日常のページ

 

5/1(水)いまやっているauのコマーシャルで、剛力彩芽が井川遙に、「井川ちゃん」と、言って、井川遙が、「ちゃん?」って、答えるの。。。あれ、ご存じだろうか。何故か、その後に井川遙が寝ている顔に、目が開いている落書きをされて、逆襲されるヤツ。。。製作者の意図は、もひとつ、何を言いたいのか、判らないのやけど、先輩に意地悪をされて、その仕返しのつもりなんやろうかね。。。

 

 そのCMに限らず、明らかに年下の人が、年上の人に、「ちゃん」づけすること、この頃多すぎないかね。。。若い人が使うと、こんな事も知らないのか・・・と、呆れるとともに、いかに、最近の教育やら、家庭での躾が、おかしくなってきているか・・・なのかな。。。

 

 若い人は、「ちゃん」をフレンドリーで、親しみを込めた良い表現だと、思い込んでいるところがある。ところが、年上の人からしたら、若い人から、「ちゃん」呼ばわりをされたら、馬鹿にされていると感じる人が多いのやないかな。。。若いから仕方がないで済まさずに、何故、「ちゃん」呼ばわりが失礼なのか。。。ちゃんと、教えられてないのやね。。。

 

 この事って、最近、相手の身になって・・・という、思いやりが出来る人が減ってきてしまったことの、裏返しではなかいかって、思うのやね。。。自分さえ良かったら良い。こんな自己チューな考え方が蔓延してきてしまって、こんな事を言えば、相手はどう感じるか・・・どう思うか。。。それを、想像出来ない人が増えて来てしまった。。。ということなんやろう。。。

 

 言葉って大切なもので、一口に「敬語」って言っても、謙譲語や尊敬語がある。謙譲語は自分や身内のことを、相手より下にすることで、相手を敬う言葉。尊敬語は、あいて目上の人を敬って、相手の立場を上にする言い方なんやね。。似ているけど違う。。。間違えやすいけど、主語を自分にするか、お相手にするかで、使い分けやすくなる言葉なんやね。。。

 

 まぁ、日本には儒教の思想があって、長幼序有り(年上と年下には順序がありますよという意味)の原則がある。つまりお年寄りを立てておけば丸く収まる。相手をおだてておけば、人間関係が上手に回る。人が人と付き合うのに、相手と角突き合わすより、自分は負けても良いから、相手を上にしておいたら、結果が良くなるという、強かな経験値がそこにはあるのやろうね。。。

 

 相手を褒めて褒めて、褒めまくって、相手を良い気分にしておくことを「褒め殺し」と言う。人づきあいをするのに、人間関係をうまく維持するためには、相手を立てて、自分は謙(へりぐだ)っておくほうが、上手であるという感覚の人は、得をすることが多い。みんなが相手のことを思いやれる社会というのは、やっぱり、良い社会なんやろうね。。。伊達に、人は、歳を取ってないということなのかもね。。。

 

 実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな・・・。(稲穂が実って重くなり人がお辞儀をしているように見える。人も、偉くなればなるほど、頭が低くなるような、そんな人になりたいものだ・・・という例え)

 

5/2(木)今週、安倍総理は、ロシアと中東歴訪の旅に出ている。よく考えてみれば、ロシアも日本も、今のトップは、かつて首脳を一度経験した事の有る人のカムバックや。世界ではあまりないことやけど、安倍総理とプーチンは、二人とも、その珍しいカムバック組。どちらも二度目だから、安定感がある。

 

 今の日本は、韓国や中国と対峙している。こういうときには、米国とはもちろん、かつての仮想敵国でもあるロシアとも、緊密にしておくのが得策になるのは、外向的なパワーバランスの鉄則でもある。特に中国の強大化においては、ロシアも日本も、警戒すべき相手であることには、間違いが無い。話も合うということなんやろう。

 

 ただ、ロシアと日本の間には、平和条約が締結されないままの関係が続いている。まぁ、そんな条約があっても、平気で侵略してきたソ連のこともあるから、日本がそれを許しているかと言ったら、許してない。終戦のどさくさ紛れに、取られてしまったままの北方領土。この問題は、重く、この解決無しには、前へ進めない現実がある。

 

 この北方領土返還交渉は、それぞれ、その時代の力関係が大きく影響している。二島返還で終わりたいロシア。実際に返還するのは後でも良いから、四島は日本の物だということだけでも認めさせたい日本。この間で、ずっと動いている。とりあえず二島だけでも返してくれと言いたいところだけれど、それで終わりにしたいロシアからしたら、その後でまだ残り二島の交渉を続けさせたくはないという本音があるから、受け入れられない。こんなところかね。。

 

 ただ、この長い領土交渉の中で、一番、日本側に有利に傾いたのが、1998年4月の川奈会談だと言われている。ゴルフ場のある、あの静岡県の川奈ホテルで行われた日ソ首脳会談や。日本側は橋本龍太郎。ソ連側は、エリツェン大統領。

 

 当時のロシアは、経済的にはかなり困窮していて、是が非でも日本の援助が欲しかった時代。個人的にも親交が深まった後、北方四島のロシア側で国境線を引くことまで進んだ。でも、交渉半ばで、橋本龍太郎も総理の座がら落ちちゃったけどね。。。

 

 いま、ロシアはここ10年続くエネルギーの輸出で、経済が好調や。ところが、昨年、アメリカで大量のシェールガスが埋蔵されていることが判って、掘削が本格化すること。液化天然ガスの中国や日本への輸出を目論んで伸ばしてきたパイプラインが、活かせるかどうかが不透明になってきたこと。ロシア産石油の価格が中東の価格低下で、競争が激しくなってきたことなどから、どうも、ロシア経済に暗雲が立ちこめだしたということなんやろう。

 

 外交は、利害関係の変化で動くもの。。。ロシアは、極東開発に何とか日本の助けが欲しい。こんなことから、日本に秋波を送ってきているのやろうね。。。日本との利害関係も一致しそうなこと。これが日露接近の事情なんやろうね。。

 

 ロシアという国は、抜け目のない、強かな国や。全面的な信用を置ける相手ではない。でも、やっかいな隣人の多いこの地域では、どことも喧嘩していたのでは、うまくいかない。それなりにうまく付き合って、安全や利益を守る必要もある。そんな上手な立ち回りも、これからの日本には、必要になってくる。

 

5/3(祝) 皆さんは、東京裁判のA級戦犯やBC級戦犯が、イタリア・ローマのサン・ピエトロ大聖堂に祀られているのをご存じやろうか。1980年の5月21日、1068の位牌が収められたのやそうや。

 

靖国、靖国と、うるさい中国や韓国は、このことに、どう反発するつもりなんやろうかな。ローマ法王でも批判するのかな。。。それは、自分たちを苦しめた人たちだから、そんな人たちの霊を慰めるなと。。。中韓の人たちは、自分たちのやっている反発が、いかに、おかしな事か。。。世界の宗教者たちから見たら、どんな国でも、それが戦勝国であろうと、敗戦国であろうと、自分の国のために命を落とした人を祀ること。その権利は、守られるべきと考えるのやないのかな。。。

 

 実は、マッカーサーは、国家神道の総本山とも言うべき靖国神社を取り壊そうとしていたのやて。その跡地を、ドッグレース場にしようとしていたそうや。でも、さすがに、それは出来なかった。米国以外の国の人たちも、戦争の犠牲者を祀る施設を持っていて、それを大事にしている。いくら日本が敗戦国だからといって、その戦争犠牲者を祀る施設を取り壊すことは、その国の国民にとって、最大の屈辱を与えてしまうことに気づいたのやね。。。

 

 日本の戦争指導者は、自分たちに取ったら、侵略をしてきた憎き敵であって、そんな人を敬う行為は許さないという考え方は、判らないでもない。でもね。敬うか敬わないか・・・。この自由まで、他国の人から、奪って良い事では無いわな。。。。

 

 どこの国でも、その国のために命を落とした人たちを尊んだり、敬ったりすることは、大事な事や。自分たちだけそれを認めて、相手の国には認めないということが、どれだけ失礼なことか。これって、世界のどの国家でも認められている権利やわな。。。これを、認めないと、国のために命を張ってまで戦う人がいなくなる。。。逃げてばっかりいた人たちは、判らんやろうけど。。。

 

まして、朝鮮半島の国の人たちも、八露軍率いた毛沢東の党も、日本に対する戦勝国ではない。被侵略国や。つまり、力がなかったから侵略されただけのこと。。冷徹に言えばね。。。聯合国に助けられた人たちが、虐められた腹いせに、反省せよ・・・と半世紀以上も、そしてこれからも、未来永劫言い続ける事の滑稽さ。いつになったらこの国の人たちは判るのだろうかな。。。

 

 自分たちは悲劇のヒロイン。戦争の犠牲者だと言い続ける事。これって、よく泣く子はあめ玉を一つ多くもらえる・・・なんていう、子どもじみた発想の延長でしかないわ。。。被害者意識を誇示することか、お恵みを貰える手。。。これって、乞食さんの発想やわな。。。酷いでしょ、可哀想でしょ。だから、大事にしなさい。酷いことをした人は、やられた人に、謝りつづけなさい。。。いつまでこんなことやっているんや。。。いつ、この粘着体質から、卒業するつもりなのかな。。。これが続く限り、他の国からまともな国として、相手してもらうのは、難しいわな。。。

 

5/4(祝) 日本人と韓国人の人たちが話すと、いつも、何か、論点がずれる事が多いと感じるケースが多い。斜め上から物を言って、なかなかピントがピッタリと合う話にならないという、不快さがつきまとう。。。

 

 これが一体、何なんやろうか。。。いろいろと、考えたけど、答えが見つからない。ひょっとしたらこれかな・・・と思う文章があった。韓国の済州島出身の方が、自分の国の人たちのことを批判した言葉や。。。

――――――――――以下、引用――――――――――――――

 金満哲(韓国済州島出身の韓国評論家)

同胞韓国人は嘘つきばかりである。私はそのことが恥かしく、情けない。


「韓国は独力で近代化を成し遂げた」だって?
馬鹿を云うな。韓国の近代化は日本の莫大な資本と人材の投与によって成し遂げられたものである。


「韓国は日本の統治に抵抗をもって対抗した」だって。馬鹿馬鹿しい。
同胞韓国人はロバのように日本の統治を甘受したのが実態だ。
ごくごく一部の抵抗はあったが上から下までみんな日本に憧れ、日本人になろうとしたのだ。


「韓国が独立したのは韓国の手によるものだ」にいたっては呆れてものも言えない。

誰も日本からの独立など望んでいなかったのにアメリカに強制的に独立させられたというのが真実だ。


「漢河(ハンガン)の奇蹟」だって!笑わせる。
日本から賠償金という名目で莫大な経済援助と技術援助で成し遂げられたものだ。
これだけお膳立てしてもらえばどんな未開民族でも経済成長するだろう。


「日本文化の祖が韓国」とは恐れ入る。
一体、併合前の朝鮮半島のどこに「文化」なるものがあったのか。
併合前、我々先祖は乞食同然の生活をしていたではないか。
現在の韓国の姿、まさに他人により作られた砂の楼閣だ。


虚飾と偽善と歪曲とおごりに満ち満ちている、真似と依存と歪曲が全てである。
このような韓国の本質を知らず、「韓国こそ世界一」などと

ほらを吹いて自己満足している本国、在日の韓国人は正気の沙汰ではない。
これが恥でなくてなんであろうか。

 

――――――以上、引用。――――――――――

 

 私、これを見て、韓国人の中にも、正しく物事を受け入れている人もいるのだということ。そして、この本音を晒しては、自分の国では逆批判されてしまうのであろうことを、想像してしもた。。。実は、朝鮮半島の国は、1000年以上も、漢民族の国の属国で、誇るべき文化も何も無かったということ。この事実を知っていても、認めたくない意識が働いて、自らを美化するために自分の歴史を捏造するしかない国なんやということや。。。

 

 日本が満州を植民地化していたのは、僅か35年間である。そこに、怒りを集中したい。。。これって、逆に何なんやろうと考えたら、そうか、日本と一緒になりたかったんや・・・。日本に憧れ、日本人になりたかったのが本音で、それが日本の敗戦によって、出来なくなった。。。このあたりに、可愛さ余って憎さ100倍の感情が出てくる要素があったのか。。。と、再認識したんやね。。。

 

 確かに、私の知っている日満併合の史実では、朝鮮人の名のままだと、差別されるから、こぞって、朝鮮半島の人たちは、日本人に見える名前にしたがったという記憶がある。これって、我々の名前を奪った。我々の民族としての尊厳を無理矢理に奪った・・・ということと、全く正反対なんやね。。。

 

 つまり、言い方は悪いが、ひねくれ者のような、歪んだ感情が、そこにはある。これが、今日の反日運動の素地になっている。でもね。。もう終戦から68年や。。。戦争を知っている人も、もうしばらくで命がない。。。謝れ、謝れと言っている人も、戦後生まれ。。。どやねんこれ。。。これって、ただ、日本に対して、優位になりたい・・・ことの現れだけなのかな。。。ご先祖さまに謝れって言われても、意味がないし、誰も申し訳無いという気持ちが無いで。。。

 

 先日、大阪のコリアンタウンに行った。鶴橋駅の迷路のようなキムチや豚足を売るお店や、星の数ほどありそうな焼肉店を抜けて、10分ほど歩くと、御幸橋商店街という、コリアンタウンに着く。右を見ても左を見ても、年の差はあれど、9割の客は女の人だらけや。。。。

 

 韓流のスターグッズを売る店。韓国コスメを扱う店などは、まさに、おばちゃんや、ねえちゃんが、ホルモン焼きのように、ごった煮になっとる。男は店の外で待っているだけ。。。暇なので、ホットクなるホットケーキとか、トッポギという、ウィンナーソーセージのようなお餅を辛く煮たもの、などを買って食べ歩きをする。中には、韓流のイケメンの男の子がチラシを配っていたり、カフェの店員さになって接客しているように、東京の新大久保に近い雰囲気の所もある。

 

 韓流ブームなんて、どうせ、在日の人たちがやらせでやっているぐらいの認識しかなかったけど、そうでもないかな。それだけやったら、あの人数にはならない。まぁ、大阪という身近にある外国のような感覚。ソウルや釜山まで行かなくても、日本で同じ物が買えるのやね。。。チジミ、ごま油が塗られたキンパという、海苔巻き、韓国の観光地にあるものは、何でも売っている。

 

 このあたりで喋られている言葉は、やっぱり韓国語が多い。もちろん日本語も半半ぐらいやけど、ここは異国情緒溢れる地域。昔は怖いところやったけど、今はテーマパークのようにもなっている。200円でホルモン焼きを買うと、小なのに、かなりの大盛り。。。食べ終わった皿と、箸を持って、ゴミ箱が見つからずに手に持ったままにしていると、あちこちで、ゴミならここに捨て・・・と、声がかけられる。

