日常のページ

 

7/1(月)京都は祇園祭のシーズンに突入。政治は、参議院選に突入っていう感じかな。先月末から、ポスターの掲示板が出来ていて、告示を待つのみ。参議院不要論も、論議されるなか、誰も聖域に入り込めない。

 

 議員さんの数を減らそうにも、一票の格差を是正しようにも、議員自身が、自分たちの身分や処遇を決められほど、崇高な精神を持つ議員さんばかりでもなく、国勢調査の結果を基に、自動的に議員定数を増減できる知恵も、誰も持ち合わせていないのかね。人口の変動に併せて、コンピュータが自動的に区割りを変更する。皆はそれに従う。。。それでええのやないの。。。

 

 日本が二院制を採用したのも、西欧の議会の物まねからや。脱亜欧入。。。白人たちは、いつも先進的で、その真似事をすることが、先進国の仲間入りの条件やった時代があった。日本人のなかに、自分たちだけ、黄色人種なのに、特別に白人と同じ待遇を求め、特殊白人なるちんけな立場を、何とか手に入れようとした時代が日本にあった。

 

 ただ、国の繁栄というもは、時の流れのように、流れゆく物。。。日本は中国に世界第二位の経済大国の座を奪われて、早くも衰退期に入った。かつてのローマや、スペイン、ポルトガルが、没落していったように、あるいは、西欧諸国が、アメリカにごぼう抜きされて、どんどん、力を落としていったように、日本も、これからは、落ちていく運命になるのかな。。。それとも、踏みとどまって、今の隆盛を維持出来るか。。。ここが踏ん張り時なのは間違い無い。。。

 

 日本の強みは、高度経済成長の時に経験した、成功事例を持っている事なのかもしれない。つまり、他の後進国、発展途上国が、日本の真似をすれば、成長国になれる。この成功事例を、日本はかつての大東亜共栄圏で迷惑をかけた諸国において、作っている。みんな、良い国になって、成長繁栄・・・したからね。。。

 

 日本が東南アジアやら中国、韓国、などで、ODAによる援助を続けて来た事は、各国にとって、大きなインフラ整備になっている。ぜんぜん、感謝してくれない国もあるけどね。。。戦後賠償の意味合いも強かったからね。。。

 

 政治のスタイルとか、民主主義の実現方法とかで、日本は他の国の模範になるようなことは出来ないやろうか。。。アジアが世界経済の中心になる世紀になるのだから、政治機構の全く異なる中国は良い先例にはなり得ない。となれば、日本がイニシアティブを取れるニッチがここに有りそうな気がするし、アジア流の民主主義の実現方法が、出来そうな気もするのやね。。。

 

 アジアには、まだまだ、賄賂や、身内優先、歪んだ商習慣やら、公正でない選挙制度など、様々な問題のある国が多い。日本も、酒飲ませたり、メシ食わせたり、金をばらまいて投票してもらうなんていう、風土が色濃く残っている地域もゼロとは言えない。。。何か、アジアならではの、倫理観や正義が確立された政権スタイルが、考案されたらええのにね。。。その時、日本は政治三流を卒業出来るのやないのかな。。。

 

7/2(火) それにしても、日本と中国や韓国の首脳との会談が出来ない異常事態が続いている。特に、中国は、尖閣での譲歩を、日中首脳会談実現の条件にしている。つまり、会談をしてほしいなら、尖閣問題を棚上げして、領土紛争が存在することを認めろと。。。と言うのやね。まったく、盗人猛々しい。。。今に、沖縄も中国のもの・・・なんて言ってくるで。。。

 

 おまけに、元総理の鳩山氏が、香港に続いて北京でも、またまた、中国寄りの発言ばかりして、国益を毀損している。中国側から見れば、日本が尖閣を盗ってしまって、返さないというのが、分かるというのだから、この人の脳内は、相手方へのリップサービスしかない。この人の脳内友愛には、ほんと泣かされる。。。座敷牢にでも入っていて欲しいわ。それとも、それだけ中国のことがお好きなのやったら、もう、日本に帰ってこなくてええわ。。。その方が、頭痛の種が減ってええわ。。。

 

 野中氏の田中角栄は、周恩来と尖閣の棚上げを密約していたという眉唾話も、出所は、中国側のロビー戦略の一環やろう。日本もうかうかしてられないで。。。

 

 これからは、中国向けの技術流出を防いで、万が一の時にも備えないと、いけなくなるのかもね。。。対共産圏禁輸をやっていた時代に逆戻り・・・。ちょっと、調子に乗っている中国の国力が弱ってくるまで、日本は辛抱が続くのかも知れないね。。。

 

 それにしても、急速に日中、日韓の関係が冷え切ったものやね。。。これは、中国、韓国が、日本抜きでも、有る程度、自分の足で立つことが出来る様になった事とも言える。日本からの技術協力や、部品輸出に頼らなくても、日本以外の国からいくらでも、調達出来る様になったとも言えるのやろうね。。。

 

 逆に日本に取っては、アジアの成長から取り残される危惧も出てくる由々しき事態でもある。腹が立つけど、折れなくてはならないところでは、折れるしかないのかね。。。領土問題は譲れないにしても。。。

 

 経済のパイの小さい韓国はさておき、中国との関係が薄れると、日本に取って傷手は大きい。日本にアジアの成長を取り込むことが出来ないと、日本外しの傾向が強まってしまう。。。政治と経済は別と言っても、そんな分別がある国とは、到底思えない。。。これからも、ことあるごとに、対立を装って、自国の我が儘を通してくる可能性が高いからね。。。

 

 もし、尖閣で、日本が実効支配を高めようと、港湾施設をこさえたり、レーダー基地などを整備したりしたら、中国はどうするのやろう。。。また、反日デモか。。。結局、日本は、中国側の挑発がエスカレートする限り、より、実効支配を固める選択肢しかなくなる。韓国が竹島を占拠し続けるようにね。。。あれの尖閣版になる。。。

 

 ここは、米軍に尖閣に野営施設でもこさえてもらって、島の護衛やら、爆撃訓練に使って貰うなんてあかんのか。。。。対中国のための尖閣派兵は、中国取っては、困るやろう。何なら、ここを、爆撃訓練の島にしてもいい。何度も爆発訓練をしていたら、この島が粉々になってしまった。。もありやないのか。どうせ平地のほとんどない無人島。

 

 ほおっておけば、また中国が海底油田の井戸を作りにくるのにきまっている。その前に、何か手は打てないものなのかね。。。この根比べは、日本国民に取っ手も、かなりストレスが貯まり続ける。早く、大人の関係が構築されたらええのにね。。。

 

7/3(水) 元首相とか、元大統領の経験者が、そのネームバリューと、肩書きを使って、難しい事柄の特別任命大使と、なることは良くある。現役世代では出来ない事が、そこそこのお年の方なら出来る事が多いからね。。。

 

 そういう意味では、安倍総理は、元総理で二回目の首相。これは、日本の歴史では初めてでもないけど、珍しい方や。今度の自民党政権には、元首相では、麻生太郎氏が副総理でいる。何やら、英語が堪能なことから、ある滝川クリステルと、一緒に、東京五輪の招致のためのメンバーになられたそうや。最近、あのシカゴのギャングのボスファッションで、ちょっと有名になった。麻生セメントのおぼっちゃんや。

 

 トルコのイスタンブールが、いろいろ政治的なゴタゴタで、事実上、脱落したから、残るは東京と、スペインのマドリードとの一騎打ちかな。。。来たらええね。オリンピック。。。日本が何より元気になるから。。。

 

 総理経験と言えば、森元総理は、ロシアのプーチンとの人的な関係があるから、ロシア外交に使える。菅直人や野田佳彦は、民主党だから、なかなか使い物にはならないのやけど、何と言っても、ポンカスなのは、鳩山由紀夫やね。。。

 

 何か、外国の人たちの、罠にわざとはまっているのやないかって、思う時がある。それと、目立つ事が好きなんやろうね。何か、世間の注目を浴びたい・・・というのが見え見え。。。鳩山威一郎の息子という、毛並みの良さから、あんまり、回りに文句をつけるような人がおらへんかったのやろうね。。。って、思っていた。

 

 ところが、何かを見たら、鳩山由起夫と弟の鳩山邦夫は、父は同じやけど、母は別・・・なんて書いてあった。お兄ちゃんは、鳩山威一郎が、ブリヂストンから嫁の安子さんを貰う前に、在日朝鮮人の母に生ませた子なんやというのやね。。。安子さんていうのは、毎月1500万円のお小遣いで有名になったあの人や。。。先日お亡くなりになったけど。。。つまり、腹違いの兄弟というのは、そういうことや。

 

 つまり、鳩山由紀夫は、隠し子。。。まぁ、出所のことをどうこういうのは、良くないけど、鳩山由起夫氏自身が、日本人と朝鮮人のハーフやと聞いたら、何か、ちょっと、変に合点がいくのは、私だけやろうか。。。そうなんや。。。って感じ。。。

 

 まぁ、ご本人からしたら、日本だけのことより、母の祖国である大陸にシンパシーが無いと言ったら嘘になる。日本がアジアの国と仲良くなって欲しい・・・。この根っこがこんなところにあったのやね。。。

 

7/4(木)今月の1日の午後6時前頃、東名阪を走っていた観光バスの運転手さんが、運転中に突然死された。バスは、コントロールする人を失って、高速道路上を蛇行。ガードレールなどに激しくぶつかりながらも惰性で走っていた。

 

 この異変に気づいた乗客が二人がかりでバスのハンドルを持ち、42歳の男性が運転席の下に潜り込んで、手でブレーキペダルを押し、無事、停車させることに成功したのだという。まさに、危機一髪。このバスのハンドルを握っていたのが、52歳の女性だったというけど、とっさのこととはいえ、よく、やられたものやね。

 

 意識不明だった運転手の方は、亡くなったものの、乗客31人全員が無事。まさに奇蹟に近いかな。。。44歳の運転手の方の死因は、急性大動脈乖離。健康診断でも異常がなかったというから、予見は不可能やわな。

 

 動脈の内側の組織が突然剥がれて、それが心臓に詰まる。。。怖いね。いつ、誰がそんな目に遭うかわからない。。。高速道路を運転している何十万人もの人たちの身に、いつそんな事が降りかかってくるやも知れない。そう思ったら、車は、突然に走る棺桶になってしまうのやね。

 

 これを防止するためには、運転手の人の心臓の鼓動やら、呼吸が止まったら、自動的に車に制動がかかる装置でも開発せんと、難しいってことやろう。それだけ、車の運転は、まだまだ、人力に頼り切っている危険な物であるという認識が要るのやろうね。。。

 

 それにしても、よく乗客全員が無事だった。これって、都会と違って、誠に失礼ながら、田舎に行けば行くほど、誰でも車の運転が出来るということと、ちょっと、関係があるような気もするのやね。お手柄だった52歳の女性会社員さんも、住んで居られるのは、愛知県の清須市。地方都市や。車が必需品な地域。

 

 大型二種の免許は持って無くても、車の運転ぐらいは恐らく日常やっておられるのやないのかな。少なくとも、自家用車の不要な都会の女性の方よりは、車の運転が日常生活の中に有る。だから、とっさの時にでも、例えそれがバスであろうが、やることは一緒、こうしたら、どうなる・・が、分かってらっしった。。。この差が大きかったのやなかったのかな。。。

 

 これも、どの方と同じバスに乗るかの運命の差。。。人の運なんていうのは、意外と、こんなのに左右されるものなんやね。。。これからは、運転の出来る人と同乗するが良い。。。そんなことになるのかな。。。

 

7/5(金)最近、芸能界のニュースで、ちょっとビックリする事が続いた。1つは、ローラというタレントさんのお父さんが、海外で手術をしたと嘘をついて、国民健康保険から、お金を騙し取る指南役をしていて、国際指名手配されてた件。もう一つは、安藤美姫というフィギュアスケートの選手が、しばらく見ないなと思っていたら、この4月に赤ちゃんを産んでいて、それが突然、テレビで公になったという、ニュースや。

 

 ローラの父は、バングラデッシュ人。日本で彼女は生まれたのだが、すぐに両親が二人の子を残して、離婚。子どもは父親が面倒を見ていた。母国にも帰ったりいったりきたり。。。その後、父は継母と結婚。この人は中国人で、多くの異母兄弟が出来て、東京で貧しい生活をしていたのが、明らかになっている。その後、ローラは渋谷でスカウトされて、モデルなどで活躍。ため口キャラで売れ、やっと人並の生活を送れるようになったのやね。明るいイメージとは裏腹に、けっこう、苦労人やったみたいやね。。。

 

 地元のホームセンターで働き、黒髪。継母の双子の義理の弟たちの面倒をよく見ていた高校時代のローラ。父しか、肉親は居ない。父への思いは強い。。。そんな父が指名手配。。。ショックやろうね。。。

 

