日常のページ

 

6/1(土)近畿も今週の火曜日に梅雨入り。5月に梅雨入りって、早いね。。。あぁ、またあのじめじめと暑い毎日が来るのかと思うと、ちょっぴり憂鬱になる。。

 

 梅雨と同じぐらいに鬱陶しいのが、中国やら韓国との関係の悪化。。。昔の中国はこんな国じゃなかったのに、GNPで日本を抜いてから、どうも、大国としての奢りが出て来たのか、一気に、我が儘なところが目立ちだした。今までのメッキが剥がれただけなんやけどね。。。

 

 実は、中国は、日本のイジメ方を、韓国に真似ているところがある。何十年も前の慰安婦とか、植民地支配とかを常に持ち出す事で、日本に対して、永遠に優位な立場に立ちたい。。。これが、最終的に解決したはずの日韓条約をぐだぐたと蒸し返して、終わりにしたくない韓国の粘着質なところや。日本と喧嘩するネタを常に捜している人たちやからね。。。

 

 中国も尖閣や南京虐殺など、日本からしたら、捏造した歴史をネタにして、常に日本を自分たちの言う事を良く聞く国にしておきたいという願いがあるのやね。まぁ、学校の、クラスで言えば、日本は、北東アジアのいじめられっ子のような感じになりつつある。日本は何やかんや言ってもまだ世界一の債権国。つまり、お金を他の国に貸している裕福な国や。。。その存在価値はまだ薄れないって。。。

 

 日本は、虐められないように、アメリカやらロシアやらミャンマーやらと、提携して、バランスを取りたがっている。。。そんな感じかな。。。今の安倍総理は、自民党で言えばタカ派。その他にも、中国と仲良くしたいハト派も多い。けど、今は、タカ派の勢力が強いかな。。。中韓に土下座するのは嫌だという人たちやからね。。。

 

 今の日本は、有る意味、本当に独り立ち出来る国になれるかどうかの瀬戸際なのかも知れないな。永年の同盟国であるアメリカにも、やや反発する意見が増えて来た事、ちょっと、日本の政治の立ち位置を危うくしているところがある。

 

 私、日米関係の維持は、日本の生命線の部分があると思っている。ところが、中国なども、米国とより親しくなる関係にしようとなると、日本・米国・中国は、有る意味、男女の三角関係に近い構造になってしまうのやね。。。日中は仲が悪くなり、米国との仲の良さを競い合う部分と、中国のマーケットの大きさから喧嘩が出来ないアメリカ。。。アップルが中国には土下座する関係。。。これ、大きな時代の変化が今来ているで。。。

 

 日本は今、もっともっと、米国でのロビー活動にお金を使ってでも、中韓の誹謗中傷を蹴散らす必要が有るし、その情報戦に負けたら、いつの間にか日本が悪者になっていることになることを覚悟せんとあかんのやね。。。超大国・中国に対抗する勢力として、日米がより協力するしか日本の生き残る道は無いからなんやね。。。

 

 幸い、日本と米国の価値観はかなり近い。この近さは大事や。でも、この価値観の共有化って、この前の沖縄兵への風俗斡旋みたいな、しょうもないことだけで、大きな火事になってしまうとい、危うさも秘めている。GHQ時代の、米兵とパンパンのことまで言い出したら、また飛んでもない時代の逆行が起こってしまうし、敗戦国日本の原爆アレルギーにも火が点く。。。そうはさせない日本政府のポジショニングが、とても大事なことになるのやろうね。。。小泉総理の時のような日米の信頼関係をまず取り戻す。このことから、始めるべきなのかもね。。。

 

6/2(日)増えつづける生活保護費。連日のように不正受給のニュースが伝えられる中、自民党は、生活保護費の申請を行う際に、今の、ちゃんとした書類の提出を求めるという、当たり前の条文に、訂正を加えようとしていたのやね。ところが、どこの党かは知らないけど、「申請のハードルがあがる」という、批判が出ているのだという。

 

 でもね、これおかしな批判やと私は思うのや。だってそうやろ。生活保護を受けようとする人は、本人が資産やら収入やらを記入した書類を提出する必要がある。多くの資産があるのに、あるいは、沢山の収入が有るのに、困窮世帯に成りすまして、高額の生活保護を取っていたコーリアン・クラブのママさんのニュースがどーんと新聞に出たばかりやしね。当然や。。。一体、何をチェックしていたのかっていう、世間の批判は当然やで。。。

 

 そもそも、生活維持のための、最後の最後の手であるはずの生活保護費の受給が、慢性的に、あまりにも簡単に、当たり前のように貰えてしまっているという、今の甘すぎるチェック体制が、異常なほど多い受給者を呼び込んでしまっているという批判には、どう答えるのかね。。。正直者が馬鹿を見て、必死に納税しているのに、そのお金を、働きもせず、酒や博打に浪費してしまっている現状が、甘すぎるのやないのか。こんなこと、続けていたら、国民の納税意欲が地に墜ちるで。。。

 

 なんでも、人権派や左翼連中の意見だと、申請書類を出させるのではなく、口頭での申告で、申請出来る様に認めさせようとしているのやね。。。そりゃ、文字も書けない。本当に資産も収入もない人のことならわかる。

 

でもね。本当は資産があるのに、平気で嘘をつく人たちや、日本に来てスグ、保護費を申請するような不良外国人。日本の福祉制度に寄生している特別在留外国人。。。こんな人たちを、もっとちゃんと調べて、常に本人に、本当に生活に困窮しているという証拠。例えば前回の給付のお金の使い途を証明するために、領収書の提出を義務づけるなどの、当たり前のチェックもしないで、野放図に保護費を出している現状は、ドブに公金を捨てて居るのと、同じ状況やないのかな。

 

日本で本当に生活に困窮しているのやったら、自分の母国にお引き取り願って、もう日本に来るなと、言うのが、世界の常識や。何で、国民の血税で外国人に金を施してあげるのか。お人好しにもほどがある。。。その人の母国に面倒見てもらえって・・・。それが国家のお仕事やないの。。。国って何やってなるで。。。

 

そういえば、この前橋下市長に、会うだけでも恐ろしいと面会拒絶した元従軍慰安婦の方。証言通りだとしたら、慰安婦になったのが7歳。。。またまた辻褄が合わなくなったそうな。嘘はあかんで嘘は。。。平気で嘘をつく国の人のことも、新聞はちゃんと報道しいな。。。嘘がばれて穴があったら入りたいのは、そんな人の証言発表会を各地で開催していた人たちかいな。。。何かコメント出したらどうなんや。いつもいつも、こんなのばっかり。。。嫌になる。。。

 

それにしても、みんなの払った血税を、その人だけ特別に貰える生活保護の制度。この「えこひいき制度」の果たす意味は、大きいし、一日も早くこの状態から脱却して貰うためにしているも究極の福祉制度だという大前提が無いとあかん。これが、日本では、働かなくても、飯が食えるという、モラルの崩壊を国家が支援してしまっていることになる。働かざる者が、国家に寄生するだけ。まさに、日本中が乞食国家になって、誰もこんな国になんか、税金を払いたくないと、他の国に逃げ出す流れを加速させてしまうことになって行くのやないかね。。。

 

日本中が乞食で溢れかえってしまう前に、然るべき、ちゃんとした手を打たないといけない。日本は低福祉、低負担の国に戻していくべきや。手厚すぎる福祉制度が、政治家連中の、選挙当選への、特急切符に使われている愚かさを、止めさせていかないと、いつまでたっても日本の政治は二流のままやで。。。甘すぎる福祉が、国民をどんどんダメにしていっている現実。これを何とかせんとあかんで。。。

 

6/3(月) 「原爆投下は神の懲罰」発言に続いて、またまた韓国から「天皇陛下は卑怯の神だ」という発言が出た。まぁ、誤報も多いお隣の国のマスコミやけど、日本のことを叩いていれば、読者受けがよいのやろうけど、言って良い事と悪い事の判断がつかない人が多いのやろうね。。。日本人の心の琴線に土足で踏み込むような発言をしたら、また、大ごとになるで。。。

 

 所詮マスコミと言っても、お隣の国では、ゴシップやら他国批判さえやっておけば、購読者は喜ぶ・・・という程度の低い報道。お世辞にもジャーナリズムを語れるほどのレベルにない記事ばかりを載せている。大きな新聞社でさえ、これなのだから、この国の国民の程度は、この程度だと言われても仕方無いのかな。

 

マスコミは、国民によって、鍛えられるものやからね。。。。厳しい国民の批判にも負けないぐらいの記事や、洞察力、何より正確性と信頼感が求められる。まして、新聞の社説では、この新聞社のみならず、その国のこれからも占うぐらいの重みが必要や。チャライ事ばかりしていると、国民からソッポをむかれるのやないのかな。。。

 

 ただ、日本のマスコミも、最近は褒められたことがない。公正中立というか、高いレベルの客観性が求められて、久しいのやけど、なかなか、さすが・・・だとうなずけるような記事が、てんと少なくなった。。。夕刊紙やスポーツ紙ならばいざ知らず、一般紙まで、掃きだめのようなしょうもないことを、平気で、でかでかと書く。。。流行を追うのもええけど、それに、流されたらあかんわな。

 

 最近の新聞のコラムは、口げんかの言い合いだけに終始しているのが多すぎて、大所高所からの重い正論がめっきり減った。。。それだけ、記事の執筆者にも、強い自信がなくなってしまったのかな・・・。団塊の世代の引退は、何か、重しまで無くなってしまった感じがする・・・なんて思ってしまうね。。。。

 

 橋下徹氏の慰安婦必要報道一つ取っても、橋下氏の「大誤報をやられた」・・・という意見に、一応、反論はしているのだけど、いまひとつ、突っ込みが甘い。あの記者会見の内容だけで、橋下氏自身が、自分の信条から慰安婦は、必要だと明言したと言い切るには、確認が足りないと言えばそうやないかな。

 

ハッキリと意見や意図を、明確化できなかった橋下氏も、悪いけど。。。へたな言い訳にも聞こえたしね。。。何故、記事の見だしにする前に、橋下徹氏は、慰安婦を、容認したのか。それは問題があるやないのかって、質問をしないのか。それからでも良かったって。。。そしたら、この文章の主語が「橋下徹が慰安婦を必要と思っていた・・」のか、「当時の軍が慰安婦を必要としていた・・・」なのかが、より明確になったのに。。。

 

 「当時は」という言葉を抜かしたり、「そんなことは、誰だって判る」という発言だけを切り取って、現在を生きる橋下氏が、今は、違法な売春行為である慰安婦を認めたと、鬼の首を取ったがごとく喜んで記事にする姿勢は、異常であるとしか、思えないわ。。。

 

 何度も何度も、慰安婦の方は気の毒だったと言っているのに、それはカットして、悪意を持って、橋下氏の、問題発言を、一部の日本人はまだ反省してない・・と、でっち上げるような姿勢は、もっと非難されるべきやないのかな。明かな敵意を持った報道は、公器であるマスコミの資格があるのかさえ、問われるべき、大問題にしてしまった。確かに、誤解の多い下手な発言やったけどね。。。何をしたかったのか、何を言いたかったのか、さっぱり分からなかった。。。

 

 でも、それを記事にした人。。。これって、それだけ、頭の悪い、ピントのずれた考え方しか出来ない記者が増えてきてしまったのかなって、感じた。文脈が読めない人を相手に話すのなら、もっと、的確な方法とかで、コメントを出した方が良いわな。外国人記者クラブで英文のペーパーを出したぐらいにね。橋下徹も、ちょっとは、懲りたのやろう。小泉純一郎氏のワンワード。あれを、お手本にしたらええのに。。。誰でも何が言いたいか、スグに分からないと。。。後付けり言い訳は、とてもみっともないし、不利すぎるわ。。。

 

 そやけど、もっと情けないのは、マスコミの尻馬に乗って、橋下徹タタキを狙った大阪市会の他の会派の人たちや。ここぞとばかり、橋下人気に仕返しをする好機と思ったのやろうね。橋下徹の問責決議案を出そうとした。でも、松井知事に、問責通したら、大阪市長戦で信を問うぞと脅されて、すごすごと退散したけど。。。まだまだ橋下徹の力は大阪では強い。準備が全く出来て無い状況で7月の参議院選と同日選挙をされたら、勝てないのは見え見え。。。ええかっこするからやで。。。

 

 後から考えたら、橋下徹は、もっと、ちゃんと、考えてから発言すべきやわな。その意見を言う事によって、どうしたいのか。どんな反響が予測されるのか。それにより、どうしたいのか。この思慮に欠ける部分が今回出た。

 

マスコミを馬鹿にするのもいいけど、それなら、馬鹿なマスコミにも、ちゃんと伝わる言い方ってもんがある。マスコミのレベルを批判するより、何をしたいか・・・これを明確化してから、口を開く癖をつけないと、揚げ足取りばかりやられて、学習能力の低さの批判を受ける羽目になる。世間の反応をもっとちゃんと、想像しんとあかんわ。。。橋下徹のせっかくの良い流れを止めるのは、私はもったいないと思うで。。。マスコミは喧嘩相手やなくて、自分の意見を世の中に広めてくれる仲間やと思った方がええ。敵対するより、逆に使いこなさんと、日本のマスコミは、まだお隣の国ほど酷くない。良識に訴えたら、応えてくれる有り難い存在やと思うけどな。。。