 

 私、これだけで、ええ人やん。。と、思ってしまう。。。日韓の歴史にもいろいろあったけど、そんなもの、いつまでも引きずっていても仕方がない。鶴橋のコリアンタウンで、しっかり根を張って生きている在日のおばちゃんたちのパワーを見て、その大声で、ガハハと、下品に笑う声を聞いて、長い時間をかけて、わだかまりを乗り越えて来た歴史のようなものを感じた。。。やっぱり、現実は凄いって。。。

 

5/5(日)猪瀬のオッサンがニューヨークへ行って、向こうの新聞に、揚げ足を取られるヘマを犯した。イスラムは喧嘩ばかり・・・。トルコのイスタンブールは、2020年の五輪招致レースのライバル。ライバルの批判をするのは、スポーツマンシップからしたら、御法度で、NG。このルールを知らなかった事は無いのやけれど、それにしても脇が甘すぎる。。。トルコって、特別の親日国やからね。。。尚更や。。。

 

 アメリカのニューヨークタイムスの記者からしたら、欲しいのは、猪瀬東京都知事や東京五輪の提灯記事ではなくて、ポロリ記事や、スキャンダル系の記事やろ。そんな、猛獣の檻の中に入っていくのは、この時期、あまりにも不用意やなかったのかね。政治家先生が、外遊するゴールデンウィークに、その真似事をしたかっただけ。。。やとしたら、あまりにも罪が重すぎるで。。。

 向こうからしたら、何らかのゴシップネタになったら、御の字。。。そのぐらいの感覚で取材にくる。記者は、本音を出させようと、酒飲ましたり、女の人をあてがったり、あの手この手で仕掛けてくる。そんなの常識やわな。。。それを見抜けずボロを出したのやったら、日本じゃ切腹ものやわな。。。責任を取って辞任しても良いぐらいのこと。そのぐらいしないと、トルコの人たちやら、世界のひとたち、IOCの理事さん方の心証は好転しないのやないのかな。。。

 

 私は、石原さんならいざ知らず、猪瀬なる男は、あまり、好きではない。理屈臭くて、高慢ちき。上から目線で、謙ることも少ない。。。京都人からしたら、何の因果か、京都府下だけ、第二名神の着工や工事を遅らせた張本人だから、この人だけは許せない。。。恨みがあるお方や。。。だから、ちょっと、ざまぁ、見ろの部分は有るけど、これでオリンピックが取れなかったら、困るから痛し痒しというところがある。。。

 

 もともと、五輪の招致合戦なんて、選考委員を何人抱き込むか、何人買収出来るか・・・という汚い世界の部分がある。。。誘致成功のためなら何でもする国ばかり。。。ただの票盗り合戦。。。で、その国の運命が変わって来るのやからね。。。必死にもなる。。。

 

 逆に、スキャンダルのリーク合戦も、熾烈や。取材された記事内容もチェック出来ずに、記事になって出てしまう恐さ。。。その内容が嘘でも、反証が出来ないと、やってしまった後の祭り。。。下手な小細工は、百戦錬磨のパパラッチマスコミのヤツらから見たら、こざかしいだけ。。。世論操作なんてお手の物やわな。。。

 

 中東最初のオリンピックを何が何でも誘致したい人がいて、この人が裏で手を回して、敵の弱点を突いてきただけ。。。そうとも読める。。。。こんな目立つ所にのこのこと出かけずに、沈黙していた方が、よっぽどまし。。。猪瀬さんよ、大人しく秋の五輪開催地決定の報を静かに。待つべきやなかったのかな。。。

 

5/6(祝)どうも、沖縄という所の一部の人たちは、お上に楯突く、反権力というのが、大好きで、その市民運動というのが、頭の中に染みついて離れない人たちが、いまだに沢山、いるのやね。。。メアさんという在沖縄米領事館の人が、沖縄の人は、怠惰で、勤勉でなく、ゴーヤでさえ、自分たちで作らずに他から買っていると発言して、更迭されていたけど、彼の言っていた事が、満更、嘘でもないという、体質があるのやろうね。。。

 

 つまり、政府からのお金に頼り切る人たち。米軍基地のおかげでメシを食っている人の多いこと。。。普天間を返せ返せって運動していて、いざ本当に基地を返されると困る人たちが多いのも、県内に抱え込む矛盾なんやろうね。。。どっちやねん。。。って話や。。。

 

 沖縄にあるマスコミは、左巻きな2社だけ。沖縄タイムスと琉球新報。。。保守的なマスコミはゼロという、お土地柄や。でも、一般の沖縄県人の人たちの中には、保守も多くて、今の県知事さんの仲井眞さんも、どちらかというと、自民党の推薦していた保守系の知事さんや。つまり、声の大きい人たちは多いけど、それだけを見て、沖縄の人全部が、市民運動をして、反対運動なんてしている今のイメージは、全くの間違いだともいえるのやね。。。

 

 那覇空港に行けば分かる。大きなデモや、大会のある時期には本土から左翼の人たちが沖縄に大集結して、沖縄人のフリをして、反政府活動をしているのが実態なんやね。。。よく10万人集会なんてやっている宜野湾の公園。。。野球のオフシーズンにキャンプやっているところが、大会の時にホテルが満室で取れなくなる。。。それだけ、たくさんの人が反対する絵が欲しいだけなんやろうね。。。いつもヘリから、群衆の写真を撮って新聞を飾る。。。

 

 反戦、反核、反原発、反米、反日、何か、騒げば、思い通りになる。。。というような発想、韓国や中国のデモと、似ていて、どやねん。。。日本政府は脅せば、騒げば屈すると、皆に思われているのなら、情けない事やね。。。米国にも、破格のみじかめ料のようなものを、払っているし、在日米軍の基地の土地所有者に、延々と、とんでもない高額の賃料を支払っているのやろ。買いあげた方が、よっぽど安いのに、それをしない。つまり、利権化されてしまっとるのやね。。。

 

 サンフランシスコ講和条約の発効した日に、日本が占領軍から解放された日だとして、政府が式典をしたら、これがけしからんだと。。。これに反対したのは、沖縄の左巻きたちと、韓国の外交部だけや。我々にとってもこの日は、日本と切り離された屈辱の日だと。。それなら、沖縄復帰の日にまたお祝いをしたらええのやないのか。一緒やなかったらあかんのか。何か、僻み根性が染みついて離れない一部の人たちがいて、その人達だけが、騒いでいるだけ。。。そんな印象を受けてしまう。。。

 

 人の幸せは、自分の不幸。。。そんな考え方ばかりしていては、どもならんで。人の幸せを喜んであげて、自分の幸せも相手に喜んで貰おうという素直な気持ちが足りないのが、とても気になる。。。未だに、ウチナンチューと、本土の人とを分けてしか考えられない人たちって、本土並み、本土並みと叫んでいても、自分たちだけ、特別に優遇される存在で、居続けたい願望があって、これが葛藤になる。。。

 

 政府からのカネ頼りでなく、沖縄が自立出来る様な産業が出て来ないと、なかなか、本当の本土並みは難しいやろう。。。本土から地理的に遠くて、運賃などがかかって、絶対的な不利な場所。これを克服するのは、そう、容易い事では無い。。。沖縄の方たちの精神的な復帰は、まだまた先なのかも知れないね。。。基地と観光しか稼げないと、割り切るのも、一つの解決策なのかも知れないな。。。

 

5/7(火)今月、富士山が世界文化遺産として、登録されることが、決まった。ただし、三保の松原を対象から除外して・・・というただし書きが付いたそうや。富士山から遠いのと、何より調査の時に、波消しブロックが積まれていたからではないかと、言われている。味気ないコンクリートの塊のある風景が、世界文化遺産には、そぐわないと、否定されたのやね。

 

 まぁ、世界文化遺産に登録されたからといって、どやねん。。。ということもある。逆に、いろいろな整備をしなければいけなくなって、大変になるという負の部分もある。まぁ、観光客は、増えるやろうけどね。。。

 

 ただ、今回注目したいのは、富士山と一緒に推薦していた鎌倉が、日本初の、「不登録」とされた点やろう。次回回しや、次々回回しではなく、もう二度と申請するなと言われたのやね。。。なんでなんやろう。

 

 世界遺産に登録するのには、物的証拠が少なすぎるというのが、その理由なんだという。鶴岡八幡宮と鎌倉の大仏だけではね。。。ということなんかな。。。

 

 鎌倉文化は、武家の文化。。。源頼朝や足利尊氏の有名な絵を皆さんは教科書で見ただろうけど、これが実はニセモノではないか・・・の嫌疑があるのやそうや。物的証拠。。なんて言葉をあえて使ってくる事を考えたら、何か、この時代の検収に、疑いの目を向けられているのかな。。。

 

 この事が、今回の鎌倉の不合格と、どんな関係があるのかは分からないけれど、この人達は、ニセモノと捏造とかには、特に敏感な人たちやからね。。。新しい物を、古い物に偽装したりする輩が、一番の敵だと考えてしまう人たちやから、何か、それに近いような状況があったのではないか・・・ということは、容易に想像出来る。。。

 

5/8(水)やっと、インドのカシミール地方で続いていたインド軍と中国軍のにらみ合いは、両軍が兵を引くことで解決になったようや。南沙諸島や尖閣でも、また、日中境界線あたりの海底油田開発でも、中国は、大きくなった経済力を背景にして、勢力拡大志向になっているのやね。。。。こんなことになるのだったら、中国に経済投資すべきではなかったと、今頃言っても遅いのやけれど。。。

 

 先日、大連で就航した中国海軍初の空母は、ソ連のお下がりを改装しただけやったけど、いま、上海で作り出している空母は、新造船。その他にファイブドラゴンと呼ばれる中国の海洋局では、30籍もの、2万トン級の揚陸艦を建造中なのだという。何のためや。。。

 

 今まで、北東アジア地域では、米軍、自衛隊、韓国軍が、装備が新しいから、軍事的優位が守られていると言っていたけど、その優位性が、ここ数年で逆転するのではないかとまで、言い出されている。ステルス無人爆撃機なんかの配置にも積極的だというし、日本がオスプレー配備反対・・・なんてやっているうちに、中国の戦備は、着々と強大化していているのやね。。。

 

 まぁ、日本という国は、何か事が起こってから、慌てて何かをする国でもある。あんまり、中国に調子に乗せたらあかんと分かっていたのに、それをやってしまう。まんまと、世界の工場になって、資金も投資も技術も、集めて、やるだけやって、周辺国に攻めていく。。。そんな国だと分かっていたら、中国に投資や、進出なんてしなかったのに。。。そんなことを言っても後の祭りやわな。。。

 

 今世紀の後半、中国は周辺諸国に、向けて勢力拡大をしてくる。こんな国に、経済力を持たせたら、こうなるのが分かっていたのにね。。。日本は尖閣どころか、沖縄周辺の諸島警備に、手を焼く事態になるのやろうね。。。

 

 こんな国相手に、遠慮とか、配慮は無用や。日本人はアホやから、すぐ、そんなことをしたら、相手が怒るという風に気を回しすぎる。中国の海洋監視船って、武器を隠している隠れ軍事船舶やと思っておかないとあかん。遠慮せんと、海上自衛隊と在日米軍の艦船を尖閣付近まで、進めて置いて、威示体制をしておくべきなのやね。。。いくら、向こうが反発しても。それをしないと、向こうが軍艦を出して来るって。。。みえみえやんか。。。

 

 海自と米軍艦を背景にして、日本の領海侵犯してきた船は停船命令を出して、正しく逮捕。船長を拿捕する。これが、主権国家のすること。グレーゾーンにして、日本の漁船を取り締まるのは、本末転倒なこと。中国の艦船を蹴散らすことが出来なければ、きっと、日本は後悔するで。

 

 この戦いは長期戦になる。国境警備は神経がすり減る仕事や。でも、それをやらんと、相手に隙を与えてしまう。どうせ、日本は何も出来ない・・・なんて、相手に思われて、舐められていると、向こうは嵩にかかってくる。。。

 

 学校でいじめっ子の悪さをいくら先生に訴えても、イジメは無くならないのに似ている。刃向かって来ないのを良い事に、相手は、より協力に向かってくる。どこかで、ケジメを付けた行動を示して、相手に一目置かせておかないと、日本は大きな国益を失う事になるのが見えているのやね。。。

 

 日本らしく、ロボットのようなブイとか、無人の防御システムとか、そんなので、中国船を蹴散らせる技術とか、考え出せないものなのかね。。。相手に日本は侮れないと、思わせる事が出来たら、ちょくちょく、要らんことをしてこないようになるのやけれどね。。。

 

 相手を傷付けずに戦意を喪失される技術って難しい。陸上なら、ゴム弾とか麻酔銃とか、いろいろあるけど、海上となると、網をスクリューに絡ませて、航行不能にするとか、接着剤の入った弾を撃って、相手の船を使えなくするとか、燃料タンクに、燃料が一瞬で固まってしまう薬品を打ち込むとか、そんなのないかな。。。

 

 隣国同士、仲良くするに越したことはない。。。でも、相手が理不尽な事ばかり仕掛けてくる迷惑な隣国だった場合、日本は冷静に、日本の国益を守る努力をする必要がある。まして、国の境界線を変えようと、攻め込んでくるのやったら、何が何でも阻止するしか手がない。。。ここまで、やってくる相手に、まさか、まだ、レフトな人たちは、日本政府が悪いから、相手に配慮せよ、向こうさんを刺激するな、、、で、済ませようとするのやないやろうね。。。そんなことしたら、国境線が書き換えられてしまうで。。。

 

5/9(木)北朝鮮が日本海に準備していたミサイル二基を、かたづけたそうや。まぁ、撃つぞ撃つぞという脅しに使っていたミサイルなんやから、もともと、ハリボテで、スパイ衛星に見せるためにやっていたようなものやしね。。。本当に撃つつもりやったら、相手が構えてない時とか、相手の不意を突く必要があるから、まだまだ、安心は出来ないのやろう。

 

 北朝鮮の脅し方というのは、実は、チンピラと同じ構造でしかない。中国もそうやね。口げんかが、得意なお国柄なんやろうか・・・。相手の言う事を全く聞かない。譲歩はしない。やり方が、相手に、押すだけ押して、相手から譲歩を引き出すという、とても単純なやり口。。。まだまだ、これらの国の人たちの民度は、この程度だということやろう。。。

 

 さて、安倍政権になってから、何度も言っているのが河野談話の見直しという発言。相手の国に譲歩し過ぎたおかしな発言だったことから、見直したいと安倍氏は、ことあるごとに言うのだけれど、私、過去に官房長官だった河野洋平氏が発言したただの「談話」にそれだけの意味があるのかって思う方なんやね。。。

 