 それにしても、複雑な家庭環境や。家には、継母が中国から呼び寄せた父母も同居していたというから、人間関係が無茶苦茶。。。今更ながら、日本という国の社会保障制度が、外国籍の人にも優しい。言い方を変えれば、他の国とは、違って、付け入る隙間だらけの制度だってことが、分かった。。。政治家が、ええ顔をしすぎるから、どんどん、外国人の数が増えていくのやね。何か歯止めがないと。。。

 

 私は、外国人をいけずで、差別せえというつもりはない。ただ、日本の社会保障制度が、手厚すぎて、義務を果たさなくても、権利が主張出来ると言う、おかしな制度になっていること。ここが問題やと思うのやね。

 

 国民健康保険での給付額に、その人が支払った、掛け金の範囲・・・という上限を設けるべきだし、ええ顔ばっかりしていたら、負担がどんどん大きくなる人たちから、文句が出て来ると思うのやね。当たり前やけど。その結果、制度自身が崩壊する。これを防ぐべきやと思うのや。。。日本の制度は甘すぎるわ。。。

 

 そして、安藤ミキティ。ロシア人のコーチさんと、ラブラブかと思ったら、実は、日本人のスケーターと同棲していた。赤ちゃんの父親は誰かという問いになかなか答えない。。。未婚のシングルマザーという選択。その前に入籍をしなかったこと。いろいろと、物議を醸している。

 

 非嫡出子。。。婚姻関係の無い男女の間に生まれた子。この嫌な言葉。彼女の子どもにその呼び名をつけなければならない。いろいろ、あったのやろうね。。。あえて、父親の名を公表しない。。。このことが、逆に、いらない関心を集めてしまっているような気もする。ほおっておいてあげたらええのにね。。。いらん、好奇心は下品やわ。。。

 

 日本のスポーツ選手って、まるで、修行をするお坊さんのように、禁欲的な生活をして、スポーツに集中しなければいけない・・・というような、おかしなところがある。このおかしなスポーツ界に彼女は風穴を開けた格好になった。

 

 スポーツ選手としての活動より、子どもの命を取った。すごく自然で、有る意味、当然のこと。これが今まで、なかなか認められてなかったのやね。。。もっと、ママさん選手がバンバン活躍出来る世界にならんとね。。。

 

7/6(土)参議院選の公示があって、選挙戦に突入。この時期になると、逆に、政治の話題は、公正な選挙を妨げるため、やや遠慮がちになる。ネットでの選挙活動がOKになったのとは、裏腹に、逆に変なことが書き込めないようになってしまった感じかな。。。

 

 ネットと、一口に言っても、いろいろなツールが次から次に出てくる。数年前には、想像も出来なかった事が、今では、当たり前のように使われる。50代の我々でも、ついていけないのに、60代70代・・以上の方が、もひとつ分からない。つまり、デジタルデバイドが激しいのやね。。

 

 でもね、選挙の投票のお手伝いなんかをしていたら、投票に来る方は、かなりお年寄りが多い。逆に若い人は、投票に来ない人が多い。。。若い人たちからしたら、なんで携帯かPCでも投票出来る様にしてくれないのか・・・って、思っているのやろうね。。。

 

 まぁ、それ以前に政治に関心のない人が多いのやけれど。。。選挙なんて行って、投票しても、別に世の中が変わるわけじゃない。誰が議員をやっても、大した差がない。それほど、政治が硬直化していて、役人さんたちが、ええようにやってはるだけ。。。こんな意識が多いのやろうね。。。自分たちには関係無い。。。これが、政治無関心の原因やわ。。

 

 そもそも、今の若い人の多くが、あまり良い職に就いてない。。。NHKのニュースで、今年の夏のボーナスの金額が平均55万円・・・なんて、言っていた。私、最近、思うのやけれどね。。。今の世の中のスタンダードって、大企業の社員さんか、公務員さんになってしまっていて、その人達だけの統計をしていると思うのやね。これって、あまりにも実態と乖離した話やないのかな。

 

 日本の企業の98%は中小企業で、そこで働く人の半分は、ボーナスさえもない。まして、その中小企業での正社員でもなく、期間社員や臨時雇い、アルバイトなんかで、働いている人には、ボーナスなんかない。それどころか、厚生年金も年金の掛け金も払ってない人が多い。。。この現実。。。本当に平均55万円のボーナスをもらっているのか。。。これは、多くの大企業社員や公務員でない人たちからしたら、こんな大金をみんなが貰っているとニュースで報道されること。。。嫌になるで。。。やめてほしいぐらいや。自分が平均点を取れないダメ人間だと言われているようで、気分が悪くなるで。。。。

 

 実際の統計を見て見ても、従業員300人以上の企業に勤める人は約1200万人なのに対して、いわいる中小企業に勤める人が、約2400万人。。。つまり、全ての会社員のうち、上位1/3の人たちがもらっているボーナスの平均が55万円ってことになる。これ、全体に平均すると、恐らく、この金額は半分以下になる。。。これが実態やないのかな。。。

 

 だから、私、いかにも全労働者の平均であるかのような統計をするなって言いたいんやね。。報酬がええ人だけの平均を取って、何の意味があるんや。。。統計するなら、フリーターも入れないと、本当の平均にならへんやないの。。。

 

 私、何故、大企業だけのボーナスの集計をしているか。これって、公務員さんたちの陰謀やと思うのやね。自分たちのボーナスも、民間並にしたい。でも、本当に民間の全員のボーナスの集計をしてしまったら、ボーナスゼロの人が多いから、金額が10万円にもならないやろう。。。だから、ええトコ取りしとるのやね。。。汚いわ。。。

 

 つまり、たった3割の人たちが、大企業社員や公務員になれて、その他7割は、そうではないひとたち。。。。これが現実。。。この七割の人たちに、政治に関心を持てって、言っても、自分たちには関係無い。どこの誰に投票しても、この職業上の立ち位置を変えることは不可能。。。だから、あきらめてしまって、投票なんていかなくなるのやね。。。

 

 私は、逆に投票によって、政治が変えられたり、努力すれば、成功できる社会。つまり、ジャパン・ドリームが開ける国が、ええ国やと思うのやね。努力は必ず報われる。どこかのアイドルグループの台詞やないけど、少なくとも努力しない人たちより確実に、努力した人が良い生活を送れるような社会にすることが、日本を良くすることになると信じたいのやね。。。

 

 前述の3割の人たちが、いま、勝ち組だとしたら、その上の生活が出来る人たちが1割ぐらいいる社会構造にしないと、誰もがんばらない社会になったら、終わってしまう。政治とか投票というのは、有る意味、自分の人生を他人任せにしてしまう悪いところがある。自分の人生に責任を持つ意味で、そして、政治がつまらないことで、邪魔しないようなバリアフリーな日本になったら、ええのやけどな。。。

 

 寄らば大樹の陰の人たちばかりになると日本は駄目になる。牛のお尻になるよりは、鶏の頭になりたい。起業家精神の無い若者ばかりになってしまえば、どんどん日本の経済は衰退する。大企業や、公務員中心の政治を止めさせることで、日本全体がもっと元気になると思うのやね。大企業優遇政策ばかりしているから、ひ弱で世界で戦えない所ばかりなっている。これは、日本の政治の悪いところや。

 

7/7(日)千葉県で、コンビニで買ったパンなどに、針が入っていた事件が多発した。コンビニの店内には防犯カメラがあるから、ほどなく犯人は特定されて、28歳の男が逮捕された。男は100円ショップで縫い針を買って、それを店の陳列棚にある食品に刺していたようや。

 

 この手の事件は、いったい何がしたいのか、分からない事が多い。人が驚くのを愉しむ。。。何か、どっきりカメラか何か・・・のような乗りのつもりなのやろうか。。。防犯カメラがあるのに、こんなことをして、捕まるのが分かっているのに、こんな事をする神経。。。

 

 家庭や、学校、友達関係なんかが、面白くない。。。いつも、マスコミや世間は、何か、原因というか、犯人というか、そんなのを突き止めたがる。。。でも、それって、コジツケであって、本当のところは、よくわからん。。。のやないのかな。理由とか、原因なんてない。。。それが、こんなアホなことをやるヤツの傾向やわ。。。ただ、ドキドキ感を味わいたいだけなのかもね。。。

 

 それにしても、許せないのは、こんなニュースが出ると、必ず、それを真似をするヤツが出て来る事。模倣犯というのかね。。。面白そうだから、真似をしてやれ。。。こんなのりで、やってしまう。犯罪としては、ハードルが低いし、針さえあれば、どこの誰でも出来てしまう犯罪。。。こんな犯罪は、どうして防いだらええのかね。。。

 

 菓子パンも硝子の瓶に入れなくてはいけなくなる時代になるのかね。。。そのコストは、消費者が負担せんといけなくなる。。。無駄なゴミも増える。。。ゴミを増やすか、食の安全か。。どっちをとるか・・・なんていうシビアな選択になる。。。

 

 一部の不心得者のせいで、みんなが迷惑する。今に、袋に穴を空けたら、空気に触れて商品の色が変わるとか、警報機が鳴るとか、そんな大層なものになってくるのかも知れないね。。。馬鹿な話やわ。。。

 

7/8(月)5年前、当時11歳の子どもが自転車に乗っていた。神戸市北区というから、ここは、かなり山間部で、坂道が多い。ちょうど、下り坂で、その子の乗っていた自転車は時速20〜30qは出ていただろう。

 

 不幸なことに、この子の乗った自転車は、60代の女性に激突。被害者は、寝たきりになってしまったそうや。自転車と言えども、道交法上は、軽車両。一歩間違えたら、こんな重大事故になってしまう。

 

 先週出た判決で、この自転車の子どもの母親に、9500万円の賠償をしなさいというのが出た。3500万円の慰謝料と、6000万円の保険会社が支払った保険金への賠償請求。これが認められた。保険とはいえ、被害者の方がかけていた保険。この保険金は、本来は加害者が支払うべきもの。。。という、当たり前の話や。。。

 

 この事例って、たかが、子どもの自転車ぐらいで、そんな大きな事故は起きないだろうという、大方の予想を大きく上回った。子どもにかける保険といえば、その子自身が怪我をしたり、事故に遭ったりを想定しているのだけど、その子が起こした事故で、保険を使うケースは、珍しい。今回も、その子に責任が有る事故だけど、保険には加入してなかったようや。

 

 子どもが起こす可能性が有る事件事故。。。保育園や幼稚園、小学校などで、友達を突き飛ばして、相手の子が倒れて、頭の打ち所が悪くて、亡くなってしまった。。。賠償金は2億円以上。。。この子は、一生、この賠償金を払い続ける人生しか残されてない。。。そう、思ったら、怖いね。。子どもにも、その子が加害者になるケースを想定して、しっかり保険に入っておく必要があるのやろうね。。。

 

 今回のケースで、11歳の子どもは、まだその母親に責任が有るとされた。年齢によって、子どもの責任か親の責任かを区別するのは難しい。。。ただ、被害者救済の目的で、誰かが悪い事にしないと、やられた方はたまらない・・・という、大人の判断だったのは間違い無いわな。。。この母親、こんな大金、支払えるのやろうか。。。

 

 この子はスイミングスクールへ通っていて、その帰り道だったそうや。普段は子ども用のヘルメットをかぶっているが、その日に限って、スイミングスクールにメットを忘れたそうや。これが、そんなええかげんな躾しかしてない証拠とされて、母親に賠償責任有りとされたそうや。ちょっと、理不尽なところもあるけど、寝たきりになっている被害者のことを思うと、何らかの解決法が必要ということなんやろう。

 

 この司法の考え方って、国賠の時の思想と同じ。。。加害者の責任や過失の度合いを測るのではなく、結果として、被害者の生活の回復のため・・・が、尺度になっている。これって、致し方のない事なのかも知れないけど、発想が、かなり社会主義的というか、全体主義的な部分が有るのが拭えない。。。

 

 事故っていうのは、人と自転車の場合でも、その事故の起こった事によって出来てしまった被害を、その事故の過失の度合いで割るやり方で解決を図る。今回の場合は、寝たきりになってしまった被害者の方の被害が格段に大きいから、ほとんど、加害者の負担になるケースやろう。。。

 

 事故っていうのは、誰も起こしたくて起こすものやない。故意にやったら、刑事事件やからね。ちょっと、どっちかが、気をつければ防げた。ただ、運の悪いことに、その偶然がぶつかって、悲惨なことが起きてしまう。11歳の子どもに、気をつけなさい。危ないからスピードを出すな。いくら、口を酸っぱくして、言っても、起きてしまう事は、起きてしまう。。。この子のお母さんが悪いと判決は言うけど、この手の事故には、敗者しかいないのやね。。。

 

 運命を恨むしか無い・・・。気の毒やけど、それしか言えないわ。。。

 

7/9(火)東電の社長さんが新潟県知事に、原発再稼働のお願いのために行ったVをテレビで見た。それにしても、なんで、この人たちって、こんなに上から目線なのかな。。。間違っても、お願いする人の態度には見えなかった。

