たからや。

 

 キプロスの議会で、この預金の一割差し押さえ法案は否決され、またまた、ヨーロッパ危機や取り付け騒ぎが起こるのではないかと、危惧されたからや。

 

 私、最初に、銀行預金口座に課税するなんて、そんな法律の方がおかしいと思った。でも、調べてみたら、このニュース。深い裏があったのやね。キプロスっていうのは、実は、租税回避。つまり、タックスヘブンを売りものにしていた国やったんや。主に、顧客はロシア人の資源関係でボロ儲けした人たち。

 

 税金を少しでも支払いたくない人が、ケイマン諸島やらキプロスなどに資金を待避させて、そのおかげでキプロスは、一大金融センターの役割を担っていたのやね。。。その金融市場にも絶対という言葉は無い。2008年のアイスランドでは、銀行が破綻していて、口座にあった預金は消滅している。アイスランドは、ギリシャやアイルランドとは違って、預金の保護をしなかったのやね。。。この被害にあったのは、オンライン講座にあったイギリス人やオランダ人たち。一晩の内に、口座そのものがなくなってしまった。。。有無を言わせずや。。。

 

 ある日突然、口座のお金が無くなるのがよいか、1割を一度だけ取られるのがよいか。悩ましいところである。取られる前に逃げればよいのだけれど、なかなかそうは問屋がおろさない。日本のように自由に動かせない仕組みが向こうにはあるらしいのやね。。。

 

 それにしても、キプロスという国は、ロシアから自国民のGDPを遙かに超える資金を預けて貰っていたのに、何故経済破綻してしまったのかな。。。モラルが無くなってしまっているから、自国の経済を危機にさらしてしまった。この点をもっと解消すべきやろうね。。。

 

 でもね、日本にもある日突然、口座にあるお金が、国によって取られてしまう税金がある。それは相続税や。親を亡くした人はご存じやけど、人が亡くなった瞬間、銀行の口座にあるお金は、出し入れが不能になる。相続の関係の保全の意味合いもあるのやけど、国による相続税の差し押さえの意味も強い。銀行に預けていたら安全なんて思っていたら大間違い。ある日突然交通事故で死んでしまっても、葬式代すら、銀行から引き出すのは、大変な書類を揃えないと出来ない。

 

 これからは、少しは自宅に現金を置いておこうとする人とか、前もって自分の葬式代を息子に預けておく人とかか増えるのかもね。。。。。国にごっそり、取られてしまわないように・・・。家に入る泥棒さんも、銀行口座を差し押さえてしまう国も、個人の資産を奪ってしまうことについては、そんなにやっていることに差はない。。。この阿漕さ・・・。何か空しいものを感じるな。。。

 

3/25(月)何かの自然災害やらが起こった時には、物不足が起きて、買い占めが起こってしまう。だから、首相が、災害物資を買い占めないように呼びかけられるという、法律を作るのだそうである。何か、法律のための法律。。。モラルの問題を、罰則無しに無理矢理立法化する。。。この空しさは何やんかな。。。

 

 阪神淡路大震災の時、スーパーやコンビニの商品陳列棚から、ミネラルウォーターや、ブルーシート。懐中電灯やら電池、缶詰やら、カセットボンベ、カップラーメン。こんなものがごっそり消えた。売り切れになってしまったら、次は、なかなか手に入らない。だから、何も無くても、有るうちに、買っておこうという心理が働き、こんなのがテレビのニュースで拡がって、またそれがパニックのような、無意味な需要を起こさせてしまう。

 

 日本人は、無駄な買い占めは止めようと、呼びかければ、まだ何人かの意識の高い人はいるから、その呼びかけに少しは応じられる。でもね、自分の身の安全や、危機感が迫ってきた時、これに勝てる人が何人いるかな。。。石油ショックの時に、トイレットペーパーの争奪戦が起きたのも、みんながみんな、恐怖観念に襲われてしまったからや。。。トイレの紙が無くなったらホント困る。。。たった、それだけでパニックは起こるのやね。。。

 

 そんな商品を売る側の人たちも、品不足になれば、大儲けが出来るかも知れないと、売り惜しみをして、その商品の価値が上るのを待つ人が出てくる。。。これが、商品棚から商品が消えてしまう理屈や。。。まぁ、大変なときには、お互い助け合って・・・なんていうけど、大雪で動けなくなった車に1個400円のおにぎりを売る人が出て来たり、不幸にも、弱ってしまつた人たちの足元を見るような卑しい輩は、必要悪として出てくるのは仕方無いのかな。。。