 

6/4(火)連日のように、中国のスポークスマンの人の発言がニュースに出る。男性の時もあるし、女性の時もある。どちらも、日本に対しては、厳しい発言ばかり。。。何で、こんなになっちゃったんかね。。。ちょっと前までは、日本と中国は、一衣帯水の友人・・・とまで言っていたのに。。。今の中国にとっての友人は、自国の言う事をよく聞くポチだけてか。。。

 

 世界に先駆けて、早くに、採算度外視して、中国のために、中国に進出した松下電器産業の松下幸之助さんを、大の恩人と持ち上げていたのに、経済が成長したら、掌を返すように、反日デモのターゲットにする。よくも、こんな恩知らずな事が出来るもんやね。。。普通の日本人の、対中国の感情は、地に墜ちたわ。。。

 

 日本は、何かにつけて、嫌みなことばかり言ってくる韓国より、本当は中国が好きな人が昔は多かったと思うんや。アンケートでもそうやった。大国は大らかで、物事に寛容だし、未来もあるし、さすが歴史と伝統のある国は違うと、尊敬の念すら感じていたのやなかったのかね。。。それが、ここ5年ほどで、コロッと変わってしまった。衣食足りて礼節を知るではなくて、金回りが良くなると、横柄で傲慢になった。。。そんなかんじかな。。。

 

 中国は、日本化の尖閣列島国有化が原因だと、何かにつけて言うけど、尖閣なんて、昔から在日米軍が、爆撃訓練に使っていた無人島やないの。米国が自国だという尖閣に、戦争を仕掛けてきたとは言わないで、日本の所有者が国に土地を売ったら、大騒ぎして、デモして、自国の主張を通そうとする態度。。とても尊敬出来る国の態度とは思えないわな。こんな国は、国連の常任理事国から、引きずり下ろせるルールでも、作るべきやないのかな。日本が力のあるうちに。。。

 

 この事は、中国国内でずっと続けて来た反日愛国教育の賜であるという考え方が正しいかな。。刷り込みっちゅうやつやわな。。。あれだけテレビで、くり返し繰り返し、日本軍が悪者のドラマを見せられて、悪いイメージを焼き付けられたら、日本人を見た事の無い中国人まで、日本人のことが、憎くて憎くて仕方のない国の人間に、まんまと、させてしまうことに成功しているのやね。。。

 

 中国共産党という組織は、大変ずるくて、腐敗しまくっている。本当は、その腐敗地方役人たちへの不満で、中国国内は、常に一触即発の状態に近いと言って良い。必死に隠しているけど、そこいらじゅうで、暴動が頻発していて、それを必死で抑えているのが現実なんやそうや。つまり、反日暴動は、そのはけ口を外国批判に向けたいという党の大方針。日本との仲の悪さを演出する必要があるから、いろいろ、日本にちょっかいを出して来るのやね。。。

 

 ベトナムやフィリピンは、いつの間にか領土を取られていたし、日本にも尖閣まで領土を盗りに来た。ただ、日本相手だと、米国とも喧嘩しなあかんので、おちおち手を出せない。。。そんな感じかな。

 

 今、中国は、どうして、国内の一党独裁体制と自由主義経済を両立するかの剣が峰に来ている。共産主義なのに、国民の所得格差が極端に拡がってきて、もう、思想だけで国民を縛り続ける事が難しくなっているのやね。外に敵を作る作戦も、もう限界になるやろうし、そうなりゃ、恐らく、酷い内乱になる。国内は不安定になって、下手すりゃ、国がバラバラになる危険すらある。

 

 それを阻止しようとしているのが、豊かになった都会の中国人層になるのやろう。既得権益を守る方に動く。。。そうなりゃ、人民解放軍が富裕層につくか、地方の貧しい人たちの味方をするか・・やね。そうなりゃ、地方の役人達は国外に逃げ出して、地方の人たちから、とてつもなく大きな民主化の運動が起きる。これが巨大化して、中国共産党の一党独裁体制は崩れ、中国は田舎で歴史が200年ぐらい戻るような動きが出て来る可能性が高くなるのやないのかな。。。

 

 となると、多分、田舎の中国人が、都会の中国人を攻める構図が生まれる。中国では都市と農村で人が移住するのを厳しく禁じている、これへの反発が大きい。生まれた場所で身分が決められてしまう事への憤り。。。これが格差戦争になる。。。未だに月収5000円の人たちと、月収20万円の人たちが、同じ政治システムの中で同居出来ないからね。。。人としての価値が認められてない中国でも、国民一人一人の平等を確保していかないとあかん。これが無理な国なんやね。。。

 

 傲慢になってきた中国へは、恐らく、世界からの投資が激減する。世界の工場と言われたのは一時で、人件費が高くなりすぎた中国に生産拠点を起き続ける奇特な企業は少ないわな。恐らく、より安い労働力を求めて、生産拠点の流出が続く。となると、中国にはとてつもない数の失業者が溢れて、社会の不安が増大する。つまり、坂を転がり落ちるように経済は悪化するのやろう。ただ、中国の強みは、人が多いこと。マーケットの大きさがこれをカバー出来るかどうか。。。。ここやろうね。。。

 

 中国もTPPに参加しようかなと、言い出した。恐らくしないやろうけど。逆に中国の国益のためのカルテルを作り出してくる。この国は今世紀に、見事、成功をつかめるのかな。。。

 

6/5(水)まだまだ、尾を引いている感のある橋下氏の発言問題。私は、この問題について、いろいろな事が、ごっちゃになっていて、整理されていない点が多くて、気持ちが悪いのやね。橋下氏の言っている事の9割は正しいことなのに、後の一割が、許せないから、発言全部が問題・・・とされている部分が有って、韓国やら、橋下氏を排除したい勢力の人たちにとって、橋下発言の全部が問題であるかのように、十把一絡げにされていること。これが不快感の原因や。

 

 ところが、今週のたかじんのそこまで言って委員会での、ケビンメア氏の発言で、随分整理されたような気になったのやね。彼の主張は、日本人の多くの人が持っている感覚と、外国の人が持っている感覚の違いを見事に指摘していた。

 

 日本人が、「従軍慰安婦は居なかった」と言うのは、ドイツが「ホロコーストは無かった」と言っているのと、同レベルの話として、取られてしまうことだというのが、彼の指摘や。日本人が良く言う、慰安婦を連れてくる際の強制性の有無は、議論の本質から離れていると言うのやね。それに、今の時代の日本の第三位の政党の代表が発言するのに、なぜいま、そんな話をするのか。これが理解出来ないというのやね。

 

 今の日本の置かれている状況。中国や北朝鮮の直接的な脅威が増大している今、日本は、米国と韓国と連携する必要が有る。それなのに、沖縄の米軍に風俗へ行けと発言して、多くの良識有る米軍の人たちも怒らせて、韓国の慰安婦のことを、否定的に発言して、韓国人も怒らせる神経・・・・。ここに、苛立っているのやね。。。なぜ、こんなときに。。。ということや。

 

 まぁ、これがトータルとしての国際感覚の低さということなんやろうけど。。。橋下氏の発言は、日本は何も悪いことはしてなかったと、聞こえてしまう。売春組織を軍が管理していた。それが例え、民間であっても、それは、日本軍の下請けをやっていただけ。下請けのやっていた事に、上が責任を持たなくて言いなんてことにはならない。。。

 

 慰安所のようなところを作っていたのは、日本だけじゃないという発言も、隣の人が泥棒していたから、自分も泥棒してもいい・・なんていう、子どものような話にしか聞こえない。第一、慰安婦というもの自身が、軍にとって、必要不可欠なものであったという概念そのものがおかしい。当時の日本の軍人の方のお話を聞いたけど、慰安所へ行くことは恥だと言っていた人も多かったと聞く。一部の特別な人だけを指して、物知り顔をするから、叩かれたのやないか。。。その通りかもね。。。

 

 自分が性欲の強い人間だから、他の人も同じであると短絡的に考えるのは、確かにおかしいわな。日本軍の何人中何人が慰安所を利用していたかどうかの調査なんかしても、あんまり何の意味もないわな。多くの客を取らされて、嫌だった慰安婦だった人もいるやろうし、お金が沢山入って、喜んでいた人もいるやろ。そんな人たちを区別する事の意味は薄いわ。。結局、そんな後ろめたいことをやっていたのやから、当時のことを仕方無かったというだけなら、言い訳にしか聞こえないわな。。。結局、酷いことをして悪かったと詫びるしかないわ。相手が嫌だったと言っている限り。。。

 

 今回の発言のどこに一番、問題があったのかは、日本が侵略を正当化しようとしている流れがあって、それにより、過去の歴史を修正しようとしている点に尽きる。よく、この議論をすると、日本人は、日本は悪くない。悪かったのは、全て戦争に負けた事が唯一悪かった事であると、結論づける人が多いということ。外国人は、日本も多くの悪い事をしたのに、敗戦だけが悪いと言うから、他の国の人たちが、そうじゃないだろうと、怒るのやね。。。

 

 そして、もし橋下さんのような人が日本の代表になったら、日本がどうなるのか。それが恐ろしいから、韓国のみならず、米国からも批判が来る。このことが、意外と分かってないのやないかって、ケビンメア氏は指摘していた。

 

 まぁ、彼は比較的親日的な人で、正確に、日本人と米国人両方の感情を知り得る人だから、変なナショナリズム抜きに、冷静に、良いポイントをついて、言っていると思う。好き勝手な事をしている米国が慰安婦で日本を批判するのはおかしいとも思うけど、その感情論を抜きにすれば、彼の指摘はクリアやろうね。。。まぁ、多少、アメリカは絶対に正義・・・という、おかしな臭いはするけどね。。。

 

 まぁ、ややタイミングがおかしかった橋下発言ではあったけど、日本人の多くがあまり知らなかった問題を表に出した点ぐらいは、良かったという指摘もある。でもね。この論戦って、もう何十年も続けて来て、結局、結論なんて出ない問題でもあるのやね。

 

 中国の軍人が会議で領土問題の棚上げを持ち出したように、結局、結論なんて出ないのやから、棚上げにしてしまうしか方法は無いのやね。相手への批判合戦は、互いの憎悪感を拡大するだけで、何も良い事がない。下手をすると、感情論から愚かな戦争になる危険まである。互いに相手が悪い・・・と、罵り続けて、国民感情をどんどん悪化させるより、互いにもっと冷静になって、実を取る方が、多くの場合、良い結果になる。

 

 互いの口げんかや罵りあいに疲れて、冷静になる必要が今来ている。そう考えた方が正解やで。。。喧嘩をしない人が一番賢い。。。これは定理なのかもね。。。

 

6/6(木)プロ野球で、監督さんが審判に抗議をする際に、腕は出さないために後ろ手に組んで、胸だけ、審判に体当たりするようなポーズが良く取られる。暴力行為はしていませんよというアピール。。。似たような事で、満員電車に乗り込んでしまったときに、痴漢に間違えられないように両手を高く上げて、天井のバーにつかまるポーズ。これもアピールポーズやわな。

 

 人民解放軍のお偉いさんが、口では棚上げとか言っておきながら、沖縄県の尖閣諸島付近に連日のように、海監と書いた監視船を3隻も送り込んでくる。。。やっぱり、中国は強かな国やで。。。菅官房長官は、棚上げも何も、尖閣に領土問題なんて存在しないっていう正論。その通りや。

 

 ただ、日本は、尖閣近くの接続水域やら、領海内にもどんどん入り込んでくる中国の船にどう対処したらええのやろうね。。。海上保安庁の人たちも、手足を縛られて、なかなか警察行動すら取れないケースが続いている。

 

 本来、潜水艦は軍の船だから、浮上せず国旗も掲揚していなかったら、攻撃され、沈没しても文句を言えない状態やわな。問題は船の腹に「海監」と書かれている船や。中国の監視船だから、公船であることは間違い無い。。。本来なら、日本の主権のある尖閣諸島近くに来たのなら、ここは日本だと、蹴散らしてしまわないといけない。

 

 だから、相手の行く先を阻止したり、体当たりなどしてでも、上陸を阻止す。ただ、最近は、相手も、ここは中国だ。日本の船は出ていけと応酬するケースばかり。。。ワイヤーの網でスクリュー止めたり、警告射撃やら、体当たりなど、いろいろやらはるのやろうね。。。

 

 ただ、日本の警察行動は、相手方が銃を撃ってきたり。何らかの攻撃をしてきたとき、初めて、相手の行動を阻止できるから、相手が攻めて来るまで、何も出来ないのやね。。。何か、変で、もどかしい。仲間が撃たれて初めて反撃出来るルールは、滑稽としか言いようがない。。。

 

 そこで、何か相手が嫌がって、逃げ出したくなる良い手は無いかなって思うのやね。よく、こういうときには、ポンプで水をくみ上げて、それを相手船にかけて、怪我や損傷を防ぎながら相手の行動をコントロールする方法は考えられて来たのやね。。。ただ、それも慣れっこになっとる。

 