 日本は酷いことをしたから、謝ります。ただ、それだけの内容やないのか。慰安婦は、募集して集まった娼婦たち。それでも、日本兵相手に売春されられていたのだから、お気の毒である。それはそれで事実やないの。ただ、日本軍が人さらいのようなことをして、娼婦にさせた事実や証拠は一切ない。それを言いたいのやろうけどね。。。

 

 私、「見直し」なんていう言葉を使う事がチンケやと思うのや。河野談話が日本政府の正式見解になってしまっているのなら、それを、認めなければ良いだけのこと。内容におかしなところが有れば、安倍談話として、発言すればいいだけのこと。昔の官房長官発言より、今の時の総理の発言の方が、よっぽど、重いのだから、いろいろ熟考されて、発言されれば良いだけのことやと思うのやけれどな。。。

 

 竹島にしても、慰安婦にしても、朝鮮半島の人たちっていうのは、日本を妬み、嫌うことを国是にしているような国だから、ほおっておいても、反日になるように、必死に教育している。韓国人の76%もの人が日本に対する印象が悪いとアンケートするようなのは、まさに、幼い頃から、日本は酷いことをした。日本は悪い国だ。日本には何をしても許される・・・なんていう、反日教育を徹底している証拠というか、成果でもあるのやね。これを中国が真似している。

 

 中国のテレビでは、悪い日本兵をやっつける中国軍兵士がヒーローになる。まるで、日本が敗戦直後、アメリカ人プロレスラーを、力道山がやっつけて、勝つという、ストーリーを見て、国民が歓喜するのと同じ精神構造なんやね。。。昭和20年代か。。。中国や朝鮮半島の国たちの反日運動をやっている、社会に不満のある人たちのレベルって、日本の60年以上前の精神構造と同じ。つまり、60年以上、遅れている民度だということになる。。。

 

 ただ、韓国にも中国にも、こんな幼い考え方に疑問を持つ富裕層やら、世界を知る知識人たちもいる。政府のやっているプロパガンダに、自分たちが踊らされていることに、気づいた人たちから、日本と対等に付き合える土壌も生まれてくるって。。。

 

 安倍さんも、言っていた。日本の国旗を焼くような失礼な事をやっている国もあるけど、その国の国旗を日本人が真似をして焼くようなことは、日本はしないでおこうって。。。同じ土俵に乗ったらあかんのや。。。

 

5/10(金)皆さんがお住まいのご自宅のお隣に、焼き鳥屋さんや、焼肉屋さんが出来たら、どう思われるやろうか。落語のネタに、隣のうなぎ屋さんの香ばしい良い匂いだけ嗅いで、それでご飯を食べれる・・・というのがあったけど、たまに嗅ぐ匂いは、良い匂いと感じるけど、それが毎日となったら、苦痛に変わる。毎日、焼き鳥や焼き肉の匂いを、無理矢理嗅がされると、辛いわな。。。

 

 これと、似た状況が、日本と中国の関係になる。先月、中国大陸に近い九州や、中国地方で、PM2.5が原因とされる外出抑制警報が出たのやね。。。まぁ、今までの黄砂なら、砂漠の砂が舞い上がる自然現象だから、我慢するしかないのやけど、PM2.5の場合は、あくまで人為的なものが原因とされる化学物質や。石炭ストーブやら、工場の排煙、車の排気ガスやら、日本で言う昔のスモッグのような有害物質が偏西風に乗って、日本に襲来する。

 

 これって、見方を変えれば、中国による日本への化学兵器による攻撃やないかって、疑う向きもあるぐらいのことや。。。防げる物を、わざと防がないで放置したら、そこに意志が存在することになるからね。。。中国政府は、地球温暖化会議の時も、発展途上国だからという理由で、地球温暖化防止対策には、前向きではなかった。環境技術は金もかかるし、そんなカネがあるのなら、経済成長のために回したいという本音が見え隠れする。。。

 

 ただ、中国の国内の国民の健康だけを人質にするのならまだ、仕方がないのかも知れないが、他国の国民の健康被害まで、悪影響を及ぼす事になるのだったら、どうなのかね。。。日本人の中でPM2.5が原因となる疾病になった人が出たり、犠牲者が出たりしたら、その人は、中国の政府や地方都市を訴えられるような仕組みを作るべきやないのかな。。。訴えられて初めて、自分たちのやっていることの罪深さを自覚してもらわないと、いけないのやね。。。

 

 中国の河川の汚染状況も酷い。海は周辺各国にも共通の利益に関係してくるものなのに、中国一カ国だけが、汚水の垂れ流しをしてくれたら、隣国の水質改善努力が全くの徒労に終わってしまうのやね。。。宇宙から見た中国大陸周辺の汚染物質のマップを見ていると、これが親潮に乗って、日本近海までやってくることを思えば、やめてくれ〜って言いたくなる。。。

 

 空母や戦艦を作っている金が有るのなら、環境浄化に金使え。。。周辺各国に迷惑をかけるなって言いたいわな。。。家なら、あきらめて引っ越す事も出来るが、日本列島をよっこらしょと、移動出来ないものだから、悩ましいわ。。。

 

5/11(土)参議院の常任委員会である環境委員会の委員長である川口順子氏が訪中した際、中国の要人と会うために、1日滞在を延長した。川口氏は、国会の環境委員会に、1日予定が遅れるので、委員会の開催予定を変更してくれとお願いしたが、野党が多数の参議院で、これを許さなかった。中国の要人にあわずに帰ってこいと言ったのと、同じやったんやね。。。

 

 川口氏は、環境の分野は、唯一と言って良いほど、中国側が日本側との窓口を閉ざしてない分野なので、要人との会合は、国益のためにも大切だと判断して、一日延泊して会合を優先した。ところが、参議院の野党連中は、これを国会軽視だとして、委員長の解任までやる。これに反発して、自民が委員会をボイコット。この国難の時に、いったい、何をやっとるのかね。。。

 

 民主党中心の野党は、やや外交音痴だとは思っていたけど、ここまで、酷いとは思わなかったわ。。。今や、日中間は、尖閣で、一触即発の危機とまでされている状況なのに、この環境を切り口にしたつながりの重要性がどれだけ大事か。。。そんなことまさえも、理解出来ないのかな。。。自分たちの目先の選挙のことばっかりしか考えて無い奴等になんか、国を任せられないな・・・と感じてしまったわ。。。

 

 中国での公害問題は、日本にも大きな影響のある言わば、東アジア全体の健康被害にもつながる大問題や。中国国内でも、政府がどうしようもない問題になってきていて、日本の協力を得たいと、考えている分野や。。。戦後最悪とまで言われている日中間の仲の悪さを、少しでも良い方向に向かわせることが出来るかも知れない問題やないの。。。国会の一委員会の開催より、外向的なスケジュールが優先されても、致し方ないケースだと、多くの国民は感じているって。。。

 

 でも、参議院野党の民主党などは、7月の選挙で少しでも優位に立とうと、自民の失点にしたいだけ。。。私、逆やと思うな。。。参議院の民主党の見識の低さを露呈しただけ。。。民主大敗の流れは、これで、大きく決定着けらけてしまったと思うね。。。国益より個人の選挙の方が大事と言っているだけなんやから。。。。こんな人、国会議員として、雇って置く必要なんてないわな。。。

 

 参議院は、良識の府。。。この事が霞んでしまうような今回の騒動。また、参議院なんて要らないのではないかっていう、議論に、一つ加勢してしまう要素が増えただけかも知れないね。。。TBS系列のニュースショーなんかを見ていると、この人たちの批判しているのが、自民党ばっかり。。。なのに、驚く。マスコミにも良識や見識の低い番組が、ここまで増えているのは残念やな。。。

 

5/12(日)韓国の朴ウネ新大統領が、訪米して、オバマ大統領と対談。その後、米国議会で、演説した。その演説の中で、私には、気になる部分が有った。アメリカ人の血と汗によって、我々韓国人は、独立を得られたというくだり。。。なんやね。。。日本の敗戦のことを指すのか、朝鮮戦争の事を指すのかは定かではないけど。。。米国議員から、拍手を貰っていたけど、これって、やらせっぽい。。韓国系議員かもね。。。

 

 韓国という国は、日本に対して、二言目には「正しい歴史認識」を持てと言ってくる。でも、それは、彼らにとって都合の良い歴史解釈での歴史認識であって、史実とは、食い違う部分も多い。例えば、いつも、大韓民国の人たちは、日本に対して、日本は敗戦国だから、侵略戦争を反省せよと言う。自国を侵略されたという、自らの被害者意識から出た言葉なのだけど、実際の日韓併合35年の史実を、少しでも学べば、言っている事のおかしさが分かるはずなのにね。。。

 

 当時の朝鮮半島情勢は、まさに、ロシアに取られかけていたのやないのか。何とか助けてくれと、頼んできたのは、向こうの方というのが、日本での「正しい歴史」や。日本は、ロシアの勢力拡大を恐れていた事も有って、莫大な費用をかけて、満州にインフラ投資して、日本の傀儡政権とはいえ、満州国を助けた。

 

 朝鮮人の人たちは、日本人と同じだけの身分や教育を受けられたし、日本の国会にも、自らの代表の国会議員まで送れるほど、政治的な地位も認められていたのやね。。。創氏改名が屈辱的だと言うけど、別に日本が強制したことじゃない。朝鮮人の名前だと、差別を受けるからと、朝鮮人の人たちが、頼み込んで、日本的な名前に変えて良い・・・という権利を勝ち取ったというのが、史実やないの。

 

 まぁ、民族的なプライドに関しては、蹂躙されたやろう。朝鮮人の人たちからしたら、とんでもなく情けない事だっただろうし、自分の国が隣国に盗られてしまうことは、屈辱と感じてはいたやろうことは、想像に難くない。

 

でも、それは、この地域に住んでいた自分たちが、あまりにも貧しく、あまりにも乞食同然だったし、文化と呼べるようなものや、言葉すらない未開の土人だったのやから、仕方がないのやないのかな。。。平屋しか無く、わらぶき屋根の粗末な小屋のような家しかない1930年ぐらいのソウルの写真を自国の教科書に載せないのは、何でやねん。。。嘘がばれるからやろ。。。不潔で糞まみれだった乞食のような、自分たちの祖先を直視してから、正しい歴史を語って欲しいわ。。。

 

 いま、韓国は、そのどうしようもない過去を捏造するのに必死や。恥ずかしくて恥ずかしくてどうしようもないその感情を日本への妬みにすり替えているだけ。。。何万年前から営々と続いてきた朝鮮人の歴史だって。。。たった、建国数十年の国である大韓民国が、いつ、継続性のある国家にすり替わったのや。。。

 

 朴大統領の演説を聞いていて、ああ、そうなんや。。。と、妙に納得する部分が有った。それは、この半島に住む人たちは、歴史的に見て、常に強い者に尻尾を振り続けることで生き続けてきた国・・・なんやということ。これが分かった。。。

 

 この国は、ずっと清国を始め、歴代の中国の位置にあった国たちに、朝献し続けて来たのやね。。戦う事なんて、かつてほとんどなかったのやないのかな。。。そして、35年だけ、日本に尻尾を振り、今は米国に尻尾を振っている。。。そんな国柄なんやということなんやね。。他国との戦争で勝ったことはない。いつも負けて逃げ出している歴史ばかり。。。そら、恥ずかしくて、子供たちに教えたくはないわな。。。だから平気で嘘をつく。。。でも、変に、プライドや気位だけは高いのや。。。困ったもんやわ。。。

 

 いま、前の大統領さんが、頭の良い人だったおかげで韓国の経済は、随分と、良くなった。米韓FTAやら、サムソンやLG、ヒュンダイなどへの極端な、「えこひいき政策」も功を奏して、一時的に韓国経済は、絶好調になった。瞬間的にやけどね。。。日本の円相場が異常な円高だったこともある。その円が安倍政権になってから、何と15%も円安に振れて、いま、韓国経済は、また、壊滅的になると、見る向きもある。。。

 

 恐らく、前の韓国発の経済危機のような状況が、ここ1〜2年以内にきっと来る。。そうしたらまた、韓国は、日本に尻尾を振って、助けて貰わないと立ちゆかない事態に戻るようになる。そのとき、どんな顔して、日本に頭を下げに来るつもりなのかね。。。それとも、中国に助けてもらうんか。。。歴史的日和見主義を取り続けている韓国が、世界でどう思われているか。。。その時、分かるのやろう。。。その時は、竹島返すから、何とか助けてくれ・・・なんて言い出すのかもね。。。恥も外聞無く・・・。

 

5/13(月)どうやら、今国会で、納税者番号制が、やっとの事で通りそうな勢いや。これも、安倍政権の安定した政権運営のおかげか。。。アメリカのソーシャルナンバー制度のようなものが、何で、日本でなかなか出来ひんかったのか。。。それは、いろいろな背景があったのやろうね。。。

 

 マスコミは、納税者番号制度に反対しているのは、隠したい資産がある富裕層の人たちだといつも決めつける。確かに、お金持ちの人は、あまり税金を取られたくないから、所得を隠したがる。それは分かる。一元化した番号管理をしてしまうと、今まで無記名で持っていた資産まで、税務署にバッチリ掌握されてしまうから、節税や相続対策がやりにくくなる。。。それはそうや。

 

 でもね。。本当に、この制度に真っ向から反対しているのは、実は、左翼的な政党やら、朝日新聞などの、左の新聞たちなんやね。。。その理由が、国家が個人の資産を掌握することへの、恐怖。これがどこからくるのかと言ったら、昔のレッドパージの感覚なんやね。。。危険思想の人たちを国家が監視していた過去。この幻想というか、被害者意識から、未だに抜け出せないでいるのやね。。。だから、個人情報を国が一元管理する危険ばかり強調して、この制度の、圧倒的な公正さを否定しようとしているのやね。。。

 

 貧しい人たちの身方だったはずの、共産党の代議士の人たちやら、過酷な労働条件に甘んじている労働者の団体である労働組合の幹部達が、実は飛んでもなく大きな資産を持っていた・・・なんていう事実がばれてしまうのをおそれているのやろうか。。。議員さんたちが政治資金への納税を、迂回献金で偽装して、税を免れているのがばれて叩かれているけど、例外を排除することから、不公平がなくせるのやね。。。

 

 それと、この納税者番号制は、実は、偽名やら別名、別姓を駆使して、金融詐欺を繰り返せてしまう在日外国人の人たちにとっても、大変都合の悪い制度だから、反対しているのではないかと思うところがある。納税者番号制度で、本人がしっかり限定されてしまうと、息子がパチンコ屋で大儲けしていて、大金持ちになっているのに、その兄弟やら親が生活保護をもらっているなんていう、おかしなケースがどんどん明らかになってくるのやね。。。ひょっとしたら、生活保護をもらっている人が半分になるかも知れないで。。。

 