 

 でもね、私、このニュースを聞いて、何故か、戦時中に、配給の食料品だけを食べていて、決して闇の食べ物を口にしなかった元軍人さんの話を思い出してしまった。闇の食料を買うことも食べることも、法律に違反すること。国がちゃんと配給をしているのだから、それを信じるべき。。。でも、この人、死んじゃったのやね。。栄養失調で。。。死んだら、元も子もない。。。生きるためには、お金の言う事をちゃんと守っていては、命が無くなってしまう現実。。。ここに、行き着くのやね。。。

 

 今の北朝鮮は、毎年、もの凄い数の餓死者が出ているのやそうや。昨年の秋の収穫期には、北朝鮮の軍隊が、農村に行って、作物を根こそぎ奪っていく事態にまでなっているのやて。。。無茶苦茶な国やね。。

 

 衣食足りて礼節を知る。普段道理の生活で出来て、始めて、モラルは成り立つ。その生活が脅かされそうになった時。人は、自分だけは助かりたい・・・自分だけはその物が無い不幸に陥りたくないと、動いてしまう。これは、言い換えれば、生存本能に近い。これを制限する法律を作っても、そんなのを守れない人ばかりになったら、ザル法にしかならん。。。仏作って魂入れず。。。

 

 危機管理マニュアルを作るのは良い事や。でも、それまで法律にしてしまう意味。その法律が無かったら、買い占めするな・・・を、呼びかけたらあかんのか。。。そんなことないやろ。なら、法律を作る意味が無いのやないの。。。そんなことやる暇があったら、もっと、実のあるお仕事やってよね。役人さんたちのやることは、役人による役人のための、お仕事ばかり。。。税金の無駄使い、ええかげん、止めてや。。。

 

3/26(火)最近の流行言葉に、「アベノミックス」という言葉がある。レーガン大統領が推し進めたレーガノミクスにかけたのやろうけどね。。。安倍晋三氏が総理になって以来、為替は円安になり、株価は上昇に転じ、首相の呼びかけで、大企業は、この春から社員の給料を上げるのだという。そんなことが出来るのやったら、なんで前からしないのか。。。まぁ、ひと言で言えば、政権の持つ明るさかな。野田総理と安倍総理の大きな違いは、そのリーダーの持っている雰囲気や安心感でもあるのかな・・・。

 

 ただ、ここまで順調に推移している脱デフレへの動きだけれど、これが本物になるか、それとも、ただの安倍マジック劇場なのか。ぼちぼち、危なっかしい部分を指摘する向きも出て来ている。調子良すぎるからね。。。悪くなった時が怖いのは、誰しも同じや。。。実際、安倍総理のやっていることは、少し前なら、異端児扱いされた経済学者さんたちの言って来た主張にかなり近い・・・。お札刷って、市場に溢れさせて、国債を日銀が引き受ける。。。この禁じ手とも言われたやり方に、果たして、乗ってええものかどうか。また、騙されるのではないか。。。様子見をしている人も多いと思う。。。

 

 日本は失われた10年、20年、と言われる。20年間も成長してこなかった日本が、いきなり、2%もの経済成長を実現するために、シャカリキになっている。それも消費税を上げたいがためのシャカリキや。。。これって、どうやねん。。。

 

 確かにインフレになれば、膨らみ続けた国と地方の借金1000兆円の相対的な価値は、どんどん下る。お金の価値をどんどん下げて、借金の金額は同じなのだから、返すのが楽になる理屈は判る。。。高度成長の時には、10年貯金してたら、倍にはなったのやからね。。同じ事をしたら、10年で借金の大きさが半分に出来ると言う理屈や。。。

 

 日銀というところは、インフレの番人と言われるように、円の価値を下げないように、下げないように・・・という政策をずっと採ってきた。ところが、日本の社会というのは、欧米型ではないので、なかなか大きな投資を特に国内では躊躇する企業が多くて、なかなか金融政策がうまくいってこなかったのやね。。。いくら金融緩和しても、ゼロ金利やっても、金を借りるリスクが嫌な人ばかりになった。。。これが急に借金する人が増えるかね。。。麻生さんが2年で出来るかどうか。。。実態経済を判っている人の感想だから、重いわな。。。

 