 何か新手の対抗策は無いかと、思ったら、右翼の乗っている街宣車の海バージョンはどうやろうかと思うのやね。。。船に巨大なスピーカーと、強烈な音波を発生する装置を取り付けておくのやね。ドンという、大きな音の出る衝撃波の発生装置でもいい。。。それで、艦上での相手船の阻止行動の時には、大音量で、警告の文句を繰り返し出して、その大音量の音と衝撃波で、船で取り囲んでしまうのやね。もちろん、こっちは耳栓とヘットホン装備しておいてね。

 

 人間って、あまり長い間、大きな音を聞かされ続けると、不快感が出て来て、気分が悪くなる。この作戦で蹴散らすのやね。。。無人島周辺だから、その大きな音に困らされる人もいない。。。どやさ、これ。。

 

 相手を傷付けずに、逮捕したり、刃向かうのをあきらめたりさせることは難しい。暴漢になら、警棒やサスマタ、スタンガンなどを使うし、暴走族の阻止にはバリケードを使ったり、デモには高圧の放水や催涙弾なんかが使われる。ゴム弾などの相手に軽いダメージを与える武器などの研究も、必要になってくるかもね。

 

他にも、塗料のようなものを相手の操舵室の窓に吹き付けるとか、イケズな作戦って結構有る。。。いっそ、無人の小型のロボット船でも沢山こさえて、船底にへばりついて、航行不能にするとか、エチゼンクラゲを大量に甲板に、投げつけて、その重みで船を沈没させてしまうとか、いろいろな、ケッタイナ作戦もあるのやないか。。。何て思って、ちょっと想像して、一人で受けてしまったわ。。。

 

6/7(金)橋下市長の、「慰安婦と軍は切っても切れない関係」発言以来、日本維新の会は糸の切れた風船状態に近くなった。東京の石原代表は、汚名返上にアントニオ猪木を立候補させるとか・・・。でもね。大阪の方は何もこのこと聞いてなかったっていう愚痴。。。またバラバラやなぁ。。。という印象しか残らないか。。。

 

 維新の不人気を回復させようと、いろいろと発言する橋下徹氏。今度は、大阪の八尾空港で、米軍のオスプレイの練習を受け入れても言いと発言。。。地元の八尾市長は、そんなの聞いてないよ。。。とぼやく。。。

 

 まぁ、いずれ、軍用ヘリは今の双発タイプのものが耐用年数を迎えて、消えて行く。軍用の輸送用ヘリは、今のところ、オスプレイタイプしか作ってないから、日本の輸送用ヘリも、これに変わっていくしかないのやろうけど、初期型は事故も多いし出来る事なら、お断りしたいのが本音なのかもね。

 

 ただ、文句を言う八尾市長に、松井大阪府知事が言ったひと言。。。これ、さすがやね。南海トラフの大震災が起きて、大阪の被害予想が出ている。あれを見たら、米軍にも助けて貰わないといけなくなるかも。八尾で訓練してくれていたら、普段から、震災救援の練習にもなる。。。これを言われりゃ、なかなか文句を言いにくい。いざとなったら、自治体は自前で出来る事は知れているからね。。。

 

 元々橋下徹氏は、東北の瓦礫処理を大阪でも受け入れる・・・としたり、沖縄だけに基地の負担を押しつけているのはおかしい。大阪でもその負担軽減のお手伝いをしたい・・・という発言が以前から出ていた。ただ、このタイミングで言うとなると、どうみても、支持率上げの、点数稼ぎ目的に見えてしまう。。。間の取り方が下手なのかね。。。自分の発言の行き先が十分に読み切れてない間に、口から出てしまう癖は、直さないと、国政では難しいで。。。この人には「沈黙は金」という諺はご存じないのかな。何か、しゃべり続けて、発信し続けないと、倒れてしまうような、一輪車みたいな不安定感を感じてしまう。何がしたいか。。。もっと、突き詰めてからしゃべった方がええで。。。

 

6/8(土)野中広務氏が、1972年の日中国交回復交渉の際に、日中双方が尖閣諸島の問題を棚上げしたと、当時の田中角栄氏から聞いたと、話している問題。。。これって、野中氏が、いま尖閣問題を、棚上げすることによって、日中の中をこれ以上悪くしたくない意図が含まれているような気がしてしゃあないのやね。

 

 田中角栄は死んでいるのだから、死人に口なし。口頭でのお話だから、証拠もない。録音でも有ったらまだしも、田中角栄から聞いた・・・これだけでは、ちょっと確たる証拠とは言えない。弱いわな。そやけど、この話、田中角栄が総理の時と言ったら、野中広務氏って、確か、一介の京都府会議員やったのやないのか。こんな大事な話を何で一地方議員でしか無かった野中氏に話すのか。不自然さは否めない。

 

 当時の外交記録によると、田中角栄が、周恩来に「尖閣諸島についてはどう思うか」と聞いた。そしたら、周恩来は「今回は話したくない。今これを話すのは良くない」と、先送りしたい意志を出されたようや。ただし、日本側がこれに合意したという記録は無い。つまり、その後、何か、都合良く、曲解しているのやないかと、疑わしいわ。。。

 

 この記録だけを見て、日本側が阿吽の呼吸で、日本も棚上げに合意したとするのは、無理が有る。そもそも、尖閣は琉球に所属する島だったから、琉球が昔から実効支配していた。なのに、台湾の一部にはこれに不満だった人もいたようや。一つの中国の問題で、台湾は中国のもの。その台湾のものも中国のもの・・・という論法に持ち込みたいのだろうけど、そうはいかんわな。

 

 琉球王国も、過去に中国に朝貢していた事が有ったから、沖縄も中国のもの・・・なんていう論理を振りかざされても、はい、そうですかなんて言えないわな。。。

 

 まぁ、中国は親中派の元政治家を利用して、日本の国論の分断化を狙っているだけやろう。日本も中国も、尖閣のことを棚上げして、結果、中国の船が来なくなったらええやないか・・・。それだけでは、ちょっと厚かましい中国が、あっさり、黙っているとは思えないから、しんどいわな。あきらめてくれるのなら有り難いけど。。また、何かの機会に常に言ってくるのは見えてくる。国境線ギリギリに海底油田の掘削施設を作ってくる国だもん。信用出来ひんわな。。。

 

 ただ、日本の政治家のハト派と呼ばれる人たちの中には、尖閣は日本のものだから、実効支配を続ける事さえ相手が認めてくれるのなら、何も相手の嫌がる事はせずに、そっとしておこうという考え方の人も多い。そんなのが通じる相手でもないのやけど、灯台立てたり、船たまりを作ったり、自衛隊や警察を常駐させたりまではしないでおこう。ずっと、こんな曖昧戦略を続けて来て、これを変えずにそのままで良しとする勢力もある。

 

 領土より経済の方が大事だから、実を取る考え方。ずっと日本はこれできた。向こうからしたら、動いてきたのは日本の方だという言い分。尖閣国有化は日本が仕掛けたから怒った。これが彼らの論理や。

 

 元自民党の幹事長で、影の総理とまで言われた野中広務氏。タカ派の安倍総理のやることには、不満があるのやろう。でも、日中国交回復交渉の内容を、40年も経ってから証言するのは、どうなんや。国益を考えろと言う批判も大きいやろう。国会議員も引退して、日曜の朝の愚痴番組ぐらいしか見ない人だけど、影響力はまだまだ大きい。老婆心が過ぎると、黙っていて欲しい人たちの怒りも大きくなる。真実はわからないけど、相手に利用されて、歴史がねじ曲げられてしまう不幸だけは、アカンのやないのかな。。。

 

 日本側は、中国の棚上げ意見に同意なんてする必要はなかった。当時、尖閣は今と同じく、ずっと日本だったんやから・・・。中国が何とかニクソンに続いて、日本と国交回復して、鎖国状態を終えたかった。だから、譲歩したと取る方が自然や。今これを話すのは良くない。もし、日中の争い事になれば、大事な国交回復が出来なくなる。それだけやったと思うで。。。周恩来の腹の中は。。。

 

6/9(日)またまた、復興予算の飛んでもない使い途が明らかになったニュース。。。予算が降りれば何でもOKのお役人体質に呆れるばかりや。。。国民の気持ちを踏みにじった行為に対して、ペナルティはあるのやろうな。。。不正に使った復興予算を返還させたらええのに。。。

 

 環境環境と言えば予算が付いたり、強靱化とかネーミングしたら、予算がぶんどれたり、とかく、お役人さんたちの予算ぶんどり合戦のルールは、まさに、有ってないような、下品な状態にあるのやないのかな。遠い遠いつながりを引っ張ってきて、口実を作って、予算を自分の使いたいように使う。。。本当に酷い状態にある。国民が舐められていると言ってもおかしくない。みんな、もっと納税者意識を出さないとあかんで。。。

 

 逆に、東電への福島原発の賠償請求に、まだ1万人の人が請求をしていないのだという。3年の期限があるのやけど、国に賠償を求めないという方が多くいらっしゃる。。。原発の事故のことは、天災という部分もあるからね。。。天災に賠償請求をするというのに、違和感を感じられている人も多いのやないのかな。

 

 日本人は、公徳心が高い人が多い。公の利益と私の利益を比べたときに、公の方を優先する。人がそういうのなら、それに合わせておくという協調性に富むということやろう。これは、美徳であることは間違い無い。

 

 未曾有の災害が起きたとき、自分の生活も心配やけど、それでも、みんなで食べ物などを分け合う姿。。。助け合う姿を見て、外国の人は驚かれた。この機に乗じて、商店を襲って、強盗を働くような人は稀で、人が居なくなった商店でも、お金を缶の中に入れていく姿は、まさに、野菜などのセルフ販売が無人で成立しているのと同じ正義感がそこにはある。

 

 落とし物は、持ち主に返る。落とされた人の身になれるという国民性。これは素晴らしい。私、人としての価値というか、どんな人が尊敬を集められるのか。この原点が日本人の教育や道徳観の中に有ると思うのやね。。。

 

 最近、世知辛くなったと言われる日本だけど、まだまだ全体としては、捨てたものやない。世界のお手本となる倫理観が日本にはまだ残っている。いや、残っていると信じたい。安倍首相が、よく右寄りだ。歴史を逆戻りさせようとしているとか、言う人はいるけど、こと、日本人の精神の部分においては、右も左もなく、昔の方が素晴らしいと言わざるを得ない。

 

 日本は、反省してない。自国を美化しようと、歴史を都合良く修正していると批判をする国がある。そんなのは、おまえさん方の方のことやろ。日本の良い所は変わらないし、言わせたいヤツには言わせておけと思う。。。自分の国が日本に追いつきたくて追いつきたくて、仕方がないのやけど、決して追いつけないことが、この部分や。その日本の凄さを思いしっているから、こんなことを逆に言うのやろうね。。。

 

 本当に日本人の正義感の強さや公徳心の強さに気づくと、この批判をしている方が恥ずかしいことに気づくはずや。。。自国と日本を比べて、圧倒的な差を感じた時に、やっと、かの国々の人たちは黙るようになるのやろうね。。。

 

6/10(月)日本維新の会が提案した、オスプレイの飛行訓練の八尾空港誘致。この件に関して言えば、橋下徹の意見は、ちょっと浮き世離れしているとしか言いようがない。そもそも、普天間基地が良くない理由って、人口密集地に近すぎるからやろ。だから、人のあまり住んでない辺野古にお引っ越ししようとしている。

 

 そのことを思うと、八尾空港のように、人家が密集している所に、操縦ミスの危険性の高いオスプレイを持ってくるのは、やっぱり不見識と言わざるを得ない。もっと人のあまり居ないところにすべきやわ。。。橋下氏は反対する八尾の市長さんに、沖縄に行って見ろと言うけど、これって、やっぱり、橋下徹のええカッコしい・・・にしかならんわ。

 

 国と米軍が協議して、八尾が最適だというのやないやろ。沖縄の基地負担を担うため。。。という大義名分のための訓練場所誘致。確か、この前は、関空へ・・・・とも、この人言っていたはずやないのか、また、気が変わったのか。。。もっと、ちゃんと熟考してから言わないと、どんどん発言が軽く見えてしまうやないの。。。

 

 政治家はパフォーマンスをするものなのかも知れないけど、この件に関しては、大阪市内でもない八尾市の空港への訓練誘致を、他都市の市長である橋下氏が言う事の筋違いが甚だしい。松井大阪府知事に言わせるのが筋やろう。。。八尾市の市民の人の気持ちになってみ。大阪市の市長さんが自分の都市ではないところへの迷惑訓練を誘致する。。。何を言い出すねん。。。ってことになるのは見えているのやないの。

 

 これって、慰安婦と軍は切っても切れない発言で、ボコボコに叩かれた劣勢を挽回するために、別のネタで、ええとこを見せようとしているとしか、世間は見てくれないわな。当然や。。。俎上に載せられる八尾市にしたら、たまったもんやない。。。そんな迷惑な訓練は、もっと、人里離れたところでやってくれって、誰でも思うで。。。いつも、バリバリやられたら、堪らないと誰もが思うで。。。

 