 

 私、日本という国が、電力会社という立場を徹底的に保護してきて、助長させすぎていたのが、こんなことの遠因にあると思うのやね。。。日本人なら誰でも、電気を使う。それも、地域独占の電力会社から買うしか、他の手がない。。。電気のない生活はなかなか考えられない。。。まず、ここから、改めていけばええと思うのやね。。。

 

 山の奥深くにまで、高いお金を出して送電線を張り巡らせる必要が何故あったのか。。。灯油ランタンと薪で生活している人たちにまで、馬鹿高いコストをかけて電気の恩恵を与えなくてはならないなんて、誰が決めたのか。燃料と発電機でテレビぐらい見られるし、十分暮らしていける人たちもいたはずやのに。。。

 

 今となっては、それが、皆から集めた税金を使って電気を作るための言い訳に使われてきたような気がしてならへんのやね。。。まして、最近は、ソーラーパネルを屋根に付けた家が増えて来た。この人達は、電力会社から電気を買わなくても、何も困らない人たち。つまり、電力会社からしたら、困った存在になりつつあるのやないのかな。。。自分たちの給料やら、やり放題の経費使い放題をツケ回し出来なくなる人が増えて来たら。。。

 

 電力会社を何か特別視した会社で見るのはもうよそう。ただの営利目的の会社の一つ。関西なら、第2関西電力とか、大阪ガスに電力会社をやってもらおう。NTTが電力会社に参入するのもいい。電柱も共有化しているのやし。。。大事なのは一社独占を崩す事。

 

 電力会社の社員さんの給料は、他と比べてかなり多いと聞く。それは、社員の人件費まで、総括原価方式なんていう、屁理屈で、電気の原価に加えて貰えるという、おかしな制度が原因になっとる。自分たちの給料を上げれば上げるほど、会社の売上高が大きくできる。おかしいやろ。。。せめて社員の給料や、広告宣伝費などは、会社の儲けの中から出すことにしないと、モラルがなくなる。。。

 

 東電の社長が三期連続赤字は経営者として避けたい。。。なんて、言っているやろ。あれ、私からしたら、ちゃんちゃらおかしいねん。。。騙されたらあかんで。。。この人達は会社の利益なんかどうでもいいねん。どうせ、原価増やして、電気料金上げれば、自分たちの給料減らさなくても良い、けったいな会社なんやから。。。

 

 都合の良い時だけ経済人のフリをする。形勢が悪くなったら、電気料金値上げするぞと、脅す。この人達のやっていることって、ミジカメ料を集めているチンピラヤクザのやり口と変わらないのやないの。自分の縄張りから上がる寺銭は、絶対に他に行かないのやから。。。

 

 あんまり酷いのやったら、何でも民営化と言わずに、逆に一度国営化して、送発電分離して分社するとか、駅前の一等地にあるのに、決して日曜祭日はやってない、おかしなショールームとか、売り払わせて、地域独占を止めさせる手もあると思うのやね。。。

 

 その前に、株主とか利用者にお金の使い途を完全に透明化させたり、下請けへの天下り実態に公表義務を課すとか、やるべきことは、いっぱいあるような気がするのやけれどね。。。

 

7/10(水) ここ数年、会社のFAXに、変なDMが増えた。FAX番号をうまく聞き出して、宣伝を送りつけてくれる。。。そんななかで、ちょっと多くなって来たのが、助成金やら、補助金などの公的支援を受けるためのセミナーの案内や。

 

 私、助成金とか、補助金って嫌いでね。。。だって、うまいことした人だけが労無く、公金を貰えて、知らなかった人が馬鹿を見ることが多いのやね・・。おまけに、税理士やら会計士、社労士、経営コンサルタント、行政書士のような人たちが、ここぞとばかりに、これをメシのネタにしとるのやね。この傾向は好かんわ。。。公金のおこぼれに預かるために、必死になる。この品の無さったら、ありゃしない。。。役所の金なんてあてにするなって。。。

 

 元々、公金であるこれらの助成金や補助金。見方を変えたら、行政やら役人らの手先になって、市民、国民に、えこひいきを広めているようなものとも、取れるのやね。。。つまり、このお金を配る権利そのものが、役人の利権になってしまっているからなんやね。。。

 

 政治が社会に何らかの影響を及ぼしたい時、何かの政策を出す。その政策を実現するために、予算を付けて、それを執行し続けることを利権にしてしまいよるのやね。うまいことしたら、何年もこのお金を配るという、食いっぱぐれのないお仕事にありつける。おまけに、お金を貰ってうれしくない人はいないから、その人たちから、ちやほやされるし、時にはご接待の栄にも預かれる。美味しいお仕事なんやね。。。

 

 役所の予算は、実はほとんどが、こういう補助金や助成金で出て行っている。役所が使う文房具やコピー代なんて知れているし、直接業者に発注して、何かのお仕事をしてもらうことより、何かの団体への補助にお金を出して、その組織と仲良くなって、定年近くになったら、その組織からお呼びがかかるように、関係を深めたいのが役人の本音。。。つまり、補助金や助成金を、自分たちの再就職の餌にしているのやね。。汚いわ。。。

 

 本当に必要な助成金やら補助金は少ない。意外と、その助成金が官僚OBさんたちの給料や、退職金に化けているだけ。。。これって、悪く言えば、公金を自由に使えるお金に換える。マネーロンダリングに近くないか。。。これを止めささないと、財政再建なんて、絵に描いた餅になる。。。

 

 生活保護費も現金を配るより、現物支給がよいように、補助金、助成金の類も、役所が直接業者に発注して、その仕事をやってもらうに越したことがない。関連団体に仕事の下請け孫請けをさせるから、どんどん、使い途が曖昧模糊になっていって、わけのわからんものに復興予算が出ていた・・・なんてことになるのやんか。。。役人は、政策実現のためだけの、発注のプロ集団になってもらって、丸投げを禁止する。これしか、財政再建への道は無いと私は思うのやね。。。

 

7/11(木)韓国のインチョン発の、ボーイング777型機が、アメリカのサンフランシスコ国際空港で、着陸に失敗し、死亡者が出た。777で初の死亡事故。。。世界一安全だといわれていたジャンボ機やったのにね。。。

 

 原因はどうやら、着陸のために、降下する角度が急すぎて、着陸直前に失速気味。機体の前部が上に上がりすぎていた状態で着陸して、いわいる尻餅を起こしたことが原因らしい。それにしても、なんで、誘導電波を使わなかったのやろうかね。ビーコン使っていたら、こんなことにはならなかったやろうに。。

 

 事故を起こしたアシアナ航空は、韓国のいわいるナショナルフラッグではない。大韓航空が日本のJALだとしたら、アシアナは、全日空のような感じなのかな。韓国は昔は、軍事政権だったから、その頃は、韓国の飛行機のパイロットは、空軍上がりの人が多いのやないかなんて、噂があった。

 

 実際、韓国の航空会社の飛行機に乗って、着陸する時、何度もバウンドしたり、必要以上に強いブレーキを踏んでいたこともあって、−もちろん、パイロットによる差も大きいのやろうけど−やっぱり荒いなぁ。。。なんて、感じた事も何度か有った。。。気のせいかも知れないけどね。。。

 

 それと、会社の方針なのか、何かは知らないけど、取りあえず、燃料の消費量が最小で済む最短距離を運行しているのやないか・・・なんて噂もあった。。。あくまで噂だけなのかも知れないけどね。。。日本の会社なら、悪天候を避けたり、安全性を優先するのだけれど、かの国では違うのやないか・・・なんて言われていた時期もあった。。。

 

 大韓航空機事件が起きた時の航路も、ソ連の領空侵犯していたらしいしね。。。最短距離を最優先。。。そんなイメージは拭えない。。。

 

 日本でも、その昔、神風タクシーなんていう呼び名が付けられたタクシーがあった。安全より、スピードが優先。急ぐ人は神風タクシーで行く。。。これの飛行機版のような感じの印象があった。。。実際に事故が起きてしまうと、やっぱり、どこかに、人的なミスが有ったのではないかとか、機体がオンボロで、ちょっと前に、エンジントラブルが記録されているのに、修理をしていなかったのではないかとか、何か安全が疎かにされていた事実が出てくるのかも知れないね。。。

 

 この手の事故というものは、起こるべきして起きる場合がほとんど。。。何かパイロット個人にミスがあったとしても、他のメンバーがカバー出来たり、メカがそれを予測したり、二重三重の安全装置が働いて初めて、事故が防止出来るようになっている。ただ、そこに、まだ人間の技量に関する物に、どうしても依存する部分が少なからず残っていること。我々は、これを戒めにすべきやろうね。。。

 

7/12(金)今の安倍政権になってから、国益重視の外交になり、それが韓国や中国には、お気に召さないようで、この特定2国とは、首脳会談も出来ない雰囲気。。。日本は何も変わってないのにね。。。これは、こっちだけの言い分なのかね。。。難しい国やで。。。まぁ、外交なんて、国益と国益のぶつかり合いやからね。。。どちらも引くに引けない。争わない・・・という第3の知恵が出て来ないと、この問題は前に進まない。

 

 結局、靖国に総理はいけないし、行ってない。尖閣では、毎日のように、尖閣付近に、中国の船がちょっかいを出しに来る。韓国では、日本に正しい歴史・・・こればっかり。。。向こうさんの言う、正しい歴史認識というのは、向こうさんにとって、都合の良い解釈の歴史なんだから、困ったもんや。

 

 韓国では、日本の初代総理大臣、伊藤博文が、憎い・・・のやそうや。日韓併合直前にロシアと話しをするために行ったからね。。。伊藤博文のせいで、朝鮮は日本にとられたと思っているまやね。。。当時のロシアの進出のことなんて、教えないのやろうね。。。かの国では。。。

 

でも、いくらなんでも、その伊藤博文を哈爾浜駅で暗殺した安重根。彼って、ただのテロ犯でしかないわな・・・。そんな人を英雄視までして、銅像まで建てる。。。自国だけならまだしも、中国にも建てないか。。やて。。。この国の人たちは、暗殺を奨励し、テロを支援する「テロ支援国家」なのか・・・って言いたいぐらいやで。。。

 

 中国も韓国もだけど、今の状況は、9割は内政での問題や。どちらの国も、日本との交渉で、譲歩や、友好的な態度を取ってしまえば、国内から批判を受けてしまう・・・。腰抜けだと言われる・・・。これが怖いのやね。そういう意味では、そんな国内向けのポーズを取らないといけないほど、支持基盤が脆弱なお二人であるとも、言えるのかね。。。自分自身が、とっかりトップとして、交渉する自信がない・・・。その事が、首脳交渉すら開けないという、向こうさんたちの事情やわ。。。

 

 そんななか、日本の外務省が、少し譲歩とも取れる交渉をしているのが明らかになった。今までの日本は、尖閣諸島には、領有権問題は存在しない・・・。この一点張りやった。ところが、11月に野田政権が、尖閣を民間から買い取り、国有化した時から、反日運動が爆発した。

 

 本音のところでは、尖閣なんていう存在すら知らない中国国民が、ほとんどやったのに、その燃え上がりぶりは、凄まじかったね。。。これで多くの中国国民が、尖閣諸島の存在を知った。その結果、向こうのナショナリズムに火が付いて大火事。。。この国の人って、騒げば相手が引いてくれると思っている事自体、不思議やけどね。。。これなら、百貨店で買って欲しい物をねだって、駄々をこねている子どもと同じやわ。。。

 

 日本の外務省は、考えたのやろうね。。。尖閣に領土問題は存在しないけど、中国が、尖閣のことを我が国の領土だと主張することは認める。。。やて。。。何か、屁理屈というか、何か。。。どっちやねん・・・・という、曖昧戦略。。。棚上げではまずい。。。で、考え出してきたのがこれ。。。まぁ、この問題って、振れ幅員が狭いからね。。。苦肉の策なんやろうけどね。。。

 

 強気でないと支持率が落ちる政治は、国民の一般大衆の思いを優先していたら、戦争になっちゃう。エジプトでもめているのも、モスリムという宗教と反宗教の反発が原因にある。憎しみを増加させてしまうと、相手と戦う事になる。戦わないで済む智慧が、政治の指導者たちには求められる。

 

国民に迎合するしか脳のない、サラリーマン宰相には、何も出来ない。その一歩上を行く力が、国のトップに有るかどうか・・・ここにかかっているのやろうね。。。感情論で政治をやっている限り、いつになっても、この地域は変わらないって。。。ええかげん、大人になれって。。。これしかないわ。。。

 

7/13(土)ソウルの裁判所が、新日鉄住金に対して、朝鮮半島出身の人が損害賠償請求をしていて、その判決が今週有った。判決は当時の労働者4人に対して、新日鉄住金は、一人あたり、1億ウォンを支払えというものやった。約880万円やね。

 