 アベノミクスを見ていると、どうも、輸出企業に重点を置いた政策が多いのも気になる。この企業たちは、日本からの輸出で儲けが出る構造の人たち。消費税が上がっても、国から大金の払い戻しが受けられる人たちばかりや。。。国内の中小企業は置いてけぼり。。。内需拡大はまだまだ時間がかかる。。。

 

 でもね・・・、今の日本の製造業の大企業は、海外に生産拠点を移してしまって、日本に逆輸入している所も多い。。。これをどうみるかやね。日本は原材料を世界から輸入してこれを加工して、付加価値を付けて世界に輸出して、儲けてきた。。。でも、この構造って、徐々に崩れつつある。日本は加工貿易で食っていく国では無くて、新技術やプラント技術を海外に売って食っていく国にするとかになりつつあるのやないかな。。。

 

そのあたりの明確な青写真が無いまま、船を操舵しているような、気持ち悪さは拭えないなぁ。。。小学生の社会の教科書で、これからの日本はどうして、この世界で生き残って行く国を目指すと教えるのかな。。。それを知りたいわ。。これがないから、皆が言い表しようのない不安感から抜けられないのやないのかな。将来が明るくなったら、お金も使おうと思うし、結婚も増えて、子どもも増える。。。本当に、全部がうまく回り出すのやけどね。。。

 

3/27(水)沖縄県の与那国島に自衛隊の基地を作ろうと、国が動いた。尖閣諸島の防衛に必要不可欠な措置を採るために、どうしてももっと地理的に近い所に防衛の拠点が必要だという判断なんやろう。ところが、土地の買収に必要な地代を1億5000万円と見積もっていたのを、与那国の町長は、10億円よこせと。。。自分の島の防衛にもなるのに、この体質・・・。どやねん。。。

 

これ幸いと、日本の防衛費を、金ヅルにしようという体質。農地を米軍に貸し続けている沖縄のリッチな地主さんたちと同じ発想や。彼らは北関東に移り住んで悠々自適の生活を送っているそうやんか。普天間を返還されたら、困る人たち。。。こんな人がいるのも現実なんやね。。。基地の土地代が利権になっとる。。。

 

 私、沖縄の人たちの感覚というのは、どうも、かなり、左巻きの人も多くて、南国特有の大らかさというか、人と争うのを嫌う体質というか、無抵抗主義というか、平和主義というか。。。こんなのやから、過去にも、琉球王国は薩摩藩に併合されたという、歴史があるのやね。。。

 

 二つある沖縄の新聞社は、どちらも、やや左翼的な傾向がかなり強い。反核、反戦、反米・・・。そして、隠れ反日。。。これが、彼らの社是なのかも知れないけど、これがいつも、沖縄の普天間基地が無くならない足かせにもなっているのやね。。。

 

 ただ、沖縄の人の中には、本当に、普天間が返して貰えるものやったら、市街地にある、危険な基地が無くなるメリットがあるから、辺野古移転やむなし・・・という、人たちもかなりいるのやね。。。実際、戦闘機の飛び交う真下に住んでいるのやから。。。ただ、この人達って、サイレント・マジョリティ。。。つまり、多数だけれど、声をあまり上げない人たち。。。これが、少数だけれど、声の大きい人たちに負けてしまうという、多数決の原則からしたら、おかしなところがまだ残っているのやね。。。

 

 私、憲法九条改定反対とか、平和憲法を守れって、言っている人って、何か、自分の中の大きなバックボーンが、一つ、欠落してしまっていものやないかって、思うときがある。戦争はダメだ。で、攻めて来られたらどうする。。。敵にやられるまま。。。それでいいという、無責任さがある人が多いと思うのやね。。。

 

 このロジックって、労働組合の賃上げ運動にも似ている。賃金だけ上げろ、上げろと、幾ら言っても、会社が儲からないと上げる事が出来ないのがあたりまえ。会社が倒産しても良いから、給料あげろ。。。なんていう、無茶なところがどこかにてないか。。。飛んでもないほど酷い、無責任さがそこにはある。相手が国や絶対に潰れない大企業だから、それにたかるような、体質。。。こんな嫌な匂いがいつもしてくるのやね。。。

 

 誰だって平和は大好きだし、争いごとなんてしたくない人がほとんど。。。でも、それを脅かされそうになっても、何もしない・・・って事は、あかんわな。。。。これって、薄っぺらな正義感。。。正義の味方、ヒーローはテレビの中だけのことで、現実は、誰も助けてくれない。。。