 この納税者番号制というものは、国民の公平感を保つためには、不可欠な制度である。縦割りで、横のつながりがないお役所仕事に横串を指す意義も大きい。うまくすれば、社会保険庁とか、厚労省の仕事の一部を無くす事が出来るかもしれないところがある。いろいろな役所がバラバラに個人の特定をしていたのが、住人基本台帳と、納税者番号で二元化出来るメリットがある。いつも正しいことをするには抵抗する人たちがいる。反対するのは、何か不都合が起きる、不利益を受けるというこっちゃ。。。逆に言えば、それだけ、今まで不正に納税が誤魔化されていた事が明らかになるってこと。正義は勝つってことを、当たり前のように言う事は、勇気の要ること。。。まともな日本を取り戻すキッカケになるのかもね。。。

 

5/14(火) 自民党が政権与党になって、いろいろなところで、民主党の歪めてしまった歪みを修正しなくてはいけないことが、表面化している。

 

 例えば、高校の授業料無償化。私、親だったら、自分の子どもの授業料ぐらい、何が何でも親が工面すべきやと思うのやね。。。民主党のやった高校無償化は、国民の人気取りのためにやったと、世間は見勝ちだけど、私は、日教組の念願だったという、意味合いの方が強いと、信じて疑わないのやね。。

 

 高校の職員、教職員の人たちって、公務員でありながら、保護者の授業料で食わせて貰っているという感覚が常につきまとっていたと思うのやね。。。保護者は金を出しているのだから、教師がかってに授業を休みにして、日教組の大会に参加していたら、クレームになっていた。授業より組合活動を優先させるなって、いつも言われていたと思うのやね。。。

 

ところが、高校無償化になったら、国からお金が下りて、晴れて税金で飯が食える立場になる。これが、積年の望みやったと思うんや。だから、労組の支持する民主党政権になったとき、いの一番に、この高校無償化を決行した。

 

でもね、日本の財政って、そんなことを出来るほど裕福ではないのやね。予算は、足りずに国債を刷りまくっている立場の国が、そんな贅沢な政策なんてできっこ無いのやね。。。そこで、自民党は、年収の多い人たちは、高校の授業料を支払って下さいというルールに変えようとしているのやね。。。

 

私、何のために高校無償化をするのかって、考えた時、教育機会の均等化だと思うのやね。。。家の生活が大変だから、中学出たら、スグに働けという子供たちを、何とか、せめて高校ぐらいは、出させて上げようよという趣旨やと思うんや。となったら、高校の授業料無償化のために線を引くところは、富裕層を例外化するのではなくて、困窮家庭だけ無償化という風にすべきやないのか。例えば世帯年収が200万円を切るところだけ、授業料免除にする。それが筋やんか。。。

 

これと、似たようなお話が、介護保険制度や。厚労省というお役所は馬鹿ばかりなのか、介護保険制度の設計が下手だったのか、介護保険は毎年20兆円も費用がかかってしまうという、現実に直面している。国家の税収が40数兆円の日本で、20兆円ものお金がかかる福祉制度をする。この経済音痴というか、バランスの悪さというか、中身がズタボロなんやね。。。

 

特に、要介護認定とか、要支援認定なんていう、形のないものを数値化して、無理矢理ルールにしてしまう酷さ。。。国民を色分けする失礼さ。愛の無さ。何をしてるねん・・・というのが多過ぎないか。介護サービスを受けなければ損・・・なんていう状況を放置しているから、どんどん公金が食い潰されて、介護保険料の掛け金もどんどん上げないと足りない事態に陥っている責任は、誰が取るねん。。。ごっこやってるんやないで。。。

 

多くの国民は、自分の老後か心配だから、死ぬまでに必要なお金ぐらいは、しっかり貯めてから、老後を迎えているって。そんな人たちは、ホームヘルパーを頼まなくても、お手伝いさんを雇えるし、有料の介護施設に入る準備もしているって。。。この人たちにまで、公的な支援が、本当に要ったのか。私は、要らなかったと思うで。。。

 

政治家は、福祉サービスの向上を約束すれば、票になる。誰も反対しないからやる。。。この態度が、国家の米びつを空っぽにして、尚足りないから、借金までして、未だ生まれてない赤ん坊にまで、借金のツケを回すという、今さえ良ければ後は知らないという、無責任体質を作ってしまっている。。。

 

それに、介護保険って、あくまで保険なんや。保険って、みんなが利得を得てしまっては成り立たない仕組みになっている。言い換えれば、例えば、2000万人の老人のうち、500万人もの人が、この制度を使ってしまえば、スグに破綻してしまう設計になっているのやね。。。保険は「万が一」に備えるものなのに、「万が千」になり、ひょっとしたら、「万が二千」にもなりそうな勢い。。。私、この、ど下手な、制度設計をしたヤツの責任を、何が何でも取らせないと、あかんと思うほどなんやね。。。

 

もし、この制度を維持するのであれば、介護保険を使える人の間口をかなり重度の人に限定するぐらいでしか、難しいと思うのやね。。。家政婦代わりに使ったり、話し相手やら、買い物の付き添いなどに、公費を使わず、それは、自己負担でお願いしますと、誰かが勇気を出して言ってもらわないとあかんのやね。。。

 

私、選挙という制度は、国民が自分にとって都合の良い人、自分たちの意見をよく聞いてくれる人を選ぶことから、もうぼちぼち、卒業していかないとあかんと思うんや。基礎自治体の選挙なら仕方がないけど、国の議員さんたちを選ぶ選挙の時に、国家全体の事を見て判断出来る人になってもらわないと、ただの利害関係の代表者なんていう、低レベルの政治家選びをしていたのでは、国の運営は出来なくなると思うんや。。。

 

我々国民もお上の政策なんてあてにしないで、ちゃんと自分の足で立って、ちゃんと歩ける個人になるのが基本。お上のお世話になるのは、最後の最後だけ・・・という、国民の自立独歩の精神が薄れてしまうことが、日本という国をどんどん卑しめているような気がしてならへんのやね。。。

 

5/15(水)今週の日曜日は母の日だった。父の日と比べると母の日は、断然、盛り上がっているような気がするね。母には感謝する子が多いけど、父には、そうでもないのかな・・・。父は働き、会社人間。母は家庭を守り、子育てに専念するという、昔からの流れがまだ強いからかな。。。

 

 そういえば、警視庁が募集していた、オレオレ詐欺の新名称が「お母さん助けて詐欺」になったそうや。何で、「お父さん助けて・・・」でないのかどうか。。。それは分からん。。。まぁ、この成りすましの犯罪が進化してきて、現金を振り込ませず、直接別の人が受け取るようにしたことから、振り込み詐欺ではなくなってしまって、新しいネーミングを募集となったそうな。

 

 他にも応募が有って、佳作として、「ニセ電話詐欺」や「親心利用詐欺」なんかも検討されたんやという。いずれにしても、親子三代同居なんていう時代ではなくて、どんどん核家族化が進んで、孫はもちろん、自分の子どもの声さえも、聞き分けられなくなってきたり、家族間のコミュニケーションが希薄になってきたことを、悪用したケースには違いないわな。人の良心につけ込むような犯罪が拡がってしまうのは寂しい事やね。。。

 

 お母さん助けて・・・この言葉の裏には、女性は騙されやすいというイメージがつきまとう。社会や会社など、家の外との関わりが多い男性に比べて、既婚女性はまだまだ、社会と関わりを持つ度合いが低い。つまり、女性の社会進出がまだまだ低いという問題が裏にある。そこには、世間知らずの家庭内とその周辺しか社会が無い、専業主婦のお母さんというイメージが強いのやろうね。。。。

 

 ただ、今の女性は子育てとの両立が出来る情況になれば復職したり、パートやアルバイトに精を出す人も多い。二馬力で働かないと、人並の生活が出来ないという、お財布事情もあるのやね。。。だから、高い保育費を支払っても、奥さんは働きに出る。当然、子どもは鍵っ子になるのやけど、子どもは子どもで塾通いやら、習い事や部活に忙しい。。。

 

 このことは、今の家庭は、昔に比べたら、随分、皆の社会性が拡がったとも言える。子どもは学校という社会だけではなく、塾や習い事の別の人間関係があるし、母も家庭だけではなく、職場での社会がある。つまり、一人の人間が関わる社会がどんどんマルチ化していくのやね。。。これはこれで悪い事やない。視野も広まるからね。。。

 

 ただ、世間を皆がよく知ることになると、別の価値観が見えてきて、どうしても、自分の旦那と、他の人を見比べてしまう女性が増えて、それが、離婚率の劇的増加にも寄与しているという部分は否めないのやそうや・・・。いまどきの親父は、家事もしなくちゃいけないし、良い意味でも悪い意味でも、男女対等社会を生きなくてはいけなくなる。

 

 定年過ぎたら、退職金山分けして、離婚してしまう定年離婚が増えているのだという。年金も男女別々。サラリーマンの妻だったら、年金掛け金が免除なんてされていた時代からしたら、どうも、旦那の値打ちというのは、地に墜ちていくのやろうね。。。最近の老後男性は、嫁さんから離婚されないように必死。。。えらい時代になったもんや。。。

 

 その昔、戦後、強くなったものとして、ヨメサンとパンティストッキングと言われた。その流れは、もっと顕著になっていって、いまや、寿命は長いし、元気だし、金は持っているし、無敵になったおばちゃんたち。。。本当は、相対的に男が弱くなってとしまっただけなのかもね。。。

 

5/16(木)マスコミさんというのは、よく「切り抜き」という手を使う。安倍首相の発言として、いろいろな報道がされるのだけれど、最近の「侵略」という言葉の定義は、まだ定まってない・・・という安倍総理の発言を、安倍首相は、日本は、侵略行為を否定しているかのようにねじ曲げている。安倍総理は、過去の過ちを謝罪せず、あれは、侵略戦争ではなかったと、言いたげだ・・・のように、広い意味で切り抜いて報道しているのやね・・・。いつものことやけど。。。

 

 多くの日本人にとって、当時の日本人が、どういう状態で、戦争に突入していったか。。。この経緯を抜きに第二次世界大戦は語れない。。。日清、日露の戦争に勝利した日本は、一躍世界から、脅威とされる存在になっていたのやね。丁度、今の北朝鮮の立場に、ちょっと似ている。

 

 日本の存在がこれ以上、大きくなるのを恐れていた列強各国が、ABCD包囲網という、アメリカ・イギリス・中国・オランダによる、日本の経済封鎖を狙って、日本へ資源が運べないように、意地悪をしていたのやね。つまり、当時の日本は列強各国に従うか、打って出るかの二択しか、選択肢が無かった。

 

 日本はもともと資源のない国。石炭・石油が少なく、これを絶たれて、兵糧攻めを回りからやられていたのや。今で言う経済制裁やわな。結局、他のアジアの植民地になってしまった国のようには、なりたくないと、戦う事を選択した。抵抗して他国の植民地になりたくなかった日本は、アジアで唯一、列強に抵抗したのやね。。。

 

 つまり、当時の日本は、このままでは、国の存立が維持出来ないと、多くの国民が、戦う事をやむなしとして、資源獲得のために、他国に出て行くしか手がなかった。これを、欧米列強がやってきた、経済的な植民地獲得政策と同じにされることが、ちょっと違うやろう。。。と感じるところなんやないかな。。。

 

後世になってから言われると、外形的にはそうなんだけど、どうも、しっくりといかない何かがある。村山談話で、「侵略」という言葉を初めて使ったのやけど、この言葉が、敗戦という結果で初めて使われるのであって、感覚的に違和感があるということなんやろうね。。。もし、戦争に勝っている国に言わせたら、ただの植民地化政策・・・だけのこと。。。日本を追い込んで、資源獲得のための侵略をさせたのは、誰やねん・・・、おまえ達やろ・・・という、本音の恨み節がそのうらにある。。。

 

 つまり、今になって、あの戦争が、国の勢力拡大を目指した単なる侵略戦争であったのか、そうではなく、日本の生存を賭けた戦争だったのかの二択を迫られる理不尽さが、ここに残っているのやね。。。日本に取って、侵略の意志より、仕方無く戦争に突き進んだという、ニュアンスが、なかなか、他国には理解してもらえない。でも、侵攻して、他国を蹂躙した事実については、酷いことをして、すみませんと、真摯に謝るしかないわな。。。言い訳は問答無用やわ。。。

 

 ただ、60年以上も経ってからも、謝れ謝れ、反省が足りないという態度はどうなんやねん。。。戦争も知らない人が、これまた戦争経験の無い人たちに、何を謝るねん。。。もう、ええかげん、水に流せや・・・という、日本人の本音がここにある。莫大な賠償金を取っておいて、まだ何度も何度も、金を寄こせと、支援しろと、ずうすうしく、言い続ける国なんか、相手に出来ひんわ・・・というのが、多くの日本人が呆れている現実なのやないのかな。。。

 

 まして、慰安婦の問題なんか、向こうの売春組織が、無理に人集めして、娼婦に仕立てて、ボロ儲けしていたこと。これまで日本の軍が、やったこと・・なんて突拍子もない事を言い出すから、アホらしくて、相手に出来ないのやね。。高いカネを取って商売しておったのに、酷いことした酷いことしたといわれる。。。何やねん。。。っていう部分、あるやんか。。。

 

 韓国は、日本の領土である竹島は泥棒するは、日本の対馬の寺から盗んだ仏像は、因縁をつけて返さないわ。日本で放火した犯人を日本に帰さずに中国に逃げる手助けをするは、この国は、まともな国としての体を成してないことを平気でする。。。約束を守れないような国は、相手に出来ないって。。。

 

 日本のマスコミは、どうも、日本政府を叩くのがお好きである。変に発言を切り抜いて、大騒ぎにして、他国の日本への批判を集めたい。。。靖国なども含めて、日本政府の敵になることが、日本の正しいジャーナリズムであると、とても大きな勘違いをしている会社がいる。。。反日のマスコミさんたちは、政府批判さえしていたらメシが食えるという、変な精神構造が存在する。この事がどれだけこの国を歪めて、国益を既存し続けて来たか分からん。。。

 

 報道の自由を、何をしても良い自由と勘違いしないで、どうしたら、日本が良い方向に向くのか。それを直視できる正しいジャーナリズムが、もっと育ってくれないかな。。。多様性を認めすぎた日本は、何でもありの無法地帯になっていないか。自由には、その大前提に良識有る市民であるという条件が付くべきやということ。いま、その良識が問われているのやないのかな。。。

 

5/17(金) 大阪市の橋下市長が、慰安婦が、当時は必要だったと発言したことで、騒ぎが大きくなっている。まぁ、地雷を踏んじゃった感じかね。。。でも、私、彼の言っている事は、そんなに的外れなことでもないと思うけどね。。。安倍総理が、いろいろな意味で好調なため、あまり叩けない役回りを、落ち目である、維新の橋下氏を叩くことで、ストレス解消しているようなもんかな。。。マスコミの騒ぎ方というか、たきつけ方も、どうかな・・・と思うところがある。

 