 この判決の違和感は2点ある。なぜ、遠く離れた韓国ソウルの裁判所が、日本の法律のテリトリーにある日本企業に賠償を命じられる権限があるのかどうかという点が一点。それと、戦時中の朝鮮半島は日本の占領地だった。そこで働くより、日本へ行った方がより高い給料が貰えると、日本に行った徴用者の人たちは、何も奴隷のように、無給で働かされていたわけではないということ。ちゃんと、給料貰っていた人たちに、何故賠償の責があるのか。。。この根本的なところやね。

 

 それにしても、もし、こんなことが通ってしまったら、恐らく、韓国は韓国内にある新日鉄住金の資産を差し押さえてでも、賠償されるってことになる。理不尽極まりないね。日韓の協定って、一度、ちゃんと決まった事を、いつも韓国側が蒸し返してくることの繰り返しやわな。これって、「たかり」と言うしか無いやないの。。。

 

 敗戦によって、日本は、朝鮮半島内にあった全ての資産やインフラは全部、放棄しているのにね。。。学校つくって、文字も読めない人たちばかりやったのを、劇的に進化させたことも、何も感謝せずに、文句ばっかり。。。多くの日本人は、もうこんな国と関わりたくないと、真剣に感じているのやないのかな。

 

 日本のテレビで、激減した韓国への日本人観光客誘致のためのコマーシャルが流れている。宣伝したら観光客が戻ってくると考えている人。飛んでもなく脳天気やわ。。。日本の資産をタナボタでもらって、竹島まで盗んで、日本に出稼ぎに来た人にまで金を出せって。。。どやねんこれ。。。金になりそうだったら何でもする。。。反省が足らないと、1000年言い続ける。。。日本人にも、腹の虫が治まらない人が増えて来たら、悪い結果になる。

 

 どこかで折り合いを付けないと、良い事なんてひとつもないのにね。。。

 

7/14(日)先週、早くも梅雨が明けて、連日うだるような暑さ。。。まだまだこれからが、夏本番ということを思うと、少し嫌になるね。。。

 

 先週、遺産相続で実の子と、いわいる二号さんの子との間に、差を設けるべきでないというような判決が出そうな気配であるという最高裁大法廷での審議の記事が出た。妾の子でも、実の子は実の子。人としての値打ちが正妻の子の半分しかないのはおかしい。。。というのやね。。。

 

 でもね。こんなの認めてしもたら、法律上の「子」っていうの、どうなんやろうね。。。婚姻という形態をあまり蔑ろにして、事実婚とかをどんどん認めていってしまうと、いろいろな結婚の形態を容認していくことにもなる。他の国はどうあれ、日本は変えないぐらいの意志の強さがあっても良いのやないかって、私なんかは思うのやね。。。

 

 不倫の子やら、妾の子、父親が特定出来ない子、こんなのが、どんどん増えて行ってしまったら、人間という生物の基本ユニットである、親子であるとか、夫婦とかいう概念が崩れていってしまって、収拾がつかなくなるような気がするのやね。。。

 

 性に対する意識があまりにもフリーにしてしまうと、親としての自覚が薄れて、育児放棄やら、ネグレクト、虐待などの嫌な事件が増えちゃうように思うのやね。。。

 

 社会を構成する人たちの倫理観がおかしくなってしまうと、必要以上に、自由になりすぎて、人としての一線を越えてしまうことが考えられる。ここは守らないと、理性が無くなる。自由とか、人権とかをあまり進めすぎると、結構、社会が不安定な情況になって、押さえが効かなくなるのやね。同性婚とかをアメリカで認める動きがあるようやけど、こんなのが拡がると、種の保存に悪影響が及んでしまう。。。

 

 人として、やっていいこととダメなことのケジメの問題でもある。流行や、他の国の同行なんかどうでもいい。日本は駄目なものはダメ。。。その頑固さが有ってもええと思うのやね。。。ルールは何にでも必要やで。。。

 

7/15(祝) 今日は祇園祭の宵宵山。今年の京都は、梅雨明けの早さもあって、暑さが半端やない。せっかくの祝日やけど、日中に山鉾見物は、熱中症になる危険と隣り合わせ・・・やわな。。。

 

 さて、朴正煕の娘さんである、韓国の新しい大統領は、未だに、日本の首相と首脳会談をする気がない。21日の参議院選まで、様子見で、安倍自民党の圧勝で、また会談は延びるのやろうね。日本の方は、他の事なら、どうでもいいけど、安全保障上、日米韓の足並みが乱れることは、日本は困る。。。

 

日本は、竹島と慰安婦問題で、韓国の傷に触り続けているなんていう始末。いつになったら、傷は治るのかと聞いたら、また何万年謝りつづけたら・・・なんて言うのやろうね。。。だめだこりゃ。傷を自分で治すつもりなど、微塵もないのやろうね。。。本人が、直す気がない傷など、ずっと直らないって。。。

 

 こんな状況が続くのなら、日本は、韓国への通貨スワップの保証を停止するぐらいのことを言ってもいいのかもね。100億ドルもの大金。。。ここまでシカトされると、韓国経済の安定のために、日本の国民の収めた血税を使う事に、国民の理解が得られないことになる。。。ただ、けんかばかりしても、何も良くならないのにね。。。それが分からないのやろうか。。。

 

 日本人からしたら、人の国の領土である竹島に、勝手に乗り込んで、自分たちのものだと、言い続けている韓国。日本人は、韓国のことを盗人猛々しいと、心の底から思っている。おまけに、竹島の名前を勝手に独島と変えて、ヘリポートつくって、軍隊を駐留させたり、観光地にして、韓国人だけそこにいけるようにしたり、日本人からしたら、島根県民を始め、多くの日本人の感情の傷に塩を塗りつけるようなことをしているのは、韓国の方だ・・・と思う人は多いと思うで。。。

 

 領土泥棒が、何を文句言うのか。それと、慰安婦の像をソウルの日本大使館やアメリカに造って、謝れ謝れの連発やろ。これも、日本人を挑発するのが面白いからやっているようなもの。これも、日本人の心を傷付けたい現れとしか取れない。。どっちがや・・・って事ばかりやんか。。。性奴隷の本場が何を言うか。。。

 

 韓国の人たちと、まともな話が出来ないのは、今に始まった事やない。ただ、今まで、せっかくここまで、経済発展してきたのに、それを危険に晒す可能性があるのに、強気を崩さない怪訝な態度。。。これは、損やで。。。どこの国からも、韓国が嫌われている本質がここにあるのやないのかな。。。態度が横柄過ぎるのや。。。遠慮や気遣いが下手なんや。相手を痛めつけるのが好きな国民性なんやろうね。。。

 

 別に好かれたくはない・・・というのなら、それでもええけど、たった人口4000万人の小国が、世界のなかでは、これ以上大きくは、なれないのなら、アメリカから、中国に宗主国を替える選択を堂々とするこの不遜さ。。。この節度の無さに、あ〜あって思う人が多いのやないかな。

 

 せっかく、軍事政権だった韓国は、民主化したのやから、もっと、国民の民度や意識が上がって、くだらないナショナリズムを満たすことに生き甲斐を感じる事のアホらしさに気づいてくれたらええのに。。。

 

 日本は、世界で一番、韓国人と、メンタリティと、国民感覚が近いと信じてきただけに、最近の変わり様は、とても、韓国嫌いを増やしてしまっている。日本に多く住む在日の人たちも、あまりの本国の、ひねくれ具合に、呆れている人が多いのやないのかな。彼らが一番、両方のことが分かるから。。。

 

 お隣の国同士というものは、とかく、仲が悪いものや。でも、それでも、争わないように、なんとか、双方がうまくやろうと努力するものや。ところが、最近の両国間の関係は、韓国側が一方的に、暴発することばかり。。。反日をエネルギーにしている国とはいえ、そのあまりの酷さに、ヘキヘキしているのが今の日本人のような気がする。。。

 

 もう、中国も韓国も日本の助けがいらないと言っているのやったら、それでええやん。今まで有り難うなんて、言って貰わなくても良いけど、嘘はダメや。日本が中国、韓国に戦後やってきたこと。少なくともこれだけは、国民に教えなさいって。日本は酷いことをしたのだから、このぐらいやっても当然なんて思っているのやったら、今度は日本人の方が頑なになってしまう番になってしまう。

 

 日本は戦争放棄して、その争いごとの馬鹿らしさから、卒業した国でもある。この事を馬鹿にして挑発してくるのは、得策やない。日本の核武装と再軍備が、相手さんの目的なら別だけれどね。。。そんなの、誰も望んでないのやないの。。。

 

7/16(火)暑い。。。暑すぎる。。。例年より半月ほど早く梅雨が明けたかと思うと、梅雨明け10日は好天が続くジンクス通り、日本列島はどこも、体温並みの猛暑。。。。熱中症で緊急搬送される人も増えたり、まだ身体が暑さに慣れてないうちに、猛暑のカウンターパンチを喰らったようなもの。。。暑すぎて、気が遠くなるわ。。。

 

 そんななか、兵庫県の宝塚市の市役所に包丁と火炎瓶を持った63歳の男が怒鳴り込んで、放火した。マンションの固定資産税を支払えず、市に預金通帳を差し押さえられたのだという。生活費まで取られたら、食っていけない。。。男の言い分は、こんなのだったようや。

 

 ビール瓶にガソリンを入れるだけで出来てしまう火炎瓶。我々の世代のちょっと上、ちょうど、この犯人の男ぐらいの年代の人たちには、学生運動時代に慣れ親しんだ、お手軽な武器やったのやろうね。ちょっと、その年代のことを思い出してしまった。。。この瓶の口に新聞紙でも突っ込んで、それに火を付けて投げれば、簡易的な手榴弾になる。

 

 学生デモやら、機動隊との勝負の時などは、これを大量に準備して、安保粉砕、闘争勝利。。。なんてよく、テレビで見たわ。。。このビール瓶を投げると、道路に当たってビンが割れる。そして中のガソリンに引火するから、黒煙と共に、炎がボッと燃え広がる。まぁ、派手さはあるけど、殺傷能力はあんまりない。威嚇が目的だったのかな。。。ただ、危ないものであることには変わりはないわな。。。

 

 夏の暑さは、人に狂気を満たせる。理性が無くなり、感情が露わになり、社会的な体裁など、どうでも良くなり、自暴自棄な事をやってしまう。。。気の毒なのは、こんなオッサンらの相手をしなきゃあかん、市役所の職員さんたちやね。。。

 

 新聞記事を見ると、他の市でも、生活保護を減らされたと、抗議に来て、乱暴されたり、油をまかれたり、包丁を振り回されたり、車で家に飛び込むぞと、凄まれたり。。。酷いヤツがいるもんや。。。社会福祉の最前線では、こんなことが日常茶飯事で起きている。命がいくつあっても足らない。。。

 

 私、生活保護費とか、お金に絡むトラブルって、どうしても無くならないと思うし、それを防ぐには、憲法で保障されている生存権を守るためにはどうすべきかっていう、そもそも論に立ち返るしか無いと思うのやね。。。

 

生活を維持するために、公金をお金で配ってしまうという安易な考え方が果たしてええのか。。。それとも、生活困窮者を、どこかに集めて、生活支援施設で行政が食と住を保証。その上で、動ける人は、道路の清掃とか、リサイクル工場での軽作業とかをやってもらって、生活の自立支援を行うとか、行政主導の農業法人で働いて貰って、農産物を生産してもらうなどの、前向きな取り組みは出来ないものやろうかね。。。

 

生活保護を受けなくてはならなくなった人の多くは、生活が破綻してしまった人たちや。ただ、その人達全部が、寝たきりではない。それは、医療の出番しかない。そうではなく、職に就けなくて、生活保護費を貰っている人は、いくら職業訓練や、資格取得を行政が手伝っても、高齢過ぎて、根本的に雇ってくれる人がほとんどいない。。。という問題がある。

 

つまり、この方達は、ただお金を貰うだけではなく、何か公的な事のお手伝いをしてもらう対価として、報酬を貰う・・・という建前に戻す事が大事やと思うのやね。。。民間が雇わないのだから、行政が雇うしかない。そういう発想だったら、何かが変わって来ないかな。。。

 

切れて事件を起こすより、何か世の中のためになる事をして、少ないけど報酬を貰う。これで、モラルの回復が出来る。この人たちは、行政の手助けがないと生きれない。人生からドロップアウトしかけてしまった人たちの尊厳を守るためにも、何か良い智慧がありそうな気もするのやね。。。

 

7/17(水)悪化する日韓関係を象徴するかのように、東京の新大久保など、在日韓国朝鮮の人たちが多い地域では、反韓デモが盛んになっているようや。終戦直後も、けっこう盛り上がってたけどね。。。

 

 日本には、戦時中に多くの人が朝鮮半島やチェジュ島から、日本に出稼ぎや徴用で来ていた。帰還事業は、盛んやったけど、当時は、本国よりは日本の方がはるかにマシな生活が出来ると、多くの在日韓国朝鮮の人たちが残って、今はもう4世、5世の時代。。。日本語しか話せない人も多い。帰化して、日本人になる人も年間1万人もいるそうや。。。