 

 現実はそうなのに、現実を見ると辛いから、見ないふりをする。。。脳内お花畑で、生きて行ければ苦労はしない。。。そんな人が増えて来てしまってないかな。。。平和惚け。。。

 

 こっちが、争う素振りを見せなければ、向こうも攻めて来ないだろうという、考え方。。。この脳天気な考え方は、どこからくるのやろうね。。。現実は、ここを攻めたら、痛い目にあって、負けそうだから、攻めないでおこう・・・というパワーバランスの均衡が、今まで、平和を60年間も、維持出来てきた本質であるということ、気づいているのに、気づいていないふりをする。。。これに、腹が立つのやね。。。

 

 核ミサイルを撃つぞという国が近くに居て、富国強兵をして、これから他国の領土をどんどん盗るぞと、宣言して憚らない国がいる。ここは、足並みを乱すことなく、日米韓の三国が、きっちりと、自国を守れる能力が高いことを、示すぐらいしか、手は無いわな。。。パワーバランスが崩れたところが、弱みを見せてしまったところが、攻撃されるポイントになる。我々は、まだ角を突き合わせている闘牛場に居る牛の気持ちになって、気を抜かないことが大事なんやね。。。残念なことに。。。

 

3/28(木)もうすぐ年度末。。。確定申告をしている人は納税シーズンの始まり。。。口座振替にしてたら、4月の22日まで伸びるけどね。。。こんな、納税をしてたら、気になるのはその使い途。。。3兆7000億円も、生活保護に使われるのかと思うと、ほんと、嫌になる。

 

 今の世の中、不労・賭博を恥じない人たちのために、なんで、真面目な人たちがせっせと税金を支払わなあかんのやろうな・・・。これって、究極のこの世の中で、「おかしなこと」やないのかな。。。一家四人でなら、30万円にもなる生活保護費。父も母も働けない・・・ほんまか・・・。なんで、外国から来た人たちまで貰えるのか・・・、それにしても、貰っている金額が多すぎやしませんか・・・という問題。。。これらを、何とか解決しないと、キリギリスたちに、真面目な働き蟻がこき使われているような、おかしな姿になっとるで。。。こんなの続けていたら、この世から、モラルが無くなってしまうで。。。

 

 生活保護は、あくまで、例外的な、ほんの一部の人たちを助ける制度やなかったらあかん・・・。その人たちが立ち直るためのチャンスを、一回だけ、与えるのが、法律の目的やったのやないのかな・・・。ところが、ずっとずっと、貰い続けている人ばかりになったり、ズルをして、もらっている人が多かったり、という事例が目立つ。。。高齢で仕事が出来ず、生存権が脅かされている人たちは、福祉としての予算支出は、致し方ないのやろうけど、何の努力もしない。酒や博打に明けくれている人たちに、何で私たちの払った血税を恵んであげないといかんのか。。。このきちっとした説明が納税者に無いのに、みんな、腹が立たないか。。。

 

 日本中が、こんな甘い制度につけ込んだ人ばかりになってしまったら、世の中狂ってくるわ・・・。生活保護費の支給をもっと厳しくして、怠け者で貧乏になった罪を、本人が償うのが当たり前。。。という、考え方にならないと、青少年の人たちがそれを見て、自分も額に汗して働く事が当たり前という、「まともさ」が無くなってしまうのが恐ろしいわ。。。

 

 そういえば、最近、見るからに、乞食・・・という人を、見る機会が少なくなった。たまに見る、乞食さんでも、アルミ缶を集めて売りに行くという仕事をせっせとしたはる。生活保護の人たちって、それより質が悪い。働こう、より良い生活を取り戻そうと、努力もしないのやから。。。毎月、1日になったら、区役所の前で支給の大騒動。身なりも汚いけど、風呂にも入らないのか、饐えた匂いの人たちの群れが集まる。。。これも、偽善者じみた人権派が必死になって、保護費を貰える人たちを勧誘してきた結果。。。やないのか。おかしな事をする人たちやで。。。人のふんどしで相撲を取るような話やんか。それで、共産党や社会党、民主党に投票してや・・・ってやっとるのやから。。。貧乏人の味方のフリして、政治ごっこを繰り返している偽善者に見えてしゃあないわ。。。

 