 史上、最も歴史上、古いビジネスとも言われている売春行為。これをお商売にすることは、現代社会では、禁止されている。でも、日本でも昭和32年までは、公娼制度があって、赤線でセックスを、お商売とすることは、法律でも認められていたのやね。

 

 昭和十年代のお話を、平成25年の、社会の物差しで推し量ることは、全く意味が無い。それやのに、昔の女性に対する人権侵害を、今の時代の価値基準で発言する馬鹿の多いこと、多いこと。この無意味さが分からないのかな。。。橋下氏は「当時は」「当時は」と、何度も強調しているやんか。

 

 ただ、今の時代の、米軍に風俗産業の利用を勧めるのは、まずかったね。。。男と女の秘め事の部分を、公衆の面前で堂々と発言されたら、アレルギーの多いのはあたりまえ。そこまで、思いを寄せなかったのやったら、政治家としては、下手としか言いようがないわ。。。

 

 ただね・・。韓国のひつこく言っている、いわいる「従軍慰安婦」の問題って、実は、日本側があまり触れられたくない事実というところに、韓国側がつけ込んでいる部分があるのやね。。。日本人って、意外と倫理観が高くて、女房以外の女性と関係を持ったなんて、口が裂けても言えないところがある。日本人の兵隊でも、出身地に嫁さんを残して、出征しているのだから、戦地で、実は、娼婦を買っていたなんて、絶対にばれたくない事。ところが、韓国側は、これを突いて来た。日本人は認めないけど、こんなこともやっていたと言えば、嫌がるだろう。。。そんな魂胆やわ。。。

 

 橋下さんの言う通り、兵士と娼婦との関係は切っても切れない。人殺しばかりやっている狂気の世界で生きていると、自分への罪悪感で押しつぶされそうになる。それを紛らわせるために、快楽を求める。極めて正常な精神行動やわ。。。ただ、これを正当化すると、波風が立つのやけれどね。。。

 

 敗戦後、米国の駐留軍が大量に日本にやってきて、一般の女性が大量にレイプされてしまうのではないか。。。そんな恐怖が国民の間に、走った。実際、戦勝国と、戦敗国の関係は、その行動に出て来る。。。だから、日本政府は、娼婦をどんどん増やす対策を採っている。性的な欲望を解消させないと、一般人に犠牲者が多く出る。そういう見識やったんやろうね。。。

 

 いま、何度も沖縄で起こっている米兵による不祥事も、兵役という尋常ではない仕事と、精神のバランスをとることが、難しい事から起きているのは当然やろうしね。。。

 

 ベトナム戦争で当時、韓国軍がベトナムでやったこと。これは、どうなのかね。。。米軍の助太刀で進出した韓国兵は、ベトナムで略奪、レイプなど、やり放題のことをやった歴史がある。今でもベトナムの一部の地域では、異状に多い韓国人ハーフが生きている。まさに、戦争を言い訳にしたレイプ事件の生き証人たち。。。

 

まして、韓国は、未だに、強姦事件が、日本の40倍発生している強精大国()。性犯罪が、韓国では、とても興味が寄せられる問題であるということを、裏返してみると、キーセン文化が色濃いことや、世界に多くの売春婦を輸出している韓国にとって、色事とは、並々ならぬ好奇な目で見てしまう好条件が揃っていたのやろうね。。

 

 それに、娼婦とはいえ、日本人に韓国人女性が弄ばれていた屈辱感。。。このことなどが、微妙にミックスされて、いわいる従軍慰安婦問題が、日本軍の直接的な行為によるものだと、捏造されてきたのやないのかな。。。当時の日本軍が、兵士が梅毒やら、淋病になってしまって、軍の士気が下るのを恐れて、性病検査を義務づけていた事も、軍による管理がされた売春行為という、言いがかりを作ってしまう遠因になっている。

 

 橋下発言は確かに、今の時代からしたら、品がないことかもしれない。女性の人からしたら、男の昔ながらの考え方に腹が立つ事かも知れない。でもね、彼は良い指摘をしたのかも知れないね。今度、慰安婦だったおばさんと合うらしいけど、その人が証拠だとする記憶が、恐らくことごとく嘘であると、反証することになるのやろう。。。

 

 このことから、日本の主張する「正しい歴史」と、韓国が主張する「正しい歴史」がぶつかることにもなる。もっと言えば、韓国側の嘘が暴露されることにもなる。ただ、それだけのことやけどね。。。

 

 私、思うのやけれど、慰安婦という名の娼婦をやっていた人たちって、恐らく、やむにやまれぬ事情で身売りされてきた人たちだろうことは、想像に難くない。お気の毒なことをしたという気持ちは大事だし、こっちは、大金を払ったのだから、良いだろう。。なんていう、態度で臨むと、より大きな反発が来てしまう。結果として、お気の毒なことになっていた事実。これだけは現実なんやから、そのあたりの機微だけは、忘れないようにされた方が良いね。。。

 

 ただ、日韓基本条約で、莫大な経済援助を、賠償金か代わりに日本が韓国に支払う事により、永久に、かつ完全に解決したこと。これは譲れないし、元売春婦だった方に個人賠償は絶対に出来ないこと。この線は譲れないわな。

 

本当は韓国側も分かっているのやて。日本軍相手に娼婦を斡旋して、売春行為を提供していたのは朝鮮人のブローカーたち。その人が手荒い、ひどいことをして、娼婦集めをしていただけ。こんな人たちのことさえも、朝鮮人の人たちは、自分たちで調べも出来ないのやろうか。本当に日本に確たる証拠を出すつもりなら、真っ先にすることやわ。それをしないのは、その事実が韓国側にとって、都合が悪いから・・・だけのことや。。。。都合の悪いことに口をつぐむる。。そら、ずるいわな。。。

 

5/18(土)安倍総理は、河野談話やら村山談話を継承しないと、公言してしまって、中韓はもとより、米国の一部からも、日本の右傾化に懸念が出されていた。ところが、橋下徹大阪市長が、米国はずるいとか、軍隊のあるところに、娼婦はつきもの。。。なんていう、アンタッチャブルな話題を発言してくれたおかげで、批判の矛先が橋下氏に向いて、安倍総理は、少し助かった感じかな。。。まさに、安倍政権からしたら、神風かな。。。安倍総理も、慌てて、河野談話を継承する・・・なんて、日和見的なトーンに発言内容がダウンしている。

 

 7月の参議院選が終わるまでは、安全運転で。。。無茶はしない。足をすくわれかけた歴史認識問題も、日本の侵略というテーマが、大変分かり難いテーマで、世界の多くの人は、日本は反省してないと、とってしまうような、下手を打ったのやね。。。

 

安倍氏は、日本の他国への侵攻は、ただ単なる植民地拡大政策ではなく、大東亜共栄圏という、白人達から、アジアの国を守る戦いだったと、言いたげやったのかどうかまでは、分からないけど、ちゃんと、誤解されずに、この事を説明するのは、本当に難しいし、ほとんど曲解されてしまうから、言わない方が良いテーマの一つ何やね。。。何より、復古調過ぎて、引いてしまう人がほとんどや。。。

 

戦争は勝てば官軍、負ければ賊軍。。。戦争に負けた日本が、何を言っても、言い訳になってしまうという理不尽さがある。性奴隷にした慰安婦なんていう刺激的な言葉は、他の戦勝国が言えば、許されても、敗戦国が使えば、負け犬の遠吠えになってしまうのやね。。。情けないけど。。。戦争に負けたのが悪い。。。それだけや。。。

 

安倍氏の靖国の説明でも、いつも出てくる「尊崇の念」とか「御霊」とか「哀悼の誠」とか、昔の軍部が使っていた言葉を、そのまま使うから、アレルギーのある人たちの神経を逆撫でしてしまうのやないのかな。。。もっと一般的な言葉で、現代の人にも分かる言葉で、なんで言わないのか。損していると思うで。。。

 

「国のために命を落とした人を弔う。」でええし、「戦死された方のお気持ち」とか、「亡くなられた人たちの魂」とか、いくらでも、復古調に聞こえない言い方は工夫できるのやないのか。何か、右翼調を気取ることで、自分が貴い存在のように見せたい感が強すぎるのが、反発になっているのやないのかな。。。

 

私は、戦死者の霊を慰めるのに、靖国でなかったらあかんとは思わないし、靖国ではないところに、平成の戦死者の霊を慰める施設が出来て、それを天皇陛下や総理大臣が堂々とお参りが出来る方が健全だと思うけどな。。。大事なのは、その方々を悼む気持ちなんやから。。。靖国で会いましょうと散っていった人たちも、時の政府の都合で別の国立千鳥ヶ淵霊安所とか・・・になってしまうことぐらいは、許してくれるのやないのかな。。。

 

 侵略の定義という、逃げを打ったのも、日本の侵略を正当化していると、多くの人が感じてしまうということ。珍しく官邸も下手を打ったね。。。世耕さん、理論武装が足らんで。。。どちらにしても、他国の領土に入って、他国の人を蹂躙した事実は間違い無いのだから、その事は、何を持っても正当化出来ないし、言い訳にしか聞こえない・・・これが現実や。。。

 

 橋下徹氏の過激な発言は、ひと言で言えば、「幼い」。政治に関わる人は、その発言が多いに注目されるし、熟考のうえ、理路整然と、話さないと、その影響力が大きすぎる。居酒屋で話すような話を、マスコミ相手に議論しても、しゃあないで。。。彼は、そんなに間違ったことは言ってないとは思うけど、TPOと、話す相手が悪い。。。この発言によって、何がしたいのか・・・。どういう議論で、どんな結果を求めているのか。。。これを明確に出来てない段階で、言いたい事をどんどん言うと、世界から、サンドバッグのように、叩きのめされて、立ち直れなくなる。。。

 

 これからの日本は、戦争を知らない人ばかりになっていく。威勢の良い事ばかり言う人、戦争は嫌だと逃げてばかりいろという意見の人。尖閣付近の日本の領海には他国の海洋監視船が堂々と出入りしているし、国籍不明の潜水艦もうろうろしている。日本に照準を合わせたミサイルを撃つぞという国がある。いま、一番大事なのは、日本自身が、いざとなったら、どういう行動を取るのか・・・ということを、決め切れてないことなのかもね。。。

 

 60年以上の日本の平和は、日本人に安全保証の大切さやら、存在を意識されないでいた。この平和惚けのツケをいつか払わなければならないときが、決して来ないように祈るしかないのかな。。。日本は、人に殴られないと、気づかない、超鈍感の国になってしもたのかもね。。。

 

5/19(日)連日テレビや新聞を騒がしている「従軍慰安婦」問題。新聞によって、この言葉の前に「いわいる」という言葉をほとんどのマスコミが付けていることをご存じだろうか。この言葉って、実は、軍隊に着いて行動していた看護婦さんたち。つまり、「従軍看護婦」さんたちと、軍人さん相手の娼婦である「慰安婦」を無理矢理、ごっちゃにした日本の新造語なんやね。。。

 

 「従軍慰安婦」なる言葉は、男の世界である軍隊やら戦地に、女の人たちが居る違和感から、この二つの職業をごっちゃにした、有る意味、大変失礼な言葉でもあるのやね。。。最近になって、日本のマスコミが言い出して、それに韓国が反応しだしたことは、「靖国のA級戦犯合祀問題」と、全く同じ経緯をたどっている。ほんと、A新聞という、新聞は、なんで、韓国にどんどん、相手が火病に、燃えてしまう材料を提供するようなことを平気でするのかな。。。マッチポンプそのものわ。。。

 

 つまり、10年前までは、「従軍慰安婦」なんていう言葉は、全く存在し無かった。日本の一部マスコミが騒いでくれたおかげで、元パンスケのおばあちゃんたちが、お金になるのなら・・・と、ぞろぞろと名乗り出てきたお話なんや。昔、日本人相手のパンパンをやっていたことなんて、今まで、きっと、ひた隠しにしていたやろうにね。。。逆に、気の毒なことをしたもんや。

 

 ただ、元慰安婦の周りの人たちが、日本相手に、これは反日のカードになるからと、騒ぎ出して、日本は金を出して謝罪しろと、ネタにしとるのやね。。。米兵相手の売春は気の毒でなくて、日本人相手の売春は、脅せば金を出すだろうなんて、なめられたもんやね。。。いろいろなところに像までこさえて。。。ご熱心なことやわ。。。

 

 韓国という国の異常さは、何も、昨日今日始まったものやないけど、この国にも、昔の日本占領時代を知っているお年寄り達はたくさん、居るはずやないのかね・・・。その人たちの中には、真実を知っている人たちも多いはずや。でも、それを言うと、親日派だとして、財産没収されたり、仕事を剥奪されたり、投獄されたり、酷い目に会う法律まで作って、反日をやっとるのやね。。。実は韓国って、そんな変に遅れた民主主義の国なんやね。軍事政権時代と何も変わってないような、暗部があるわ。。。

 

 日本は、朝鮮を植民地にして、酷いことをしたのだから、韓国人は、日本に対して、何をしても許されると、嵩にかかっている。被害者意識の塊とは恐ろしいもんやわ。。。韓国の一部の人たちの、恥ずかしい精神構造が、これに輪をかけて、日本たたきを、韓国の国是に祭り上げていると言っても良いのやろうね。。。昔、日本人に、軽蔑され、差別されたことへの逆恨みの感情もある。その裏返しの感情を今もずっと持ち続けているのやね。。。恨み。。。韓国の人はこの言葉が大好きや。。。ハングリー精神がこの国を元気にしてきた過去もあるからね。。。

 

 今度の橋下発言は、今までタブー視されてきた、朝鮮半島での日本軍の軍人達の性欲処理問題を、広く知らしめることにもなってしまった。日本は、組織立てて、これをやっていたし、他の国の軍隊は、自由恋愛を言い訳にして、似たような事をしてきただけ。。。国によるやり方の違いとか、宗教観の差とかが、余計に、衛生面のためだとは言え、日本の組織だった売春斡旋に近い行為を、結果として、世界から、好奇の目で見られてしまうという、墓穴を掘ってしまった部分も有る。

 

 橋下氏が反省しているように、外向的に素人だった部分も否めない。。。何事にも本音で突き進んできた橋下徹氏だけど、今度ばかりは、少し、空気が読めなかった事を反省したのかもね。。。米国の反応を予測できてなかった事は、大失敗やわ。。。幼いとしか言いようがない。。。

 

あっ、それと、当時は朝鮮半島の国は、台湾と同じように日本だった。日本軍には日本人だけではなく、軍隊に志願した朝鮮人も多く居たのやね。当時、朝鮮人に兵役はなかったけど、日本軍人に志願すればなれたのやから。。。多くの人が、日本人と同等に扱ってくれる日本軍に志願入隊して、慰安婦という名の娼婦たちを買っていたということ。あまり知られて無いと思うけどね。。。特に娼婦相手に激しかったのは、実は朝鮮半島出身の日本軍人だったという、笑えないお話も、どこかで聞いたことがある。。。これが本当なら、韓国のご指摘は、実は天に唾しているだけのことにもなるのやけれどね。。。いっぺん、その方々捜してみられたらいいわ。。。絶対に、よう、名乗り出て来れないやろうけど。。。