 

 右翼系の団体の主張は、在日は本国に帰れ〜っていういつものヤツや。。。まぁ、今となっては、日本にしか生活の基盤が無く、日本に生まれて育って・・・という人が、北朝鮮や韓国に変えれないのは、当たり前と言えば当たり前やわ。。。

 

 韓国や北朝鮮が嫌いだから、在日の人たちを攻撃しかり、特権を認めるなとやってはめのやね。。。これを最近では「ヘイトスピーチ」という言葉で呼ぶのやそうや。まぁ、悪口のような意味かな。。。ここで騒いでも何も変わらないのにね。。。

 

 韓国や中国での反日デモなんかを見ていると、よく総理大臣の写真にバッテン付けたり、日の丸を破いたり、燃やしたり・・・なんていう、過激なパフォーマンスをやってる。国が変われば、こんな酷いことをするのやなぁ。。。と思っていた。でも、新大久保でのデモの様子を見ていたら、これと似たような事を日本でもやっとる。。。これは、頂けないわ。。。

 

 日本の良いところは、どんな酷いことをされても、それと同じ土俵に立たないこと・・・やと思うのやね。。。韓国でのデモと似たような事をやることは、日本が同類になってしまうこと。これは良くないわ。。。日本は恥の文化で、韓国は恨みの文化なんやそうやから。。。

 

 今の若い世代の人たちは、デモに慣れてない。。。何か自分たちの言いたい事を通したい時に、デモンストレーションをやる感覚というのは、今の団塊世代のやっていた大学紛争、学生運動時代に、もう終わった事やったはずや。。。

 

 その年代の人たちは、その後、就職して、労働組合運動で、激しいストライキやら、賃上げ要求の運動に続き、引退してからは、その子の年代の人たちが今度は反韓デモをする。。。何か、いつも騒がしいのは、この昭和22〜23年生まれの人たちと、その子ども世代の人たちに限られているのやね。。これを外れた年代の人たちからしたら、白けてしゃあない。。。

 

 良く言えば、エネルギッシュ。悪く言えば、騒げば要求が通ると思っている勘違い。。。戦後の日本は、有る意味、この年代の人たちに振り回され続けているという仮定。。。満更、嘘ではないと思うのやね。。。

 

 ライバルも多かったこの世代の人たちは、激しく自己主張をしないと、なかなか認められなかったし、相手の脚を引っ張っても、自分が上に行くという考え方が強い傾向がある。ちょっと中華思想に近い部分もあり、世界は自分を中心に回っていると感じているのやそうやね。。。

 

 ちょっと冷静になって考えて見ると、この我先に・・・という考え方も、自分さえ良ければ・・・という思想も、中国韓国の人たちの今に極めて近いものがある。。。日本は、アジアでたまたま先に先進国になっただけ・・・。それだけのこと。日本もアジアの一員であることから、逃れられない。。。お高くとまっているから、中韓が腹を立てていると思ったら、それはそうなのかも知れないなぁ。。。と、妙に合点してしまった。。。

 

7/18(木)先日、テレビを見ていたら、某大手百貨店で、お客様センターばかりやって来られた人が、出ていた。海千山千の、クレーマーたちと対処してきた人の話だっただけに、これが面白かった。まぁ、テレビだから、多少は脚色されて、おもしろおかしく話ておられるのやろうけどね。。。

 

 ほんまに、こんなので収まるはずがないのやないかっていうのもあった。。。この手の人たちの講演とかでよくあるのが、「クレーマーに、徹底的に喋らせて、こっちは、相づちばかりしておけ」というのがある。大部分の怒れるお客は、文句を言う事で、ほとんど、そのストレスが解消されるのやそうや。決して、相手の言う事を否定してはならぬ。。。なかなか出来ない事やけどね。。。

 

 私は、クレームをする人たちって、よく使われる常套句があると、感じているのやね。。。特に比較的、お若い女性の方に多いのやけれど、よく、「失礼じゃないの」とおっしゃるのや。失礼・・・読んで字のごとく。。。礼を失する事。。。私、この言葉をある特定の年代のそれも女の人がよく使われると感じるのやね。。。

 

 礼儀は大事で、それを無くしたら、あかん。。。馬鹿にしているのか。。。相手に失礼な事をされれば、腹が立つ。。。そりゃ、そうや。でもね。よくよく考えて見たら、これを失礼であるかどうかは、かなり主観が入るケースが多いのやね。。。

 

 つまり、こんなことで失礼に感じるのか・・・と思う人もあるし、とても失礼だと敏感に感じる人もいる。この差が激しくて、常識のラインというのが、見出しにくい。つまり、曖昧なんやね。。。だから、自分のクレームが正当であると言いたいがために、失礼を連発して、何とか相手に非があることを認めさせたいときに、使われる。。。

 

 でも逆に、とても論理性に欠けていて、腹を立てている原因が、明確で無かったり、理路整然と、こちらのミスを的確に指摘出来ない時に、多用されるのやね。。。

 

 例えば有る食品を贈答品として贈られた。その商品を受け取った人が、販売から、2ヶ月も3ヶ月もしてから、消費期限が切れていると、クレームしてこられた。調べると、贈り主に販売してから、その人はその商品を自宅にしばらく置いていて、その商品を先様に届けられた時には、もう古くなっていたようや。

 

 こんなケースでは、販売したところは、新しい商品を売っているのだから、その商品を自宅にずっと置いていた人が悪いってことになる。。。ところが、受け取った人は、スグに開けたのに、もう古かったってことになる。。。百貨店は、こんなお客にも対処しないといけない。。。理不尽やね。。。

 

 商品を受け取った人は、贈り主に言えばよいのに、その商品にクレームするのは販売したお店に言う。お店は調べたら、古い商品は売ってないのが分かった。すると今度は、その事を贈り主に言う。贈り主がまた販売した店にクレームをする。

 

 つまり、このケースでは、本当は、贈り主には、店にクレームできる義理はない。。。自分が賞味期限を確認せずに、自宅に置いておいたのが原因やからね。。。でも、百貨店にクレームを言う。そんなにすぐに消費期限が来てしまう商品であるという説明が無かった。。。こういうしかない。。ところが、この商品の包装した上から、ちゃんと、シールが貼ってあって、何月何日までにお召し上がり下さいとちゃんと書いてある。

 

 お店の人が、これを指摘すると、もうクレームする人は、完全に負けが確定してしまって、お客様を追い込むなんて、失礼だという、別のクレームにするしかなくなる。。。ほら、出た「失礼」。。。こんなにお客様に恥をかかせるようなお店なのか。。。責任者を呼べ〜。。。。

 

 すると今度は、そのお店の担当者の態度がなってないという、クレーム。失礼だ、失礼だ。。。これでも、天下の○○百貨店なのか。。。こればっかり。。。こんなのばっかり相手しなけりゃならない人。。。お気の毒です。。。こんな恥ずかしい人だけにはなりたくないもんやね。。。

 

7/19(金)ネット社会が進んでくると、ほんと、いろいろな問題も増えて来る。ツイッターやフェイスブック、ブログ、動画サイトへの投稿などが、盛んになってくると、だんだん、世間の人たちをアッと言わせてみたいとか、注目されたい、自慢したいとかいう願望が大きくなってくる。

 

 また、ラインというアプリが人気だけど、これって、逆に相手の人たちに、監視されている狭い社会に、有る意味行動が筒抜けになりすぎていて、怖い事に悪用されそうなんて声も出て来た。。。

 

 高知のローソンの冷凍ショーケースの中に人が入っている画像を公開して、顰蹙を買ったり、猫を虐めたり、小学生に乱暴する動画を公開したり、どうも節度がない行為が横行している。

 

 これらは、主に、投稿者や公開した人の自己満足のためになされる。まぁ、私のやっているブログも、広い意味では、この自己満足型のサイトでもある。自分の日常やら、感じた事をそのまま公開して、発信したい。この欲望を満たすものでもあるのは確かやからね。。。

 

 私は、このブログみたいなものを、否定的なものにするのは反対だけど、その中身に、犯罪性があったり、公序良俗に反するものがあったりするのは、どうかと思う。当然やけど。。。バーチャルばかりやっていると、現実と仮想との境目が分からなくなってしまう人が多くなって来たのやろうね。。。

 

 それは、ネットの社会の持つ致命傷でもあって、どこの誰が投稿やら公開したものであるかを、隠す事が出来てしまうという、秘匿性にあると思うのやね。。。この秘匿性のために、日常の生活なら、とても言えないようなこと、やってはいけないこと、普通はしないようなことを、平気で、出来てしまう。ここに問題がある。遠慮や配慮が働かない世界が実現出来てしまうのやね。。。

 

 つまり、自分は暗闇の中にいて、安全で、相手は白日の下にいて、ボコボコに攻撃できてしまう。この卑怯さにあると言っても過言ではないのやね。。。この世界の危険性を感じる人は世界でも多いようで、最近では、IPアドレスを管理するISP(インターネット・サービス・プロバイダー)に、本人特定の役割を持たせるべきであるということが、増えて来ている。

 

 ただ、ネットカフェなど不特定多数が、アクセスできたり、フリーメールなどがまだまだ、個人が特定出来る情報と「ひもつけ」出来て無いから、まだまだ、抜け道はあるのが現状やね。。。

 

 個人が特定出来ない人は、ネットにつなげることが出来ないぐらいの厳しさが、これからは、必要になって来るのかも知れないね。。。成りすまそうとしたら、足がつくような仕掛けが出来てこないと、くだらないゴミメールを送りつけてくる人は、撲滅出来ないし、ウィルスのようなものを送りつけるような凶悪なケースでも、簡単に逃げおうせてしまうことは、モラル上良くないわな。。。

 

 通販などで、クレジットカード情報をうまく管理出来ているのだったら、アップルIDのように、クレジットカード情報の無い人は、アクセス出来ないようなサイトを増やしていくことも有効かも知れないね。アメリカで1歳の赤ちゃんがスマートホンで自動車を落札してしまったニュースもあったけど、多くのお金も持たない小学生や中学生が、ネットの世界をウロウロできてしまう事も、私には盛り場をうろついている子供たちに見えてしゃあないのやね。。。

 

 仮想上の世界は、確かに無限の広がりがある。だから、特に若い人たちは、それに夢中になってしまうこともあるやろ。でも、現実の社会では出来ない事が平気で出来てしまう社会というものは、あまり好ましいものではない。何らかの歯止めのためのルールを大人がこさえていかないと、おかしな事になるのも、大事な事やろうね。。。

 

7/20(土)京都は学生の街。人口147万人のうち、大学生が10万人以上もいると言われて来た。まぁ、大学に通う4年間は、京都で青春を謳歌する人も多いということ。京都の人も、少々の悪さは、羽目を外してはる・・・ぐらいで、大目に見て上げる大らかさがあった。

 

 昔なら、これぐらいで済んでいた事も、ネット社会が進むと、ちょっと事情が変わってきた。牛丼のバイトをしている学生が、無茶な大盛りの牛丼をつくって、動画サイトに上げて、食べ物を粗末にするなと批判を受けたり、USJのアトラクションで大人数でハダカでライドに乗ったり、ボートからわざと池に飛び込んだり・・・やりたい放題・・・。酷いヤツになると、アトラクションの運行を邪魔するような不心得なことをやってる。。。

 

 昔なら、アホなことをするなで終わっていたことも、動画をネット上に上げれば、確たる証拠になるから、警察も動かざるを得ない。。。そして、何故か親ではなく、大学の人が頭を下げる記者会見をする。。。学校関係無いやん。。。昔と違って、今の大学生って大学の監視下にあるのかね。。そんな独立心の無いことでどうするねん。。。自己責任。。。自分のやった不始末ぐらい自分で拭けって。。。。

 

 昨日も書いたけど、どうも、馬鹿な事をやることも、自分たちのアホな想い出のためにやるのやなくて、誰かに見て貰いたい。誰かに認めて欲しい。。。そんな、自己満足的な精神構造がどこかにある。。。有る意味、少子化で過保護に育てられすぎた若者は、世間との距離感をうまく計れない人が増えて来てしまっているのかも知れないね。。。

 

 ここまでやったら、どんな問題になってしまうのか。。。そんな想像力に乏しい人たちが、調子に乗って悪のりで、犯罪に近い事を平気でやってしまっている。。。そんな感じかね。。。

 

 先日もUSJで、神戸大の男子学生が、ツイッターで、ジェットコースターに乗っていて手首を骨折したと書き込んだ。。。本当ならえらいことやけど、これが真っ赤な嘘。。。USJは、今月10日に、警察に被害届けを提出した。有りもしない嘘で、被害を受けた・・・ということなんやね。。。当然といえば、当然やわ。。。

 