 確かに、沖縄の基地負担の問題は、出来る限り日本全体で、協力する体制にするのは、理想や。でも、地理的にそこそこ固まっている必要が有る。敵からの標的にされる可能性か高い。航空事故の確率が、かなり上がってしまうなど、クリアすべき問題が山積している。

 

 米軍基地も原発と似たような性格の部分が有って、地元が、国からのお金をあてにしている部分が地元にもある。軍の基地や原発施設が無くなってしまうと、雇用も利権もお商売もダメになる。いやいや受けている立地も、長い時間が経過すると、相互依存の関係になるから、変更する事は、その意味からも、なかなか難しいのやね。。。

 

 長い時間を経て今の状態になっていること。これを変える事によって生活出来ない人たちが新たに生じることもある。だから、出来るだけ急激な変化は避けなければならない理由がここにもある。安保をころころ場当たり的にいじることは、本来の目的を弱体化させてしまう危惧もある。より長期的な思いつきではない移行計画が必要になってくる事案やないのかな。。。

 

6/11(火)1964年に開通した名神高速道路。うちの会社は、この目の前にあって、その全てをずっと、見て来た。当初、立派な高速道路を作ったのだから、申し訳無いけど、有料にさせてくれと、この高速の利用者は、ずっと、料金を支払い続けて来た。いつもで取るのかと聞いたら、30年間だという。まぁ、当時は高度成長期だから、30年間、みんなががんばって利用したら、ただになる。それだけを夢見て来た。

 

 当時の高速道路は長閑なもので、まして、道路を通行するだけでお金が要るのだから、そんなに多くの利用者は無かった。みんなお弁当を持って、名神高速に入って、中央分離帯の緑の芝生で、敷物を拡げて、持って来たお弁当を食べていた。30年経ったら、ここがただで使えるようになる。それだけが愉しみやった。。。

 

 ところが、開通から30年、高い料金を取り続けてきた高速道路も、利用者が飛躍的に伸びて、莫大な建築費も十分回収出来た。1994年、待ちに待った無料高速道路の夢の日が来るはずやった。。。ところが、お役人さんたちは、ここで今まで利用者が支払った料金は、これからは、料金プール制と言って、他の地方で、新しく建設する道路の建築費用に回させて貰うから、無料には出来ないという、言い訳を言い出していた。おかしいやろ。。。大分、みんな怒った。。。でも、押し切られた。。。

 

 ただ、それでも、さすがに、2050年には、その借金も完済出来るので無料になりますなんて説明していたのやね。。。当初予定より、56年間も高い料金をとり続ける理不尽をみんな、仕方無く、受け入れたのや。。。ところが、2013年6月、国交省は、今度は、2050年完済の予定を変更してあと10年〜15年先まで無料に出来ないと言い出したのやね。。。嘘つきばかりや。。。ええかげにんにしたれや。。。お前ら本当やったら、期間社員で、年限が来たら、分限処分されなおかしい立場の人やんか。その命を延ばすのに利用者にまた負担を押しつけるのか。。。酷い話やで。。。

 

 その理由として笹子トンネルの事故にあるように、道路の修理や改修にお金が必要だから・・・。つまり、言い換えたら、一度捕まえた金の卵を産む鶏は、絶対に手放したくないと言っているのと同じやね。。。

 

 私、電力会社とか道路会社とかは、その料金の計算根拠となる数字は、逐一、利用者である国民に、正確に公表して、世論の審判と同意を得るルールが必要やと思っているのやね。。。こんな会社に勤めていた人が何億円もの退職金を貰っていたり、いろいろな組織や下請けを組織化して、何度も退職金をもらえるカラクリを作っていたり、一般の企業より、とんでもなく優遇された福利厚生や、割高な賃金を貰っているとしたら、みんなもっと怒るべきやと思うからや。

 

 私、高速道路の料金を償却した部分を無料にまでしなくていいから、後のメンテナンス費用を考えたら、10分の1ぐらいにまで、しっかり、値下げするというのが、現実的だと思うのやね。。。30年で、とっくに償却出来た施設をそのまま使って、暴利を貪る割高な高速利用料金はそのままなんて、虫が良すぎると思うからや。。。

 

 償却が済んだ道路は、職員の人数や人件費も1/10にして、料金も1/10にして、維持管理費だけそこから出す。それが当たり前やと思うからや。。。国の所有物である道路という資産を、ほんの一部の人たちにだけ独占的に使わせて、その人達だけが大きなお金をもらうこと。このことが、モラルがおかしくなることやと思うからや。。。

 

 何も新しく出来た道路までただにせえと言っているのやない。今まで何十年も支払ってきた利用者のことを考えてくれ。自分の料金で、恐らく一生使わないであろう無駄な道路の建築代金まで、払えというのを止めて欲しいだけなんや。道路はみんなのもののように見ているけど、それを利用する人のものである。

 

 高速道路という金のなる木に住んでいる寄生虫、シロアリ退治を、これを機にやって欲しいのや。そんな人たちの食い扶持まで支払いたくない・・・これだけのことなんや。

 

 名神高速道路は出来てからもう、半世紀が過ぎようとしている老朽化した道路や。お化粧直し代や

修理代くらいは、取らないと維持管理出来ない。それは、利用者が負担したら宜しい。でも、それには、利用者が納得出来る高速料金でなかったらあかん。本当に必要最低限の人員だけで、維持管理出来るノウハウも、同時に勧めていって欲しいものやね。そして、もつと成長産業に人をシフトしていく。安倍総理も云っていたないの。いつまでも、金のなる樹にしがみついている人たちを早く辞めて貰え。無い袖は振れない方式に戻さないと、この国は組織の弊害に押しつぶされてしまうわ。。。

 

6/12(水)もう人気も終わりだ、終わりだと言われ続け来たAKB。先週末は、好例の選抜総選挙の発表が有った。もう5回目。。。指原が1位になったことで、ただの人気投票の意味合いが少し変わってきたかな。。。

 

 それにしても、ゴールデンタイムのフジテレビを何時間もぶち抜きにして、生放送。視聴率が平均で20%越え、指原の1位発表があって、花火が上がった瞬間が何と32.7%もあったそうや。日本中の、三人に一人が見ていた総選挙速報。。。会場の日産スタジアムには何と7万人が詰めかけて満員やったそうや。まだまだ、食い物になるということかね。。。

 

 今度の選挙の結果を見ると、古くからのAKBメンバーが外れて、名古屋や大阪、博多からの地方組が躍進した感じかな。東京からの新規が川栄と入山しか居ない。何か、アキバの新陳代謝はなかなか進んでない感じがする。それだけハングリーさがないということなんやろう。結局、有名になりたい、もっと売れたいとガツガツする人が勝つのがこの世界なんやろうね。。。

 

 それと、大盛上がりだったのが、やっぱり、博多と大分かな。指原の地元大分では、市長さんがテレビのインタビューに答えていて、指原の得票数15万票が、ご自身の本当の市長戦の票数より多い。指原に負けたと、コメントして、受けていた。

 

 アイドルの人気投票を本物の市長選挙と比較してしまうのも、あまり良くないけど、逆に云えば、本物の市長選挙も、ちょっと厳格にやっているだけで、人気投票に変わらないのかもね。CD買わなくても、投票出来るのと、一人一票しか投票出来ないぐらいしか、違う所がないのやね。。。

 

 政治の世界では、絶対に当選したいと思って立候補する。アイドルの世界では、当選しなくても、職を失うことまではない。ただ、人気が無ければ辞めざるを得なくなるのは似ている。職を賭して、挑戦する選挙だから、立候補のハードルが高くしてある。売名目的だけで立候補するのを封じる意味がある。これは政治のシステムの方が優秀かな。

 

 でもね、いつも思う事やけど、自分のお気に入りの人に投票して、その結果が分からないのは、ちょっと不誠実やわな。あまり票数が少なすぎて、ショックで辞めてしまうというのであれば、下位50名ぐらいは、非公開でも仕方無いと思うけど、260名のうち、64位までしか発表しないって、どうなんやね。200位ぐらいまでは発表してくれんと、カルトなメンバーに投票した票が、恐ろしく多くて、全部が公表されない「死に票」になってしまう。発表することで、変な配慮や、ファンで無い人に、投票する行為を防止出来るのやないのかな。。。何か、インチキしているのやないかって、いらん疑いも出て来るやないの。。。

 

 本物の選挙でも、泡沫候補であっても、自分の獲得した票数ぐらいは知る権利があってもいいのやないのかな。アイドル選挙の結果公表の詳細までが、難しいのなら、せめて本人にだけは、得票数を知らせておげても・・・なんて思ってしまう。。

 

 まぁ、選抜総選挙はお祭りでもある。運営だけが人選出来るのではなく、ファンの投票が選抜メンバーを決めるという、公正さがそこにある。だからこそ、ご本人が真剣になり、ガチになり、一喜一憂に真剣味がこもる。そこがええとこなんやろうね。。。

 

6/13(木)日本が、サッカーのブラジルワールドカップ出場を決めた時、渋谷のスクランブル交差点で、若者の雑踏警備をした機動隊の広報の男性が、同僚の女性とともに、表彰をお受けになるそうや。とかく、羽目を外しがちな若者を、「あなた方はサムライジャパンの12番目のプレーヤー」と、拡声器で誘導して、うまく、危険を回避したということで、彼をネットでは、「DJポリス」と、呼ぶそうや。

 

 ファンキーモンキーベイビーズの、ど真ん中にいる坊主頭のメンバーは、お坊さんで、実際、歌手なのに何も謳わず、みんなを盛りあげるだけの役目のDJ。このお仕事の重要性が、認知されてきたから、こんな呼び方が、されるのかもね。。。昔は、そんなに注目されてなかったから。。。

 

 歌手なのに歌を歌わない。警官なのに、防護ヘルメットやら、防弾服を着ない。有る意味、DJのお仕事は、群集心理の掌握と誘導。お堅い表現を使えば、そういうことになる。まぁ、雰囲気を盛りあげるのも、熱くなり過ぎた人を鎮めるのも、なかなか、誰でも出来る様なことやない。選ばれた人、人心を掴むことが出来る人じゃないと、これは難しい。有る意味、日本一、空気が読める人だけが、このお仕事を出来るのかもね。。。

 

 トルコのイスタンブールなどでは、反政府デモが大きくなっていて、放水やら催涙弾、火炎瓶の応酬が続いてる。イデオロギーの問題と、その国の民度というものは、微妙な関係にあって、その国の民主主義の進み具合とか、歴史的な背景とかが、大きく影響する。

 

 日本でも、日米安保紛争の、学生運動は、凄まじかったし、何年間も大学がピケで封鎖されていた時代が続いた。それをしていた人たちも、もう定年。。。世の中、40年も経てば、時代背景もかかる。。。これを言い換えたら、日本も、少し時間がかかったけど、山越え谷越えて、平和な日本、民主主義の成熟した国になったということなのかな。。。

 

6/14(金)最近、「クールジャパン」という言葉を良く聞く。夏場にノーネクタイで冷房代を節約しようという、意味なのかと思ったら、格好いいという意味の「COOL」だと言う・・・。アベノミクス前の、どうしようもない経済状態の時に、何か日本にも世界に通じる良い物があるのではないかと、「ええとこ探し」をして見つけてきたのやね。。。

 

 それによると、どうやら、日本のコンテンツ産業というか、アニメや、キャラクター、ゲームソフトなどのことを指すらしい。何が格好いいのか、もうひとつ、オッチャンには分からないのやけどね。。。

 

 売り上げ的にはゲームソフトが数字上、9割を占めるクールジャパンの経済規模なんやけど、そっちの方が、このところ、停滞気味で、日本の誇るアニメの売り上げも、一時の半分に留まっている状況なのだという。格好いいクールじゃなくて、お寒い状況のクール。。。

 

 この状況を何とかしなくてはと、新しいネタを捜してきたのが、日本料理・・・なんだという。確かに、外国に行くと、多くの所で、よく和食を目にすることが増えた。日本風のラーメンなんかも、中華料理ではなく、日本の麺料理として、本場の中国や台湾なんかでも、日式拉麺と表示されることが多い。どこがどう違うのか、サッパリ分からないけど、確かに日式の方がうまいかな。。。

 

 それにしても多いのが、なんちゃって和食。日本風の内装にして、居酒屋さんのような雰囲気は醸し出してはいるものの、韓国人が経営している店だったりすることが多いし、食べてみたら、酷いという経験のある方も多いやろう。これかいな・・・という軽い裏切り。。。あるよね。。

 

 ただね。食というものは、それを食す人の味覚に合わせて、その土地独特の進化をしていくものやと思うのやね。日本が、それは邪道だ、本物の日本食はこうだと、いくら言っても、生の魚を生理的に食べられない人はまだまだ多いし、納豆やたくあん漬けなど、人の食べる物では無いと思っている人もまだまだ多いのやね。。。

 

 寿司がアメリカに渡って、カリフォルニアロールのような、別の食感や風味のあるものに変わったように、食べ物は、基本的に、その現地の人が受け入れるかどうかや。。。それが無理なら、どうすれば受け入れられるか・・・なんやね。くさやの干物や、鮒寿司に驚き、なまこや、タコを食す日本人を野蛮人だと思う人もいるということ。。。。忘れたらあかんのやね。。。