 

5/20(月)何か、先週は維新の会の舌禍発言が連発して、支持率が何と半分になったそうや。西村眞吾氏の大阪の韓国人慰安婦、売春婦ウヨウヨ発言は、いったい何のことなのか、わからなかったけど、あの方の歯に衣着せぬ発言が、またまた大もめになった。あまりの毒舌も評論家なら許されても、政治家だったら許されない線もある。

 

 まぁ、政治の世界というのは、冷たいもので、いったん、泥舟だと分かると、政治家やらマスコミは、いままで、ちいとは、ヨイショしていたところが、掌を返したように、足蹴にしてくる。橋下さんは、その辺の悲哀を、今感じているところやろうね。。。いくら、心に思っていても、言っちゃいけないこともある。政治家さんという、お仕事なら尚更ね。。。

 

 それにしても面白いのは、橋下市長に押し込まれていた人たちが、好機と見て、一斉に反撃の、のろしを上げてきたこと。今まで大人しくしてきたくせに、弱り目に祟り目だと分かると、急に元気を取り戻すって、どれだけ、分かりやすいねん。。。自治労やら日教組やら、弁護士グループやらが、一斉に出て来た感じ。。。何かね。。。

 

 今の橋下徹氏を見ていると、何か、最初に総理大臣をやった時の安倍晋三さんに似ている。余裕が無いというか、回りが余りよく見えて無いというか、自分の言った事に縛られて、身動きが取れなくなっていく感じ。。。自爆っていうのかな。。。喋りすぎる男は、どうも軽く見えてしまうのやけれどね。。。その点、同じシャべたんの男でも、今の安倍総理は、見違えたように安定感がある。火事になりそうでも、初期消火がうまくいって、ボヤで済んでしまうようなイメージがある。

 

 私、これって、何が原因なんやろうかと思ったら、やっぱり、ちゃんとした参謀が居るかどうかやないかと思うのやね。安倍氏が「ももクロ」やら、「エグザイル」のコンサートに行く。調子に乗っているのではないかという批判がマスコミから、出そうになると、即座に被災地の視察のニュースが出る。トルコと猪瀬知事のトラブルが大きくなろうとしたら、自らのトルコ訪問で関係改善を図る。これって、常に、なかなか、風をちゃんと読める人がバックにちゃんといて、首相をしっかり補佐しているから出来る事。安倍氏には優秀な参謀が居て、橋下氏には、いない。それだけやと思うのやね。。。

 

 安倍氏は小泉総理時代に、彼の参謀役をやっている。北朝鮮への電撃訪問を報道された飯島氏が本当のフィクサーだけれどね。彼が全体としての官邸に安定感を与えているのは間違い無いやろうね。。。日本のキッシンジャーみたいなもんやから。。。

 

 大阪府知事の松井氏は、橋下氏の同僚ではあるけど、参謀ではない。暴走政治家でもある橋下氏のブレーキ役や、理論的なブレーンや、社会の反応をちゃんと、的確にリサーチ出来る人が橋下氏の回りには居ない。彼一人の意見ばかりで突っ走ってしまうものだから、回りが着いて来れないし、飛んでも発言が飛び出してしまう。政党をちゃんとやるのなら、最低限、組織だけではなく、良い人材を自分の周りに持っておかないと、これからも、なかなか難しくなってくるのやね。安倍氏の世耕さんのような存在が、橋下徹氏には欲しいところやないかな。。。

 

5/21(火) 実は、橋下徹発言は、いろいろな意味で、意外な波紋を拡げてしまった部分が有ると私は思っている。その発言自身の善し悪しは別にして、アメリカや中国、韓国、果ては欧州の国々でさえも、日本の一地方都市の市長である橋下氏の発言に対して反応していること。これって、ちょっと、日本の国民からしたら意外な感じがしないでもない。

 

 在沖米軍に沖縄の風俗産業の活用を進言したりしたのは、常軌を逸している・・・という指摘は当然としてある。現代社会で、本音で、違法である売春行為を推奨してしまったのやから、当然、この部分の反発は、激しい。。。地球上の全女性と、米軍やら同盟国の、昔の元軍隊、全部を敵に回してしまったのやから、まさしく、著しく国際感覚が欠けていたのやろう。。。

 

 そして、この事が、今の日本に、このような考えを持つ人が居ることを世界に知らしめてしまったという点も大きい。日本は危険なヤツがおる。。。これって、明らかに国益を損しているのかもね。。。今の国連って、実は未だ、日本とドイツとイタリアを、平等に扱わない、敵国条項が削除されてない組織だってことがある。つまり、第二次世界大戦の、戦勝国のための組織が、いまの国連だということ。これを改めて、思い起こさせてしまった。。。

 

 この事が、どんな意味を含むか。。。敵国である国は、降伏したのだから、何をされても文句を言えない。。。なんて、馬鹿な事になっているし、もし日本が中国と地域的な紛争になっても、日本を敵国とされてしまったら、中国は、国連安保理事会の承認無しに、敗戦国である日本を反撃して良い・・・なんていうことを、持ち出してくかも知れないのやね。。。

 

 それと、慰安婦問題でも、せっかく沈静化していたことを、蒸し返してしまった部分も否めないな。酷いことをしたから、謝る。でも、謝った人たちがまた他の言い訳ばかり言い出して、悪いのは自分たちだけではない。何で日本だけが、批判されるのか・・・って、言われれば、今までせっかく、謝って、大きな賠償までしていたことが、嘘や無になってしまうのやね。。。

 

 軍が直接やったことではない。朝鮮人の売春組織がやったこと。いくら、そう言っても、日本軍が、現地女性を引き連れて、健康管理までして、慰安所を実際に運営していたことは嘘やない。軍隊が移動したら、それに同行して、まさに、軍に従って移動していたというのなら、外形的にも、「従軍」になってしまう。朝鮮人の売春ブローカーが人集めをしていたのが事実だと分かっても、その仲間に日本人が居たかどうか。。。そんなのは、あまり、意味が無いのかも知れないね。。。軍が直接か間接か。。。そんなことは、どちらにしても、娼婦の人たちに、売春を強要していたということの、言い訳にはならんわな。。。つまり、高い金を払っていたからいいのだ・・・は通らないってことやわ。。。

 

 この件については、当時の日本軍の事を知るご高齢の元軍人の方のご意見が秀逸や。橋下さんは、何か、日本の兵隊が、まるで全部が全部、性的な処理を、そんな慰安所に、全面的に、頼っていたように言うけど、沢山の特攻隊の兵士は女の人を知らないまま、亡くなっている。故郷に若い妻や子どもを残してきた兵士は、そんなところを利用しなかっただろう。。。橋下さんの発言は、崇高な気持ちで日本のために戦って散っていった戦友達を、蔑む発言でもあることを知って欲しい・・・。こう、言われていた。これには、ちょっとじーんと来たわ。。。

 

 私、一番、問題やったのは、橋下氏が、いろいろ調べた知識や、資料だけで、為政者の視点で、この事を見てしまった事やないかと思うのやね。本当のリアルな戦争の事を何も知らない人が、想像だけで、物を言ってしまう恐さ。これが、確かにあった。上から目線じゃなく、一兵士の人たちの視点で、当時の戦争を見たら、また、違う物が見えてくるのやないのかな。。。

 

 元慰安婦だったおばあさんたちも、金を稼げたから良いのではないかではなくて、嫌でも逃げられない状態で、日本軍に「利用」されていて、それで、お気の毒なことをしたのやから、我々のおじいさんの年代の人たちも、酷いことをしてすまないという気持ちになっているのやないのかな。今の若い人が、それを日本だけではない。何で日本だけが非難されなくてはいけないのかって言ってたら、何も進まないって。。。人に謝るときは、「でも」は使わないことやわ。。。

 

 いくら、腹が立っても、いつも、申し訳無かったという気持ちを表していたら、お相手の気持も軟化してくるものやしね。。。それしか、日本に出来る事はないわな。。。

 

5/22(水)皆さんは、「お誕生日」という言葉を聞くと、どんなイメージが思い浮かびますか?お誕生日ケーキやら、プレゼントやら、何か楽しい事を思い浮かべる人もいれば、年齢が一つ加算されるだけの寂しい意味しか感じない人。人それぞれ・・・だと思うます。

 

 でも、共通するのは、その人が生まれた日だから、とかく、その誕生日の本人が、自分の事として、意識する人がほとんどでしょう。

 

 けれどね。本当は違うのやね。誕生日は、その子にとっての特別な記念日であるとともに、親にとっての、初めてのその子と出会った特別な日でもあるのやね。自分が親になったら分かるのやけどね。特に、母親にとったら、有る意味命懸けで生んだ子どもの特別な意味のある日。つまり、自分の誕生日は、子どもにとったら、よく自分を生んでくれたと、母に感謝する日というのが、正しいのやろうね。。。

 

 人間って、一人で生まれてきて、勝手に大きくなったと思いがちなんやけど、そんな幼い時の考え方しか出来ない人が実はまだまだ多いのやね。。。命って、親から子へのリレーゲーム。つなぐ命があるから、人は行き続ける。こんな当たり前の事が、実は、ええ歳にならないと、なかなか分からない。

 

 最近、結婚しない。出産しない人って増えて来ていると思うのやけど、それって、自分の血をつなぐ作業を放棄するってこと。これ、有る意味、罪なことやわね。。。

 

 親が居ないと、今の自分は存在しない。その事に、気づけたら、人の見方って変わってくるのやないのかな。さぁ、今度の誕生日からは、自分へのプレゼントやケーキやらをあてにするのではなくて、親に何か感謝の意味で、何かプレゼントでもしてみませんか。子どもの心の成長に、きっと親御さんは感激するでしょう。。。

 

 見方をちょっと変えてみたら、今まで見えなかったものがきっと見えます。。。

 

5/23(木)アメリカの竜巻も大きなニュースやったけど、もうひとつの大きなニュースが、アップルの租税回避というか、脱税行為のニュースやないやろうか。

 

 さすが、アップル。免れていた税も大きい。440億ドル・・・4兆円以上もかいな。。。でもね。このアップルのやっていたことって、多国籍な企業はどの国で税金を納めるべきかということと、タックスヘブンによって、多くの儲かり企業の本社を集めようとする国を、世界が許すのか・・・どうか・・・など、いろいろな問題を提議しているのやね。国際的なルールが世界共通でないから、こんなことが出来てしまう。

 

 アップルのやっていたのは、米国での利益を、アイルランドにあるアップルに移すだけである。アイルランドでは、法人の実態がある住所に法人税を納税する。アイルランドは、法人税が無料なのではなく、税金を支払う先の規定が、米国とは異なるのやね。。。

 

米国では、法人を設立した住所が納税先になる。つまり、米国に事業の実態があるまま、アイルランドにアップルの本社としての法人を設立すれば、アップルは、どこにも住所がない法人でいられていまうのやね。。。 つまり、アップルは、全く法人税を支払わなくて良くなって、米国の法人税法の矛盾と、欠陥を見事に突いていることになる。

 

 日本でも、法人税や地方税の支払いをどこの都道府県で支払うべきかというのがある。多くの本社が集中する東京にばかり多くの法人税が集まり、他の都道府県は、超貧乏。やはり、事業の実態があるところで納税するというルールが、いろいろな意味で、不公正が是正される普遍的なルールになってくるのやないのかね。。。。

 

 馬鹿デカイ工場や倉庫があるのに、その地元には全然、税金を納めなくても良いというルールは、国民感情からも収まりにくいのは、日本も米国も同じやろう。。。

 

 日本でも、多くのアップル社の製品が売れているし、多くの利益を日本でも得ているはずや。ところが、アップルは日本に全然法人税を払ってないのやろうか。もし、そんなことが横行したら、日本の経済は、えらいことになる。その国で稼いだ金はその国にも還元してもらわないと、その国は経済植民地になってしまう。有る程度は現地に利益が還元されるルールを確立しておかないと、強者は、市場の利益を集めるだけ集めて、ごっそりと持っていってしまうだけになる。何か、考えさせられるニュースやね。。。

 

5/24(金)私は、もう長いこと、競馬の馬券を買ってない。若い時には大きいレースだけ、何度か買った時は有ったけど、そんなに勝てる物でもなく、勝っても払い戻しにわざわざ行かないといけないのが、邪魔くさく、もう何十年も競馬はしてない。

 

 今の時代の競馬は、馬券の購入も、ネットで出来て、手間いらずやけど、そんなにギャンブルが好きでもないから、やらん。ただ、好きな人はいるもので、先日のニュースに競馬の勝ちを申告しなかったと、どなたかが、訴えられていた。競馬の勝ち金に、納税が必要かどうかは、知らなかったけど、それにしても、沢山馬券を買って、勝ったお金だけ、税金を払えって、何か、殺生なことを言うなって思ったわ。

 

 莫大なはずれ券を買ったお金のことは、関係無い。儲けた分だけは税金取るぞ。そのあたり馬券を買ったお金だけは、税金をかけないでおいてやる。。。何か、そんなことまで言われてまで、競馬やりたい人はいるのかね。。

 

 これって、例えば10億円競馬で負けているのに、合計で500万だけ当たった。その当たりを買った10万円だけは認めてやるから、490万円儲けた分を税務申告せえといっているようなもの。実際はもっと高額の賭けをやっていたみたいやけど、何か酷い話やないのかな。さすがに裁判所も外れ馬券を全部必要経費に出来ないのは気の毒だと、一部温情的な判決になった。

 

 宝くじに当たったお金は、非課税って聞いたことはあるような感じやけど、競馬の当たり馬券って、一時所得なんやろうか。。。ネット取引って、現金の動きがとても正確に掌握されてしまうって部分がある。もし現金でやっていたら、なかなか、把握されないのやないのかな。。。宝くじも競馬も、公営の博打に、変わりはないような気がするのやけどね。。。

 

 いずれにしても、そんな高額の賭けをする人って、世の中に居るものやね。。。私らには考えられない世界やわ。。。

 

 日本って、賭博が禁止されているのに、パチンコは景品が換金出来るし、競馬や競艇、競輪、オートレースまで、役所が胴元になる博打は、公営ギャンブルとして認められてしまっている。益金の一部が社会のために使われるという大義名分はあるにせよ、博打禁止をお上が率先して破っているような物。

 

 宝くじも地方自治体にお金が回る仕組みになったいるけど、庶民から大金を吸い上げて、役所が甘い汁を吸っているのを見ると、賭場の胴元を役人がやっているのようものと、変わりがないわな。。。博打は、射幸心を煽り、貧しい人たちのなけなしの小銭まで吸い上げてしまうという、倫理観の低さが問題や。それやのに、役所がそれをやる。