 この学生さんは、世間に注目してほしかったのか。。。ジェットコースターで骨折した自分が可哀想でしょ。。。って思って欲しかったのやろうか。。。そもそも、そんなことをしたら、遊園地を経営している会社に大きな損害を与えてしまう結果になるってこと。これを全く考えなかったのか。。。いずれにしても、子どもじみた話やわ。。。

 

 思慮っていう言葉がある。何か自分が行動をするときは、その事によって、どういう影響があるかを、おもんばかる。。。これが思慮ある行動。これを取れない人が増えてしまうと、社会がどんどん不安定になる。思慮ある言動を取れる人が多い国を、民度の高い国という。日本は、他の国のような国にはならないでおこう。ここ、大事な一線やと思うで。。。

 

7/21(日)東京の国分寺市というところで、駅前に静岡が本社のパチンコ会社がパチンコ店を開業しようとした。同市は、この計画に反対して、この市の条例で図書館から50メートル以内には、パチコン店が営業できないことを利用して、図書館の分館をこの建物の近くに作った。

 

 市の条例まで改正して、パチンコ店の出店を是が非でも阻止したかったのやね。。。ところが、東京地裁は、これを、社会的相当性を逸脱しているとして、国分寺市に対して、このパチンコ店が開店出来て知れば、得られるはずの利益、3億3400万円の、損害賠償を認める判決を出した。

 

 風営法は、そんなところに、パチンコ店が出店すれば、子供たちに悪影響が出るとして、出店を制限するためにそんな条例を各都市ごとに作っているのやね。。。

 

 ただ、このことって、図書館よりも、賭博産業を優先しているのやないかって、批判があるのやろうね。。。そもそも、パチンコ店なんて、迷惑施設やろ。射幸心を煽って、お金の浪費を誘発する悪しき施設。。。そっちの方を認めるのなんて、この裁判官どうかしてる・・・のやないかな。。。

 

 一般の会社やら、住宅などなら、当然、どこに何を建てようが、規制なんて基本的にない。でも、パチンコなんていうギャンブルに、そこまでの権利を与えて良いものなんやろうか。。。

 

 これが通れば、学校などの教育施設の建築が、風営法に規制される飲食店やら、風俗業の営業を阻止出来て来た事を逆手に取られて、学校の建築そのものが、厳しく制限されることにならないのかな。。。そんなのにいちいちも公金で賠償してた日には、到底市民感情を充足されないのやろうね。。。

 

 パチンコ店の営業には、その警察の承諾がいる。でもねそれだけではなく、近隣の教育施設などにも、説得出来ないと、風俗営業が出来ないルールにすべきなんやろうね。。。。これがあかんのか。。裁判所が、市民より、パチンコ屋の利益優先で。お先棒を担ぐのか。。。ってことやないないのかな。。。

 

 民間企業に、博打が出来るようにした。私は後悔すると思うで。。。税金で、いくら、売り上げ保証とは言え、パチ屋にお金をあげれる状況も、大問題と思うのやけれどね。。パチンコなんてギャンブルなんやから、禁止でもいいやないの。。そんなにパチ店をやりたかったら、山の中でやってくれ。。。これって正論やと思うけどな。。。

 

7/22(月)先週の新聞に、出産前の妊婦さんが、事前に血液検査をして、その染色体の異常から、ダウン症の子どもが分かる方法の記事が出ていた。今年の4月から始まったこの制度。。。1000例ちょっとのうち、4例に異常が見つかって、2例が中絶を選択されたそうや。そして、その親は、そのことに、一生重い荷物を背負うことにもなる。。。

 

 もともと、障害を持って生まれてくる子を減らせる方法としての、画期的な手段としての評価はあるものの。出産の選別にあたり、生命の倫理上の問題があるのではないかという、意見の分かれる難しい問題でもあるね。。。

 

 そもそもこの、出生前診断を受ける人の94%が、初産で35歳以上の女性だという。血液検査をする事によって、リスクのある羊水検査の危険性を軽減しようというものなんやけど、私、少子化の問題の根幹的な部分がここにあるのやないかって、思うのやね。。。

 

 政治家さんは、お金を使って、出産の費用を出して上げたり、子ども手当をあげたりしたら、子どもの数が増えるだろうと、タカをくくっているのやけど、私、そんなことで、出産数が上がるものだとは、到底思えないのやね。。。根本は、そんな問題やないのやから。。。

 

 私、学校教育の現場で、本当のことをちゃんと子供たち教えられてない・・・。これが、大問題やと思っているのや。。。それは、出産年齢の事実や。初めての出産の年齢が35歳を越えると、高齢出産になる。子どもを生む年齢が高くなればなるほど、障害を持った子供が生まれてくる確率が、どんどん上がる事。これをあまりしっかり教えて無いのや。。。

 

 これに輪をかけるのが晩婚化。母胎の年齢が上がれば上がるほど、受胎率が低くなる。これも常識やのに、しっかり教えない。。。これって、大問題やと思うのやね。。。これが、歳食ってから、慌てて、人工的な受胎に走る人たちを増やしている。。。今頃慌てても、もう遅い。。ほとんどがこのケースや。。。

 

 先生たちの中に、若くしてママになること。。これが悪い事であるかのような、既成概念があって、若いのに妊娠したことを何かふしだらなイメージで捉えてしまうおかしさ。。。こんな、世間の目が、一番の少子化への原因になっていると、私は思うのやね。。。

 

 20歳の初ママと、35歳の初ママとを比べると、当然20歳のママの妊娠が安全で、受妊率も高い。。。収入が低いから、生活が安定してから子どもが欲しい・・・。この願いは分からないではないけど、早く妊娠した人は、次やその次を生む確率も上がる。高齢で初めての子を産むと、どうしても、自分の将来設計のことを考えすぎて、子どもをもう生まない選択が増えてしまう。。。ここが日本の少子化社会の、肝になってしまっているのやね。。。

 

 子どもを育てることは、未来を育てること。子ども一人あたりの教育費がいくらかかるから、うちは1人でいい。。。そんな家庭が増えているのは残念や。。。打算や計画で子どもを生むものなのかなぁ。。。何か空しさを感じるわ。。。子育てって、もっと向こう見ずであってもいいのやないのか。その子の顔を見て、この子のためにがんばろうとするのが親なのやないのか。逆に子供たちに後押しして貰う人生もあるって。。。がんばりたくないから・・・、大変だから・・・で、出産、育児を制限するのは、何か違うような気がするわ。。。

 

7/23(火)韓国の国会で、日本に住む在日韓国人に地方参政権を与えろと言う決議が決議されたそうや。日本は先進国なのに、日本永住者に参政権を与えないのは、けしからんと言うのやね。。。

 

 この問題は、国とは何ぞや。。。という禅問答のようなものや。日本には100万人もの在日韓国朝鮮の人が住んでいる。その人達はちゃんと所得税を払っているのだから、その権利も認めてくれてもいいのやないか。彼らの願いは、一見、正当のように見える。

 

 それに、日本と韓国とでは、相互主義と言って、韓国に住む日本人にも、選挙権を与えている。それなのに、日本はしない。。。けしからん。。。こういう論調なんやね。。

 

 これだけ聞けば、日本は心の狭いことをしているかのようにも見える。でもね・・・現実は違うのやね。。。もともと、韓国に住む日本人のうち、選挙権のある永住者。何と、たった51人なんやそうや。何故か。韓国は、永住権を与える外国人にとんでもなく高いハードルをこさえていて、2億円以上の投資を韓国にしたこと。韓国人の平均年収の4倍の収入が有ることなどがあるのやね。。

 

 一方、日本では、在日韓国人の人には、生活保護の申請が容易であることや、実質上、相続税を支払っていない人がほとんどという、飛んでもない優遇があるのやね。。。相互主義を言うのなら、韓国でもこれやってもらわんと。日本の浮浪者全部あげるわ。。。

 

 そな在日の人も日本に帰化すれば、晴れて日本人になって、選挙権が与えられる。でも、優遇を放棄したくない人が多いのやろうね。。。特権はそのままに、選挙で自分たちの言う事をよく聞く人を当選させて、優位になりたい。。。こんなのがみえみえやから、在日外国人の選挙権付与に反対している人が多いのやね。。。

 

 実際、在日の人が約10万人と、多い大阪市なんかで、元在日の人なんかが議員になろうとしたとする。大阪市議会議員なんて何千票で当選だし、大阪市長戦での当選票数が30万票ぐらい。いかにこの10万票が大きい数字になるか。。。大阪市が乗っ取れてしまうぐらいの多さであると言って良いのやろうね。。。

 

 ここでふと、国って何かという疑問に戻る。日本っていう国は、地図の上での土地の意味しかなくなって、ここに日本人ではない多くの外国人がやってきて、我が物顔になること。実は、中国がチベットで似たような事をやっているのやね。。。

 

 大量の漢民族を強制的に移住させて、中国西部にある未開の国を中国にしてしまう作戦。軍隊派遣して、国民を移住されて、現住民族より多くの国民が漢民族にしてしまう。恐ろしいことやけど、現実にしている。ひょっとしたら、日本も将来、大陸の国の一部にされてしまうのではないか。

 

 今は、韓国・朝鮮の人が多いけど、中国から来た人が、気がつけば急増している現実。これは、北京オリンピックの時の聖火リレーでも分かった事だし、居酒屋やらコンビニで働く若い人って、中国人の人っていうこと、多くなって来たのやないかな。

 

 この人達は、国に何か大事が有れば、国のために働く事を義務づけられている人たちであるということ。ある日突然、フラッショボムのように、中国の指令で、クーデターが起きて、日本が他国の属国にされてしまう悪夢。。。少なくとも、そうはされないような、何かの手立てを考えて置いた方が良いのかも知れないね。。。

 

7/24(水)この日曜日に、参議院選挙があったのやけど、結果は選前の予想通り、自民が圧勝して、衆参ねじれが解消した格好になった。まぁ、参議院選は任期が6年で、3年ごとに半分が改選されるシステムだから、なかなか、急激な政権運営の変更が、出来ないようにわざと、安全弁としての意味がある。

 

 ただ、これって、参議院というものが、衆議院とは違って、政党政治に毒されることなく、大所高所から国の行く末をしっかり見る・・・という、本来の趣旨があってこその意義。昔は緑風会なる参議院だけの組織があって、衆議院の既成政党には属さず、○○系なんていうのが通っていた時代のこと。参議院も政党選挙になってしまった今、なかなか、参議院が衆議院のカーボンコピーに成り下がってしまっていることに、今回も答えが出なかったね。。。

 

 自民の勝因は、明確で、アベノミクスという、景気刺激策を行って、15年続いたデフレに歯止めがかかったこと。嘘だらけだった民主党政権への反発。国民の選択肢は、そんなになかった。中道のみんなの党やら、維新らの政策に、そんなにチャーミングなものがなかった。。。それぐらいかな。アンチ自民の票は、共産に集まったかな。。。

 

 それとは、別に、外交的な部分で、中国や韓国の刺激も、日本人の危機感を煽った部分が私はあると思うのやね。。。尖閣で中国の漁船が海保の船に体当たりしてきた事件、中国の軍艦が日本の航空機に、射撃用のレーダーを当てて、挑発してきたこと。執拗に尖閣付近の領海侵犯を繰り返してくる海洋監視船。

 

 韓国は、父、朴正煕が親日的だったことから、日本に弱みを見せられない朴新政権。竹島や慰安婦、それに賠償済みの日韓基本条約まで、反故にしてくる無茶苦茶ぶり。。。これを見て、弱腰な政治家には、任せておいたらえらいことになると、国民が感じた事。これも、自民圧勝の裏側にあると思うで。。。

 

 選挙は、民意の発意の場。選挙期間中にいろいろと言ったことは、その後の行動を信任してもらうことでもある。ただ、世論調査で憲法改正に大多数が反対していることと、自民が勝ったことは別でもあり、また沖縄で辺野古反対の議員が勝ったことは、そのまま、これが民意だと、鬼の首を取ったように言うのも、後出しジャンケンのようで、何かすっきりしない。政治家の悪い癖やわ。。。

 

 民意を本当に問いたいのやったら、この選挙は、政策選択選挙だと、投票の意義をもっと明確にしておくべきやね。本当に大事な政策選択選挙なら、こんな低投票率でいいはずがない。投票率の低さは、そのまま、争点を明確にすることが出来なかった政治家の怠惰の通知簿でもあるわな。。。

 

7/25(木)ここ最近、広島県で16歳の女の子が、仲の良い友達だった仲間たちに、殺されたニュースが世間を騒がせている。大人達が驚くのは、LINEというスマホのアプリで、その一部始終を、連絡をとりながらしていること。人殺しまでして、そのボコボコになった遺体を見て、自首する気持ちになった経緯まで、LINEに載せている神経。。。ここに驚く。。。

 