 

 そもそも、正当な日本料理の普及に税金を使うこと。。。何をしたいのか。。。それが国益になるのか、日本に納税してくれるのか。世界を日本食で埋めて、マグロを日本人の食卓から駆逐させてしまうだけのような気もするのやけれどね。。。

 

 以前、この話題が出た時に、「すしポリス」・・・と批判された。正しい日本食を認定し、それ以外を日本食でないと認定しない。。。これにどれだけの意味があるか。。。私、これって、日本のお役人さんが大好きな、上から目線での、「お墨付き」商法を世界にまで拡げていこうという腹・・・に見えた。

 

 あまりにも、国際感覚が無く、現実離れして、食味という極めて個人的なものに、評価を入れて、それをランク付けする発想。。。こんなものが、現地の人に喜ばれるのかね。。。そのために、日本の国家予算を使う・・・ちゃうやろ、これ・・・。

 

 食べ物のお店の味で、お店の評判が良いと、客が増える。客が増えれば繁盛する。不味ければ、客が来なくなり、そのお店は、潰れてしまう。。。資本主義社会では、当然の弱肉強食のルールが、立派に機能するもの。

 

寿司ポリスは、その国の食文化を否定することにもなる。アボガドが入って、チリソースで食べる巻き寿司。日本人なら、飛んでもないものだけど、メキシコ人は、美味しい美味しいと食べる。それでええのやないか。食は、世界の枠なんか、気にせずに、どんどん、良ければ真似られていくもんや。

 

 日本で何かを食べようと思うと、恐らく、ありとあらゆる、世界中の料理が食べられる。それも現地にかなり近いものがね・・・。こんな国は実は少ない。でも、そんな日本でも、そのまま現地の味を出してしまうと、流行らない。日本人向きに辛さを調節したカレー。日本人に嫌いな人が多いパクチーは、入れないタイやベトナム料理店も多い・・・。それでええやんか。目くじら立てて、これは、○○料理ではないと叫ぶことに何の意味がある。みんな、美味しいものが好きなだけ。。。それが幸せなんやないか。。。

 

6/15(土)どうも、今年のプロ野球は、ホームランの数が多いと思っていたら、原因は飛ぶボールだった。。。今週、こんなニュースが出た。実は、プロ野球の公式球を作っているミズノと、コミッショナーの事務方が、プロ野球の試合で使う公式球を、こっそり、よく飛ぶ球に変えていたのが分かったのやて。

 

 私は、コミッショナーというのが、どんな立場の人たちなのか、そんなに詳しくないけど、これは、アウトやろ。フェアが求められるスポーツで、野球のボールという、最も神経質になるスポーツ道具の品質に、手心が加えられていたのやからね。。。

 

 ファンは、プロ野球というのは、鍛え抜かれて、選ばれた選手同士が、競い合って繰り広げるゲームを、お金を支払って、見に行っている。ピッチャーが幾らがんばっても、ちょっと真正面で捉えられた球が、外野フライにならずに、ホームランになってしまうとなると、今まで取られ続けて来た記録の意味が格段に墜ちてしまう。つまり、ファンのみならず、選手達も馬鹿にしたような話なんやねこれは。。。

 

 おまけに、この問題で、コミッショナーが開いた記者会見での言葉が、またまた問題や。ボールが変えられていることは知らなかった。事務方の連絡ミス。不祥事だとは思っていない。。。これは、あかんわな。。。

 

 プロ野球が使う野球のボールには、コミッショナーの署名がわざわざ入れられている。署名のある球は、つまり、インチキ球ではありませんよという証明であり、お墨付きでもある。そのお墨付きの球が、実は別物になっていた。しかも、変わったことをコミッショナー本人が知らなかった。。。これ以上の問題はないわな。。。知らなかったは通じない。。。

 

 恐らく、コミッショナーという立場の方は、有る意味、いろいろな人に祭り上げられる名誉職のような人なんやろうね。どこか、教育委員会の委員長のようなものに似ている。実質の仕事は、教育長という、事務方任せで、自分では何もしない。。。日本独特のけったいな組織形態や。。。

 

 つまり、実際の運営、実務は全て、事務方任せになっていて、上の人は判子をつくだけ・・・。このスタイル、本当に日本に多い。。。ただ、何か有った時の責任は、その判子をつく人に全部かかってくる。知らなかったでは済まされない。。。これも暗黙のルールや。。。潔く責任を認めるべしなのに、逃げ口上を言うのは、見苦しいわ。。。

 

 このコミッショナーは、どうら、辞めざるを得ないやろう。それが分かっているのに、ジタバタする。。。何か、日本人のサムライ度も、地に墜ちたね。。。今度の騒ぎでそう思ったわ。。。

 

6/16(日)左翼の糞どもに吊し上げられる集会に行って来た・・・。復興庁の水野とかいう、参事官がツイッターで、つぶやいた言葉。。。「糞ども・・・」という言葉に、全く品はないけれど、復興の傘の中に居て、善人ぶって、集会を政治利用するプロ市民たちに、逆ギレ。。。切れたくもなる気持ちも、ちょっぴり、分からなくもない。。。

 

 テレビの報道にある、映像で、市民活動家と呼ばれるオバチャンの「じゃあ、決めなさいよ、早く。何をグズグス言ってるの!」という、野次。。。これを聞いて、あぁ、、、そうやな。公開討論会とか、市民説明会とかに行くと、よく、この手のめちゃくちゃ饒舌な、善意の一般市民のフリをした方がいて、積極的に発言されている場面に遭遇する。

 

 いろいろな場面でこの人達は登場し、町並みを守れ、原子力反対、米軍基地は出て行け、高速道路は要らない、日米安保反対、オスプレィいらん、人権を守れ、薬害を認めろ、福祉を削るな・・・など、自分たちの意見を通そうと、誘導する。いかにも、この意見が、大多数の国民の真の願い・・・だと訴えるのやね。。。ところが、アンケートを取ると、黙っている人の方が大多数・・・なんてこと、よくある。。。必死にアジるけど、皆がついてこない左翼運動家・・・って感じかな。。。

 

 福島瑞穂などの社民党の人たちは、往々にして、よくしゃべり、ディベートがうまい。頭の回転も良く、でも、日本政府の批判ばっかりして、自らのアイデンティティを、強調しているのやね。。。でも、もう、現実的には、とおの昔に、国民に飽きられていて、政党別の支持率は、限りなくゼロに近いものになっている。正統派の左翼は瀕死の状態とも言えるのやね。。。

 

 私は復興庁なんていう役所は、一日も早く無くすべきだと思うし、本当の復興が遅々として進まないのは、議論ばかりしていて、反対ばかりする人が邪魔をしているからやと感じているのやね。。。悪く言えば、復興予算を食い物にしている輩が居る。。。これに尽きると思うんや。。。いろいろ、意見を聞く機会を増やせば増やすほど、無駄な予算が膨らんでいく現実。。。利権化してしまっているのやね。。。

 

 議論なんて無しに、地元と政治家が、有る程度の独断と偏見で、バンバンと短時間に復興事業を、半ば強引に進めてしまう方が、結果として早い復興、復旧になる場合が多いのが、経験値として感じているからや。。。スピード感が大事。。。だらだらやっている金と暇は、日本には無いって。。。

 

 まぁ、この、水野なる人も、役人という立場を明かしてなければ、ここまで叩かれなかったやろう。秘匿性のあるものやなくて、ツイッターという、公器で、ここまでやってしまうと、影響力が大きすぎるのではないかという、危惧は抱かなかったのやろうか。。。その想像力の無さに驚くわ。。。

 

 世の中に言論の自由があるとはいえ、現実の世界で本物の高級官僚が、言って良い事と悪い事の見分けがつかないのは、嘆かわしい。。。こんな時は、役人でなくて良かったって思うね。。。好きなことが書けるし。。。

 

 この人、恐らく、更迭されるのやろうけど、どうせ、温情でどこかの独法でもに天下りするのやろう。。。マスコミも、ここまで叩くのやったら、その後の水野さんを、追跡して、天下りをさせないぐらいに、マークしたらええのや。左翼の毎日新聞が一番、目の仇にしているやろ。。。これから注目やで。。。

 

 今の日本のマスコミは、読売・産経がやや右寄り。毎日・朝日、地方紙の代表でもある共同通信などが、やや左寄り・・・と言われて来た。でもね、団塊の世代が左翼的やったので、その人達が、この2年ほどで、大量に定年して引退していったやろ。この人達は朝日ばっかり読んでいた。朝日に有らずば、インテリやない時代の人たちやからね。。。でも、それが定年して、朝日新聞の売り上げ部数は、がた減りしている。

 

 だから、朝日新聞はいま、急速に、右寄りになりつつある。つまり、毎日が一人左に取り残されて、気がつけばひとりぼっち状態にある。新聞部数が減ると、新聞社としての力も激減するし、広告スポンサーも集まらなくなる。。。だから、朝日新聞・テレビ朝日系列は、完全にやや右寄りに舵を切っている。。。そのおかげで、テレビ朝日が昨年、今年あたりから、どーんと視聴率競争にも勝つケースが出て、いま1位。。。それにともなって、営業的な数字がV字回復しているという。えらいもんやね。。。トップの方針転換が成功したええ例やわ。。。

 

 日本は何やかんや言っても自由主義国。テレビも新聞も民間企業である限り、大得意の大企業さんを敵に回しては生きていけない。。。スポンサー重視の方針が、社の立ち位置方針まで変えてしまうことは、当然と言えば当然のことなのかもね。。。

 

6/17(月)東京の東急百貨店が、お一人のご夫人に、4年間で、婦人服を1100万円もお買い上げしてもらっていた。これだけなら、羽振りの良い方は、まだまだ、いはるのやなぁ。。。というお話なんやけど、問題は、このお客さんが、認知症を患っておられたということや。

 

 服装が上下チクハグなのをおかしいと思って、離れて暮らしていた弟さんが、この78歳のご夫人のお家に行くと、凄まじい数の、未開封のブラウスやジャケットが山積みになっていたそうや。つまり、この百貨店は、このお客が、アルツハイマーなのを良いことに、ロイヤルカスタマー、言い方は悪いが金ヅルに、していたということなんやね。

 

 おまけに、この百貨店内のブティックの店員は、これを良いことに、自分のアルバイトの服とは別の商品まで買わせていたというから、悪質やわ。。

 

 まぁ、お客様が何をどれだけ買おうが、自由だから、なかなか、この店が、お客が惚けているのを良い事に、つけ込んで、売り上げを上げていたと証明することは、なかなか難しいやろうけど、この方の後見人になった人は、あまりに酷いのやないかと、裁判にかけていて、今回、一部の240万円の返金が認められたそうや。

 

 ただ、一人のお客が、同じ物を何度も買ったり、重複して買ったりしていたら、おかしいと普通は気づくやろう。良心があるのなら、これは以前買われましたと、売り上げ履歴などを調べられたのやないのかな。ここが、良心と悪意の境目。。。売り上げは欲しいけど、この方は以前も購入されている。。。これを知っていて、言わない。知らない振りをして、平気で売りつけるのは、不誠実としか、言いようがないわな。。。

 

 販売のお仕事は、お客さんに喜んで貰うこと、満足してもらうことによって、お商売を成り立たせるお仕事や。ここに、最低限の良心が無ければ、客をただのボケた老人と、馬鹿にする行為とも取れる。お金さえ、運んでくれれば神様のようなお客様。。。仕方のない事なのかも知れないけど、何か、商道徳の欠けたようなお話やね。。。商売は売る方も買う方も、どっちも満足やないとあかん。これを歪めてしまったら、正義が廃れるわ。。。

 

6/18(火)国連で日本の人権大使が、「シャラップ(黙れ)」と、言った映像が、ユーチューブ上で流されているそうや。日本の検察が酷い・・・といいたげな内容だけれど、ちょっと、これ、おかしい臭いがする。まぁ、人権派の日本のNPOが、記録した動画だから、その手の臭いプンプンなのやけど。。。。

 

 この場面は、国連の対日本への審査の場面らしい。拷問禁止委員会というのがあって、日本の刑事司法制度は、自白に頼りすぎていると、批判したい・・・のらしい。これが、「中世のようだ」と、日本を批判したアフリカの委員が言ったようや。

 

 これに対し、日本の人権大使は、反論して、「日本の人権条項は先進的である。中世のようではない。」と、反論したのやね。ところが、この反論に対して、場内から、苦笑が起こった。大使は、「何がおかしい。黙れ、黙れ・・・」と、声を荒だてたというのやね。。

 

 これ、実は、大きな誤解があって、大使はこれを英語で言ったのやけれど、中世という表現が英語で「ミドル・エイジズ」と複数形で発音すべき所、「ミドル・エイジ」と、単数形で発音したために起こった誤解なんやね。。。これじゃ、中年という、意味になっちゃう。。。大使が必死になって、「中年じゃない・・・」って、言うもんだから、みんなが笑った。。。それだけのこと。。。

 