 

 役所が庶民の生活設計を破壊してしまって、その結果生活が乱れて、生活保護を受けるようにまで落ちぶれてしまって、またその救済のために公金を支出する。。。何か間違って無いか。。。お上は、国民の自立を支援するのが仕事。そのためにパチンコや、競輪競馬などのギャンブル、一攫千金を狙わせる宝くじなどを禁止する方向に向かうのが、正しいのやないのかな。。。

 

 ギャンブル性の高いことには、利権や特権がたっぷりある。カジノを利用するような人は、お金持ちだから、かまわんのやろうけど、パチや競馬をやるような人たちは、お金がそんなに無い人ばっかり。。。年収が1000万円を越えた人だけ博打を解禁するなんて法律を作ってみたらどうなんかな。貧乏人は賭けをするなで、身を崩してしまう人は、減るのやないかな。。。

 

5/25(土)結局、元慰安婦とされる方2名と、橋下徹氏は会わなかったのかね。橋下氏の証拠があるのなら出して下さいという発言に対して、確か、威勢良く「私が証拠だ」って言っていたのやなかったのかな・・・。そもそも、その勢いで、橋下氏に面会を求め続けていて、やっと橋下氏が会おうという時の直前になって、やっぱり、恐ろしいから会わないなんて、どうなんやろうかね。。。

 

 理詰めで、問われて、嘘がばれるのが恐ろしくて、会わないのやないのか・・・って、知らない人が見たら、当然、思うで。。。都合の悪い何かがあるのやないのかって。。。

 

 以前、元慰安婦と自称している人が日本のテレビ番組で証言したら、その人の言ったことを真に受けると、慰安婦にされた年齢が11歳とかになってしまつて、いくら何でも、それはないやろうって、結局嘘をついていたのがばれてしまったことがあった。その方は、娼婦は娼婦やったけど、朝鮮戦争時代の娼婦やったというオチがついていたっけ。。。何でもいいから、文句を言っておこうっていうのかね。。。

 

 このことから、元慰安婦とされる人たちは、その人達を呼ぶときに、十分な事前調査をして、その人の言っている事が、辻褄が合うかどうかを、調べてから呼ぶようになったようや。テレビも、嘘の人を呼べば、信用を失ってしまうからね。。。そうしたら、数が激減したとか。。。なんだかね。。。だいたい、その方が元売春をしていたのなんて、普通の感覚だったら、口に出して言えないわな。本当なら、何か勇気ある行動のように見えるけど・・・。

 

 以前、この元従軍慰安婦の件が、話題になったときに、政府も一部マスコミも、随分、真実に迫ろうと、かなり、調べた事が有った。でも、なかなか、その確たる証拠は見つからなかったのやね。日本軍が人さらいまでして慰安婦お詰めをしていた証拠はね。。。その代わりに出て来たのは、当時の新聞広告などで、月給10円の時代に、慰安婦になったら、月に、200円以上稼げますよっていう、広告。売春が合法だった時代でのことや。

 

 高額の収入に吊られて、沢山の人が応募したのやろうね。その中の一部の人が、元慰安婦と言われる人たちでしかない。これが事実や。。。家が貧しくて、泣く泣く慰安婦をされていたのやろうけど。。。気の毒と言えば気の毒だけど、橋下氏の言うように、日本だけが、無茶苦茶やって、性奴隷にした。。。なんていう表現は酷すぎるという主張はまともやわな。

 

 どうも、韓国という国の精神構造は、日本人から見たら、粘着質で、被害妄想で、悲劇のヒロイン妄想が過ぎる。日本人相手なら、いくら叩いても良い。。。この思想のようなものが、根底にあって、そこから、ストーリーを捏造してくるから質が悪い。。。

 

 日本が猛抗議した、日本がアメリカによって、落とされた原爆は、天罰のようなコラムの発言も、まるで韓国が日本に罰を与えたかのようなモノ言いを平気でする感覚がある。このおかしさ。。。20万人以上も亡くなった原爆投下を、我が事のように喜ぶ異常な考え方に驚くわ。。。この人達は、きっと、世界から相手にされなくなる。。。

 

 それにしても、韓国って、日本と、こうまでして、喧嘩して、得なことがあるのやろうか。対韓投資に冷や水を指すし、韓国が経済危機になっても、日本の韓国に対する国民感情が悪くなりすぎると、公金で助けるのに反対という人が多くなると、困るのは自分たちなのにね。。。

 

 中国の属国になって、生きていけると踏んでいるのかも知れないけど、そんなに支那の言いなりとか、経済植民地にされたいのかな。。。北朝鮮が崩壊して、韓国が南北統一して、中国の属国になる。日本と米国にとっては、最悪のシナリオ。。。中国によるアジア征服の欲望に荷担するだけになるのにね。。。

 

 満州国の成立まで、朝鮮半島の国の人たちは、ほとんど文字もなかった。今のハングルは、日本が発掘して、苦労して、必死に朝鮮半島に、普及させた文字や。この事、韓国の人に言うと、驚くのやて。そんなはずはないと。。。教えられてないのやね。都合の悪い事は。。。お年寄りは、日本の文句ばっかり言ってないで、正しい歴史を自国の人たちに伝えるのが指命なのやないのか。文字もなかった自分たちの子ども時代をちゃんと子孫に語れない人たちに、いくら、日本は正しい歴史認識を持てと言われても、相手に出来ないわな。。。

 

 嘘ばかりつく人は、誰からも相手にされなくなる。これは、万国共通や。もし、本当に日本軍に拉致されて、慰安婦をやらされていた認識があるのやったら、もっと多くの証人や、証拠があるはずやないの。日本軍の極悪非道さを訴えたいのなら、どんどん、出せばよいのに。ただし、嘘をつくと罪に問われるという厳しい条件でね。。。偽証罪に問われない証言なんて、何の証拠力もない、ただの作り話になってしまうからね。。。歴史は後から捏造できないもの。ここだけは、譲れないわな。。。

 

5/26(日)ちょっとは、飽きられてきた感のあるAKB人気だけど、年に一度の、総選挙だけは、また盛り上がるのやろうね。今週、発売になった、夏ソング「さよならクロール」というCDには、推しの女の子に投票出来るシリアルナンバーがついている。

 

 この番号で投票出来るのだけれど、普通の選挙と違うのは、一人が一票ではなく、CDを買った分だけ、投票が出来てしまうってことかな。まぁ、社会問題にもなった、ビックリマンチョコ方式というのかな。お小遣いのたくさん有る人が、自分の投票力を誇示出来る仕組みになっとるのやね。。。

 

 ファンの人の間では、石油王とか、箱買いのトップオタとか、富豪なんて呼ばれて、組織票ごっこが出来てしまうという、憎い(笑)演出でもあるのやね。。。まぁ、芸能界でなくても、クラスの人気投票なんてやったら、大盛上がりになるし、ミス○○大学コンテストなんていうのも、関心が高いから、話題づくりになるのは当然かな。

 

 でもね・・・見ている方には、オモロイけど、投票される本人さんたちにとったら、自分の人気の無さが、数値ででてしまうから、かなりシビアな戦いになる。これが嫌で、立候補しなかったり、卒業を決めたりする人もいるのやろうね。。。有る意味、ビジネスの世界だから、強い人だけが生き残れる、弱肉強食の世界でもあることを再認識させられてしまうのやね。。。

 

 アイドルグループを運営する人たちは、ブログにコメントしてくれる人の数や、握手会に来てくれる人たちの数、ファンレターの数などで、このタレントさんの人気を推し量ろうとする。人気の高い人を常にキープしておくことが、必勝、常勝のための近道やからね。。。極めて合理的なビジネスモデルやと言えるやろうね。

 

 このシステムを国内のみならず海外でもやろうと、ジャカルタやら上海でも試行錯誤をしているそうや。ジェンダーフリーの人たちからしたら、女性を商品化したり、美醜で順列を付けるなど、飛んでもないとかみつくことなのかも知れないけど、世の中に雄と雌がいるかぎり、より優秀なDNAを残そうと、えり好みする行為は、種の保存の原則に叶っているから、こればかりは仕方がないのやろうね。。。

 

 発売日にスグに投票する人が多いから、当日に中間発表として、1位〜60位が発表になっていた。博多に飛ばされた指原がダントツのトップやて。。。中には、そんな人がいたのかというのもある。無名の人でも、親類縁者全部が応援投票をしてくれて、その数が何千票の単位になると、今ならそこそこの順位が取れる。。。売名行為と言われても言い。可愛い我が子を有名にするためやったら、少々のお金は使いたい。。。そんなのもあるのやろうね。。SKEの無名の新人がかなりの上位に入ってた。。。

 

 まぁ、そんな悲喜こもごもが6/6の当日まで続く。なにやかんや言っても日本は平和やわ。。。

 

5/27(月)先週、今日地裁で行われた裁判で、えっと驚くのがあった。亀岡市に住む父親の財布から、16歳の次男が勝手に、アメックスのクレジットカードを盗み出して、京都のキャバクラで豪遊していたそうや。その金額何と470万円也。。。

 

 父親が、そんな金は払えないと、裁判になったそうやけど、それにしても、16歳の男の子が何で、キャバクラでカードが使えてしまうのかな。。。キャバクラに出入りできることもおかしいけど、その支払いにカードが使えていたという、店側のへたな言い訳が出来てしまう事自体がおかしいわ。。。こんな店は、カード会社が使用禁止にせんとあかんわ。。。

 

 プラスチックマネーなんて言われるクレジットカード。現金を持ち歩くことなく、サイン一つや、暗証番号で決済が出来てしまう仕組みを逆手にとって、無茶苦茶やっとるヤツがおる。。。これって、お店の方も罪に問われるようにしないと、モラルハザードが起こってしまうような案件やないのかな。。。

 

 それにしても、亀岡の16歳が恐らく祇園か木屋町で、豪遊って、誰がどう見てもおかしいやろ。ヤーサンの息子か、バブル臭満載の親御さんなんやろうけど、どちらにしても程度が悪すぎ。。。今の繁華街は、公然とカジノをやっていたり、中学か高校にしか見えない子が働いていたり、ちょっと警察も舐められているのやないかっていうことが多く無いか。。。

 

 アベノミクスが進んで、アホが浮かれ出す事も多くなって、ミニバブルというか、実態の伴わない気分の高揚感が出て来ていることは、ちょっと危険やね。お金の使い方も知らない奴等が、大手を振れる世の中は異常や。16歳のガキんちょは、もっとしっかりお灸を据えてやる必要があるのやないかな。。。

 

5/28(火)最近、日本に対する風当たりが強くなったと感じている人は、増えているのやないかな。日本人の悪いところは、自分さえ正しいことをしていれば、きっと世界の人は、盲目的に、信じてくれると思い込んでいるところである。嘘つきな人の言うことなんて、きっと誰も相手にしないと、思い込んでいると、知らない間に、振り返ったら、誰も仲間が居なかった。。。これが厳しい現実なんやね。ひと言で言えば、日本人はおめでたすぎる。。。

 

 嘘も何万回も言い続ければ、ホントになってしまう。忌々しい過去も、変えようと思えば、努力次第で何とか変えてしまえる。そんなバイタリティが韓国や中国にはあるのやないか。それだけ、日本の人的なパワーが落ちてきてしまっている結果だと、認めざるを得ない状況が、今の日本に来ている。

 

 特に韓国は、日本軍は、30万人もの朝鮮人女性を従軍慰安婦にして、性奴隷にして、最後に殺してしまったと、莫大な費用をかけて、ニューヨークに大看板掲げたり、新聞広告出したり、世界にアピールし続けているのやね。30万人って。。。当時の人口が2000万人。その半分が男として、女性は赤ちゃんからおばあさんまで、総数1000万人。そのうち、性奴隷なんていうのに、なれる人が、1/5として、200万人。このうち、30万人もの人が、慰安婦だったって言われたら、そんな嘘、誰が信じるのかと、思うわな。でも、そうなっとるのやね。。。

 

 朝鮮人女性のうち7人に一人ほどが、慰安婦にされて、殺されたとしたら、もっと人口激減しないとおかしくなるし、慰安婦の割合がここまで高い矛盾には目をつぶるって、どやねん。。。よく考えて見れば、一目で嘘だと分かることを、平気で主張するって、日本人の感覚なら、信じられない事なんやけど、彼らは違うのやね。

 

 南京大虐殺の死者数がどんどん増えて来た中国と同じや。。。嘘がばれても、そんなことはどうでもいい。自分たちの主張のインパクトを大きく見せられるのやったら、何をしても良い・・めという、無茶苦茶な論理が彼らの中に有る。

 

 ただ、ここで日本人の悪い癖が出る。嘘を言われたら、反論しなければ、その嘘を認めてしまった事になるというのが、グローバルスタンダードや。そんな、飛んでもない嘘を信じる人なんかいないだろう。。。ここが甘いのやね。韓国や中国は、対外への情報広報活動やロビー活動費を莫大な金額を投じ続けている異様な国や。

 

米議会でのロビー活動だけに関わらず、米国の政治活動に一定の圧力をかけられる力を持っているし、米国の大ネットワークにスポンサーとして、番組や放送局自身を自前で持つ事によって、反日映画やら、日本人の悪行を捏造したドラマを繰り返し繰り返し放送することによって、歴史を塗り替えることに成功しているのやね。。

 

 この状況が世界の空気になってしまっていたら、日本の橋下徹発言が、ドイツのホロコーストはなかったと主張して世界の顰蹙を買った人と、同レベルの嫌悪感を抱かれてしまう事実。ここが、日本人の感覚と世界の人の感覚の温度差になってくる恐さなんやね。。。

 

 つまり、日本人がまた下手な言い訳をしているとしか、世界は見てくれない現実がある。まして、日本軍だけではなく、他の国の軍隊も慰安婦を利用していたと言ったら、自分の国の事を棚に上げて、他国を非難する卑怯者であると、思われてしまう理不尽さ。。。これに早く気づかないとあかんのやね。

 

 橋下徹さんが、下手やったのは、この意味で、とても空気の読めてない発言だった事が分かる。直接日本軍が関与したのではないと、慰安所のことを何度言っても、外見的に見れば、娼婦を管理して、慰安所を運営し、性病のチェックまでして、女性に酷いことをしていた事実は、消せない。いくら、昔はどうだこうだと言っても、そんなことは、下手な言い訳にしか聞こえなくて、結果として、今の時代の物差しで、日本軍は酷いことをしていたことにはかわりがないからや。

 

 つまり、彼らにしたら、いくら、直接日本軍が娼婦の募集をしたとかしないとか、貧しい家に乗り込んで、女の人を拉致して、慰安婦にしていたかどうか。日本はこれが大切だと言っているけど、世界は、どっちにせよ、無理矢理、エッチさせていたのやろ・・で、終わってしまう話なんや。日本人は、慰安婦の実態は、お金を取る娼婦だといい、韓国人は、無理矢理娼婦をやらされた。嫌だと言っても、酷いことをされた。。。どっちが強いか。。。分かるわな。。。同情を多く集めた人には、何を言っても勝てないのやね。。。残念ながら。。。