 友達とつながる事を、自分たちの生活の一部だという気持ちになること。のめり込みすぎて、周りが見えなくなっていること。これ、理解出来ないでもない部分はある。それほど、このコミュニケーションツールは、人と人を密接につないでしまうし、個人の行動の一部始終を他の人に知らしてしまうという事の危険性も、気づかなくなってしまうのやろうね。。

 

 親しい仲間内でのことならええのやけど、こと、事件が、法律に触れてしまうこと。特にいくら少年法の規定があるにせよ、人一人の命を奪うという、飛んでもない事をやってしまったという自覚が無いのやろうかね。。。もし、このことを隠したいのなら、そんな証拠になるものを残してしまうことは、とても間抜けだし、普通ならやらないこと。でも、それを平気と思う感覚。。。飛んでもなく、悪い事をしたという自覚すらないのかもね。。。

 

 仲良しだった16歳同士が喧嘩してしまうのも、LINE上での悪口やら、口げんかが原因だという。学校、家庭などの現実の社会ではなく、ネット上でのLINEの中に、その人達だけの社会が確実に有って、そこから、抜け出す自由もなく、何かあれば、追い込まれてしまうという、偏狭な部分が強かった事は、容易に想像できる。。。

 

 時代は次々にとても便利で、のめり込んでしまいそうな、魅力的なコミュニケーションツールが、作られていく。そのスピードは凄まじく、数年開けば、もう追いつけないほどの進化がある。ただ、それを使う人間の方が未熟で、それを使いこなすどころか、下手をすれば、そのツールの奴隷になってしまう危険。。。これを誰もチェックしたり、精査するような仕組みが無い。。。

 

 有る意味、新しいテクノロジーは、有る程度の危険性も孕んでいるケースがよく指摘される。どういう危険性があるか、間違った使い方をしてしまったら、どんな事になってしまうか。それを常に気をつけないと、いつ、自分に影響されてしまうかが分からない恐ろしさがある。本人が納得するかどうかなんて、二の次で、どんどん別の進化が進むような現状では、大人がしっかりしないと、強い流れに振り回されてしまうことにもなるのやね。。。

 

7/26(金)世の中には、流行廃りというもの・・・があって、言葉も、この傾向が大変、強い。流行語大賞なるものがいつから存在したのかは知らないけど、昔懐かしい言葉を見ると、その時代の事を思い出してしまう・・ということが、歳をいくと良くある。

 

 一世を風靡した言葉というのは、その時代に生きた人たち、特に、その時代に輝いていた人たちにとって、青春そのもの。懐メロみたいなものである。

 

 今年は、NHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」に出てくる「じぇじぇじぇ〜」と、塾の講師の林先生という人の口癖、「いつやるの、今でしょ」というのが、有力候補なんやそうや。まだ7月だけれどね。。。

 

 まぁ、流行語大賞を取るクラスになると、ほとんどの人が、覚えている言葉になるのだけれど、本当は、言葉の流行廃りというものは、もっと地味〜なところで、常に起こっている。最も激しい新陳代謝が起こっている部分なのかも知れないね。。。そういえば、最近、使わなくなったなぁとか、何十年も経って、使うと、周りの若い人にポカンという顔をされて、そうか、今はこんなの使わないんや・・・と、初めて思いしらされる事が多い。

 

 流行の最先端だってことを「ナウい」今という言葉の英語NOWを無理矢理な「い」を付けて形容詞にしてしまうという無茶苦茶な言葉だけど、昔は使ったね。。。

 

 別の新しい言葉が出て来て、置き換わる事も良くある。我々の世代で「パンツ」は男性物の下着を指すのだけど、今は、下半身にはくもの全般の呼び名になっていたりする。若い女の人がパンツ、パンツという度に、年配の男性は、心の中では、顔を真っ赤にしている・・・のかもね。。。

 

 男性同士の同性愛者のことを昔は「ホモ」と呼んでいたけど、今は「ゲイ」と呼ぶ。使う言葉で「お里が知れる」代わりに「お歳がばれる」ことが増えると、意外と長く生きてきたのかなぁ。。。なんて、しみじみしてしまう。。。

 

 まぁ、そんな蘊蓄ものも、聞いてくれる人がいるうちが華で、そのうち、ただの化石扱いにされるのがオチ。。。年寄りの話を若者が真剣に聞かなくなることだけは、昔も今も変わらないものなんかな。。。

 

7/27(土)郵便事業の民営化によって、郵便配達以外に、クロネコヤマトや佐川メール便など、いろいろなところが、ビッグビジネスである郵便事業に参入した。確かに切手の張ってない郵便物は増えたね。

 

 さすがに、日本郵便は、今まで、自分のところが独占してきた郵便事業が、がた減りしたのやろうね。総務省に泣きついて、役人動かして、信書の送達は、信書の送達を出来るのは特定の免許がある業者だけという、屁理屈ルールをこねくり出してきよった。

 

 この問題、郵政民営化の際に、小泉総理が国会で、国家公務員でなくても、郵便配達員以外の人間が郵便物の配達を出来る様にすべきだという、答弁とは、真っ向から矛盾する内容やね。。。日本郵便は、信書の配達を何とか独占し続けるための方便として使い続けたかったとしか、言いようがないね。

 

 実際、2011年の9月、ヤマト運輸が、信書の送達を行ったとして、書類送検された。私、この事実、日本郵便と、腐れ役人たちが結託して、郵政民営化に反抗した結果やと見ているのやね。。。

 

 実際、総務省の指針なる作文の中に、私信の定義がされていて、この中に、何と、請求書、納品書、契約書、見積書、領収書、申込書、などが書いてある。DMチラシなどが、私信ではないのは、分かるとしても、実際、その郵便物を開封しないと、中身が何であるかが分からないものに、これは、私信だ、これは私信ではない・・・と、定義を作ることに意味があるのか?

 

 ゆうパックや宅配便の中に、お手紙を入れたらあかんというルールも、何か、お役人による、お役人とその仲間達の権益を守るためのルールに見えて、私なんかは、とても滑稽に見えてしまう。開梱、開封をして、中身を見てしまうと、これは検閲。厳に罰せられる行為である。それなのに、中身をこれはだめ、これはいい。。。。こんなことしてしたら、中国など、世界の勢いのある国との競争に勝てないって。。。ルールで縛って、お金儲けや、利権を死守しようとする姿は、見苦しい。。。

 

 ヤマトや佐川などのメール便は、ハッキリ言って、郵便会社より、対応が良い。たった1つの郵便物に、バーコードを張って、今、どこにそれがあって、いつ頃、配達出来るかが、分かる。これは、郵便会社より、大きなアドバンテージでもある。郵便は書き留め扱いにしても、追跡調査に10日も2週間もかかるお粗末さ。。。毎年、年賀状が大量に紛失して配達されていなかったなんていうニュースが出てくる。。。競争の無い社会は腐るのやね。。。

 

 皆さんは通販で商品を買ったら、荷物に張られたり、同梱されている書類を見るやろ。海外からの荷物でも、その荷物の中身を明示したり、内容を相手に伝える必要性は、世界共通や。ところが、この明細が私信である納品書だということ。これ明白やわな。。。ルール違反やわな。世界中の荷物が日本の総務省に言わせるとルール違反。。。こんなのは、そのルールを作っている総務省の方が世界の常識に合わせるべき事や。もっと、マスコミはこれを叩けよ。。。

 

 つまり、日本の総務省の作ったルールは、世界の非常識だということ。これ、責任者を吊し上げるべきぐらい、大事な事やで。。。金貰っているか、利便供与されてないか。しっかり調べる価値あると思うで。。。どこの誰が見てもおかしいから。。。

 

7/28(日) 埼玉県の南浦和駅で、女性が電車と線路の間に足を挟まれる事故が有った。この女性を助けようと、駅員と乗客が、何十人も、力を合わせて、電車を押して、隙間を拡げた。そのおかげでこの女性は、助かったのだという。良かったね。。。

 

 空気バネを利用しているJRの車両は、みんなが力を合わせれば、数pぐらいは車両が傾いて、隙間が拡がるそうや。電車の乗降の時の映像を見ていても、車両が大きく揺れるのが分かるからね。。。このニュース、海外では、日本人の公徳心とか、力を合わせて、見知らぬ女性を、助けるところが素晴らしいと、話題になっているそうや。。。でもね、私、ちょっと褒めすぎやないかって、いつも思うのや。こんなニュースが出る度にね。。。

 

 日本人の感覚なら、困っている人を助けるのは当たり前のこと。むしろ、助けない人がいると、人でなしという、感覚の方が正しい。ところが、多くの国では、見て見ぬふりをしたり、野次馬に回るだけで、何もしないのが常識なんやそうや。

 

 そりゃ、もしもの事になったら、その助けた人まで加害者になる可能性が無いわけでもない。逆に訴えられる事にでもなったら、日本人も他の国のように、我関せず。。。火中の栗は拾わないようになるのかも知れないね。。。君子、危うきに近寄らず。。。このシカトを決め込む人が、きって、増えて来てしまうのやろうね。。。

 

 ただ、良い意味で、日本にはまだ、同じ民族で、同じ価値観を共有していめという、仲間意識が強い。これが、いざとなった時の行動規範になっている。これって、誇るべき事なのかもね。。。被害者の女性の足が隙間からやっと抜けた時、南浦和の駅で、電車を押していた人たち。たまたま、その場にいた人たちから、大きな歓声と拍手がわき上がって来たのだという。

 

 そして、何事も無かったように、通勤通学の波に戻る。。確かに、日本人は凄い。。。それが当たり前の事になっていること・・・そのこと、そのものが、凄い。。。他の国の人が、一人でも、このことを見習ってくれるようになったらええのにね。。。きっと平和は拡がるし、他の人も大事に思う事が、本当は、自分を一番、大事にすることにつながっている事にも、気づかされる。。。

 

 このような教育をしてきた明治以来の日本人の教育者の方々の素晴らしさ。。。それを感じざるを得ないね。。。日本の倫理教育・・・間違って無かったですよ。。。ってお知らせしたい。。。そして、堂々と、胸を張ろうね。。。日本は素晴らしいくにづくりをしてきたことにね。。。

 

7/29(月)昨日、韓国で行われたサッカーの試合で、またまた政治的な特大の横断幕。「歴史を忘れた民族に未来は無い」この国の、ここまでの粘着質なひつこさは、幼い頃からの反日教育の賜なのかな。。。「独島は我が領土」という紙を持って、叱られたサッカー選手のこと。何も気にしてない。相手に対して失礼な事をすることの、礼儀をこの国は忘れてしまったのかね。。。また、いつもの日本には何をしても許されるという、お子様のような論理か。。。

 

 日本人からしたら、韓国の偏った歴史教育こそ、おかしいって、言いたい人多いと思うのやね。。。たった数十年しか歴史のない国。その前は、清国の属国で、かつて、歴史上、戦争をして、一度も勝ったことのない国が、我が国は50000年前からの歴史有る素晴らしい国・・・なんて、子どもたちに教えているのやろ。嘘だらけやないの。

 

 まともな文字すらも、なかったから、歴史書そのものがない。言葉の読み書きも大多数の国民が出来なかった国なのに、その恥ずかしい過去をなぜ、正直に教えないのか。日本人は、李氏朝鮮の時代以前の朝鮮半島の国が、乞食や物乞いばかりで、驚くほど不衛生で、とんでもなく臭い国だった事実を、外国人の書籍などで、ほどんどの人が知っている。

 

 それなのに、韓流ブームとかで、日本にやってくる歴史ドラマは、あまりにも現実離れした事が、捏造して描かれている。どっちが本当なのか。調べたら、やっぱり、ドラマが良いように描きすぎているのが分かる。。。この国で言う「正しい歴史」とは、自分たちにとって誇らしく、素晴らしいものでなかったらあかん。惨めで見窄らしい歴史は、隠したい。。。この歴史捏造を自らやっている国。これが朝鮮半島の韓国という国である事実。。。これが、日本人の持つ違和感になっている。

 

 朝鮮半島の国は、私が小学生か中学生の頃に教わった歴史では、北が資源が有り、工業化が進んでいて、南へ行くほど、遅れた農業国・・・。乞食や泥棒が多いのも南・・・。が教わった内容だった。朝鮮半島の人は、北の人ほど高貴でインテリで、南へ行くほど、下品で位が低い。北は南の人を馬鹿にする関係が、身分制度にもあり、済州島にいくひとは、罪人。。。こんな国やったんやね。。。

 

 つまり、日本人が常識としている歴史と、韓国人の教わった歴史には、バイアスの掛かり具合が違う。向こうが、良いように解釈した歴史を「正しい歴史」にしているから、日本が思っている正しい歴史との温度差が酷くなるのやね。。。

 

 日本は、頼まれて朝鮮半島を併合した。でも、向こうの人からしたら、頼んだ覚えはない。満州国は、日本の大陸侵略のための足がかりだった。どちらも史実や。同じ歴史上の事実でも、立ち位置が変わると、全く別の意図を持ってしまう。これは仕方がない事や。大事なのは異なりを認め合って、一つを生きる気持ちを双方が持つ事。それしか解決の方法なんて無いって。歴史問題に勝ちは無いのやから。。。まず、それを、韓国側が認めないと、いつまで経っても、前へ進めないわ。。。