 ところが、大使は、この経緯が分からず、何故笑うのか。黙れ、黙れと、シャラップを連発してしもたんやろうね。。。まぁ、シャラップって言葉は、喧嘩の時に使う、かなりキツイ表現。この言葉があまりにも、強すぎるということも、感覚的に分からなかったのも、批判を浴びた原因になっとる。。。この部分だけを切り抜いて、動画サイトにアップするのも、悪意に満ちているけどね。。。

 

 さすがに、大手のマスコミはこの記事を最初こそ載せていたけど、背景が見えてきた時点で、削除したようや。恣意的な動画だというのが分かったのやろうね。。。。

 

 それにしても、とかく、日本人の使うジャパニーズ・イングリッシュは、時に、空気を変えてしまうほど、滑稽な事が起きる。。。特に複数形と単数形で意味の異なるニュアンスになる部分とかが、なかなか、ネイティブ・スピーカーでないと伝わらない部分。。。英語をみんな中学から10年以上も勉強していても、使えない英語ばかり覚えて、使える英語を知らないケースが、ほんと、多い。。。

 

 韓国人に、某大手ハンバーガーチェーンのことを「マクドナルド」と言うと、みんな笑う。英語では、「マクダーネル」と発音するからね。日本人は発音が悪すぎると大笑いするんや。他に、最近、日本にも増えて来た、コストコ。これも、アメリカでは「コスコ」と発音して、tは発音しない。日本流に英語を変えてしまっている例かな。。。

 

 日本には、世界と比べて、とても高い言葉の壁がある。この壁を乗り越えるのは大変難しい。外交などをやるときも、この言葉の機微の部分が大事な場合も多い。

 

オバマ米大統領が、習近平と会った時に、中国側が、争いを止めて、尖閣問題を棚上げしようと、申し出たそうや。日本の領土のことやのに、米国と中国が話す・・・という、おかしさは置いて置いて、ここの領有権は日本にあると、ハッキリと棚上げを拒否してくれたのだという。微妙な問題にひっかからなかった米国は、さすがかな。。。

 

棚上げは、もめ事を回避するから、良い事のように見えるけど、日本が自国領土ではなく、その帰属を曖昧にすることに合意したことになるから、これは認められない問題。このあたりのことを、ちゃんとわかってくれていた。。。言葉は両刃の剣になる。。。

 

6/19(水) 福島原発の事故以来、東京電力は、24億8千万円もの、広報事業をやっている。この会社に必要なのは、広報することより、もっともっと、情報公開をすることやろう。。。こんなのを許したらあかんわ。

 

 原発の必要性などを広報する予算は、その多くは、天下り先が受注して、うまいことやっとる。問題なのは、この広報費までが、総括原価方式に含まれていて、利用者負担になっていること。つまり、普通の会社なら、当然、自社の利益の中から、広告費を出す。ところが、この会社は、電気を作る原価として、広報費を含めてしまっていること。これは、大問題やないのかな。

 

 つまり、東電は、宣伝すれば宣伝するほど。利用者から高い電気代を取れるという、不思議な仕組みになっている。これは、何としても止めさせないとあかんわ。。。

 

 まして、福島原発事故の賠償には、税金まで投入されている。つまり、この会社は、人のふんどしで相撲を取り続けて、美味しい所だけ持っていく飛んでもない特権を持っている極めておかしな会社なんやね。。。これは、酷いわ。。。

 

 税金が入っている会社が最低限やらなあかんのは、お金の使い途の透明化や。原発容認に向けた世論誘導ではないわな。。。電力会社の広告を一切禁止するぐらいの厳しさが、今のままのルールを続けるつもりやった必要になってくるのやないのかな。。。

 

 もし、広告宣伝費やら、社員の福利厚生費を使いたいのやったら、それは、自社の生んだ利益の中から、捻出すべきや。こんなのまで、電気料金の原価の計算に入れられる仕組みが、異常という、言いようがないわ。。。

 

 極めて公共性の高い電力会社。国民から、独占的に料金を取れる仕組みを、持ち続けられるからには、より高い倫理観とモラルが求められて然るべきや。これが欠落しているから、こんな無茶が出来てしまう。下手な事が出来ないようなチェック体制やら、競争原理が入って来ないと、公務員以上に、ぬるま湯惚けした人たちに、意識改革なんて無理やと思うで。。。

 

6/20(木)今週、ちょっと、ビックリするような新聞記事が出た。関電の難波営業所の社員が、わざと、停電事故を起こしていたというのや。その理由が、ブッ飛んでいる。停電事故を起こせば、注目が集まって、会社が人員を増やしてくれると思ったのやそうや。。。情けないヤツやなぁ。。。そんなことをしたら、人が増える前に、自分がクビになる・・とは思わなかったのやろうか。。。

 

 電気事業に関わる人たちっていうのは、極めて高い公共性があるから、絶対に人に迷惑をかけまいと、がんばってくれてはるものやと、ずっと信じていた。実際、関電のコマーシャルでは、山の中の送電線の点検整備をしている人やら、24時間働く発電所の社員さんたちが、描かれていて、イメージコマーシャルを、バンバン、流していたやないの。。。

 

 それなのに、こんな子どものように、気を引きたいから、わざと騒ぎを起こすなんて発想。。。恥ずかし過ぎるやないの。。。日本人の公徳心も、ここまで墜ちたか・・・って、思ったで。。。

 

 この犯人の37歳の男性は、仕事が忙し過ぎると、不満を持っていたらしい。去る5月31日の夜、天王寺区と浪速区の道路の舗道上にある配電ボックスを鍵で開けて、中の装置を操作して、近くの民家や、会社などを1時間半に渡って、停電させたのやという。この男は、偽計業務妨害で書類送検されたそうや。

 

 それにしても、配電ボックスの鍵が壊されていないことで、この犯行は、内部の人によるものと、誰が見ても判るはず。そんな、見え見えのことをやってまで、何をしたかったのか。。。この男の頭の中がわからんわ。。。会社の人事や人員配置に不満があるのやったら、上司に訴えるのが筋やないの。でも、それをせずに、いきなり、こんな大迷惑なことをやってしまう神経。。この人、職場で、虐められてたのかなぁ。。。上司に言い出せない何かが、有ったような気がするわ。。。

 

 電力会社の社員さんのお仕事が、どれだけ忙しくて、過酷なのか。それは、外部の人間には、なかなか分からない。独占企業やしね。。。キツイ仕事があるなら、普通やったら、下請け使うなり、仕事量を分散させて、過酷さを解消するなりするやろ。

 

 ただ、今度のことは、ほとんどの社員さんが真面目に一所懸命に、停電事故は起こすまいと、必死にがんばっていることへの背信行為・・・意外の何ものでも無い。たった一人の不心得者のおかげで、全部の社員さんのお仕事が否定されてしまう。。。そんな理不尽さがある。

 

 日本人の良い所は、真面目で、正義感と、使命感が備わっている事や。このことのおかげで、日本は他の国より、良い生活が出来ているし、より進んだ社会の恩恵に預かることが出来ている。ただ、この事は、蟻の一穴が、大きなダムをも、崩壊させてしまうということも、示唆している。

 

 人と人との信頼だけに頼っていて、社会を正常に維持出来ているという、危うさも、あるのやね。。。例え、僅かな不心得者が出ても、何とか、大ごとにならないような、体制が、これからは、必要になってくるのかも知れないね。。。

 

6/21(金)どうも、この頃懐かしい人の名前を聞く。元外務省の田中均さんという名である。小泉訪朝の際に、北朝鮮と直接交渉していた元外務省の人である。

 

 その田中均氏と安倍晋三総理が、どうもネット上でバトルになっているのだという。安倍氏は、田中氏のことを、日本の外交を語る資格がないとまで、こき下ろしている。まぁ、今は、一般人になっておられるのだから、何を発言されても、言論の自由がある。

 

 まぁ、安倍総理からしたら、北朝鮮から、人質が日本に帰国して、その人質を帰さないと言い出した時に、この田中氏に、人質を帰すべきだと言われた事が、まだ、根に持っているのかなって思った。でも、本当は、田中氏が外交記録を残さずに、外交交渉をしていたこと。これが、日本外交を語る資格なし・・・の根拠なのやそうや。役人だからね。。。記録することをしなかったのは落ち度やわ。。。

 

 田中氏が指摘したのは、安倍総理になって日本は右傾化しているという発言や。まぁ、自民党のハト派とタカ派のどちらかと言ったら、安倍氏はタカ派の最右翼やろうけどね。確かに右やけど、その右を国民は支持しているというのも、本当や。。。

 

 特に、力を持ってきた中国や韓国が日本に対して、色々なことを言ってくるから、日本人からしたら、ストレスが貯まる。日本の政治家が、弱腰なことを言い過ぎると、国民の中に不満が膨らんでくるから、やや右傾化するのは当然と言えば当然やわ。。。

 

 田中氏の指摘通り、日本は安倍総理になってから、特に中国、韓国には無視されている感じがする。国内的に日本と仲良くすると批判を受けてしまうような、そんな空気があるからなんやろうね。ただ、日中韓は、北東アジアの交易量としては、有数の数字がある。政治は冷えて、経済は熱い。そのままで、ええ訳がないし、トップ会談すらないのは、異常事態でもある。対立を大きくするのは得策ではないことは、両国ともわかっているはずや。。。

 

 ナショナリズムという点において、日本は明らかに中国、韓国と、大きな温度差がある。両国とも、熱狂的なナショナリズムを有する国だから、もう国内紛争が1960年に済んでしまっている日本とは、60年近い時代の差があるのやね。。。先に先進国になった日本と、これからの中国、力を付けてきた韓国。。。この関係やわ。。。

 

 まぁ、安倍総理がいくら、右の過激派でも、首相として立場になったら、突然丸くなる。河野談話・村山談話を見直すと言っていたのが容認。憲法96条を改正すると言っていたのに、トーンダウン。靖国に参拝すると言っていたのに、行かない。随分と丸くなったものや。。。

 

 つまり、いざ、総理大臣の椅子に座ってしまったら、下手な喧嘩は出来ないし、おかしな事になってしまった時の悪影響が大きすぎて、出来ない。。。というのが本音なんやろうね。。。尖閣付近の領海に入ってくる中国の公船を連行出来ないのも、不要の争いを起こしたくないという配慮がある。いとつ、間違えたら、戦争になってしまうもんね。。。

 

 かといって、好き放題させていては、示しがつかない。。。難しい舵取りが続いているのやね。。本音で、やっちゃったら、喧嘩になる。腹の探り合いが、出来る国が勝つ。日本の諜報力やら、相手を研究する能力はまだまだ低い。。。アメリカ頼みで、何が出来るか。。。そろそろ、色々な意味で、より戦略的にならざるを得ない時期が、日本にも来ているのかな。。。

 

6/22(土)何か、最近、参議院選挙が近いからか何なのか、分からないけど、ちょつと、暴言、妄言の告発合戦や、批判合戦が多くなって来たような気がしてならない。橋下徹の慰安婦は必要だった発言、復興庁の参事官の左翼の馬鹿ども発言、安倍総理の元外務高官木村均への外交を語る資格が無い発言など、百花繚乱や。

 

 どれも、ちょっとした本音が含まれていて、あまり褒められた発言ではないけれど、それほど、鬼の首を取ったように嬉々とする人たちの方が、滑稽に見えるのは私だけやろうか。。。舌禍問題の多くは、その発言を大きく誇張して、大袈裟にしたり、必要以上に叩いたりすることで、燃え広がる。。。何か、もっと火が大きくなるのを、喜ぶような、放火魔のような、隠れた狂気がちょっと入っているような気がしてしゃあないのやね。。。

 

 マスコミの批判やら、ネット上でのリークや、ブログの炎上。。。岩手県の名もない地方議員が、病院で自分を番号で呼ばれたからと逆ギレした。。。それだけで、記者会見までして、謝罪。。。まぁ、この人の病院代を払わない態度とか、私は議員だぞ・・・という、変な優越感を持ちたいだけの、ちっちゃい話なんやけど、これ、全国ニュースで、扱うニュースなんか?