公費から、お金を渡して乞食が減る。。。っていうのは、実は、公金で施しをしているようなもの。三日やったら止められないのがお乞食さんだという。働かなくても生きていける。誰にも頭を下げなくて良い。毎月一回、保護費という名の収入が見込める。。。これが甘やかしでなくて、何が甘やかしか。。。現金を手にした途端、コンビニで酒を買って、飲んでいる人達を見て、空しい気持ちになる人、多いのやないかな。。。今の世の中、狂っとるわ。。。

 

 生活保護費の支給は、領収書と引換にすること。月に10万を限度にすること。連続6ヶ月を限度に一度打ち切ること。過去3年間、保護費を貰ったことの有る人には支給しない事。不正受給を摘発された人には、二度と申請が出来ないようにすること。保護費は、職員が戸別訪問して、チェックを受けた後、手渡しすること。車に乗っていたり、エアコン持っていたり、ギャンブルや酒にお金を使っている人には、今後一生、支給禁止にすること。外国籍の人には、その国に助けて貰うこと。これだけのことを最低限守って貰わんと、生活保護出さないことにしたら、すっきりするで。。。今のやり方、あまりにも、甘すぎるわ。。。

 

3/29(金)サッカーワールドカップ予選で日本とヨルダンの予選がアウェーの現地ヨルダンであった。この試合に勝つか、引き分けるかで、ザックジャパンは、ワールドカップ出場が決まるはずだったけど、日本は残念ながら敗れた。アウェイの洗礼だから仕方のない事かも知れないけど、選手にレーザー光線を当てて、プレーの妨害をするのは、スポーツとして、どうなんや。

 

 誰しも、自国のチームに勝って欲しいという気持ちは判る。必死になって応援するのもいい。でも、フェアーでないのは、あかんやろ。勝つためには手段を選ばず・・・なんて、程度の低いことをやっていては、サッカーというスポーツを馬鹿にしている事にもなるのやないのか。

 

 日本でもし、そんなのをやるヤツがいたら、周りの人が黙ってないのやないのかな。スポーツをする人たちにとって、共通の敵やから。。。そんなにまでして勝って、うれしいか。。。恥ずべき事やろって。。。最低限のマナーも守れない人は、強制退場させるルールがないと、以前あったような、観客無しでやるしかなくなるやんか。

 

 審判にも、もっと大きな権限を与えて、レーザー照射が無くなるまでインプレーの笛を吹かない事にしないと、まともなスポーツですらなくなるやんか。。。もしレーザー照射が確認できればプレーを無効にする権限とかも必要やで。。。正義感がないとスポーツやない。。。

 

 まぁ、日本人の行儀の良い価値観のようなものを、他国まで強制するのは難しい事なのかも知れないけど、アンフェアであること。どこまでが応援として許されるべきか・・・とかは、もっとちゃんと決めておく必要があると思うのだけれど、どうやろうか。。。

 

 日本人は、言葉の壁もあるからか、なかなか国際的なスポーツのルール改正の場で、主張することが少ない。発言力は、声の大きさとか、民族性もあるのやけれど、明らかにアンフェアなことを、黙認するようでは、モラルハザードが起きてしまう。ダメなものはダメと、主張できるようになって、始めて世界から一目置かれる存在になれるってこと。大事な事やと思うけどな。。。

 

3/30(土)東京都千代田区にある朝鮮総連のビルが、差し押さえで競売にかけられた。朝銀などの焦げ付き。つまり、平たく言えば借金のカタに取られる形で、ビルと土地、そのものが換金されるってことになった。朝鮮総連って言ったら、日本と国交の無い北朝鮮の、日本での大使館的な意味合いのある建物。これが処分されてしまうのだから、北朝鮮にとっても困る話やろう。。。

 

 ただ、日本に取って、日本人拉致被害者の拉致実行犯が朝鮮総連と深い関係にあることは、明らかになっているし、核兵器作って、ミサイル打ち上げて、核実験して、いつでも日本に向けて核ミサイルをぶっ放すぞと、言って憚らない国の出先機関だけに、関心が高まっていた。

 

 この朝鮮総連ビルの不動産価値は、不動産鑑定士から言わせると約25億円程度だという。ところが、今回の競争入札で鹿児島県の最福寺なる宗教法人が購入した金額は、何と45億1900万円だという。何と、馬鹿高い値段を付ける奇特な人もいるものや。。。最初は、私もそう思っていた。

 