 

 「反日が生き甲斐」というのを止めないと、この国に未来は無いわ。。。

 

7/30(火)京都市の人口は147万人。先日の福岡市人口150万人突破のニュースに、京都人からしたら、少し残念な気持ちにならざるを得ない。。。

 

 日本で昔、大都市と言えば、東京、大阪、京都の3つやった。それが名古屋に抜かれ、横浜に抜かれ、最近は神戸に抜かれ、そして今度は福岡。。。どこまで京都のランキングは下がってしまうのか。そんなことはどうでも良いと、言う人は多いけど、京都の一地方都市化は、全体から見たら、ネガティブに受け取らざるを得ない。。。

 

 ついに七番目。。。次は142万の川崎市や、122万人のさいたま市、117万人の広島市に抜かれるのやろうか。。。京都人の不安は尽きない。。。

 

 都市としての京都は、京都盆地に囲まれているから、もうなかなか増えない。。。北東西が山だから、南へ開発が進まないと、京都の人口は増えてこない。有る程度の都市の人口というものは、その街の繁栄の象徴でもあり、これが減ってくると、街に元気が無くなってくるから怖いもやね。。。

 

 私は、京都のプライドを維持するためにも、周辺都市を京都市と、積極的に合併していく努力をすべきだと思うのやね。。。歴史と文化が豊かな宇治市は、京都市の伏見区のスグ南。城陽市も人口が増えている地域や。その西には、広大な巨椋干拓池などを擁する久御山町。西国街道沿いには、向日市と長岡京市。その南には、これまた歴史のある大山崎町がある。近年宅地化が進む八幡市や、関西学研都市のある京田辺市なども、将来の「大京都」の候補地として有望や。

 

 他の都市も、都市としての新陳代謝で人口が増えているのではなく、市域を拡大させての増大が主やろう。作り直すのは大変で時間がかかるけど、新たに作るのは意外と簡単やから。。。なかなか都心の改造は進まない。けど、行政区としての京都市は、宇治区、久御山区、乙訓区などを作るだけで、以外とハードルは低い。

 

 京都市民のなるのは嫌な人と、京都市民になりたい人の割合を調べてみたらええけど、私、京都市民になりたい人って多いのやないかって勝手に思っているのやね。。。宇治や長岡は京都市じゃないって、今まで散々言われていた人も多いって思う。

 

 それに、京都市って、若者が多い割には、アーティストのコンサートが来なかったり、ドームが無かったり、サッカーや野球のスタジアムが貧弱だったり・・・。そういう物への投資が少なかったのやね。。。これが都市としての魅力を落としているのやね。。

 

 久御山や城陽など、土地の多くある地域に、もっと積極的にインフラ整備して、もうひとつの新しい京都を作るぐらいの勢いが欲しい。京都の旧市内で、何かを作ろうと思っても建築規制は厳しいし、景観条例でがんじがらめにされていて、思い切った投資がしにくい。高速道路作ろうというと共産党が潰しに来るし、高層マンション作ろうとしても、許可されない。つまり、京都に投資すると損をするという、悪いイメージが、京都への投資を躊躇させてしまっているのやね。。。

 

 それなら、京都の南部に、副都心のような自由で規制の無い未来都市のような新京都をこさえて、地下鉄やリニアなどで、それを結ぶ案がなぜ、実現されないのかな。ケツの穴の小さい事ばっすりやっているから、どんどんジリ貧になっていく。。。

 

 山内さんという任天堂の会長さんが生きているうちにと、いま、油小路通十条の北東角の土地で、任天堂の新本社が新築されている。とてもスケールが大きくて、ゆったりした、本社の建物になっている。

 

 幸いにも、京都にはオムロンや村田製作所、任天堂にワコール、京セラに島津製作所、GSユアサや、川島織物、日新電機に佐川急便、餃子の王将、タキイ種苗など、バライティに富んだ優良企業が多い。京都のええとこは残しつつ、新しいものを付け加えていくには、これらの企業さんたちはもとより、京都に本社を置きたいという、京都ならではの戦略も必要やろう。

 

 華道、茶道、宗教の本山は多いし、その関連施設の需要も旺盛や。何より10人にひとりは大学生という京都の優位さを考えると、京都府南部に大規模学園都市を造っていくのも、ええやろ。それには、何も無いところではなくて、何か核になるものが南部に出来る必要が有る。市役所や京都府庁を思い切って、横大路や久御山町に移してみないか。

 

 烏丸線延長して、東西線と交差させた便利なところに、新しい都心を作る。このぐらいのひとが出来ないと、京都の凋落は阻止出来ないで。。。

 

 伝統とは、革新の連続。新しい魅力を付け加え続ける事が、その年の命をつなぐことになる。四条烏丸や京都駅でもない第3の都心を南につくって、そこにリニア新幹線を誘致して、新京都駅にする。これぐらいこと、やってほしいわ。。いつまでも京都は京都市民が誇れる街であってほしいわ。。。

 

7/31(水)ある人が、日本の防衛問題を、玄関に鍵をかけないような平和主義と、言っていた。専守防衛、集団的自衛権の行使はしない。戦争反対、憲法9条は守る。そんなこと、言っていても、日本の領土である竹島は韓国に軍事的に盗られているし、尖閣諸島周辺海域の日本の領海には、毎日のように中国の海洋監視船という名の公船が、日本の了承無くやってきている。

 

 日中中間線付近でも、海底ガス油田の掘削施設が何個も並んで、日本側の資源までストローで吸い取られているのではないかという問題があるし、中国の軍艦に、日本の船や飛行機が、ロックオンされて、撃ち落とされる直線までの瀬戸際なことをやられている。平和平和と生やさしい事ばかり言っている人たちは、まさに、鍵のかかっていない家。どうぞ、ご自由に泥棒に入って下さいという、無抵抗主義。。。いつまでも、学生運動気分の抜けてない人たちっているのやね。。。

 

 安倍政権が大勝したことで、日本はより右傾化するのではないか。そういう指摘も多い。自衛隊を国防軍に替えようとか、集団的自衛権の行使が可能なようにしようとか、憲法96条をます改正して、憲法を改定しやすくしよう。ただ、国民世論調査を見ていると、自民党には勝たしたが、憲法改正までは望まない。安倍政権を支持したのはアベノミクスに代表される経済問題だけ。。。という意見もまだまだ多い。民主よりまし。。。これが国民の本音かな。。。

 

 このところ、参議院選の総括のようなテレビ番組が多い。なぜ民主党は大敗したか。私、ひと言でいうと、この党はバラバラで、まとまりがなく、何をやりたいのかがヤマモリ過ぎて、出来もしない事ばかり約束して、案の定、ほとんど出来なかった。それだけやと思うのやね。。。

 

 民主党の罪は、税の使い途のハードルをとんでもなく下げてしまった事。今まで、こんなことに税金をつかうのはダメだろう。せっかく集めたお金を、現金でばらまくのは無しだろう。。。暗黙のタブーをどんどん破って、変なルールをつくって、公金の使途への倫理観を崩壊させてしもた。この罪は重いわ。。。

 

 それと、私、最近、自民にしても民主にしても、とても気になる事が有るのや。それは、日本が自由主義国であるということを忘れているかのような発言が多くなって来ていることなんやね。

 

 政治家さんは、国民の所得を上げると、いとも簡単に口にする。でもね。その給与を上げるか上げないかは、各々の企業の経営者さんたちが決めることなんやね。少なくとも、政治家に頼まれてやることではない。企業の業績が上がり、経済が良くなり、企業の利益が上がって、人件費に割ける費用が多くなって来て初めて、給料を上げられると思うのやね。。。

 

 それなのに、一部の上場企業のトップさんにお願いして一部の社員の給料を上げて、これって、「やらせ」・・・やん。税金でメシを食っている公務員さんの給料は、政治家がある程度決められる権限があるのかも知れないけど、日本の企業の99%以上は中小零細企業やで。その企業の給料まで政治家が指示して決められるなんて、これ、何様なんや・・・って思わないのやろうか。。。

 

 政治家は、年金の金額とか、生活保護の金額とか、いろいろな国民生活に密着したお金の額を決める権限が与えられている。でもね。そんなのは、日本経済の中のほんの一握りに過ぎない。それなのに、大きな顔をし過ぎているのやないかって、思う時が多いのや。

 

 私は税金が安い国がええ国だと思うし、税金の助けがないと生き長らえない人たちが0になるのが、最も理想的な社会だと思う考え方や。人は、自立するのが原則。お上のお世話になんかならずに、ちゃんと、自分の生活は自分で確保するのが、当たり前という、大原則が疎かになってきていると思うのやね。。。

 

 政治家は、一部の人たちだけにお金を使うことで、とんでもない不公平を作ってしまっているということ。これをもっと認識すべきやと思うのやね。日本人の平均年収が月給で33万円やて。誰が作った統計か。そんなのは、大企業や役所に働く、飛んでもなく恵まれた人たちの平均でしかない。実際はその半分以下なのやないのかな。所得格差解消やて。ちゃんちゃらおかしいわ。がんばった人が多く稼げて、怠けた人は、あんまりお金が入らないのは当たり前や。

 

政治がやっているのは、怠け者にもお金をばらまいて、その人達の自立を妨げて居ること。本気で、生存権を守る気があるのやったら、鍵のない刑務所のような、社会更正施設をつくって、そこに生活保護でないと生きていけない人たちを収容したらどうなんや。孤独死、餓死を防ぐにはこれしかない。ここで、道路清掃やら、資源リサイクルの軽作業をやってもらって、その報酬を自立支援に回したらええやないの。

 

怪我や病気で本当に何も出来ない人たちは、これこそ福祉予算で、医療施設に入って貰うしかない。少なくとも、生活保護費が酒代やらパチ代に変えられているという、ドブに金を捨てているような現状は、厳しく無くしてもらう手立てを講じて貰わないと、納税意欲が削がれる。

 

先の統計の数字には、女性のパート、アルバイト、非正規雇用の臨時社員に派遣社員、田舎で自営している多くの商店。その人達の実態が全然入ってない。主役は大企業の社員や公務員さんたちなどの、労働組合のある人たちの生活ではなくて、それ以外の人たちの生活やないのか。

 

 政治というのは、国民から税金を集める権利を持っている。その権利をフルに使えば、どんどん、役人の数を増やせるし、差配できるお金の額を増やすことが出来る。でもね。その分配方法が不公平そのものなんやね。これなら、何もしない事が一番公平なぐらい。。

 

 昔、役所や公共の建物って言ったら、どこも、ボロボロで、無駄使い禁止が徹底していた。それが今やどうや。どこもピカピカのビルに、立派なパソコンやコピー。扇風機なんて使っているところは稀で、どこも空調がばっちり。おまけに、公的な仕事をしている所は、都心の一等地にばかりある。これ、本当にここでなかったらあかんのか。もっと家賃の安い公害の辺鄙なところでしたらええやん。贅沢過ぎるわ。多くの国民は、節約して、一円でも多く稼いで、一円でも多く納税しようとしているのに・・・。その使い先がざるじゃ、やってられへんわ。。。

 

 私、財政再建とか言って、国と地方の借金が1000兆円を超えて、この借金の金額は、国民一人あたり何百万円なんてよく書いてあるとけど、これって、政治家やら、役人の不始末のツケを国民に回しているだけやと信じて疑わないのやね。。。。役人の無駄使いと、甘いお金の使い方、政治家の票が欲しいがためのバラマキ。これが借金を膨らましてしまった結果だと思うから。。。こんなののツケを国民全部に押しつけるのは卑怯千万な話やと思うのやね。

 

 政治家と役人さんたちが、がんばって返してもらったらええねん。庶民にツケ回し出来た義理か。好き放題やっとって。。。もっと始末して、借金返済にあてんかいな。税金の出口を締めないと、財政再建なんて無理や。それと馬鹿高い国債の償還費用。これも、少しは金融機関を泣かせて安く値切れって。儲けすぎ。。。金利のもっと安い国債に借り換えて、金利の高い公債を放棄される。やる気になれば、財政再建の道筋は出来るって。ようは、やる気があるかどうか。それしかない。次世代へのツケ回しを禁止する。厳しいけど、強いルールが、日本の未来を助けるのやないのかな。

 

 

 

 

 

2000年9 10 11 12

2001年1         10 11 12

2002年1         10 11 

2003年1         10 11 12

2004年1         10 11 

2005年1         10 11 12

2006年1         10 11 

2007年1         10 11 12

2008年1         10 11 

2009年1         10 11 12

2010年1         10 11 12

2011年1         10 11 12

2012年1         10 11 12

2013年1         10 11 12

 

 

<最新の日常のページへ>

 

戻る

 

inserted by FC2 system