 

 なんか、大火事になったのを喜ぶ野次馬の様な下品さ。。。人が困っている顔をしているのが面白いという、とても、アナクロ趣味のような批判やら、個人攻撃。。。もう、お腹いっぱいになる。。。

 

 「言葉狩り」という言葉が有る。その人の発言した言葉の、一番過激で危険な部分だけを上手に切り抜いて、問題発言に仕立て上げる。それって、大マスコミが、胸を張ってやることなんか?。この行動の根底にあるのは、自分の主義主張とは異なる意見を、これが世間の常識だと、振りかざして、その人の事を異端児扱いにしたい、何か、イジメに似た精神構造が、見え隠れするのやね。

 

 人間には、本来、何を喋っても良いという、表現の自由、思想の自由がある。でも、最近は、その発言によって傷つく人がいるとか、その発言を不愉快に思う人がいたら、それはマナー違反であるという。レッテルを貼りたがる人が、本当に多い。

 

 テレビやマスメディアの発展は、国民の脳の中をどんどん均一化していって、非常識を撲滅していって、みんなが同じ考え方、同じ行動パターンを要求して、それ以外の例外を排除するという、異常性が出て来ているのやないのかな。大事なのは、異なりを認め合って、一つを生きること。相手を自分と同じ考え方に、塗り替えてしまおうという発想は、実は、飛んでもなく危険で、独裁者にいとも容易に国を一つにまとめられてしまうという、危険性を孕んでいる。そういう意味で、日本は戦争に向かっていったあの時期を、振り返るべきなのかもね。。。

 

 国民の持つ多様性、価値観の相違が、実は、いろいろな意味での安全弁にもなっているということ。言葉狩りは有る意味、思想抑制の危険もあるという感覚。忘れたらあかんと思うのやね。。。日本が二度と間違いを起こさないためにも。。。

 

6/23(日)栃木県の安愚楽牧場というところが、和牛のオーナーになりませんかと、いろいろな人に勧誘。お金を集めるだけ集めて、自ら倒産してしまった事件。巨額投資被害事件としては、2000億円だったあの豊田商事事件を遙かに上回る、被害額が4200億円にもなりそうな勢いなんだという。

 

 これって、資金集めが目的だけれど、当初はちゃんと仔牛を飼って、委託し、配当までしていた。40カ所の直営農場と350軒もの委託農家。あながち全部が詐欺とまではいえないけど、東日本大震災のあと、急速に事業が縮小し、自転車操業になり、倒産となった。

 

 まぁ、実際に存在しない牛の登録番号を使っていたり、嘘の書類を使って、資金集めを繰り返していたことは、やっぱり、犯罪になる。派手にテレビコマーシャルをして、有名人を宣伝に使ってもいた。それで信用してしまった人も多かったやろうね。

 

 ただ、その有名人の一人が海江田万里だったから、ちょっと話がややこしくなる。今は、民主党の党首である人が、その昔に、推薦した投資話が、失敗して倒産。あんたを信用して、資金を出していたのに、どうしてくれるか・・・って、なるわな。。。

 

 ただ、海江田万里が、このタイミングで、事件にするのは、国策捜査だという批判。。。みなさんは、どう思うやろうか。。。

 

 民主党という政党は、どうも、小沢一郎といい、この人といい、選挙目的での失脚を狙った捜査やと、訴えたい人が多いね。。。文句を言うのなら、この捜査を今の自民党政権の誰かが指示したという、明確な証拠を出さないといけないわな。まさか、証拠も無しに、国策捜査であると、言われ無き批判をしていたとしたら、これは、公党の党首としてはあるまじき行為と、逆に社会から批判されることになる。

 

 それに、小沢一郎の政治資金で不動産投資をしていた事件でも、その時の政権が民主党やったのに、検察は、国策でやっとると批判する。。。この無神経さに呆れた。。。何が何でも、自分を被害者にして、気の毒な人やと、国民から哀れんで貰いたい。。。こんな気持ちが透けて見えたわ。。。

 

 それにしても参議院選の直前に、経済評論家時代に広告塔をしていた安愚楽牧場が倒産して、詐欺容疑で追求される。。。意図したか、しなかったかは別にして、私は、この人の運の無さも感じてしまった。それとも、私も投資していて、やられた被害者だと、居直るか。。。騙した人が悪いのか、騙された人が悪いのか。。。

 

 民主党もこの前の選挙で、出来もしないマニュフェストを並べ立てて、国民を騙した罪が有る。騙さない政治に、ちゃんと戻してから選挙せんと、大敗は見えているのやないのかな。。。

 

6/24(月)全盲の方と一緒に、ヨットでアメリカのサンジェゴまで、太平洋の航海に出ていた辛坊二郎さん。大阪から福島まで行って、その後、意気揚々と大海原へ出たまでは良かったのやけど、1200q出たところで、台風の影響もあって、大時化になった。

 

 時化でも、ヨットはなかなか沈まないように出来ているのやけど、どうも、流木か何かに運悪く当たってしまったのやろうね。船底から浸水し、その勢いが凄まじくなった時点で船を放棄、海自に救助された。記者会見でも、波の高い危険なところに、命懸けで着水してくれた海自のパイロットさんに、涙ながらに感謝してはった。

 

 まぁ、遭難したのだから、税金使いやがっての批判はまだ分かるのやけど、もともと出来レースだった・・とか、売名行為だったのやないか・・・との批判はどうなのかな。。。命賭けてやらへんやろ。そんなの。。。

 

 もともと、辛坊さんは、やや右寄りの意見の持ち主だから、いろいろと、税金の無駄使いを批判してきた側の人。だから、尚更に、風当たりがきつくなっているのかもね。。。それ見た事か・・・っていうヤツや。。。

 

 山岳事故とか、海難事故が起きると、よくこの手の批判が出る。遊びや道楽で、勝手に危険な所へ、出かけているくせに、ひとさまに迷惑をかけやがって。。。っていうヤツや。確かに、装備が軽すぎたり、準備が十分でなかったりしたことが原因で、事故になってしまったケースでは、自業自得の部分もあるけどね。。。救出にかかった費用を個人で負担せよ・・・なんて言葉がよく出る。

 

 そういえば、イラク戦争の時、イラクへボランティアで行っていた日本人が、捕まって人質にされた事件が有った。辛坊氏は、自己責任で危険な所へ行った人たちを助けるのに、多額の税金が支出されるのはおかしいと、確か批判してはったのやなかったかな。。。今回のこと、あんな事、言わなきゃ良かった・・・。ってことに、結果としてなってしまっとるわな。。。身から出た錆・・のようなもんか。。。

 

 この論理で行けば、好きなことをしていて、多額の税金が使われたのだから、何の言い訳も出来ない。でも、今回の事、そんなに落ち度が有るわけやない・・・。単純な、遭難やから、ええのやないのかな。。。そんな批判せんでも・・・。誰だって、危ないときには警察や消防に助けてもらう。そのために税金も納めている。それだけのことやんか。。。まぁ、せいぜい、しっかり稼いで、沢山税金を納めてもらって、それ以上のお金をどんどん納税してもらったら、それでええのやないの。。。彼ならそれが出来るやないの。プータローやないのやから。。。

 

 まぁ、批判の根底にあるのは、ヨット=お金持ちの遊び=本で儲けている=僻みやっかみ。の部分が強いのやろうね。普段から、講演などで、偉そうに喋りすぎている反動とか、そんな変な妬みも、ちょっとあるのかな。。。まぁ、しばらく謹慎されるみたいやけどね。。。世間が注目しているうちは、下手な発見は、命取りになるのかもね。今度は水難の方ではなく、有名人としてのキャスター生命の方での命取りにね。。。発言はくれぐれも、ご慎重に。。。

 

6/25(火)この日曜日は、沖縄慰霊の日やった。25万人もの犠牲者。。。米軍の攻撃にもうダメだと自決した人も多かったという。。。当時の沖縄の人口の何と4人に一人が亡くなった勘定。。。なかなか、沖縄のことを、我が身のように感じる事は難しいのやけれど、この壮絶な数字は、戦争の悲惨さを、一手に引き受けざるを得なかった沖縄の人たちの特殊な感情を、少しだけでも理解するには十分な数字なのかも知れない。。。

 

 沖縄の人たちの感情を理解するには、やっぱり、本土の人とウチナンチューと呼ばれる沖縄人の気持ちの温度差が避けては通れない。先の戦争で、広島・長崎の原爆被害も悲惨だったけど、沖縄戦での被害もまた、想像を絶するものがあった。沖縄に行かれたことのある人は、あちこちに、戦争の傷跡を見る事になるし、この地で命を落とした多くの人たちの気持ちに向き合うことになる。そして、そんな悲惨な戦争は、もう二度とやったらあかんと、不戦の誓いをするのやね。。。

 

 同じ日本なのに、何故沖縄だけが犠牲にならなければいけなかったのか。地理的な問題なのやけど、その問題は、ずっと今の日本でも続いている。北東アジア有数の米軍基地集積群があり、この施設の受け入れが、日本全体の安全保障上、大変重要な位置関係にある。この負担の軽減が、沖縄の人たちの願いや。

 

 他の地方でも、基地の負担を分担する。これは大阪の橋下徹氏も言っていたけど、こればっかりは、なかなか、どこでも良いっていうことにはならない。条件が揃う所は限られているし、どうしても人口密集地帯は避けないといけない現実もある。

 

 沖縄に反日、反政府の運動が盛んなのは、根本に、戦争の大きな犠牲地である要素があることが否めない。平和を望むことが、他の日本人より、より強い。多分それなんやろうね。身内や親戚が犠牲になっていれば、戦争憎しの感情は当然高くなるし、反戦への思いも強くなる。

 

 ただ、その反面、米軍のプレゼンスが落ちてしまうと、この地域での微妙なミニタリーバランスが崩れてしまうというジレンマもある。フィリピンやベトナムで米軍が引き上げた途端、中国軍が島を盗ってしまったという、えげつない事実もある。もし、沖縄から米軍が居なくなったら、同じ事がここでも起きないと、誰も言えない。。。この痛し痒しさがある。

 

 海に囲まれた島国は、敵からの攻撃が容易で、守るのが難しい。ある朝、起きてみたら、中国の海軍が大挙してやってきた。。。なんてこと、可能性としてある。つまり、常に沖縄は最前線に立たされている兵士のようなものでもあるのやね。いくら平和を愛していても、平穏で居られないかも知れない理不尽さが、ここにある。これが、沖縄のストレスにもなっている。

 

6/26(水)先日も、この欄でも取り上げた、岩手県立中央病院で、「ここは刑務所か」と発言して、ネットとマスコミに袋だたきに遭った、岩手県議員の小泉光男という人が、自殺した。これって、世間のバッシングが、無名の一議員に集中することが、どれだけ凄まじく、人格の全否定までしてしまっていることの、裏返しなのかなぁ。。。

 

 自殺なんてするのは、する方がひ弱過ぎて、悪い。そりゃ、そうかも知れん。でもね。誰が、この人を死まで追い込んだのか。その自覚がその犯人にないことって、どうなんかと、思うのやね。。。自ら死ぬような、ひ弱なヤツの方がダメなのは十分承知ではあるのやけれど、それでも、ここまで、しなければならなかったのか。。。マスコミやネットユーザーの、暴力性の大きさが、改めて恐ろしくなった。。。

 

 最近の日本って、ほんま、相手を完膚無きところまで、強烈に批判する。相手の心情とか、その事によって、その人の政治生命とかまで、奪ってしまう可能性まで考えての批判なんて全く無い。容赦がないわ。。。これって、西洋的な、相手を打ち負かすまで、徹底的に攻撃の手を緩めないという、残虐性が残っているのやね。。。。何もここまでしなくても・・・と思うほど、人の心の中に土足で踏み込んでくるような事を平気で出来る人の多いこと。。。

 

 これって、大勢でイジメをして、自殺をしてしまった大津の中学生と、そんなに変わらない精神構造がここにある。自分は完全に安全地帯に居るのに、相手がちょっと弱っていたり、下手なことをしたとなったら、嵩にかかって容赦無い総攻撃をする。。この体質の酷さ・・・。今回の事も何も変わらない。。。そんなところまで、人は追い詰められてしまったら、自ら、死ぬしか選択肢が無くなってしまう。。。そういうことやろう。。。。

 

 子どもの世界だけのことかと思ったら、現代社会では、大人のイジメがある。その多くは、大人になりきれない子どもの精神構造のままの大人たちによって、起こされる。。。そんなことを言えば、相手はどういうことになってしまうか。ようは想像力が十分に有るかどうか。。。この一点に尽きる。。。

 

 相手の気持ちに寄り添えたり、相手の身になって、ものごとが考えられる大人が減ってきている。身体だけ大人だけど、頭の中身が「お子ちゃま」。。。自分さえ良ければ良くて、自分の敵は、徹底的に痛めつけても自分は関係無い。。。そんな考えなんやろうね。。。

 

 今の時代、やっぱり、「愛」が足りない。。。人を慈しむ気持ち、人を思いやる気持ち、これが決定的に欠けている人の多いこと、多いこと。。それだけ、気持ちに余裕の有る人が、減ってきたということなのかもね。。。

 

 自分とは、全く関係のない岩手県の議員さんに文句付ける暇があるのやったら、もっと他にやることがあるのやないのかな。人を蹴落としたり、不幸にさせたい、クレームにしたい、自分とは意見の異なる人を批判したい。。。そんなことばっかりやって、何が変わるのか。レッテル貼りばかりやるより、自分は、こうは、ならないでおこうと、自戒するだけで、ええやないの。みんなの批判が人一人の命を奪ってしまう。。。この残虐性に、もっと、配慮が出来なかったのかな。。。

 

 今の世の中、やっぱり、ちょっとおかしすぎる。みんなが足の引っ張り合いをしていて、それを見て愉しんだり、ほくそ笑んだりする輩が跋扈している。この危険性。異常性。変態性。他の人の行動や考え方を少しは尊重する風土が、消えて行くことに、危機感を感じるわ。。。

 

6/27(木)今週、中国の海洋調査船が尖閣沖のEEZで、ワイヤーのようなもの8本を海に垂らしながら、航行しているのが確認された。もちろん、海上保安庁の航空機と、第11管区の海上保安本部の船が警告を発している。

 

 船の船籍は、バハマ諸島だけど、所属は上海海洋石油局の所属だということで、これは、明らかに、日本の対応を探りに来ている感じ。。。全く、忌々しい事をしてくるのやね。バハマ船籍だということで、日本に施政権がある事を、表すような手は無いものかな。。。