 朝鮮総連のビルと言えば、靖国神社のスグよこにあるビル。一等地や。。。いつも警察が警備している。いよいよ、総連の幹部たちも、立ち退きを迫られるのか・・・と、思ったら、ケッタイナニュースが飛び込んできた。この建物を競り落とした池口とかいう代表の人が、朝鮮総連に引き続き、賃貸することを希望しているのやて。。。何やねんこれ。。

 

 鹿児島の最福寺っていう、お寺。実は阪神タイガースの金本やら新井やらが、燃えさかる炎の前で、念仏を唱える荒行をやっていたお寺だというのや。ここで、ぴーんと来た人。あなた。正解です。金本も新井も、在日の野球選手。北か南かは知らないけど、この最福寺の池口さんとか言う人、北朝鮮に何度も行っている人で、北朝鮮からも、何かの表彰もされている人だというやんか。

 

 つまり、この競売で総連ビルを競り落としたのも、何らかの意図がある感じ。。。どこから45億というお金が出ているかは判らないけど、つまり、身内に競売に見せかけて、落とさせた出来レースのような形が見え見えなんやね。それにしても、この事、産経以外の新聞は怖くて書かない。。。困ったもんやで。。。

 

 日本は北朝鮮の核実験やミサイル発射に抗議して、北朝鮮に制裁措置をしている。北朝鮮が知り合いに頼んで高値落札で資産の保全を目論んだとしたら、宗教法人を隠れ蓑にして、巨額の資金隠しが堂々とされていることにならへんか。。。そもそも、正式な競売に身内が乗り込んで、競売に入る事は、入札妨害になる。しっかり検察は調べてや。。。って、言うしかないわな。。。

 

3/31(日)私のところには、毎日山のような迷惑メールが来る。実は、ここ一週間ほど、来るメールの内容が、巧妙になって困っている。

 

 迷惑メールと言えば、エッチ系か、BSがただで見れるテレビに挿すカードか、お金儲けを装う系などがあったけど、最近増えたのが、お仕事での依頼とか、問い合わせを装うタイプのメールや。資料請求ありがとうございますとか、お問い合わせありがとうございます・・ぐらいならまだ、身に覚えのない事なら無視を決め込めばよいだけなんやけど、在庫がありますかとか、質問を載せてくるメールは、本当の問い合わせなのか、ひっかけなのか、一瞥しただけでば、区別が付かない悪質さがある。

 

 私、迷惑メールをお商売に使う人たちにも、何らからの規制が無いと、これって、明らかに仕事の営業妨害になるっていう悪質なのが増えて来ているのやないかな。。。こんなの摘発してほしいわ。。。しょうもないことに時間取られるから、ほんと、迷惑極まりないわ。。。

 

 テレアポとか、迷惑メールって、人の家に土足で踏み込んできて、その人の時間という、大事な物を奪っているものやという、認識が必要になってくると思うのやね。。。DMなら、見ないで済むだけやけど、私信を装われると、返事しない方が不義理になっちゃう。。。この理不尽さっていったらないやんか。。。

 

 私は以前から、1メールに1円の税金を課金したらええと思っていて、0円だから、無茶な事をいとも簡単に出来すぎてしまうこと。ここに問題の本質があると思うのやね。。。お仕事の邪魔をしたら申し訳無いという、遠慮も時には必要やろう。メルアドさえ手に入れてしまえば、格安で情報をプッシュ出来てしまう事は、そこにモラルが伴ってないと、みんなに迷惑がかかってしまう。言い換えたら、公序良俗に反する可能性も高くなるのやないかな。。。

 

 インターネットの進歩の速度は凄まじくて、とても、国会議員のオッチャンたちレベルでは対処出来ない事が増えてきた。法律が時代に追いつけてないのやね。。。どこかの議員が、グーグルアースで中国の船の位置情報を逐一確認出来ると、豪語して恥をかいていたけど、所詮政治家さんのレベルなんて、そんなもん。。。若い世代の人たちが、どんどん出てくる新手の問題に対処する方策を練り続けていかないと、いたちごっこはいつまで経っても進まないって。。。

 

2000年9 10 11 12

2001年1         10 11 12

2002年1         10 11 12

2003年1         10 11 12

2004年1         10 11 12

2005年1         10 11 12

2006年1         10 11 12

2007年1         10 11 12

2008年1         10 11 12

2009年1         10 11 12

2010年1         10 11 12

2011年1         10 11 12

2012年1         10 11 12

2013年1         10 11 12

 

 

<最新の日常のページへ>

 

戻る

 

inserted by FC2 system