 

 今回の事では、意外なところで、日本人の弱点が明らかになったと思うのやね。日本人が思っているほど、世界の人は日本の身方になってくれないもんや。かつて、落ち目のスペインが、新興国であるフランスやイタリアに、徹底的に叩かれて、凋落してしまったように、日本は今、韓国、中国から叩かれて、世界的な地位を落とそうとされている。相手に配慮する暇があるのやったら、嘘に対しては、徹底的におかしいと言い続けないと、相手の言い分が通ってしまうことになること。もっと、切実に日本は受け止めないといかんね。。。今が分水嶺かも。。。

 

5/29(水)大阪市のある鮮魚店は、頻発する万引きに業を煮やして、万引きを見つけたら、顔写真を撮影して、店頭に張り出すという、ちょっと変わった対抗策を採っているのだという。1万円也の罰金を支払ったら、この撮影も、免除されるルールにしているそうやけど、この店の万引き対抗策には、賛否両論があるようやね。

 

 万引き犯が捕まった時に、店主は、警察から、どうしてほしいか・・・という、要望を聞かれる。店主はもちろん、代金の弁済やら、警察でお灸を据えて貰うとか、いろいろと、要望を言うのやけど、実際のところ、窃盗犯の処遇は、一時的には店主の「得心」にポイントがあるようや。

 

 だから、店が万引き犯を独自に見つけた時も、警察を呼ぶかどうかは、基本的には、店主サイドに選択権があるようや。つまり、被害にあった人が、被害届を出して警察がそれを受理して初めて、警察が動くというスタイル。店舗から商品を盗られた・・・との訴えがなければ、警察は基本的に動かない。

 

 この鮮魚店が、万引きに困るほどの大きなお店なのかは知らないけど、実際、何度も万引きする犯人を見つけては、とっちめても、また別の犯人がやってきて、万引きをされてしまうのに、困ったのやろうね。捕まえた万引き犯に、店独自の制裁をすることによって、新たな万引き犯が減るのを期待しはったのやろうね。。。

 

 実際、捕まった犯人は意外と、店頭に写真を張り出されることに、同意して、処分に従うことが多いそうやけど、これって、実は、いろいろ問題がある。

 

 悪い事をした犯人が悪いことは悪いのだけれど、だからといって、何をしても許されるものかどうか。。。店頭に、犯人だとして、顔写真が張り出されることは、普通の感覚の人からしたら、とても、表を歩けない状況を受け入れざるを得ないことになる。まぁ、店側からしたら、悪い事を真似する人が減るから、劇的効果は期待出来るわな。でも、かといって、悪い事をした犯人にも人権があるかどうか・・・その問題があるのやね。。。

 

 基本的に、犯罪を犯した人は、何を言っても何をされても、なかなか文句を言えないものや。ただ、その立場を利用して、相手の負い目につけ込むことによって、他の人による窃盗犯を抑止する目的で懲罰を使って良いかどうか。。。この問題やと思うのやね。。。

 

 心情的には、悪い事をしたのだから、罪が有って当然。警察が再犯防止のための有効な手立てを講じられないのなら、自衛のために、犯人に個人が罰を与えて良い物かどうかという問題がある。悪い事をした人に、便所掃除をさせたり、食い逃げ犯を捕まえて、その人に皿洗いを強要すること。有りそうでなかなか無い。でも、意外と、筋が通っていると、感じる部分も有るのやね。。。

 

 今の法律での罪において、人権が守られすぎている犯人にとって、懲罰が、楽すぎて、痛くも痒くもない罪になってしまっていて、十分な犯罪抑止の効果が薄れてきているような気もするわな。勝手に自己破産されて、借金を踏み倒された経験の有る人なんかからしたら、法律は、正しき者の身方ではなく、ただ単に、ずるがしこい人に身方するだけの道具に成り下がっているように感じる事も多いのやないかな。

 

 人からお金を借りたヤツが返せなくて自己破産してしまう。その人の家には、表札に、この人は、破産者になりましたという、社会的な制裁のようなものも、何も無く、役所に行けば、生活保護が受けられて、その事を何も隣人にさえ、知られなくても良い。。。人権が守られすぎて、昔から有る、社会的な制裁の効果が全くない。こんな状況があるのやないのかな。

 

 金を貸していた人の気持ちになってみ。自分の貸した金は返してもらえないは、当のご本人は、その事を回りに知られることもなく、のうのうと公金を貰って、何不自由無い生活を続けられている。。。腹立たない方がおかしいやろ。そんな人の部屋の前には、やっぱり、金を返せとか、逃げるなとか、その人にとってとても恥ずかしい状況が無ければ、納得が出来ないのは、当たり前の感情やないのか。。。

 

 魚屋のオッサンが犯人の顔写真を張り出す行為を、そこまでやるのは、人権侵害で行き過ぎだと、言うのは簡単や。じゃぁ、どうしたら、商品である魚を盗られないようにしたらええのや。。。この人のやった対抗策を非難する前に、今の世の中の道徳心がすっかり、狂ってしまたことを、もうちょっと、考えるべきなのかもね。。。

 

5/30(木)ホテルでの立食パーティなどで、よくバイキング形式の食事がある。その会の終わりになっても、まだお料理が半分以上残っている場合がほとんど。。。日本人は、もったいないという気持ちを大事にしてきたのに、こんなことばかりしていたら、バチが当たるで。。。って、いつも思っていた。

 

 先日、大阪の天満にある賃貸アパートで、28歳の女性と、3歳の男の子の遺体が見つかったそうや。側にあった紙には、「お腹いっぱい食べさせられなくてごめんなさい」のメモが。。。恐らく、先に息子さんが亡くなって、後から、母親が亡くなったみたいやね。。。どうやら、餓死なんやそうや。

 

 この方、大阪の守口市に昨年の10月まで夫と共に住んでいて、離婚して、この天満に来たみたいや。それにしても、このご時世に、ひもじくて亡くなるのか。。。こんな人ほど、行政の手で何とか、生活保護を受けられるようなに出来なかったのかと惜しまれる。。。この天満に引っ越した記録も、届けも何もしてなかったみたいやね。。。お上の世話にはならない・・・という気持ちなのか、それともただの無知か。。。いずれにせよ、もう帰らぬ人になってしもた。

 

 この飽食の時代に飢え死にってあるのか。ひょっとしたら、もうこのお母さんは、自分の人生に絶望して、食事を取ることを止めたのかもね。そりゃ、食べ物ぐらい、捜せばどこかにある。マクドナルドの裏口で、浮浪者のオッチャンが、馬鹿デカイフライドポテトの廃棄を待っている姿を思い出したわ。。。この浮浪者のオッチャンの、よう肥えていたこと。。。日本は豊かやと、実感した。。。

 

 人は、食べ物を取らないと死んでしまう。その前に、腹が減りすぎると、自己を守ろうとする防衛本能が働く。何としても食べ物を手に入れようとするのが普通。でも、これをしなかった。。。これって、有る意味、意図的な自殺に近い餓死。。。なのやないのやろうかな。。。何も死なんでもええのに。。。生きてさえいれば、ええこともあるやないの。。。死んだらあかん。。。

 

5/31(金)先日、某大手掲示板サイトを覗いていると、「フードコート飲み」についてのトピが立っていて、結構、いろいろな意見が出て、盛り上がっていた。最近流行のフードコート。日本には昔はあまりなかったけど、今は、どこの街にも大手のショッピングモールが次々に出来て、手軽にお昼の食事を済ませたい家族連れなどで、賑わっている。

 

 ただ、まだまだ歴史の浅い日本では、フードコートでの禁止事項であったり、マナーの確立といったところが、バラバラで、その運営母体の考え方によって、そのスペースをどう使いたいかが、違ったりしているので面白い。

 

 この「フードコート飲み」が楽しいですよとおっしゃっている、40代前半お子様無しのトピ主奥さんは、旦那が会社帰りに、そのフードコートでたこ焼きを買って、ついでにビールで一杯やってるから、妻に来ないかと誘ったのやと。えぇ、フードコートで飲むの・・・と最初こそ躊躇したけど、今、これにはまっておられるのだという。あてが無くなればスグに、何かを買ってこれるし、このお店では、併設されているスーパーで買ったものなら、持ち込み可にしてるそうな。これに、はまって、なかなか楽しいですよと、おっしゃっている。

 

 ところが、これに、やれ、非常識だ。恥ずかしく無いのか。。。フードコートはそんな所ではない。酒盛り禁止にするようにお店に文句を言おう・・とか、批判的なご意見が9割ほど。。。まぁ、フードコートがあるショッピングモールが、車でしか行けないところなら、アルコール禁止にしているのやろうね。みんな自分の住んでいる近くのモールだけをイメージして、いろいろ書き込むから、こうなるのやろうね。

 

 フードコートのある所って、何も郊外型スーパーばかりやなくて、駅に近い都会型の所もあるし、中にはおしゃれなエリアなフードコートだってある。お店でビールやチューハイまで堂々と売っている。そんなところも多いんや。生ハムチーズで、安いテーブルワインで楽しむ人もいる。。。それに目くじら立てる事か。。。私は、そんなの平気な方やわ。。。そんなの気にして生きてられるかって思うわ。。。

 

 逆に過疎化が激しいド田舎のモールでは、旧フードコートの椅子やテーブルが解放されているそうな。客が少なすぎて、お店が撤退し、元フードコートの場所だけが残り、店内のスーパーで買ったお弁当とカップ酒で、仕事帰りの、単身赴任のサラリーマンが一杯やっている。飲食店なんかも、何も無いからね。。。そんなとこは。。。自宅の狭いアパートで、一人で飯なんて食うぐらいやったら、例え人が少なくても、外で食べたい。。。そんな切実感もちょっと伝わってくる。。。

 

私は、十数年前にアメリカのいろいろなショッピングモールの勉強のために、7〜8軒ほど、ハシゴして、いろいろなモールを見たけど、意外と、夕方5時以降は、ワインをピザやフレンチフライなどをあてにして、飲んでいる人が多くて、なかなかおしゃれな雰囲気やったのを覚えている。楽しいオーラも出ているのやね・・・そんなところは。。。

 

お昼は一杯のフードコートも、夕方には大概、席もガラガラで、お酒を飲んでくれる客は、お店にとっても客単価も上がって、有り難いお客様。お酒のあて用メニューを充実させるところも多い。。。まぁ、飲酒運転の問題も多いのやけれどね。。。向こうは、日本ほど取り締まりが厳しくない。車がないとどこへも行けないのがアメリカだしね。。。

 

 それにしても、どうも日本人は、ルールで人を縛り付けるのがお好きのようで、子どもの居るところでアルコールを売るなんて非常識・・・なんてことを言う、「常識人もどき」が多すぎるような気がしたかな。。。私、居酒屋に小さい子を連れてくる人の方が、眉をしかめるけどね。。。。

 

世界の人は、お酒を飲む飲まないに関わらず、人生は楽しむためにある・・・というスタンスの人たちが多いような気がするのやね。夕食やちょっとした外食を楽しむ感覚。。。何か日本人は、良識とか、マナーで、あまりにもがんじがらめにして、お酒は家で飲みなさいなんて平気で言うのやね。家で飲みたくないから外で飲むのにね。。。ひと言で言えば、人生の楽しみ方が下手くそなんかな。。。

 

 まぁ、お酒をOKにしてしまうと、浮浪者やホームレスに近い人たちが、スーパーで買った酒で宴会をされて困るから禁止にしたというのもあるのやろう。警備員さんがつまみ出して、外のベンチも撤去・・・なんていうご苦労もある。スーパーでやっている試食をあてにして、一杯飲まれたらたまらんというのもあるのやろう。ただ、このあたりの線引きが難しいから、全部が全部、禁止というのも、少し酷なのかな。

 

 周りの人に迷惑をかけるレベルにまでなるのは、マナー違反として言語道断だけれど、ゆっくり食事をしたいのに、回りを子どもが走り回っているのに注意一つしない親やら、手作り弁当持ち込むママ友集団、赤ん坊が泣き叫んでいてもそれを無視する家族連れ。。。どっちが、迷惑やねん。。なんて言いたい時もあるわな。。。お互い様ということやったら、何も小さい子どもの居る家庭にフードコートを、独占させなくてもええのと違うかというご意見にも、ちょっくらエールを送りたくなる。。

 

 意外だったのは、フードコートなんかで、お酒を飲んでいる人を蔑むように見ている人が意外と多く居たこと。あぁ、この人達は、居酒屋さんやレストランへ行くお金のない、お気の毒な人たちなんやつて、見てはるのやて。。。私、これって、ちょっと、何様かと思ったけどね。。。そりゃ、コンビニの前でうんこ座りして、隠れタバコしている中学生やら、ゴミ箱漁って、他人様の食べ残しを捜す乞食さんたちと、フードコートで楽しんでいる人たちを同列にしか見えない人って、ちょっと、私、深刻やと思ったね。。。

 

 プライドの問題やないのや。他の人の楽しみ方や、その価値観みたいなものを、許せないと見ていること。ここにどん引きしたんや。。。ルールは、多くの人の行動を縛る結果が伴うもの。一部の人たちだけの意見で決められると、つまらないことになるケースも多い。基本的な自由を確保しつつ、迷惑な行為だけ除外していくことで、新しい文化が生まれてくることもある。

 

 オーストラリアでは、午後5時から7時までの間だけ、ハッピーアワーという文化があって、お酒が半額で飲める。日本人と違って、シドニーっ子は、残業なんて、しないし、午後5時に全てのオフィスの電気が消される。みんな仕事帰りにちょっと一杯引っかけて、気が乗れば外食するし、もひとつなら帰宅する。そんな習慣になっている。

 

 杓子定規にせずに、日本人ももっと生活を楽しむ余裕が出来てきたら、日本人の幸せ度も上がってくるのやないかって、ちょっと思ったわ。。。たこ焼きを食べながら二人で仲良く、缶ビール2本づつ・・・。なにか、微笑ましいし、楽しそうやないの。人の愉しみを認められない人って、きっと、自分にも厳しすぎて、面白くない人生を送らはるのやろね。。。お気の毒に。。。片意地張らんほうが、ええ人生送れるで。。。きっと。。。

 

 

 

2000年9 10 11 12

2001年1         10 11 12

2002年1         10 11 12

2003年1         10 11 12

2004年1         10 11 12

2005年1         10 11 12

2006年1         10 11 12

2007年1         10 11 12

2008年1         10 11 12

2009年1         10 11 12

2010年1         10 11 12

2011年1         10 11 12

2012年1         10 11 12

2013年1         10 11 12

 

 

<最新の日常のページへ>

 

戻る

 

inserted by FC2 system