 

 海洋調査を自由にさせて何もしないとなると、今度はまた海底油田の施設でも、持って来かねない。ここは、調査船の船長をしょっぴいて、事情聴取をするぐらい、出来ないものかな。もっとも、この手の船は、中国海軍の偽装と思っても良い。向こうは、決死の覚悟で日本の領海侵犯をしてくる覚悟だから、堪らない。何かあれば、母国で英雄になれるチャンス。日本は他の国と違って、殺しはしないから、安全な賭け。。。向こうに、メリットがあるわな。。。

 

 停船命令とか、船員を拘束する。何をしているのか捜査する。日本の領海だったら、これをしないと、日本の施政下にあると言えなくなってしまう。相手の狙いはここにあるのやろうね。。。鳩山元総理が、日本が尖閣を盗ったと、中国に思われても仕方がない・・なんていう、馬鹿な事を連発している今。あの人を座敷牢に入れられない。あの人から、元総理の肩書きを剥奪出来ないなど、今の日本の法律には、なかなか、ヘタレなところが多い。。。

 

 日本が我慢していたら、アメリカがなんとかしてくれる。また、日本は、いつもの、ローテーションに入りつつある。何もしない事は、領土を守る事にあまり熱心ではないこと。中国側に誤ったメッセージを送ることのないようにしてほしいもんやね。。。

 

6/28(金) 東方神起やら少女時代らが所属する韓国最大の芸能プロダクション、SMエンターテイメントが、第一四半期の決算を発表した。それによると、営業利益が、前年対比で、何と70%も減少、K-POPブームが終わったのではないかって、言われているそうや。

 

 もともと、韓国は、人口が日本の半分以下しかいない小さな国。日本の市場に大きく依存している業務体質がある。まぁ、統計を取るタイミングもあるやろうけど、やはり、大きな利益の落ち込みの原因は、何と言っても、円安やろうね。。。なんせ、SMエンタープライズの売り上げに占める海外の比率が何と、70%。中でも日本での売り上げが50%近くあるというから、円安が直撃したということなんやろうね。。。

 

 韓国と日本の外交関係は、過去最悪に近く、日本からの韓国への観光客も減っている。そりゃ、あそこまで、日本が嫌いだと公言してはばからない国に、何故、お金を落としにいかなければいけないのか。。。という、日本人心理は当然やろうね。中韓が、どーんと落ちて他が大きく増えているのが日本の海外渡航数や。

 

 最近、テレビで、慌てて、K−FOODSのコマーシャルをよく流している。きれいな韓国の海で獲れた、大事な人のためのK−GOODS。何か、ちょっと、白々しいような、こっ恥ずかしいような。。。慰安婦、竹島を叫んでいる国と、同じ国が、掌を返して、揉み手をして、お商売をしてくる違和感があるわな。。。

 

 円安で、今まで好き放題やっていた、現代自動車やら、サムソン電子、LGなどの国営とも言われるような国策企業の業績にも、急ブレーキがかかっているのだという。日本に、自動車部品の共同売り込み会社をトヨタのお膝元にこさえたり、日本の定年した技術者をヘッドハンティングして、楽な技術獲得をしていたメーカーも、それがなければ、何も自社に誇るべき技術が無い事に焦って、慌てだしているようやね。。。

 

 日韓は、いがみ合う関係ではなく、最も価値観の近い国同士、いろいろな意味での協力関係がある。日本無しで、電機メーカーが成り立たないのは、日本からの部品輸出の多さから見たら、誰でも判ること。もっとお互いの国益をしっかり見つめるべき時が来ると思うのやけれどね。。。

 

6/29(土) 皆さんは、大きい買い物をするときに、せっせと、お金を貯めて、買える金額になった時に買うだろうか。それとも、ローンを組んで、先に欲しいものを、買ってしまう方、やろうか。住宅や家など、値の張る買い物をする時、どうも、今の政府は、借金をしてでも早く買いなさい・・・を奨励しているような気がしてしゃあないのやね。。。

 

 今週、政府与党から、住宅を取得したときに、最大50万円、お金をあげますよと言う、プランが出て来た。ビックリやね。。。どうせなら、選挙前に発表して、国民の人気を取りたい自民党。来年の4月から消費税が引き上げられると、住宅など、値がさのものは、売れなくなる。住宅ローンの減税は、手厚くするけど、もともと、中低所得の人たちは、多くの税金を納めてないから、減額のメリットが少なくなる。だから、ずばり、現金をあげて、消費税値上げ時の、消費の冷え込みを防ごうという手立ての一つや。

 

 でもね。。。お金をあげるって、そのお金って税金やろ。せっかく集めた血税を、一部の人たちだけ、あげてしまうって、私は、どうかと思うのやね。。。政策に使う税金は、不公平感を、とても大きくする。

 

 それに、いつも思うのやけれど、住宅を買う時に、ローンを組む人だけ、税金をまけて貰えるシステムって、おかしくないか。せっせと、何十年もかかって、お金を貯めてきた人が、一世一代の大きな買い物をするのに、他の人には減税のおまけがあって、自分には、全く無い。。。この理不尽さ。。。切れたくもなるで。。。

 

 イソップ童話の「蟻とキリギリス」遊び惚けていたキリギリスは、せっせと働き続けて来た蟻に、結局負けないと、みんなが、キリギリスになる社会にしてどうするねん。。。こつこつ、夏の暑い日に働き続けて来たからそこそ、寒い冬を越す事が出来る。。。これが正義でなかったらあかんやないの。。。

 

 そもそも、ずばり、現金をあげる事って、民主党が農家への餌にばらまいたり、子育て支援と称して、子ども手当という、票の買収をしたり、とかく品のない事が多くないか。。働けないフリをすれば、お金が貰える生活保護。海外で手術をしたと嘘をつけば、安易にお金が貰える不思議の国、日本。。。公金の使い途に、ずばり給付が、増えすぎて、そのことが、国民全体を国家に隷属させるような、卑しさが、見え隠れして、大変気分が悪いわ。。。

 

 それに、政策的なお金の給付って、往々にして、不公平の傷口を拡げている事が多い。お上の世話にはなりたくないという、立派な日本人を死滅させて、貰えるものなら、もらわないと損・・・なんていう、下品な価値観を広めてしまっている。やり放題やって、お金が足りない、お金が足りないって大騒ぎ。。。使い方が悪すぎるのやて。。。役人減らせ。税金上げるな。つまらん金を使うな。。。これであかんのか。。。政治って、そもそも、もっとシンプルなものやで。。。こねくり回せば回すほど、歪みが大きくなる。リセットが必要やて。。。

 

6/30(日)今週のニュースで、一番ビックリしたのが、「死亡消費税」という言葉。早くに亡くなった人は、皆が生きるより早く世の中から居なくなるから、それだけ、消費税を多く支払わなくて良くなる。だから、死んだ人からも、消費税を取りたい。。。どこを、ドツイたら、こんな発想が出て来るのか。。。私には、理解が出来ない。。。日本には、死人をいたぶる風習は無いと思っていたのに。。。

 

 この意見は、官邸でやっている、社会保障制度改革国民会議の中で、出て来たもの。増えつづける社会保障費用の中で、高齢者医療費をカバーするものとして、出て来た。まぁ、現実には、死人から税金は取れないから、遺族から取るのだけれど、相続税とは別枠というから、驚く。。。死んだ人が収めたであろう税金まで、あてにする神経。。。私には異常としか映らなかったわ。。

 

 私、税金を納めることが、国民の義務だということをええことに、役人は、何をやっても許されるという、厚かましさが、こんなのが出てくる背景にあると思うのやね。視点がとても、税金を取る方だけ・・・なことが、著しくバランスを欠いていると思うんや。。。

 

 税を沢山集めて沢山使いたい政治家やら、役人さんたち。この結果が使い切れなくて、本来の目的以外のものに、どんどん流用されている復興税。。。になっとる。もっと少なく集めて大事に使う文化が無いと、どんどん、やり口がエスカレートしているのやないのかな。

 

 日本は自由主義国家なのだから、手厚い社会保障や、充実し過ぎた年金制度まではいらない。中福祉、中負担の国にするのが目標や。それなのに、どんどん、高福祉高負担の道を突き進んでいる。誰かが、ブレーキを踏んで貰わないと、この流れは止まらない。。。

 

 私は、日本に、「身の丈に合った」低い税率で、「必要最小限」の政府と行政の負担の国・・・この両立を目指すべきやと思うのやね。。。今の世の中、税金やそれに近い公金でメシを食っている人が多すぎる。雇用の安定と、高い人件費が確保されている職業が保証されている身分の人は、少なければ少ないほど、国の経済は、それ以外の生産性の高い物に向かうからや。。。

 

 役人、公務員は、何も付加価値のある事をしない。GDPを上げず、人の払った税金で食わせて貰っている人たちや。この人達が異常に繁殖してしまうと、ギリシャの様な国に成り下がってしまう。納税者と税金で暮らす人たちばかりになると、だれもメインプレーヤーが馬鹿を見て、一番損をする社会になってしまうのやね。。。納税者が極端に減り、税金の恩恵を受ける人ばかりになる。。。アホな国になったもんや。。。役人さんたちばかりが、大きい顔をしている国家は、じきに潰れているからね。。。どの国の歴史を見ても。。。

 

 税をどれだけ、どのように集めるか。。。これは、国家そのものの、国民に対する姿勢を表している。政治や行政が、国民の活動の裏方に徹する社会。。。これが、日本が本来、目指すべき国家の姿勢やと思うのやね。。。政治家や役人が大きな顔をする国は、ええ国では無い。国民一人一人が、がんばって、自立し、自らの力で、何の援助もなく、強い力を持って競争社会を勝ち抜いていく社会・・・。こうあるべきやんか。

 

 日本は世界的に見ても、貯蓄率の高い国や。将来に不安があるから、しっかり貯めて無駄使いをしない。質素倹約がモットーやった。ところが、アホなアメリカが、自国流の経済を押しつけて来て、もっと、個人にお金をバンバン使わせて、経済の活性化をしろ。借金してでも家を買え。。。車を持て。。。インセンティブを付けてでも家電を売れ・・・内需をもっと喚起して、経済成長につなげろ。他の国ばかりで稼ぐな。。なんて、変なことを日本に押しつけて来たのやね。。。

 

 その結果、ビッグバンが起きたり、日本に外資がどんどん入って来て、秩序をひっかきまわして、ハゲタカファンドが日本の富をかなり、かっさらっていきよった。。。私、この点に関して、何もアメリカ流の土俵に替える必要なんて無かった。日本は日本で、貯蓄優先の社会で良かったやんか。。。と、思うのやね。。。

 

 最近の政治家やら、政府の役人やらの発言を聞いていると、どうも、日本の個人資産が多い事。これを悪者にする人ばかりになってしまったと、感じるのやね。。。日本の老人は、自分が死ぬまでに幾らの金が要るか。自分の葬式の準備までして、亡くなるのが当たり前やった。子供たちには迷惑がかからないように。。。そんな親心やんか。。。

 

 ところが、馬鹿ほど年金出して、ずっとお金が貰えますから、貯蓄なんてしなくていい。どんどん使え。。と、消費を奨励することばかりやっとるのやね。。。私、馬鹿かと思うのや。。。昔のママやったら、みんな、しっかる自分の生活は、自己責任で見るため、お上の世話にはならなくて良かった人ばかりやったやないの。それが、全部の年寄りが、年金をあてにし、福祉、介護にぶら下がるという、情けない人間にしてしまった。これって、国民を国家からお金やサービスを恵んでやるという、隷属されるような立場に落としているとも言えるのやね。。。

 

 貯金のない年寄りを増やしてしまったこと。これが生活保護を莫大にし、より多くのお金を集めないと、いけなくなった。年金も高くなる。高齢者の医療費も高くなる。。。またお金が足りない。。。この繰り返しやんか。。

 

 私、もっと、無い袖は振らない政治に戻して欲しいのやね。。。霞ヶ関解体ぐらいの勢いで。。。最近、役人たちが、調子に乗っている。地方に行っても、国道事務所とか、国交省の立派な庁舎がどんどん建っている。こんなの要るのか。。。道州制にすれば、地方で出来る事。。。国の不要な不動産ばかり膨らんでいる。。。

 

 皆が国や行政に寄りかかる体質を止めて、独り立ちすること。これから始めないか。税金なんて、今の半分以下に出来る。いや、そうしなあかん。国が国民の財布からピンハネされるお金を減らさせて、もっと、他にお金を使ってくれたら、もっと日本の景気は良くなる。。。みんな生きたお金を使いたいわな。。。

 

 

2000年9 10 11 12

2001年1         10 11 12

2002年1         10 11 12

2003年1         10 11 12

2004年1         10 11 12

2005年1         10 11 12

2006年1         10 11 12

2007年1         10 11 12

2008年1         10 11 12

2009年1         10 11 12

2010年1         10 11 12

2011年1         10 11 12

2012年1         10 11 12

2013年1         10 11 12

 

 

<最新の日常のページへ>

 

戻る

 

inserted by FC2 system